静岡朝日テレビ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートは全員通過なんでしょうか? (20日1時49分)
 ぼくは東京で受けたのですが、雰囲気はとても良かったと思います。「髪をもう少し切った方が今後のためにはいいよ」とアドバイスも貰いました。キー局などの一次面接に比べると、ゆっくりと話を聞いてくれたという印象があります。これからの方、頑張ってくださいね。 (15日0時45分)
 私も当日面接あるのか疑問です。「随時受付面接」て書いてましたけど、この受付面接という言葉の意味はどういうことなんでしょう?随時、エントリーシートを受付けて、面接を行うということなのかと理解していますが・・夏採用なんでチャンスがある限りは頑張りたいと思っていますが☆ (4日21時48分)
 昨日静岡会場で一次面接してきました。マジやりにくかった。めっちゃつっこまれて、「あ~この会社じゃ自分のやりたいことはできないな」とか「方向性が違うのかな」とか思ってしまいました。面接官の方の反応によって、なんだか自分の考えとか信念そのものを否定された気がしてしまった。きっと自分と会社の方向性が違うだけなんだろうけど、だったら書類で落としてほしかった。ESには自分の思い全快で書いたので。とにかく結果は全く期待していません。万が一受かってても次選考行かないかも。あの面接の後に次選考に行く気にはなれないです。ただ自分が弱いだけかもしれないけど。 (16日10時45分)
 通過した方、本命であるならば頑張って下さい。やっぱり素直になることが一番なんですね。どうしても、質問の真意や意図を探ってしまうので。ありがとうございます。せっかくですので、一次面接、二次面接で何を聞かれたか書いておきます。来年受ける方、参考にして下さい。(といっても、もしかしたら人事部の方がこの掲示板を見ていると思うので同じ質問がされるとは保証できませんが)私の志望職種は「報道」一次面接3対3 約30分(同時に行われたGDは6人テーマは「多様化する労働形態の是非」)「学生時代に頑張ったこと」「静岡朝日テレビに志望した理由」「なぜ報道を志望しているか」「志望職種以外に就くこともあるけど大丈夫か」「地上放送デジタル化についてどう思うか」「メディアとインターネットの融合は本当にあり得ると思うか」「最後に、何か聞きたいことはある?」 (7日18時46分)
 通知きました。何とか通過することができたので一次面接、頑張りたいと思います(^^)/通過した方、精一杯頑張りましょう(^^)/(^^)/ (5日12時28分)

静岡朝日テレビ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、好きなテレビ番組、他業界にもあるような営業局とテレビ業界にしかない制作局などの特別な部署にそれぞれ求められるものを3つずつ挙げる、クイズ番組が増える中でミリオネアの放送が終了してしまったのはなぜだと思うか、など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も今日受けてきました!!面接官の方々は、私の緊張をほぐして下さるような質問から始めて下さったし「じゃあ、ちょっと堅い質問をするけど・・・」って答えやすいように質問して下さいましたよ。私的には「緊張をほぐして、本当に話したいことを話させる」みたいな内容だったので、私の話の内容はともかく、話したいことが全部話せて良かったと思いました。「人」をしっかり見て下さっているような気がして、この会社に行きたいってもっと思いました。あっ!!受付の方がおっしゃっていたのですが、面接の順番は「エントリーの順番」だそうですよ。長々とすみません・・・m(--)m (10日22時59分)
 明日ですねー!でも全く期待してないけど。だって、初面接だった上に、三人も面接官がいるなんて予想もしてなかったよー!テンパりすぎて、言いたいことも全然伝えられず。。。でもでも、ほんの僅かなかな可能性に期待してます☆ (21日19時28分)
 今日メールいただきました。文字数が比較的多くないエントリー審査だったのでどんなところで審査して何人が通ったのか気になります。簡単な質問で申し訳ないんですが、受付面接って自己紹介書を本社に持って行くだけなんでしょうか?それとも当日面接なんかもあるんですかね?ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか。 (3日19時56分)
