時事通信社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
時事通信社

時事通信社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 同じく11日に二次面接受けましたが、私もまだ連絡きません。書き込みによれば17日くらいまで面接があったようなので、そろそろ連絡があってもいいはずなのですが・・・。てか、明日はもう19日ですし、この時点で連絡ないというのは選考漏れと考えるべきなのでしょうか。今までがそれなりに早い段階で連絡が来ていただけに、不安です。とりあえず、明日まで待ってみるしかないですね。 (18日22時15分)
 もう三次面接が終わった方いらっしゃいますか? (28日0時45分)
 私も東京編集で2次面接の案内をいただきました。例年通り、2次面接と合わせて適性検査を行うようです。あと、関東圏以外の方は交通費を支給していただけるみたいです。 (7日15時17分)
 情報ありがとうございます。あと3回ってことは4次面接までってことでしょうか!?道は長く厳しい…がんばりましょう。 (12日20時15分)
 記者面接受けました。和やかな雰囲気で、相手が3でこちらが1でした。質問内容は、記者でもやっていけるかどうかということが中心だったように感じます。志望動機も聞き直されたりしましたし。 (2日3時16分)

時事通信社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 政治系の質問が多かった。エントリーシート:なんで記者になりたいか?など
面接 志望動機最近のニュースについてなどエントリーシート:志望職種を選んだ理由と入社後にやってみたい仕事最近印象に残ったニュースについて自己アピール
面接 ・何でマスコミを受けてるの?・不規則な生活になるけど大丈夫?・今日はどこから来て、どんなルートで来たの?というように、面接というよりか普通の「会話」だった気がする。
面接 ある仮定のシーンを与えられ、実際に取材するとすればどう行動するか?米国発の金融危機について、麻生政権の誕生についてなど、一次面接から最終面接まで最新のニュースなどについて聞かれることが多い。また二次面接時に性格テストがあるが、特に面接では聞かれなかった。
面接 自己紹介、志望動機、希望部署・そこでしたい仕事、学生時代の話、記者とはどんな仕事だと思うか、実際に事件・事故に遭遇したらあなたは(記者として)どう対応するか、など。時事問題について聞かれることが多かったです。突っ込まれることもありますが、間違いをあげつらう感じではないので、おどおどしたりパニックになったりせずに自分なりの考えを述べれば大丈夫だと思います。特定の報道を鵜呑みにしていると突っ込みが厳しく感じられるかも知れないので、自分の意見と反対意見とを常に頭の中で闘わせておくといいかもしれません。全体的にあたたかい印象でした。エントリーシート:志望動機などはもちろんですが、「最近気になるニュース」を書く欄があり、面接もそれにそった質問が多かったので慎重に書いた方がいいと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 三次が最終面接なのでしょうか?去年は実質的には最終だったようですね。私は集合時間と終了予定を教えていただいたのですが、今までの二倍は時間がかかるかも知れないと言われたました。面接が長くなるのか、集まる人数が増えるのか、選考形式が変わるのか、よくわかりません。週の頭に連絡があったということは、今回も人によってギャップがあるようですね。次回の面接も来週の半ばですか?差し支えなければ教えてください。 (24日2時18分)
 一般記者職志望です。19日に受けて今日の午前中に連絡をいただきました。私も次は27日です。3次面接という言い方でしたので、まだ今後もあるかもしれないですね。まだまだ先は長くて精神的にもつらい時期ですが、頑張りましょう。 (21日17時0分)
 その通りです(人物)。確かに仕事柄緊急だったのかもしれないですけど、私もそんなに興味もたれてないんだあ、と思ってしまいました。それにしても面接中8割はほんとにひどいですね。確かに面接で言われたことに簡単にへこんでちゃこの先やってけないですよね。フォローありがとうございました。あまり気にしないようにします。 (23日9時40分)
