東京スター銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
東京スター銀行

東京スター銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 俺も2次面接うけてから連絡きてない。GDは当日に連絡きたから不安だ~志望度たかいのにな。。。 (19日16時43分)
 エントリーシート通過しました。2月4日に面接です。インターンって採用直結なんですかね? (28日2時23分)
 女性セミナーに参加されて、一次面接を受けた方で結果の連絡があったという方いらっしゃいますか? (25日18時28分)
 私は、15日に筆記試験受けて、18日に連絡来ましたよ☆ちなみに、一次面接の日程が19と20日に設定されていて、予約も18日中までという事でかなり焦りましたが汗課題レポートやる時間が汗 (20日2時15分)
 え!採用枠がない‥メールだと40分もあるそうですね(泣)私はまだ全然面接慣れしていないので、緊張です。志望動機と自己PRどっち重視なんでしょうね。。初心者意見で申し訳ありません。 (6日22時39分)
 エントリーシート通ったらインターンは絶対なんですか? (22日13時53分)
 説明会の連絡ってもう来てますか?エントリーシートで落ちたかな・・・ (4日13時40分)
 私も説明会・選考会に合格し、1次面接の案内がきました(15日予定)。私もプレゼンってなにしたらいいんだろーって感じで、テストってどんな問題??みたいな不安をもっています。もしもうお済でしたら、情報頂けたらと思います。 (12日19時49分)

東京スター銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 グループ面接1回、個人面接(最終)1回どっちも和やか。自分で種をまきながら、聞かれたことに答えていけばいい。一回もなんで東京スターか聞かれなかった。でも、なぜ金融業界かは聞かれる。エントリーシート:説明会&筆記試験のときにA4に「金融業界を志望した理由と東京スター銀行でチャレンジしたいこと」と書いて持参。適当に書いていったが大丈夫だった。
面接 面接はたった一回。3.vs.3。筆記→GD→集団面接で終了。履歴書不要で、された質問は「学業以外で最も力を入れたこと」「理想の社会人像or尊敬する人物」とあと1つで計3つ+こちらからの質問。すべて自分に関する質問(「あなたのことを知りたい」がスタンスのようで)。正直、東京スターが何をしているのか知らなくても入れる(志望動機すらなし)。突っ込みはなく、一方的に言って終了。
面接 志望動機・PR・趣味などエントリーシート:金融業会に興味を持った理由と、東京スター銀行で挑戦したい事
面接 ①自己紹介②学生時代にがんばったこと(2つ聞かれるかも)③東京スター銀行で何をしたいか④なぜ東京スター銀行を志望したか⑤金融機関を回っていて興味を持った商品はあったかエントリーシート:A4サイズの用紙に①なぜ銀行か②東京スター銀行でやりたいことをまとめて、説明会の日に提出。
面接 一般的な質問最終は結構圧迫です。
エントリーシート:金融業界に対しての志望動機と東京スター銀行でチャレンジしてみたいこと
面接 当行のイメージカラーを変えるなら何色にするか?当行を英単語一語で表すなら??
面接 銀行を動物に例えるとしたら、銀行の改善すべきサービスとそれに対してクレームがきたときどう説明するか、自分を形成してきた出来事、イオンの銀行業参入についてイオン側の見解を述べよ、、、など私が受けた企業の中で最も答えにくい質問が多かったです。知識の側面もかなり要求されるので毎日新聞をチェックして業界動向も知っておく必要があると思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 リテール営業に応募しました。1次をパスして2次面接の連絡をいただきましたが2次は一般常識テストとプレゼン10分、課題は得意な分野のモノ。一般常識テスト受けた方どんな内容か教えてください。またプレゼンの課題でも悩んでいます。ご教授ください。 (1日22時14分)
 考えてみれば採用ゼロなわけないですよね。「欲しい人がいたらとる」というのも怖いですね、なんか。でもこの銀行は商品性やサービス姿勢がとても魅力的なので、ぜひとも内定欲しいです!ガンバ、俺!そしてみんな!どちらが重視されるかは分かりませんが、志望動機は確実に聞かれます~。自己PRは、僕は今まで3回ほど面接受けましたが、一度も聞かれませんでした。たまたまですかね? (7日0時20分)
 私も説明会・選考会に合格し、1次面接の案内がきました(15日予定)。私もプレゼンってなにしたらいいんだろーって感じで、テストってどんな問題??みたいな不安をもっています。もしもうお済でしたら、情報頂けたらと思います。 (12日19時49分)
