電源開発 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
電源開発

電源開発 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 4月1日に一次の集団面接でした(事務系)私も、一緒に参加されていた方も業界研究不足で、人事の方をちょっとイライラさせてしまったようです…面接時間一時間半の予定でしたが、一時間弱で終了しました。ちなみに面接の途中でグループワークをやりました。15分程度で、最後に簡単にプレゼンせよとのことでした。全体を通して、人事1対学生3です。私は、自己PR(学生時代に取り組んだことを含む)と志望動機、それぞれ3分以内で話すように言われました。これは面接官によるのかもしれませんが。その他の質問は、先の質問の掘り下げが主です。文系相手なので、基本的に専門的な話はナシではないかな~と思います。新聞で知れる程度の話題でいいのでは。リラックスして頑張ってきてくださいねv(^^)v (6日18時1分)
 事務系の二次募集で、一次・二次面接の結果来た人いますか? (22日12時56分)
 その後、連絡はありましたか?私は本日二次面接を受けてきました!本当にJ‐POWERで働きたいです。今回自分のことを伝え切れなかったので次回のチャンスがほしい・・・お互い頑張ろー(^o^)/ (23日12時20分)
 一次募集で面接受けて、2回目でダメでした・・。希望度が高かっただけに残念です。聞かれたことは・・・志望動機・学生時代頑張った事・何をやりたいかとか、普通の面接でした。面接時間が長いのと、回数も多いので電源開発に適しているのかを見極めたい、という意思をヒシヒシと感じ取りました。 (24日3時2分)
 技術系の1次面接は、予約では各時間帯が1時間半と長いのですが、これは待ち時間が長いのでしょうか?集団面接なのか個人面接なのか、どのくらいの面接時間なのか、ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? (12日14時10分)
 二次面接通過の連絡は当日ないと期待薄ですかね (25日16時54分)
 先週木曜に技術(自由)の1次面接を受けましたが、通過連絡あった方いますか?即日・翌日に来ないとあきらめたほうがいいのでしょうか? (18日14時3分)

電源開発内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・    志望職種を上から順に3つ挙げる(理由を答える。結構厳しい答えが返ってくる可能性あり)・    希望職種各部門の方から質問が上がる→なにがいいの?とか 仕事内容わかる?・    通信の方からうちはダメなの?っていう質問もくる・    核についてどう思いますか?・    君のキャリアアップはどうしていくの?・    君が御社のためにできることはなんだい?・    君が10年後に必要となるスキルはなに?・    10年後はどのような業務をしたい?・ 電力といまやっている研究の関連性とかはあるの?・ 学校以外で活動したことは?バイトは?何が趣味なの?・ 他社の選考はどうなの?→既に内内定を頂いています。エントリーシート:あなたが社会人として目指す姿や夢を教えてください。また、あなたはそれをJ-POWERでどのように実現していきたいと考えていますか。具体的に書いてください。(500字以内)あなたが学生時代に力を入れて取り組んできたことは何ですか。なぜそれに力を入れたのか、どのように取り組んできたのか、その結果などについて具体的に書いてください。(400字以内)自分自身についてPRしたい点は何ですか。また逆に直さなければいけないと思う点は何ですか。(200字以内)
面接 履歴書に書いた事を中心に聞かれました。
面接 原子力政策について。エントリーシート:自己PR、学生時代に取り組んだこと、社会人として目指す姿、など。
面接 3分間自己紹介志望動機やりたい仕事,またどのような仕事をやるかわかっているか10年後の自分(化学)原子力か火力か,理由をつけて周りからの自分のイメージ他社の選考状況
面接 始めに3分間の自己紹介(言うべき内容は毎年同じみたい)。その後はそこで話したことや,履歴書の内容から。個人的に細かく聞かれたと思うのは,・入社してからしたい事・リーダーとしての経験・発電所に実際に行ったことなど。
面接 普通エントリーシート:志望理由、自己PR、学生時代に力をいれてきたこと
面接 1、2次ともに最初に学生時代にがんばったこと、志望動機、研究内容を含めて自己PRをしないといけない。その後は、無難な質問。エントリーシート:学校推薦だったので、履歴書と健康診断書と修了見込み書と成績書
