森ビル 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
森ビル

森ビル のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシート提出してて、アンケートも送信してたら、メール等で連絡がこなくても、マイページのトップページがWEB試験の案内になってませんか??きっと特別連絡は来ないんだと思いますけど…。 (3日22時29分)
 学生1人対社員3人ですよ。雰囲気自体は和やかで、学生時代のことより志望動機を深く問われました。ちなみに最終の日程は今のところ7,8日ですが9日も増えるかもとのことでした。参考までに。私は肝心なところが主張できなかったので多分ここでさよならです。。はあ。 (6日14時24分)
 私は、アンケートを結構前に書き込んで、エントリーシートも昨日出しましたが、お祈り的な画面になっています!何かの間違いだと思いますが。。 (6日0時43分)
 通過なさった方おめでとうございます!羨ましい・・。笑今内定者日記を見ていたら、二次面接20分となっていたんですが、予約する段階では1時間くらいになってましたよね?これって待ち時間にふり幅がある、という認識でいいんでしょうか? (5日23時57分)
 貴重な情報をありがとうございます!!知識不足で申し訳ないのですが、昨年と同じ、というエントリーシートの内容を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 (25日14時17分)
 私も夏採用受けます。エントリーシートだけで良さそうですね。PDFの方はミスでしょうか?? (13日13時23分)
 こんにちわ!えーと、ESの①②蘭の空白って何ですか??書き込める①②の欄が見当たらないんですが…志望動機などの3つ以外に書くところあります!? (7日21時27分)
 去年の選考の流れです11月 下旬オープンデイセミナー(選考には関係ない)2月8日 エントリーシート必着(前年と同じ内容)2月29日 説明会3月5日~12日までにWebテストを受ける(説明会を受けた日によって変わってくる)テストを受けた人から順に選考が始まっていきますエントリーシートは急に連絡がくるので、準備をしていないと大変です。面接も最終までエントリーシートに沿って聞かれるので今から準備しておきましょう。 (21日17時25分)

森ビル内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ①リクルーター面談(1:1、50分)志望動機と学生時代力を入れたこと。その後は普通の会話。志望動機などは10分程度で終わり、その後は質問しながらの会話形式。企業理解が深められていいが、ただの会話過ぎて不安になった。ただ他の学生はけっこう突っ込まれたという人もいるので人によって様々だと思う。また、リクルーター面談と同じ日に性格検査を実施。360問ほどあり、50分と長いので正直に答えないとアラが出る。②社員面接(学生1:部長クラス3、20分)志望動機、自己PR、志望度など。学生時代やってきたことより、志望動機についてけっこう突っ込まれて聞かれた印象。企業とのマッチングを見ている気がした。ただ面接自体は非常に和やかな雰囲気だった。ただ人によっては圧迫気味だったという人もいた。③最終面接(学生1:役員+人事4、20分)志望動機と自己PR、志望度など。今までの自分がどういう軸で生きてきたのかを見極められる。色々と突っ込まれるがどんな質問に対しても軸をぶらさずハキハキと答えることが重要。役員クラスを手玉に取るぐらいの勢いでいった方がいい。エントリーシート:志望動機、自己PR、HPのコンテンツを読んだ感想。各々400字程度だったと思う。締切が2月上旬と早いのでそれまでにESの完成度を高めておくのがいいと思う。
面接 一回目 リクルーター面接 (1対1)基本的な質問1時間ぐらい、みっちり話した。二回目 部課長面接 (1対3)なぜ留学をしたのか?なぜその学部?なぜ留学をして、内需の不動産?商社やメーカーの海外部隊は興味ない?留学の経験をどう活かせると思いますか?20分ぐらい三回目 役員面接 (1対4)基本的な質問10分程度エントリーシート:志望動機学生時代にがんばってきたこと二者択一 (中堅社員の意見を読んで思った感想or上海環球金融中心について)
