毎日新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
毎日新聞社

毎日新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  いえ、こちらこそ言葉足らずですみませんでした。 しかしながら、東京もそのような可能性あります。一次面接の時も即日でしたし…私の記憶もうろ覚えで当てになりませんので。 気長に待つとします。質問にお答えいただき、ありがとうございました!^^ (23日21時43分)
 営業管理で受けているものです。13日に一次面接を受けて即日で通過連絡をいただき、次が28日の金曜日と言われました。随分日にちが空きますよね。他に二次面接に進まれる方がいましたら、状況をお聞かせいただきたいと思います。 (17日23時47分)
 今日三次面接を受けた方、連絡がいつまでかご存じですか?交通費の説明しかなかったのですが… (27日17時45分)
 記者の3次面接通過の連絡来た人いますか? (30日19時42分)
 すみません、二次面接を東京で受けられる方いらっしゃいますか?よろしければ日程を教えていただきたいのですが… (20日7時40分)
 奇跡的に筆記通って面接行ったけど、受験者かなりいてびっくりしました。一次面接の通過発表もまだマイページ行うようですし、筆記の通過率は意外と高かったのかもしれません。手応えはなかったですが、通過させてもらえることを祈って21日の発表まで待ちたいと思います。 (18日21時57分)

毎日新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 この面接会場に来るまでに面白い人に会いましたか?エントリーシート:将来どのような仕事がしたいか、などの抱負を問う質問など。
面接 (一次面接 15分程度 面接官3対1)・毎日新聞社のどの部署で、どのような仕事がしたいか。・新聞社を就職先に考えるようになったきっかけ。・新聞広告について何か知っていることはあるか。・趣味、アルバイトについて。・最後に、一分間で自由に自己PRを。(二次面接 15分程度 面接官5?対1)・なぜ数あるメディアのなかから新聞社を、それも毎日新聞社を選んだのか。・毎日新聞(社)のイメージ。・普段、どの新聞または雑誌を講読しているか。またそれを購読するようになったきっかけは。・他社受験状況。・(広告局に配属されたとして)クライアントが会ってくれなかったらどうするか。また、そのクライアントに無理難題を言われたらどう対処するか。・志望書にある「10年後の自分」具体的に、どういう人になりたいのか。・希望の部署以外の所に配属されたらどうするか。(三次面接・最終選考 面接官5か6対1 15分程度)・志望動機・毎日新聞を購読するようになったきっかけ。・大学での専攻(卒論)について。・希望の部署以外の所に配属されたらどうするか。・志望書に書いてある企画でほんとにクライアントなり協賛企業を獲得できると思うか。・他社受験状況。後は、面接官が私の志望書にざっと目を通し、気になる箇所があったらそのつど質問され私がそれについて簡単に答える感じで終了。。(健康診断)電話で三次面接通過の連絡を受け、健康診断の案内をされれる。加えてこれ以上の選考はないことが告げられる。健康診断は、本社で受診。(人事面談・内定言い渡し)健康診断後、後日本社にて個別に人事の方から「内定」の言い渡し。内定承諾書に署名捺印後、今後のスケジュールが告げられる。エントリーシート:指定の用紙に手書きで記入。記入に際し、特別悩む項目はなかった。
面接 一次面接は自己PR、大学での専攻、希望の部署を選んだ理由など最終面接は面接前に15分間でアンケートを書き、それを元に質問がくる。アンケートは座右の銘、好きな本、尊敬する歴史上の人物、自分を動物にたとえると、自分の好きなところ、一番大切にするもの、あなたにとって新聞記者とはなど。面接は最終前までは支社単位で行われるため、回数は支社によって異なる。エントリーシート:志望動機、最近最も関心を持っていること、自己PR、10年後の自分をイメージなど
面接 面接のほかに実技試験(デッサン)あり。エントリーシート:志望動機・自己PRなど
面接 ①入社したと仮定し、みんなの前で自己PRも含めて自己紹介②入社したと仮定し、出社時間から退社まで、やることを時系列で述べる③幹事をやるとしたら何に一番気を付けるか。エントリーシート:●就職を希望する理由●どの部署でどのような仕事に取り組みたいか●最近最も関心を持っていること●これまで力を入れてきたこと●10年後の自分を自由にイメージ
