マルハン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
マルハン

マルハン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接何日に受けられましたか? (8日17時12分)
 二次面接についてなのですが、こだわりグッズを持参するようなことを言われたのですが、どのような面接なのでしょうか? (15日23時47分)
 一次通過おめでとうございます!!よかったですね。私は先日二次面接を受けましたが、自分の志の低さを嫌という程わからせてもらいました…。熱意を持って内定の切符を目指してくださいね。質問があれば言って下さい! (30日20時16分)
 二次面接で内定後の拘束はあるか?と質問したところないと言ってました。むしろ、中途半端な気持ちでできるほどうちの仕事は甘くないと言われました。なんで大丈夫ですよ! (1日16時27分)
 1月15日 一次面接1月20日頃 一次通過 (22日17時33分)

マルハン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ESに沿った内容。健康かどうか、転職はできるか、性同一障害ではないかといった質問もあったと思います。エントリーシート:マルハンでどのようなことをしたいか学生時代に打ち込んだこと
面接 最終面接はそれぞれの「思い出グッズ」を持参して自己PRする場面もあり、オリジナリティー溢れる感じでした。一次面接は和やかで楽しい面接でしたが、最終は一次よりは重い感じでした。
面接 一次1:1:自己紹介・志望動機・パチンコをしているか、いないか。しているのであればどんな機種が好きかなど(雑談を交えた普通に会話できる人間かみていると予想される)二次(最終)2:4(集団):自分の思い出の品を持って5分前後でそれをもってきた理由を交えて自己紹介。その他基本的な質問のみ。
面接 志望動機、自己PR、志望順位、学生時代に力を入れたこと、アルバイトの経験、またそこで何を学んだか、こだわりのグッズについての説明など。
エントリーシート:・志望動機(何に共感し、志望したのか)・今までに人を喜ばせた経験など・自由記入の計3つ。
面接 ○プレゼンテーション(マルハンイズム、接客など事前に題名が決められている。)○今まで頑張ってきたことについて、深く聞かれる。○パチンコ業界について両親はどう思っているか?○パチンコ業界について自分自身はどう思っているか?○「こだわりグッズ」について。
面接 趣味や学生生活、努力・挫折経験などの自身のことと企業への志望理由などを聞かれました。2次では1次の内容を狭く深めに聞かれる+自分のこだわりグッズを持参してそのグッズに関するストーリーを自己アピールとして紹介しました。1次はかなり和やかでしたが、2次は面接らしくほんの少しだけ厳しかったです。
面接 一次では出題されたテーマについてプレゼンテーションを5分間しました。私は接客についてを選択して、なぜマルハンを志望しているのかに絡ませました。2次では、集団面接でこだわりグッズをひとつ選んでもっていき、それを説明したり、全国勤務だが大丈夫かなどきかれました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 まず始めに、「履歴書に書いていないことで自己PRお願いします!」と言われました。あとは、「志望動機」、「パチンコ業界についてどう思っているか?」「あなたがパチンコ業界志望してて、周りの反応は?」 結構自己PRで私喋りすぎちゃってあまり聞かれませんでした(^∪^;) あとは、最後の方で選考に関係ないけど、この会社の志望度数%、勤務地、寮制度などについて答えました。 人事の女性(20代後半の方)がとても良い方で、私の強みなどを分析してくれました!少ししか話していないのに私のことをわかってくれたみたいです! とにかく笑顔で頑張ってください!! (24日23時36分)
  こんばんは。ステップアップセミナーに参加し、事実上内定をもっらたのですが、次回は合格者研修のようなものがあると聞いていたのに、連絡がありません。ステップアップセミナーに参加された方、ご意見下さい! (27日22時3分)
 エントリー数や会社説明会に行ってる回数、現段階での選考数を聞かれて、他にどんな業界に興味あるか、とかパチンコに対す回りの意見、こだわりグッズの3分間スピーチ、マルハンに対する志望度をパーセンテージで表す。 (8日15時48分)
