ミツカン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ミツカン

ミツカン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  (23日22時55分)
 お!!2次面接通過したんですね♪おめでとうございます!!面接自体は20分~30分予定と伺いましたが、私の場合はたぶん40分近くありました。私がひとつの回答に時間をかけすぎたのかもしれません。終わったら、少し休憩してから帰ってもいいし、自由に帰ってくださいねって感じでした。面接開始の30分前が集合時間だったので、そこから考えると、1時間半弱くらいですね★私は社屋の裏が黒壁で雰囲気あるよー、と人事の方に伺ったのでぶらぶらと見て帰りました★のんびりしてるところなので少し心が休まりますよー。なので、せっかく半田まで行くなら、少し時間に余裕を持って町を見ていくのもオススメです♪あ、あとJR半田駅には1時間に2本しか電車がありません・・・。それだけご注意を★ (20日13時6分)
 昨日の15時半に1次面接受けて連絡まだです。マイページの表示が「出席ありがとうございました」になってるんですが・・・。自信あったのになー。ここから合格通知来た人っていますか? (27日16時24分)
 昨日10時から1次面接うけて今通過メールいただきました。はやっ (27日15時20分)
 ESの内容は、学生時代頑張ったことですよ☆確か400字で書くやつでした!ただ、先日1次面接に行ってきましたが、ESの内容には一切触れられなかったですよ(^_^;)だから特に思い出さなくても大丈夫ですよ☆私は面接、緊張しちゃってかなり悔やまれる感じでした~。。面接、頑張ってくださいね(゜-゜) (19日3時49分)
 4月中に3次面接を受けて、大体どのくらいで連絡が来のか分かる方いたら教えてください。翌日だとは思うんですが、最近3次の書き込み少ないので・・・ (16日22時0分)
 3/31締め切りで今日1次面接の案内が来ました。どんだけ放置プレイなんだか…。面接日は22,23日しかないです。 (14日1時8分)

ミツカン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次:1対5で志望動機など簡単なことを20分くらい。二次:GD。三次:1対1でESに沿って20分くらい。なぜミツカンなのか、頑張ってきたことは、転勤は大丈夫かなど。最終:1対8(愛知県半田市)役員の数が多かった。事前に書いたプレゼンシートに沿ってプレゼン+役員からの質問。私は海外海外と言っていたので、それ以外の部門だったらどうするかなど聞かれた。30分くらい。エントリーシート:A3用紙で志望動機、卒論テーマ、今までの経験で一番印象に残ったこととそのことが自分の人生に与えた影響、あなたがこだわりを持って行っていること。
面接 学生時代一番頑張ったこと就職活動の軸は?なぜ食品業界?自己PR 等々
面接 一次面接は和やか「自分を物に例えると?またその理由は?」2次面接は圧迫だったと感想を持つ人もいた。(自分はそうは思わなかったが・・・)最終は40分位で1対7エントリーシート:1.当社の志望理由をお聞かせ下さい。(150字程度)2.修論・卒論のテーマについてご記入下さい。(150字程度)3.今までの経験で一番印象に残った事と、その事が以後の自分にどの様な影響を与えたかをご記入下さい。(250字程度)4.あなたがこだわりを持って行なっていること、自己PR等何でも結構ですのでご記入下さい。(250字程度)
面接 ・業界選びと企業選びの軸・信頼を得るにはどうすればよいか・志望動機・学生時代に頑張ったこと・性格についてなど・・・エントリーシート:あなたが今までの経験の中で、1番頑張ったことを教えてください。また、それに対してどのように取り組み、その結果どうであったかについても教えてください。
面接 志望動機。奇問としては、どういった友人がいるのか、程度で後は普通の質問ばっかりでした。エントリーシート:志望動機学生時代にがんばったこと自分のキャラクター+市販の履歴書
面接 1次グループ面接(1:4)が終わった人から帰宅できる内容:1.学生時代頑張ったこと2.これは!と思う食品4人で15分ほどの短い面接。少しだけ切り返しがあるが、内容というよりは態度を見ているようだった。2次 個別(2 人事1、技術1:1)志望動機理念についてどう思うか人生で一番のチャレンジ親友と言える人は何人?その人たちからあなたはどう思われている?研究室は一言で言うと何をしているところ?研究室の問題点と改善に向けてあなたはどう行動したか希望職種は?理由。開発のポイント3つ研究活動で苦労した点は?最後に一言自己PR3次 (7~8:1)自己PRプレゼン5分それに対する質問他業種の中でなぜミツカン?志望動機5,10年後とかの自分は?
