ユーシーカード 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
ユーシーカード

ユーシーカード のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 来週1次面接行ってきます。適正検査について誰か教えていただけませんか?何でも結構です。よろしくお願いします。 (16日18時24分)
  私の特徴には自己PRを書けばいいと思いますよ。ちなみに私は自己PRを書きました。 私は22日に一次面接を受けたんですけど、連絡がありません。一次受かった方は、どのくらいで連絡きましたか。あきらめずに待ってみますが、第一志望だったのでかなりショックです。 (28日20時56分)
 今年は去年より多めに採用するらしいですよー!それとUCの採用スタンスから言うと、遅いから不利になるようなことはないと思います。面接の質問内容ですが、志望動機や履歴書に沿った一般的な内容でしたよ。それでは、お互い頑張りましょう。 (29日12時1分)
 二次面接の後、連絡きた方いらっしゃいますか? (20日11時2分)
 自分も先ほど通過連絡を受けました。1次面接時にすでに質問を何個かしてしまったので、質問さらに考えなきゃ・・・ (13日21時2分)
 3次面接はどんな感じなんですか?? (23日12時16分)

ユーシーカード内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次がエントリーシートにそった内容のもの2次は自分が気になったことを人事の方に質問する形式1次と2次は同じ人事の方が担当3次は人事部長と面接最終は1対5の役員面接エントリーシート:学生時代がんばったこと志望動機自己PR
面接 1次面接:志望動機、自分が生き生きしているのはいつだと思うか、アルバイトについて等2次面接:こちらから質問する形式(30分程度)3次面接:志望動機、自己アピール、他クレジットカード会社との違いは?等最終面接:志望動機、自己PR、部活動、アルバイト、学業について等エントリーシート:自己PR、志望動機、学生時代に頑張ったこと等
面接 ごく普通の質問。エントリーシート:契約社員をどう思うか。
面接 志望動機自己PR学部のこと時事問題履歴書について
面接 志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたこと、ゼミの研究についてエントリーシート:志望動機、学生時代に力を注いだ事、自分の特徴
面接 面接は初めから1対1で和やかな感じでした。面接と言うより人事との対話といった感覚で、分らない事はちゃんと聞いておいたほうが良いです。僕は1次も2次も仕事についてわからないことを質問したのでそれが逆に最終面接での志望動機やキャリアプランにつながったのだと思います。最終面接はとても広い役員室で緊張しましたが、人事の方が直前まで応援してくれてうまく緊張がほぐれた気がします。
面接 1、2次は同じ面接官(一対一の個人面接)で2次は逆面接で、インターネットなどで会社研究して、わからなかったこと質問する面接です。これで、会社への理解が深まります。1次の時もしっかり履歴書を読んで、質問してくれ、いいたいことが言える面接にしてくれる感じでした。私が半分の時間話し、面接官が半分話すという感じで、対話という感じでした。三次(一対一の個人面接)、最終(三対一の役員面接)は上司の方や役員の方で、正直な話、年配の方でおそれおおく話しにくい感じでした。私はあがってしまって、いいたいことがしっかり話せなくて、熱意だけが自然にでてしまい、はっきし言って空まわりしてたと思います。しかし、そこをしかっりくみとってもらえたらしく、本音で話したのが逆によかったと思います。三次面接の控え室、最終の前に選考とは関係のない面談、最終での控え室で1,2次を担当した面接官がアドバイスやおしゃべりをしてくれ、フォローをしてくれたので、とても一人一人を大切にしてくれる会社だと思いました。他のクレジットカードを発行してる会社をほとんどまわりましたが、ここの選考の仕方が圧倒的にすばらしかったです。エントリーシート:説明会で指定の履歴書がくばられ、一次面接の時にもっていくという感じでした。内容は履歴書なので一般的なものでした。志望動機、学生時代がんばったことなど。ただ、各欄が小さいので細かい内容は書けないので、大筋だけ書いておけばよかったです。一次面接時にしっかり履歴書を読んでくれて、質問してくれるので、細かいことはその時、話せました。
