讀賣テレビ放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
讀賣テレビ放送

讀賣テレビ放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こう面接前の説明の時に社員の方に言われましたよ。ゆっくりと自己PRをすることが大切だと思います。面接頑張ってください! (16日4時0分)
 2次面接の発表は15日のいつでしたか? (15日9時28分)
  (23日10時17分)
 初めて書き込みします!!読売のエントリーシートのことなんですけど、写真ってなんでもいいんですかね??自分がアピールできるもであれば… (30日15時0分)
 だいたい一次面接って何日ごろにあるんでしょうか? (29日0時37分)
 ここはくだらない言い争いをする場でもないし、そんなこともわからん人らはほっといて後は一次面接通った人だけでこの掲示板を有効に使わせてもらいましょうよ。まぁとりあえず今日面接ある人は頑張ってきてください。それから俺は26日なんで終わったら手土産にここに内容書いてくださいね!笑 (21日3時13分)
 二次面接受けた方、今日はどうでしたか??グループディスカッションありました? (13日19時8分)

讀賣テレビ放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 あ、あの…!ものすごく今更な質問で、かなり初歩的なのですが…。面接受けた方に質問させていただきます!二次面接の際に持っていくエントリーシートは、一時面接の時のものと完全に同じものをもっていかれましたか?A4一枚で自己PRというのは、やっぱり書き足した方がいいんでしょうかね…? (22日23時44分)
 二次受けました。前の書き込みで「もめるとみんな落ちる」とありましたが、一個目のテーマ時間が無くて意見がまとまらなかった・・・・それでも落ちますか???すごい不安です。うちのグループは結構意見のぶつけ合いとかあったけど、終始楽しくでき、二個目・三個目はまとめて時間内におわったんですよ。みんないけてますかね・・・?? (6日23時25分)
 さっき面接受けてきました★アタシはとても和やかな面接官に当たったので、楽しかったデス。聞かれたのは、PRと戦略についてでした笑。5分って話でしたが、アタシはゆうに過ぎてました。結構、人によって異なるみたぃなので、対策しよぅがなぃですね。 (14日15時30分)
 どのような形式だったかの質問はいいと思いますけど共通のテーマが出されるはずのGDの質問まで聞くのはどうなんでしょうか・・?こういうののせいで面接日が後の方が有利になるような気がするんですけど。用意してたからって有利になるかどうかは分かりませんが瞬間的に考えてディスカッションするのが目的であって事前にテーマを知っていれば答えも変わってきますよね。A,B,C班に分かれてGDでしたが、テーマの順番が後か先かの違いくらいでテーマが一緒だったので、同じものが出されると思います。この注意書きにある「~を教えてください」というのはNGとありますし、個別面接とは違ったGDのテーマまで質問するのは私個人としてはどうかなと思いました。私もみんなここにいる人が受かればいいと思い、情報を書くこともありますが、内容は個人差がないものはNGだと (24日14時20分)
 私も不安の中面接通りました~!2次を26日の選択したかったのですが、、東京にしました。。やっぱり東京のほうが厳しいんですかねぇ。。過去の書き込み見てると、東京の方がイロイロ突っ込まれる感じで緊張なのですが・・ (19日14時44分)
 もうやめましょうよ(^-^)就活ってみんなぐらぐら揺らぐものじゃないですか。不安になったり、自分を納得させるためとかしょうがないとこはあるでしょ(*^_^*)アドバイスみたいな形はいいけど、お互い敵意向きだしの批判はどうでしょう?あと選考方法を後から文句言うのもどうかなぁ、と。「面接官がダメ」←これは会社にも失礼なのは当然として、受かった人にも失礼ですよ。受かった人は受かった人で、落ちた人にアドバイスじゃなくて敵意向きだしで発言するの、ちょっとひどいんじゃないかなぁ、と。私、ちょっと調子乗りすぎましたね。長々とごめんなさい。でもね、みんあ同じように苦しんでるんだから、お互い、人の苦しみ、喜びを考えてみてもいいんじゃないかなぁって。みんなでがんばりましょうよ。そのための日記でしょ。 (20日13時32分)
