北海道新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
北海道新聞社

北海道新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 さっきメール見たら来てました。次、1次面接です★ (17日22時42分)
 営業・事務を志望してます。試験の手応えはなかったのですが、今日のお昼に合格の連絡を頂きました。来週末は札幌に帰り、二次面接に挑みます。まさか受かると思ってなかったので驚いているのですが、これも何かの縁と思って、頑張ろうと思います。飛行機の交通費も出してくれるとの事で、実家にタダで帰れるというおまけつきです。今は入社志望書と格闘中です。 (8日23時12分)
 ついさっきメールが来て、一次面接受かりました!もっと話したかった・・・と悔いの残る面接だったので嬉しいです。次もがんばります! (1日17時23分)
 エントリーシートってどんな内容だったかわかりますか?なくしてしまいました。。 (27日12時4分)
 今、道外で、道新のホームページを見れない状況なんですが、面接って何時から何時でどこか早急に教えてください!!お願いします。ちなみにエントリーシートは自分の性格、一番関心のあること、新聞への提言、といった内容です。 (27日16時54分)

北海道新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 2回×2回の面接でした。つまり、2回の面接それぞれで個人面接が2回ずつありました。主な質問は、・なぜ、北海道で就職したいのか?・やりたい仕事はどんなことか?・なぜ、新聞業界を目指すのか?・北海道新聞はどこで知ったのか?・他社状況はどうなっているのか?などです。エントリーシート:・学生時代に力を入れたこと・いま、一番関心のあること・志望動機とやりたい仕事・自己PR・新聞への提言
面接 新聞に望むこと、試験で書いた作文についての質問、自分が今までとってきた行動に対する動機エントリーシート:最初に郵送したエントリーシートは志望動機のみ

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 17日、午後も同じ人数だと思います。22人かな。面接の内容はともかく人事の方々の優しいこと優しいこと。自分としてはとても好印象な面接でした。北海道に対する愛着もますます強くなりました。 (19日23時8分)
 なるほど、2回面接があるというのはそういうことなんですね。2回と聞いてびっくりしていたので、安心しました。交通費がでるとのこと(喜)で、今回は財布を痛めずに東京まで行けます。ホッ・・・。 (9日14時14分)
 マス読に書いてありますよ☆まあ記者職に関して言えば現段階で100人前後が残ってる感じですかね。次でさらに1/4最終でさらに1/4ってところでしょうか。道新の一次は簡単で、全国紙に比べて通る人数が割合としてみると多いですからね。かなり面接を重視してくれるのだと思います。私は東京受験ですが、他紙とかぶるようなのでどちらを受験しようか悩んでいます。 (12日6時54分)
 はじめまして。札幌で営業・事務職で受けたものです。1日に、人事部から合格のメールを受け取りました。7日の9時45分から2次面接です。人事の方のお話だと、3時間くらいかけて行いますとのこと。面接とGDも行うというようなことを聞きました。うーん、大変そうですね・・・。3時間か・・・。 (3日15時39分)
 そうですね。そうなることを望んでいます。17日の面接までに自分の考えをまとめていきたいと思います。5月9日に札幌の本社でお会いできるといいですね。一日に二回も面接があるのは初めてですが、ぜひとも上へ進みたいと思います。がんばりましょう。 (12日19時0分)
 こないだマス読立ち読みしてきたけど、今年はいつもより面接一回多いみたいですよ~大体の数字ですが、去年とかは500(筆記受験)→100(一次面接)→30(合宿)→内定今年は面接回数増えた分、もっと筆記通過が多いんじゃないでしょうか? (27日19時57分)
 初歩的なことをお尋ねします。道新の入社志望書の「職歴」の欄に、※短期アルバイトを除くとありますが、長期のアルバイト(学生の身分で行なってきたもの)は、職歴欄に記入するべきでしょうか?ファミレスのバイトに部署名もないですし、既卒の方のみが記入するのでしょうか?締め切り間際にこんな箇所で迷って (9日2時56分)
