ビジネスコンサルタント 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ビジネスコンサルタント

ビジネスコンサルタント のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 自分も来週に1次面接を控えています。もう受けた方いますか?雰囲気はどうでしたか??ここの会社は人事の方は凄く親切な印象でしたが・・・ (4日17時4分)
 はじめまして。お聞きしたいことがあるのですが、この会社の2次面接の結果はどれくらいでくるのでしょうか?先日選考を受けた際には、次の日には連絡するとおっしゃられていたのですが連絡がなくて。。また選考に落ちた場合も連絡は下さるのでしょうか? (20日17時51分)
 一次面接で結果出ちゃうんですか?!それは不安ですね・・・私は明後日面接ですシャチョーが出てくるのかぁ・・・何話そう(-_-;) (10日15時19分)
 今から一次面接を受けるものですが、どんな内容でしたか? (20日1時48分)
 グループ面接も雑談でしたよ。 志望動機は聞かれましたけど。役員面接はゼミのこと少し聞かれて後は雑談でした。 学生時代頑張ったことは長くなるからいいやとかも言われましたし (2日23時36分)

ビジネスコンサルタント内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 いったて普通の面接でした。エントリーシート:二回書かされました。一回目は自己PRなどシンプルなもので二回目は自己PRをもっと突っ込んだユニークなものでした。
面接 一次選考(学生6:面接官1):ほとんどが学生からの質問だったが、就職状況 / なぜ9月に就活をしているのか / (海外大生が多かったので)語学力を活かしたいか、などの質問は出た。◆ 全員2つずつくらい質問していた。◆ 面接官が事前に提出した履歴書と成績証明書を手に持っている。二次選考(学生4:面接官1):自己紹介 / 志望動機 / 学生時代に力を入れたこと / 就職状況、など基本的な質問に対して答えたい人から順番に答える。回答に対して、さらに3~4つ質問が出る。漠然とした「価値観」や「論理的思考」といった言葉を使うと、「具体的にどんな?」と突っ込まれる。◆ 4人もいるため、なかなか質問が回ってこない。◆ 私も含め「全員落ちた?」と感じた。◆ 面接開始前に1時間程でES記入◆ 面接官は、ESと一次選考で提出した書類を持っている。最終選考(学生1:社長):就職状況 / 学生時代楽しかったこと / 辛かったこと / 両親を一言で表現 / 留学について / 長所 / 短所 / 質問、など。回答に対して、「例えば?」と突っ込まれる。◆ 今まで提出した書類と評価シートのようなものを広げていた。◆ 終始和やかで、笑いもたくさんあった。◆ 私の経歴や性格から、会社で働くにあたっての懸念事項を素直に伝えてくださった。◆ 社長の仕事や社員に対する考えを聞くことができた。エントリーシート:一次選考:履歴書(成績証明書も一緒に提出)二次選考:志望動機 / 最も力を発揮できた経験 / 会社を選ぶ基準最終選考:今まで任せられたこと / 見返りを求めずに何かをした経験 / 気乗りしないがやらなければならなかったこと / 「面白い人だ」と言われた経験
面接 なぜ同業他社ではなく当社なのか、など。エントリーシート:A4が1枚、A3が2枚で結構なボリュームだが、設問も多くあり一問ごとの回答につき半ページ程なので、時間をかけてしっかり書けば問題はないと思う。
面接 志望動機やどんな企業の選考をうけているかなどそんなに難しいことは聞かれませんでした。エントリーシート:エントリーシート2枚履歴書1枚の計3枚提出しました。内容は詳しくは覚えてませんが、2回目のエントリーシートで400~600程度の文章を4個ほど書いたのが印象的です。
エントリーシート:面接の日に、その場で、書き込みました。今まで、無報酬で人につくしたことはあるか、や、他人からおもしろい人と言われたことはあるか、など、他の企業とは、少し異なるものでした。
面接 1次:質問内容は色々。働くとは?自己PRなど2次:質問会:1対多:営業部長:1時間:とにかく沢山質問しましょう。自己PRとかは一切なし3次:1対1:役員:20分程度:自己PRと志望動機のみ。あとは雑談。最初は圧迫、次第にニコニコ。初っ端から笑顔で!4次:1対1:社長:20分程度:質問内容;自己PR、志望動機、家族構成、両親について、履歴書の気になる所社長はずっとメモとってます。内容に足りないところがあると、空欄が出来ます。漏れ無くアピールしましょう。エントリーシート:事前の履歴書+3次面接当日に書かされる。内容は前年の内定者日記に書かれてあるのと同一。
面接 普通の質問。答えずらい質問は0です。エントリーシート:面接前、後に記入。内容は過去に出てる内容と同じ。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も最終受けました。多数の内定者がでているって書いてありますが、本当ですか?みん就見る限りでは内定者はまだいないように感じますが…すごく心配です・・・でも合宿の人数を単純計算すると60人以上は最終に進んでいるような感じしませんか?採用って40人ですよね?はぁぁ考える程、心配です。暗いメールでゴメンナサイ!みんなで合格しましょう!! (20日10時3分)
 僕は4月上旬から選考に参加しました。説明会1次(グループ面接兼質問会)2次(グループ役員面接)【合宿】人事面接と2次のときに言われたので最近選考に入った方はこのフローで間違いないと思います。合宿については、今月24・25日以降は5月下旬になるとのこと。その間の方は別途ステップを考えているところだそうです。合宿に関しては役員通過のご連絡を頂いた際に伺った情報です。 (21日16時54分)