面接 1次:個人面接。30分。志望動機や学生時代のことなどごく一般的な質問。和やか。2次:個人面接。30分。学生から人事の方への逆面接。業界・企業研究の必要あり。和やか。3次:部長クラスの個人面接。20分。1次と似ている。和やか。最終:役員と社長3人の個人面接。10分くらい。独特の緊張感。予想外の質問が多かった。素の自分を自然と引き出される。エントリーシート:履歴書兼自己紹介書。面接時に使われるもので、サイズはA4。ゼミ・部サークル・アルバイト・特技・資格などの基本事項と、志望理由(3行)・学生時代力を注いだこと(4行)・私の特徴(3行)を簡潔に記入。
面接 基本的にはエントリーシートに沿った質問でした。その他には、他社状況、ゼミについて、長所・短所、就活で学んだことなどを聞かれました。(二次面接ではこちらから質問する形式でした。)エントリーシート:志望動機、学生時代力を注いだこと、私の特徴

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんは☆2次面接を受けられた方に質問です。今度は私達が質問するパターンの面接だそうですが、面接中にメモをとったり、あらかじめ考えた質問を書いた紙なんかをみながらお話することはできるのでしょうか。教えてください!!! (5日21時17分)
 選考が進んでる中初歩的な質問をしてほんとにすみません。なぜか今になって企業説明会のお知らせが来たのですが、他社の面接と重なってしまいました。採用予定人数が多くて30名というのは本当でしょうか??内定者が出てる中、その枠でこれから選考に進むとなるとかなり狭き門ですよね??あと、いわゆる一般職の募集はかけないととらえていいのでしょうか?どなたかごぞんじでしたら、説明会でいわれた採用人数について教えてください。 (11日20時4分)
 昨日、最終面接を受けて当日の夜に内内定の連絡をいただきました。いままで面接を受けてきた人事の方々が励ましてくれてがんばることができました。ほかの会社もまだ選考途中のものがあるので保留にしました。 (8日16時16分)
 私も2次ダメでした…面接は、ほとんどの時間をビジネスモデルについて深く聞いて、理解を深めて志望度も固まっていたいただけに残念です(泣)翌日に結果がきたので、どこを見られていたのか本当に気になります (22日21時0分)
 私は、明らかに業界&企業研究不足を露呈するような質問をしてしまいましたが、面接官の方はとても丁寧に説明して下さいましたし、何故か面接通過しました。とにかく何か質問した方が良いと思いますよ。「他にはないですか?」と聞かれた時には、さすがに私は「特にありません」と言いましたが…。「興味があります」という思いが伝われば良いのではないでしょうか?次の面接にも、何か質問する事を用意していこうと思っています。 (14日22時48分)
 採用HPに採用フローがのってるからそれみて調べてみては?HPはちゃんと見ていないと質問会の時につっこまれると思いますよ。。。ちなみに3次は2次の面接官の上司の方と会ってもらいますといわれました。人事の方でしょうね。 (21日18時0分)
 続いての書き込み申し訳ありません。内定を取った方、選考中の方に質問です。ここは通過の連絡は即日にきますか??わたし今日受けたのですがまだ来てません…(;_;)今日1次受けた方で通過の連絡があった方はいらっしゃいますか?? (30日18時51分)
 今日三次面接受けてきました。形式は一次面接とほぼ同じですが、多少突っ込まれました。業界研究、自己分析ともに、しっかり準備したほうがいいです。時間は30分くらいだったかと思います。和やかな雰囲気でした。 (23日23時34分)