 15分くらいで終わりましたよ。時間はきっちりでした。面接の順番は欲しい人とは関係ないと思いますよ。ほかの会社でも普通につかわれますよ、そういう言い回し・・・これから受ける方々、頑張ってきてください!とっても自然体な面接でしたよ。 (11日23時34分)
 面接官って何チームもあるんですか??日によって違うんですかね?私は突然志望動機を聞かれることはなく、むしろ「ではちょっと堅い質問をしますね・・・」みたいな感じでしたが。自己紹介書から聞かれるっていうのは同じですね。私は特技についてとかも聞かれましたよ~。待ってました!!とばかりに話ましたけど☆地方局の今後(デジタル化に伴う)とかも、自分なりの意見をもっていたら良いと思います。 (13日14時56分)
 面接お疲れ様でした。私は15日の予定ですが、面接は主にどのような質問が聞かれたのでしょうか?事前のエントリーシートの内容についてでしょうか?それとも静岡朝日テレビについての質問もありましたか?もしよければアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 (12日18時10分)
 なぜか筆記試験通過してました。どーいうこっちゃ…手応えなんもなかったのに。次は二人一組の面接ですね。とりあえず小論文頑張らねば。それを幸運にも突破できたら、いよいよ最終面接。ほんと長かったあ。交通費が追いつかないよ…でも、ここまで来たら誰が採用されても不思議じゃないので、悔いの残らぬよう頑張りましょね☆ (31日17時20分)
 連絡来た方、いらっしゃいますか?私は2次選考不通過のメールが届きましたよ……通った方々でどのようなことに気をつけて面接等に望んだのか教えて頂きたいです。ちなみに、今後受ける方のために1時面接&GDの時のGDのテーマを。「昨今、契約社員をテーマにしたドラマが放送されるなど、契約社員、パートなど労働形態が多様になってきているが、その是非について」といったようなものでした。最初に5分or10分(記憶が曖昧)で自分の意見をまとめ、30分討論、最後に誰かがグループの意見を発表するという形式でした。 (6日0時19分)
 夏採用の参考になれば・・・今日実は面接だったんです。中途採用です!書き込みがないので書きますね。書類選考合格者は27名でした。(報道12人制作15人)今日は、ほとんどの人がマスコミ関係の仕事をしている人ばかりでした。筆記試験の内容と面接の内容は選考中なので伏せますが、最近の書き込みどおりだと思ってかまわないと思います。たしかに、書き込みどおり面接は「淡々」でした。でも、いやな思いはすることはなかったし、人事の方も常識のある方たちだったので、気持ちよく面接は受けれましたよ。地元なので当たり前なんですが交通費は一切出ませんでした。ただ、リクナビネクストに書いてあった「業界未経験者歓迎」「入社日・面談日相談にのります」「完全週休2日制・休日出勤は年数回だけ」というのは結局は誇張だったんだなぁと思いました。説明会の時に「こちらもいろいろとスケジュールもあるし、即戦力を求めてるので9月1日には入社してください」「1日で面談したいので最終面接は指定日で」と人事の方は堂々と言われてました。 (21日18時10分)
 同じく16日に静岡の本社で面接受けたものです。どうなんでしょうねぇ・・・ あれを圧迫面接というかどうかは微妙です。確かに緊張感があったのは事実ですけど、「面接」ですからねぇ。ただわたしも非常にあっさりしてました。というよりも、あっさりしすぎだったなぁ・・・突っ込まれることもなかったし、興味もたれなかったのかな?でも私からの質問にもしっかり答えてくれましたし、良かったですよ。 (18日10時46分)
 来年受ける人の為に情報を残しますね1次(受付)面接約10分程 突っ込まれた話はほとんどされないESに書いてある事に少し突っ込まれる好きな番組 ワンセグについてどう思うか なぜ静岡の放送局の中で朝日朝日か筆記試験結構難しい。英語、算数(時間キツイ)、国語2次面接2対2のグループ 30分ほどテレビに関しての質問多し地デジになったらどんな番組増えるかどのようなテレビ局が生き残っていくか制作志望だったので作りたい番組、それがどうやったら視聴率取れるようになるか。 なぜそもそもテレビ局か3次面接+GD (3日9時46分)
