日本出版販売 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本出版販売

日本出版販売 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 本日一次面接受けたものです。即日でしたね~。自信なかったのですが、通過させていただきました☆筆記試験頑張りましょう!! (28日21時53分)
 あと1時間で1次面接です…何聞かれるんだろう…こちらにはまだ面接終わった方はいないみたいですね。 (27日16時58分)
 私も25日に二次面接受けてまだきてないです。1週間以内って言っていたのですがなんだかぎりぎりに来る気がします。 (28日16時17分)
 秋採用を受けているものです。エントリーシートが通過して一次面接に進んだのですが、ここの筆記試験はどれくらいの難易度なのか知りたいです。 (29日21時59分)
 二次面接の日程メール来ました!12日です。頑張りましょう!! (4日21時20分)

日本出版販売内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 集団一次(1対4):コンビニに三つしかおかないとしたら何をおくか。社会人と学生の違いは。個人二次(3対1):志望動機、入ってやりたいこと、他社状況、よく行く書店、人から言われる性格個人最終(3対1):志望動機、他社状況、よく行く書店、よく読む本の種類、好きな作家、人から言われる性格エントリーシート:自分力について、最近自分の周りで起こったニュース。あと履歴書
面接 一次面接以外では、志望動機、自己PRは必ず聞かれた。論文の内容にも触れられた。エントリーシート:・あなたの強み(○○力という形で書く)・最近身近で起こったニュースまた一次面接通過後に、「日販でやってみたいこと」という題の論文も提出させられた。
面接 一次面接:東京ドームの広さがあったら何を作りたいか。そして、他人の発表を聞いてどう感じたかと自分自身の発表の反省。今入社したとしても活かせる自分の長所(集団面接だったので、挙手した記憶がある)二次面接:志望動機、他企業を受けて落ちている原因はなんだと思うか、自分自身の課題(ESにあったもの)について最終面接:志望動機、本日の面接での気合い、入社したらやってみたいこと、自分自身の課題について、トーハンとの違いはなんだと思うかエントリーシート:・学生時代に本気で取り組んだこととそこで得たもの・今感じている自分自身の課題とその解決方法・就職活動で会社を選ぶ際に重視しているポイント・入社して実現したいこと
エントリーシート:学生時代頑張ったこと、日販で成し遂げたい夢
面接 日販で何がしたいか、学生時代何に一番力を入れたか等。ESに書いたことについて突っ込まれた。エントリーシート:日販でやってみたいこと、自分自身の今を一言で表現してください、という内容だった。
面接 筆記試験に作文があり、その内容について志望動機と絡めて聞かれた。エントリーシート:・学生時代に得た力・どんな社会人になりたいか・最近興味を持った出来事
エントリーシート:1.大学時代に得た力は一言で何か。2.それをどうやって手に入れたか。3.理想の社会人像4.今の関心事
面接 自己PR、強みを会社でどう活かせるか、志望動機、他社選考状況、ブックオフはどうしたらよいか、
面接 毎回一番最初の質問は「志望動機」でした。続いて「学生時代」の事について聞かれます。その二つが面接の中心で、「自己PR」が含まれる感じです。基本的にどのような学生かを問う質問が多く、業界のことなどは特に質問されません。エントリーシート:ESと履歴書を提出。ESの質問項目は、1「なぜ日販にエントリーしましたか?あなたの志望動機・日販でやってみたいことをお書き下さい」、2「あなた自身を一言で表現してください」、3「質問2の回答に対する理由をご記入ください」。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も元から日販が第一志望でしたよ!潰れかけた事は知りませんでしたが、マイナーな会社とも私は思いません(^.^)人それぞれだと思いますがトーハンと比較した私なりの理由はこれです!①平均給料が高い②物流に大事のシステムが強い③映画事業や新規事業に積極的である④説明会など通してやはり少しトーハンは堅いイメージで日販は明るいイメージがある⑤転勤がほとんどない⑥トイレが綺麗⑦グループ会社が強い⑧本社が駅から近い⑨フットサル大会や音楽イベントなどのイベントが盛んである⑩得意先に大手書店が多い (25日11時18分)