エントリーシート:志望理由、学生時代に最も打ち込んだこととそこから学んだこと、HPの採用情報のコンテンツの感想
面接 ①リクルーター面談エントリーシートに沿って志望動機また何故森ビルを知ったか?後は質問最高で50分 1:1②社員面接自己PR 志望動機(何故同業他社ではなく森ビルか?)どういう会社を回っているのか?学生時代最も打ち込んだことは何か?また何故それをやろうとおもったのか?どの職種につきたいか?もし他の職種の場合どうするか?志望度はどれぐらいか?(ここが一番重要です)理不尽なことを上司から言われたらどうするか?実際理不尽だという経験が今まであったか?約20分 1:3③最終面接自己PRと志望動機大学で学んだことをどういかしたいか?(具体的な職種を踏まえて)何で院に進学しないのか?志望度(最も重要)約15分  1:3最終面接は、特に時間が短いので要点を踏まえて自信を持ってはきはき応えること。御社で是非働かせていただきたいといえたらベスト また、雰囲気は前二つの面接よりも重いが、自分をしっかり持って行きたいという気持ちだけでも伝えることエントリーシート:・学生時代じぶんが最も挑戦したこと・志望動機・採用のホームページに乗っている(私の場合、「中堅社員の意見」「上海環球金融中心についての社員の意見」の二つのうち一つについての意見」)に対する感想一次締め切りが2/14と早いので、早めに就職課や知人に見せて軽く添削してもらい、不備がなければ早く提出したほうが良い。
面接 ①リクルーター面接  森ビルを知ったきっかけ。  志望理由。  残りは履歴書見ながら、それに対する質問に答えるのみ。  約50分。②社員面接  志望理由  自己PR  残りは①に同じ。  約20分。③役員面接  ②に同じ。  約20分。エントリーシート:大学生活でがんばったこと志望理由
面接 ①リクルーター面談(1:1 約50分)エントリーシートの内容が8割。森ビルの建物で一番好きな建物は?質問タイム約10分。その他は雑談。②社員面接(1:3 約20分)自己PR、志望動機、他社選考状況、アルバイト、どの部署を希望するかなど。志望動機よりも、学生時代打ち込んだことを中心に質問された。③最終面接(1:3 15分)自己紹介、志望動機など。(志望動機が中心)雑談が5割。予想してなかった質問が飛んできますが、意地悪な質問ではなく、森ビルにあう人間かどうかを見ているような気がします。エントリーシート:・自己PR・強みと弱み・学生時代に打ち込んだこと・志望理由・入社後、何に挑戦したいか
面接 リクルーター面談1回(1:1)、個人面接2回(1:3、1:5) 志望動機・やりたいこと・後はESに沿って。最後に「質問はある?」といわれることも。HPの感想は聞かれなかった。エントリーシート:志望動機・HPの感想・学生時代頑張ったこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 23日にリクルーター面談受けました。リクルーターの方が私の話を終始肯定的に聞いてくださり、本当に和やかでした。ちょっと拍子抜けするぐらいで、逆に不安な気もします^^;「もし今後選考が進んだらこういうところを突っ込まれると思うから、準備しておいたほうがいいかもしれないよ」とまで教えていただき、通過させてくれるのかな?と期待してしまっているのですが…笑。 (25日19時21分)
 次は個人で、面接はあと2回(社員面接→最終面接)です。私も31日に受けました。リク訪問の時は、次回の面接予定の日程として3,4,8と案内されたけど、マイページで予約する時、8は面接を行う予定はないのでしょぅか。。??できれば8に面接を入れたく、困っています。どなたか、何かご存知でしたら教えて下されば幸いです。 (1日21時14分)
