東京書籍 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
東京書籍

東京書籍 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 どなたか、一次面接の結果が来た方、いらしゃいますか?私はまだなので、とても不安です。 (6日17時25分)
 サークルの先輩に内定者の方がいます。2次面接が、かなりの圧迫とお聞きしたのですが今年も、圧迫面接なのでしょうか? (29日22時58分)
 志望動機の文章に入れました。ちなみに、提出の際に人事の方が一人ひとり職種と希望する教科を聞いて、その場で欄外に書き入れていました。 (25日18時31分)
 私は地方に住んでいて、30日に面接を受ける予定ですが、これは最終面接になるのでしょうか?予定では、3回面接があるようにいっていたのですが、私は2回目です。どうやら、1次面接がなかったようなのですが、同じ境遇の方はいらっしゃいませんか? (29日0時34分)
 志望動機や自己PRに変わりはないから、1回目の時に通過した書類を提出したら、今度は落ちた。提出したときに、「見たことあるなぁ~。前に受けたことある?」と聞かれたけど、どうせ落とすなら最初から受験資格を与えないで欲しい。信頼を失う出来事だし、こんな会社なら行かなくて良かったと、心の底から思う。あぁ~、あんなヤツらが教科書を作るんだ。子供たちの未来が心配。 (14日18時17分)
 みん就には書き込まない主義なのですが遠方の方は交通費に関し苦慮されていると思い書き込みます。1次面接は会場到着後待ち時間はなく、きっかり開始時刻に始まりました。20~30分・受験者5対面接官1のグループ面接です。ごく簡単な質問を順に答えていく形式。助けになれば幸いです。 (6日22時44分)
 どなたか一次面接の通過連絡もらった人いますか?例年だと、即日にメールが来ているようですが... (19日18時46分)
 内定頂いた者です。2次面接についてですが、確かに専門的な知識をバンバン突っ込まれましたが、私は圧迫とは思いませんでした。面接官の方の意見と違った事もありましたが、自分の考えをしっかり伝えました。途中でドッと笑いがおきたりもしましたし・・・私は良い雰囲気の中でできましたよ☆がんばってくださいね♪ (1日23時39分)

東京書籍内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望理由と学生時代に頑張ったことを中心に、割と型にはまった質問。私は教科書編集志望でしたが、希望教科の他に興味のある教科など。また、人より面接の回数がなぜか1回多かったです。
面接 1次面接:集団面接(学生5:人事1)聞かれた内容は、志望動機・自己PR・希望職種など2次面接:個人面接(学生1:人事1)作文試験の後に行い、テストセンターの結果を基に人事の方が適性を判断してくれた私の場合、当初は営業志望だったが人事に勧められて管理志望に転向した雰囲気や内容から、面接というよりも“面談”というべきかも3次面接:個人面接(学生1:人事2)自分が志望する部門の責任者クラスの方が面接を行う聞かれた内容は志望動機や自己PRなどありきたりなものただ、若干圧迫っぽい雰囲気だった…最終面接:役員面接(学生1:役員6)聞かれた内容は志望動機や自己PR、履歴書に書かれた事への質問など時間が5分程度と短いので、内容より印象が勝負の分かれ目と思われるエントリーシート:志望理由と興味を持った部門について、それぞれ200字で。
エントリーシート:普通の履歴書を説明会時に持参&提出。自社のエントリーシート(のようなもの)は二次面接前に待ち時間に提出した。
面接 志望動機 自己PR この会社の社長になったらどうする?