面接 基本的に学歴ごとにどんなことをしてきたか、などや、個人的経験にまつわる質問。最後にアピールしておきたいこと、など。見ている限り変人や色んな経験をもつ人が採用されている気がする。エントリーシート:趣味、志望理由、どの部署でどんなことに取り組みたいか、どの分野でも対象にしていいので提言をする、最近もっとも感動したこと、もっとも感心したこと、10年後の自分、就活状況。マス目ではなく、横罫で、一行にどの位書いたらいいのか悩む。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 おめでとうございます!!周りの友人に聞いてみても、通過者がいないので、かなり絞られたんじゃないですかね。毎年通過している友人も落ちてましたし、ここの書き込みが何といっても少ない!チャンスだと思います。面接頑張ってください!どうか受かりますように!! (18日12時27分)
 件の事件で内定者の方々はショックだったようですね。秋採用もこれからですし、もし、毎日新聞が好きで入社の意思も変わらないようでしたら少しでも毎日新聞の体制がよくなるよう、内定者の方々がんばってくださいね。でもやっぱ毎日新聞社への信用度ってかなり落ちましたね…残念です。 (28日21時8分)
 この会社は人がいいよ~。面接は人をちゃんと見てくれているし、全国紙ほとんど受けたけど、ダントツの評価。あと面接の内容を考えて、全国紙の中で一番面白そうな人が集まりそうと思いました。まあ普通のないようだけど、じっくり見てくれているという感じ。記者もけっこう優秀で人柄がいい人が多そう。わたしの周りにいる毎日記者がそうやし。でも給料安いし忙しいのは本当。ただその分、実力もつくし、三紙の中で組織的にも一番まともかな。 (27日3時38分)
 今日、東京で面接を受けてきました。僕の面接官は終始、無言系でした、、、(なぜ?泣)色々とパターンがあるんですかね??僕も和やか系面接が良かった。。結果は今日の夜に発表(マイページ)らしいですが、すでに軽くヘコみ中です↓↓ (23日13時58分)
 反日という言葉の定義について一言事実であれ、歪曲であれ、誇張であれ、創作であれ報道した内容が日本の国益に反する事ならば、それは反日的行動ですよって我々の日常生活の中でも反日的活動を行ってる可能性は大いにあります翻って、今回の記事をみるに、この風聞は著しく国益を損なってると思いますそうではないと思う方は、内定先に自分はこの記事の内容通りの人間だ!!!同じ事をしていた!!!とでも連絡して下さい多分、不利益こうむりますからただ、反日を目的にしていたかどうかは不明ですねまぁ、今回の件はこれ以上何も言いませんが…、私はそれより奈良県南部から産科医を撲滅した記事が許せません体質の甘さもそうですが、自分たちの持つ影響力の大きさを分かってない(と私には感じられます)私は、マスコミの動きに掣肘をかけられる記者になりたいですね (11日2時25分)
 今手元にプリントが無いのですが発表が4/15の10時~、面接予約は発表後~4/16日の16:00までだったと思います。頂いたプリントに書いてあると思いますが無くされたのでしょうか?因みに私は大阪で受験した者です。 (14日16時51分)
 営業管理で受けているものです。13日に一次面接を受けて即日で通過連絡をいただき、次が28日の金曜日と言われました。随分日にちが空きますよね。他に二次面接に進まれる方がいましたら、状況をお聞かせいただきたいと思います。 (17日23時47分)
 メディアですが、筆記は全然手ごたえありませんでしたよ。論文はともかく・・・今日は面接でした。和やかな雰囲気で、他社ならもしくは次の面接なら深くつっこまれそうなところも流してくれました。 ・1分で自己紹介/PR ・前は記者志望だったのになぜ今回はメディアか ・外国の新聞社サイトと毎日.jpはどう違うか ・毎日新聞のデジタルメディアにおいて、どんなことが出来ると思うかなどなど。でした。 (17日14時37分)
 記者職志望の者です。私も筆記試験に向けて過去問を解いているのですが、ここって解答はどこにも載っていませんよね?調べられる範囲のことは調べて正解かどうか判断していますが、グラフ・計算問題や英語などはやはり限界がありまして…。 (8日19時18分)
 先週の面接以来、何の連絡もありません。それは、不採用を意味するのでしょう。新聞業界の危機、それにどう対応し乗り切る意欲を前面に示しても…。これから、新聞業界に加わる方に強く申し上げます。この業界は危機を認識していても、変えようとする意志は薄いです。業界の古い体質に浸かり、打開策を打ち出せてすらいないのです。新聞・テレビが報道しない新聞業界の内情は、壮絶な有様です。巷で噂される、毎日新聞社は経営の危機から抜け出せるのでしょうか。その中で、この業界(この会社)に加わることの意味を噛み締めてください。最後に、この業界(この会社)を変えてください。それが新聞のこれからをずっと思い続けてきた私の結論であり、願いです。河内孝『新聞社』(新潮新書)をよく読み、業界の過去・現状、毎日新聞社の有様を知って頂ければと思います。業界の位置関係において毎日新聞社を変える事が、業界を面白くするはずです。そのような意志のある方、頑張ってください。 (17日23時49分)
