九州旅客鉄道 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
九州旅客鉄道

九州旅客鉄道 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ちなみにエントリーシートは締切ぎりぎりに出しました。 (24日14時42分)
 実は以前にもエントリーシートを提出してから約1ヵ月後に書類選考の通過連絡が来たので、まだ、待ってみます。先ほども申し上げたように、書類選考の連絡はメール等にて連絡しますとJR九州の採用ホームページのスケジュールのところに書いていましたよね? (11日13時59分)
 実は、私は関西に住んでいまして、もしこの書類選考を通過することができたら、関西からの参加となります。私は関西にある私鉄の鉄道会社を全て受けてきた中で、2社が第1回応募の締め切りの前にエントリーシートを提出しましたが、結果としては両者とも書類選考は通過しました。実際に、書類選考通過の連絡が来たのは、エントリシートを提出してから、前者では3週間後、後者では約1ヵ月後です。だから、今回もこのケースのなるんだろうなという思いです。 (11日23時59分)
 私は運輸職専願で先月の14日にエントリーシートを提出し、3日後に受理メールが来ましたが、書類選考の連絡が来ません。私と同じような境遇の人はいますか?また、この書類選考は合否に関わらず来るんですか? (11日10時55分)
 総合職最終でお祈り頂いたので再度運輸でエントリーシート書いたのですが受理メールのみの連絡しかきてません。やはり併願組の方が選考がはやいですね…併願組と専願組の採用ってやはり優劣があるんですかね? (20日10時22分)
 一次面接を受けられた方に質問です面接の最後に、「何か質問はありますか?」という問いかけはありましたか? (25日11時46分)
 運輸職の方で,エントリーシート通過連絡というのは,提出後すぐにきました?? (17日11時2分)

九州旅客鉄道内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接・志望動機・大学時代に力を入れたこと・自分の強み・勤務地と職種について最終面接・志望動機・アルバイトについて・大学時代に培ってきたことと運輸職の差異について・メールアドレスについてどちらもそれほど難しい質問はなく、自分の思いを率直に伝えることが一番重要だと思った。最終面接では意外な質問もあったが、自分が今考えていることを話した。ムリに着飾ると裏目に出るかも…。エントリーシート:・希望職種(総合職・運輸職・総合職&運輸職 と 業務内容)①上記の仕事に興味を持った理由。②①について、その仕事の中で何に取り組み、どんなことを達成したいのか。③大学の授業で、関心を持って取り組んだ分野について。④学生生活において、学業以外で特に力を入れたこと、そしてその成果について。⑤今後の学生生活において、卒業までにどのような目標をもっているのか。⑥自由に自己PR。
面接 ・志望動機・学生時代に頑張ったこと・ETC1000円の実施についてどう思うかエントリーシート:・仕事に興味を持った理由や、具体的にやりたい仕事内容・大学の授業で、最も関心を持って学んだ分野・学生生活において、学業以外で特に力を入れたこと・今後の学生生活において、卒業までに実現したい目標・やりたいこと・自分自身を自由に表現
面接 志望動機、やりたい仕事が主に聞かれた内容です。特に最終面接はこの2つを中心に質問されました。エントリーシート:自己PR、入社後やりたい仕事+志望動機、学業で力を入れたこと、学業以外で力を入れたことetc
面接 志望動機・やりたい仕事・発揮できる能力・バイト、など様々。周りに聞いてもだいたい違った。だから必須は志望動機とやりたい仕事くらいだと思う。エントリーシート:志望動機・やりたい仕事・自己PR・内定後から卒業までにしたいこと・学業
面接 一般的な質問エントリーシート:職種に興味を持った理由。学業で最も興味を持ったもの。学業以外で力を入れたもの。卒業までに達成したいこと、やりたいこと。自由にアピールしてください。