  私の特徴には自己PRを書けばいいと思いますよ。ちなみに私は自己PRを書きました。 私は22日に一次面接を受けたんですけど、連絡がありません。一次受かった方は、どのくらいで連絡きましたか。あきらめずに待ってみますが、第一志望だったのでかなりショックです。 (28日20時56分)
 割り込みすみません。参考までに…私は昨日の午前に一次面接を受けて、今日のお昼に通過の連絡いただきました。正直こんなに早く連絡いただけると思っていなかったのでびっくりしました!二次は一次の時と同じ面接官でやるみたいです。頑張って下さい!! (13日22時20分)
 8日の間違いです。。やっぱり、落ちたのかなあ。面接も適性検査も微妙な感じだったからなあ。結構志望度が高かったぶん、かなりへこんでます・・・。はあ、明日からどうやって生きようかな・・。↑オーバーですけど、今こんな風に思わずにはいられない(泣)。。。。 (10日22時14分)
 雰囲気はとても和やかです。人事の方がとても良い方でした!質問は一般的なものだと思いますよ。突っ込むところはしっかりと突っ込みますがね。ただ、人事の方は真剣に自分の話を聞いて下さいましたし、真剣に質問にも答えて下さいました。どちらかが一方的に喋る面接ではなく、会話のキャッチボールがしっかりとできた気がしました。今まで受けた面接の中で一番楽しかったかもしれないなぁ。志望度急上昇です☆ (12日21時55分)
 先ほど一次面接通過のご連絡いただきました。二次面接は学生が面接官に質問をする形式だそうです。私は未だにセゾンとの関係についてよくわかっていないので、勉強しなきゃまずいですよね・・。 (13日18時29分)
 テーブルまであるんですね!!!まるで自分が本当面接官みたい☆教えてくださってありがとうございます(^^♪教えてくださってありがとうございます!!!しっかり質問まとめます!最終面接おつかれさまでした☆(もう終わりましたよね???)私も最終→内定まで行けるよう頑張ります!!! (7日17時40分)
 詳しく書いてしまうと先に受けた方が不利になってしまうと思うのでそこらへんは考慮して下さい。雰囲気は和やかでしたよ。面接官にもよると思いますが…質問内容はその場その場で面接官が感じた事、疑問に思った事を突っ込んで深くきかれました。ですのでいちがいに履歴書にそって質問はされないかと・・・履歴書は当日持込みだからそこまで詳しく面接官も見れないと思うしね。自己分析と業界分析ができていれば大丈夫なんじゃないですか? (12日17時47分)
 逆面接はこちらから面接官に会社のことなどを30分間質問し続ける形ですよ☆ありがとうございます♪私も考えてるのですが何を聞けばいいのかなかなか…会社のこと、仕事のことを聞こうとは思ってるんですが…面接官自身のことは聞いていいのでしょうか??おめでとうございます♪みん就をさかのぼって見ていると訳分からず落とされた人が多いようですね。私の知り合いも2次で落とされたそうです。こちらは質問するだけなのに何を見られているのか怖いです(´Д`)私は1次では面接官自身への質問をしました☆ (14日12時57分)
 内定でてる方って結構いらっしゃるんでしょうか?明日一次面接に入るのですが、もう枠があまっていないのではと考えてしまいます・・・。にしても、採用人数が少なすぎるので非常に狭き門ですね!! (11日1時27分)
 前の方と内容が重複してしまうんですが、7日に最終面接受けて連絡きた方いらっしゃいますか?私はこれまでかなり早めに連絡がきていたので今回は最後ということもあり、かなり心配です。。現在の時点で最終面接の人数は20人ちょっとらしいです。 (9日1時43分)
 3次面接終わりましたが、1次よりも浅い質問でした…深い質問をされずに終わってしまったので、自分自身がどういう人か伝えきれずに終わってしまい不完全燃焼でした。落ちたかもしれません。でも1次、2次で面接をしていただいた人事の人が本当に丁寧な対応をしてくださって本当に感激しました。これでお台場行くのも最後だと思うと悲しいです。 (24日17時11分)
