三菱電機インフォメーションシステムズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱電機インフォメーションシステムズ

三菱電機インフォメーションシステムズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 書き込みありがとうございました!!そうですか、エントリーシート出して結果待ってみます。ありがとうございました。 (19日19時56分)
 一次面接から3人で、とても圧迫な空気で怖かったです。 (11日15時28分)
 ありがとうございます。では、私の一次面接と内容が変わらないですね。人が変わるのでしょうかね? (29日23時36分)
 お返事ありがとうございます。そうですか、エントリーシート出す前に連絡はくるものなのですね^^;早速、連絡いれてみます。本当にご丁寧な返答ありがとうございました。。 (26日8時35分)
 確か筆記が通ったら、連絡がくるから、そしたらWebエントリーシートを提出みたいなコト言ってましたよ☆あと、そのエントリーシートは1次面接を受ける前までに提出しないといけないみたいです!! (17日16時46分)
 今日最終面接受けてきました。最初から最後まで和やかでした。私についていろいろ尋ねて下さりました。最後に「何かいい忘れたことがあったらどうぞ。^^」と言われ、ないですと答え面接終了。帰宅中に志望動機を言ってないことに気づいたorzほんとに言い忘れたよ!これから受ける方、がんばってください。 (26日18時35分)
 私の場合ですと、筆記を受けたときは一週間以内に通知すると言われましたが、二日後に来ました。一次面接も同様に一週間以内と言われますが、次の日の夕方には結果が来ました。最終面接は一週間後に結果が出て、無事内定をいただけました。 (25日2時48分)
 ありがとうございます!なんとか通過しました。一次面接の前に、私はOB訪問があります。筆記で通過してなかったら参加できなかったのですが、なんとか参加できることになりました(^^;) (9日3時23分)

三菱電機インフォメーションシステムズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 選社軸、履歴書の内容についてエントリーシート:周りからどんな人間と言われているか(15字×3)、その理由(50字×3)。学生生活で大切にしていること(200字)
面接 志望動機。部活動。趣味。研究内容を簡単に。エントリーシート:他人からどう見られているか。大学生活で大切にしているもの。
面接 1次、最終共に入室したときは和やかと言える空気ではなかった私の場合は1次で1対5、最終が1対4でどこをみても面接官でした。初めは空気が重いけどちゃんと自己PRや志望動機など、しっかり考えていければ質問などにも答えれるので自然と話しやすい雰囲気に変わっていきました。面接内容も特に変わったことは無く。自己PR、志望動機、研究内容、趣味など履歴書に沿ったものが多く、その中で面接官がどこに話題の中心を持っていくかだと思う。エントリーシート:当社のどのようなところに興味を持ったか自己PR志望職種説明会で履歴書を別に提出
面接 志望動機、自己PR、やりたい仕事などについて、詳しく。
面接 二次役員面接は個々の内容について深く聞かれた。ごく普通のことしか聞かれないが、その中から素養を見出しているようだった。後半では志望度も重要。絶対に嘘はつかない方が良い。エントリーシート:志望動機、自己PR
面接 説明会の雰囲気とは打って変わって非常にお堅い雰囲気でした。でも話を進めていくにつれて次第に笑顔になってくださったのでよかったです。4対1の面接で圧迫されている感じを受けてしまいますが、こちら側が笑顔を絶やさなければ大丈夫だと思います。エントリーシート:自分の長所を15文字(くらい?)で3つ書いてください。なぜかを教えてください。(50文字くらい?)