 今日の13:00~のディスカッション参加したのですが、もう2次の通知が来ましたここは対応早くていいですね~そこで4月に内定頂いてる方いましたら質問ですグループ面接ではどのようなことを聞かれましたか?さわり程度でもいいので教えて頂けると助かりますまた今日一緒に受けた方いましたら、次も一緒に頑張りましょう!! (21日20時13分)
  リク○ビにてリテール営業職に応募し、面接の連絡が来たものです。現在30代半ば、地銀経験後に外資系生保在職中です。地方出身者ですが、東京勤務になった場合、寮や住宅補助は無いと聞きましたが本当でしょうか。 また、大まかな年収と実績給の幅などをどなたかご存知でしょうか?宜しくお願いします。 (7日0時59分)
 私の場合は現在の他社の進行状況や志望理由など簡単なことを聞かれ、どのような業務を希望してるかはなし、軽く雑談をし、最後に質問でした。15分くらいで早く終わったので心配でしたが連絡きました。 (2日22時49分)
 くたくたりんこ。人生疲れました。今日は中小企業投資育成会社行ってきました。1次面接。2次面接のことを匂わされたのでたぶん通過かな。教授のとこにも行ってきました。明日は1日OFF(^3^)プラプラしてようかな。るるルンルン♪ (14日20時53分)
 大学名は重要かどうか重要でないかといえば、そういうわけでもないと思います。例えば、何千、何万人と採用選抜を行なわなければならない企業だと、一定のフィルター機能としての大学名はやはり厳然と働くと思います。そうじゃないと見切れないし、何万人も応募者がいる中で例えば東京早稲田慶応などをESで蹴って知らない大学の学生のESを選ぶというのは、採用担当者にとってもリスクだと思うのです。←NTTデータの人と話してた時の話。ただ、それもあくまで大規模な採用作業下での書類選考の話だけだと個人的には思います。そこから先は「人」を見るでしょうね。じゃあスター銀行はどうなのかっつや、ここでの書き込み、選考のスタイルを見ればまぁ、ある程度予測はつくと思います。東大行こうが早慶行こうが函館みらい大学行こうが、イケテル人はイケテルし、イケテナイ人はやっぱりイケテマセン。実際早稲田とかのフリーター・就職留年率が極端に低いかっつやそういうわけでもないですしね。要は名よりも大学で何をしてきて、将来何がしたいのかってこと、その上でなぜ当該企業を選んだのかってことに対するビジョンが明確に言えるかどうかだと思いますよ。ゼミの面接とかに携わったことがあるのですが、その人の言っていることが自分の意見・本心なのか、社会的通念や噂をなぞった土台の曖昧な意見なのかどうかってことは私なんぞの10分の面接でも意外と分かるものです(苦笑)。成績如何関係なしに。 (22日1時45分)
 はじめまして。今度、最終面接を受けます。志望度が高いので、今から緊張しているのですが、既に最終面接を受けられた方いらっしゃいますか?差し支えなければ、質問やどの様な雰囲気だったのかを教えていただければ幸いです。 (28日23時37分)
 私も平日の面接で、午前中休みをとって受けにいきましたよ~~職種は支店事務です。事務の中途採用なんて、なかなか他では募集ありませんから、魅力的でしたが。。私、結構もう年齢がいってるので転職活動は厳しいです。 (15日17時45分)
 私も受かりました!関西弁まるだしだったので、『東京』と名のつく所はだめかと弱気になっていましたが。。。いっしょに面接受けた方で受かった方いらっしゃいますか?どんなことするのか楽しみですね!がんばりましょう!! (9日16時54分)
 お言葉を返すようですが、なぜそのようなことを書き込むのですか?私にはその意図がわかりません。志望する理由は人それぞれだというのが常識だと思います。イメージだけしかないならそれは企業研究が足りないのではないでしょうか? (16日13時45分)
 面接はいたって普通でしたよ。これまでの経歴や何をしていきたいかなど。基本的に履歴書、職務経歴書の中から質問が来ます。だから、向こうが関心を持つような書き方をしたらそれについて質問が来ますよ。目標については、利益額みたいなことを言っていました。いかに収益が上がる商品を売るかですね…銀行経験者であればある程度の目標は提示されるのではないでしょうか。達成すればそれなりのリターンは期待できます。 (26日19時16分)
 異常に早いというのは、当日ということでしょうか?あと差し支えなければ面接についてお聞きしたいのですが、面接官の方は1人でしたか?また、意外な質問はありましたか?質問ばかりですみません! (22日22時32分)