 二次受かりました!!面接官の方はとても優しい方で、しっかりと私たちの話を聞いて質問をなさって下さいます。志望動機は二次でもまた聞かれるので、しっかりと自分のESを見直していくのがお勧めです。 (28日19時44分)
 昨日、ステップアップセミナーを受けてきた者です。ステップアップセミナーは説明会で伝え切れなかった給与や福利厚生の詳しい説明などが主な内容でした。ステップアップセミナーの次のA研修を経たのちに、決意書を頂きその決意書を提出して内定らしいですよ。考える猶予もあるらしいので、まずはステップアップセミナーに参加してはどうでしょう。自分も正直、悩んでます。 (11日6時52分)
 一次通過おめでとうございます!!よかったですね。私は先日二次面接を受けましたが、自分の志の低さを嫌という程わからせてもらいました…。熱意を持って内定の切符を目指してくださいね。質問があれば言って下さい! (30日20時16分)
 強制みたいです。マネージャーとかは分かりませんが。面接でも寮に入ってもらうと言われましたし、マルハンでバイトしてた時も確かに社員の方(役職なし)は寮に住まれてましたね…。私も寮はちょっとって感じです。。 (18日2時19分)
 そうですよね…ありがとうございます!面接官の方は本当ににこやかで、途中しどろもどろになりましたが、それでもじっくりお話を聞いてくださって、良い所を引きだそうとしてくださっているという感じがしました。 (21日19時41分)
 まあ、不景気だから全員が大手とか、やりたい仕事に就けるわけじゃないから、考えたこともない、まさか自分は受けるはずがないであろうパチンコ業界に手出すのは仕方ないよ。最初から第一志望にするやつは殆どいないだろう?面接官もこんな質問するのは馬鹿らしいぜ。フリーターよりは取りあえず正社員になった方がいいだろうけど、自分の将来のために頑張ってくれや! (23日15時52分)
 体力仕事にしては少なく感じるかも…ですね。けど私が内定あるとこは日曜、祝日、年末年始しか休みはありませんよ。まぁ立ち仕事ではないけども。100日なんて多いように思う。けど、一人遊びできないと平日休みは暇だよね… (29日13時13分)
 はじめまして!私もかなりの合格率なのかな、と思っています。でもステップアップセミナーでは、面接のフィードバックをしてくれるので、どの部分が良かったかわかりますよ!あとセミナーの内容は自己紹介とか店舗見学レポに基づいた簡単なディスカッションとか…フレンドリーな雰囲気なので、リラックスして行けばいいと思います! (27日18時53分)
 はじめまして!私は先週二次を受けてきました。一番最初に名前と学校名、そしてこだわりグッズのエピソードを聞かれます。5分程度かな…思ったよりこだわりグッズについて話す時間は短かったです。こちらが話した後、いろいろそのエピソードについて聞かれます。こだわりグッズが与えた影響や自分の成長、学んだことを面接官は見たいのかな…というのが、面接を受けてみての実感です! (24日14時20分)
 15日に一次面接を受けてきました。質問は、たぶん人によって変わると思います。私は最初に「どうやってマルハン知った?」って聞かれました。そこから就職活動の話になり、就活についていろいろ教えてくれたり…という感じでした。あとは、履歴書を見て少し聞かれました。私はオーストラリアでこんな経験をしてこんなことを学んだと書いた部分があり、オーストラリアの話で盛り上がりました。なので、質問内容は本当に人それぞれなんだと思います。すごく和やかで、楽しい雰囲気でした。先輩友達と話しているような雰囲気でした。文章に書くのが苦手なので、わかりにくかったらすみません。面接頑張るってより、楽しんできてください!! (19日23時46分)
 面接に行きましたが、履歴書に書いてあるアドレスは,eonet.ne.jpなのにホットメールですよね?とか言われた。そのうえアドレスは全部大文字ですよね?って言われた。アドレスに大文字なんてあるハズないし終始、意味不明でした。 (28日20時32分)
 私の親も反対と言うか渋っています。内定がマルハン一社だった時は何も言わなかったんですが、違うとこに内定が出たら「○○(他社)行くんだろ?」と言われました。。。親の希望(?)には沿いたくはないですが、やっぱり気にしますね。でも、働くのは自分なので、最終的には自分だと思います。 (9日12時32分)
 昨日2次選考の結果が通知されましたが、落ちていました。たぶん、最後の質問で「マルハンの志望度はどれぐらいか」と聞かれたときに「70%」と微妙な数字を答えたからだと思います。受かった皆様、おめでとうございます。 (6日15時8分)