 13日に二次面接受けて、マイページには最終面接の案内が出ていたのですがメールがきません。確か23日までにメールがくると聞いたのですが、問い合わせた方が良いでしょうか?13日に面接受けた方で最終日程のメールが来た方いらっしゃいますか? (25日0時2分)
 2次面接を受けられた方にご質問です!!結果が発表されるまでにどのくらいかかりましたか??受けてから1~2日できましたか?それとも1週間とか時間をおいてきましたか??よろしければおしえてください!! (16日0時32分)
 どなたか9日に行った,東京での二次面接で連絡来た方いらっしゃいますか???面接が大失敗で,9割諦めモードなんですが・・・残り1割でまだ希望を捨てきれなくて(;;)早い方はそろそろ連絡が来ているのではないかと思い。教えていただけると嬉しいですm(__)m (11日19時37分)
 私も17日締め切りのESを出しました。マイページをみると、結果は締め切り以降2,3週間かかるとのことです。かなり志望度が高いので正直生きた心地がしません。笑早く落ちるなら落ちるで吹っ切れたいです;; (23日19時54分)
 ESの内容は、1.学生時代に一番がんばったこと2.今のあなたの課題と、それを克服するための努力3.企業を選ぶ基準みたいな感じですよ。あと履歴書も提出しましたね(^U^)ところで、4日に面接受けた方で、もう連絡来た方いらしゃいますか??この時点で来てないのはもう諦めた方がいいですかね(^^;)ダメならもう早く気持ち切り替えてトー○ンに臨みたいのに…orz笑 (5日12時24分)
 二次面接が圧迫という噂を聞いていたので、覚悟して行ったら、全然普通でした。ただこの会社のことや取次の将来性など深く突っ込んだ質問がありました。業界研究してればきちんと答えられますよ。会場が広く面接官の方との距離があるため、人によっては圧迫と感じやすいのかもしれません。参考までに。 (14日17時46分)
 さて、もうすぐ四月にエントリーシートを出した人は最終面接だろうと思います。どんな結果になるかは分かりませんが、とりあえず情報を書き込みます。エントリーシート他社と比べてもエントリーシートの競争率は高くないと思います。ただし、面接で聞かれることを前提に書くべきです。エントリーシートを中心にして面接をするみたいなので。当たり前か……一次面接単純に論理性と独創性を見ているだけだろうと思います。落ち着いて、自分の考えに説得力を持たせることに重点をおけばいいと思います。二次面接自分が企業で働くことに対して、どこまで具体的に答えられるかがポイントだと思います。抽象的な受け答えは、鋭い切り返しの餌食になります。最終面接、頑張ります。 (2日22時56分)
 説明会は出来るなら参加しておいたほうがいいかもしれません。といっても私は二次面接で落ちましたが。企業研究をしてても落ちるときは落ちるので、絶対企業研究が必要というわけでもないと思います。けども一次試験通過後に、説明会で配布する資料を持っていない人は郵送してもらえるみたいなので、資料についてはさほど心配しなくて大丈夫ですよ。余談ですが、自分力で描いた「○○力」に自信を持ってそれが一番大事ですと答えると良いと思います。私は変に謙虚になってしまい、自分の力に自信がなさそうになってしまったのが反省点だと思っています…。 (16日23時42分)
 9日に筆記試験を受けて、たった今通過の連絡を頂きました。筆記試験は全然解き終わらず、諦めていただけに嬉しいです。性格重視なのでしょうか?個人面接は初めてですが頑張りたいと思います。日程の変更は出来ないとのことなので、今からいつになるのか気になります。。。 (11日21時33分)
 私は二次面接が終わって、もし通過することができたら絶対OB訪問しよう!!と決めていて、最終面接のご案内をいただいてから自分の大学の就職指導課に問い合わせてOBの先輩を紹介してもらいました!私も人事の方は今一番忙しい時期だと思ったので、手を煩わせてしまうのではと思い問い合わせられませんでした。。ご自分の大学の就職指導課に問い合わせてみてはどうですか??(^^) (6日2時41分)
