日本IBM 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
日本IBM

日本IBM のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 合格の場合のみ連絡だったと思います..13日に大阪で2次面接を受けた方で最終面接の案内が来ている方はいらっしゃるでしょうか?? (16日14時26分)
 二次面接の結果ですが、合否に関わらず連絡がくるのでしょうか? (15日23時0分)
 n次選考とn次面接(n=1,2,3)が混同されて使われているようなので,少々混乱しています.”VOYAGERS 2010”を参考に整理すると,以下のようになるでしょうか.------------------------------------------エントリーに必要:エントリーシート,適性検査1次選考:グループワーク,TOEIC2次選考:個人面接(1次面接)------------------------------------------3次面接というのがあるのでしょうか? (25日0時35分)
 2次面接の案内をいただきました.ラストスパートです.全力で臨みましょう! (27日18時38分)
 今日人事の方に確認したところ、TOEICを主催してる協会のロゴ?が入っていればIPでもいいそうです。あと確かですが有効な期限はなかったはず。もし不安なら面接時にFAX番号がもらえるので、有効な書類かどうか、そちらに送れば確かめてもらえるそうですよ。自分はありきたりな質問しかされませんでした。・志望動機(結構突っ込んで)・研究内容・ITEとはどんな仕事だと思うか・学業以外でがんばったこと (10日3時5分)
 度々すみません・・・。整理させていただきます。書き込みくださった方ありがとうございます!3次面接は17、20、21、22、23と行われ、17日に受けられた方(営業)は内定を頂いているという状況ですね!内定を出すタイミング、これが最終面接かということには疑問が残りますが、職種や人?によるのかもしれませんね。引き続き内定ゲットされた方、他の面接日程とうあったら書き込みお願いします! (23日13時10分)
 夏採用、ITEで三次面接の連絡きたかたいらっしゃいますか? (23日11時22分)
 3次面接はないと思います。ご指摘の通り混同していました。選考はどのような感じでしょか?全日程終了しての連絡ってあんまりないと思います。1次選考のときは2日後に連絡きてましたんで。月曜日までに連絡こなかったらあきらめようと思っています。 (25日3時45分)

日本IBM内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、社会人になってからどんな事がしたいか
面接 他の企業と一緒。志望動機、一番力を入れて取り組んだこと、等等。ちょっと特殊かなって思ったのは、英語に嫌悪感を持っていないか、ストレス耐性があるかとかかな。エントリーシート:志望動機を2,3回書いた気がする。
面接 ◇プレゼンテーション面接テーマ「学生時代に最も力を注ぎ、成果を出した経験」プレゼン 10分⇒質疑応答&面接 30分⇒質問 数分質問内容・プレゼンの内容(工夫した点、苦労した点、課題の解決法など)・ITEという仕事をどう考えるか。向いてると思うか。思うならなぜか。・どのようなキャリアパスを考えているか。・日本IBMでITEとして何をしたいか。など◇最終面接 (30分程度)・志望理由+なぜ他社ではないのか・日本IBMで何をしたいか。・ITEに必要な資質や能力は何だと思うか。その資質等を自分が持っていると思うか。その実例は?また、持っていない能力等を今後どう身に付けていくつもりか?・入社後、どのようなITEになりたいか。・プレッシャーやストレスを強く感じる環境下で何かに取り組んだ経験はあるか。成功したなら、どうその状況を克服したか。失敗したなら、何が問題だったと思うか。エントリーシート:エントリーシート①1.あなたが高校入学以降の学生生活の中で、複数の仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記述してください。【500文字以内】2.あなたが日本IBM、あるいはIT業界を、就職先として考えた理由を具体的に記述してください。【500文字以内】エントリーシート②(GW通過後)1.論文テーマ(決まっていない方はこれから勉強しようと思っているテーマ)(100文字以内)2.論文内容を簡単にご記入ください(500文字以内) 3.志望された選考職種であなたがIBMでやってみたいことは何ですか?(500文字以内)