 銀行内定おめでとうございます。さては、私が勤務していたところですね。私は短大卒業後、銀行に就職し結婚退職をしたものです。銀行はとても大変ですし、厳しいところですが、頑張ってくださいね。現在IT会社に勤務しておりますが、銀行と比較してだらしなさや一般常識になさにびっくり!銀行に勤めてよかったと実感しています。 (26日2時20分)
 最終ですが、役員面接なのですごい緊張すると思いますが、頑張ってください!!質問の内容は人によって違うので対策は出来ませんが、最終まで残っただけでも凄い事なので、自分に自信を持って頑張ってください!!あせらないで自分を出せば大丈夫です。最終の敵は「緊張」です。 (12日9時22分)
 今日のお昼過ぎに筆記通過の連絡が来ました。次は個人面接らしいですね。面接の日にちがやたら遅くてびっくりですけど・・・つまりに詰まってる第一週を避けてくれるのはありがたいことですけどね^_^;履歴書はその日に持ってきてくださいだそうですよ(^_^) (29日15時32分)
  カード業界志望なんですが、最近UCから送られてくる毎月の明細は、いつからか、文末に”クレディセゾン”と記載されるようになっています。 なので、すでに合併されてるんだなぁと思いながら、一応UCカードその他カード会社にエントリーしていますが、仮にUCカードに就職できたとしても、肩身の狭い思いどころか、割り当てられる業務が限られてくるとなると、嫌なもんですね。 UCの説明会には一応出席しようとは思っていますが、この業界に詳しい方いらっしゃいましたら、何処の会社がメインとなるクレジット業界になるのか簡単に教えてください。やはり、国内は三井住友、JCBのプロパー系とセゾンで3強なんですかね? UFJニコスは会員数が多いみたいですが、利益が上がっていないのでこういうのはどう順位付けて良いのか・・・。 持ってる人だけが多いってカードなのかな。DC、オリコあたりはどうなるんでしょうか? ↑知識、解釈が間違ってたらすいません。 (8日4時27分)
 22日に二次面接受けたものです。マイページを見たら結果がきていて、次のステップに進むことはできませんでした。どこを見られているのかわからなかったぶん悔しいです。次に進まれる方頑張ってください。 (22日11時55分)
 今日面接受けてきましたー聞かれたことは・・・志望動機以外は、履歴書を見ながら質問される感じでした。特に返答に困るものはなかったように思います。私の場合は、留学、部活、アルバイト等について聞かれました。和やかな雰囲気でしたよ。 (10日23時47分)
 おめでとうございます。自分も、無事に内定いただきました。シュウカツを始めて、半年以上。長い道のりでしたが・・・第一志望に内定いただいて感無量です。動機として働ける日を楽しみに待ちます。 (14日22時17分)
 返信ありがとうございます☆緊張のしすぎか、ちょっと熱っぽいのですが、これから根性で書きます!もし明日一緒にグループディスカッション受ける方がいましたら、よろしくお願いします♪ (28日22時56分)
 お返事ありがとうございます★ご連絡あったんですね☆おめでとうございます!!あたしは今日まで全くないのでどうやらダメだったょうで・・気持ち的に吹っ切れました☆私は、総合職でもじつは受験してたんですが、総合は個人面接3回+最終だった気がします。。なので、契約も同じか回数が少ないとは思うんですが。。私の個人的な考えなのでお役に立てず、、次の選考がんばってくださいね!! (3日23時51分)
 二次面接はこちらから聞きたいことを人事の方に質問していく形式です。これは選考ではなく、企業理解のための場だということなので、聞きたいことを素直にぶつけてみては?雰囲気は一次面接同様、なごやかな雰囲気ですよ (20日22時42分)
 私は第一タームで内定頂いたものです。23日に懇談会あるそうですね。今年も同期がすごく少ないみたいなので、同期は大切にしたく、参加したかったのですが、私は私用で残念ながら、参加できません。他の機会でお会いできることを楽しみにしてます。 (15日1時23分)