 連絡は来なかったです。ほとんどの方が翌日昼間には通知が来ているみたいなんで、私は残念ながら……最終面接ですが、基本的には今までの面接内容の確認でした。加えて雑談と言う名目で社会的視野の広さと頭の回転を確認していたみたいです。最終でも半分くらいは落とすみたいなので油断は出来ません。残っている方は頑張って下さい。 (8日18時3分)
 私も2次面接通過して、次回最終を控えています。面接時間が10分程度と書かれていたので意思確認くらいなのかなと大きな気持ちでいるのですが・・・。2次が圧迫気味だったので勘弁して欲しいです^^; (6日19時4分)
 ■2次面接を受けた方に質問です。2次面接の結果はどのくらいできましたか??面接官の方から1週間後に合否を連絡すると言われたのですが、やはり合格するとそれよりも早く連絡が来るのでしょうか。 (15日19時37分)
 次が1次面接+筆記なんですけど、別の会社の説明会と時間が微妙で…大阪で受けられた方がいらっしゃったら教えてください!大阪は31日締切ですよ~私は30日に速達で出して今日の22:30に通知の連絡がメールで来ました! (8日23時42分)
 結果来ました。落ちました。(TT)第一志望だったのでショックです。同時に第2希望も落選通知が来たので悲しみも2倍です・・・。いつか中途で入ってやろうと思います。選考進まれている方、いつかまた会える日までさようなら。頑張ってください。 (5日12時38分)
 こんばんは。13日に東京で一次面接を受けてもう連絡がきた方いらっしゃいますか?ちなみに私はまだ来ていません。。。過去の書き込みを見ると連絡来るのが早いみたいなので、心配になりました。 (15日17時28分)
 私も志望度は高いんですが他にもいくつか内定をもらっていて正直悩んでいます・・とりあえず健康診断とOB訪問をさせてもらうよていです☆もしかしたら健康診断でお会いするかもしれませんね!! (28日0時32分)
 11日に大阪で面接受けた方、合否の返信来ましたか?確か今日までに返事が来ると書いてあったと思うのですが・・。前の書き込みを見ていると受かってたら即日のようなので、落ちてるんだろうなとは思うんですけど、返事が来ないのが気になってます。 (14日19時55分)
 詳しく書いて頂きありがとうございます。次が二次面接なのですが、企業のこと、(例えば弱みや他社との違いなど)は聞かれましたか?志望動機や自己分析はまとまったのですが、なにしろ第一志望なので。よろしければお聞かせください。お願いします。 (24日1時38分)
 お返事ありがとうございます。結局、昨日の夜にメールで日程連絡をいただけました(笑)お互い、二次面接頑張りましょう。筆記お疲れ様です。結局上述のような状況でしたので、日程によるのかもしれませんね。私も金曜日に受けて翌月曜日に通過連絡があるといった日程でした。土日はやきもきして過ごされるかもしれませんが、通過をお祈りしています。 (4日20時16分)
 ESの内容は、1.学生時代に一番がんばったこと2.今のあなたの課題と、それを克服するための努力3.企業を選ぶ基準みたいな感じですよ。あと履歴書も提出しましたね(^U^)ところで、4日に面接受けた方で、もう連絡来た方いらしゃいますか??この時点で来てないのはもう諦めた方がいいですかね(^^;)ダメならもう早く気持ち切り替えてトー○ンに臨みたいのに…orz笑 (5日12時24分)
 27日に筆記を受け、通過の連絡を3月末にいただいたのですがいまだに二次面接の日程案内がありません。(マイページが「面接の日程はメールでご連絡します」のままです)一次募集でも、筆記通過から二次面接の案内までには日にちが空いた方がいらしたようですが、同じような状況の方、あるいは27日に受けて既に日程案内をいただいている方いらっしゃいますか?二次お疲れ様です。報告お待ちしてます! (3日11時55分)
 筆記試験通過の連絡をいただいてからもうすぐ1週間なのですがメールがきません;日時がメールで送られてくるとのことなのですが、わりと直近の日が来るのでしょうか(明日とか明後日とか)。もちろん個人差があるのでしょうが、心の準備がしたいのと参考までに伺いたいです。 (13日9時12分)
