産業経済新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
産業経済新聞社

産業経済新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接の行われる日程についてご存知の方いらっしゃいますか? (6日21時14分)
 筆記試験通過&一次面接のお知らせをいただきました。16日月曜日だそうです。どなたか、エントリーシートの内容を覚えていらっしゃる方、教えてください。お願いします。 (11日22時10分)
 コメントありがとうございました。今日、2次面接行ってきました。難しい問題はなかったけれど・・・、、、その角度で来るか!と少し戸惑ってしまったかな?来週の最終にいけることを祈っています!! (21日19時15分)
 初めまして。説明会では、「今後の選考はこんな流れです」程度に言っていました。1次面接は筆記通過者のみでしょうね。おそらく筆記試験時には、結果通知はいつまでか、次回選考はいつか、が通達されるでしょう。・とりあえず筆記がんばる!・通過すれば12日くらいに面接があると思っておけば特に心配はいらないのではないでしょうか。 (22日22時37分)
 二次面接と同時に行われる適正試験っていったい何をするんでしょうか… (17日14時10分)
 エントリーシートを印刷し忘れるという初歩的なミスをしてしまいました・・・・もしよければ質問の内容を教えてくださいませんか?すいませんがお願いいたします。去年のエントリーシート内容は分かるのですが・・・・ (2日14時7分)
 誰か二次面接の適性テストの内容知りませんか?性格テストだけだったらいいんですが・・・やっぱりSPIとかやるんですかね??? (10日9時8分)
 どうもありがとうございます!私も筆記の通知がきてました。一次面接の日程はまだ出てないんですよね?営業志望の知り合いが一次面接の日程を説明会で聞いたと言っていたので・・・ (22日0時2分)

産業経済新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:志望動機、最近感動したこと、学生時代に頑張ったこと。(それぞれ400字)趣味、特技、アルバイト歴など。
面接 基本的にエントリーシートに沿って。最終面接では人生でこんなに緊張したことがないくらいびびった。エントリーシート:とにかく量が多い。しかし量を書けば良いというものではないと思う。
面接 <1次面接>面接官3人主に、学生時代にやったこと。エントリーシートに書いたことを元に、質問される。非常に和やかな雰囲気。笑いも起こった。<2次面接>面接官5人主に志望動機、入社後にやりたいこと。面接官全員がエントリーシートを手元に持っており、そこから質問してくる。圧迫とまでは行かないが、1次よりもはるかに厳しい雰囲気の面接だった。(私だけかも。前の人のときは笑いが廊下まで聞こえていました)<最終面接>面接官8人くらい超ざっくばらん。お偉いさんが思いついた質問をする、といったかんじ。笑わせようとしてくれるし、こちらの返答にも笑ってくれるし、「こんなんでいいのか?」と思うほど非常に楽しい面接でした。エントリーシート:・好きな作家、映画(orテレビor音楽)、言葉、雑誌・趣味、特技・苦手なこと、欠点・購読紙・学生時代に成し遂げたこと・最近最も感動したこと、印象に残ったこと・志望動機
面接 なぜ記者になりたいのかなぜ産経を志望するのか記者になってやりたいこと記者はしんどい仕事だがだいじょうぶかいままでで一番つらかったことは何かエントリーシート:ゼミ、サークル、趣味、特技、受験歴、好きな言葉、好きな映画・音楽・テレビ番組、好きな作家と最近印象に残った作品、スポーツ歴、(産経新聞記者、夕刊フジ、フジサンケイビジネスアイ、サンケイスポーツ、写真記者のなかから)第一志望と第二志望最近感動したこと(400字)学生時代に成し遂げたこと(400字)なぜ産経新聞を志望するのか(400字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 エントリーシートを印刷し忘れるという初歩的なミスをしてしまいました・・・・もしよければ質問の内容を教えてくださいませんか?すいませんがお願いいたします。去年のエントリーシート内容は分かるのですが・・・・ (2日14時7分)
 どなたか教えていただきたいのですが、筆記通過の通知は合格不合格かかわらずいただけるのでしたっけ?メールでお知らせ、とか黒板に書いてあった気がしたのですがメモし忘れました。あと、期限もわかりません。教えてください…! (9日22時4分)