 私も今日健康診断行ってきました。9,000円でした…。イタイ。去年は最終面接のときに一斉に健康診断もやったらしいです。今年は受験者もちなのは、先輩の話によれば、会社の経費削減だろう、と。なので払ってもらえないのではないでしょうかね…。ああ、血を抜いたのでなんだかまだキモチ悪いです…。 (27日18時33分)
 実力がある会社だからこそ、特に懇親会とか開かないでも内定者のハートをがっちりキャッチできてるというものじゃないですかねぇ。それだけ自信を持っているんでしょう。それだけの会社ですからね。内定者は全員が希望どおりの内定だと思いますしね。 (12日23時40分)
 ありがとうございます。新聞社内定の先輩に、ネタを作っておくといいと言われたので、文を書く練習と、面接の対策として考えています。もちろん、新聞も読んでますし、色々してみます。貴重な意見ありがとうございます。お仕事頑張って下さい。また、よろしくお願いします。 (9日18時53分)
 落ちたみたいです・・・。記者を目指して活動をし、そのなかでも第一志望だっただけに残念です。ですが、この経験を次に活かしたいと思います。そこで、通過した方にお聞きしたいことがあります。面接でどんなところを心がけたのか、どんなことを聞かれたのか、どんなことをアピールしたのかなど、よろしければ聞かせていただけないでしょうか。これからも記者を目指していくつもりですが、自分に適正があるのか、などの参考にさせていただければ、と思います。ずうずうしいお願いですがよろしくお願いいたします。 (21日0時38分)
 札幌で記者職受験して、受かりました~☆筆記試験の出来はすごく悪かったはずなのに、驚きです;道新読んで、面接まで頑張ろうと思います!!1次面接受験される方、一緒に頑張りましょう!! (24日15時10分)
 私も営業・事務で面接を受けましたが、全然だめでした。今まで自分が受けた面接で史上最悪のものとなってしまいました・・・。面接官が4人というのも自分の中で威圧感がありましたね。私はおそらく10分も面接されるまでもなかったかな・・・。次に進まれる方はぜひとも頑張っていただきたいと思います。 (17日23時59分)
 私も今日印刷しようとしたらできなかったので、その予約完了のひとつ手前の画面を印刷しました。1次面接で確認メールを持って行くの忘れたんですが、人事の方が「いいですよ~」と言ってくれましたよ。 (5日18時43分)
 筆記の結果がマイページやメールで確認できましたね。筆記を通過できてうれしいです☆正直なところ、筆記も作文も手ごたえをそれほど感じられたわけではないので、思わずガッツポーズしてしまいました。面接ではどのようなことを問われるのかドキドキです。昨年の書き込みなどみながらいまからドキドキすることになりそうです。。。 (17日20時8分)
 はい、記者職です。言葉足らずですみません;そうなんですかー!本命なのにうっかり送付状つけるの忘れてしまいました‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ハラハラして夜も眠れない(泣)記者職志望の人いますかー? (15日12時48分)
 私もさっき連絡を頂きました。作文が一番自信がなかったから「終わったかも」と思っていたのですが、なにはともあれ受かってよかったです。私の1次面接は17日の土曜日です。でも面接が1日で2回あるって言われました。一体どういうことなんでしょう??ちなみに、私は北海道新聞の面接対策、といった特別なことはしていません。志望理由や自己PRなど、基本に忠実なことを振り返って伝えようと思っています。 (8日21時3分)
 返信ありがとうございます!私は記者志望です。北海道には小学生の時に旅行に行ったくらいの縁しかありません。出身は北陸地方で、現在は東京の大学に通っていますね。考えている事と言えば、某大手通信社のアルバイトから、もっと私が市民に密着した仕事がしたいな、と思った事。その他、道新の記事についての共感等がありますが、北海道にこだわる理由としてははっきりしません。まず第一義的に私は記者職についてのノウハウを学びたいこともありますから、北は北海道南は沖縄まで職場はどこでもいいのです。そういった価値観から就職を考えているので、土地と言うよりも、社風や仕事ぶりといったものを重視しているような気がします。一次試験の日程が朝日新聞と重なっているので、どちらを受験するかも今のところはっきりしていません。このままいけば道新を受けると思いますが…。 (8日11時40分)
