フジパン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
フジパン

フジパン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ありがとうございます!俺も今受けてきました。自己PRとか志望動機とか典型的な質問はされませんでした。「●●志望なんだよね?」とか「どこ受けてるの?」とか「仕事は…みたいな感じだけど大丈夫?」とかいう感じでした。最後に質問できるように何か質問を事前に考えておいた方がいいかも知れませんね。 (14日13時11分)
 情報提供。私が受けた1次面接は穏やかでした。基本的なことしか聞かれませんでした。(志望動機・希望職種・希望勤務地など)適性検査は勉強の必要なしのものです。ただひたすらに数をこなすタイプのものです。(春日井製菓の筆記を受けた方は少し有利かもしれませんね。同じものなので) (17日23時44分)
 こんばんは、初めまして☆私は2次選考の時には変わった質問はされませんでした。雑談と自己PR、志望動機だけでした。最後に質問はありませんか?って絶対聞かれると思います!私はフジパンの商品についての質問と感想を言ったらとても話が弾みましたよ♪この会社は毎月新商品を出しているのでその質問もしたと思います。実はこの質問で10分くらい話していました。質問は2、3個用意しておくと良いと思います。頑張って下さい! (18日23時23分)
 配属先はどこになるかは選考過程でどの程度決まってくるのでしょうか?ちなみに私は製造や管理には興味がなくて・・・そこに配属は望んでません。選考進んでてわかる方がいたら書き込みお願いします!!私はGW明けに一次面接受ける予定です★ (5日22時6分)
 個人面接で役員1人と1、2次面接を担当してくれた方の2人が私の担当でした。面接は和やかでした… (10日14時1分)
 そんなに短いんですか!?最終なのに…驚きですね。。。ってことは、志望動機・自己PR・志望部署くらいなんですかねぇ?何か特殊な質問はされましたか? (14日0時1分)
 私も今日説明会へ行ってきました!!確かに人事の女の方以外は元気なかったですよね(^^;一次面接のときにプレゼンがあるということだったのですがどんなことをしたのか具体的に教えていただけませんか??(´;ω;`) (20日23時3分)

フジパン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 二次選考:個人面接(1:1)、約15分自己PR、志望動機、家族や友達から見た自分、希望する勤務地・職種、雑談など最終選考:個人面接(1:1)、約20分自己PR、希望する勤務地・職種、雑談、質問などエントリーシート:あなたが作りたい、食べたいパンを書いてください(商品名・イラスト・価格・商品の特徴・ターゲットなど)。フジパンに対する意気込みを一言で書いてください。
面接 ☆個人面接(人事1:学生1)主に提出したエントリーシートと履歴書から聞かれます。どこの企業でも聞かれる一般的な質問ばかりです。☆個人面接(人事1役員1:学生1)意思確認程度の面接でした。「ここで何がしたいのか」という質問には、しっかりと答えられるように。エントリーシート:毎年同じです。「こんな商品あったらいいな!」という自分のアイデアを書きます。商品名・イラスト等、所定用紙の小さな枠に全て収めなければなりません。
面接 自己PR志望動機ここでどのような事をしたいか特に最終面接は自分のやりたい事、つまり自分がフジパンでどんな仕事をしていきたいかといったことを明確に話す事ができると、話も弾むとおもいます。エントリーシート:こんなパンがあったらいいなと思うものをA4用紙の2/5程度を使って記入。形式、ジャンルなどは自由。
面接 ・志望動機・自己PR・学生時代頑張ったこと・入社後どんな仕事をしたいかエントリーシート:・希望勤務地・希望職種・新商品の提案難しい内容では無く、書いていて楽しいものでした!
面接 最終面接は、若干圧迫気味だった。しかし、基本的に和やかだった。エントリーシート:商品開発、あとは基本的なこと。
面接 志望動機は?アルバイトの経験は?卒業するまでにやっておきたいことはあるか?両親は自分の就職活動に協力、またはアドバイスをしてくれるか?