面接 研究内容、志望理由、希望業務など、ごく一般的なもの。変わった質問は無かった。しかし、様々な事について詳しく聞かれる。エントリーシート:学生時代に力を入れた事など、一般的な内容。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 技術系の1次面接は、予約では各時間帯が1時間半と長いのですが、これは待ち時間が長いのでしょうか?集団面接なのか個人面接なのか、どのくらいの面接時間なのか、ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? (15日20時36分)
 御返事ありがとうございます!そうですか…。ぼくは書類選考の結果待ちなんですが、もう終わってるようですね。ESで落ちたの初めてです。しかも第一志望でかなり落ち込んでます。面接の選考へ進んでる方々引き続き頑張ってください! (9日7時38分)
 関東の第二クール事務系でエントリーシートを出したものです。第二クールで提出されて、エントリーシートの通過の有無の連絡、もう来た方いらっしゃいますか?通過していたら、どれくらいで連絡来るのかご存知の方いらっしゃったら教えてください、お願い致します。 (16日21時55分)
 人事グループに問い合わせるの一番確実なのではないでしょうか?わたしが知る限りでは「自由でアウトになったらアウト」のパターンと「自由で落ちても(最終面接で落ちたのでなければ)復活できる」パターンがあるようですけど・・・ (12日23時32分)
 内定おめでとうございます!結果が来るまで少しかかるんですね。今結果待ちですが、不安で何も手につきません。面接からは交通費出るはずです。気になるようでしたら遠慮なく人事の方に聞くと良いと思いますよ。 (10日15時52分)
 技術系土木自由応募でエントリーしていたものです.リクルータの方に聞いたところ,今年は,電力会社の志望数が例年より多いみたいで,自由応募での採用はほぼ無理とのこと.採用枠自体3名とのことで,推薦枠で埋まってしますらしいです.無駄な労力を費やすより,他の電力会社にエントリーしたほうが無難だと思います. (18日19時36分)
 技術系は1泊2日でテストがあるという噂をお聞きしたのですが,既に内定を頂いている方はどうでしたか??僕はESをやっと提出したばかりです。自由か学推で迷っているのですが,学推の方はほぼ受かると聞いたのですが本当でしょうか?? (18日0時15分)
 二次面接は人事と各部門の人がいて、最初に自己PRなどをしたあと、ESや履歴書から質問などがあった感じですね。最終は二次が終わってから数日後にありました僕は金曜に二次、最終が月曜でした (22日16時52分)
 こんにちは。内定をいただいた方に質問です。来週、社員の方とのランチ懇談があるとのことなのですが、こういう場合はスーツ着用がよいでしょうか??面接ではないし、社外でということなので、どうなのかわからず書き込みました。よろしくお願いします。 (24日9時10分)
 おめでとうございます♪こちらこそ今後ともよろしくお願いします。とりあえずは卒業までに研究に力をwこれから受ける人にアドバイスをすると、電発の面接は和やかな中にも厳しい質問があるので、自己分析、企業分析を行っていくことが大切です。あと、自分がしたいことや、将来のビジョン、10年後に仕事をするのに必要なスキルなどを考えておくと吉です。 (17日12時7分)
 質問、よろしいでしょうか。。自分は今度一次面接を受ける予定です。ここの面接は長丁場でかなりつっこまれるみたいで、不安です。もし、よろしければ面接の形式や雰囲気、質問事項などについて、不公平にならない程度で情報提供してもらいたいです。すみませんが、よろしくお願いいたします、マス。 (23日21時48分)
 事務系であきらめていたのですが先ほどメールきました。筆記、質問会等は書いてなかったです。本当に面接だけなのかな…やはり連絡は評価順でしょうか?僕のメールにも「非常に高い評価で…」と書いてありましたがだったらもっと早く連絡欲しいところです。既に日程がほぼ埋まって選べなかったので…しかしまだ少し空いていたので、志望している方はまだ期待できると思いますよ! (19日20時32分)
 私の回は学生二人に面接官の方お一人でした!自己PRと志望理由を掘り下げてきかれますのでしっかり考えておくとよいかと思います!その他詳細は公平をきすため申し上げられませんが、イレギュラーな質問はなかったので思っていることをしっかりと述べられれば大丈夫だと思います!3日ほどたちますが連絡がないので私は恐らくダメだったのでしょうが・・・面接官のかたも親切で終始楽しく行えました。がんばってくださいね!! (5日13時6分)
