JTB 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
JTB

JTB のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は旅行業界志望なのですが1次面接で一緒のグループだった方は旅行業界の他にも様々な業界受けているとおっしゃっていた方が多かったですよ!!自分の軸がしっかりしてそれがJTBで活かせることをアピール出来れば大丈夫だと思います☆ (10日0時8分)
 首都圏の3次面接についての質問なのですが、受けた2日後以降に連絡がきた方いますか?通過する人は次の日にくる感じなんですかねぇ?? (28日22時36分)
 東京で三社合同の二次面接を受けた者です★通過の場合、何日後に連絡が来るものなのでしょうか? (16日19時8分)
 3社合同面接についてお聞きします。何次面接まで合同なのでしょう?最終まで合同ですか? (15日14時8分)
 志望動機については聞かれませんでした・・!自己PRと学生時代に取り組んだことを聞かせてくださいと最初に言われました。あとはそこから掘り下げる感じですよ! (15日11時35分)
 わたしも法人東京が第一希望ですが、まだご連絡を頂いておりませんよ。因みに15日に二次面接でした。首都圏や関東の方はご連絡が早めにいっているようですね。法人東京はこれからだと信じて待ちましょう★ (17日22時22分)
 こんにちは。明日三社合同の二次選考を受けるものです。ちょっとお聞きしたいのですが・・・・三社合同の面接の形態がよくわからなくて。。私は法人東京を第一志望に考えているのですが、その際に志望動機は法人東京のことで話せばいいのでしょうか?首都圏や関東にも魅力を感じているのですがやはり法人東京が第一志望で、その会社によっても志望動機は少し変わってくると思うので(どうしてここがいいのか、など)・・・もしよろしければ二次選考を受けられた方など、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します! (19日12時43分)
 ワールドバケーションズの選考を控えています。JTBグループは一次面接は全てGDなんでしょうか?一応ワールドバケーションズのページにも書き込みしたのですが、あまり書きこみ数が多くないのでこちらにも書いておきます。重複ごめんなさい。皆様第一次はどんなこと聞かれましたか?30分きっかりに終わりましたか? (12日22時44分)

JTB内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機/自己PR/エントリーシートに沿って質問/JTBの良い点、悪い点/最近の気になるニュースなどエントリーシート:学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、またそれから学んだこと/自己PR/志望動機
面接 視線は厳しかった気もしますが雰囲気は穏やかでした。
面接 1次は1:1で、2次(最終)は2:1でした。自己PR、何故JTBか、他社との比較、趣味、印象に残った旅行先についてがメインでした。特に他社との比較は、支店訪問やOB・OG訪問などきちんと企業研究した上で答えた方が信憑性あっていいと思います。因みに、1次は少々圧迫気味(突っ込みが答えにくいだけ?)。恐らくヒトによっても違うのでしょうが、面接官の方は1:1だと書かなければいけないことが多々あるようで、最後は書き込むばかりで目を見て話してはくれませんでした。良い方という印象を受けただけに、少しビックリでした。2次は比較的和やかで、途中私の発言の性で笑いありでした。でも、他社との比較は予想通り突っ込まれました(^^;エントリーシート:A4一枚に・在学中に取り組んだこと・得意科目・趣味・自己PR・志望動機などなど。
面接 私は毎回和やかな面接でしたが、なかには圧迫面接だった人もいるようです。
面接 主に自己紹介シートのことを聞かれた気がします。
面接 営業って何やるかわかってる?(プレゼンの企画に対し)それじゃビジネスにならないと思うけど?エントリーシート:志望動機学生時代力を入れたことから得たもの。