面接 一次:プレゼン(複数のお題からひとつ選んで発表。議論はなし)二次:志望動機、自己PR、希望職種、意気込みとか最終:志望動機、自己PR、希望職種、役員の方との安全安心に関する討論(厳しいツッコミあり)エントリーシート:説明会参加した人のみに以下のstep-upシート配布。後日郵送。・「こんな商品あったらいいな」1.商品名 2.イラスト(写真可) 3.アイデアのポイント 4.販売価格 5.ターゲット層枠内だったらいくつでも可、書き方は本人におまかせ・意気込みを一言で
面接 割と時間が短い
面接 一次面接(1対1)最初は「就活大変だよね」などの話をして、和ませてくれました。自己PR志望理由どのように仕事をしたいか。バイトについて勤務地について最終面接(学生1対面接官2)なぜフジパンなのか。一番好きなパンはなにか。あとは世間話でした。エントリーシート:希望部門・職種の記入他社の就活の段階趣味・スポーツ「こんな商品あったらいいな」のアイデア(イラストなど)意気込みを一言で

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も今日二次面接を受けました。圧迫という感じはありませんでしたが、冷たい感じがしました。面接が始まった時には、和かとは程遠かったため、緊張して質問に対して適切に答えられなかったです。 (22日18時25分)
 最終選考受けました。正直、面接というより面談に近いような印象を受けました。困るような質問も無く、質問は勤務地や希望職種、他社状況、部活についてでした。この面接でどうやって落とすんだろう?っていう印象です。人事の方、役員の方ともに終始、笑顔でしたので話しやすかったです。 (14日14時40分)
 はじめまして。無事内定を頂くことができました。内定者説明会の参加についてメールをしたのですが、それに関する返信は頂けるのでしょうか?返信がないとちゃんと相手方にメールが届いているか心配なもので。 (1日16時25分)
 もう遅いかもしれませんが・・・私はもう出してしまいましたが、希望の職種だけ○つけました。また7月と10月に希望調査するらしいので今回ので決定はないと思うのであまり深く考えませんでした。あと内定者説明会に言って人事の方が11月にSPIやるみたいなこと言ってたの聞こえてきたんですが知ってますか??2次選考で性格テストみたいなのやったし1次でも一般常識やったので聞き間違いだと思うんですが・・・ (18日23時31分)
 選考お疲れ様でした!合格だと良いですね!気になる企業というのは、同じ業界ですか?企業側としては、内定を出したらどのくらいの確率で入社してくれるかが気になるところですから、他社の選考状況(特にライバルになりそうな企業)のことを聞いてきたのではないでしょうか。結果が出るまで不安ですが、お互いに気長に待ちましょう! (3日20時46分)
 お疲れ様です☆同業他社ではないんですが、過去に間違いを犯してしまった会社なので「会社についてちゃんと調べた?」「どう考えてるの?」等の質問を受けました。面接自体は非常に和やかで、受け答えも今までの就職活動において最高の出来だと自分では感じています。これで不合格なら人間不信に陥りそうです(笑 (3日23時1分)
 内定者説明会、懇親会は下記の日程で行われるそうです。出欠の確認については7月6日(月)にeメールで連絡するとのことでした。***************************関東地区【日時】  7月17日(金) 13:30~19:00【場所】  東京都中小企業会館(銀座)***************************中部地区 【日時】  7月23日(木) 12:30~18:00【場所】  名古屋市中小企業振興会館(吹上)***************************関西地区【日時】  7月22日(水) 13:30~19:00 (26日11時1分)
 はじめまして。私も昨日、二次選考を受けました。圧迫面接は初めてで・・・面接の途中、「落とすこと前提の面接なのではないか」と感じてしまいました。けれど自分自身の勉強不足を反省する良い機会だったとも思います。期待は薄いですが・・・とりあえず、期日まで待ちたいと思います。 (22日16時11分)