 一次面接通過のご連絡頂いた方いらっしゃいますか?おられましたら書き込みお願いします!私も書き込みます。16日までということで、少し間が空いてしまいますからなかなか落ち着かないですね^^; (5日15時17分)
 私も先ほど連絡をいただきました。やはり二次面接がすべて終わってからまとめて連絡する形だったのですね。待った甲斐がありました。面接の長さはこれまでと同じなのでしょうか?待ち時間が前回より長くとってあったので気になります。どなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです。それにしても、圧迫ならとにかく、嫌な思いをされた方がいらっしゃるのは非常に残念です。私も面接官が携帯に集中していたら、相手にも事情があるのだろうとは思いつつとても気になると思います。次はどのような方に当たるかはわかりませんが、気を引き締めて頑張ります。 (23日17時46分)
 3次面接を受けた者ですが、私は健康診断には呼ばれず、10日に自宅に、補欠になったことを伝える内容の封書が届きました。来年3月までに欠員が出れば連絡をくれるとのことです。事実上は、落選ととらえていいのでしょうね。 (14日11時37分)
 記者職で面接をすでに受けられた方で、ご連絡を受けられた方はまだいらっしゃらないんでしょうか。。。私は連絡があるなら、昨日か今日あたりと思っていたのですが。まあ、私の場合、手応えはまったくありませんでしたが。 (20日19時0分)
 一次通過の連絡ですが、今日届きました。正直だめかと思った。次は2週間ほど後だそうです・・・長い。次が最後なのでしょうか?それとも、あと2回やるのでしょうか?よくわかりませんでした。 (5日19時14分)
 基本的な質問で申し訳ないのですが、時事通信社のエントリーシートの質問は1.最近印象に残ったニュースについて2。志望職種を選んだ理由、時事通信を選んだ理由、入社後にやってみたい仕事、の2つだけだったでしょうか? エントリーシートのコピーを紛失してしまい、分からなくなってしまいました。どなたか教えていただけませんか? お願いします。 (2日13時46分)
 16日と20日と21日は少なくとも面接あるみたいですね。随分通過している人がいるんでしょうね。昔は2次面接で終わったようですが最近は3次、4次面接まであるらしい。今年もいっぱい内定くれるといいのですが。 (14日19時31分)
 切ないですね。私もきませんでした。本当に、あのとき、あの質問にどう答えればよかったのか・・・と悔やむばかり。他の新聞社も1次面接で失敗し続けて。秋採用の壁も厚そうでゾクゾクします。できれば、どなたかと、面接で聞かれた質問と、答えかたなどを共有して、批判などもしあいたいのですが、この掲示板ではさすがに無理そうですよね。。。個人が特定されてしまいますし。 (12日15時23分)
 昨日営業職で2次面接受けてきたものです。結果は合否に関わらず今月中には全員にと人事の方がおっしゃっていましたが、なんだか落ち着きませんね。もし、連絡きた方いらっしゃいましたら「来たよ」と一言書き込んでください。 (16日16時46分)
 14日に二次面接やってきました。ボールペンが必要です。10分くらいの性格テストみたいなものをやるので。面接は15分。面接官3人。①あなたの学部で学んだことについて②特派員になりたいか(どの国に?)③メディアスクラムについて知っているか④初対面の人と話せるか⑤大学で学んだことが記者にどう活かせるか (14日23時41分)
 自ら撮影した写真を5枚以内、サイズ自由で持参とのことです。テーマは自由です。写真の裏面には番号をふり、撮影データなど簡単な説明を別紙で用意とのことです。写真は返却されるそうです。なお一時面接通過者には約10後の二次面接で実技試験も併せた選考があるそうなので、カメラと記録メディアを持参してくださいとのことです。希望者にはカメラも貸し出されるそうなので事前に申し出てくださいとのことです。 (6日17時33分)
 自ら撮影した写真を5枚以内、サイズ自由で持参とのことです。テーマは自由です。写真の裏面には番号をふり、撮影データなど簡単な説明を別紙で用意とのことです。写真は返却されるそうです。なお一時面接通過者には約10後の二次面接で実技試験も併せた選考があるそうなので、カメラと記録メディアを持参してくださいとのことです。希望者にはカメラも貸し出されるそうなので事前に申し出てくださいとのことです。 (6日17時32分)
