ポーラ化成工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望理由、自己PR、何をしたいか、校風、学生時代打ち込んだこと、など。エントリーシート:志望理由
面接 志望動機、自己PR、研究概要、基本的なないようが多かったです。特に、聞かれて詰まるような質問はなかったです。エントリーシート:志望動機、課外活動、趣味等、自分を客観的に表現してください
面接 志望動機、自己PR、化粧品業界を選んだ理由、美しいとはどういうことかエントリーシート:志望動機と、自分の今の研究をどのような点で生かせるか。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
惑わせてしまってごめんなさい。私たちは研究職です。面接がんばってくださいね。。の位置をどっちにしようかいつも迷うんですが、このペンネームの語源からいくと先につけたほうが正しい気がするので、これからは「。きゃ」で統一します~。昨日くらいから風邪っぽくて微妙です。 (4日12時52分)
今日面接に行ってきました。面接官3人に対し学生が4人でした。質問内容は言えませんが、確か5つくらい質問された気がします。人事の方もとても良い方ですし、一緒に面接受けた子もみんないい子でますますポーラに行きたくなりました!今後面接受ける方々がんばってください!! (16日23時41分)
不満に感じる人も多いと思うので、詳しい内容を教えることはできません。私も申し訳ないですが、公平性を保ちたいので・・・。雰囲気はなごやかというよりは、ちょっと緊張してしまう雰囲気でしたが、しっかりこっちの話を聞いてくれているというのが感じられ、好感を持ちました。緊張したのは私の志望度が高かったためかもしれませんが・・・。普通の集団面接でしたが、「一流企業の面接」と感じる面接でした。みんなのこと考えると、これ以上書けませんし、私も書いてほしいとは思いません。お許しください (13日22時15分)
ありがとうございました。うけてきましたよーかなり第一志望だったので緊張してしまって・・・心配ですが、終わったんですから、前向きに構えて待ちます!次の面接にはどの位の方が進めるんでしょうね。 (17日14時7分)
再度申しわけありません。学校に問い合わせ日程を確認しました。3月8日(火)にポーラの選考アセスが重なっていないかだけ教えていただきたいと思っています。明日面接を終えられた方、大変疲れていると思われますし、本当に申しわけありませんが、どうかよろしくお願い致します。大変申しわけありません、どうかお願い致します。 (22日21時31分)
書類選考通過のメールきました!!でも、メールに書いてたURLから予約しようとしても「一時利用できない状態」が昼から今までずっと表示されて、予約画面に進めないんですけど、予約できましたか?不安で仕方ないっす・・・ (27日20時59分)
よろしくお願いしますね。去年は15人だったと内定者日記から読み取れましたが。まぁ、でも本当に楽しくおしゃべりみたいな感じで選考できればいいなって思います。だって、一泊ですよ。もう、かなり小旅行気分全開ですよ。って、さすがにへらへらしすぎかな?確かに良い雰囲気ですよね、ここの掲示板。ここのみんなとなら一緒に仕事したいなって感じます! (26日22時23分)
はじめまして!本日研究職の面接受けてきました。前回同様、面接官の方々の様子からは結果が予想できませんね~。怖い…で、ちょっと伺いたいのですが通過者には3/1の午後「に」連絡でしたでしょうか?それとも「までに」でしたでしょうか?教えていただけると幸いです。なんだか記憶があいまいで… (28日18時32分)
私は明日研究開発職のグループ面接に行くのですが、どのような感じでしたか?よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。明日面接受ける方、一緒に頑張りましょう!今日、終わった方はお疲れ様でした!! (16日19時49分)
野球だったら僕もフライが捕れないんでボールと共に落ちると思います…。間違いない。あぁ、微妙に空いているアセスまでの期間がムズムズします。。。結局何人くらい集まるんでしょうね。15人くらい?僕等のほかに見てる人も書き込んでくれると楽しいですね。実際、二人って事はないだろうと思うんです(笑コーセーはもう最終面接に入るみたいですね。ポーラより選考始まるの遅かったのに…研究職ってまだあります?製薬関係ですか?大正製薬はまだやってましたね。あと東洋新薬ってところはおもしろそうですよ!ベンチャーですけど、やりがいありそうでした。 (4日22時28分)
研究職で今度1次面接に進まれる方へ基本的な質問で大変申し訳ないのですが・・・場所は、この前説明会が行われた横浜研究所で間違いないですよね?メモした字が汚くて、少し不安になりまして・・・。 (5日0時30分)
2006年3月に大学院を終了予定で、今年度の研究職を志望しているものです。WEBエントリーはすでにできると思いますが、返事は来ているのでしょうか?採用の進行状況をお聞きしたくて書き込みました (19日16時35分)
