ミキモト 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ミキモト

ミキモト のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は3月末に受け、5月に面接です。結構遅いですよねー。でも、それまでに志望動機とか固めて行こうと思ってます★お互い頑張りましょう! (2日0時40分)
 エリアスタッフで一次面接が3月終わりにあるっていう箆いらっしゃいますか? (19日19時0分)
 私も27日に受け、本日二次面接の連絡戴きました。次は個人面接ですね。皆様頑張りましょう!! (31日21時27分)
 2次面接の案内が来た方いらっしゃいますか・・? (9日11時50分)
 筆記試験の結果きましたねー♪これから一次面接に臨むかた!頑張りましょう。 (11日21時29分)
 二次面接を受けた方にお聞きしたいのですが、どのような事が聞かれるのでしょうか?宜しくお願い致します。 (6日0時39分)
 24日に1次面接を受けて連絡きたかたいらっしゃいますか~? (27日15時54分)

ミキモト内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介・志望動機・やりたい仕事・これまで学んできたこと・その他履歴書に記載したことについての質問
面接 ・自己PR・志望動機・卒業論文テーマについて・家族について
面接 志望動機、選考状況、学生時代に力をいれたこと(学業、学業以外)、海外経験について、キャリアビジョン、転勤の可否、志望順位、店舗見学の感想、気になるニュースエントリーシート:自己PRや志望動機を400字(!?)以内で。
面接 自己PR、志望動機、他の人に負けないこと、卒論の内容について実際どんなことを勉強してきたかなど。エントリーシート:自己PR、志望動機(500字)。一次面接の時に、履歴書(形式自由)、成績証明書、健康診断書、と卒業見込み書を提出しました。
面接 自己紹介、志望動機、自己PR、他社状況は毎回一次:個人(3:1)30分・アルバイト経験(学んだこと、いかせること)・質問はないか・最後に一言どうぞそのほかにも履歴書を見ての質問が多数ありました二次:個人(1:1)20~25分・家族構成・アルバイト経験・最近の気になるニュース最終(役員):個人(4:1)15分・諸活動について・運動経験・なぜエリアスタッフなのか・内定を出したら来てくれるか・最後に一言どうぞそのほか履歴書の内容を少々聞かれましたエントリーシート:自己PR志望動機
面接 自己PR、志望動機、履歴書に書いたことについてエントリーシート:セミナー参加者は後日Webでエントリーシート送信。エントリーシート合格者は筆記試験に進むことができる。筆記試験の当日に履歴書を持参。
面接 個人面接、役員面接ともに・自己PR・志望動機は必須で、あとは履歴書に書かれていることを聞かれました。
面接 全部で2回面接を行いましたが、ほとんど内容は変わりませんでした。・自己PR・志望動機・自己PRで話した、大学院での共同研究について・大学の部活動について・大学院で研究している事・ミキモトのどの商品が印象的であったか・ミキモトのデザイナーとして、どんな商品を提案したいか・他社の進行状況・内定だしたら来てくれますか?
