小学館 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
小学館

小学館 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 本日は筆記&二次面接お疲れ様でした。今日は寒かったですね…すぐ春になると思ったのにこんな日々が続いていると、スーツは辛いです(涙)。K社の方の掲示板を見ると、あちらの筆記も相当難しかったみたいですね。しかも三題噺が出なかったとか。びっくりしました。来年度の『マスコミ就職読本』などにも載るとは思いますが、ご参考までに内容を載せておきますね。①文章要約②三題噺(「姉妹」「はらはら」「テイスティング」)③アイディア課題(動物に関することわざを10個以上創作する)午前と午後で問題内容が異なっていると思います。私は午後の部でしたが、午前に受けられた方がおられましたら、ぜひそちらの問題もぜひ教えて頂きたいです。それにしても「姉妹」って、「叶姉妹」から来たんですかね(笑)。あと、これは余計な口出しかもしれませんが… (19日0時45分)
 明日2次面接の者です。講談社はESで落ちましたワラ明日の2次面接ってどんな筆記試験が行われているのでしょうか??知ってるかたいらっしゃたら教えてください!! (15日22時48分)
 私も昨日(30)の晩から今日(31)の昼過ぎまでかかりました・・・ 以前から準備をしていたので、トータル15時間以上(笑)そーいえば、エントリーシートを頂いた封筒に入れて郵送したのですが、あれは郵送用の封筒ではないんですかね? (1日1時45分)
 エントリーシートの『やった!』という課題がまだできてないなあ。 (23日23時23分)
 エントリーシートについてのお知らせ、来ましたね。直接受取だと12月3日(月)、12月17日(月)、1月7日(月)、1月15日(火)の13:00~17:30とのことですがこの中の日時のどれかひとつに行けば良いんですよね? (28日23時58分)
 僕も健康診断&四次面接の案内、入ってました!!やったー!!四次も落ちる可能性あるんですかね??とりあえず良かったー。 (27日19時56分)
 小学館の一次面接がいつごとかご存知な方いらっしゃいますか?自分で調べてもわからなかったので・・・; (8日18時47分)

小学館内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 けっこう自信があったのに落ちてしまい、また第一志望だったのでショックで他の就職活動に手がつきません。もしかすると留年してもう一度受けるかもしれないので、もしよろしければ本日の2次試験がどういう内容だったのか、どなたか教えていただけませんか?参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。 (18日18時59分)
 私はまだ通知がこないのですが、もし通ってて、さらに面接が午前中だった場合バイトをかわりに入ってくれる人を探さないといけないなと思っています。もう通知が来た方、面接が何時からか教えてください! (10日21時18分)
 小学館では面接でどのようなことを聞かれていますか?ここはもうおちてしまったのですが、他社を受けるので参考までにお聞きしたいです。ちなみに集英社ではかなりスタンダードに入社後にやりたいことなどでした。雑誌などまで踏み込んだ知識を試すような質問はありません。 (16日19時20分)
 他業界と違って出版業界では、「受かりました」的なコメントも、「内定者日記」も書かれることはありません。でもそれは、「書くな」と言われたからとかじゃなくて、なんというかそういう書き込みがKYだと分かっている人しか受からないんだと思います。 (2日22時19分)
 面接通ったかたおめでとうございます!!我が家には来ないのか。。合格の方には速達で、残念ながらの方には普通郵便なんですかね…。何にしても、話題になっているKとの兼ね合いですが、やはり筆記より面接のほうが時間ずらしやすいのではないでしょうか? (13日12時4分)
 私もそう思いました。有名人へのインタビューとか、これでもか!ってくらい同じですよね。私は、講談社・集英社・マガジンハウスなどなど受けていますが、基本的な内容は同じです。基本の内容から、その出版社ごとの志望理由を考えています。ただ、内定者の手記(?w)などを読むと、ほとんど同じ内容で出しても、こっちの企業は通ってこっちは落ちる、などということがあったらしいので一概に言えないと思います。どうなんでしょうね~~~! (26日21時22分)
 はじめまして。先日の質問会に参加したのですがその時エントリーシートをいただきました。しかし小学館の選考(マイナビより)のなかにはエントリーシートの項目がなかったのですがどういうことでしょうか?また11月に東京であった二次エントリーをかねた質問会に行っていなければもうこれ以上採用試験は受けれないのでしょうか? (4日22時53分)
 なぜか筆記通過しました。まさに奇跡です。ちなみに一般常識は9割5分わかりませんでした。SPIも微妙です。クリエイティブテストやESのウェートが高いのでしょうか。ホントに僕なんかが一次まで進んでいいのかどうか。笑優秀な方たちばかりなんだろうなぁ。。。汗とりあえず頑張ります!!! (7日16時57分)
 あした筆記試験の者です、おうかがいしたいのですが、参加票にはる写真は、エントリーシートと同じものにしますか?ちょっと焼き増しが間に合わず、、、別の写真or エントリーシートに貼った写真のコピーで迷っているのですが、、、 (28日20時24分)
 常識問題 6割(自信あるのは。姉キャン間違えました…)言語 8割非言語 5割くらい…最後の8問くらいは見てないです。クリエイティヴは、自信ありました。くっつける言葉も造語だったのが二個くらいあってどう判断されるのか不安だったけど。あぁ、面接怖い…そんなことは言ってられませんが…。出版目指している方、これからもまだ長いので、ともにがんばっていきましょう! (7日18時6分)