 最終は100名もいらっしゃったんですか!!?最終的な予約画面の日程は4月7日、9日?、10日、11日の3~4日間で11タームしかありませんでした。私の時は1タームで3人でした。面接時間が1時間10分あって、待ち時間を除けば概算60分です。一人で15分の面接は共通ですから、1タームで3~4人が限界です。よって、4×11=44で、いても最終面接は50人弱だと思ったのですが。。。内定者数は今年の新入社員の数を考えれば30~40名弱でしょう。100人もいたっていうのは本当ですか?どこの情報でしょう?? (18日0時15分)
 申し訳ありません。どなたか、エントリーシートの設問の内容を教えていただけないでしょうか?コピーしたものをなくしてしまって・・・。3つ目のHPの感想は覚えているのですが、他の2つがどうしても思い出せないです・・・。どうかよろしくお願いします。 (24日23時20分)
 はっきり言って不動産業界の筆記は通過するのは優しいです。ここも対策無しで受けて出来も7割ってとこでしたが、普通に通りました。だからこそ替え玉も可能な仕組みなのでは?20~30人しか通れない狭き門です。「筆記なんて自力で余裕」は最低ラインと思ってください。とりあえずいまさらそんな話を蒸し返さないでほしいです。 (20日1時30分)
 昨日の昼頃にGD受けて、その日のうちに通過連絡来ました。一体どんな選考をしているのでしょう(笑)リクルーター訪問会は27日・28日と説明があったんですが、他にも設定日があるんですね。追加の予定はないと言っていたのに急に変わったということなのでしょうか? (23日1時54分)
 内定者日記みればわかると思うけど1.当社を志望される理由をお書き下さい。2.当社だはチャレンジ精神旺盛な方を求めています。あなたが学生時代に最も打ち込み、挑戦したこと、そこから学んだことを、あなたが取られた行動に関する具体的なエピソードを交えてお書き下さい。3.当社のホームページの新卒採用情報「Creative Showcase~中堅社員が語る最前線ビジネス~」「Project Close Up!~特集「上海金融中心」~」2つのコンテンツのうち、どちらかの感想をお書き下さい。ですよ。 (26日22時23分)
 初日だったのに最終の案内来てない・・・泣第一志望だったのに、熱意があんまり伝わらなかったかなと思ってました;;森ビルがだめならディべには行かないつもりだったんで、他業界で頑張らねば・・・!! (5日23時7分)
 教えていただいてありがとうございます。私は3日に受けたのですが、今日あたりに来ないと望みはなさそうですね。不動産以外に興味持てる企業がなかったので、残念です・・・。通過された方、頑張ってください!! (6日14時35分)
 質問なんですが、実はオレも他社の内定持ってるんですが、非常に断るのが恐ろしい会社で有名で。(森ビルの夏採用がなければ普通にいくつもりでいた)人生かかってるんでそんなん言ってらんないんですが、地所と、商社ってメチャメチャ断れなくないですか? (8日3時8分)
 18日の朝にGD受けて、今通過の連絡が来ました!昨日の書き込み見て、絶対に落ちたと思っていたのでとても嬉しいです。リクルーター面談って試験なのですか?合否があるのかよく分からないのですが。GDは、他の業者の人がやっているらしいので、質疑応答等は一切ないですよ。 (21日23時46分)
 通過なさった方おめでとうございます!羨ましい・・。笑今内定者日記を見ていたら、二次面接20分となっていたんですが、予約する段階では1時間くらいになってましたよね?これって待ち時間にふり幅がある、という認識でいいんでしょうか? (5日23時57分)
 私も同様です!昨日の午前中に速達で提出しましたがWebテスト受験の項目が出ない状態です。でもおそらく今日相当数のエントリーシートが届いていると思いますし、確認作業に時間がかかっているのでは?と考えて気長に待つつもりです。不安ですが、無事エントリーシートが届いている事を願って頑張りましょう☆ (6日21時54分)
 僕も今日受けてきたのですが、物件についての感想とか問題点について突っ込まれましたね。あとは、行きたい部署にいけなかったらどうするかとか。結構面接官の方はウマがあったので、いい感じなのかな~とは思うんですが。。 (25日19時17分)