面接 一次(集団面接)★志望動機★自己PR二次(プレゼン面接)★志望動機★OG訪問、支店訪問はしたか。★残業についてどう思うか。最終面接★志望動機★自己PR★今日の面接は自分的に何点?★入社後やってみたいことエントリーシート:★自己PR(400字以内)★志望動機・JTBに入ってやってみたい事(400字以内)
面接 1次:集団面接、2次:プレゼン面接、3次:個人面接アルバイト、サークルについてや、なぜJTBか、OB訪問はしたかなど基本的なこと。プレゼンは、「学生マーケットにJTBを売り込む方法」をテーマに選びました。エントリーシート:自己PR、志望動機、在学中に力を注いだ事など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 首都圏G社員志望です。昨日の午前中に1次受けて、今日の昼過ぎに二次の案内いただきました。結構うまっててずいぶん先になっちゃっのですが…。二次の持ち物が筆記用具だったのが若干気になります!!! (10日16時16分)
 東京の3社合同の一次面接に参加するのですが、そのとき持参するESの「訪問予定または訪問した企業」という欄は他での就活状況を書けばいいのでしょうかそれともJTBグループ内だけ?既に一次面接を終えられた方ご存知でしたら教えてください! (2日13時37分)
 私は面接の中で聞かれたことについて逆質問することが多いです。その答えを業界研究等の参考にしています。あとは会話の中に出てきた話題を広げるか…いずれにせよ、事前に用意はしていません。参考になるかはわかりませんが、私はそうしています♪ (27日12時4分)
 はじめまして!9日に関東・首都圏・法人東京の一次を受けた者です(関東志望)。17日までに連絡と言われ、まだ結果が来ていないのですが、こちらの三社は、合格者のみに連絡が行くようになっているのでしょうか?それとも合否に関わらず全員に連絡が来るのでしょうか?面接官の方はその点に関して何もおしゃっていなかった(ような気がする…)ので、気になっていまして…どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします! (13日12時53分)
 私も先日首都圏の二次受けましたが、支店訪問やOB訪問をしたか聞かれるのでどちらかはしたほうがいいと思います!支店訪問に予約はいらないので、明日面接の前に少しどこかの支店に寄ってみてはいかがですか?(*´∀`) (16日17時45分)
 なるほど!!ずっと法人営業したいって言ってたんですけど、僕は2次の最後に「教育旅行興味ないですか?」→興味ないです!「カウンター業務は?」→やりたいっす!志望順位は首都圏法人東京関東の順で間違いないですか?→間違いないです!って答えたら、首都圏で3次面接のお知らせ来たので、質問の意図としては首都圏で進ませるか、法人東京で進ませるかを決めてたのですかね?? (22日10時28分)
 私が受けたグループにも同じような人がいましたよ。旅行業界の中でもJTBを志望した理由や、第一志望業界とJTBの間に何か共通性はあるか、など聞かれてましたよ*なので、しっかり答えをまとめて面接官にアピールすれば全く問題ないかと思われます^^ (10日0時36分)
 私も首都圏S社員で通過できました^^結構埋まってましたが1日に予約できました^^二次はかなりの圧迫面接だったので自信ありませんでしたが(゜.゜)お互い頑張りましょうね♪首都圏はこれが最後の面接なんでしょうか? (22日22時42分)
 お返事ありがとうございます!一次面接です。そうなんですね★正直ずっと不安だったので、ちょっと安心しました!とりあえず明日は頑張ってこようかと思います(^^)あ、あと当たり前かもですが、きちんと企業研究はやっておきましたか? (10日0時23分)
 周りの状況から判断した予想ですけどESアンド筆記→1/21次面接→1/6つまり全体では1/122次面接→???ちなみに昨日2次面接を受け、首都圏志望です。受付の予約リストをチラ見たら慶應、早稲田、東大、横市、横国、上智・・・と「あぁ~」と声を洩らしたくなるような感じでした。結局か!!!www (15日22時57分)