面接 一回目なんでCE職?プレッシャーに耐えられるか?なごやかに面接が進み、逆にこの職種のやりがいとかを教えてもらっていた。自分の想像していた職種とのズレを教えてもらったり。最終面接基本はアプリケーションに沿って聞かれる。自分の場合は最初の面接でIBMでやりたいことを語ったので、それが実現できない場合はどうする?とか最初の面接の情報がしっかり面接官が把握していて。入社した前提で、君はこういうところでフラストレーションが溜まりそうだけどどうか?とか質問が多かった。
面接 1次:グループディスカッション2次:プレゼンテーション面接(50分)(学生1:面接官2)学生時代に力を入れて成果を挙げたことについて発表(10分)私は研究の内容を発表したので、研究のオリジナルな部分はどこか?壁にぶつかったことはないか?どう乗り越えたか?など発表に対しての質問が20~30分最後にこちらからの質問が10分程度3次:個人面接(学生1:相手2)(20分)志望動機弊社で活かせるあなたの強みは?挫折した経験は?どう乗り越えた?IBMのイメージは?あなたがIBMを志望する一番の理由は?など質問最終は、面接官がなにもメモをしていなかったので、私にまったく興味が無いのかとドキドキしたたぶん、最終は熱意の確認程度な気がした。エントリーシート:あなたが高校以降の学生生活の中で、複数の仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記述ください(500文字以内/回答必須)。 あなたが日本IBM、あるいはIT業界を、就職先として考えた理由を具体的に記述してください(500文字以内/回答必須)。あなたが希望する職種を教えてください(回答必須)。なお、職種概要はこちらをご覧ください。あなたが希望する職種を教えてください(回答必須)。第二希望がない場合は「なし」を選んでください。あなたが就職活動を意識し始めた時期は、いつですか?(回答必須) あなたが就職先を考えるうえでもっとも重視されるポイントはなんですか?(回答必須)あなたは、インターンシップに参加した経験がありますか?(回答必須) インターンシップにすでに参加した、参加中、これから参加予定の方にお伺いします。 そのインターンシップは、いつ頃実施されましたか? インターンシップにすでに参加した、参加中、これから参加予定の方にお伺いします。 そのインターンシップはどのくらいの期間(の予定)ですか? インターンシップにすでに参加した、参加中、これから参加予定の方にお伺いします。 参加されたインターンシップの、実施企業(団体)の業種はなんでしたか? (複数ある場合は、一番印象に残ったものを教えてください)学生生活の中で、一番力を入れたことは何ですか?(回答必須)希望職種に「開発エンジニア職」を選んだ方におたずねします。ソフトウエアの具体的な使用経験がある方はご記入ください。(150文字以内) 【該当者のみ】プログラミング・ランゲージで使用経験がある方は、該当する項目にチェックを入れてください。なお、この設問の回答は直接選考には影響いたしません。(10項目まで選択可) 【該当者のみ】オペレーティング・システムで使用経験がある方は、該当する項目にチェックを入れてください。なお、この設問の回答は直接選考には影響いたしません。(5項目まで選択可)障害者手帳をお持ちの方は、記載の内容と等級をご記入ください(150文字以内)。
面接 どういった分野で働きたいか、学生生活などエントリーシート:ITの経験、志望動機など記入
面接 一次面接時:(集団、一時間半)強み、弱みをおしえてください。五年後のIT業界はどのようになっているか?十年後の自分はどのようになっているか?自分を色でたとえると?IBMのイメージをおしえてください。IBMの広告に関する感想をおしえて。なぜSEで、IBMでどんなことがやりたいの?プライベートと仕事の両立についてどう思うか?自己啓発など日々自分を訓練してることはあるか?営業の仕事はどう思うか?営業よりSEのほうがよいとする理由は?二次面接時:(プレゼン+個人面接で40分程度)プレゼン課題は自分のやってきた研究成果について。私は文系学部なので研究だけではなく、学生時代の人間関係などから学んだことも付け加えた。面接の質問)プレゼン内容に関してのつっこみ。IBMでのゴールはどこだと考えているか?IBMでやりたい仕事は?コンサルや営業には興味あるか?なぜ営業ではなくSEなのか?PC事業からの撤退についてどう思うか?強み、弱みを教えて。エントリーシート:1:これまであった困難とその解決方法2:IBMでなにがやりたいのか3:IBMやその先の人生についてのキャリアデザインをしてください