 筆記、通りました。奇跡。。。常識問題は、前日にある程度のヤマ勘を張っていた問題が出ていたこともあり、6割程度は取れたかと思います。SPIは、言語は7割、非言語は8割くらいだったかな。(あくまでも憶測・希望ですが!笑)クリエイティブは、一瞬パニくって、あまり書けませんでした。考えすぎて、最後の1分で2つくらい書きました…;面接はとても緊張しますが、とりあえず第一歩。頑張っていきたいと思います! (7日20時10分)
 お昼前速達で二次面接の通知が来ました。16日9時に本社集合、終了遅くて14時のまたまた長丁場です。しかしその日は9時30分集合で講談社の筆記があり、どうしようか迷ってます。潔く絞ればよいのでしょうが、せっかく与えられた機会、できれば活かしたいという欲もあり、どちらかに可能な範囲で調整をお願いしようと思っています。が、小学館に別時間があるのかどうかわかりません。小学館二次面接、別時間で通知来た方いらっしゃいますか? (11日12時30分)
 何人もの人が受験するので一人一人までは見ていないと思います。ただ、次の面接の段階では身だしなみを整えておいた方がいいと思うので、今のうちに剃っておいても良いのではないでしょうか? (27日18時7分)
 ES通過したのはいいのですが、筆記試験がやばいです!!ところで、時間が11:30から16:00で、お昼ご飯を食べる時間もないと予約表に書いてあったのですが、筆記だけですよね??なんで、こんなに長いんでしょうか? (24日21時39分)
 先輩の話によると、去年はクレペリンテストと面接シートの記入、面接×2回だったようです。今年も長時間なら同じ感じですかね。・・とか言いつつ、自分は筆記で落ちてしまいましたので。。通った方は頑張ってくださいね! (5日21時39分)
 私も昨日(30)の晩から今日(31)の昼過ぎまでかかりました・・・ 以前から準備をしていたので、トータル15時間以上(笑)そーいえば、エントリーシートを頂いた封筒に入れて郵送したのですが、あれは郵送用の封筒ではないんですかね? (1日1時45分)
 タイミングが悪く、私はまだ一度も小学館の説明会に行ったことが無いんです。エントリーシートを出す前に、一回だけでも話が聞いてみたいんですが、もう会社説明会を開いたり、どこかのイベントに参加する予定は無いのでしょうか。 (7日20時10分)
 そうですそうです♪よかった~やっぱりあれで合ってたんですね。本番中はわけも分からないまま、単純に3つのものを運ぶのに6回必要で、でも6回という選択肢がないからスタート地点が現在なのかな?とか思いつつ一つ増やして「7回」にマークしましたwあとで、正解が分かったから良いものの。理解してないのに、マグレで正解ですね!!他の一般教養がボロボロだったこともカバーできるくらい嬉しいです♪運も実力のうち、だと思いたい。結果発表までドキドキですが、とりあえず三題話の練習はもうしなくていいのかな??なんて考えたりしています^^ちなみに、私集英社はフツーに落ちちゃいました。なぜ小学館は通過したのか、今でも不思議です・・・ (3日0時59分)
 面接はどのような質問をされるのでしょうか?やはり出版社だけあって、何か特別な質問あるんですかね?これまで公務員及びメーカー系の面接(どっちも決まったことしか聞いてきませんでした←でも落ちた(/_;))しか受けたことないので不安です(・_・;)誰か知っていたら教えて下さいm(__)m (5日2時47分)
 こんなとこに書くだなんて、マネされても知りませんよ(笑)文章が下手なわけではないですが、作文というより携帯小説みたいです。通過させるかは人事次第じゃないですか?私が面接官ならこういう物語を作りたいんですか?普段どんな本読みますか?携帯小説とか好き?この作文で何を伝えたいの? 何を得たの? それが小学館でどう活かせるの?作家になりたいの?くらいの質問をします。以上の質問に答えられるなら良いんじゃないですか?正解はないですから。 (30日9時4分)
 私は常識・・・壊滅SPI・・・計算10個以上空欄クリエイティブ・・・全部埋めて半分くらい自信ありで、通りました。何か一つできていれば、なのか、エントリーシートも加味されるのか、考えてもしかたのないことですが・・・。 (6日7時43分)
 すみません。こんなことを聞いていいのかどうか迷いましたが、質問です。小学館は、何次面接から交通費支給なのでしょうか。地方なので、もし運よく通過できたとしても、知っている方、うわさでもいいので、交通費について教えてくださるとありがたいです。 (21日10時51分)
 二次の結果きた方いらっしゃいます?私は、もう最悪な面接でした。志望分野や、自分の学生時代に打ち込んだことは一切聞かれず、終始「他のところにいったら具体的にどういうことやりたい?」と言われ続け、タジタジでした。落ちたと思いますが、結果を早く知りたい・・・ (17日12時27分)
 二次の結果、今日中には来るんですかね?気になって仕方ないです(笑)私は、あの面接官との距離感のせいか一次よりも緊張しました。売り上げアップの案とか、読んだマンガの話、希望と違う配属になったら自分のどこを生かすかとかでした。なんだか口下手を実感… (17日13時17分)
 もちろん志望理由ややりたいことは違うことを書きましたが、インタビューなんてほぼ同じ内容になってしまったので、本当にヘコんでいました。ですが、確かに会社によってカラーなんてのも違ってきますよね。私は試験などに関してマイナス思考になってしまうので、どうしても次の結果も諦めムードで迎えてしまいそうですが、落ちたからといってその出版社の本を買えなくなるわけでも自分を否定されたわけでも決してないので、この失敗を生かして頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました! (27日7時49分)
 就職読本によると、クレペリンテストと面接シートのようなものを書かされるみたいですね。発想問題の親玉版みたいな作文を…筆記ももう一回あるみたいですし(二次面接の時)、一難去ってまた一難です(汗)。道のりはまだまだ長いですが、お互いに頑張りましょうね! (8日13時21分)