 JTB首都圏を志望しています。筆記とエントリーシートの通過の連絡をいただいて、次の選考に進むときに持参する履歴書についての質問なのですが・・・印刷をしたらエントリーシートに記入した自己PRと志望動機以外に「人生で大切なものは何ですか?」という設問があったかと思うのですが、ここは手書きの記入でいいんですよね?基本的な質問ですみません!!自己PRと志望動機が印刷されているところはかなり文字が小さいので不安になってしまって。お願いします☆ (12日16時32分)
 説明会の情報などから考えると、首都圏は次の三次が最終だと思います。一つの時間一人面接と考えればこのクールでは70人前後が残ってる感じですね。自分も残ってます。お互い頑張りましょう (18日0時27分)
 本日3社の面接を受けてきました。ご参考までに、私の場合を掲載します。・三分間で自己紹介と志望動機・他社の選考状況・グループ他企業の志望度合い・引越しの可能性があるが、大丈夫かなどでした。逆に、OB・OG訪問については一切聞かれませんでした。他の方もおっしゃってますが、自己PRの内容や資格、経歴などから個別に質問内容を考えていらっしゃるようです。でも正直、3分間は本当に長かった!!(笑)1次の二分間自己紹介が可愛くみえてしまします。これから面接の方、頑張ってください! (15日14時2分)
 JTB首都圏・関東・法人東京の、次二次面接受けるのですが、二次うまくいった場合にそれ以降は第一志望の企業のみ進めるのでしょうか?それとも三社とも進める、もしくは相性良かった一~二社に進めるのでしょうか? (11日14時46分)
 私もベネフィット受けました★そして私もいつ合否の結果がくるのか聞いていなくて、帰るとき一緒に受けた人に聞いたところ15日に一斉送信って言っていたような・・・面接失敗して、もう受かる気がしていなかってものですから忘れてしまいました・・wwでもそんなこと言ってた気がします。すみません参考になってなくて!! (12日22時37分)
 私は旅行業界志望なのですが1次面接で一緒のグループだった方は旅行業界の他にも様々な業界受けているとおっしゃっていた方が多かったですよ!!自分の軸がしっかりしてそれがJTBで活かせることをアピール出来れば大丈夫だと思います☆ (10日0時8分)
 はじめまして!!JTB-CWTを選考されてる方にお聞きしたいのですが、エントリーシート郵送後の折り返しメールって届きましたか?私は22日水曜日に郵送したのですがそのまま折り返しメールがないまま締切日になってしまったので届いているのか心配です。郵送した方教えてください!! (27日18時26分)
 私も3社合同で、1次の通過連絡来てましたが、プレゼンという表記はなく、個人面接としか書いていませんでした。人それぞれなんですかね?2次面接通過された方おめでとうございます。私も2次面接楽しみです。 (14日16時45分)
 こんにちは。明日三社合同の二次選考を受けるものです。ちょっとお聞きしたいのですが・・・・三社合同の面接の形態がよくわからなくて。。私は法人東京を第一志望に考えているのですが、その際に志望動機は法人東京のことで話せばいいのでしょうか?首都圏や関東にも魅力を感じているのですがやはり法人東京が第一志望で、その会社によっても志望動機は少し変わってくると思うので(どうしてここがいいのか、など)・・・もしよろしければ二次選考を受けられた方など、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します! (19日12時43分)
 私は、首都圏で本日意思確認に参加したのですがその時に書いた書類が内定承諾書になるのでしょうか?!印鑑は押しませんでしたが。。。また、きちんとした内定証明書などは後日もらえるのか聞いた方いますか?? (27日22時25分)
 私も三次面接の案内頂きました!!お互い頑張りましょう。あと、トップメッセージでは、内容が「グループワープ」と書かれていて、予約票には「個人面接」と書かれているのですが、一体どちらなのでしょうか? (17日19時42分)