 もしかしてと思って待ってみましたがやはり来ませんでした。。手ごたえはあったような気がしたんですけどねえ。。ちゃんとした面接初めてだったからノック忘れたりいろいろミスしたのは確かです。いろんな会社の面接うけて場数踏んで秋に挑みます!!頑張ってくださいね☆とりあえず今度のTOEICにむけて今は勉強してます。やっぱなんかセールスポイントないとだめですよね。記者にどーしてもなりたいと思っている人は自分だけじゃないんだし(当たり前だけど)。秋は絶対にものにします!頑張りましょう!! (14日12時12分)
 私も連絡いただきました。特に意味はないのですが、あまり絞っていないのかなと感じました。私の場合は、一次面接も圧迫とは思わなかったのですが、二次面接はとても和やかでした。次は最終でいいんですよね。例年通りだと、健康診断に呼ばれたり、呼ばれなかったりする人がいるようですね。 (23日19時47分)
 こんにちは。記者職で、28日に集団面接だとご連絡いただいた者なのですが、なぜか、場所をメモするのを忘れてしまいました・・。東銀座ということは覚えているのですが、本社でよいのでしょうか?集合場所とか特に指示はされましたか?本当に申し訳ありません。どなたかお願い致します。 (26日10時55分)
 3日に面接を大阪で受けてきました。係りの方にお伺いしたところ大阪は面接が2日と3日で東京はそれより長い期間やっているとのことでした。別枠とは考えにくいので今日からようやく絞り始めるとかじゃないのでしょうか。全くもって確かな情報ではありませんが・・・ (4日1時53分)
 圧迫でしたね。圧迫ならまだいいんですが、失礼な内容もありましたね。なんというか、圧迫面接するにしてももっと他にやりかたあるだろう、という感じがしました。たとえばC社のようにやるとか。なにか大量退職の件と関係があるんだろうか・・。 (22日22時4分)
 面接でモノマネ披露しましたよ!特技の欄に「モノマネ」と書いてあるので、やってみてって言われました。「タマぁダ、オグぅリ、ヤナギサぁワ、………マぁキ」圧迫面接もこれで回避ですよ♪がんばれジーコJAPAN☆ (22日15時32分)
 もしかして私たちの側からみて一番左にいた方でしょうか?その方は私の面接の時にも携帯をいじっていて、非常に不快な気分になりました。しかも、面接の時間のうちの8割ほどの間、携帯をいじっていました。私にそんなに興味がなかったのか、とがっくりしてしまいました。(ただ、私の場合は私自身の面接がボロボロだったので、仕方ないかもしれません)その前に、私は待ち時間が長かったので、人事の方や社員の方と少しことばを交わす機会があり、自分の想像通りの会社だと思っていました。それなのに…大変ショックでした。 (23日1時52分)
 今日、東京で1次面接を受けてきました。3対1の個人面接で15分。結果は6月10日前後に連絡くるそうです。ただ、昨年の書き込みをみると2,3日以内に連絡きているようですが。。。参考までに私の面接内容を言えば、全般的に聞かれるような内容として①今朝の一面記事は何だったか?②事故に遭遇した場合、あなたならまず何をするか?③最近のニュースについての見解などがありました。その他、私の経歴やESの内容に沿った話を2,3聞かれたのと、他社の内定状況など。まだ筆記連絡待ちの方もいるようですし、私も面接は決してうまくいった感じではないですが、いい「縁」があることを願うばかりです。。。^^; (27日23時47分)
 三次面接の直後にそのまま健康診断の案内知らされた方っていらっしゃいますか??何も言われなかった人は、「残念」ということなのでしょうか・・・本日(29日)の面接で一緒になった方が、その場で結果がわかるという旨のことをおっしゃっていましたが、私自身は何も言われなかったので、少し気になってしまいました。 (29日23時25分)
 編集部門のエントリーシートの内容が分かる方、もしいらっしゃいましたら教えていただけませんか?エントリーシートをコピーするのを忘れてしまったようで、何を書いたかさっぱり覚えていないんです。お願いします。 (9日20時7分)
 記者面接受けました。和やかな雰囲気で、相手が3でこちらが1でした。質問内容は、記者でもやっていけるかどうかということが中心だったように感じます。志望動機も聞き直されたりしましたし。 (2日3時16分)
 週明けの今日、編集職で面接受けた方で通過の連絡来た方はいらっしゃるでしょうか?6月10日までなかなか長くて、ビクビク、ソワソワしっぱなしです。昨年は、面接からまもなく通過の連絡を貰った方もいるようなので、今年はどうなのだろうかと気になってなりません。 (2日20時38分)