面接 志望動機や学生時代打ち込んだことおよびITスキルの有無エントリーシート:・周囲からどのような人だと言われているか、およびその理由をそれぞれ3つ答える。・学生生活において大切にしていること。
面接 SEを志望する理由。MDISを志望する理由など。和やかな雰囲気で、面接官が私の良いところを探そうとしてくれました。エントリーシート:周囲からどのような人だと言われているか。学生生活において、大切にしていることは何か。
面接 一次面接はこちらがひとりで面接官が三人、最終面接が面接官四人でした。雰囲気は一次は和やか、最終は若干圧迫気味でした。エントリーシート:志望動機、長所・短所、プログラム経験、クラブ活動、アルバイト、など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここって筆記の結果の連絡どのくらいで来るんですか?受けたとき(水曜)は次の週の末に1次面接やりますみたいなこと言ってた気がするんですがもしかして次の週の末までに1次面接の連絡しますだったんでしょうか?どっちか分からないのですごい不安です (24日15時18分)
 こんばんは、白金のぴろしと申します。昨日ここの1次面接を受けまして、その日の内に2次面接の連絡をいただきました。当日に連絡をもらうというのは初めてだったのですが、手応えあり、と勝手に思っている今日この頃です。1次面接は志望動機・研究内容・趣味・エントリーシートの内容などについて簡単に質問されたぐらいで、15分でした。次で最終ということなので、とても緊張しています!!と言いたいところですが、驚くほどリラックマです。明日の2次面接の直前にド緊張しないか不安です。(汗そんなこんなですが、頑張ってきます。 (31日21時46分)
 システムズから内定を頂いていますが、システムズは三菱電機、総研と一緒に仕事をする機会が多いみたいです。もともと情報システム部門の分社化によって作られた会社で、かなり本社に近い仕事をしていると聞きました。 (31日2時18分)
 おめでとうございます!!そうなんですね~。私はまだ連絡ないです(・´з`・)でも地域によっても違うかもしれないんでもうちょっと待ってみます!!ありがとうございます☆★1次面接頑張ってください( `・ω・´)ノ (20日1時24分)
 内定者懇親会って、髪染めてたらまずいんですかね?内定いただいてから時間がたってしまったので、色も明るいし、パーマとかもかけちゃってて…。染め直さないといけないのか悩んでいます。参加される方の意見いただきたいです。よろしくお願い致します。 (2日23時1分)
 本日、内定頂きました。選考過程を振り返ると、1次は自分について、2次は会社について・そして何をやりたいのかという印象です。雰囲気は両方とも、堅い印象を受けました。他に内定出た方おられますか?いつまで返事を待っていただけるのでしょう?? (26日22時10分)
 私は、先日、関西で最終面接を受けました。質問内容は、人それぞれだとは思いますが、私は、ゼミの内容がかなり多かったと思います。雰囲気は、若干、圧迫気味に感じましたが、これも人それぞれカナ・・・と感じるので、あまり参考になってない答えでごめんなさい。少しでもお役に立てればいいですが。がんばってくださいね!! (16日16時18分)
 ありがとうございます。最終面接は4人なので若干圧迫感がありましたが、話していくにつれ和やかになりました。こちらも笑顔でハキハキ答えていれば問題ないと思います。人事の方からの質問に特に変わったものはありませんでした。しかし、技術系の方からは何をやりたいかを深く聞かれたり、現在の経済状況について聞かれたのである程度は考えをまとめておいたほうが焦らずにすむと思います。最終面接がんばってください! (25日23時29分)
 私は内定承諾結構延ばしてもらってます。どこの企業を受ける予定なのかも正直に話してます。本気で就活してる気持ちは伝わると思いますし、社員の方も快く承諾してくれたので、大丈夫だと思いますよ。 (8日12時56分)
 面接の案内きて面接日の1日前までに、必ず、エントリシートの記入をお願い致します。ってメールがきたんですが、エントリーシートってどこにあるんですか??すみません!見つけられないので教えていただきたいです! (22日21時35分)
 先ほど選考の連絡きて面接日の1日前までに、必ず、エントリシートの記入をお願い致します。ってメールに書いてたんですが、エントリーシートってWeb上にあるんですか???すみません!もし知っている方いたら教えてください。。。 (22日21時27分)
 返事が遅くなりました。私の場合、三日後に連絡を頂きました。関西の場合は毎回このぐらいのペースで連絡がきましたよ。自信を持って最終面接にのぞめば大丈夫です☆頑張ってください!!!  (26日10時43分)
