大和総研ホールディングス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大和総研ホールディングス

大和総研ホールディングス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートの内容です。・自己PR(全角400文字以内)・大和総研への志望動機と、大和総研でどのように活躍したいか(全角400文字以内)・あなたの性格について(全角150文字以内)・趣味や得意なスポーツ、あなたの特技(全角150文字以内)がんばってください!! (15日1時32分)
 こんにちは。BI志望の者です。7日に1次面接を受けた方で通過の連絡が来た方いらっしゃいますか。 (9日16時5分)
 私はBIで、1次面接の6日後に通過の連絡をいただきましたので、連絡が無い方も1週間程度は全然望みアリだと思います。ここは学部卒の初任給しか公開されていないようなのですが、院卒も学部卒と同じなのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 (15日15時37分)
 写真載せるのってエントリーシート提出のタイミングですか?エントリーシートを提出して、個別質問会にも予約させてもらっている状態なんですけど… (21日22時36分)
 お返事ありがとうございます。面接の回数も少ないですから、最終でもかなり厳しいんでしょうね。もう一度気を引き締めて頑張ります!!ちなみに、自己PRと志望動機って別個で聞かれましたか?一次みたいに、2分で両方ですか? (12日16時40分)
 一次面接って5人で45分間でしたっけ?一人あたり9分か~あっという間に終わりそう (31日19時58分)
 4/4にリサーチ職1次面接を受けたものです。まだ連絡もらっていない。当日に最終面接の連絡が来ないことは、もうアウトとのことでしょうか。誰か知っている方教えて! (7日0時38分)
 私はエントリーシート提出から適性試験受験まで期間があいてしまったので連絡いただいたのはES提出から数えると10日後くらいでした。ただ、適性試験受験の翌日には連絡いただけましたよ!! (18日19時29分)

大和総研ホールディングス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 四月以降の面接は全て集団面接だった。しかし内定後、自分のフィードバックを聞けるので。勉強になった。集団といってもちゃんと見ている。エントリーシート:ゼミの研究テーマ 100文字自己PR 400文字志望動機とどのように働きたいか 400文字性格 150文字趣味や得意なスポーツ 150文字特技 50文字
面接 ■1次面接■学生:社員=5:2基本的な内容をベースにしつつ、想定外の質問の嵐。正直に申し上げまして、何が聞きたくてこの質問したんだろう??みたいな、意図が掴みにくい質問でした。■最終面接■学生:社員=4:2*自己PR*学生時代に勉強したこと*志望動機*インターンの経験について*NRIと比較してなぜDIRを志望するかなどなど。雰囲気としては非常に和やかです。面接の前にリクルータの方が応援しに来てくれました。エントリーシート:*セミナーの際にESらしきものを書く。予定外だったためある程度準備してセミナーに参加した方が良いと思う。*面接の前に《就職志望書》のようなものを書く。書く内容は大してない。これはHPでDLでき、1次面接時に持参。
面接 ・自己紹介と志望動機・IT業界と他の業界の違は何か・社会人になるにあたっての抱負・東京で働くという事についてどう思うか、等。質問はとても少なかったです。エントリーシート:志望動機&自分の強みについて
面接 一次面接はグループ面接。内容は①自己紹介②志望動機③最近感動したこと④この会社を動物でたとえると何か?これらの質問を簡潔に話せばいいと思います。二次面接は個人面接。①自己紹介②志望動機③アルバイトについてなどなど。かなり掘り下げられた質問をされるので仕込んできた話をするとぼろが出ます。素直な考えを伝えればいいと思います。エントリーシート:自己PR 400文字志望動機 400文字性格 150文字
面接 志望動機、自己PR、10年後どうなっていたいか、学生時代打ち込んだこと、困難にどう立ち向かったか、大和のイメージは?エントリーシート:セミナーでまずESの様なものを書かされ、その後面接前に履歴書を提出。ESでは学生時代頑張ったことを簡単に書かされた。履歴書は志望動機と大和でどうなりたいかと言ったことに触れる欄があった。
面接 とても標準的な質問2つ+変わった質問1つのような感じだと思う。後者は面接官により全く異なるようで、私は小学4年生の女の子に自分のアルバイトのことを説明してください、といったものでした。エントリーシート:説明会で参考程度のESを書かされます。そして面接前にちゃんとしたESを書かされます。内容はとてもシンプルで、志望動機、自己PRなどです。
面接 自己PRや志望動機など、一般的な質問
面接 面接官の顔が怖い。ぴりぴりした雰囲気。
面接 リクルータ面接3回、部長面接(集団)、役員面接(集団)の計5回。役員面接では英語で質疑応答などがありました。即日で通過の連絡。エントリーシート:説明会の時に書かされるコミュニケーションシートと、部長面接前に提出させられる就職申込書の2種類があります。コミュニケーションシート提出時に希望の職種(リサーチ・システム)の選択を迫られますので、あらかじめどちらの職種に就きたいのか考えておいてください。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 日本総研と日本総研ソリューションズみたいに、グループ内向けとグループ外向けに分けたりするのかもしれませんね。まぁ、JRIとJ-SOLがSMFGの子と孫なのに対して、大和のばあい子は持株にして孫・孫・・・にするような書き方でしたけど、ニュースリリースでは。 (25日3時29分)