面接 プレゼン面接では、ストレス耐性を知るためか「こんな客がいたらどうするか」などものすごく突っ込んだ質問をされました。ただ時間をたっぷりとってくれるので、こちらからもたくさん質問ができてよかった。エントリーシート:複数の仲間と協業して成果を得た経験日本IBM、IT業界を志望先とした理由
面接 自己アピール、頑張ったこと、困難を乗り越えた経験、入社後実現したいこと、勤務地、キャリアプラン、ストレス解散法。論理性やリーダシップを重視する面接でしたエントリーシート:研究内容入社後実現したいこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 GW去年内定もらった先輩が、毎年違うみたいですけど、バラバラにされた地図の紙などが配られて、お互い見せ合っては行けないルールの元協力して、○○から××までの道案内をプレゼンする内容だったらしいです。先輩は情報共有が上手くいかず、結局プレゼンできない状況だったらしいんですけど、話し合いの様子を試験官の方がちゃんと見てくれてたらしいですよ~。難しそうですけど、楽しんで頑張りたいですね♪ (31日16時53分)
 自分も3次選考(個人面接)ということで案内をいただいています。今年は3次選考が最終じゃないんですかね…ところで、IBMから届いたメールには「【日程】4月17日(金)~ (職種によって日程が異なります)」とありますが、みんしゅうの通過率レーダーの内定の項目がが1.3%になってます。もうすでに内定出た方がいらっしゃるってことでしょうか。。 (16日21時1分)
 皆様、書き込みありがとうございます。振り込まれていない人がいて少し安心しました。恐らく、特定の日にまとめて処理していると思うので、5月または6月のある日に振り込まれるのではないかと予想しています。もう少し待ってみようと思います。最終面接まで行った人の中に、一次面接の支払いが済んでいるともとれる旨の書き込みを見かけ、私の事務手続きにミスがあるのではないかと心配になり書き込みをしました。素晴らしい会社だとは思いますが、お祈りメールなしなど、もう少し学生の立場に立って欲しいですね。 (22日0時27分)
 営業志望の方へ私は17日に営業で最終面接を受けた者です。まだ結果の通知は来ておりませんが、10営業日が5月7日なので気長に待っているところです。これはOBで現在IBMに勤めている方から伺った話なのですが、去年1000人リストラしたこともあって、今年の採用は慎重らしいです。去年だったら面接後3日で通知というのがザラにあったそうですが、今年はすべての受験者が選考を終えてから通知を出すみたいで、通知が遅いからといって可能性ないわけではないと言われました。まだ通知が来ていない方も、まだまだ望みはあると思います!いろんな情報や噂が飛び交っていますが、希望を捨てず吉報を待ちましょう♪ (6日0時52分)
 最終面接を受けられた方にお聞きしたいのですが、英語での質問はありましたか?英語で自己紹介を出来るように対策をしていた人が、すぐ内定を貰ったという噂を聞きまして。英語による質問は皆に言われたのかと…今回は英語出来ないとだめ、ということなら私は落ちたかなあ… (24日0時23分)
 確かに内定レーダーの精度はちょっと怪しいですよね。既に去年度の内定パーセンテージ越えてますけど、今年が去年よりも採用数多いというのも考えられませんし。話は変わりますが、1年前のこの掲示板の書き込みを読み返してみたら、GW明けにも内定が多数出てて一番遅いものだと5/15に内定通知が来たというパターンもあったので、10営業日経過するまで気長に待ってみようと思います。 (3日17時22分)
 営業で本日最終面接でした。内定を出す場合は10営業日以内と仰っていたので、最終面接で間違いないです。本当に第一希望かとかなり念を押されたので、確固たる意思を持った方がいいと思いました。 (22日12時15分)
 私は三次選考終わっており、結果待ちです。しかし、内容も最後の説明も(この面接の結果は~)最終という感じが全くしませんでした。内定者日記を拝観すると、面接三回と書かれている方もいるので、このあとがあるのかなと思っております。どちらにせよ、結果を待つのみですが…。 (21日18時33分)
 すいません。自分の書き方が悪かったみたいで…(適正→GW→一次面接と進むので選考としては3回目だと思い、先程は三次選考と記入しました。)自分はまだ面接は受けてなくこれから受ける予定です。 (24日6時47分)
 そうなんですか~。私が行った2次面接の回で、ほかの人がスコアシートを持ってきてたので、横目でチラーッと見てみたら、8**みたいな数字が見えたので、「あ、やべぇ(笑)」と思いましたが。。。お互い、次に進めたら良いですね! (12日1時29分)