 ヒサ 様市川 様内定獲得、本当におめでとうございます。歩む道は異なる事になりましたが、必ずしも皆が皆、望む就職先に就職できない、寧ろ望む場所にいける人が僅かであろう就職戦線において、二方が自分の望まれる道を獲得し、選択されるということに対して、非常に心強いものを感じます。個性やなりたい自分、個々人の意思の尊重などが強調される中で、「人はなんにでもなれる」という言葉が一人歩きし、その後ろにある、なりたい自分に対する明確なイメージを形成するということや、そうなるために必要な努力がなんであるのかということを考えること、そして自分と真剣に向き合うことなどがなおざりになりがちです。GDでも何度も言っていたのですが、会社自信が幾らチャレンジャブルだとしても、だからといって会社が自分達に何かの目標を与えてくれるわけではないし、与えられることを会社に期待するのはお門違いじゃないかと思います。だからこそ自分と向かい合い、やりたいことについて考えるための自己分析が重要なはずなんじゃないと思うのです。その意味で、自ら目的を立て、それを実行しようとする姿勢を現場体験を通して学ぶことができたという点でTSBでの経験は非常に有意義なものだったと思います。目的を立てるためには少なからず将来に対するビジョンが必要になるためです。何処に行こうと、インターンで学んだその姿勢は非常に役立つと思うので、今後も頑張ってください。つーわけで、就職活動も一段楽したので、修士論文の執筆とFP、簿記の資格取り、ニートについての勉強でもしようと思います。学生生活はのこり一年しかないので・・・。なんという短さ・・・。ちょっとロジックの通ってない文章でしたが、一応祝辞として。 (12日23時52分)
 私も内定頂きました。退職金のことはフィードバックの時に聞いたのですが、退職一時金のようなものはなく401Kであると聞きました。またボーナスも年1回だからお給料が高めに設定してあるといってましたよ。 (6日19時5分)
 ありがとうございます!先日、登録していた派遣会社から金融機関での契約社員のお話があり、面接を受けてきました。人事の方との面接でかなり緊張しました~内定がでるといいんですが。。 (26日19時2分)
 はじめまして。ようこです。 本日はゼミ研究室全員で大学敷地内にあるポプラ並木周辺の雪かきを行いました。しんどかったです。終わったあと、JALカウンターで羽田いきの切符を買ってきました。3月なので利用客が多いのでしょうか? 朝の7時50分始発の便しか安売りしていませんでした・・・。 もしスター銀行さまから内定をいただければ、ぜひお会いしたいですね。 (19日23時16分)
 書類通りました。面接案内がきました。一度この業界を経験後、大学に行った為、「経験者採用」というものです。しかしあの規模で、600名という正社員の少なさは、スゴイと思います。。。つまり、残業がどの位あるのか、恐ろしいです。正社員は残業覚悟なのはわかっていますが、長年勤務するつもりなら尚更、無茶な働き方は怖いのです。何か情報お持ちの方、いらっしゃいます? (27日0時27分)
 初めて書き込みします。一週間前,東京スター銀行の面接(支店長)を受けました。一週間後に役員との面接を予定しているので,それまでに書面で返事をする・・と言われましたが,一週間経った今も返答がありません。結果については,支店長面接が通過した者にのみ書面で通知する・・だったのか,自信がなくなりました。結果の通知についてご存知の方がいれば教えてください。#落ちていると分かれば,できるだけ早めに気持ちを切り替えるのですが, 今は・・,ただただブルーです。 (25日0時8分)
 今回の売却候補は、4月24日の日経に拠れば、HSBC、アドバンテッジパートナーズ、テキサス・パシフィックグループ、RHJインターナショナル(旧リップルウッド・ホールディングス)らしいですね。人事の方には、売却後御社の制度がどのような変化が起きるのですかと訪ねました。返答は、仕組みを丸ごと変えてしまうようなことはないだろうとのことでした。理由はシンプルです。丸ごと今の仕組みを変えようとすれば、膨大な時間と労力と経費が生じてしまうとのことです。(まあ、それでも変えたほうがプラスになると判断すれば変えるのでしょうが、、、)個人的には大きな変化はないのかなぁと考えております。また変化があるとしても、それはプラスだと考えています。そう考える理由は、買う側は今以上の価値を持たせなければ、買うメリットが無いと思うからです。例えば先に述べたHSBC以外はファンドですから、購入価格を越える株価にしなければ、売却益は得られません。ですから、よりよい方向に会社を向かわせようと最善の手段を尽くすのではないかと自分は考えました。愚案を申し上げれば以上の通りです。文が長くてごめんなさいm(_ _)m (25日22時49分)