 産経新聞はフリーターに厳しい論調でしょうか今日の面接でフリーター期間中に資格試験に挑戦していたという申告をしないまま帰ってきてしまいました。無目的フリーターという印象を与えてしまったので失敗したなと思っています。 (12日19時8分)
 筆記試験の案内が来ましたね。私は新聞社は産経新聞のみの応募なので、新聞社の対策をほとんどしておらず筆記を通過する自信が全くありません↓やはり普通はものすごく勉強するもんですよね。一応悪あがきはするけども気軽に受けようと思います^^; (24日18時56分)
 私もとても不安です…。取材対象も取材場所もわからないので予習しにくいですよね。とにかく書く人間の立場として新聞を読んでます!割合は私はわからないです。去年は支局訪問なかったみたいですし…。ちなみに先日は私は和やかな面接でした!『言ってやったぜ☆』みたいな回答が出来た自信もないです。なんでかわからないですけど、頂いたチャンスを生かすのみ精神で挑んできます。 (15日10時40分)
 初めまして。説明会では、「今後の選考はこんな流れです」程度に言っていました。1次面接は筆記通過者のみでしょうね。おそらく筆記試験時には、結果通知はいつまでか、次回選考はいつか、が通達されるでしょう。・とりあえず筆記がんばる!・通過すれば12日くらいに面接があると思っておけば特に心配はいらないのではないでしょうか。 (22日22時37分)
 初めまして。私は説明会に申し込んだものの用事で行けなくなってしまったのですが、これって説明会に行ってない人は日程分からないってことなのでしょうか?それとも筆記を受けた時に日程を知らされるのでしょうか?日程的に筆記通過者のみ面接ですよね?何も分からないのでよろしくお願いします!! (22日21時22分)
 とても参考になりました!ありがとうございます!なかなか和やかに面接出来ました。でも…、メール来ないっすー!涙去年の書き込みみたら、その日のうちに来たみたいなので…この時間に連絡無いということは…(どなたか通過の連絡来た覆らっしゃいますか?)このまま祈られそうです。。。orz (8日20時53分)
 私も産経と日経悩んでますが、昨年記者志望でもなく何も勉強してない友人が3人試しに日経の筆記受けたところマークシートだったので3人とも余裕で通過、面接で落とされたそうですが・・・私は日経ES出したものの、説明会で経済の話されて全くついていけず・・・産経受けることにしています。筆記の通過にかんして参考になれば、という意味で書き込ませていただきました。 (3日0時47分)
 筆記試験について質問させてください。説明会・面接の詳細に、「試験は一般教養テストと作文です」って書いてあったのですが、他社のような一般教養が出るということなのでしょうか?採用ページの採用スケジュールのところには「オリジナル国語問題と作文を実施しています。」とあったので、国語と作文だけだと思っていました。どなたか詳細をご存知の方、いらっしゃいますか? (26日17時7分)
 こんにちは。初めて書き込みします、業務職で受けている者です。この段階に来て基本的な事で本当にお恥ずかしいのですが、エントリーの時、志望職種ってどんな風に分かれていたか、覚えてらっしゃる方おられないでしょうか?まず、記者職か業務職かを選んで、また業務職の中でも営業か事業か…という風に分かれていて、第二志望まで選んだように思うのですが自信がなく…。業種別採用ということだったんですが、どの程度まで絞りこんだものだったかが思い出せないんです。一次面接では、「違う局に行ってって言われたらどうですか。」みたいなことも聞かれたので…。どなたか覚えていらっしゃる方、おられましたら是非教えてください。 (26日13時40分)
 先日説明会の中で、筆記の日にちと一時面接の日程を発表したそうなのですが、私は説明会に参加できませんでした。どなたか知っている方がおられましたら教えていただきたいです。記者職と営業職の試験の日程というのは違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (20日14時11分)
 内定した皆様おめでとうございます!で質問なんですが、内定って口頭のみですよね?文書で確約されましたか?本社で個人情報とかいろいろ書いたけれど、正式な文書はまだなくって不安で・・・ (29日15時4分)
 私も通過しました。私は福岡在住なのでまた早速航空券の手配しました!あぁお金かかる!!(涙)ところで一次面接はどのような感じなんでしょうか。春を経験した方教えていただけませんか?どうかよろしくお願いします。 (7日15時45分)