 志望職種を封筒に朱書せよと、要項にかいてありますよ!忘れるとなんちゃらとの脅し文句はありますが、してないからといってあっさり切るようなことはないと思いますよ…一応、受験希望地と郵送先は対応させるべきかと。 (13日1時12分)
 私は大阪で一般記者の面接を受けているのですが、22日の午後を指定されました。ただ、22日で間違いないのか不安です…他に大阪で記者職を面接を受験される方、日程を教えていただけますか?? (19日17時40分)
 ちょっと伺いたいのですが、ニュース検定を未受験で面接試験に進んだ方いますか?逆にN検を受験して筆記試験を落ちた方っていますか?特に、新卒の方でご意見伺いたいです。よろしくお願いします。 (15日13時15分)
 毎日新聞の東京面接の予約ってすみません。筆記試験の時にもらった案内の紙をなくしてしまって・・・できるだけ他社の面接の日時が確定してから予約したいのでよろしくお願いいたしますm( )m (16日16時38分)
 記者職で一次面接受けましたが即日で連絡頂きました。まだ日程が残っているのに、えらく仕事が早い。他紙の面接も受けましたが毎日が一番雰囲気がよく話をしっかり聞いてもらえた感じがします。二次は圧迫面接ぽいですけど。 (19日0時22分)
 面接は筆記試験の約1週間後から開始し、最初の面接は札幌でも受けられるようです(現住所が北海道の方)。最終面接は東京のみのようですね。マイページ内のブログ(2008年07月21日付)に詳しい記載がありますよ♪では、お互い頑張りましょう♪♪♪ (28日2時52分)
 別に服装なんてどうでもいいじゃん。周りと合わせなきゃ不安だって言うのなら記者は向いてないよ。服装について規定がなければ自由。規定がなくても会社から面接したいと連絡があったならばスーツ。普通に考えて行動すればいいと思うよ。 (14日11時38分)
 おめでとうございます!どうやら自分は駄目だったようです。もうチャンスもないので来年からは内定を頂いているメーカーで精一杯働きたいと思います。どうか志半ばで散っていった人達の分まで頑張ってくださいお疲れ様でした~ (30日21時15分)
 4月24日(木)14時頃、営業管理部門の二次面接を東京本社で受けましたが、24日の20時頃通過連絡をいただきました。非通知ではなく携帯の番号からです。最終は30日とのこと。がんばります…!! (25日1時15分)
 遅くなりましてすみません、ネット環境がなくて書き込めませんでした。自分でもなぜ通過したのかよくわからないのですが18日に連絡が来ました。そうですか、それは残念です。自分も今回がだめだったら今ある内定先に就職するか、もう一年頑張ってみるか悩んでいます。経済的な理由で留年するのは正直厳しいので、おそらくは働くと思うのですが。多忙な業界なので働きながら受験できるかどうか。じっくりとお考えになって納得のいく選択をしてください。以下は友人からいただいた言葉です。---どんな選択をしたとしても、それがその時一番ベストな選択なんだと思うよ。無駄なことなんて1つもないし、間違ってるなんてことも絶対ない!私は記者で受験しまして、18日に連絡とのことでした。 (19日23時46分)
 4月30日に営業管理部門の最終面接を受けましたが、連絡来ませんでした。緊張してしまって熱意が十分に伝えられず、後悔で泣きました。。くやしいです。気持ちの切り替えに時間がかかりましたが、今は秋採用に向けてがんばろうと思い始めています。ほかの業界も受けますが、やっぱり新聞社に行きたいです。内定された方おめでとうございます!がんばってください。 (4日0時42分)
 内定者懇親会が近くなってきましたが、服装はどうされますか?案内のほうには普段着でとありましたが、実際に行ったら皆スーツだったりしたら嫌だなといぶかしんでみたり。この時期に日記見てる方はいないかな? (25日8時20分)
 毎日新聞社の秋季採用試験で、今度面接がありますよね。いまエントリーシートのコピーを部屋中くちゃくちゃに探しています。見つからなかったら大変!!どんな項目があったか、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。 (14日11時48分)
