帝国データバンク 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
帝国データバンク

帝国データバンク のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ESに「応募理由」となっているから、なぜインターンに応募したか書けばいいんじゃないでしょうか。私は志望動機も書いて、「~だからインターンに応募しました」みたいなかんじにしましたけどね。 (16日1時30分)
 質問です!!ESにある志望動機ですが、これはインターンシップをうけるにあたっての志望動機でしょうか、それともTDBを受けること自体への志望動機なんでしょうか??言ってる意味わからなかったらすみません。。泣 (15日14時19分)
 私は今週中に合否かかわらず連絡しますと言われました。 (15日18時53分)
 申し訳ないのですが、エントリーシートのダウンロードURL教えてもらえないでしょうか?なぜかわからないのですが、私に送られてきたメールからではダウンロードができずに非常に困っています・・よろしくお願いします。 (5日15時4分)
 きかれませんよ。会社説明とインターンの説明だけです。ただエントリーシート(後日面接の際に持参)が配られるのでクリアファイルなどは持っていったほうがいいでしょう。 (25日22時51分)
 参考になるかわかりませんが私の場合、インターンとしての志望とTDBへの志望、両方の要素を書きました!字数は、インターンの志望動機が若干多かったと思います。というか、東京は早いんですね~ (15日23時58分)
 すごいですね!おめでとうございます!!やはり必要とする人からどんどん囲っていきますよね。私も別の企業ですが、全体の選考では2~3次面接の時に内定をいただきました。この時思ったことが上でも書きましたが必要な人材の囲い込みですね。ということは、まだ連絡無しの私は無理そうですね(苦笑)是非22日頑張って下さい。 (19日17時58分)
 私も今週最終です。過去の書き込みを見ると、最終でもしっかり落されてるみたいです。個人面接は【一次面接→最終面接】の二回しかありませんから、他社の最終面接の認識で臨むと甘いのでしょうね。 (20日19時1分)
 一次面接の結果ですか?面接の際にいただいた紙を見る限り、合否に関わらず23日に一斉連絡みたいですよ。 (18日19時3分)
ここを受けている学生が ほかに選考を受けている企業は?応募者や説明会参加者が多い大学・短大
法政大学、明治大学、中央大学、立命館大学、同志社大学、早稲田大学、成蹊大学、東京大学、立教大学、日本大学、京都大学、関西大学、大阪大学

帝国データバンク内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・意見の食い違いが起こった時に、どう対処するか?
面接 (1次:GW 2次:部長+社員面接 3次:役員面接)面接官の人数が多いので最初は怖いが、圧迫にしようという雰囲気は感じられなかった。最初はアイスブレークの質問をしてくれるし、かなり優しいと感じました。「面接では帝国データバンクについての情報(社員数や売上など)を聞かれる」という噂がありますが、それはガチです。企業研究をしっかりしている所を見せて、「こいつ調査員に向いているな」と感じさせましょう。(ただし、イヤミな企業研究をしちゃダメですよ。いい所を見ましょう!)エントリーシート:・「氏名・住所などの基本情報」・「あなたが大学生活で困難に直面した経験」でA4二枚。二枚目のエントリーシートはまるまる一枚に文章を書くので大変でした。
面接 前半は、インターン選考でした。その後二ヶ月ほど期間が空いてから本選考が始まりました。インターン選考で落ちても本選考の途中参加ができたので、2次面接から始まりました。志望動機を様々な角度から聞かれました。よく練っておかないとボロが出ると思います。雰囲気は和やかで、笑いも出ました。エントリーシート:一般的な履歴書とほぼ同じような内容。サイズはA4。
面接 和やか。1回目の面接では、面接官が4人もいてびっくりした。2回目(最終)面接も穏やか。私は社長の名前と従業員数(調査員の数など)を聞かれ答えられませんでした・・(汗エントリーシート:1枚目;簡単な自己PRや志望動機2枚目;『困難に直面しどう乗り越えたか』800字