 4月1日に一次の集団面接でした(事務系)私も、一緒に参加されていた方も業界研究不足で、人事の方をちょっとイライラさせてしまったようです…面接時間一時間半の予定でしたが、一時間弱で終了しました。ちなみに面接の途中でグループワークをやりました。15分程度で、最後に簡単にプレゼンせよとのことでした。全体を通して、人事1対学生3です。私は、自己PR(学生時代に取り組んだことを含む)と志望動機、それぞれ3分以内で話すように言われました。これは面接官によるのかもしれませんが。その他の質問は、先の質問の掘り下げが主です。文系相手なので、基本的に専門的な話はナシではないかな~と思います。新聞で知れる程度の話題でいいのでは。リラックスして頑張ってきてくださいねv(^^)v (6日18時1分)
 ありがとうございます。そうですね、スーツで行けば気まずいことはないですよね。個別か集団かはわかりませんが、私が選考過程で希望する部門の方とお会いできなかったこともあるかもしれません。ちなみに事務系です。今後、内定者懇談会や発電所見学も行うと言われてました。 (24日12時35分)
 結果の通知方法って何でしたっけ?緊張が解放されたら、一番重要なこと聞き忘れてしまいました。。面接の内容は、しっかりと話を聞いてくれる会社だと思った。その分、対策も必要だったから後悔。 (8日3時35分)
 今日面接でした。2人会ったので気付けば3時間もいました。2人目は結構突っ込まれたので不安です。雰囲気はすごくよかったので、わたしの勉強不足を感じました。志望度高いので次に行きたいです。。。 (2日18時27分)
 自分は13日に技術(自由)の一次面接受けて、今日次回選考の連絡きました。すぐに連絡来なかったら落ちてるというわけではなさそうですね!あと、次回面接では交通費を支給してくれるとのことだったのですが、交通費はいくら支給か分かる方いらっしゃいますか? (20日16時54分)
 一次受けてきたんですが、ここは面接慣れ・自己分析・企業研究が十分でないと、かなりキツいと思います。しかし、それだけ真剣に向き合ってくれていると思うので、上手く話せたら自信になりますよ! (7日17時30分)
 はじめまして。5/19しめきり(事務系)で応募する予定のチャレンジャーな者です(笑)内定もらった碧教えて頂けるとありがたぃのですが、ES通過した場合、内定までの期間はどれくらぃでしょうか?短ぃ間隔で面接が続くのか、結構長くかかるのか知りたぃです。よろしくお願いします。 (8日23時43分)
 僕も来年からこの会社で働けることになったものです。事務系です。J-POWERという会社は正直就職活動をするまでは知りませんでしたが,これからまだまだ伸びていくし,これから僕達が伸ばしていける会社だと思います。内定者の皆様,J-POWERを今よりももっともっといい会社にできるよう頑張りましょう!!!そしてJ=POWERの名をもっともっと有名にしましょう!!!!!!!!では! (24日15時17分)
 大学OB(リクルータ)の話しを聞くと,やはり学歴重視という感じがしました.自由枠は,設けているようですが,ほぼ出来レースみたいです.受けるなら,旧帝大レベル以上の大学でないと,採用しないみたい.魅力的な企業なんですが,第一志望としてではなく,受かったら,ラッキーくらいの感じのほうがいいと思います.電力会社希望なら,地元の地域電力会社を志望したほうが,いいんじゃないでしょうか?地場の大学からは必ず採用すると思います. (21日19時34分)
 久しぶりに来たら、結構人いて嬉しいです!もう3次までいってる方もいらっしゃるんですね!頑張ってください☆私も2次ではもっときちんと話せるように頑張らなきゃ(^^;何日に面接受けたかによると思います。私は4日後に連絡いただきました。即日の方もいるみたいですが、地域によってバラツキがあるのではないでしょうか? (8日20時25分)
 もう皆が書いてますが、マナーとしてスーツがいいでしょう。少なくとも、それで失礼ということはないと思います。僕にもそういう話は聞いてませんので、個別にあるのでしょうね。(内定者懇親会や発電所見学は聞いてますが) (24日21時31分)
 はじめまして技術系で内々定を頂いている者ですが、宿泊でのテストは無かったですよ。1次は筆記(英語(多肢選択式)と専門、および小論文(研究について))2次は面接(30代半ばの中堅社員と1時間程度(社員:学生=1:2))3次は面接(人事1と各部門の年輩社員6名程度で、20分程度)4次は面接(人事1と各部門の役員クラスの社員5名程度で、20分程度)ってな感じでした。ちなみに、自由で受けました。 (20日8時6分)