 三次でESを出していたのですが昨日通過のメールがきていて選考会の予約をしてくださいとありました。ですがもうすでにどの日程も満席で予約ができません。。以前同じようなことがあった方いらっしゃいますか?これはもう直前キャンセルを待つしかないのでしょうか。。 (5日19時9分)
 はじめまして♪Webテスト受けられたのですね!!時間制限はないのか・・・(ふむふむそうですよねー対策の方法が分からない以上、もう思ったとおりに回答するのがベストですよね。面接の時などにWebテストの結果とあまりにも「違う」なんてことになってもダメですしね(^^;若干、過大評価気味に(笑)正直な感じで。私も来週中に受けてみようと思います。ES難しいですか?頑張らねば~ (6日1時4分)
 通過おめでとうございます♪♪メールの連絡も会場の予定が決まり次第がくるので、もしかすると一週間くらいこないこともありますが、必ず連絡がくるので安心して面接の準備をしとくことをお薦めします。頑張ってください!♪ (7日18時24分)
 すみません。日にちまでは答えられませんが、即日もしくは数日以内のご連絡でした。自分よりも後に受けた方で通過された方がいたら諦めるつもりでしたが…。通過の連絡はおそらく面接受けた時間帯によるのだと思います。でも同時にいくつもの選考を進めていると思うので保留などよくあると思います。参考までにお願いします。 (19日16時3分)
 大阪の二次で受けようと考えているる者です。先日説明会に参加し、今日履歴書とエントリーシートを提出しようと思っていたのですが、マイページには大阪二次選考は4月上旬としか出ていませんでした。この場合、まだ履歴書などの書類は提出したらダメなのでしょうか…??どなたか大阪の二次で書類を提出された方などいらっしゃいますか? (13日19時17分)
 書き込みありがとうございます。面接官の方や人によって感じ方が違うみたいですね。会社として圧迫スタイルではないようなので、ほっとしました。しかし筆記試験に受かっていればの話ですが…ありがとうございました!! (2日19時46分)
 3月25日にいよいよ最終面接です!!最終に行かれる方、何か対策などしていたら私は面接自体もそんなに数をこなしてきたわけでもなく不安で一杯です・・・業界研究は何を見てされているのですか??もしよければ教えてくだい・・・! (22日17時10分)
 既存の書き込みはご覧になりましたか?それ以上は誰も教えてくれないと思うのですが…。。内定が出た方もいらっしゃるこの時期、ピリピリ感が増してきてます。ご注意を!かく言う私も今週筆記です。お互い頑張りましょう!! (8日13時2分)
 過去ログをごらんになってください。圧迫と感じた方もいればそうでない人もいます。圧迫と感じるのは少なからず自己PRや志望動機が固まっていないからなのではないでしょうか。私は基本的なこと(自己P、志望動機・職種、学業のこと等)しか聞かれなかったので、しっかり準備していれば問題ないはずです。頑張ってください! (19日15時42分)
 26日に筆記を受けました。4月4日までにマイページでお知らせということでしたが、過去ログ見ているとやはり結果連絡はギリギリになるのでしょうね。。。志望度とても高いので、ドキドキです。しかし筆記の出来は悪かった。ああ、早く楽にしてほしい。ちなみに私はTOPページ選考中になっています。 (2日14時28分)
 おはようございます。17日必着、大阪の二次募集でESを一昨日出したのですがどれくらいで結果が来るのでしょうか?志望度が高いので、かなりソワソワしてて不安です。ESを提出してからどのくらいかかるのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 (15日9時3分)
 昨日最終を受けて、本日内々定のご連絡をいただきました。恐らくここに決めると思いますので、内定者の方々よろしくお願いします。二次の雰囲気は、固めでしたが圧迫とまではいきませんでした。少なくとも意地悪な質問はなかったです。基本は今まで提出してきたものを中心に、やはりわりと掘り下げて問われました。まだ二次受けていらっしゃらなかったら参考になさってください~!あと参考までに最終の雰囲気ですが、こちらも雰囲気は固めでしたが圧迫ではありませんでした。また特に返答に困るような質問も無かったように思います。(私自身は緊張してしどろもどろだったのですが)この掲示板には本当にお世話になりました。どうもありがとうございました! (22日12時1分)