こちらこそ、よろしくね。自分も書き込みは見ていたけど、大体毎年15人くらいみたいだね。去年の書き込みを見ていたら、濃いキャラの人多そうだなあと思って、ちょっとその勢いに驚いていたんだけど・・。今回はそういう印象よりも「仲良くなれそうな人が多いのかな」という印象です。といっても4人しか書き込みないけどね。徐々に正体を明かしていこうかなと思っているけど・・、たぶんここの書き込み、後になってみんなのことわかってから読んでみると変な感じするんだろうなあ。それにしても2次面接の時は女性の多さにびっくりしました。でもまあ、女性多い方が会社も風通し良さそうな感じするし、自分は男なので、そっちのほうが良いですが・・笑。僕も楽しく、そして悔いの残らない1泊2日にしたいです!よい雰囲気でいきましょうね (27日21時39分)
僕も通過の連絡を頂きました!ダメだと思っていたのでちょっとびっくりしていますが今後の選考も頑張ります!さて、今度の説明会では筆記試験もあるようですね、果たしてどんな問題が出てくるやら・・・ (30日16時8分)
夕方17時ぐらいにきました。アセスメント選考の詳細は3/2にメールで送るそうです。なんか一泊とかってめちゃくちゃドキドキします。あ、変な意味ぢゃないですよ・・・。通過された方お互い頑張りましょう!!というか楽しめたら最高ですね。 (25日18時30分)
やんややんや二次面接終わりましたーあの時間でアピールするのは難しい!あぁ受かってるとえぇなぁ。初日は女性ばかりで男は4人だけか!?と思いましたが、二日目はどうなんでしょうね。マック(マクド)で語ったメンバー見てる?俺はみんな受かってそうな気がするぞ~!また会える事を祈ってます。日本に元気を与えましょう。明日受ける方々も頑張ってください!それでは~ (26日22時1分)
最近、エントリーしていた他社の説明会やら履歴書やらエントリーシートやらが増えてきて、なんか忙しいです・・・。地方に住んでいるので、説明会で東京行くと体力(お金も・・)の限界感じて帰ってくる日々です。就活って、思ってた以上に大変です(+_+)でも、がんばらないといけないですよね!そういえば、3/15日の説明会に参加する方、時間指定のメール届きましたよね? (23日11時50分)
こんにちは。私も連絡いただけました。過去の履歴を見ると集団面接と言うよりもGDみたいですよね。どんなテーマがあたえられるのかちょっとどきどきです。まだ十日以上あるっていうのに……。 (13日19時24分)
だめでした。受かった方にお聞きしたいのですが志望動機ってどういう内容をお書きになりました?よろしかったら教えて下さい。自分は化粧品は人を笑顔にしてくれる技術で御社はお客様の笑顔を直接見れる体制があるのに魅力を感じたので・・・。という概要で送りました。受かった方はもっと具体的にかいたのですか?POLAでしかできないこんな事をやりたい!みたいな事を。受かった方、そうでない方、今後の参考にさせて頂きたいのでどうかよろしくお願いします。 (14日23時10分)
9日に面接受けてまいりました。まだ受けてない方の参考になれば。形式は人事+研究職と思しき方の三人:一人。いきなり研究概要から始まるとは思わなかったのでかなり動揺しました。撃沈、……かな。それでも、気長に16日まで連絡を待ちます。 (10日13時3分)
私は27日午後からですよ。お昼過ぎです。面接時間は1時間くらいって聞きました。長いですねー。待ち時間を含めてかもしれませんが。そう考えると、集団面接の一組の人数が多いのでしょうか?今まで経験した集団面接は4人で30分が最長だったんですけど、一組6人くらいいるのかな?と予測しています。 (24日10時41分)
私もWebエントリーシート通過しました~。私は学部生なので、去年の採用人数が少ないことにかなり驚きました。しかも大学は農学部なので採用されるのは難しいと思いますが、がんばります。 (26日11時27分)
今日2次面接行ってきました!面接自体は20分程度でしたが、履歴書を書くのに結構時間がかかりました…。早めに行って面接の前に書いてもいいようでしたので、明日受ける方、参考にしてください。次の選考アセスは3/9.10だそうです。お互い進めるといいですね! (23日19時29分)
選考通過しました。本当に嬉しいです。おじい曰く喜び組に入隊。(笑皆との選考だったから飾らない自分を出せたのではないかと思う今日この頃です。ほんと今回の選考は自分を知る良い機会でした。そして自分を素直に表現し、相手に伝える難しさとかね。これだけ色んな境遇での就活者と議論ぶつけ合える機会なんてめったに経験できないもの。今回のアセスが土台となって、皆きっとこれから就活に限らず様々な自己表現の場で、他の人よりも率直にアピールできるのではないかと思います。なんて、うんちく長々としてしまってすみません。本当にそう思ったから。みんなに会えて良かった。私ポーラで頑張ります。今度絶対みんなで集まりましょう!!おじいの作った掲示板にとびまーす☆ (13日12時44分)
去年は人数そのくらいだったみたいですよ。ええ。他の人も書き込みして欲しいですね。大正はもう終わってませんか?最終締め切り去年だった気がします。実は去年受けました。面接は研究のこと沢山突っ込まれて楽しかったですよ。落ちたけど…私は薬学専攻なので、もともとは製薬を回っていました。もう研究職少ししかないですね。でも、多分少したったらまた出てくると思われます。ベンチャーもかなり興味あり。でも化粧品業界も私にとってはほんと魅力のある世界です。うん。 (5日12時39分)