面接 志望動機、希望職種、自己PR
面接 最初の面接では、自己PR、志望動機、学生時代の活動といった、一般的な内容を聞かれた。それ以降についてはその内容を踏まえた上での、より具体的な話を突っ込まれてきた。また、趣味や資格など、自分の興味の幅も見ているような気がした。エントリーシート:会社説明会の際に履歴書を提出し、それが1次選考となる。2次面接で会社にて、ESを記入する。内容としては、アルバイト・ゼミ・サークルや、よく読む書籍・雑誌、他企業の状況などの一般的な内容を記入した。
面接 ■一次面接■集団面接。志望動機、入社後希望する職種やキャリアプラン、大学生活で最も頑張ったこと、自分が社長になったらやりたい新規事業。■二次面接■指定された日時が学校の予定と重なったため、他の方とは別に時間を作っていただきました。よって、個人面接(面接官2人)でした。志望動機、入社後やりたいこと、研究内容を分かりやすく簡単に説明、他履歴書に沿って雑談をはさみながら質問されました。同時に作文審査および指定の自己紹介書に記入しました。■3次面接■個人面接(面接官2~3)でした。質問内容は2次面接とほぼ同じでした。これまでになかった質問は、親の仕事や立場、地元を離れて入社することに関して親の賛否などです。午前中に面接が終わり、帰ろうとしたところで午後から最終面接があることを知らされました。■最終面接■面接官8人(役員)が待ち構える個人面接です。地元の観光アピールなど、ちょっと想定外の質問が多かったです。また、入社後の仕事内容などがこれまでの面接よりもかなり具体的に問われたり提案いただいたりしました。あとは内定が出た場合の入社意思がしつこく問われます。エントリーシート:エントリー段階で履歴書を提出し、最終選考の前段階で作文審査と並行して指定の自己紹介書のようなシートに記入。こちらには、家族構成、志望動機、自己PR、他社の選考状況、最近読んだ本、よく読む新聞や経済誌、趣味などの項目がありました。
面接 個人的には話しやすかった。志望動機、自己アピール等、普通の流れです。面接のほかに、一回面談がある(職種確認)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 さっきやっと家に帰ってきて確認したら、メールきてました!!今回は自信あったし、会社と自分がマッチしてると思ってたので、受かって素直に嬉しいです。面接日・・・他の会社のグループディズカッションとかぶってるんですけど、どうしましょう・・・!! (2日1時29分)
 私は右記の「ライバルをチェック」の欄にすら大学名が表示されないほど、マイナーでレベルの低い大学の者ですが、書類選考通過しましたよ。それを考えると、学歴欄すら見ていないのではと思います。以前「出版社は内容は見ないでくじ引きのように書類を選ぶ」と聞いたことがあるので、その可能性の方が高く、運の問題であるように思われますが…。 (3日0時19分)
 私も通過メール来てました!              一次面接ってどんなこと聞かれるんですかね?      面接自体が初めてなので今からすごく緊張してます。          (25日0時48分)
 お疲れ様でした。まさかの2回面接でヘトヘトです。午後に受けた2回目の面接はグダグダで正直自信がありません。ただ、希望した教科以外の編集も勧めてもらえたりして和やかでした。(そのせいで余計なことまで口走ったかも)みんな合格だといいですね。 (30日21時16分)
 ないですーー(泣)忘れてしまったんですけど、これって合否関わらず連絡くるんでしたっけ??気になりすぎて去年の書き込みまでさかのぼって見てしまったんですけど、去年は4月8日(土)から内定の連絡が来たみたいです!これって今年でいえば今日ですよね・・・(´□`|||) (7日13時26分)
 通過連絡をいただいた方に聞きたいのですが、面接の出欠をメールでご連絡くださいと書いてありますよね。来たメールにそのまま返信しましたか?またどんな文面で送りましたか?よろしければ教えてください、お願いします。 (21日22時45分)