 聞いて良いのか分かりませんが・・・面接1分というのは、1次面接の短いバージョンみたいな感じですか??それとも、GDの班で自己紹介的な感じで1分話すような形式ですか??もしよろしければお聞かせ下さい。 (24日18時11分)
 謙遜ナシで120%落ちたと思ってたのに受かってました(^▽^;)口下手だし普段テレビ観ないしで全く喋れなかったのに・・・嬉しいんですけど、面接官の方は何を基準に見ていたのか疑問に残ります・・・。でも折角なんで頑張ってきます。 (20日12時17分)
 大変志望度が高かったため非常に落ち込んで就活する気力も失いました。あの五分で一体何を見ていたのでしょうか。面接で落とされると人間的に駄目な気がして、理由も分からず結果だけをつきつけられた私は疑問を残したままただゲロを吐き続けています(泣)こうやって努力しても報われない自分自身に対しての怒りで気が狂いそうです。。。 (19日17時14分)
 今日2次面接してきました↑ぜんっぜん対策とかとってませんでしたが、たのしーくお話してきましたよ☆結果があさってとかマジ早ーっwところで、YTVって何次選考まであるかご存知の人いますか?? (14日0時1分)
 わざわざ謝ることなんてないですよ。あなたの考えが正しいと思います。こういう場所は、意見交換、情報交換の場だと思います。誹謗中傷等はダメですがね。大手金融会社の採用担当出身の私から言わせると採用側はそういう情報が流れたからといって、全く気にしません。それが採用に関して重大な影響を及ぼすならそれなりの対策を採用側もします。また事前に用意してきたのなら、それを見抜くのも採用側の仕事です。また、その時は2人×2回だったかもしれませんが、次は分かりません。それに、過去に面接日程が増えただの、シートがワードで送られてきただの、言ってる人が言っても、全く説得力もありませんしね。笑マス媒体に精通した人が「自分が良かれと思って情報公開したことが必ずしも周囲にとっても良いことではない」その通りです!!こういう方が居てくださると、近い将来、週刊誌や雑誌はきっとなくなりますね。本心は、自分は情報のない状態で受けたのに、他の人が情報ある状態で受けるのがずるいと思っているだけだと思いますよ。われわれはセコセコした気持ちではなく、情報提供していきましょうよ^^ (8日1時46分)
 アナ志望はおそらくインターンには採用されませんよ。読売テレビに興味のあるすべての人なんて言っても、所詮総合職視点でいい学生を探す為ですから。アナウンサーの採用に関してはインターンとかそういう次元ではないのです。僕の友人で一人だけアナ志望で面接に進んでいますが、彼女は元々1回生から読売テレビでアルバイトをしています。意味はわかりますよね。ちなみにテレ朝の場合も同じで、書類でアナ志望を明記している人はみんなその時点でアウトになっています。 (5日15時20分)
 どこも一次は五分ぐらいですよ☆本気で志望してる人は、それなりの準備をしています。時間や面接官のせいにするのは筋違いだと思います。厳しいことを言ってすみません。お互い就活頑張りましょう! (19日23時42分)
 私はアナ志望で応募して書類選考で落ちた者ですが、同じくアナ志望でインターンの面接を受けられた方に教えていただきたい事があります。面接ではどのような質問がされましたか?本試験を受ける際に参考にしたいので是非教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 (4日8時48分)
 私も5日に通過結果を待っているものです!テレビ業界は給与がすごくいいようなのですが、それには何か理由があるのでしょうか?激務であるとか…もしご存知の方がいたらぜひお聞きしたいです…! (1日1時44分)
 今日面接です。何をしたいのか、何故それをしたいのかはあるのですが、何故読売なのか?と言われたら困るので考えます。楽しむ余裕あるかな・・・笑お互いこの掲示板に最後までいたいですね!!がんばりましょう!! (17日1時21分)