 私も一次受かったのでいま面接のために企業研究中です。会社概要みたいなのによると例年15人くらいの採用みたいですね。書き込みや面接の時間などを見る限りでは100人くらい一次通過してそうですね。その中の15人か・・・。まあ、あたって砕けろです。(縁起でもないですね)なにか面接対策のこれはやっとけってのあったら教えてください。ともあれお互いがんばりましょう。悔いを残さぬように! (26日20時32分)
 営業・事務を志望してます。試験の手応えはなかったのですが、今日のお昼に合格の連絡を頂きました。来週末は札幌に帰り、二次面接に挑みます。まさか受かると思ってなかったので驚いているのですが、これも何かの縁と思って、頑張ろうと思います。飛行機の交通費も出してくれるとの事で、実家にタダで帰れるというおまけつきです。今は入社志望書と格闘中です。 (8日23時12分)
 横領事件で、内定者懇談会が延期されましたね。道警や他社の横領については厳しいのに(当たり前ですが)、自分の会社のことについては、甘い態度ですね。組合とか弱いのかな。マスコミとしてはいかがなものでしょう。ちょっと不安です。 (16日22時59分)
 落ちました。早々と郵送の通知をいただきました。たぶん受験番号が早かったからでしょう。第一志望だったので、もうこれからどうしたらいいかわからない、というのが正直な気持ちですが、めげずに他の選考頑張ります!通過した方おめでとうございます!頑張ってくださいね!私は道新が好きなのでこれからも読みつづけます☆ (10日21時15分)
 私は今日不合格通知が来ました。新聞社は狭き門だと思うので、3次面接に進む方は自信を持って、そしてみんなの分も頑張って下さい。 残念だった方も2次に進んだことを誇りにしてまた就活頑張っていきましょう。 (21日22時14分)
 北海道が好き、新聞記者になりたい。ばっちりです。なぜ新聞記者になりたいか、どうして北海道を好きになったのか…北海道新聞のどこが(他と違って)面白いか。これを突き詰めて考えればすごく広がると思いますよ。私は高校時代に部活で新聞局に所属していました。文章で自分を表現できる事は嬉しいです。まだ1ヶ月ありますよ、志望動機を煮詰めて挑戦してみてください。 (17日8時48分)
 作文焦って嘘書いちゃいました!経験で書いたのはいいんですが、作文の内容と履歴書と書いてる内容が違うんです…。人事の方って、作文の出来はともかく内容を面接の場などで参考にしたり質問のネタなどに使うのでしょうか?第一志望などで不安です…。悪気はなかったのです…。オロオロ…。 (14日21時33分)
 昨日最終選考から帰ってきました~!!内定する確率はいままでのなかで一番厳しいけど、楽しく過ごせたのでよい経験になりました☆最終選考にのこっているみんなは私も納得するほど、本当に魅力的な方ばかりだったので、誰が決まっても応援したいと思います!! (26日22時4分)
  やっぱり東京で受けてたんですね。あぁ、残念。私も17日に東京で面接の案内を受けたのですが、その日は他の選考があるため、18日に札幌で受けることにしました。ぜひ次へ進んで、最終面接で会えたらいいですね!お互いがんばりましょう。 (11日22時43分)
  明日、ついに面接です。面接苦手で本当にどうしよう…。どうしても緊張してしまって、頭ではしっかり考えているのに、口から言葉が出てこない!明日は、落ち着いて行きたいと思います。最終へ進みたい!! (17日22時10分)
 はじめまして。筆記試験全然できんかったんですがパスしていました。面接でESや作文をじっくり見られるらしいっていうのを聞いたんですが作文のタイトルは何でしたっけ!?お恥ずかしいことに書いた内容は覚えているのですがタイトルを忘れてしまいました。誰か教えてください。申し訳ない。 (26日3時44分)
  お久しぶりです。自分は残念ながら最終へ進むことはできませんでした。とても残念で数日へこんでいて、やっとこれからどうしようかと考えているところです。面接では、頭の中が真っ白になってしまいました。きっと、話の筋も通っていなかったことでしょう。修行が足りないということでしょう。これからのことはまだわかりません。悔いの残らないようにしたいと思います。 最終面接を通過されることをお祈りしています。 (22日22時42分)