 私は17時半位からですよ(^_^;帰りは18時過ぎになりそうです☆6月に内定をもらったという人がいたので、4月までにWebエントリーシートを提出した方がいいと思いますよ。福岡での説明会はあるかどうかはちょっとわからないですね。まずはWebESを出してみてはどうでしょうか? (21日18時32分)
 Webエントリーシートも選考の対象になるんですね!!知らなかったです。私は16日に福岡の説明会に行ったのですが、Webエントリーシートは「適正の結果連絡の後に、1次面接受けるまでに送ってください」って言われたので、まだESの内容は考えていません!!笑落ちてるかもしれないし…。適正難しかった…ってか時間足りませんでした。あ、履歴書は休憩時間があったので、その時に集めましたよ☆ (17日19時5分)
 僕も2月頃行きましたよ。迷子になるくらい広かった印象がありますね。職場は、マッタリしてますし。僕もMDIS、第一、二志望として考えてます。気になる事は、給料が低いってことです。大船まで遠いですし寮入れませんから、一人暮らしすると生活が厳しそう!メーカの子会社だから仕方がないですけどね。 (15日0時14分)
 私もこの企業を第一志望にしていて、今は筆記の結果待ちです。私の面接対策は、自己PR、志望理由は暗記。あとは内定者の方々が聞かれたことを一通りチェックし、面接官と会話する!ような気持ちで挑んでいます。あまり参考にならないとは思いますが、がんばってください! (9日13時19分)
 1対4でしたよ。人事の方1人と役員の方3人です。雰囲気もとてもよかったです☆内定もらえるかな?って思っていたんですが、残念ながらもらえませんでした(涙)。最後に就活状況を正直に答え、きっと落とされてしまうだろうと思われることを言ってしまったので、それが原因ではないかと思っています。最終面接頑張ってきてください!! (29日20時58分)
 17日内定いただきました。面接は圧迫な感じを受け自分でも自信はなかったのですが。メールで連絡を受けたのですが、内定をもらった方で正式文書をもらった方はいますか?いればどのぐらいの日数できたのかを教えてください。 (20日14時18分)
 福岡で行われる説明会はいつありますか?もう終わってしまいましたか?Webエントリーシートをまだ提出してないので、日程が分かりません。今から提出して、もしすでに終わっていたら嫌なのでどなたか教えて頂けませんか。お願いします。 (21日16時50分)
 仲間がいて嬉しいです!今後ともよろしくお願いしますね♪25日は私の予想では15名くらい集まるのかな?←根拠無し当日は内定者リストが配られるようなのでK大学のイニシャルDHって奴がいれば声かけてやって下さい。笑 (10日0時21分)
 内定おめでとう☆私もまだ悩んでいるのですが、ここはとても働きやすそうでしたよ!ほぼ全ての業種に対してサービスを提供しているし、セキュリティという、超大手にも負けない技術もあります。自分しだいで市場価値は高められる環境であると思いました。 (21日16時15分)
 今日最終面接受けてきました。最初から最後まで和やかでした。私についていろいろ尋ねて下さりました。最後に「何かいい忘れたことがあったらどうぞ。^^」と言われ、ないですと答え面接終了。帰宅中に志望動機を言ってないことに気づいたorzほんとに言い忘れたよ!これから受ける方、がんばってください。 (26日18時35分)
 合否に関わらず結果を送っていただけるのはとてもありがたいですね!これまで何社かかなり選考が進んだ段階で連絡を頂けないことがありましたから…面接の時に面接官の方から言われた気がするのですが、面接のことで頭がいっぱいになってしまってましたので、結果のことまで覚えられていないことがけっこうあります(笑) (31日14時29分)
 返信ありがとうございます。最終面接から2日たってもメールが着ませんので(社員紹介のメールは来るのですが…)正直諦めムードです↓合格時のみ連絡ですよね?最近ホントにそわそわしっぱなしです(汗 (31日1時51分)
 はじめまして、明日ついに会社説明会に行く者です。2月下旬にES出したんですが、お席が空いていなかった関係でこんなに遅くなってしまいました。説明会後に筆記試験があるようですが、それはごくごく普通のSPIでしょうか?内定者日記を見る限りではそのようですが…教えていただけますか?よろしくお願いします。 (3日20時44分)
 10日いっぱいかかるかもしれないとか言ってたような気もします。残り人数も少ないので総合していい人だけとるんじゃないでしょうか。11日以降最終面接残っている人がいればの話ですが・・・ (11日19時49分)
 ・職場の雰囲気。・職場の広さ。ここって結構広いんですよね(^^;・職場の場所。私はSE志望だったので場所は大船でした!・OB訪問の印象。・事業分野の種類と今後の配属の可能性。とかです。特に一番最後のが結構重要でした!!返事遅かったからもう遅いですかね…申し訳ないです。 (7日9時24分)