 16日面接受けてきました。私はスポーツが好きと書いていたのでスポーツについて聞かれましたよ。全種目のルールがわかるかとか、野球のスコアブックが書けるかとか。バドミントン選手の名前を言えとか。かなり落ち込みました。 (17日12時10分)
 私もいつも試行錯誤で、正直どんな面接が通るのかはわからないですが。でも、気をつけていることは、「元気で明るく前向きに」「話すのではなく、会話になるように」ですね。「会話」を重視すればするほど、運命を「面接官との相性」にゆだねざるを得ないですが…お互い頑張りましょう☆ (24日14時24分)
 はじめまして☆私も明日(10日)に面接です。個人面接は初めてなのえ、すごく緊張しています。私はマスコミはここしか受けないので、マスコミの状況とか全然わかりません。今日面接受けた方、よろしかったらどんな感じだったか教えて下さい。 (9日20時24分)
 通過した方、本命であるならば頑張って下さい。やっぱり素直になることが一番なんですね。どうしても、質問の真意や意図を探ってしまうので。ありがとうございます。せっかくですので、一次面接、二次面接で何を聞かれたか書いておきます。来年受ける方、参考にして下さい。(といっても、もしかしたら人事部の方がこの掲示板を見ていると思うので同じ質問がされるとは保証できませんが)私の志望職種は「報道」一次面接3対3 約30分(同時に行われたGDは6人テーマは「多様化する労働形態の是非」)「学生時代に頑張ったこと」「静岡朝日テレビに志望した理由」「なぜ報道を志望しているか」「志望職種以外に就くこともあるけど大丈夫か」「地上放送デジタル化についてどう思うか」「メディアとインターネットの融合は本当にあり得ると思うか」「最後に、何か聞きたいことはある?」二次面接 試験官3対1学生 約20分(会議室のような部屋。試験官まで距離がある印象)「現在の就職状況について教えて下さい」「なぜ、静岡朝日テレビを志望するのか」「うちを志望するきっかけは何か」 (7日18時46分)
 まだ最初のWEBエントリーを締めきってないでしょ。WEBエントリーした日によってESの締切に差が出てるんだと思う。だから最後にWEBエントリーした人のESの締切が30日になるんじゃないかな?それから書類選考で通過者発表が2月中旬。これなら納得できるよね。 (9日5時50分)
 今日面接してきました。今日が最後なんですかね?結果は来週。。全然圧迫じゃなかったけど、やっぱり採用したい人には鋭く突っ込むんですかね~でも、一応ちゃんと喋れたので悔いはありませんっ (16日23時32分)
 昨日面接行ってきました。緊張で声が震えて… でも、話したいことは話せたつもりなので後悔はしてません☆面接官は3人いたんだけど、雰囲気良い方たちでしたよ(^^)9日に受けた方、もしかしたら会ったかもしれませんね。おつかれさまです☆みんながんばれ~!! (10日14時40分)
 次の局長面接とGDが最終面接ですかね?静岡のテレビ局って給料どんなもんもらえるんでしょうか?キー局はあほみたいにもらえますけど・・・。他もいくつか内定でてきて正直将来のことも見据えた形で内定先選んでいかなければいけない時期になってきました。ご存知の方いますか? (24日22時14分)
 私は9日にうけたんですが、自己紹介書についてどこつっこまれても完璧だったら大丈夫だと思いますよ☆そんな厳しいことは聞かれず、紹介書以外は制作は体力が必要だけどどう??とか、目立つのは好き?とかそういう、私個人のことについても聞いてくれましたよ~ 何をやりたいか、とか当たり前のことはもちろん聞かれるけど、聞かれて困るようなことはそれほどなかったような気がします☆面接これからの人頑張ってくださいね~~!!! (13日16時55分)
 マイナビのお返事箱にメールが2通来てませんでしたか?1通目は、簡単にESの通過を知らせる内容で、2通目には面接の日時が記載されていましたよ。面接の予約という形ではなく、指定された日時に来てくださいということでした。ちなみに、私は18日でしたよ。 (13日22時1分)
 私は13日に静岡本社で面接なんですが、13日の方いらっしゃいますか?頑張りましょう!ちなみに私はテレビ局3社しか受けなかったです。静岡朝日を含む2社はエントリーシート通過したけど、もうちょっと受ければ良かったです。。 (4日2時17分)