 23日に受けて、内定の連絡をもらっている方の書き込みがないのが気になります。私も23日に営業職で受けたのですが、一緒に受けた方は殆どが関西からの人でした。10営業日中だと5月13日になってしまうので明日連絡が来なければ、あきらめるべきか、悩ましいです。 (30日20時14分)
 自分も今日3次面接受けてきました。ちなみにITEです。最終かどうかの確認はしませんでしたが、結果は10営業日以内と言われましたが「もっと、できるだけ早く連絡行くと思いますよ」とも言われました。①自分は3次が最終ではない②全員終わってから内定を出すわけではないのどちらかなのかなと思っています。 (22日18時39分)
 二次面接@ホテル受けてきました。雰囲気自体は全然圧迫ではありませんでした。内容的には・・・・自己紹介・志望動機・学生時代がんばったこと・入ったらどんなことしたいか?・ITEってどんな仕事だと思う?内容もごくごくオーソドックスでした。どうぞご参考までに! (10日14時57分)
 私は英語での質問はありませんでした。でも同じ時間に違う部屋で面接を受けた人は、英語で質問されたと言っていましたから、面接官によって違うのだと思います。ちなみに私はtoeic IP試験を受けましたが、英語力に関する質問は一切ありませんでしたよ。 (24日1時39分)
 あのGWで完璧に仕上げたら神ですよね...3日に受けた方で,通過の連絡を頂いた方がいらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです!自分はまだです.例年の感じだと,月曜日か火曜日あたりにメール来ないかなと期待してます! (4日14時31分)
 個人面接やTOEICの受験については1週間以内に送られてくる合格通知にかいてあるURLに行くと詳しいことが書いてあると言っていたと思います.私も志望度が高いのでどきどきです。がんばりましょう. (3日12時51分)
 営業で23日に最終面接の方もいるようですから、内々定は全員の面接が終わってからってことはないようですね。私は今日(22日)最終面接を受けて、内定の場合は10営業日以内に連絡とのことでした。現実的には内定通知の連絡は3営業日後くらいが濃厚でしょうか。選考進むごとに志望度がどんどん高まってきたので内定ほしいっ!! (23日2時11分)
 僕もそれ思ってるんですよね連絡来ないから内定は諦めてる(ってか、他で決めた)んですけど、振込もされてないってことは、わりと事務手続きのごたごたとかもあって、長引いてるのかなーまだ連絡来る可能性あったりすんのかなーって。ちなみに4月15日あたりに受けたんですけど、まだ振込ないです (11日13時41分)
 東京2日第一回受けた者です!今3次の連絡がメールできました!なので、これからだと思います。私たちのグループも、終わりませんでしたが、がんばりました!社員の方々は、きっと努力や姿勢を見てくださってると思います!がんばりましょう! (4日22時27分)
 質問とは少し離れますが、本日東京で1回目の個人面接でした。私はTOEICのスコアを提出し、面接中、面接担当官の方も読まれているようでしたが、英語に関する質問はありませんでしたまた、同室した志望者とも話していたのですが、TOEICのIPテストは結果が実施団体に返ってくるまで数週間かかります。なのでこのTOEICは今回の選考には関係ないとは思いますが、今までにTOEICを受けて、ESにスコアを書いた人と、一度も受けていない人を人事の方がどう見るかは分かりません。 (14日16時9分)
 3次面接はないと思います。ご指摘の通り混同していました。選考はどのような感じでしょか?全日程終了しての連絡ってあんまりないと思います。1次選考のときは2日後に連絡きてましたんで。月曜日までに連絡こなかったらあきらめようと思っています。 (25日3時45分)
 ご返信ありがとうございます。昨日は平気だったんですね。そうなると、システム障害の可能性が高そうですね。とりあえず、今日は足掻いても仕方ないので、心を落ち着かせて、面接準備に徹します。 (20日17時53分)
 私も17日にITEの3次選考を受け、まだ連絡ありません。「内定者のみ連絡」と言われたので最終だと考えています。そして私も希望を捨てきれません…既にITE非インターンで内定連絡きた方もいらっしゃるんですかね? (23日13時37分)
 13日に二次選考を受けて、15日に三次選考の案内を頂きました。選考フローでは三次選考の次に内々定となっているのですが、三次選考というのは最終面接ということなのでしょうか?他の方で「三次選考」ではなく「最終面接」という案内を頂いている方はいらっしゃいますでしょうか? (16日18時5分)