 マイページってパーソナルページのことですよね?自分は残っていて選考結果を今日の午後六時にパーソナルページで発表らしいです。ただ、面接の予約が先着でしかも募集期間が短いのでアクセス集中すること間違いなしですね。。。 (5日2時22分)
 でしょうねぇ、制約はないからA4でありさえすればいいんでしょうね。字をビッシリは気兼ねして必死に頭をフル回転です。絵が描ける、その才能羨ましい!自分自身の個性を何とか最大化させます。私も報道志望、頑張りましょう。 (7日11時46分)
 通過しました!倍率どのくらいだったんでしょう…気になるところですね私は東京会場の最終日に面接なので、それより日程早い方は、どのくらい人がいたか教えてください☆ES内容は、所属サークル・活動内容趣味・特技をお答えください。50大学時代、特に力を入れたことをお答えください。150読売テレビで実現したいことを具体的にお答えください。150あなた自身を自由にアピールしてください。200でしたよ! (5日23時32分)
 だめでした~。ここは特に志望していたわけではなかったのですが、今回のことで、親からは「大学3年間過ごしても全く『大人』になってないから、そんなのすぐに面接官には見破られるんだよ。中身が子どもじゃん。」と言われました。これって読売テレビだけでなく、全ての会社でも言える事ですよね。どこも採用にならないんじゃないかって、不安で不安で・・・。落ち込んでいたら、さらに「就活なんてやめれば?」とまで言うし、自分の親ですが、まじひどいですよね。笑進まれる方、がんばってください。 (19日23時10分)
 情報のプロパガンダにはまっているのはあなたでしょ〈笑〉そもそも面接官のレベルって何ですか??人をバカにしすぎです。あなたは仕事が上手くいかなかったら人のせいにするタイプですね。 (20日10時40分)
 明日面接なんですが、自己PRを書くA4用紙は自分で勝手に用意した紙でいいんですよんね?ダウンロードするのは写真貼るESだけで自己PRの紙はダウンロードないですよね?ちょっと心配で(^^;) (15日16時50分)
 昨年は5次までだったそうで、3次筆記試験4次みんなでできるゲームを考えてきて実践5次最終面接の流れだそうですが、今回2次の個人面接も1分→8分、集団討論2本→1本、という変化からすると、言いきれませんが・・・。 (14日16時2分)
 確かに、多少は面接官のレベルによって違ってくるのかもしれませんね〈こんなことは思いたくもありませんが〉ですが面接官のレベルに関係なく、五分間で自分をアピールできない自分が結局悪いんですよ。それに面接官は最も就職が難しい業界の一つである、マスコミの入社試験を突破してきた人たちです。どの人も人間として基本レベルは高いです。面接官のレベルをどうこう言うのは言い訳でしかありません。 (20日1時1分)
 厳しい言い方をしてしまいましたが、僕が言いたかったのは要するにアナウンサーを目指すのにこのインターンは必要ではない(どちらかというと時間の無駄)ということです。それはともかく、あなたのような人が採用されるといいですね。がんばってください。ちなみに僕の予想では1次通過は60~80人くらいです。80では1組40人になるからちょっと多いかな?また私服ですね。お互いがんばりましょう。 (7日23時57分)
 俺も初めて書き込みますジンジャー割りを普及させようの会会長です俺もここまででした。しかし、ここまで来れたことの方が不思議で、みんなと会えたことも何か特別な力に導かれてのことだとしか思えません。こんな俺をここまで拾い続けてくれた社員の方も本当に良い人ばかりで、受験者も良い人ばかりで、これまでの出会いすべてに感謝です。通過したみんなと同じ業界で働けるようにもう少しあがいてみます!オイニー、mayu、ギャロ、東京でまた飲もう!通過した人たちは最終頑張って!涙を呑んだみんな、頑張りましょう! (11日1時24分)
 ありがとう!!これは、もう楽しんできます。初めての面接だし。20秒かぁ~、嫌な思い出が。キーエンスの20秒PR、橋本知事に倣ってジェスチャーしてたら話半ばで一瞬で終わってしもた。頑張れ!俺。皆も!!! (14日0時39分)