 以前、産経の面接に行った時には、慣れないせいで、やはり緊張していまして、内容は殆ど憶えていません。ただ、私自身の印象としては、かなりアッサリとした面接で、「え?それだけ?他にもっと訊く事無いの?」と、なんだかキツネにつままれたようでした。一つだけ憶えているのは、「産経に入ったら、どんな記事が書きたいですか」と質問され、それに対して答えた所、「それは新聞よりも、雑誌向きの内容では?」と突っ込まれて、答えに窮した事。ここで、多少なりともまともに返答が出来ていれば、取り敢えず一次は通っていたのかもな、なんて、今となっては思います。因みに、面接官は四人くらい居たかな。年輩の方ばかりでしたから、世代間ギャップで通じない話をしたら落とされたりするのかも。こちらの希望としては、先輩格、中堅、ベテランとそれぞれ居てくれた方が良いんですけどね。まぁ、短時間の面接ですし、変にガチガチになって行ったり、色々頭の中で想定問答をしていても、あまり良い事は無いような気もします。所詮、面接官だってただの人間なんですから、自分の思う所を正直に話して、それでダメなら、どうやったってダメなようにも思います。飽く迄、過去の、私個人の経験の範囲での話ですが。 (8日19時19分)
 資格証明書って、私実家から取り寄せなきゃだめで面接が明日と急なので、どぅしても無理なんですけど選考に影響しますかね?産経新聞ってエントリー時に資格書く欄あったかご存知の方いらっしゃいますか? (7日14時19分)
 私は、4日まで(明日ですね)に、メールで連絡すると聞いたのですが??で、次の面接が、11日か12日だと…。大阪の場合ですが。でも、筆記、あまりできなかったので期待してません。。最初の文章題、難しいっすよ~。 (3日20時53分)
 まだ結果きませんーでも、面接官の方たちはとてもいい人たちでした。私の話をずっとうなずきながら聞いてくれたうえ、「記者になったら大変なことも多いけど、がんばれる?」との質問に私が答えると、(私は海外生活が長かったのですが)「まあ、外国でずっとがんばってきたんだもんな。大丈夫でしょう」と言ってくれて、思わず「ありがとうございます!」と言ってしまいました。 (17日0時41分)
 私は圧迫気味のような気がしました…前の方が和やかと言っていたんですが、1次のような和やか感じではありませんでした。何か意味があるのかなと思ってしまいますよね。単純に面接官の違いかな…。 (13日16時40分)
 他社の面接予約をしてから、夜遅くに産経の通過連絡が来た。面接は翌日と聞いていたのに11日と書いてある。11日、予約してしまったよ~!!事前に聞いていた話と違うってありですか?しかも関東で受験した人は、もっと早い時間に通知来ていたみたいですね。これって公平性にかけていませんか?早い時間に連絡もらえていたら日程調整できたのに。みすみす一社無駄にしないといけないなんて・・・。 (9日10時27分)
 コメントありがとうございました。今日、2次面接行ってきました。難しい問題はなかったけれど・・・、、、その角度で来るか!と少し戸惑ってしまったかな?来週の最終にいけることを祈っています!! (21日19時15分)
 あれ・・・ビジネスアイ志望者は2次東京と聞いていたんですが、大阪集合となっていました。これって第2希望の本紙に回されてしまったと解釈すべきなのでしょうか?ビジネスアイ志望者の方いかがでしょうか? (14日1時13分)
 産経を志望する人は酒好きが多いんですかね。早いとこ内定をいただいて未来の同期と浴びるようにお酒を飲みに行きたいです。でも、連絡はもう来てる人には来てるのか…ズバ抜けた人にだけ内定だして、後は似たり寄ったりの人をギリギリまで審議中なのだと思いたい。いずれにしても今日中に判決が下るんだなあ。 (25日14時49分)
 過去に受けた一次面接で出た質問を、一つ、思い出しました。「最近読んだ記事の中で、興味を持ったものは?」。今回の面接でも出るのか分かりませんけど、昨日も書いた「産経に入ったら、どんな記事が書きたいですか」と並んで、非常にオーソドックスな質問ですから、出る確率は高いかな?因みに、私はこの質問には或る程度、答えられたつもりなのですが、今思えば、「書きたい記事」と全く関係の無い内容の記事だったので、或いはその事が減点対象となったのだろうか、などとも思います。一応は自分なりの考えがあっての答えだったのですが、答えのウラの意味とか奥にある思いに関して、面接官の方から深く訊いてくれたりはしませんので、誰にでも理解できるような単純な答えに徹した方がベターかも知れませんね。あと、順番待ちの時間に、控え室で何か書かされたような気もします。何だったっけ。 (9日20時6分)