  いえ、こちらこそ言葉足らずですみませんでした。 しかしながら、東京もそのような可能性あります。一次面接の時も即日でしたし…私の記憶もうろ覚えで当てになりませんので。 気長に待つとします。質問にお答えいただき、ありがとうございました!^^ (23日21時43分)
 サクラ散りました。私がこの会社に入る可能性が消滅しました。すごく気に入っていたので、本当に残念です。内定した皆様。是非日本の報道の世界をリードする立派な記者になってください。 (21日11時14分)
 もう最終って始まってる上に、結果って出てるんですか?気分を害されるかもしれませんが、文面がちょっと釣りくさいです。ひとまず真面目に解答すると、 健康診断で不合格になることはほとんどありません。ここで切った場合、企業の倫理規定に違反することになります。しかし、その仕事に向いていない持病というのは、悲しいけれどもあるものです。例えば、記者職の人間がヘルニア持ちだったりすると、やっていけませよね。そういったことを含めて、最終面接と健康診断を同時に実施する企業も有ったりします。これなら健康診断で不合格にした場合でも、面接での選考結果として主張できます。この辺り毎日は良心的でいい会社だと思います。よっぽどの病気ならそれだけでも内定取り消しは認められうるんですけどね。 毎日新聞は内定者にしか健康診断は実施しません。これは実際に聞いて確かめたことですので安心してください。 そもそも健康診断の案内の時点で内定を通知されるはず。書き込みが本当だった場合、冒頭の文については謝罪します。内定おめでとうございます。 (29日10時58分)
  本日、面接を受けた者です。先ほど、6時半過ぎに内々定の連絡をいただきました。後は、健康診断が残っているそうですが、内定だと考えて良いとのことです。今まで書き込んではいませんでしたが、この掲示板にはお世話になりました。ありがとうございました。身を粉にして頑張ります! (30日20時19分)
 なんとか筆記通ったみたいなのですが、面接の予約可能な日がすべて勤務日。しかも、残っている時間帯は会議中。今年が最後なのに、こんな理由であきらめることになるとは…。泣きたいです。 (17日1時16分)
 14日に面接をうけてきました。もしまだ見つかってないようなら参考にしてください↓ES右側①当社へ就職を志望する理由②当社のどのような部署でどのような仕事に取り組みたいか③最近、最も関心を持っていること④これまで力を入れてきたことや担当した仕事についてエピ ソードを交えて説明⑤10年後のあなたを自由にイメージお互い、頑張りましょう (16日12時43分)
 すみません・・・。まだエントリーシートが家に届いてないんですが、そんな方いらっしゃいますか??そして、もしよければ、エントリーシートの質問内容を誰か教えていただけないでしょうか? (13日22時41分)
 秋採用やらないだなんて、、、産経と毎日が秋を募集しないというのは象徴的ですね。時事通信が秋採用に踏み切ったのは内定蹴りや社員の離職が多いからなのでしょうか?近年の大量採用がぶきみです。 (5日15時47分)
 注意書きに、※筆記・面接を希望する本社に応募書類を提出してくださいとあるので、関西大学で受験されるのであれば、大阪本社宛てになるのではないでしょうか。しかし首都圏からの当日配達の方法を思いつかず…すみません。 (13日0時51分)
 厳しいなあと思っていたのですが、通過しました。作文修了10分前のコールのときまだ4分の1しか書いてなかったので、「あきらめようか」と思ったのですが、意地で書き上げようとしたら、ぎりぎり間に合ってしまいました。絶対受かって、来年は現場復帰したいです。 (11日23時13分)
 記者職の通過連絡って今日来なかったらもう駄目ですよね…?気持ちに整理がつかずもやもやしてます…。でも記者職通過の書き込み少ないしもう少し希望をもってもいいのかな…なんて思っちゃったりしてます。でも書き込んでない人もいるしやっぱりもう駄目だよな…。ああ…消えてしまいたい。 (3日23時28分)
 前職は僕、忘れました。はは。ただ、(1)媒体の大小、分野を問わず記者になる(2)仮に毎日新聞志望だとして、毎日新聞に将来入社した後、取材したい分野と関連する業種で、雇用形態問わず働くどちらかがよいのではないかと、僕は思いますが、どうかなあ。働く経験というのは、新聞社を受けるため、というだけでなく、いろんな意味で、非常に貴重と思います。 (30日8時57分)
 3月になってから請求する君もどうかと思うよ。事前に間に合うか問い合わせるか直接受け取りにいくべきだったね。そんなえらそうなこと言ってますが、俺は志望職種朱書すんの知りませんでした~俺終わったわ… (14日17時55分)
