大塚製薬 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大塚製薬

大塚製薬 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接を通過された方、2次面接を受けて何日後くらいに連絡がありましたか? (25日19時7分)
 最終の話ばかりでお恥ずかしいのですが、皆様は2次面接の結果は何日後に連絡頂きましたか?よろしくお願いします。 (23日21時42分)
 こんにちは。11日に、消費者営業の一次面接を受けました。3週間以内に連絡と言われたのですが、来たかたいらっしゃいますか?大塚製薬を調べれば調べるほど、入りたい気持ちが強くて、毎日結果がすごい気になって仕方がありません。。 (14日23時29分)
 遅くなってすみません!!私も1次面接は4/20頃に受け、2次面接まで少々時間がかかりました。3日に2次面接受けて連絡きていない子が他にも2人いたので、諦めず待っていましょう☆ (8日5時37分)
 4月18日に東京でMR職の二次面接を受けた人で結果が来た人はいらっしゃいますか?3週間以内に返事をするとは言われたのですが…。 (24日10時27分)
 応募しようと思っています。今エントリーシート書いています。 (20日21時10分)
 MR志望です。ちょっとお聞きします!お二人はMR1次面接をいつ受けられたのですか?? (7日20時55分)
 まだ一次面接待ちの方っていますか?そして一次面接後に通過連絡来ていないかたってどれぐらいいらっしゃいます? (26日20時19分)

大塚製薬内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜMRか?MRの魅力とは?外資と内資あるが、なぜ、内資?他社状況は?逆に質問はあるか聞かれる、で最後に自己PRを一分で言わさせられる。
面接 志望動機。自己PR。グループ(友達内)での自分の位置づけ。エントリーシート:MRの志望理由企業選びのポイント大塚製薬のよいところ/わるいところ/どのように自分の力を生かしていきたいか
面接 ◇一次◇集団面接(学生3:人事1)・志望動機・学生時代に頑張ったこと、苦しかったこと・あなたは周りからどう評価されているかなど。一般的な質問ばかりだった。面接官は非常に優しく全てを受け入れて頂き、いい意味で自分らしさが出せました。◇二次◇プレゼン面接?グループディスカッション?(学生5:人事2)ちょっと特殊。終わった後「?」という感じの面接(?)でした。『私が~する○○』というテーマで、一人一人が順にプレゼンを1分半行います。○○の部分は自由ですが「~する」の部分はクジを引くので対策のしようがありません。ちなみに私は「奨める」で、無理やり学生時代に頑張ったことと繋げて話をしました。あと、適性検査が同時に行われました。◇最終◇個人面接(学生1:人事2)+筆記試験・転勤は大丈夫か。・MRは大変だがその点についてはどう思うか。・趣味、特技など・あなたが考える”健康”とは?面接担当の人事の方がずっと通して同じだったので、非常にやりやすかったです。二次での自分が話したプレゼンの内容も覚えてくださっていたので。エントリーシート:(1)希望職種(2)(1)の理由(200字以内)(3)あなたの会社選びのポイントは?(200字以内)(4)大塚という会社の「魅力」「もっとこうなればいいのにと思う点」は?また、そういった会社であなたはどのように自分の力を発揮したいですか?(400字以内)
面接 集団面接→プレゼン→個人面接自己PR、学生時代について、卒論テーマについて、コンビ二とスーパーの違いに注目してポカリスエットをどのようにしたら売れるか。
面接 1次選考(グループ面接) →学生3:人事1  ・志望動機  ・自分を物にたとえると  ・学生時代頑張ったこと2次選考(即興プレゼン+適性検査) →学生9:人事1  ・1分半でプレゼンをして、2分で質疑応答。全て学生だけで行い、人事は見ているだけって感じ最終選考(個人面接+筆記試験) →雰囲気はかなり和やかで、世間話の延長みたいなものでした。エントリーシート:1)希望職種とその理由2)あなたの会社選びのポイントは?3)大塚という会社の「魅力」「もっとこうなればいいのにと思う点」は?また、そういった会社であなたはどのように自分の力を発揮したいですか?