 私は昨日「健康診断受けてください」とのメールが来たので、今日行ってきました☆最終面接の時に人事の方が「この最終でもまだ採用予定人数(約15人)には足りないから、これで落とされると人事としては困るんだよね~(笑)」でもやっぱり結果を聞くまではソワソワしますよねw (30日21時23分)
 やはり今日の夜ぐらいの連絡になるのでしょうか?私は今日の夜、バイトなので、チェックできないのが惜しいし、帰ってきてメールを開くのが怖いです。私は「教育三法」の改正について聞かれましたが、その前日通過したことを知らなく答えられず、失敗した感があります。。 (22日14時35分)
 メールきました!ですが「遠方にお住まいの方には便宜をはかるため、まず各地域で適性検査を受検していただきます。」とのこと。これって、一次面接の次の筆記試験を先に受けるってことなんでしょうかねぇ?それとももしかして、遠方だと一次面接の前に一回選考が増えるってことなんでしょうか…交通費のことかあるから仕方ないとは思いますが、後者だったらちょっと悲すぃ過去に東京書籍受けられたかた、いらっしゃいましたら教えてください (1日15時9分)
 私も受けてますよ。確か、過去のみてると3回でしたよ。最終が役員面接なんだけど、そこでもかなり落とされるらしいよ。内定までの道は厳しそう!!行きたいなぁ。もう2008年度は、何人くらい内定でてるんだろう? (14日11時17分)
 こんばんわ。どうにか選考進んでました就活初心者です。作文は以前そういうのが出たんですねー。自分には書きにくそうなテーマです(T_T)ちなみに何文字くらいだったんでしょうね。てーか初めての個別面接なので今から緊張です(((;´ー`)))頑張りましょうー。 (12日0時53分)
 今日面接に行ってきました。形式は、5名程度のグループ面接で、私のグループ担当の方は、説明会でもお話をされていた男性社員の方でした。質問は全部で3つでしたが、ごく普通の質問で、終始和やかな雰囲気でした。ただ、待合室が少し重々しい雰囲気でしたが、面接自体は和やかに進みましたので、心配することはないと思います。明日の面接是非頑張ってください☆ (28日22時30分)
 すごい適当なこと言ってますね…私は一浪一留でしたが書類通過しましたよ。以前の書き込みにもありますが、出身大学や浪人、留年は書類選考の時点では関係ない、と思いますよ。実力勝負です。これから新たに就活を始める3年生が見に来るわけですし、こういうイタズラ目的の誤情報を流すのはやめていただきたいです。 (23日12時39分)
 僕も説明会に参加します。過去のを読むと…「履歴書提出&希望職種の選択」のようですね。希望職種を伝えるだけなのか、志望動機も伝えるのかは分かりません。その後、選考を進めば「グループディスカッション」→「グループ面接」→「テストセンター」のようですね。 (15日22時10分)
 私にもメールにて夕方にテストセンターにて受検案内メールが来ました。これは、一次面接通過ってことでしょうか。それともテストセンターの結果と併せて通知するんでしょうかね。いずれにせよ、がんばりましょう! (8日20時50分)
 私は15日に面接を受けました。21日までに連絡が来るということだったので早くてびっくりです。ちなみに16日の朝9時半にメールが来ました。ご自宅は関東ではないのですか?私は書類通過後、本社で面接しました。今回の採用は何人くらいが応募されたんでしょう。14日に面接された方いらっしゃいますか? (17日17時33分)
 今日の午前に面接を受けてきました!グループ面接は苦手で緊張しましたが、あまり突っ込んだ質問はなく、話を聞いてくれる感じでした。結果は自信ないですが; これから受ける方がんばってください☆ (2日16時53分)
 私も今月末の説明会に行きます。しかしもうここの内定が出ていらっしゃる方もいるわけで…残り何人採用してくれるのか、気になります。既に内定を貰った方、今後の受験者に対して何かアドバイスや注意点などありましたら是非宜しくお願いします! (29日21時26分)