 記者職で筆記通りました。あまり自信がなかったので嬉しいです。採用HPには「なるべく多くの人に面接に来てもらう」と書いてあったので、通過基準はやさしめに設定していたのかな。他にも「手ごたえはなかったけれど通った」という方はいらっしゃいますか。 (17日0時15分)
 ESを出したし、最後までしっかりやりきって終わりたかったので毎日も受けましたが、無事他の大手新聞社からは内定いただいています。なので準備では問題はなかったと自信があります。準備が必要なのは他の業界でも同じなのでまったく手は抜いていません。しかし、どこかで心のゆるみが出てしまったのかもしれませんね。内定でるといいですね。では。 (22日16時38分)
 私も15日に健康診断の案内を受けたのですが、今後落とされることはあるのでしょうか?13日までに第二希望の内定を受けるか返事しなくてはいけなくて、悩んでいます。健康には自信があるんですが… (8日16時8分)
 一時面接を大阪で受験予定なのですが、読売の合宿と日が同じです・・・泣違う時間帯は1つしかなく、数分で満席になり取れませんでした;;メールには「変更、キャンセルはできない」と書いてますが予約するしかないので予約しました。 (16日10時21分)
 確かに新聞業界は危機に瀕しているといっても過言ではないと思います。またその中でも毎日新聞は特に厳しい状況だというのは雑誌・書籍などで読んでおります。ただ個人的には書籍で読んだ・人に話を聞いた=内情を把握しているという認識はしておりません。私も以前は新聞に限らずマスコミの働く環境は酷い、変えたいという思いを持っておりました。ただこの判断基準は全て人から聞いた断片的な情報だと気付いたときには他の選考は終了しておりました。客観的に考えればその会社の社員でも無いのに、その会社や業界の内情を自分は知っていると考えるのは危険なことではないかと思います。なぜなら私も同じようなことを面接官に言われたことがあるからです。自分のことを客観的に反省する謙虚さも必要なのではないでしょうか。すみません、かなり感情移入してしまいましたが思うところを述べさせていただきました。 (19日13時3分)
 心中お察し致します。毎日新聞に限らず内定後の不祥事発覚というのはどうしようも無いですよね…。今回の事件、倒産とは行かないまでも、企業にとって相当なダメージになることと思われます。今はまだ7月に入ったばかりですから、他企業を受けるチャンスはまだまだあるはず。これまでの就活の経験を生かして他業界、または読売などの二次募集・秋募集している新聞社に参加してみては如何でしょうか? (3日21時26分)
 皆様、お忙しい中、エントリーシートの要領を教えて頂きありがとうございました。ほんま、感謝感謝です。説明会に参加された方には、冊子の募集要項が配布されていのですね。自分は説明会に参加できなかったので、朱書き、どこの採用センターに提出するか、など分かりませんでした。webのマイページには記載されてなっかたので。自分も東京で筆記試験を受けます。他紙のスケジュールとの兼ね合いで。なので、東京の採用センターに提出しました。ちなみに、日本郵便銀座支店(汐留にあります)に当日の11時までに差し出せば、港区・千代田区・中央区等には当日中に配送されるようです。なので、窓口には学生の列ができてました。筆記試験まで、残り数日・・・・お互い必死のパッチで頑張りましょう!! (18日0時48分)
 17日に受けたのですが、結果がまだ来ません。外のサイトでも結果の来た方が非常に少なかったみたいですが、もしかすると最終なのでしょうか?通過した方誰か教えてください。私にも通過連絡が届いて欲しかったけど、残念です。 (19日23時19分)
 あなたは毎日新聞内定者ですか?それとも毎日新聞の社員ですか?あるいは毎日新聞の熱狂的なファンですか?どれにしても、あなたがこの掲示板で言っていることはどれも筋違いです。「デタラメ変態記事を9年間世界中に配信した毎日新聞」という事実は変わりませんし、それに対して国民が怒るのは当然のことです。長々と意味の分からない事を書かれてますけど、読んでいて大変見苦しいです。私はこの事件で毎日新聞廃業なんてことになるとまでは思っていません。しかし、私は報道を志す者として7月2日に友人と毎日新聞本社前のデモを見に行ってきました。罵倒を浴びせるデモ隊に対して、毎日新聞社員は窓の中から笑いながら外を眺めていたり、女子社員は平然とした顔で素通りしたり、見ていて大変不愉快な社員方でした。内定者の方は本当に悩まれると思いますが、この事件もひとつの社風だと判断材料にして、ご自身の将来についてしっかりとお考えください。報道関係に携わる以上、私も明日はわが身です。お互い頑張りましょう。 (8日18時39分)