面接 研究概要について5分間のプレゼン。紙、PCの使用はなしで、ホワイトボードに書くことは可能。履歴書、研究概要についての質問。四国、徳島についての感想。エントリーシート:Web上で1500文字程度の研究概要を書く。足りない場合や図などを必要とする場合は、Webエントリー後に郵送する履歴書に同封することができる。
面接 1次、集団面接・自分を動物やモノで例えて自己PR・なぜこの職種なのか?・他社の進捗状況は?・転勤大丈夫?・免許持っている?・重い荷物持てる?最終、人事2:1学生・あなたを漢字1文字で表したら?・なぜその職種を選んだのか?・全国転勤可能か?・健康対策において食事でどんな工夫をしている?・質問は?ただ最終に関しては自己PRする学生もいたようです。エントリーシート:【プレエントリー】ゼミ・研究室名・指導教授名クラブ・サークル名語学力(選択)大塚製薬のどの点に一番関心があるか(選択)学生生活で一番力を入れたことについて(200文字以内)自己PR(200文字以内)【エントリー】希望する職種(選択)その職種を希望する理由(200文字以内)貴方の会社選びのポイント(200文字以内)大塚製薬の「魅力に思う点」「もっとこうなるといいのにと思う点」は何でしょう。そういった会社で貴方はどのように自分の力を発揮したいと思いますか(400文字以内)
面接 あなたをモノにたとえると?志望動機、自己PR。エントリーシート:大塚製薬の魅力に感じているところと直した方がいいところ。
面接 なぜ営業か?なぜ大塚か?など基本的な質問ばかりでした。本当に和やかです。その中で本当に元気そうな人が多く残っていたような気がします。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今週末に最終面接を受けます。…もう諦めてたところに1次合格メールきて、変に期待してしまいます…でも、せっかく機会をいただいたので精一杯がんばりたいと思います!!私は学部生なのですが、生産で学部生で選考進んでおられる方おられますか? (27日3時50分)
 こんにちは。11日に、消費者営業の一次面接を受けました。3週間以内に連絡と言われたのですが、来たかたいらっしゃいますか?大塚製薬を調べれば調べるほど、入りたい気持ちが強くて、毎日結果がすごい気になって仕方がありません。。 (14日23時29分)
 明日、消費者商品営業の最終面接を受けてきます!最終でもやっぱり落ちることってありますよね?本当に行きたい会社なんですが、最終面接は初めてなので本当に不安です。今からソワソワして何もできません。 (23日18時40分)
 返信ありがとうございます。大塚が第一志望なのでかなり緊張しています。そうなのですか~、人によってバラバラなのですね。英語はあまり気にしないでいいと思いますよ。私の知人は英語適当に書いたらしいですから笑。結果も翌日にきたそうですし。面接重視だそうです。 (30日23時49分)
 MR志望で明日セミナーに参加するのですが、ここのセミナーはただの説明会ですか?それともGDやグループ面接など選考があるのでしょうか。セミナーの内容がまったくわからないので、過去に参加された方教えて頂けるとありがたいです。 (29日12時27分)
 そうですよね。私の予想なんですが、一次の通過連絡が来ていない人と、まとめて二次の合否連絡されるとおもいます。なので翌日か翌々日に連絡がないってことはかなりやばいですね。希望としてはまだ技術職の選考中であるということを、願いたいです。 (30日22時19分)
 昨日受けてきた者です。今までで一番和やかな面接でした!人事の方2名-学生1名です。会話形式なのでそれぞれ聞かれることは異なると思いますが、答えづらい質問はありませんでしたよ^^ただ英語がボロボロすぎて…泣;昨日受けて連絡来た方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします! (30日17時26分)
 研究職でも分野によって違ったら申し訳ないのですが、私はホワイトバードに書きながら5分程度で口頭で発表しました。別に時間は計ってないです。私の時は、インクが途中で出なくなるアクシデントがあり、時間を少し超えてしまったと思いますが別に何も言われませんでした。人事の方がすぐに替えのインクを持ってきて下さりましたし。面接の部屋には何も持って行きませんでした。 (24日13時45分)
 こんにちは。私は二次募集MRで11日に一次面接を受けて、通過連絡いただきました。今度二次面接をうけます。すでに一次募集受けた方でアドバイスいただけたら嬉しいです。一次面接を通して、面接官の方が本当に優しいし、すごくいい会社だなと思いました。ご縁があるといいな。 (14日18時28分)