 すっごい久しぶりに書き込で、いまさらというかんじで申し訳ないですが、内定した方おめでとうございます☆落ちた人の分までがんばってください~☆突然質問なんですが、ここで記者職での中途採用の方ってどのくらいいるんでしょうか??あと中途採用を目指すうえでやっておいたほうがいいことって新聞読む以外になんかあるんでしょうか?(もちろん日々の仕事もそうだと思うんですけど) (23日12時27分)
 どなたか営業志望でES提出しましたか? 私は21(木)朝に東京から普通郵便で送ったところ、23(土)夕方に「入社志望書を拝受しました」という件名で確認メールが届きました。メール1通といえど、迅速に丁寧な対応してくださると嬉しいですね! (24日4時2分)
 私も気になります。一次からでるんでしょうかね。。それから、ESの通過率はどれくらいなのでしょうか??過去の日記だと、受験者が筆記試験の会場に入りきる人数であれば、全通だとありますが。。。ご存知の方がいたら、教えてください。 (23日18時52分)
 道新は、4月入社と9月入社の募集・試験を同一日程で行います。今年の9月入社の試験は、来年4月入社と一緒に行われたのです。エントリーシートの段階で、4月入社希望か、9月入社希望かを選ぶシステムだったと思います。筆記試験までは、問題も日程も同一でした。つまり、道新の場合、「春が駄目だったから秋採用」という受け方ができないということです。来年、9月入社希望で受けることは可能ですが。 (23日5時32分)
 あくまで自分の場合ですが、全く知り合いはいなかったので巷に溢れているマスコミ講座の中から選んで通っていたマスコミ予備校の講師の方に紹介してもらいました。講師の方が元・朝日新聞社の方でかなり有名な記者でいろんなことを学んで尊敬しているので、最初は自分は朝日新聞が第1志望だったのですが、エントリーシートを書いている現段階でも朝日にしようか、道新にしようか迷っているくらいです。でも、インターンシップも参加して、記者の方にもお会いして、プラスして地元が北海道で、報道本部という部署で取材をするのっていろんな可能性があっていいなと思っている自分は道新を受けるのではないかと思っています。こんな迷っている自分がこのようなところに書き込んでいるのはおこがましい気もしますが、自分はできるだけ自分に嘘はつきたくないので許してください。でも道新に対しての思いは真剣です。 (7日22時22分)
  私も先程、書き込みをした後に連絡がきました。頑張りましょうね!私は特に面接のための準備はしてないですよ。ただ、やはり新聞社なので時事問題について質問されると思います。新聞ダイジェストや、毎日の新聞に目を通しておけばいいのではないでしょうか。あとは、自分の想いを自分の言葉で伝えることができれば、結果がどうであれ満足できると思います。まぁ、言うは易し行うは難し。私もドキドキです。 (8日22時48分)
 記者職の1次面接通過の連絡をいただきました。昨日の面接は、結構厳しい雰囲気でいろいろ聞かれました。グループ内で最後だったからか、時計を気にしているようには見えませんでしたが…。ほとんどあきらめていたので、嬉しいというよりも驚きが先にきました。昨日札幌では、記者職は90人くらい受けていたのではないかと思うのですが、何人くらい通過したんでしょうね? (1日17時16分)
 ちょっとした会社だったら、会社主催で内定者の懇親会くらいやってくれるんだけどね。入社までにやる気とか維持させるためにとか。(私が前いた会社は、入社までの1年間に懇親会を毎月やってた)毎週のように内定者で会ってるようなら、「ちまちまと懇親会」と思うかもしれないけど、内定式の前に自主的に会うのは、逆に望ましいと思うけど。そうしたらお互い刺激されることもあるわけだし。 (8日23時6分)
 記者・営業事務合わせて400と数十人いましたよね(座席表より)。実際は、欠席の方が結構いらしたので、350人前後でしょうか。で、会場を見ると、相当広いです。ドアで3室に区切れるそうです(この仕切りを利用して同時間帯に面接?)。面接の時間は長いですが、これを考えるとかなり通っているかと。面接ですごく落ちるんですね・・・・頑張りたいです。 (24日21時3分)