面接 志望動機、調査員になりたいかエントリーシート:困難に直面した経験、志望動機等
面接 志望理由を簡単に説明など、ESに沿った内容。(1次)志望理由についての掘り下げ。(最終)エントリーシート:1枚目は履歴書形式。志望理由、自己PRや特技など。2枚目は800字程度で「困難に直面した経験」を書いた。
面接 時事問題に関して志望動機など、、、エントリーシート:A4一枚の一般的なもの。
面接 やや圧迫かも。長所の弱点を突っ込まれます。エントリーシート:志望動機・自己PR・特技資格等・困難に直面した経験
面接 1回目の面接は面接官2名対学生2名のグループ面接。自分の長所と短所を1名ずつ順番に述べたあと、ESの中から面接官が気になったことを質問。研究内容や、この会社を知ったきっかけ等。面接官2名のうち1名は課長クラスで、基本的にもう一人の方が質問する。エントリーシート:○インターンシップ用:志望理由、自己PR、これまでの経験の中で自分を最もよく表す出来事を具体的に記入、他社でのインターンシップ・趣味・特技・資格○採用エントリー用:志望理由、自己PR、趣味・特技・資格

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 以前エントリーシートについてこちらで質問をし、無事に最終選考まで残ったものです。私も昨日個人面接を受け、夜に最終選考のご連絡をいただきました。私の場合、最終の日時は23日水曜日です!!交通費を支給していただけるそうです。最終選考にどのくらいの方が残っているか分からないので不安ですが、お互い頑張りましょう!! (19日18時41分)
 参考になるかわかりませんが私の場合、インターンとしての志望とTDBへの志望、両方の要素を書きました!字数は、インターンの志望動機が若干多かったと思います。というか、東京は早いんですね~ (15日23時58分)
 申し訳ないのですが、エントリーシートのダウンロードURL教えてもらえないでしょうか?なぜかわからないのですが、私に送られてきたメールからではダウンロードができずに非常に困っています・・よろしくお願いします。 (5日15時4分)
 通過おめでとうございます。私はまだ結果がきてないです。一つお聞きしたいのですが、筆記・適性を受験した後に受験確認の連絡って来ましたか?もしかしたら受験したつもりができてなかったりしたのかと不安になりまして。。。 (1日17時38分)
 やはり「後日連絡」としか言われなかったですよね。お互良いお返事がもらえると良いですね!私の場合、一時面接は4月16日に受けて、翌日に通過の連絡を頂き、4月21日に最終といった感じでした。 (24日1時33分)
 18日に選考を受け21日に通過の連絡を受けました。選考日程が21日までだったから全員終わってから、連絡だったのかもしれないですね。曖昧な確実かもわからない情報を流す人がいるのは本当に迷惑ですね。。 (23日22時58分)
 遅ればせながら、私も2/4~のインターンに参加します。同じ日程の方、よろしくお願いします。来年の方のため三次選考の内容を少し。ESについてはほとんど触れられませんでした。志望理由、自己PRはESについてつっこまれるわけではなく改めて聞かれましたね。あとは周りの人にどう言われるか、大学の専門のこと、最近の気になる社会事象などでした。適性試験のことについて色々聞かれたり確認されたりしたので適性試験は解きながら自分がどんな性格として出てくるかは予想しておいた方がいいと思いますね。人数としては面接官と3対1でした。 (15日23時40分)
 質問です!!ESにある志望動機ですが、これはインターンシップをうけるにあたっての志望動機でしょうか、それともTDBを受けること自体への志望動機なんでしょうか??言ってる意味わからなかったらすみません。。泣 (15日14時16分)
 内定頂けました!!就活課の先生にも「今年はもう内定出てる子居るから、もう望みは……↓」と言われてたので、諦めてリクナビ再検索していたのですが…(⊇Д`)’+.。何はともあれ良かったです☆就活、晴れて終了致しました!内定者の皆様、よろしくお願い致します(*^o^*)ちなみに最終面接は22日でした☆まだこれから最終受けられる方もいらっしゃると思いますが、頑張って下さい!!o(^-^)o (28日16時12分)
