NI帝人商事 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NI帝人商事

NI帝人商事 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 人事の方の質問の仕方が曖昧?というか、例えば、「志望動機をお願いします」という風にはっきりと言ってはくれないので、え?これは志望動機を言えばいいのか?何?と思って答えにつまってしまったり曖昧になって、向こうも私の曖昧な答えにつっこんでくるって感じでした。。。 (27日17時41分)
 8日に一次面接を受けて、連絡頂いた方いらっしゃいますか? (9日23時18分)
 一次面接って10分程度って言ってました。短いですね。何聞かれるんだろ@東京 (6日18時4分)
 ありがとうございます。ということは次が最終面接てことになりますね。質問内容はどこの企業でも聞かれるようなこと(志望動機や学生時代頑張ったことなど)でした。特にひねった質問とかはなかったですよ。 (7日23時35分)
 関西の方ですか??一次面接はいつ受けられましたか?? (28日12時9分)
 9に二次面接受けて、総合職最終面接の案内来ましたね!!最後まで気を抜かずに頑張りましょう!! (12日18時22分)
 二次面接の連絡きた方いたら教えてほしいです!! (3日21時49分)
 二次面接受けた方に質問なんですけど結果ってやはり翌日でしたか? (17日21時38分)

NI帝人商事内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機 企業を選ぶ際の基準 なぜその大学に行ったのか 自己PR アルバイト経験 自分なりの一般職とは 自分のどんなところが一般職に向いていると思うか 総合職への転換を考えているか結婚しても働き続けたいと思うか 等
面接 志望動機、長所、どんな風に仕事をしていきたいか、学生時代に力を入れたこと
面接 一時は人事の方二名対学生一人、最終は五名対学生一人でした。雰囲気はとても和やかですが、やはり最終は人数が多いので緊張します。それほどひねった質問はありません。
面接 履歴書にそった内容
エントリーシート:基本的な個人情報+自己PRと頑張ったこと
面接 志望動機、なぜ弊社の一般職なのか、一般職としてどのように活躍していきたいか、アルバイトについてなどを詳しく聞かれました。
面接 志望動機、就職活動状況、学生時代に力を入れたこと、自分のどんな能力が仕事に活かせるか、
面接 説明会で感じた会社の印象、志望動機。自分のスキルで仕事に活かせると思うものはありますか?など。自分が話したことに対してまた掘り下げて質問という感じでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一般の方でもう内定頂いてる方はいらっしゃいますか??私は今日最終受けてきました。めちゃくちゃ緊張して言いたい事言えず・・・・・・・悲しいっ。。。何日くらいで内定連絡が来たか教えてください。 (15日18時0分)
 個人ですよ。やや変化球な質問って印象もありましたが、ベーシックな質問の回答をある程度煮詰めてもってれば問題ないと思います…と、いっても私は緊張し過ぎでうまくしゃべれなかったので、あまり通過する自信ないですが… (2日17時50分)
 私は4月24日に一次面接うけて、2,3日後に連絡来ました。間があきすぎていてホント不安です・・・所要時間は一次と同じぐらいなんですかね??大阪の一般職の採用予定は4,5人と言ってた気がします。 (7日19時49分)
 ありがとうございますー!助かりました☆確かにちょっと時間あきますよねー。最初の説明会、面談から結構時間がかかってるような気が。でもよく考えればそれだけ志望理由とか練られるってことですし☆がんばりましょー! (4日20時41分)
 私も15日に2次面接をうけました。まだ、連絡はありません。1次面接の結果は次の日にすぐ着ていたので不安です。。。15日に2次面接をうけ、最終面接のご連絡をいただいた方はいらっしゃるのでしょうか?? (18日15時42分)
 お答えくださってありがとうございます!!私は一般職志望なので、総合職の方とは連絡時期が違うのかもしれませんね。。。もう少し待ってみます!お二人とも、お答えくださりありがとうございました!! (19日0時36分)
 名古屋の一般職2次募集で6/13に筆記を受け、本日1次面接のご連絡をいただきました。諦めていただけにびっくりでした。一般職でも仕事で英語を使う機会があるか、どなたかご存知ないでしょうか?? (19日0時0分)
 9日の午後に大阪本社で受けました。最終は17日です。2次面接は45分程ずれ込んでいましたが、その分ほかの受験生の方とお話できてリラックスして臨めました。最終もリラックスしてご縁が戴けるよう頑張りましょう! (12日22時6分)
 個別質問会に参加された方、自己PR/志望動機は話さないにしても一通り面接のような心構えをして臨みましたか?個別質問会という名前ですが、逆に学生に質問されたりするのでしょうか?就職四季報にはESで受付から通過まで絞られていると書かれているので自己紹介シート選考に関係あると思います! (1日14時4分)
 ありがとうございます。ということは次が最終面接てことになりますね。質問内容はどこの企業でも聞かれるようなこと(志望動機や学生時代頑張ったことなど)でした。特にひねった質問とかはなかったですよ。 (7日23時35分)
 昨日東京で二次面接を受けました。くれぺりん検査の二日後に1次面接があり、面接当日に二次面接の連絡が来ました。昨日の面接の結果連絡がまだ来てないので、今日は金曜日だし、落ちたのかもしれないです。 (18日17時48分)
 自己紹介シートで、選考は行われるのですか??それとも面接の時に使われるだけで、全員面接まで進めるのでしょうか??どなたかわかる方いらっしゃったら教えてくださいっ明日説明会行ってきますーーーー♪ (1日12時27分)
 関西、総合職です。8日に面接と筆記を両方受け終え、今日の昼すぎに次の面接の案内をいただきました。私の場合次は13日に面接です。でも連絡は13日までにと言ってらしゃいましたし、気長に待ってみてはどうでしょうか。 (9日20時34分)
 WEBテストの連絡なんですが、来ましたよ☆ちなみに個別質問会に参加しました。個別質問会は、総合職志望なら総合職の社員、一般職なら一般職の社員がついてくれて、質問はなんでも答えてくれました! (26日16時3分)
 ちょっと腹が立ったので一言。。。私はここの説明会やホームページの社員の方の声などで、英語がかなり必要なイメージがありました。そういう方も多いと思います。私は英語が得意なほうだったので、面接でできれば英語が少しでも活かせる場で働きたいと言いましたが、ほとんど必要ないけどいいの?とバカにされたように言われました。。べつにいいけどそういうイメージ持たせるような内容の説明会やホームページ作らないほうがいいんじゃないかと思いました↓↓↓ (8日12時3分)