 久しぶりに書類通りましたー朝日放送、テレ朝と落ち、志望している朝日系列にことごとく落ちる中、関東生まれながら、静岡にあこがれる自分にとってはとても励みになります。3月16日に面接とのことです。前に書き込みされた方の予想通りの三月中旬でしたね。 (21日0時20分)
 私は受付の方から「面接はエントリーの順番でしますので」って言われましたよ!!だから、日程はあまり関係ないのではないかと思います。面接する場所によっても違いますし☆もし、そうだったとしても、その分面接で頑張ればいいのですから、あまり気にしないでいきましょう☆エントリーシートだけで、面接の順番を決めてしまうほどの順位をつけれるものでもないと思いますし・・・。私は先日すでに受けたのですが、そう思うようにしていました。生意気だったらごめんなさいm(--)m私は時間内に終わらなかったです。始まる時間もちょっと遅くて、受付の方が「少し遅れますがよろしいですか?」と聞きに来て下さいました。私の場合は面接の最後に「何か聞いておきたいことなどはありますか?」と質問されてから、少し話が膨らんだので、ちょっと長くなったのだと思います。自分は時間内に終わっても、前の方が長かったら始まる時間も遅れるので、少し余裕を持った方が良いかもです。お互いに頑張りましょうね♪ (12日0時3分)
 私も昨日連絡ありました。やっと、会社からの合否連絡のメールで「通過しました」という内容のメールが来て、本当に嬉しかったです。次の、自己紹介書が内容が濃いだけに大変そうだけど、頑張りましょうねo(^^)o (27日11時37分)
 あ,ごめんなさい・・・集団が初って書こうと思ってたのですが・・・・うっかり(切実)面接は2人ずつですよね?余談ですが,知り合い曰く,フジテレビは男女でペアを組んで面接だったそうです.小論文の内容が中心ですか・・・.情報サンクスです!頑張りましょう! (10日14時52分)
 私も14日でしたが15:15分集合でしたよ!!30分おきにあるんですね。でも、一通りで2時間弱かかるとすると、1日何グループぐらいやるんですかね?ちなみに日程は13~15日といってた気がします。 (3日13時50分)
 はじめてここに書き込むものですが・・・。面接の後香川ですか。大変です。静岡からか香川まで新幹線で行っても6時間以上かかりますよね。偶然私も三月ごろに香川に本山合宿の予定でしたが・・就活を優先にしてしまいました。面接も合宿もがんばってください!ちなみに私は面接10日です。私もがんばります。 (29日23時41分)
 今確認したらお祈りメール来てました。しゃべりすぎたかな…汗通過された方おめでとうございます*^^*もしよろしかったらどんな点が評価されたのかなぁと思うことあれば教えていただきたいです。これからも頑張ってください♪ (24日10時44分)
 私は、かつて5年前にこの会社を制作で受験したものです。最終選考8人の中の1人でした。最終は13対1という面接もあるぐらい・・対策は万全にしておきましょう。自分の夢としっかりとしたビジョンがある人を可能性に導いてくれる会社です。この厳しい時代ですが・・頑張って最後まであきらめないでくださいね。最終まで行けた事は今でも自信になっています。今、同じ放送局での仕事に就いています。目標があれば絶対近つ”くよ!!・・頑張って!! (12日21時39分)
 面接は私も緊張しましてうまくできませんでしたから。通過された方、いらっしゃらないのかな?というよりも「3日ぐらいは掲示板等に書き込まないで下さい」という旨をGDの時に言われたことから人事部が「掲示板見ています」と疑っちゃって通過したと書き込みにくいとか……そんな理由で、私も不通過が決定するまで書き込みできなかったのですけど(笑) (6日20時57分)
 高校野球の話を書かれてるのを見てもしかして私と一緒に面接を受けられた方かもしれないと思って書き込ませていただきます。もし違っていたらごめんなさい。面接で私とペアにになったがばっかりに盛り上がりもなく、予定時間より10分近く早く終わってしまって‥私は何となく最初からテンションも上がらず、落ちてしまったことに関して不思議はないのですが、もし私のせいであなたにもよくない影響が及んでいたらって考えてしまって二次面接の日以来あなたの結果が本当に気になってました。レジュメを作ってきていましたよね?あれを見てそのやる気に感動しました。そして自分に少し恥ずかしくなりました。なんだかこの書き込みを見るに結果は良くなかったみたいで‥ (26日21時40分)