面接 集団面接で聞かれたことは2つです。志望理由と自分の強みです。2次選考の面接は志望理由や自分の強みの他に、現在食品業界で起こった出来事について何かコメントを求められた。最終選考の面接は自分をプレゼンした後に、役員の方から自分のやってきたことを深く聞かれた。エントリーシート:志望理由などの簡単な質問事項
面接 尊敬する人は自分を表すキャッチフレーズは何か入社してやりたいこと短所・長所学生時代打ち込んだことは等。エントリーシート:志望動機、卒業までの残り単位 など
面接 志望動機、自己PR、就活に当たっての心構え、自分を物に例えると何かなど

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お!!2次面接通過したんですね♪おめでとうございます!!面接自体は20分~30分予定と伺いましたが、私の場合はたぶん40分近くありました。私がひとつの回答に時間をかけすぎたのかもしれません。終わったら、少し休憩してから帰ってもいいし、自由に帰ってくださいねって感じでした。面接開始の30分前が集合時間だったので、そこから考えると、1時間半弱くらいですね★私は社屋の裏が黒壁で雰囲気あるよー、と人事の方に伺ったのでぶらぶらと見て帰りました★のんびりしてるところなので少し心が休まりますよー。なので、せっかく半田まで行くなら、少し時間に余裕を持って町を見ていくのもオススメです♪あ、あとJR半田駅には1時間に2本しか電車がありません・・・。それだけご注意を★ (20日13時6分)
 本日一次面接を関西で受けてきました。ずいぶん雑な感じがしました。一人で受付からセミナーから面接から全部こなしてらっしゃいました。もう結果きたひといらっしゃいますか?あの質問で合否が決まるのが怖いです。。 (15日20時24分)
 事務系志望のものです。2次選考とはグループワークでよろしいですか?私の場合は9人でしたが、おひとり来られませんでしたので実際には8人でした。コの字型になって全員でディスカッションをしましたよ★ (13日19時55分)
 来た人から順番に1番の席から座っていって、A室:1~5番、6~10番…16~20番B室:21~25番、…~××番↑こんな感じの順番で2部屋に振られました。待ってる間に適性。適性とグループ面接が終わった人から帰ってよし。一番最後の回だった人は2時間弱かかるようですが一番初めの回だった人は1時間足らずで帰っていました。早めに帰りたい場合は受付を一番乗りで済ませることをオススメします。が、あくまで私が経験した時の情報なので、参考程度になさってください。 (27日22時1分)
 自分は関東で営業総合で志望しました。最終の結果は2日後にいただきました。選考の日程によって人数はバラバラみたいですね。人事の方も念を押して3週間かかるとおっしゃっておりましたし、他に合格の書き込みもないので、今、熟考中なのではないでしょうか。 (21日23時49分)
 すいません、大阪で1次面接受ける方にお願いします。7日の午後もしくは8日空けていただける方いますか?7日の午前に予約したのですが、他社選考と被ってしまい都合がつきません。現状7日の午前のみ予約可能画面だったので、7日午前でもいいよという方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1日18時8分)
 一人当たり20分くらいの面接でした。それ以外の時間にプレゼンシートを作成します。プレゼンシートはその日にそのまま提出して帰ります。なので、2時間の間に書き上げないといけません。まぁ。。。問題なく書けると思います★頑張ってくださいね!! (23日13時12分)
 私もバツではなくて、紙を区切ってるのが見えましたよ!!質問何個かあったのでそれらを書くスペースを分けてるようでした。ちなみに私もそのようにバツのような作業をされましたが、1次面接通りました。 (31日10時28分)
 面接官によって若干異なるみたいですけど、面接で聞かれるのは志望動機などの基本的な部分と思って大丈夫ですよ。時間は15分くらいで、人数は基本5人。既に面接受けた方々にも考慮して、教えられるのはこれぐらいですけど、自信持って頑張って下さい! (14日23時24分)