 私も30日と言われたのですが、予定があって行けなかったので31日にしてもらいました!そのまえに29日に社員の方にお話を伺いに行きます!時期的にどう考えても第二次グループですよね??今から何人採用する予定なのか気になりませんか笑?今から面接4回もあるなんて気が遠くなっちゃいます…。。。 (26日12時20分)
 今日1次通過連絡きました!人事の方は凄く和やかな雰囲気をつくって下さってとてもやりやすかったです。リラックスして受ければ問題ないと思いますよ。ちなみに2次は人事の方に「質問」をする形式だそうです。 (13日23時42分)
 25日の夕方に1次面接を受けてきた者です。合格の連絡もう来た方いますか???私としてはすごく自信があったのですが、今までの書き込み見てると合格者の方は次の日とかに連絡いただいてるみたいだったので不安です。。。この会社は不合格でも連絡くれるんですよね??? (27日19時53分)
 私も、22日に受けて2次で落ちてしまいました。UCは雰囲気もよくて、対応もすてきだったので残念です。ここで情報下さった方、面接を担当してくださった人事の方ありがとうございました☆3次に進まれる方、頑張ってください!! (23日0時19分)
 通過の連絡はほぼ当日にきます。二次の通過だけは次の日の昼にきましたが、ここはかなりはやいです。採用人数の少なさには私もびっくりしましたが、あまり気にしないでうけたほうがいいと思います。自分をいいように見せすぎると逆にダメなんじゃないかなとここの面接では思いました。私はここの面接では自然と自分がひきだされ、自分の弱みなどもありのままに話してしまい、ダメかと思いました。最終面接のときも緊張しすぎて、一瞬ましっろになった時があり、止まってしまいました。熱意とありのままを話した自分が合っていたのだと思います。ほんとにいかにうまくはなせたかではなく、相性だと思うので、ありのままをだして、自分の気持ちを伝えてみてください。 (11日3時3分)
 アピールというか、質問をする時に自分の意見を入れるようにしました。私はこう考えますがいかがですか?みたいな感じです。あとは面接官の話をよく聞いて、答えていただいたこと更につっこんだ質問をしました。 (16日23時39分)
 全く気にする必要ないと思いますよ。DMなんてエントリーしている人に対して一斉送信しているだけじゃないんですか?いちいち選別して送るのも面倒くさいじゃないですか!自分も面接予約してるのにDMきましたが、全く気にしていませんよ☆そんなの気にせず、一緒に内定もらえるように頑張りましょう(^o^) (7日15時9分)
 内定出てる方はやはり少ないようです。今、2ターム目をやっていると人事の方が言っていました。ただ、1ターム目と差別はここの会社の採用の仕方からないと思います。じっくり話を聞いて、相性の合う人材をほんとに真剣に探し出している感じが人事の方の話から伺えました。「同期の人は大事なので、今2ターム目がやっているので、決まったら連絡しますね。」言われました。狭き門だと思いますが、相性が合い、ご縁があったら、懇談会で会いましょう。がんばってください! (12日12時39分)
 今年は去年より多めに採用するらしいですよー!それとUCの採用スタンスから言うと、遅いから不利になるようなことはないと思います。面接の質問内容ですが、志望動機や履歴書に沿った一般的な内容でしたよ。それでは、お互い頑張りましょう。 (29日12時1分)
 大前提→みずほ銀行はリテール業務をカードビジネスを通じて強化したい。→新規募集に強いセゾンやイオンとの提携を模索。→トップのセゾンと組んだ。セゾン→もともとセゾンは旧セゾングループには強いわけですが、加盟店業務において弱い部分があった。→UCの加盟店基盤がほしい→みずほとの提携でGET!→UCに加盟店業務を受託することでコストダウン&弱点強化UC→親会社の都合&カード業界の再編で単独での経営は厳しい。→裏方の業務と加盟店業務に特化して生き残り。会社の半分はセゾンに吸収される。ってな感じです。 (16日13時46分)