面接 志望動機、自己PR、学生時代に注力したこと、家族について、大学の成績について、他社状況、志望度、最近気になったニュース、英語能力、ブランド力とは何か、こんな感じだったと思います。エントリーシート:志望動機と自己PRを500字以内でだったと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 1次は4月21日に受けて、翌日通過の連絡をいただいきました!1ヶ月も間があいてしまいました(^_^;)そうですよね、1次の結果が私は翌日に来たので、内心私も諦めていたり・・(^_^;)でも明日も可能性あると信じて待ちましょう!! (22日23時1分)
 14:30~約一時間半JR有楽町駅 中央口か銀座口東京メトロ 銀座駅 C4出口東京メトロ 有楽町駅 D7aD7b出口徒歩2分有楽町朝日ホールスクエアギャラリー 11階です。あしたって、エントリーシートの記入とかあるんですかね? (10日19時10分)
 最終面接について教えて下さってありがとうございます!熱意が伝わるように頑張りたいと思います。なるほど、落ち着いてきちんとした受け答えができるように気をつけます、アドバイスありがとうございます。 (23日20時40分)
 最終面接は3(面接官):1(学生)です。面接自体は和やかだったと思います。とはいえ、最終面接なので緊張すると思います。面接官の方々も学生が緊張していることはわかってくださっていると思います。大切なのはどんなときでも、思考をとめないことだと思います。頑張ってください。 (23日0時51分)
 既出だったら申し訳ないのですが、エリア希望の方で面接時に「どうしてグローバルじゃなくてエリアなんですか」と聞かれた方はいらっしゃいますか?またその時エリア希望の方はどのように答えていますか?他社を受けた時の事でもいいので、参考までに教えていただけたら嬉しいです。 (25日19時40分)
 2月の頭にエントリーしたのですが、いまだに何の連絡もありません(泣)今面接や筆記などの選考に進んでいらっしゃる方はいつ頃エントリーされたのでしょうか?それともわたしのメール・HPチェックミスだったのでしょうか? (25日5時50分)
 午後に一次面接のご連絡を頂きました。胃が痛い毎日だったので、本当に嬉しいです。。。この間は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。ご返信下さった皆様ありがとうございました! (25日20時47分)
 あ、私も総合職内定者(女)です!コメントし遅れてしまって申し訳ありません。もう既にいくつか書き込みがなされているので必要ないかも知れませんが、少しでも助けになればと思って私からも書き込ませていただきます。面接の雰囲気→1次&2次:和やか。最終:緊張感あり。一番緊張して震えました…。どの面接も、質問内容は基本的なものばかりでした。圧迫はないです。求められている人材の雰囲気に関してですが、確かに柔らかい雰囲気が好まれるかも知れません。あと、入退室の際や荷物を扱う際も立ち振る舞いを凝視されていた気がしました。でも私は結構ガツガツしてると思うんですけどねぇ自分では…。ガツガツというか…面接でも面接官の笑いを取っちゃって落ちたかと思った人です。だから結局、「素」を出して面接官を安心させることが大事なのかも☆海外店舗で働きたい人も募集中!って感じでしたよ。やはり海外の話や語学の話をかなり重視していた気がします。 (1日9時53分)
 こんにちわ。もしよろしければ教えてください。最終面接は役員の方何人くらいいらっしゃいましたか?やはり和やかな雰囲気で・・というわけにはいかないのでしょうか。。ミキモトの選考は1次2次ともに和やかでしたが、 (22日14時41分)
 なんだかいつも「封筒」のことばかりで申し訳ないんですが(笑)次、成績証明書と健康診断書いりますよね?これは封筒に入れていくものでしょうか?やっぱり、前のように一応封をせず封筒に入れていって、向こうで判断するのがいいでしょうか。私も6日受験で、面接は24日の予定できました。 (12日23時19分)
 筆記試験って全教科休憩なしの通しで行うのでしょうか?内定者日記など読むととても教科が多いように思うのですが、ちゃんと1時間で全部終わるのでしょうか?そのあと予定があるもので・・・どなたかご存じでしたら教えて頂きたいです。 (15日12時7分)