 4対1の面接で、1次と同じく20分程度。全員1次とは違う人だったので、似たような質問もされました。自分の場合は、1次だと具体的な質問をされて、それに応えるという感じだったのですが、2次だと履歴書やESにそって大雑把な感じで質問され、自分なりに厳選して話すといった感じでした。また、話した内容について面接官の方が疑問を抱けば、それに対しても突っ込んできました。非常に緊張してしまいまして、あまり細部まで覚えていないので、参考までに。 (2日9時19分)
 1次面接では履歴書の内容、それにともなった質問をされました。あとは学校でプログラミングをなさっているようならプログラミングの技術なども聞かれると思います。面接官は5人ほどでした。ちなみに私も内定をとれなくてあせっています。 (18日17時52分)
 初めまして。1次面接通りまして、来週2次面接受ける者です。ここって2次が最終なんでしたっけ??忘れた・・・。さっき気づいたけど、2次の前に会社訪問したほうがいいって説明会で言っていましたよね。すっかり忘れていました。もう間に合いそうにないし、ちと心配です。 (7日19時10分)
 こんにちわ。下に書き込んだことがある者ですが、ここに先日内定受諾しました!そして6月25日に内定者懇談会?みたいなものがあるみたいですね。おそらく関西支社限定?私は出席する予定なんで、当日会う方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますねー♪ (8日22時5分)
 私も確かに疲れたな~と思うこともあります^^;いくら寝てても受かる人は受かるみたいですし気にしてもしょうがないかもしれないですが… 私はMDISの志望度がかなり高いです。セミナーでますます入りたくなったので出来る限り自分を知ってもらいたいです。 面接の案内こないかな~… (27日17時8分)
 ありがとうございます!なんとか通過しました。一次面接の前に、私はOB訪問があります。筆記で通過してなかったら参加できなかったのですが、なんとか参加できることになりました(^^;) (9日3時23分)
 ありがとうございます。自分でも調べましたが、最終のようですね。私は明日最終面接です。20分くらいらしいです。社長クラスが出てくるんでしょうか。緊張しますねぇ。お互い頑張りましょう! (10日17時17分)
 三菱電機インフォメーションテクノロジーと三菱電機インフォメーションシステムズの事業内容の違いってどおいう部分なんですかね??営業志望なのですが、システムズの方の良い点等是非教えて下さい!! (29日14時44分)
 どうも、始めまして。わたし、今度ここの最終面接を受けるものなんですが、最終面接の雰囲気って、どんな感じでしたか?もし、すでに受けた方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?あと、もう内定もらった方っているんですかぁ? (12日18時8分)
 返事が遅くなりました。私の場合、三日後に連絡を頂きました。関西の場合は毎回このぐらいのペースで連絡がきましたよ。自信を持って最終面接にのぞめば大丈夫です☆頑張ってください!!!  (26日10時18分)
 ふーう、1次面接してきました。感想は、エントリーシートや履歴書に専門的な事を書いてしまったため、そこら辺もかなりつっこまれました!僕は学部生なので、専門的な事を突っ込まれますときついですね。けど、どうにかなったと思います。MDISが受ける会社最後になると思います。 (6日15時6分)
  私も先日受けたときそのくらい時間かかったと思います。試験前の説明会の途中で後ろの席から寝てる方がいました。忙しくて疲れてるとは思いますが同じ志望者としてちょっとがっかりしちゃいました… まだ一次への案内は着てないのでドキドキしています。 (25日23時25分)
 自分は『内定者日記』を見て一通り質問に対して答えを書いています。でも実際はあまり役に立たないかなぁって感じです。結構IT業界とか似たような質問多いから今まで受けた質問に対しての答えをしっかり持つべきだと思いますよ♪でも…経験的に話せても内容が企業とあわないとおちる気がします。だから行きたい会社以外にも行きたいって思う会社を持ってるといいかもです。落ちた時に凹まなくてすみますしね!とにかくあまり気入れずにリラックスして望みましょうo(^▽^)o (12日23時54分)
 本日ここの内定いただきました。他にも複数受かったので凄く悩んでいます。でもここって安定している感じがしたのと福利厚生が良いと感じたのですが、、、。凄く不躾なのですが、また情報交換できたらしてください。市場価値ってどうなんだろ???上場してないので調べるすべがわかりません。本当にすいません (20日17時42分)