 通過です。いまさらですいませんが、洋泉社の出してるテストセンター関連の本を3冊やれば、ほぼ完璧に問題網羅できます。これが本当のテストセンターだこれが本当のSPI2だ転職者用SPI2攻略問題集他の企業を受けるときに役立ててください。今までは書くの控えてました。わるく思わないでください。 (13日20時47分)
 昨日の面接の合格メールが来た方って、もういらっしゃるんでしょうか???ちなみに私はまだ来てないです。。いつも前日にはメール来てましたよね。それとも今日は祝日だったから明日来るんでしょうか…。第一志望なだけに不安で仕方ないです(T_T) (20日22時2分)
 私もテストセンターの受験案内来てましたー!一次面接通過とは書いてなかったので、これは面接受けた人、全員って感じなんですかね!?でも面接の結果は通過者にだけ9日までに連絡って言ってたから、やっぱり通過案内も兼ねてるんですかね・・・。取り合えず、次につながったのでよかったです☆最近落ちまくっていてへこんでいたので・・・。 (9日0時40分)
 同じく役員面接受けて、健康診断受けた者です。病院の水槽の金魚が気になります。現段階で私は連絡が来ていません、確か不合格の場合手紙で連絡すると言っていたような気がします。合格に関しても週末か、来週の頭と言っていたような記憶があります。ちなみに健康診断ひっかかりました・・・、肝臓が。 (7日19時55分)
 僕も明日面接受けます!…が、最終なのかいまいちわかりません。2次面接の前には次が最終の予定だけど変わるかもしれないと社員の方がおっしゃってたし通過連絡のメールも「次回面接のお知らせ」といった感じでした。とりあえずお互い頑張りましょう☆そういえば作文のテーマは「責任感」でした。地域や日程によってテーマも変わるみたいですね。 (30日23時48分)
 私にも来ていました。面接ではしどろもどろで、もう一回チャンスが欲しかったので本当にうれしいです。私は水曜が最終みたいです。くいのないように頑張りたいです。二次のときに最終は水曜と言われたと思います。月曜は出欠確認ではないでしょうか? (23日21時56分)
 俺もこの間説明会出席して通過連絡来たけど、志望理由だけ見てるってことはないと思うよ。俺の学校の指定履歴書には志望理由書くところないし、たぶん履歴書に書いてあること総合して決めてるんじゃないの?企業側にとっても自己PRとか見ないとその人がどういう人なのかわからないと思う。後、職種は全然関係ないのでは?編集だって自分で教科決められるとは一言も言ってませんでしたし、もし枠が埋まってるなんて理由で斬ってたら、優秀な人材を逃す可能性もあるんだから企業はそんな馬鹿なことはしないでしょう。 (14日8時53分)
 レスありがとうございます。そうですよね。もうちょっと待ってみます。どんまいです。まだみんな結果出てないみたいですから希望を持ちましょう。私もテンパって何話したか覚えてませんけど、グループの他の人もすごい緊張してましたし、何が評価されるか分かりませんよ。あと、就活中のお祈りは禁物ですよ(笑) (7日20時31分)
 当方、履歴書は時間がなかったので数行しか書けませんでした。内容で勝負したら確実に落ちると思っていただけに履歴書の通過は謎です。さすがにくじ引きで選んでいるとは思えませんが・・・。学歴よりも専攻を見ているとかですかねえ? (3日9時55分)
 一次選考行ってきました。私は初日でしたが、どうやら名前の順に日程が組まれているようです。日程変更した方は別ですが。5人でのグループ面接でしたが、私は志望度が高いだけに緊張してしまってうまく話せませんでした・・・落ちた気がします↓ (3日19時15分)
 内定頂いた者です。2次面接についてですが、確かに専門的な知識をバンバン突っ込まれましたが、私は圧迫とは思いませんでした。面接官の方の意見と違った事もありましたが、自分の考えをしっかり伝えました。途中でドッと笑いがおきたりもしましたし・・・私は良い雰囲気の中でできましたよ☆がんばってくださいね♪ (1日23時39分)