 ☆sakiサンそうなんですか。ありがとうございます♪第一志望群なんで12月くらいからプレエントリーしてたんですけどね(σ´Д`)σ私は大阪から参加なんでまだ悩んでます。2月20日ちょうど東京にいたのに残念です・・・お互いがんばりましょうね★+゜☆Christineサン私もまだ悩んでるんですけど、3月4日の説明会に行こうと思っています☆+゜お互いがんばりましょう♪説明会に参加しなくても選考を受けれるなら、参加せんとこうかなぁと。。電車賃バカにならなぃです。。 (22日19時27分)
 エリア志望、16日に筆記を受けて19日に通過の連絡をいただいた者です。内定者日記では、一次面接は、社員3:学生1って書いてあるんですが、実際そうなんでしょうか。近日面接なのでとても緊張しています。もしよろしければどなたか教えてください。よろしくお願い致します。 (29日22時14分)
 エリアスタッフ志望で16日に筆記受けたものですが、昨日一次面接の連絡いただきましたよ!たぶんグローバルが一昨日でエリアが昨日連絡だったのかなあって勝手に思いました。ちなみに3月末の面接です。人によって違いが結構ありますよね。 (20日16時40分)
 私は総合職ですが筆記は英語、数学、一般常識とありました。時間は全部で50分くらいだったと思います。英語は大学受験程度もしくはそれより簡単。数学はSPI程度。一般常識は勉強の仕様がなく高校生の時に習ったような問題でした。あんまり詳しく書いてはいけないのでこのくらいで。ちなみに自分は全くできませんでした。。。やはりミキモトは礼儀、敬語、立ち振る舞い、外国語、国際的な視野を重視している気がしました。育ちの良い人が好きなのだと思います。(家柄とかではなく性格や考え方など)私は一次に落ちたと思っていたのですが通過の連絡をいただき次は二次です。頑張りましょう!! (2日21時46分)
 デザイナー志望で、次回面接の案内をいただきました。どなたか「あと何回の面接がある」とか、「選考が終了するまでどのくらいの期間がかかる」とか、そのあたりのことを知っている方いませんか?? (21日20時9分)
 私もデザイナー職志望で25日に筆記受けましたが音沙汰無しです。同じ状況の方が結構いらっしゃるのですね。まだ待っていてもよさそうですね!試験の日は違いますが、筆記試験の結果は二週間以内に合格者のみにメールで連絡だそうですよ。参考までにどうぞ~。 (31日20時9分)
 私もグローバルスタッフ志望です。英語はできた手応えがありましたが、数学と一般常識はあまり自信はありませんでした。連絡にばらつきがあるみたいなので、希望を持って待っていてもいいと思います☆ (21日10時36分)
 筆記は私もあまりできた手応えはありませんでしたが通過しましたよ(^_^)v特に数学と一般常識はむしろできなかったと思いました。不安な気持ちよくわかりますが、あまり気負わず待ってみてください☆ (25日16時9分)
 内定者です。1次と2次は非常に和やかでした。面接官の方々は「人」をしっかり見てくれていて、自分のことをしっかり話せれば、面接は通過できると思います。最終の雰囲気は1次2次とは毛並みが違い、緊張感があります。ですが、臆せず自分の意見を言えば問題ないです。感想ですが、先ほども書きましたが、「人」を見てくれている気がします。その中でミキモトと合う人を探しているのがよくわかりました。面接を重ねるにつれ、ミキモトで働きたい!って思うようになりましたよー。 (29日18時43分)
 私は12日のお昼に筆記を受けて、もう1週間近く経っていたので落ちたのかもと思っていたら、面接についてのご連絡を今日メールで頂きました!だから、すぐに通過の連絡が来なくても、筆記後2週間は諦めずに待っていても良いと思いますよ^-^ (18日17時12分)
 一般職一次面接の日時連絡待ちの皆様。名古屋でやる春の新作コレクションの展示会が4月中旬にあるので、それが終わってからじゃないと手が回らないのかな・・・などと勝手に考えております。 (11日1時46分)
 面接&本店見学してきました。面接はかなり緊張しました。でも人事の方は全く圧迫とかではなく、とても和やかな雰囲気でした。これから受けられる方、肩の力抜いて頑張ってください!私は結果待ちの間落ち着かないです…ちなみにグローバルスタッフ希望です。私の時はメールで連絡きましたよ!連絡来るといいですね☆ (21日16時4分)
 私も秋採用に応募しましたが返事が来ていません。たぶん今回はダメだったのでしょう。大丈夫だろうと思っていたのですが,残念です。他の方で面接の連絡が入った方はいらっしゃいますか? (28日23時46分)