面接 ・志望動機・職種や勤務地の配属について・自分の長所、短所エントリーシート:・希望職種・上記を参考にその仕事に興味を思った理由・その仕事の中でどんなことを達成したいのか・大学の学業で関心を持って取り組んだ分野・学生生活において学業以外で特に力を入れたこと・卒業するまでにどのような目標を持っているのか・自由に自己PR
面接 志望動機。自己PRと志望動機を関連させて。転勤可能か。エントリーシート:大学の学業で、関心を持って取り組んだ分野について。学業以外で特に力を入れたこと。卒業までにどのような目標を持っているか。自由に自己PR。
面接 一次(集団面接)・・・和やかな雰囲気で30分ほど・志望理由・もし希望する職種に就けなかったらどうするか・今までで何に「やりがい」を感じたか・自分の長所と短所最終(個人面接)・・・ちょっと緊迫感があった。15分ほど・志望理由・企業研究はしたか・学業について・自分の長所と短所だったと思います。エントリーシート:・希望職種と、その理由・希望する仕事の中で何に取り組み、どんなことを達成したいか・大学の授業で最も力を入れて取り組んだ科目・学業以外で力を注いだもの・卒業までに何を達成したいか・自己PR
面接 入社してなにをやりたいか。九州から離れてみて九州についてどう思うか。学生時代どういったことに打ち込んだか、その理由は。あなたが入社すると当社にとってどういうメリットがあるか。エントリーシート:志望動機、入社してやりたいこと、学生時代にがんばったこと、自己PR、 など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一次通過の連絡はおそらく30日に全員の一次面接がおわってからしているんだと思います。私は28日に受けて1日の11時くらいに連絡がありました。なので30日1日あたりで連絡をしていると思います。あと面接ですが、元気よく、伝えたいことははっきり言えた気がします。ただ、今まで出来た!と思っても次に進めないこととかあったので、やはり人事の方との相性なども関係あると思います。その人の雰囲気や色、会社の好みもあると思うので、あまり人と比べすぎたりしない方がいいのではないでしょうか。長々と偉そうにすみません。 (6日23時14分)
 私は運輸職専願で先月の14日にエントリーシートを提出し、3日後に受理メールが来ましたが、書類選考の連絡が来ません。私と同じような境遇の人はいますか?また、この書類選考は合否に関わらず来るんですか? (11日10時55分)
 そうですねぇ。テーブルに2人ずつ座って列が10個。それが、4つあったので計算して約80人強でしょうか?採用人数的に200人として、併願グループ80人2回目グループ80人~?人あと高卒の枠もあるってきいたんで、40人こんな感じじゃないでしょうか?自分なりの考えなので気にしないでくださいね。 (6日11時16分)
 クレペリン検査は早ければいいというものでもないみたいです。一列の数字のうち、3~4分の1くらいしかできませんでしたよ^^;他の人はとても早くておどろきました!テストセンターも、半分も正解していないと思います。面接官は無表情だったので、反応はよく分かりませんが、悪くはなかったと思っています。面接官によって笑顔が絶えない和やかなところと、厳しい表情の人がいると思います。 (5日0時23分)
 私は28日に面接です☆メールに面接と待ち時間も入れて1時間くらいを考えておいてくださいと書かれてましたので、筆記はないと思います。緊張しますよね。集団って何人くらいなんでしょうか‥‥ (25日12時9分)
 私は車掌・運転士の運輸職専願で、エントリーシートを提出し受理メールは届きましたが、書類選考の結果の連絡が来ません。これは、書類選考を通過した人だけに一次選考の連絡が来るんでしょうか? (29日11時0分)
 総合職最終でお祈り頂いたので再度運輸でエントリーシート書いたのですが受理メールのみの連絡しかきてません。やはり併願組の方が選考がはやいですね…併願組と専願組の採用ってやはり優劣があるんですかね? (20日10時22分)