 今さっき面接受けてきました。履歴書は要りませんよ。その代わり、今回自己プロフィールという紙をいただきました。1次を通過した人のみ、2次で持参するそうです。なので、心配なさらずに´∀`質問は大きいのが3問くらぃだったかな…あとは、答えた内容についてそれぞれに質問される感じです。受かってればいいなぁ…参考になれば☆ (11日17時19分)
 私はB4サイズでしたよ。それを前にはってプレゼンするのですが、そのプレゼンシートに書いてることは実際に役員からは遠くて見えないためそれをA4サイズに縮小したものを役員に渡しているようです。なので、あまり小さすぎると役員の方が手元の資料でも見にくいかなーと思います。最終面接は時間もあるし、結構突っ込んで聞いてきてくれるし、あくまでもプレゼン用のシートなので詰め込みすぎないで書いたらいいかと思います♪ (20日9時54分)
 私は、志望動機も自己PRも聞かれませんでした。結構、難しい質問が多かったです。私は、自己分析の甘さを感じました↓↓自己分析をきちんとしているとだいじょうぶですよ☆★人数は5対1でした!一人4個の質問でした! (17日22時46分)
 ES通過された方、おめでとうございます☆私はまだ来ないのですが、僅かな期待を持って、連絡を待っております。笑通知の連絡はマイページにアップされたら、メールで連絡いただけるのですかね? (23日16時24分)
 ESの内容は、学生時代頑張ったことですよ☆確か400字で書くやつでした!ただ、先日1次面接に行ってきましたが、ESの内容には一切触れられなかったですよ(^_^;)だから特に思い出さなくても大丈夫ですよ☆私は面接、緊張しちゃってかなり悔やまれる感じでした~。。面接、頑張ってくださいね(゜-゜) (19日3時49分)
 5日午後面接でした。次のステップのところに「一次選考 出席ありがとうございました」の表示。通過連絡より先にこの表示って、他社でも見た。デジャブ。そのときはその後見事に祈られた・・・不安です・・・ (7日0時5分)
 面接も受付順で、面接の合間に適正とエントリーシート記入をやり、終わったら各自解散だったので3時間で終わりました。みんなほとんど私より先に帰ってました。私は7日に受けて、次の日ちゃんと残念メール来ましたよ(笑) (12日19時14分)
 3月13日(金)に最終面接受けて結果着た方いますか?それを聞いてどうする訳でもないですが、やはり落ち着かないので。昨日で2週間経ち、例年の傾向からもうダメなのかとも思っていますが・・・ (28日9時26分)
 話題を遮ってしまうようですいません。明日1次面接を受けるのですが、グループ面接と適性検査というのはどういったかたちで行われるのでしょうか。簡単な形式と流れだけでいいので、これまでに受けた方教えていただけませんか?よろしくお願いします。 (21日15時15分)
 返信ありがとうございます(*^_^*)ちょっぴり安心しました。志望動機や自己PRを練り直します。グループ面接は初なのでドキドキしています。返信が早くって嬉しいです。お互い頑張りましょうo(^-^)o (24日19時8分)
 そっちでしたか★すみません。1つの時間に5人でした。ですが、私の場合はやはり1人来られなかったので4人でした。ちなみに昨日の一番早い時間で受けて、さっき連絡が来ました!!めっちゃ早い。明日フィードバック&明後日は本社で最終面接です。がんばります!!! (14日10時43分)
 1次面接の結果は、合否にかかわらず2週間以内に連絡すると言っていたのに2週間過ぎても全然来ませんwwww次の日に連絡来なかった時点でダメだってことは分かっていますが、そう言ったからには誠実な対応をしていただきたかったのですが・・・いい企業だと思っていただけに非常に残念です。 (21日11時9分)
 事務系一次面接を受けられた方に質問です。履歴書は持って行かなくて大丈夫でしょうか?持ち物に書かれていませんが、WEBで志望動機を書く欄がなかったので不安で…。あと面接では、質問いくつ位聞かれましたか?宜しければお答え下さい。 (11日12時45分)