 私なんて7日に受けたのに放置ですよぉ-。o゜(p´□`q)゜o。 第一志望だし、面接できなかったわけぢゃないんで納得いかないですぅ-。。てか分かってるなら本当にじらさないで早く連絡ほしいですよねぇ14日まで待てませんよぉ!! (12日19時23分)
 7日に首都圏と法人東京で一次受けたのですが…もう諦めた方がいいんですかね。・゜・(ノД`)・゜・いちおう14日までにマイページでと言われてるのですが。第一志望なのでかなり凹んでいます。o゜(p´□`q)゜o。 (10日18時12分)
 首都圏Gの3次に進むんですが、ここはプレゼン面接はないんですかね!?予約確認票には個人面接としか書かれておらず、しかもまた15分なので・・・最終はいつなんだ??笑どなたかご存知の方いらっしゃいますか??? (17日20時46分)
 書き込みありがとうございます。私は第一法人東京、第二首都圏Gを希望しているんですが、人事の方にかなり激しくつっこまれすんなり答えられなかったので、うーん…ボーダーでもいいので通過することを祈ります。面接頑張ってくださいね☆ (22日22時57分)
 初めて書き込みます。三社二次は個人面接でした。2対1で15分程度の面接です。ESの内容について聞かれる程度でしたよ。私は大学時代に頑張ったことを中心に質問されました。話しやすい雰囲気でしたよ。 (16日21時46分)
 JTBメディアリテーリングの最終面接の結果来た方いらっしゃいますか?先週面接して、今週に合否の連絡が来るということでしたがまだきていません。合格者だけなのでしょうか…?連絡来た人も、まだの人も書き込みお願いします。 (11日21時34分)
 三社合同の二次面接の結果が来た方に質問なのですが、3社全てを併願している場合に、結果はそれぞれについて別々に来るんでしょうか?それとも3社の中からどこか1社だけ3次面接に進めるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。 (18日0時26分)
 私の場合は、OB訪問したことは自ら言いました笑そしたら「何人した?誰にした?」ってこと聞かれて、面接官の方はメモしてらっしゃいました。学生生活についてはそこまで深く聞かれず、「一番最近した旅行は?」とかホント世間話みたいな感じでした…笑なので手応えはよくわかりません(x_x;) (14日22時9分)
 どうなんですかね…。去年の採用人数より減らすそうなので、個人か2人位のグループ面接じゃないかな?と思いますが…最終かどうか、私もわからないです。採用人数少ないだけに不安ですよね(;_;)一緒に頑張りましょう!! (23日23時15分)
 わたしも法人東京が第一希望ですが、まだご連絡を頂いておりませんよ。因みに15日に二次面接でした。首都圏や関東の方はご連絡が早めにいっているようですね。法人東京はこれからだと信じて待ちましょう★ (17日22時22分)
 まだ来てないです…今までは通過連絡2日後には来ていたのでダメだろうとは思うのですが、不合格でもマイページに連絡ということなのにいまだ何にも連絡がないので諦めるにも踏ん切りがつかないです… (30日19時23分)
 こんにちは。先日法人東京3次を受けてきました。人数は先方が2、学生が3で行われました。でも1人遅れてたみたいだし、席的にも4人が上限みたいです。雰囲気は決して圧迫や話しにくい感じではないです。よくこちらを見て、話を聞いてくれてたように感じます。ただこれはハッキリ言えないのですが、いわゆる面接ではないので人によってはやりにくく感じるかもです。今までの自分の考え方をフル活用して臨むものですのでとにかくリラックスして頑張ってくださいね!!!一緒に最終行けるよう応援しています☆ (26日23時29分)
 私もまだ来てませんよ。来たら書き込みますね♪あと、ちょっと聞きたいことがあるんですが…私は3社とも併願したのですが、2次が通過したときに初めて「首都圏のみ合格」とかがわかるのでしょうか?前回の面接官が法人東京と首都圏の方だったのですが、関東が落ちたというわけではないですよね? (23日18時27分)