 九州の者ではありませんが失礼します。たぶん、地域に限らずインターン志望生は説明会参加必須だと思います・・・「東京、大阪地区の人は説明会参加必須」ではなくて「東京、大阪どちらかの説明会参加必須」ってことではないでしょうか。九州からだとどっちも遠いですよね;; (30日1時35分)
 昨年、インターンに参加したものです。大阪の受験者の方へ。最終面接に出てくる課長、部長級は体育会系の匂いがプンプンしやがります。そして、いかついです。かなり厳しいツッコミもありますが、人として軸がぶれないようにハキハキと受け答えすれば高評価かと思います。 (19日15時25分)
 私は5月21日に最終面接を受けて来ました。その際、いつまでに連絡を頂けるか聞けなかったのですが、すでに最終を済ませた方で、もう連絡が来た方、もしくはいつまでに連絡を頂けるか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (23日13時55分)
 採用の流れは…説明会→Web試験→GD→面接(2回)→意思確認面接です。内定者ではないですが、あくまで普通の会社説明会なのであまり用意することはないと思いますよ。用意するのは簡単な筆記用具ぐらいで大丈夫ですよ。 (17日15時50分)
 調査とかいいつつも、ほぼどぶ板営業です。調査の部分に興味を持ち志望されているかたは、大抵すぐに辞めるそうです。面接もその辺が重視されるのではないでしょうか。あと30歳過ぎで中途入社はかなり辛いみたいですよ。 (12日12時7分)
 内定もらった方で、意思確認面談いった方居ますか~??1時間ぐらいみて下さいって言われたんですが、何をするんでしょうか??また何か質問されたりとかしますかね?逆にこちらが質問する時間なのでしょうか?? (3日9時17分)
 帝国データバンクに限らず、最近の大きな企業は学歴を本当に問わないとこ多いですよね。結果的に筆記試験で高偏差値の大学の学生がより対策をしてる場合が多いので、通過ことが多いかもしれませんが、そこを乗り越えたら学歴は関係ないようです。 (9日21時39分)
 私も二次選考で落ちてしまったので、選考に通過した方にGDのコツを教えていただきたいです。最終面接受ける方は頑張ってください。私は、議論の中で自分の主張を具体的に言えなかったことをすごく反省しています。 (19日0時23分)
 SPIがあまりできなかったように感じたので、一次選考通過は難しいと思っていたのですが、私にも通過の連絡がきました!!東京で二次選考ですが、日にちが差し迫っているので、急いでエントリーシートの作成に取り掛かっています。どれくらいの人が通過したのか気になるところです。そしてグループディスカッションが初めてなのでドキドキです。 (10日17時57分)
 お返事ありがとうございます!通過者は早く連絡来るとかじゃなく、指定された日に来たんですね。今日GDを受けたのですが、連休明けの7日までに連絡と書いてあったので、今日来なかったら落ちたと思った方がいいのかなと考えていました。個人面接のことも教えて下さってありがとうございます。まだ結果待ちですが面接に進めたら頑張ってきたいと思います! (1日19時16分)
 私も10月のセミナーに参加しました。理系出身なため、グループワークでは話についていくのが大変でした。しかし、人事の方達や内定者の方達が熱心に質問に答えて下さって、雰囲気も良かったです。自分の中ではエントリーしたいと思えた会社ですね。 (2日1時5分)
 一次面接を受けてきました。終始なごやかな雰囲気で、こちらの話すことをかなり気持ちよく聞いてくださいました。エピソードを交えた人物像については、私はかなり長く話しをしてしまいましたが、問題なかったようです。結果はわからないので・・・・あしからず。とにかく、和やかな面接だったのは確かです。がんばってください。 (13日10時31分)
 GD落ちた~!まぁ面接受けた時に、話し合ってる同じ学生の人たちとは考え方っていうか人間性が違うなと思ってて、行く気なくなってたんで全然ショックじゃないです。受かった方頑張ってくださいね! (7日19時44分)