 2日受験ですがまだだと思います(まだだと祈ります)。あたしは走って面接会場につき、疲れ、面接会場で1時間以上待たされ、疲れ、寝込んでいたら突然に面接呼ばれ、焦り、結局なにをしに行ったのかわからなく・・・。時間の無駄しちゃったよう (7日14時26分)
 私は地方に住んでいて、30日に面接を受ける予定ですが、これは最終面接になるのでしょうか?予定では、3回面接があるようにいっていたのですが、私は2回目です。どうやら、1次面接がなかったようなのですが、同じ境遇の方はいらっしゃいませんか? (29日0時34分)
 少しでも参考になればと思い、書いておきます。13日に合わせて履歴書を提出し、18日にメールにてテストセンターの案内がきました(僕は関西に住んでます)。テストセンターでの受験は19日~24日の間に催されることになってます。ということは、・13日までに提出→18日に連絡→19日~24日に受験or面接・14~20日までに提出→25日までに連絡→それ以降に~ということなのかなぁと勝手に推測してます…。勝手な予想なので参考までに(((( ;゜д゜)))アワワワワ (20日0時17分)
 ここどうなったんでしょうか?選考進んでる方いらっしゃいました?もう最終面接あたりですよねえ。東京書籍って、たまに年に2回くらい採用してるみたいですけど、今年はどうなのかな。5月あたりに。まあ今の選考で落ちちゃったんで、再チャレンジは無理かもしれないけどー。 (24日3時6分)
 返信がおそくなってしまったので、もう一次面接を受けられた後ですね、お疲れ様です!ちなみに私は大阪です◎ここの書き込みでほかに地方で一次面接の前にまず適性検査受検という書き込みがないのでちょっと不安になってきました・・・私はまだ適性検査受けていませんが、3/8までに受検して、通過していたら3/15までに面接の案内がくるそうです。ほかの方に比べて二週間も遅れていて、ちょっと空きすぎで不安・・ (4日21時12分)
 ここの面接官の方はとても丁寧で親切な対応をしてくれますね。また全体的な雰囲気もいいと思います。今まで受けてきた企業の中でもかなり高感度が高い会社です。こういう人の元で働きたいなと思いました。私はうまいこと言えなかったので9割方落ちたと思っていますが、こういう会社で働ける人は幸せですね。 (19日19時50分)
 関西組ですが、筆記手ごたえなくても通ってたのでそんなに気にすることはないと思います☆ところで、面接って拘束時間はどれくらいでしたか?集団面接ならそんなに長くは待たされなさそうだけど… (22日15時49分)
 13日に名古屋で一次面接を受けたものです。本日の朝、テストセンター受験の案内メールが来ました!!初めてのグループ面接で緊張しっぱなしで不安だったのですが一安心です。テストセンター初体験なのでこれまた緊張ですが、がんばります! (16日14時6分)
 皆様はじめまして。いつも拝見させていただいておりました。先日、書類選考の通過のメールをいただきました。このようなメールに対して返信をするのが当然なのでしょうか?非常識のようですいませんが。 (27日4時42分)
 ・・・ということは、もしかしたら待合室でお会いしてるかもしれませんね。私も昨日作文と面接を受けてきたのですが…。本命企業という事で緊張してしまってなかなか思うように出来ていなかったかもしれないです。。。結果は明日までですよね?ただただ祈るばかりです…!! (9日23時38分)
 昨日メールが来なくてあきらめていたら、今日昼頃メールきました。遠方住まいなので来週面接ではなく、先にテストセンターでの適性検査だそうです。説明会で聞いたスケジュールとはずれるみたいですね。 (29日19時30分)
 どなたか二次面接&作文試験を受けて、次の選考の連絡がきたという方はいらっしゃいますか?私は16日に受けたのですが、今までの選考後の連絡がかなり早く二日後くらいには着ていたので、25日までに連絡といわれても結構不安で・・・。 (20日1時49分)