 失礼ですが、それは某掲示板の比較ではないですか?ちなみに自分も大和の内定者です。野村も大和もみずほも日本も裁量労働制であり、大和総研が2番目に給料がいいとは言えないと思います。評価方法は平均年収からして野村が飛び抜けているとは思いますが…また、営業力が強い(仕事量が多い)のは野村という印象は受けました(リク面やOB訪問等で)がその他は五十歩百歩のような気がします。みずほが「給料普通(?)」、まったりという印象は全くなかったですし、入社後数年で裁量になるのはどこでも同じでは?「野村の次に大和がいい」という誤解を受ける文章に見えたので書込みさせていただきました。長文失礼しましたm(__)m (4日22時29分)
 エントリーシートはどうやったら出力できるんでしょうか?エントリーシートをマイページから提出と書いてあるのに、出力ボタンがありません。1~3月とHPには表記されてます。この企業は、説明会に参加しないと次のステップを踏むことができないのでしょうか?企業説明会が重なりすぎて、無理なのばっか。 (5日21時43分)
 今度二回目に行くのですが、二回目も一回目と同様にこちらから質問をするだけですか?それとも志望動機など向こうから突っ込まれたりしましたか?知っている人教えてください!!お願いします。 (24日23時57分)
 内定者です。内定者日記にも書いてあるけど、質問会はある程度面接も兼ねてますよ。質問会の回数も1~3回と人によって呼ばれる回数が変わってきます。人数も基本は二人くらいで一人の社員(もしくは人事)に聞くスタイルだけど、1対1もあるとかないとか。面接は4/1からで、グループ面接2回だけでした。個人面接なしです。今年はわかりませんが、参考までに。 (16日23時51分)
 どのようにって、大和証券向けのシステム分野と外販向けのシステム分野に分かれるのでしょう。ただ今までだって証券やってる人はそれをやってきて外販の人は外販だったので、仕事内容に変わりはないでしょう。大和証券はSMBCとの移動があるようなので、大和総研グループとしても移動自体はなくはないのでは・・・と社員の方がいってましたよ~ (17日19時34分)
 待ちに待った面接の連絡きましたー^_^まだマネージャー面接のみですが。それでもうれしいです!質問会3回の学部生です。これからも順次連絡していく様子だったのでまだあきらめるのは早いみたいですよ。 (24日23時52分)
 連絡は、番号通知でしたヨ。その時、出れなかったのでかけなおしました。志望は大和総研のシステムです。エントリーは第一回にしましたよ。第二回の人は遅くなるのではないでしょうか、、、? (26日0時7分)
 こんにちは。3回目の面接を終えた者です。4月に面談の連絡がまだ来ていません。非通知で2回ほど連絡を頂いているのですが、もしかして大和かな?と思っているのですが、連絡来た方は、非通知でしたか?変な質問ですみません。 (30日13時41分)
 内定者です。私なりの総研比較(SE職)野村総研 給料が一番いい、詰める社風、営業力がある大和総研 二番目に給料がいい 堅気な社風 分社化で外販切り離しみずほ情報総研 給料普通 穏やか社風 営業力低い(社外に営業する必要がないから)日本総研 JRI(内販)、J-SOL(外販)社員の人が優しい 入社後数年で裁量労働制に 専門生も応募可     (4日18時45分)
 お返事ありがとうございます。面接の回数も少ないですから、最終でもかなり厳しいんでしょうね。もう一度気を引き締めて頑張ります!!ちなみに、自己PRと志望動機って別個で聞かれましたか?一次みたいに、2分で両方ですか? (12日16時40分)
 本日一次と最終選考受けてきました!社員の方がすごく励まして下さって、リラックスして望むことができました!当日に内定が出てらっしゃる方が多いようですが、今日最終で内定出た方いらっしゃいますか?明日の夕方まではまだ可能性があると掲示板に書いて下さっているのは分かっているのですが、そわそわしてしまって↓ (13日20時21分)
 エントリーシートの内容です。・自己PR(全角400文字以内)・大和総研への志望動機と、大和総研でどのように活躍したいか(全角400文字以内)・あなたの性格について(全角150文字以内)・趣味や得意なスポーツ、あなたの特技(全角150文字以内)がんばってください!! (15日1時32分)
 個人的に集団面接はかなり苦手なので苦戦しました;;連絡待ってる間って胃にきますよね…。内定者日記読んでると即日連絡が多くて気になりますが、まだ4日しか経ってないですし気長に待ちましょう!2次は社員2対学生1でした。進行役の方と人事部の偉い方で、主に偉い方のほうから質問を受ける感じでしたね。自己PRと志望理由、なぜIT業界なのかなどのよくある質問の他には、私が言ったこと(PMになりたい、学生時代サブリーダーだった、など)に返して「どれくらいの規模のPMを務められると思うか」「なぜリーダーになれないのか」などのかなり鋭い突っ込みをされました…。1次面接と同様、社員の方からは「1番優しい人だから笑顔でいけば大丈夫」と言われていたのですが、やはり眼光の鋭い手ごわい方でした。笑今までの選考でどこを最重要視しているか未だによくわかりませんが、最終面接がただの意思確認ではないことは確かです。社員の方によると1次面接のハードルは低く設定してあるそうなので、 (12日15時14分)
 リサーチ志望で今日1回目の質問会に行ってきました。システムのほうは2回目があるようですが、リサーチも2回目があるのでしょうか?もう2回目の連絡が来ている人がいらっしゃったら教えてください! (9日22時9分)
 私は昨年もっと遅い時期からエントリーし、ES提出を経て面接を受けました。今年はどうか分かりませんが、大事なのは熱意をアピールすることだと思います。私はすぐに面接にいけない旨を話したことで、かなり遅い選考に参加させてもらうことができました。他の就活生より遅れてしまったのは事実ですが、今からやれることを貪欲に狙っていくこと、これが熱意であり就活で大切なことだと思います。人事へ連絡してみましょう。 (14日2時47分)