 給料はかなり低いと思いますよ。実際、静岡だけで他県じゃ知名度ないですし。大変なだけで地位とかってあまりないようですしね。内定もらったけど、給料や仕事の実情を知ったら行く気がなくなりました。まあ欠員がでれば、また採用やるのではないでしょうか。頑張ってください。 (11日14時37分)
 ボクは静岡で面接でしたが、大きな失敗をしてしまいました。なんと静岡朝日テレビを、ずっと静岡朝日放送と会社の正式名を間違えていました。そのため、面接の最後に、次回に進んだ場合、きちんと会社名を間違えずに言うように指摘を受けました。こんなミスは自業自得です。地元で愛着があった局だけに残念です。私事の内容で失礼しました。 (16日11時2分)
 ぼくは東京で受けたのですが、雰囲気はとても良かったと思います。「髪をもう少し切った方が今後のためにはいいよ」とアドバイスも貰いました。キー局などの一次面接に比べると、ゆっくりと話を聞いてくれたという印象があります。これからの方、頑張ってくださいね。 (15日0時45分)
 面接お疲れ様です!!結構和やかな雰囲気でよかったですね(^^)どのくらいに絞っているのか今年の動向はわかりませんが、とにかく結果がくるまではどきどきですねっ。てか、静岡朝日、キレイすぎ!! (25日11時4分)
 私は9日に面接受けてきました。行きたくなくなるような面接とはどんなのだったんですか?私は東京のキー局もうけたりしてたんですが、静岡のほうが自然に、面接が出来たような気がして、よかったと思うんですが・・・  (10日17時15分)
 昨日面接受けてきました。はっきり言って自分の予習不足でした。面接官にいろいろ突っ込まれておどおどしてしまいました。面接官も苦笑いってカンジで…。まだ面接残ってる人は予習を必ずしていってくださいね。応援しています。 (12日9時50分)
 最終面接、お疲れさまでした。残念な結果だったようですが、最終まで残ったということは、あなたの実力だと思うので、自信を持ってくださいね。面接の内容について、御丁寧にありがとうございます。あまり思い出したくないようなことでしたら、申し訳ありません。それにしても社長以外がやる気ないって・・・。疲れていらっしゃったんですかね??最終くらい、やる気だして欲しいですよね(笑)私も社長に会ってみたかったなぁ。私はあなたより一つ手前で撃沈しましたが、ここまで進めたことは自信になっています。マスコミでいいところまで進めたら、他は怖くないって言いますしね。私は内定の代わりに自信をもらったと思っています。お互い、頑張りましょうね。 (27日13時59分)
 通り過ぎて元気が無くなったわんこです。ご期待に沿える結果が残せませんでした。すみません。まぁ、こんなおいらでもきちんと見てくれる!?会社があったことがこれからの自信に繋がっていくと確信しています。さて面接自体は、淡々と進行していきました。個人重役7~8人対学生30分程度1.志望理由と志望部署2.学生生活(サークル、バイト) (27日0時31分)
 今見たら面接通ってました・・・。すごく期待していなかったので・・・。ということは勉強も全くしていませんでした。でも、せっかくのチャンスなのでこれから一週間徹夜して頑張ります! (22日22時55分)
 16日に面接を受けた方は、すごい圧迫面接だったようですね。私は個人面接は初めてだったので、どこまでが圧迫面接なのかがわかりません。私はすごく話しやすくて、終始笑顔って感じだったのですが、突っ込まれるところは深く突っ込まれました。これは圧迫面接ではないですよね?私が思っている圧迫面接は女の子なら泣き出してしまうほど、人格まで否定されるような面接です。確かに、面接の内容を均一化して欲しいというのはあると思います。でも、情報が氾濫している現代だからこそ、採用する側も様々な手を打たないといけなくなっているのかも?とも思います。例えば筆記試験も、企業で試験の日程を何日か設けていてかつ、試験の内容が同じだったら、こうした掲示板を使えば内容を事前に把握できるじゃないですか?掲示板を使うのも、情報収集の一つだと思いますし、活用するかしないかは個人の判断だと思いますが、こういった状況が採用試験の内容を複雑化しているのも事実なのではないかと思います。長い上に、生意気なこと言ってすみません。 (17日12時41分)