 討論はないですよ!最初に自己PRとしてこだわりグッズを。そのあとに志望動機やマルハンでやりたいことなどです!!人事の方が和やかな雰囲気を醸し出して下さるのでそこまで緊張はしませんでした!マルハンへの熱い気持ちをぶつければいい結果が待っていると思います!これから二次選考を受けられる方頑張って下さい!応援してます(^^) (24日19時39分)
 内容に関して多くの書き込みがありますが、個人の見解としましては、地域ごと会場ごとに異なると思います。私はもう二次面接を終えましたが、こちらにありました内容とは全く異なっておりました。唯一共通なのは「こだわりグッズ」ぐらいでしょうか変にこれがでる。と身構えて行くよりもちゃんとした企業研究や自身のPR方法これらをもう一度見直したほうが良い結果に繋がると思います。 (10日5時23分)
 知ってるかた教えてください。第二次選考の通過通知って必ず3日以内に来ますか?私は27日にマルハンの二次選考を受けて「木曜日までには通知します」といわれましたがまだ来ていません。合否に関わらず通知していただけるのは知っているんですがなんだかとても不安で・・・問い合わせなどせずに、まだ待ってみた方がいいんでしょうか? (1日23時30分)
 返事が遅くなってしまいごめんなさい。こだわりグッズの発表は、自由にして全然いいですよ~!!面接は前半・中盤・後半に分かれていて、前半では就活の進み具合や、将来のビジョンなどを聞かれました。その際、熱意を持って内定を取るんだ!っていう気持ちを前面に出したほうがいいですよ。そうしないと本当に入社したいのかと私は言われました…中盤にこだわりグッズの発表があります。発表した内容についての質問もありますので、しっかり言えるようにしといた方がいいです!ここでも熱意を持ってプレゼンしちゃって下さい!!後半は質疑応答の時間ですね。考えておくといいです。やはりこの業界トップの企業ですので、人事の方も気合が入ってました。おおまかでしたが私の時はこんな感じでした!!また何かありましたら言ってくださいね。分かる範囲でお伝えしますので!! (31日17時54分)
 内定を頂いている方に質問です。入社する意思はありますか?私はマルハンのいい所しか知らないような気がして、不安になっています。人事の方からは気に入って頂いてるみたいで目をかけてもらっているのですが、周りからはやめておいた方がいいとも言われていて、迷っています。どなたかご意見頂ければ嬉しいです。お願いします。 (7日22時50分)
 返事が遅くなってすいません。エピソードで自分がどんな人間かを加えないと話したあとに「どういう性格なのか?」と聞かれてましたよ。はい、先週二次面接が終わり合格をいただきました。緊張してしまい最初は言葉が詰まりうまく話せないだけでなく胃まで痛くなりましたが人事の方がわかりやすい質問をしてくれて落ち着いて話すことができました。自分の意見が言えるよう頑張って下さい。 (19日13時4分)
 失うものは多いけどお金以外何も返ってこない。お金が欲しければ商社やメガバンクで働けばいい。パチンコ業界の内定もらっても羨ましいと思う人はおらず逆に批判する人ばかり・・・そんなこと言われる業界も少ない。笑 (26日23時14分)
 ん~捉え方によっては圧迫面接と言えるかもですけど、そこまででもない気もします。私の場合は、私だけ質問に対する回答に面接官の方が突っ込んで質問してきましたが、合格できたので☆圧迫と感じたら、面接官は自分を期待してるから突っ込んでくるんだって考えちゃえば少しは気楽にいけると思いますよ☆ (17日23時33分)
 二次落ちました。全員受かるようなことを聞いていため調子乗りました。同じ面接にいた人にも君ならいけるとまで言われましたが・・・。気がかりは最後に質問が集中的に個人攻撃をうけてしまったことです。やはり適当さが態度に出てしまったんだろうな。どうもありがとうございました。 (3日0時56分)
 はじめに、「こだわりのグッズ」発表し合いました。あとは、「将来どんな部署に入りたいか」とかそんなに難しいことは聞かれませんでした。ただ、最後に面接官の人をお客さまにたとえて「いらっしゃいませ」と接客の模擬的なことをしました。とにかく、熱意が伝われば問題ないと思います。 (23日18時4分)
 どこに共感したかとかマルハンに入社したら何をしたいかとかでした!入社してすぐと数年後と更に数年後、3段階でビジョンを聞かれます。あと、マルハンで働くつもりになって「いらっしゃいませ」を言うというのがありました!一次と同じく、フレンドリーな面接だったので、リラックスして、頑張ってくださいね! (26日17時47分)