 本日も連絡いただけませんでした・・・ダメだったのかな(T-T)開始時間ちょうどくらいに案内をしていただき、面接時間は30分くらいです。集団なので結構あっさりしていて深く突っ込まれるようなことはありません。3月の採用時より人数が少ないので拘束時間は短いと思いますが、遠方から来られる方を一気にやるとなれば、面接時間が押して長引くこともあるかもしれません。3月のときは1時間以上待ちました↓ (24日0時48分)
 私は去年からずっとここが第一志望だった者です。残念ながら途中で落ちました。そういう人がいる中で、最終まで残ったけど第一志望ではないというような話をされると不快です。負け犬の遠吠えみたいで失礼ですが、書き込みさせていただきました。 (27日23時54分)
 内定が出た方々は、人事の方ともう一度会うという話をされたと思います。もしそれがいつごろかになるかを聞いた人がいたら教えていただけませんか?私は聞きそびれてしまって…あ、あともし良ければ内定者のコミュニティでお話できたら嬉しいです! (11日18時23分)
 なんか随分と言い切りますね・・・来年以降の人が見るので一応。志望理由「だけ」を見ているとは一言も言っていません。あくまで重要だと言ってるだけです。根拠もあくまで人事の方の話ですから。履歴書の他の欄をまったく見ないなんて馬鹿げたことをするはずはないです・・・完全に編集のみで志望しない限り、決定的とまではいきませんが関係はありますよ。わざわざ口頭で確認してるわけですから。「全然関係ない」なんてことはありません。自分で教科を選べないとはいえ、志望する人が就くことのできる教科は決まってますよね。また、落ちると考えるのではなく、この教科が足りないと思えば積極的に採用してみたいと考える可能性もあります。編集志望は一次から最終まで営業でもいいかどうか毎回聞かれますし、編集志望でも優秀で採用したいと思えば、営業で考えるかもしれません。ただ、編集は各教科の人数も多くないですし、入れ替わりが少なく、専門性も高いので、編集として多めにとるといったことはしないでしょう。もし、編集として空いてる枠がない場合、営業として採用したいと思うタイプでなく(また失礼な言い方ですみません)メディア等にも適正がないと判断されればだめでしょう。当たり前と思われるでしょうが、優秀というのはその企業にとって優秀な人材かどうかですからね。 (14日15時31分)
 先ほど書類審査結果のメールがきたのですが…これ、面接の時間ってすでに決められてるってことですか?予定もあるし、時間も決められちゃうって事前に言って欲しかった…ていうか選択させてほしかった。 (27日21時33分)
 みん就には書き込まない主義なのですが遠方の方は交通費に関し苦慮されていると思い書き込みます。1次面接は会場到着後待ち時間はなく、きっかり開始時刻に始まりました。20~30分・受験者5対面接官1のグループ面接です。ごく簡単な質問を順に答えていく形式。助けになれば幸いです。 (6日22時44分)
 志望動機や自己PRに変わりはないから、1回目の時に通過した書類を提出したら、今度は落ちた。提出したときに、「見たことあるなぁ~。前に受けたことある?」と聞かれたけど、どうせ落とすなら最初から受験資格を与えないで欲しい。信頼を失う出来事だし、こんな会社なら行かなくて良かったと、心の底から思う。あぁ~、あんなヤツらが教科書を作るんだ。子供たちの未来が心配。 (14日18時17分)
 2回目の面接は雰囲気は和やかだったのですが、後半に予想外の質問がいくつかあって、きちんと話せずマイナスになってしまった気がします。。。人数も少なかったですし、本当に全員合格だといいですね!! (30日22時21分)
 説明会に参加したものですが、その場で履歴書を提出し希望職種を聞かれました。それがし書類選考になるようですよ。その後の面接なども日程が指定されてますので、優先して予定を組むことをお勧めします。 (27日8時51分)
 20年度の新卒採用が始まりましたね!早くて驚きました。説明会のときに履歴書提出とありますが、その際に面接も行われると聞きました。どのような質問をされるか、分かる方いらっしゃいますか? (8日12時42分)