 マスコミ初面接なんですか?静岡朝日テレビは1回個人面接がありましたよね?2次面接の対策、私はほとんど皆無に近いです。小論文の内容について面接されるとのことだったので、提出した小論文の内容について、自分なりに詳しく説明できるようにしているだけです。でも、自分のしたいことについてお話するわけですので、前よりは話しやすいかな?とも思います。 (10日0時36分)
 昨日静岡会場で一次面接してきました。マジやりにくかった。めっちゃつっこまれて、「あ~この会社じゃ自分のやりたいことはできないな」とか「方向性が違うのかな」とか思ってしまいました。面接官の方の反応によって、なんだか自分の考えとか信念そのものを否定された気がしてしまった。きっと自分と会社の方向性が違うだけなんだろうけど、だったら書類で落としてほしかった。ESには自分の思い全快で書いたので。とにかく結果は全く期待していません。万が一受かってても次選考行かないかも。あの面接の後に次選考に行く気にはなれないです。ただ自分が弱いだけかもしれないけど。 (16日10時45分)
 私も当日面接あるのか疑問です。「随時受付面接」て書いてましたけど、この受付面接という言葉の意味はどういうことなんでしょう?随時、エントリーシートを受付けて、面接を行うということなのかと理解していますが・・夏採用なんでチャンスがある限りは頑張りたいと思っていますが☆ (4日21時48分)
 みんなの書き込み見てて書きたくなりました☆落ち込んだ人、多いみたいですね(´Д`)私もです!!圧迫というか、全く興味を持ってもらえていないというのがすごく伝わってきて・・しゃべっているのが辛くなってきちゃいました!!何か言えば、突っ込んで質問され苦しかったです!!泣きそうだったよ!帰りの新幹線の中では暗かったです!でも少したった今、逆にいいきっかけになったかなと思います。自己分析の甘さや企業研究の浅さをすごく感じました。みんなも失敗から何かを感じ取ってつぎ、つぎ行こう!面接行った感じ、ほとんどが静岡出身の人だったように思いました。みんな、静岡の根性、みせてやりましょう!がんばろうね♪ (20日11時38分)
 当然、志望動機はきかれます。チームによっては自己PRも。静岡朝日についての質問も多少はあると思いますよ。面接官が何チームもあるので、それにもよりますが、あれだけ自己紹介書かいたんだものね~あれから聞かれます。15分~20分くらいかな。私のときは会話のような感じでやりやすかったですよ。どんな面接でも雰囲気が大事だと思います!一緒に働きたいなあとおもってもらえるように頑張ってください!!!! (13日10時23分)
 webESに郵送ESの書類二重審査+やたら待たせた挙句の圧迫面接…しかも東京会場指定したのに静岡にまわされるし(怒なめた企業ですね、ここは。田舎の殿様気取りですか。こんだけ選考して、やっと筆記とセミナーですよ。もう知らね、見下げた。 (22日18時31分)
 ホームページの採用ページで「選考の流れ」が記載されてました!!受付面接通過した方が筆記試験みたいですよ。筆記はないみたいでとりあえず安心ですね☆それにしても、会社説明会の前に面接なんて…結構、酷ですよね。しかも面接の詳細は不明…。私は明日受付面接ですが、テレビ業界の業界研究もまだ本格的に行ってないので不安です。明日以降面接受ける方、一緒に頑張りましょう!! (19日2時41分)
 僕が静岡から東京まで行ったときは行きも帰りも鈍行で行きました。往復9時間かかりました…安い分体力も時間も余計に浪費します。ただ面接のイメトレ(?)や筆記の勉強もその時間に出来たのでたまには鈍行も有りかと。普段寝てる時間を4時間半勉強に充てると考えればさほど苦では無いですよ☆次は筆記も兼ねますから当日の朝に早起きして4時間ほど勉強しとくって考えとけばいいんじゃないかな?もちろんお金が有るなら新幹線のほうがいいけどね… (25日15時27分)
 よかった~最近、ことごとくWEBエントリーのうちに落ちていたから、かなりへこんでいて、確かめるのもドキドキしながら見たら、なんとか通過。あぁマジよかった。ここまで通ったのだから、絶対に面接で、あぁ言っておけばよかったとかないように、しっかり自分の気持ちを面接でぶつけてきます。受かった方頑張ろう!!ちなみに、私は10日に面接です。 (21日16時11分)
 お疲れさまです!私は今日が面接でした。会場に行くまで、個人か集団かわからず、不安だったのですが、個人面接でしたね。どのくらいにしぼるのでしょう?というか、面接に進んだ人は、何人くらいいたのでしょうかね?29日に結果発表ということですが、ドキドキですっ!! (24日17時0分)