 すごいですね!おめでとうございます!!やはり必要とする人からどんどん囲っていきますよね。私も別の企業ですが、全体の選考では2~3次面接の時に内定をいただきました。この時思ったことが上でも書きましたが必要な人材の囲い込みですね。ということは、まだ連絡無しの私は無理そうですね(苦笑)是非22日頑張って下さい。 (19日17時58分)
 私も通過の連絡貰いました!でも、受かると思ってなかったので、まだESはなんにも書いてないんです…!自己PRの文章全く出来てなーい! ついでにスーツ姿の写真もないッ! どうしよー!!(泣) (10日19時59分)
 もう面接を受けた方や最終選考の方がいるんですね。私はインターンの時に落ちて面接から受けるんですが5月1日までに「頑張ったこと」を書いて送るように言われました。だから面接は5月下旬からです…他のインターンで落ちて面接から受ける人も同じ流れですか? (21日16時59分)
 返信ありがとうございます。和やかで面接官もとても良い方々でした。ただ4人もいたことに驚いたのと、第一志望だったのでかなり緊張してうまく言えずに後悔してる部分もあります。これから面接受けられる方、頑張ってくださいね!私の時はちょっとつっこんだ質問もされましたが、基本的にはとてもいい雰囲気で受けられると思います☆ (14日19時26分)
 三次面接は現場の係長クラスの方2名と人事の方1名による面接でした。かなり深い質問も受けるので、考えをしっかり固めた方が良いと思います。またどちらかというと、圧迫に近い雰囲気で緊張されると思いますが、落ち着いて自分を出すように気をつければ、ちゃんと人物を評価してくださると思うので頑張ってください! (7日22時31分)
 おっ♪おめでとうございます!最終も気を抜かずにしっかり頑張りましょうね(・∀・)ノここって通過の連絡、すごぃ早いんですかね?来週最終面接ですが、その後の連絡が気になります…☆(゜゜) (17日10時35分)
 質問です!!ESにある志望動機ですが、これはインターンシップをうけるにあたっての志望動機でしょうか、それともTDBを受けること自体への志望動機なんでしょうか??言ってる意味わからなかったらすみません。。泣 (15日14時19分)
 明日(今日)の朝からグループディスカッションを予約してしまったのですが、ESがどうしても見つかりません。死にたいです。よろしければどなたか質問内容だけでもお教え願えますでしょうか。じぶんで一応その質問の答えだけ書いた紙を持っていこうとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。泪 (12日3時45分)
 ESに「応募理由」となっているから、なぜインターンに応募したか書けばいいんじゃないでしょうか。私は志望動機も書いて、「~だからインターンに応募しました」みたいなかんじにしましたけどね。 (16日1時30分)
 私も今週最終です。過去の書き込みを見ると、最終でもしっかり落されてるみたいです。個人面接は【一次面接→最終面接】の二回しかありませんから、他社の最終面接の認識で臨むと甘いのでしょうね。 (20日19時1分)
 私も10月のセミナーに参加しました。お金に関する知識がない私には、グループワークについていくのが大変でした。しかし、人事の方や内定者の方々が質問に熱心に答えて下さり、雰囲気も和やかでした。エントリーしたいと思えた企業ですね。 (2日12時18分)
 16日に三次選考を受けました!!実は翌日の17日に選考通過のご連絡もいただきました。22日に最終面接をすることになりました。三次選考では僕の場合なんと志望動機は聞かれませんでした!!学生時代がんばったことを中心に質問攻めでしたね。自分の答えに対して深く突っ込まれますね。入社への意欲が表せていなかったから、落ちたかなと思ったら受かったので、まずは会社への意欲より学生のパーソナリティ(人柄・性格・考え)を聞くと言った感じですかね。 (19日14時23分)
 自分の時は3名分の名前しか書いてありませんでした。ただ、最終の日程がいくつかあるということは結構な人数いるのかと思われます。三次選考は多少厳しい質問もありましたが比較的、穏やかな感じでしたが、最終は圧迫でした。第一志望だったので満足いく解答が出来ず非常に悔しいです。アーメン。 (30日18時34分)