 返事遅れてすみません。無事に二次に受かったので近々セミナーを受けに行きたいと思います。セミナーは二回あるのですね!初耳でした。内定という形なら気楽に受けてきたいと思います(笑) (13日6時52分)
 本当になんでもいいみたいですよ!!同じグループには就活誌とか、金のうん○のライターとか、だったりしました。昔はポンズとかの人もいたって人事の方おっしゃってましたし!頑張ってくださいね!! (24日17時12分)
 共感したからって必ずしも内定もらえる訳じゃないと思いますよ(笑)その人の人柄とかいろんな部分をみて評価していると思いますね。共感しているのなんて当たり前の事ですし。自分でどうしたらいいかよく考えてみてください。 (29日2時57分)
 こんにちは。先日一次選考受けて、通過通知を頂いて、二次選考の連絡をさせてもらいました。会場は一次と同じ地元で行われると思っていたのに、新幹線を使わなくてはならなくて…。交通費負担してくれるのでありがたいのですが、時期がまだ就職活動始まったばかりで、仮に内定を頂けたとしてても、必ずしも受け取るかどうかはわかりません。そのような第一志望ではなく、中途半端な気持ちで交通費負担してもらうのは会社に対して申し訳ない気がして。親などの偏見もあるんですけど。こんな中途半端な気持ちでは受けないほうがいいですかね? (19日18時5分)
 私は最初、本当に第1志望でした。ですが、色々他の会社も見ていたらもっと気になる会社が出てきてしまって…。まだ考え中ですけど、入社する意識は少し低いです。 この書き込みで嫌な気持ちになった方がいらっしゃったら、すいません。 (2日23時27分)
 私も今日初めての面接で行ってきました!一対一での面接でした。ちなみに履歴書に関することはあんまり聞かれなかったです。話しやすかったですし、45分の面接もあっという間に終わってしまったという感じでした。ただ…私は面接を受けてから親に話したのですが、大反対されてます。。マルハンを受けることに対する周囲の反応も聞かれると思うので、考慮しておくべきだと思いますよ。 (18日20時44分)
 選考日時にバラつきあるみたいなんで、まだいらっしゃると思いますよ。一次は面接官の方がすごくよく話を聞いてくれるので、落ち着いて自分をアピールすれば大丈夫ですよ(^^)頑張ってくださいね!! (21日1時2分)
 質問内容は人それぞれかもしれないですが、マルハンをどのように知ったか、自分の長所短所、転勤について、志望動機などでした。あとはその答えに対する質問でした。リラックスして面接にのぞめると思いますので、頑張ってくださいね! (19日8時47分)
 ありがとうございます。悩みまくりましたが、受けることにしました。今の段階で答えを出せる人は少ないはず。と思って。面接はがんばるというより、楽しんできますね♪お互いこれからの就活が実り多きものとなりますように。。。。 (23日16時39分)
 二次受かれば内定です。内定後、セミナー(A,Bの2回)を経て、2回目のセミナー後当日~2週間以内に承諾書を提出する形です。セミナーは10人くらいで席を囲んで、「将来のマルハンの店舗をお作る!」とか「ウルトラマンジャンケン(笑)」とか1日やって、最後立食パーティーする感じです。2回目になると、内定者の有志でお祭り騒ぎが敢行されました。 (9日23時27分)
 ご意見ありがとうございます^^*確かに、合格率高いとはいえ2次まで通過できたことは自信となりました。同じようなお気持ちの方が居て少し安心しました。もう少し、考えて悩みたいと思います。P.S.マルハンって1部上場してますか?? (12日12時1分)
 お返事ありがとうございます。自分の周りで大学内外でも活躍している人がすべて落ちているので少しきになりました。単純に縁がなかったということでしょうか。ステップアップセミナーで選考基準みたいなものを聞いた人っていませんかね?落ちたのが不服というわけではないですが、面接の振り返りという意味も含めて選考基準が知りたいものです。 (9日23時47分)
 はじめまして、昨日最終面接受けた者です。人事の方から「志望度合いを%で言って下さい」と聞かれたときに、「95です。何故なら、自分の将来を決める決断だから絶対に入社するという嘘はつけれません」と正直に答えてしまいました。これってどうなんでしょうか?まだ内定は一社もないからすごく欲しいです・・・・正直に言わず、嘘でも100だ!って言った方が良かったのかな・・・どうなんでしょうか?書き込み自体が初めてなんですが、アドバイスいただけたら幸いです。。。。 (13日8時11分)