 一回目のグループ面接の通過連絡がきました。マイナビのメッセージのタイトルでは個別面接のお知らせになってるのにメッセージ内ではグループ面接を行います。となっています。一体どちらなんでしょうね… (8日20時50分)
 私は自他共に認めるスターですがやはり東京スター銀行はスターにとっても難しいのでしょうか?ちなみに2等星です。以前は世界チャンピオンでした。冗談はさておき私もここを志望しております。リテール希望でなんと次は面接です。笑いを武器に頑張ります。 (26日23時50分)
 にゃーにゃーにゃーん!?猫ちゃんがいるのかな?いないいてば~。笑でも日本かって良かったね。僕は明日ベンチャーキャピタルの役員面接。頑張っちゃお♪ねーねー沖縄行きたい・!!!!!!沖縄行きてえ=== (30日21時42分)
 アドバイスありがとございます。♪♪ ♪~僕も風邪なんですよね。喉ガラガラ。今日9時半から不動産会社の2次面接を寝ブッチしてしまいました。少々たるんできているのでしょうか。明日は地銀を2つ回って、金曜は政府系金融のGDとTSBのプレゼンです。土曜日は信託銀行行ってから、メガのリクルータと会います。僕の予定なんて興味ないでしょがご参考になればと・・・(^^;)ほんとに風邪には気をつけましょう。飲みましょう (2日10時32分)
 面接は緊張しませんよ!圧迫もされないですし。一応入行しますよ!!ノルマなんてどこの企業に行こうが付きまとうものですし、数字だけでは評価はしないということを言われました。数字を伸ばすにこしたことはないんですけど (27日19時34分)
 まだ選考中の人がいる中で大変申し訳ないのですが、ミクシィに内定者のコミュニティを作りました。懇親会午前だった人もぜひ入ってください!そしてこれから内定の人も内定が出たらぜひ入ってください! (18日15時17分)
 はじめまして。後半組の者です。3月22日に会社説明会と適性検査、集団面接をなんと、、いっぺんにおこなってまいります。スター銀行の適性検査は受けられましたか?私は適性検査というものを受けたことがないので不安です。。。よかったら教えてください。 (18日22時52分)
 私も通過しました。どういったことを5日間でするのでしょうか?楽しみです。採用につながるらしいので本気でがんばります。私地方からインターンに参加するのですが、他に地方の方いらっしゃいますか? (8日23時6分)
 私も思いました!説明会で貰った募集要項とメッセージのタイトルには個別って書いてあるけど本文にはグループって書いてあるし‥あと去年はGDもあったみたいですよね!今年はどうなのかな?何にせよよくわかりませんね(^-^;) (9日2時50分)
 こんばんわ~さぶろうです。勤務時間は、職種や配属部署によってかなり違いがありましたので、一概にこれだ!ということはできないです(・~・;)でも超過勤務手当てなどはきちんと支給されるそうですよ(内定懇親会で聞きました)お給料は初任給25万と毎ナビにありました! (28日23時41分)
 懐かしい名前がいっぱい!!私、水曜日に最終面接で意志確認のためのハンコもってこいって言われたので内定でるもんだとうかれてます!!落ちたら笑えないけどwwボクもTSBはおっこちたけど、やりたいことや就活する上での基準というものがハッキリしました!!おちてから証券1本に絞ってがんばってきて水曜にハンコおすだけ(のはず)です!!みんな銀行にいくみたいだけど、正直ボクは銀行は肌に合わないものだとTSBのインターンで感じました。丸三証券という独立系の大きくはない会社ですが、説明会での雰囲気とGDでもいっていたように私は人材育成をして欲しい人間ですので、そこに力を入れている点にほれました。ボクはこれから銀行に眠っている個人金融資産を引き出す人間になります。どこかで会えたらおもしろいですね!これで最終でおっこったら慰めてくださいw (19日1時36分)
 私も落ちたけど落ちて逆に嬉しい位です。400万円位と給与の希望を出していましたが、面接官はこんなに出せないとの見解。逆に落とされて良かったと思いました。退職金もなくボーナスもない会社なのに給与400万以下なら話しにならんでしょう。会社自体売却されるみたいで落ちつかんみたいだし落とされて良かったですよ。 (2日0時30分)
 返信ありがとうございました28日にグループ面接らしいので頑張ってきます!!志望度高いので受かるといいな~私が受けた場合の話ですがGDは和やかに行われてました後は、集まったメンバー次第ですかね私たちの場合は開始まで1Fのロビーで待っていたのですが、その場所で集まってきたメンバーと雑談交えて話していたおかげでかなり和やかムードで進行できました15分くらい前に行けばなら2~3人はいると思うので積極的に話しかけてみることをお勧めします (22日10時23分)