 今さらですが、この秋採用で営業職を受験した者です。結果からいうと、最終で落ちてしまいましたが、後世のために記録を残しておこうと思います。ちなみに、私は無事に他の進路を決めました。【筆記】・一般常識マークと漢字記述。漢字はやや難しかったけど、マークは簡単。新聞ダイジェストの直前まとめ集のようなものを読んでいれば大体解けた。ちなみに、マスコミの筆記の中で唯一問題の持ち帰り可能。・作文テーマは「冒険」。無難に書く。・英文和訳激難。営業職ならあまりできなくても大丈夫だと思う。【1次】着いてから早速面接という手際の早さにびっくり。面接は3対1の個人面接。面接の内容は箇条書きすると・あなたの出身地を紹介してください・志望動機・サークルについて(営業に関わるような内容)・作文の内容について (5日23時55分)
  二次面接は16、19、20、21日の四日間のようですね。 私は16日に受けたのですが、一次面接と同じパターンでしたら週明けには連絡が来るはずなので今からひやひやしています。どなたかもう連絡が来たという方がいましたら教えてください。 トルシエジャパン同様、私も後が無い状況なので気が気ではないです。信じて待ちます。 (19日13時4分)
 本日、連絡があり明日に面接があるとのことで呼び出しを受けました。内定という言葉は無かったので、今年はまだ面接が続くのかもしれません・・・。明日に結果が分かれば気になる方もいると思うので、特定が怖いですが書き込みたいと思います。ここに書き込んでも企業から悪印象ということはありませんよね?みん就は世間一般でもスタンダードなものとして定着していると思っているのですが・・・。 (10日16時14分)
 ある程度事情を知っているぐらいなので、参考にするかしないかは御自由にお決めください。この掲示板にはお世話になったので何かしようと思い、書き込みます。時事通信社のHPにも募集が出ているようにアルバイトで働いてる方は多いようです。人材不足など色々な理由があると思いますが、とにかく派遣の方やバイトの方も貴重な労働力だそうです。ただ、これは誰でも抱くと思いますが、インターンシップのようにある会社で働いた方が、その会社に入社する場合に有利であるというような話は時事に関しては少し違うようです。実際にアルバイトで働いた方が採用試験に挑み、落ちた方がいらっしゃいます。中には1年、2年単位で働いている方でも、試験の成績、面接での印象などにより落とされているみたいです。酷いと思う方もいると思いますが、一方で学生の方や他の会社からの人にとってみればビジネスライクでフェアな選考ともいえます。立場によって色々な見方が出てくるので一面的な見方はできませんが、単純に時事通信社で働いたからといって記者になれるとは限らないようです。昔は嘱託の制度等も多々あって、アルバイトから記者になる道も多かったようですが、近年はそのような制度はほぼ皆無だそうです。ただ、一概に言えないのが、アルバイトで働いている方でも記者になるケースもないわけでもないそうなので、つまりは他の採用を目指してる方と同じように頑張るしかないということだと思います。もちろん、社内事情や人的交流があるのでそのような部分では少しは他の方よりも有利かもしれませんが。しかし、ここで働かずとも記者になれる方が多いことを(むしろほぼそのような方が採用試験に挑んでいると思いますが)考えてみれば、簡単にここで働くことがいいかは分からないと思います。まとまりがなくて申し訳ありませんが、アルバイトとしてこの会社で働いたからといって記者になれるとは思わないほうがいいと思います。ただ、通信社の仕事がどのようなものなのかを垣間見ることが出来ることは経験としてよいかもしれません。それはそれぞれ人によって変わると思います。 (29日17時8分)
 でも、16日までに連絡って言ってましたし、自分も2次面接は15日で、別にものすごく前倒しになってる感じじゃないんで、1次試験の全日程終わってから連絡来る人もいるんじゃないですかねぇ。まだ4日ですし! (4日16時44分)
 同じく11日に二次面接受けましたが、私もまだ連絡きません。書き込みによれば17日くらいまで面接があったようなので、そろそろ連絡があってもいいはずなのですが・・・。てか、明日はもう19日ですし、この時点で連絡ないというのは選考漏れと考えるべきなのでしょうか。今までがそれなりに早い段階で連絡が来ていただけに、不安です。とりあえず、明日まで待ってみるしかないですね。 (18日22時15分)