 二次に受かりました。しかし家族から大反対をされています。私自身、あまり考える前に選考が進んでしまった状態で、凄く迷っています。本音を言うと、内定はもったままもっと他の企業にも挑戦していきたいと考えています。合格の連絡から一週間以内に連絡し、セミナーの予約をするとのことでしたが、このセミナーに参加すると内定は決定的になるのでしょうか。二回目のセミナーで承諾書を書くということでしたが、これには法的拘束力とやらがあるのでしょうか。こちらを本命としている方には失礼な書き込みだと思いますが、知っている方がいたら教えてください。 (11日21時47分)
 一次選考が終わりました。緊張のし過ぎで自分のいいたいことを論述できず、敬語も使えず、しどろもどろになってひどい状態になってしまったにもかかわらず、面接官の方は終始笑顔で励ましてくださいました。「就職活動はじめて間もないですよね、大切なのはこれからですよ」とのお言葉まで下さって大いに感謝です。本当にありがたかった。この会社は確かに賭博業という黒いイメージがあるけれど、その倍クリーンにしようという社員の意識が高いと思います。失礼な言い方ですが、たとえ第一希望でなくとも就職活動しておいて損はないです。いい会社だと思います。 (1日18時38分)
 16日に2次面接を受けて、19日に合格のメールが来たんですが、これはもう内定になるんでしょうか?説明会等では、説明会→1次面接→適性診断→最終面接となってるんですが、メールには「内定」とは書かれていなかったので、少し不安です。次のステップアップセミナーで決まるのでしょうか? (20日21時9分)
 はじめまして☆ボクは月曜に内々定いただきました。来週の火曜にはフォローアップに参加します。私事ですが、ボクは2年間海外にも留学(遊んでたようなもんですが)して皆よりも卒業が2年遅れ、正直英語も喋れなくはないし、他にも志望するところはありました。実際、まだ他にも最終選考が残っています。ただ、個人的な感想としては、マルハンは悪くないと思いました。ボクはパチンコはしたことありません。会社も5年くらいしたら辞めるかもしれないとも伝えてあります。それでも内々定をいただいた恩恵もありますし、ボクの予想としては、前にも書き込みがありましたけど、カジノ法案などによっては大化けする成長企業ではあると思っています。どうしてもパチンコ業界って?マークがついてしまいますが、どの会社に入っても、自分がしっかりしていれば先のことは大丈夫だと思いますし。色々なイメージはありますが、事実、マルハンは業界内では日本一です。悪いところではないとは思います。バイトと社員は違いますし。 (14日2時0分)
 大卒に限らずすべての従業員を等しく幹部候補として扱います。アルバイト上がりで幹部の方も大勢いらっしゃいます。有利子負債が多いことを除いても、この業界は法律一つで180度経営が変わる特殊な業界です。倒産する心配はない、というのはいかがなものかと思います。業界内では安定していて事実上の一強状態ですが、真剣に将来を考えている人に対して安易に適当なことを書くあなたもどうかと思います。もちろんただの掲示板ですから、書きこまれた内容をどう評価するかは個人の自由です。しかし人の書き込みを批判するのであれば、自分も批判されぬような書き込みを心がけるべきです。入社決意書には法的拘束力が一切ありませんので、正式に内定の出る10月1日まではいつ反故にしても問題ありません。企業が決意書、承諾書の類を提出させるのは一定以上の入社意思のある者を選定するためです。しかしこういう掲示板にそのような書き込みを行うのは社会人としてマナーがなっていないです。こういう書き込みを平気でするところがこの業界が悪く見られてしまう一つの要因にもなるでしょう。 (17日3時59分)
 初めまして。私も先日マルハンの二次に合格して、ステップアップセミナーに参加することになりました。しかし、私は二次で緊張してしまい、本気を出せなかったと感じており、なぜ通ったか不思議で…それに、マルハンは他社に比べて面接もものすごく優しい上、二次までしかありませんよね?だから、かなりの割合で合格する仕組みなのかな…なんて自分に自信を持てず喜べないでいます。合格率等ご存知の補、同じような意見の蔑お話が聞きたいです。 (26日15時46分)
 先日2次選考を受けて合格したのですが、ステップアップセミナーでは内定承諾書を渡されますか?できればまだ就活を続けたいので、渡されるのであれば遅い日程を予約したいのですが・・・。 (26日1時55分)