 初めて書き込みますが、デザイナー志望です。説明会にでれず、15日までに本エントリーを完了したのですが、いまだに筆記の連絡のメール等がきません…!エントリーでも選考されていたんでしょうか?明日、一応問い合わせてみますが… (1日0時52分)
 明日筆記試験を受ける者です☆説明会の時に筆記試験&面接って聞いた気がするんですが、連絡メールには筆記試験しか連絡はなかったし…。面接はやるんでしょうか?誰か知っている方教えてください! (24日14時12分)
 エリア志望の者です。今日筆記試験受けてきました。私服は一人位でした。スーツが礼儀だとは思いますが、仕方なく私服の場合でも黒のジャケットにするとか目立たないものを選んだほうがいいと思います。試験自体はL○Jよりは遥かに簡単でしたが、採用人数が少ないので通るかどうかは微妙です。説明込みで1時間なのであっという間に終わりますよ。まだ受けてない人はリラックスして臨んで下さい。 (16日19時11分)
 私は24日の面接に参加します。健康診断書未発行(今年学校で受けていないので)なのですが、近いうちに病院に診断しにいく予定ですよ♪しかし、診断書はすぐ発行してもらえるのでしょうか…?面接お互い頑張りましょうね!第一志望なので今から緊張していますw (13日11時35分)
 質問に答えさせていただきます。まず、海外店舗で働くチャンスですが、大いにあると思います。社員の方も、海外展開に力を入れており、働きたいという人にはチャンスを与えたいとおっしゃっていましたよ。ミキモトに合う人ですが、明確には答えられません。私が感じたのは「柔らかい雰囲気」を持っている人がミキモトに合うんだなって思いましたよ。変にがつがつするのではなく、ちょっと謙虚な気持ちで面接に望むといいと思います。ちょっと答えになっていないかもしれませんが…ごめんなさい。 (1日0時56分)
 不安だったので、と~っても助かりました☆感謝です。エントリーシートどうなんでしょう?でも説明だけのような気もしますよね。セミナー参加後にwebにてエントリーのようですし。とりあえず明日頑張りましょうね!ありがとうございました。 (10日21時9分)
 二次を受けた方にお聞きしたいのですが…二次は個人面接でしょうか?何対何とか、だいたいどんなことを聞かれるのか簡単で良いので教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします☆ (31日15時33分)
 私は25日に筆記を受けたのですが、同じ日に筆記を受けて結果の連絡きた方いますか?通過者のみに連絡ということでしたので、もう通過した人には連絡が来ているのだったら、気持ちを切り替えて次へ行きたいのですが・・・。 (28日23時51分)
 はじめまして。総合職内定者です。私は最終面接の2日後の夜に連絡をいただきました。カキコを見る限り、最終面接の日程の初めの日に受けたみたいで、最終面接が全て終ってから連絡をいただいたようでした。最終はこれからですか?がんばってください!! (29日22時53分)
 私は27日にグローバルの1次面接を受けたものの、連絡が無くもう落ちてしまったのだと諦めているのですが、どのタイミングで通過の連絡が来ましたか?また、2次は何日に実施ですか?教えてくださると助かります。 (6日2時21分)
 私も面接の形態が気になって書き込みしてしまったのですが公平を期すためにも控えるべきだったと反省しています。でも内定者日記が参考になるかもしれませんね。緊張しますが頑張りましょ! (20日18時30分)
 2月の頭にエントリーしたのですが、いまだに何の連絡もありません(泣)今面接や筆記などの選考に進んでいらっしゃる方はいつ頃エントリーされたのでしょうか?それともわたしのメール・HPチェックだったのでしょうか? (25日5時49分)
 27日に受けた方で二次の連絡が来たという書き込みが途切れているのですが27日以降に一次面接を受けた方で二次の連絡戴いた方いらっしゃいますか?通過の連絡っていつまで待っても大丈夫なのか分からなくて・・・。 (3日22時44分)
 ごく普通の訪問表でしたよ。A4一枚で、名前や学校などの基本情報を記入する他、どうしてミキモトを受けたいのかみたいなものが、1問だけあったと思います。でもESにも志望動機の欄はあったので、そんなに重要ではないと思いますが・・・。 (27日8時52分)
 説明会行ってきました☆選考の会場についてですが…筆記→東京のみ一次面接→エリアスタッフのみ別会場あり(グローバルスタッフは東京のみ)二次面接→東京のみ最終面接→東京のみだそうです。いかがですか?受けられそうですか? (20日15時3分)