 後になるほど難しくなるそうですよ!自分は総合職と運輸職の併願で受験して総合職では書類で落ちましたが運輸職で内定もらいました!併願した人から順に多く採り、残りの枠を運輸職のみの方から採ると聞きました! (4日17時52分)
 今日内定の連絡きた方いらっしゃいますか?昨日内定が出てたみたいなので、今日は携帯片手にずっとまってましたが‥‥書き込みもないようなので今日は連絡ないんですかね?それとも昨日で連絡終わったのでしょうか??? (17日18時27分)
 初書き込みです☆私は運輸の駅業務専願で出して、面接の予約の案内がきました!!メールは夜中の2時にきてました。人のよってメールのくる時間が違うみたいなので、まだ連絡がきてない人も心配しなくて大丈夫だと思います☆ (24日14時3分)
 私も併願で出しました。3月初旬だったかな?総合職のほうは3月末に懇親会があった後、お祈りメールがきました運輸職のほうは4月14日に集団面接を受けるように、とメールが来て、15~18日の日付を選んで、申し込んで受けてきました。ES通過した、といえるんですかねー応募した日によって違うかもしれないのでなんともいえませんが。申し込みはすぐ埋まってましたね・・泣く泣く平日にやることになってしまいました。 (17日17時49分)
 私のケース午前9時より適性検査学力とかではなく、クリペリンともう一つは図形の見え方みたいなのをして、次に1から45くらいの数字を順番に探す(タイム計測)終わった人から昼食。私の場合、午後まで2時間半あきました。そして2時半から健康診断の書類を書いて、面接の順番を待つ(15分程度)。そして、最後に健康診断。意外にイロイロあって、私は血液検査までされました(しない人もいます)。注射苦手な人は昼に糖を控えたほうがいいです。絶対嫌な人はご飯食べたらだめです。終了後、帰宅です。午後5時半くらいでした。他に何か聞きたいことあれば書き込みして下さい。 (1日16時57分)
 本日夕方、選考通過の連絡を頂きました。ほんとによかったです。しかし連絡を頂いたのが忙しい時間で、テンパってしまいました。当日は筆記、個人面接、適性、健康診断でよろしかったでしょうか?あと、大体何時頃終わるかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです・・・ (30日23時41分)
 運輸職もここでいいのかな今日受けてきましたよー私の行った時はこっち4人あっち1人でしたね志望理由、やりがいを感じたこと、希望地、職にならない時どうするか、など、40分弱で終わりました思ったより和やかな雰囲気でしたね連絡は2週間以内だそうです (16日19時58分)
 俺は明日、運輸職の最終を受けに行きます。総合職と併願した人が早いみたいですね。 一回集団面接を受けてもう最終なのであまり人を見ていないように感じます。どのような基準で合否を出すのでしょうか?知ってる方いたらお願します。 (24日14時23分)
 先ほど運輸職の内々定をいただきました!!なんか来る意思がなければ次の人にまわすみたいなこと言っていたので今年は本当に人数分とるんだなと感じました。これから受ける人もガンバって下さい。適正など私はめちゃくちゃ悪かったのですが面接でカバーできたのでやはり面接だと思います。 (1日21時4分)
 そうですねぇ☆併願で受けましたよ★私の聞いた中では、まだ運輸専願で内定はいませんね。もしかしたら、次のグループが対象になるのではないでしょうか?全体的に多かった印象でした。検査は、本社で実施しました。だいぶ時間かかりましたね。 (6日22時42分)
 こんにちは★みん就の情報,いつもフル活用させてもらってます(^^)個人面接・適性検査・健康診断・筆記,それぞれどのくらいずつ時間がかかるのでしょうか??また,昼食などは支給していただけるのでしょうか?健康診断のための運動着などは必要ないのでしょうか?質問攻めで申し訳ないのですが,もう受験された方,よければ教えてください♪ (1日11時41分)
 実は以前にもエントリーシートを提出してから約1ヵ月後に書類選考の通過連絡が来たので、まだ、待ってみます。先ほども申し上げたように、書類選考の連絡はメール等にて連絡しますとJR九州の採用ホームページのスケジュールのところに書いていましたよね? (11日13時59分)