 かなり今更なんですが・・・・以前、福利厚生などのことを尋ねた際に、「四季報より」と教えていただいたんですが・・・よくよく考えると、フジパンは上場企業じゃないので四季報に載ってるわけがないんですよね・・・一応確認しましたが、やっぱり載っていませんでしたまぁここしか内定無かったのでもう腹くくって行くしかないんですが、心の準備くらいしておきたいので今度の懇親会でさらに詳しいことを聞いてきたいと思います。 (11日14時12分)
 もう見ていないかも知れませんが書き込みします。内定者の配属が最終的に決まるのは1月の下旬のようです。これから7月の内定者懇親会と10月の内定式に渡される内定者調査表など色々考慮して1月に発表だそうです。あと商品開発に行くには絶対製造を経験しないといけない仕組みになっているそうですよ。(昔は行けたらしいですが)やっぱり内定した人はフジパンで働きたいのでフジパンで働きたいと希望を出してしまうとなかなか配属先が決まらないようです・・・もしどうしても営業がやりたいのなら、グループ会社の営業に希望を出せば通る可能性が高いようですよ。(先輩談)あと内定者に女子が1人もいなくて驚きました・・・あんなに1次面接の時にはいたのに (16日16時39分)
 二次は適性検査と個人面接があるから二時間ですよーあ、でも、先に適正検査やるグループと、先に面接やるグループに分けられるのですが、先に適正検査からやった方たちは、面接が終わり次第帰れたので早い人だと1時間20分ぐらいで終わりますよ☆ (22日9時27分)
 おそらく最終面接だから集団ではなく個人面接だと思いますよ話変わって申し訳ないですが、最終面接の持ち物の印鑑っていったい何に使うんですか??既に面接を受けられた方教えてください!! (21日1時16分)
 配属先はどこになるかは選考過程でどの程度決まってくるのでしょうか?ちなみに私は製造や管理には興味がなくて・・・そこに配属は望んでません。選考進んでてわかる方がいたら書き込みお願いします!!私はGW明けに一次面接受ける予定です★ (5日22時6分)
 こんばんわ☆今度6/12に最終選考うけるものです。私は自分の前回の面接を振り返って熱意は伝えれたが自己PRはできてなかったのではないかと思っています。なぜそう感じたのかよければ教えて頂けませんか?? (8日22時16分)
 こんばんは、初めまして☆私は2次選考の時には変わった質問はされませんでした。雑談と自己PR、志望動機だけでした。最後に質問はありませんか?って絶対聞かれると思います!私はフジパンの商品についての質問と感想を言ったらとても話が弾みましたよ♪この会社は毎月新商品を出しているのでその質問もしたと思います。実はこの質問で10分くらい話していました。質問は2、3個用意しておくと良いと思います。頑張って下さい! (18日23時23分)
 はぁ。。。。やっぱりここもそうですか。。。。なんだかどの会社を見ても激務薄給、雰囲気悪い、昇給率も悪い。。。。なんででしょうかね?第1志望の業界のとある会社は、激務薄給ですが雰囲気はとても良かったです。落ちましたけど。そうは思いませんか??楽な仕事で、しっかり給料もらいたかったら市役所にでも行けばいいのに。。。 (12日2時48分)
 明日最終面接なんですが、最終面接って開始時間から待たされますか?それともメールの時間と同じくらいに始まりますかね?最終面接経験された方、もし宜しければ面接時間なども教えてください! (13日19時12分)
 昨日最終面接受けてきました★私の面接は、役員の方2名と2次選考の担当してくださった方の3人対私だったのでかなり緊張してしまいました。。。最終面接でも半分くらいは落ちてしまうのでしょうかねぇ・・・・不安ですが後は祈るのみです!! (18日20時35分)
 初めての個人面接行ってきました!確か次が最終ですよね?こういう時って最終まで進めそうな人には次の面接も頑張ってよ☆とか言われるものだと思ってたんですが。何も言われませんでした。。。やはりダメだったのでしょうか。どなたか言われた方いらっしゃいますか?? (24日16時58分)
 私もStep-upシート通過の連絡が来ました!自分も始めるのが遅かったので通過の連絡は嬉しい限りです(≧∇≦)/でもまさか、一次選考会の日程が第1志望の選考日の当日か前日とは(泣)・・・筆記試験はともかく、プレゼンは何をさせられるのかドキドキしますね。 (30日10時46分)