 昨日GWに参加した者です。同じ日程で受験された方々お疲れ様でした。私は志望度が高いのでかなりドキドキです^^;今後の選考日程について質問です。今後の具体的な日程が明らかになったのは合格通知が1週間以内という事だけで、個人面接やTOEIC受験の日程については告知されていませんよね?メモが走り書きだった為に自信がありません。どなたか御返答いただけたら嬉しいです。 (3日6時27分)
 すみません、恥ずかしながら自分もメモを取り損ねてしまったのですが営業系のSTG事業の詳細をご存知の方居ませんか?ネットワーク志望だったのでそこは間違いないと思うのですが・・・もうそろそろGWですね、一緒に頑張りましょう! (8日19時32分)
 営業で17日に受けた連絡は10日以内って言われたけど、まだ連絡ないし、17日に営業で3次連絡来たって書き込みあって正直びびってるけど、HPには4週目で内内定って書いてあるから、手ごたえなかったけど、きっと今日連絡来ると・・・信じてる (22日5時6分)
 私の推測なんですけど、ITEで内定報告をしてくれた人、5人中4人の方がというような、「返事を早くして欲しい」という内容のことを面接時に言っていたようなので、急ぐ必要がある学生を優先して先に連絡しているのだと思います。私は22日ITEですが、まだ希望はあると思っています。ITEは100人前後は採用するという話ですからね! (25日14時53分)
 21日にITEで最終面接受けたのですが、英語の質問ありました。といっても面接の最後に試しに聞いておこう的な流れで、志望動機を簡単に英語で言ってみて程度のものでした。自分は全く対策してなかったですし、周りの人も英語による質問はなかったと言ってました。英語出来ないとだめ、という様な空気は感じませんでしたよ。 (24日1時39分)
 過去ログにもありましたが、GWは結果じゃなくて過程を見ているそうです。なので、終わりそうにないからと焦り始めたりイライラするのが一番駄目なんじゃないかと。うちのグループも終わらなかったけど自分は通過連絡来てましたよ。 (5日2時17分)
 4月に内々定を頂いたものです。IBMが5月から開設した内定者コミュニティーには全体でもまだ72人しか名前がありません。例年と比較しても少な過ぎると思うので、個人的な意見としてはまだ内定者は増えると思います!!連絡待ちの方に良い結果がありますように願っています♪それでは。 (7日12時39分)
 夏採用応募で、6/27に筆記受けた者ですが、先ほど(17時30分)に通過連絡をメールで頂きました。8日に来なくて落ちたかと思って、かなり焦っていただけに、とても嬉しいです!!ちなみに、ES提出はかなり遅くて、締切前日の24日でした。提出順に審査しているのかもしれませんね。ES提出が遅かった人は、今日以降連絡来る可能性もあると思いますから、希望を捨てずに待ってみるとよいですよ♪受かった人は、GWでもお互い良い結果が出るように頑張っていきましょう!! (10日17時58分)
 n次選考とn次面接(n=1,2,3)が混同されて使われているようなので,少々混乱しています.”VOYAGERS 2010”を参考に整理すると,以下のようになるでしょうか.------------------------------------------エントリーに必要:エントリーシート,適性検査1次選考:グループワーク,TOEIC2次選考:個人面接(1次面接)------------------------------------------3次面接というのがあるのでしょうか? (25日0時35分)
 なんかエライことになってますね。と言う俺も提出してませんが・・・・・・。プレゼンのことは何も言われませんでした。俺は面接の連絡はあったけど、まだアプリケーションの方は提出してないので、2つ合わせて選考しているということはないはずです。 (20日20時59分)
 今日人事の方に確認したところ、TOEICを主催してる協会のロゴ?が入っていればIPでもいいそうです。あと確かですが有効な期限はなかったはず。もし不安なら面接時にFAX番号がもらえるので、有効な書類かどうか、そちらに送れば確かめてもらえるそうですよ。自分はありきたりな質問しかされませんでした。・志望動機(結構突っ込んで)・研究内容・ITEとはどんな仕事だと思うか・学業以外でがんばったこと・IBMで何がしたいか・英語について・今までぶつかった困難とそれをどんな風に乗り越えたか・最近達成感を感じたこと (10日3時5分)