 本日お昼12時ごろマイページに結果がきました。もうこないのか、きても第二か第三かと覚悟していたのですが、第一志望で通過できました。まだまだ人数が多そうなので連絡が遅いだけかもしれません。待つ価値ありだと思います!面接官がどちらが向いているかで選んだのだと思います。私も法人東京です☆法人東京はグループなのでまだまだ先は長いですがお互い頑張りましょう! (23日18時4分)
 本日13:45~のJTBベネフィットの一次面接受けてきました。面接内容は・・・グループ面接で時間は30分5人グループ5対3の面接です。志望動機(二分)学生時代に最も取り組んだこと(一分)それぞれ話した後ESシートの内容に沿って質問されます。基本的には学生時代に取り組んだことについて聞かれていました。ベネフィット固有の掲示板が無かったのでこちらに書かせていただきました。これから選考受けられる方は参考にしてみてください。 (10日15時32分)
 私の場合は最初に自己紹介と志望動機を簡単にって感じでした。ただ面接官の方はその場その場で最初の始め方を変えてるような感じでしたので、あまり気負いせずに臨んだ方がいいかもしれません(^-^)圧迫などではなく、むしろ一次の時よりも私は話しやすい雰囲気でしたので良かったです☆合否は別物ですが…笑 (14日19時3分)
 私も支店見学は客として回りました。雰囲気であったり、どのような接客をされるかを見れば良いのではないでしょうか?お時間があれば、面接前にでも回るといいと思います。私は本日面接前に新宿で3店舗回ってきました。遅刻しかけましたけど・・・w (16日18時8分)
 私もトラベルプラザインターナショナルを志望しています。単独説明会を予約してから気づいたのですが、この説明会は短大卒の方が対象とメールに書いてありました。しかし予約する時には何も注意書きがなく、四大の私でも予約できてしまいました。説明会に参加しないと応募条件満たしませんし、かといって四大でも参加してよいのか問い合わせるところがわかりません。トラベルプラザ個別の問い合わせ先とかご存じの方いませんか? (30日12時13分)
 そうですか☆ありがとうございます♪今日受けたので連絡くるまでもうドキドキです!ちなみに私のときは内容は圧迫ではなかったのですが、面接官の方は私の答えに首をかしげるような仕草をしてました↓しかし聞くとこによるとそれも私の反応を試してるとのことなので、これから受ける方もそのような態度にビビらず頑張ってください! (28日0時37分)
 ワールドバケーションズの選考を控えています。JTBグループは一次面接は全てGDなんでしょうか?一応ワールドバケーションズのページにも書き込みしたのですが、あまり書きこみ数が多くないのでこちらにも書いておきます。重複ごめんなさい。皆様第一次はどんなこと聞かれましたか?30分きっかりに終わりましたか? (12日22時44分)
 そうかもしれないですね^^その流れで行くと、法人東京ではカウンターはできないし、首都圏でも法人営業ができるのであれば首都圏が一番好ましいですもんね*2次通過おめでとうございます。私も通るといいな... (23日6時11分)
 私は二次選考の一次面接を12日に受けて、まだ合否の連絡が来ていません…。みん就の掲示板には通った箆連絡が来たとあるので、一日中パソコンの前で待ちました。結局来なくてつらかったです。なので全通ということはないと思います。通った分んばってくださいね。 (15日4時2分)
 JTB首都圏の選考フォローってES・WEBテスト→G面接・GD→個人面接→役員面接(最終)→面談→内々定ですか??(面接計3回)法人東京は役員面接の前に、GDが入るって先日のセミナーで伺ったのですが。。。(面接計4回) (17日18時39分)
 本当にありがとうございました!お互い最終頑張りましょう★いえ、まだ分からないと思います!もしかしたら今日はまず16日面接だった方にお返事があるのかも知れませんし…昨日は私も同じような心持でしたので、待つ価値あると思います:)良いお返事来ることをお祈りしています。 (18日20時31分)
 すいません、こっちも答え方が悪かったですね(汗)プレゼンの準備期間はあります。1次面接の結果がマイページに来まして、2次面接の予約の画面にプレゼンのお題とか詳細が書いてあります。なので、面接の場でいきなりプレゼンをさせることはないです。 (14日15時57分)