 情報提供。私が受けた1次面接は穏やかでした。基本的なことしか聞かれませんでした。(志望動機・希望職種・希望勤務地など)適性検査は勉強の必要なしのものです。ただひたすらに数をこなすタイプのものです。(春日井製菓の筆記を受けた方は少し有利かもしれませんね。同じものなので) (17日23時44分)
 筆記は選考中二度ありました。一回目の筆記は記述式で、難易度は低くく、少しのミスが命取りになると感じました。時間はちょーどから若干足りない感じでした。小論文はなく、プレゼン試験があります。内容は過去のログを見て下さい。丁寧に書いてあります。二回目の筆記は、クレペリンです。今から説明会だと、だいぶ内定まで狭き門ですね。頑張って下さい。 (5日5時7分)
 東京の内定者説明会に参加したものです。SPIという言葉を見て驚きました。あるんですかね~僕もそのような話聞いた記憶はありません。もしあるなら今後のスケジュール説明のときに言ってくれる気がしますしね。。  (19日6時6分)
 返信ありがとうございますm(__)mとても助かりました。パソコン明日家に来るので確認して見ます。2次会とかあるんですかね?なんか楽しみです(´ω`)では内定者懇親会で(^O^)本当にありがとうございました! (1日21時46分)
 今朝メールに気付きました。こんな朝早くに早!って思いましたが、実は夜中にきてたんですね。。。最終ってけっこう切られたりするんでしょうかね。どうなんだろう、と少し不安です。毎年どのくらい通過してるんだろう。 (6日9時59分)
 そうですか、ご自身の面接の出来に満足出来たのなら良いじゃないですか(^-^)私は「会社とは何か」とか「社員を大切にするとは何か」とかを聞かれたり、少し圧迫のような感じで、うまく受け答え出来なかったので、おそらく不採用だと思います汗)まだ結果は分かりませんが、ご自身の面接に納得出来たのなら、素晴らしいと思いますよ!! (4日1時38分)
 最終面接の控え室に6人いたのですが、4人と2人に分けられ、片方は『志望動機』や『学生時代頑張ったこと』などの質問があったのですが、もう片方は『入社後の話』がほとんどでした。私の勘違いかもしれませんが… (9日0時11分)
 ありがとうございます!俺も今受けてきました。自己PRとか志望動機とか典型的な質問はされませんでした。「●●志望なんだよね?」とか「どこ受けてるの?」とか「仕事は…みたいな感じだけど大丈夫?」とかいう感じでした。最後に質問できるように何か質問を事前に考えておいた方がいいかも知れませんね。 (14日13時11分)
 最終内定した方々おめでとうございます。質問なんですが内定者懇親会の案内も一緒にメールできましたか??パソコンが壊れてしまってメールが来たか分からないので教えて頂けると嬉しいですm(__)m (26日0時11分)
 私は、28日締め切りのstep-upシートを提出し、さっき1次試験の案内が届いていました (はやっ!就活を始めるのが遅かったので、初めて何らかの試験に合格(通過?)したので、嬉しくてドキドキしました。次は、筆記試験!あまりレベルは高くないみたいですが、しっかり頑張りたいと思います◎ (30日0時37分)
 プレゼン、過去ログを追って見てみたら、内容より発表態度を重視されるみたいですね。緊張して声震えそうです。筆記試験も会社独自のってのがちょっと怖いです。内定者の方に聞きましたが国語は、漢字の読み書きらしいですけど。果たしてって感じです。 (2日17時1分)
 合否に関わらず全員にリクナビメールか書面でお伝えしますって言ってましたよ。過去のスレ見てるとリクナビメールな気がしますが・・・実際先輩の内定者日記にはいきなり自宅に入社承諾書が送られて来たって書いてある方もいましたが (28日22時19分)
 こんばんは。技術職で内々定をいただいたひだいといいます。内定者の方にお聞きしたいのですが、内定承諾書や調査書が届いたという旨の知らせって来ましたか??何もリアクションなくて心配なんですよね…ちゃんと届いているのか…。内定者説明会の時に説明されたのを聞き漏らしてしまったのかもしれないのですが… (26日23時10分)