 座右の銘2行の友人はダメやったらしいです。びっちり文字で埋めたら面接官の人がうっとうしく感じる事は分かってるんですけどそれしか思い浮かばないのでやるしかないです。報道志望の方頑張りましょうね! (7日0時28分)
 んん、、、、関東が少し厳しめなのか?ブースによるのか?どのみち少し不安やなぁ。明日の昼からです。まぁ、確かにド~ンといかんと勿体無いですね。因みに関西でもブースで面接官2対1は同じでいいのかな?? (13日20時59分)
 面接された方、お疲れ様でした。明るい感じというので安心しました。ところで、面接は書いていった自己アピールを中心に話を進める感じだったのでしょうか。差支えなければ教えて下さい。 (9日21時20分)
 関東で受けました★5分経ったとこでタイマー鳴ってたけど、そのまま面接続いてたぶん8分くらいかと思います。エントリーシート見てさらーーっと聞かれて、2枚目のA4自己PRについて言ってくださいって言われました。印象は優しかったです。 (14日15時38分)
 20秒で言うべき内容は指定されましたよ!志望職種・名前・自己PRの3点です。ちなみに、2秒以内で必ずまとめたほうがいいようです。内容は、20秒しかないので、具体例などは言う時間内です。私は、どんな人間です!と一言でいいました。その20秒PRは内容よりも自信もって言えるかだと思いますよ。 (16日6時57分)
 エントリーシートを2部持参ということですが、自己PRのA4のほうはいらないんでしょうか?おそらくその場で面接官の方が読まれるということなのかなと思うのですが、昨年は自己PRの紙を持参されているようなので、ちょっと疑問に感じました。 (31日19時3分)
 ここはくだらない言い争いをする場でもないし、そんなこともわからん人らはほっといて後は一次面接通った人だけでこの掲示板を有効に使わせてもらいましょうよ。まぁとりあえず今日面接ある人は頑張ってきてください。それから俺は26日なんで終わったら手土産にここに内容書いてくださいね!笑 (21日3時13分)
 GD通過しました!同じグループでどなたが通過したのか把握していないので何とも言えませんが・・・しっかりした意見を持っているのも大事かもしれませんが、議論が盛り上がっている中で論点を見失わずに方向性を正すっていうのも大切なポイントかもしれませんね。熱くなるとだんだん論点ズレていくものですし。しばらく黙っていても、口を開いたときには議論の流れをリードするような発言。って感じじゃないでしょうか・・・・・こればっかりは統計でもとらないと私達には見えませんね・・・・ (8日18時7分)
 GDについて、去年は6人でひとつのテーマについてディスカッションだったみたいです。面接官3人がそれを観察している形。時間は約15分です。面接は1対3で約10分の個人面接です。去年はこんな感じみたいですけど、今年はどうなんでしょうかww選考方法を変えてくるかもしれませんね。 (28日15時56分)
 どうも。一次受かり、二次にいきました!結構前のコメントを読んでドキッとしました・・・「GDでもめるとそのグループは落ちる・・・」1個目のテーマ時間がなくて意見がまとまらなかったんですけど、落ちたかな・・・??? (6日23時21分)
 私もそうです!マイページから出力できるものしか容易していないです!もう一枚の方は提出してしまっているのでムリなのでは…?そしてカラーコピーじゃないとだめなんですかね?!;;おもいっきり白黒のコピー用意してましたよ…ちなみに2日大阪面接です↑ (1日0時13分)
 GDは8人ですよ~時事は全く関係ないかも。対策仕様がないと思います。温和な雰囲気かと思いきや面接官様のぎらついた目に恐怖しましたww けどめちゃ楽しかったですよ★発表は8日の夜10時か9時だったような。 (3日18時34分)
 今日受けてきました。GDのみで面接は全くありませんでしたよ。それどころかエントリーシートも受付で回収したっきりで審査する人の手には一切渡らず。じゃあなんで前回も提出したのに、2枚も再提出なんだ?!と思わずにはいられませんでした…。 (2日22時52分)
 私は最初から志望理由を言ってくださいと言われたので、自己紹介はありませんでした。でも、昨年の場合でしたら、自己PRを20秒で、というのがあったようなので、そのくらいではないでしょうか。 (8日1時7分)