 少しだけ質問させていただいてもいいでしょうか…面接時間は一人何分ぐらいでした??ちなみに、各時間帯に何人ずつ集められるんですかね?2次のとき私のグループは6人でした。今回もそんな感じなんでしょうか…?ちなみに、私は明日最終です。私が予約した時、最後の面接日(時間)になっていましたので、それ以降増設されてなければ、私が最後かなと…森ビルで街づくりしたいです!!! (10日18時55分)
 去年の選考の流れです11月 下旬オープンデイセミナー(選考には関係ない)2月8日 エントリーシート必着(前年と同じ内容)2月29日 説明会3月5日~12日までにWebテストを受ける(説明会を受けた日によって変わってくる)テストを受けた人から順に選考が始まっていきますエントリーシートは急に連絡がくるので、準備をしていないと大変です。面接も最終までエントリーシートに沿って聞かれるので今から準備しておきましょう。 (21日17時25分)
 森ビル志望の方、必聴です。「株式会社森ビル社長、森稔氏をお招きする特別講義」 日時:2008年11月03日(月・祝)13:30~15:30 場所:首都大学東京 南大沢キャンパス 1号館120教室 聴講料:無料以上です。 (26日10時11分)
 私は、自己PRも全て冷やかな反応で、最終的に志望部署まで「向いてないよ」と否定されてしまいました・・・和やかだった方が圧倒的ですね、不安が募ります。誰か連絡きた方、いらっしゃいますか?月曜日に説明会ですと、今晩には合格者には連絡が来そうですよね。 (26日23時48分)
 部門別説明会お疲れさまでした。年次の高い方が多かった分、何かと面白い話が聞けましたね。帰宅してふと思ったのですが、次回面接がいつから予約できるかって言ってましたっけ?日程的に今日明日だとは思いますが…。 (30日19時1分)
 学生1人対社員3人ですよ。雰囲気自体は和やかで、学生時代のことより志望動機を深く問われました。ちなみに最終の日程は今のところ7,8日ですが9日も増えるかもとのことでした。参考までに。私は肝心なところが主張できなかったので多分ここでさよならです。。はあ。 (6日14時24分)
 ある程度の指針を示したことで混乱させたのであれば、すみません。ただ、これは昨年の内容に対する一つの考え方であり、私自身内容も分からない今年のGDに対する指針ではありません。あくまで昨年の様子・雰囲気を参考にして頂こうとしたまでです。また、内定者日記にも詳しい選考内容が記録されているため、私の記述のみが守秘義務に触れていないと判断しております。 (17日19時43分)
 エントリーシートに住所を書く際、住所欄に「麹町郵便局留」の「留」を書き忘れてしまいました。4日午後に送ったのですがいまだにWEB試験のリンクが出てきません・・・「留」を書き忘れたために届かないということはありませんよね?心配です・・・ (6日10時14分)
 昨日GD受けて、いまさっき通過の連絡がありました★通過したからには、人一倍頑張ります!次はプレゼンと適性検査?ってまた試験受けるんですか?去年の情報などでかまわないのですが、どなたかご存知ですか? (20日17時16分)
 少し前の書き込みで自力で適性検査をうけるか、他人に手伝ってもらうか、で言い争ってるのが面白い。。苦笑他人の力をかりるのが嫌だと思うなら、一人でやればいいし、別にいいなら、手伝ってもらえばいいよね。どっちにしろ、通過しなきゃ採用への道は断たれるんだから。やり方は個人次第。自分次第。それから、私も落ちました・・みたいなのは観づらくなるので、出来ればあまり書き込まないでほしいです。ほしい情報が分かりづらくなってしまうので↓えらそうにすみません。 (16日18時33分)
 業者GDの場合、6~7人グループ中通過は2名前後です大体。なので、1枠30名でしたから1枠あたり10名程度が通過してるはずです。業者GDは通過ポイントが純粋な社内GDと違います。発言回数やグループ内ポジションに評価ウエイトが強くでるようです。逆に発言内容の深さや的確さは比較的評価されづらいと。個人的には面接代行やGD代行などを委託している会社にあまりいい印象はないですが… (20日18時28分)