 グループワークは即興プレゼンです。緊張しますがみんな同じ条件なので意外と大丈夫ですよ。それとグループワークなのでチーム?全体の雰囲気もすごく大事だと思います!頑張ってください^^ (1日21時43分)
 国語と数学だけでしたよ!マークシートみたいな感じでしたただ全くできませんでしたが通過したのでそこまで重視はしてないと思います。ただプレゼンは笑顔で元気に発表したらいいと思います (28日12時45分)
 国数のテストはありましたw時間は決められてますが、誰もタイムキーパーはいません笑。他の方が面接を受けている間の時間潰し感覚で受けて下さいって人事の方がテスト前におっしゃってました。それに、あまりにもひどい点数でなければ影響ないとも。面接重視に変わりはないとか。未だかつてそれでダメだった人はいないそうです笑。 (24日19時41分)
 やはり、面接内には普通何ももっていきませんよね・・・ありがとうございます!私も手ぶらで頑張ります!!重ねてお聞きしたいのですが、説明会で人事の方が筆記試験はしないと言っていたのですが、英語以外は本当に無かったですか?去年は国数があったって聞いたんですけど・・ (24日18時0分)
 基本的に3日以内に連絡がなければお祈りだと思います。内定もらった人がみんな書き込むわけではないので現段階で複数名が内定もらっていると思いますよ☆GW中に内定貰ってる人を知っていますが5/9までは待たれてみた方がいいかもしれません (6日12時22分)
 今度最終面接を受ける者ですが、健康診断書を持参して下さい、との連絡を受けたのですが、X線とかもやらないといけないのでしょうか?もしよろしければ誰か教えてください。お願い致します。 (20日2時40分)
 書き込みありがとうございます!確かにそうなんですけど、もしかしたら内定と一次では重要度の違いから連絡する日が違うのかと思い書き込ませて頂きました。。やっぱりもうダメなんですかね~、、一応GW明けまで希望は捨てずにいるつもりです ワラ (5日0時23分)
 私も気になります。落ちた場合は、忘れた頃に連絡が来るとは思いますが。明日が、おそらく研究技術職の最終面接の最終日ですよね??私は、明日か明後日に連絡が来なかったら合格はないと思っています。 (30日20時23分)
 いろいろ迷いましたが、こちらに決めました!MRです。よろしくお願いします(´∀`)内定いただいた方に質問です。ゼミの先生の推薦状を送ってくださいと言われたのですが、これで落ちるとかあるんでしょうか?なんだかよくわからなくて… (29日10時6分)
 お疲れ様です。私も、24日に経理職の面接を受けたものです。結果をどう発表するか、覚えている方いらっしゃいますか?一週間以内にメールで、的な感じだったかと思うんですが、まだ来なくて不安です。 (28日12時48分)
 2日に消費者営業2次受けて昨日最終案内いただきました。最終予約から判断してかなりの人数が残っていると思いました。大塚製薬は第1志望で、しかも残っている唯一の企業なのでアツイ想いが上手く伝わるか正直不安です。無内定の方々、最後まで自分を信じて頑張りましょう。私も最後まで絶対に諦めません。 (7日0時38分)
 研究開発職の最終面接を受けられた方。。。面接でどのような事を聞かれましたか?また雰囲気はどのような感じでしたか?英訳があると聞いているのですが、難易度はどのようなものでしたか?何でも結構ですので、教えて頂けませんか?地元企業でもあり第一志望でもあるので、今度の最終面接のことを考えると、精神状態が尋常でいられなくて。 (23日20時6分)
 技術職志望で二次を受けられた方に質問です;5分程で研究内容の発表があるとのことですが、研究に対して深く突っ込まれましたか?それともサラッと終わって、普通の面接が長かったですか? (26日19時20分)
 私も30日、大阪で最終受けました。ですが、未だに連絡きてません。諦めるしかないのかなぁ・・・って思ってます。でも、第一志望だったので結構凹んでます。。。もう、持ち駒もないです。。。 (6日21時39分)
 やっぱり休日って関係ないんですかね??私は15日にMRで最終を受けましたが昨日は連絡ありませんでした。。。もう精神的に待っているのがつらいです…笑今日もしくは休日の連絡はないのかも、と考えてもう少し待ちましょう☆☆☆お互いいいお返事もらえるといいですね♪♪そして最終面接の結果を休日にいただいたよという方教えてもらえませんか??また土日挟んだから月曜にきたというかたいますか?? (17日10時46分)
 こんにちは。私、消費者営業の方で内定を頂いています。懇親会等では聞くことができなかったのですが、福利厚生がどのようなかんじか詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください。住宅手当や、営業手当等で、どのくらい給与にプラスされるのかが気になっています。よろしくお願いします。 (8日13時14分)