 人事の方はものすごく親切な方ですので安心してください♪私は人と組織の会社だけあって、さすがだと思いました。面接は圧迫ではないですが、ゆるい感じでもなかったです。人事の方と副社長が面接官でしたよ(笑)♪初めての面接なのに副社長ということで、相当選考に力を入れているのだと思いました。そんな会社いままでなかったので。ここは学生を軽く扱っていないと思いました。そして、ますます志望度が上がってしまいました(^^)結構深く突っ込まれますので、緊張せず、落ち着いてがんばって下さいね! (4日21時39分)
 親切にありがとうございます。面接が2回しかないということは、かなり落とされそうですね。それにいきなり役員面接で緊張しそうです・・・。でも第一志望の会社なので精一杯熱意を伝えてきます!お互い頑張りましょう! (29日4時50分)
 私は既にB-conから内内定と言う状態です また同じように4月に合宿受けた方は何人か内定をもらい 内定意思を出してる人も友達でいますよ あまり朗報じゃないですけど いちよ事実は知っといたほうがいいかなと思い書きこみました (20日23時12分)
 ご丁寧にありがとうございます!今日、他社で内定を頂きました。が、あまりぴんときていません。ここで働いてもいいと思えたから選考を進めたわけですが、もちろん内定はうれしいのですが、就活を終えられる気にはなりませんでした。やはり、私はビジネスコンサルタントで働きたいです。腹くくりますっ!!! (26日2時24分)
 私 社長面接後 1週間たちますが でんわかかってきません (なき)なにかの手違いでしょうか? そうとういきたかったのであきらめきれませんだれか 社長面接後に 連絡なくてかなしんでる同類の方いますか? (18日1時39分)
 オリエン、体験学習 マーケティング創造性開発実習 自己診断、リフレク懇親会 モーニングセッション 課題討議、リフレクを2つかでやるらしい ちなみにおそらく社長面接通過ごにしかめいるはこない (17日20時59分)
 残業手当は職務手当てや営業手当てじゃないのかな?そこらへんは気にしていなかったので次回面接で聞いてみてください。私も知りたいです。1次面接ですが、役員の方との個人面接でしたよ。GDはセミナーのときにやったのが評価されていたのではないかなと思います。 (16日0時9分)
 面談のとき次は役員面接みたいなこと言ってたような…面談参加者は一次免除なんじゃないですかね?確証はないですけど。心配ならば、採用プロセスを問い合わせてみればいいんじゃないでしょうか? (30日13時29分)
 私は、若手社員の「より良く」への意識が高く、良い意味での“切羽詰まった感じ”が魅力的だと思いました。終身雇用と固定化されたキャリアパスの中、それぞれが自分の価値観や考え方に基づいて働いてらっしゃるのは良くわかりましたし。ただまぁ「売上」って、単に数字が存在しているわけでもなく、社員への給料が高いとか安いとの関連だけでもなく、面接で感じたところではどうやら企業(特に経営陣)のスタンスが表れているみたいなので、私もまだまだ検討中です。「売上」で判断するのは下世話な話、みたいな固定観念がある人もいるかもしれないけれど、重要な情報だと思いますよ。毎度長くてすいません。 (30日17時2分)
 社長面接前に懇談会みたいなものに参加しないかと誘われましたが、都合により参加できません。。終日おこなうとのことだったので。社長面接に進む前に懇談会参加する覆ます?参加したほうがいいのでしょうか? (1日0時35分)
 はじめまして!セミナー参加時期によって選考過程が異なるみたいですが、去年の先輩によると合宿は一応選考込みの相互理解の場らしいです!選考込みと言っても自己PR出来る場が増えたと思うくらいで良いと思うのですが・・・ちなみに私はGD受けて次は個人面接の段階です。 (20日23時56分)
 僕は6日に面接を受けて、土曜に合宿(セミナー?)の連絡いただきました。選考段階が少ないと思うのは、4月に入ってからと考えるからだと思いますよ。今まで、GDとかコンサルタントとの面談とかESとかも判断材料になってるはず…。 (9日12時12分)
 役員面接うけた者です。女の人はすぐ結婚したり子供産んだりでやめてくから。とかなんか女性に対しての差別ともとれる発言がいくつかあり残念でした。働くのに男も女も関係ないと思っているので。 (29日18時7分)
 御質問ありがとう御座います。私自身が転職するためにした事は以下の3点です。①リクナビネクストなどに登録する。転職は勇気とタイミングときっかけが絶対に必要。サイトに登録しておく事で、①常にどんな企業が募集をしているかが確認できる。②転職に関してのモチベーションをキープしておける。効果があります。②論理的思考の強化。私が考えるコンサルティングファーム最も求められる要素は、実践的な論理的思考。私が受けた外資系のIT系コンサルティングファームA社は、面接の際に「あなたの強みは」、「志望動機は」などの質問は、その人を深く理解するために質問をするのではなく、その質問の答えから矛盾点を指摘するための材料を探すためにしていると私は思っている。それ故、瞬時に適確に且つ揺ぎ無い論理性で固められらた返答が出来る必要がある。学生時代、本で「論理的思考」などを学んだ際は、その本に出てくる理論や練習問題を多くの時間を使い理解・練習していただろうが、実際の面接ではそれを瞬時に行う必要がある。その訓練が必要。③定量的に物事を考える力の訓練。面接官にものを言う際は、論理的且つ定量的な考えで言う事が最も評価が高いと私自身思います。例えば、「私は御社の教育システムに魅力を感じています。御社の社員と方と実際にお話したなかで、社員のかたの意識の高さ、仕事に関する志、熱意、明確にご自分の成長プロセスをしっかり持っておられます。これは御社の教育システムがよほどしっかりしているからです。このような教育システムの中自己を成長させていきたいと思います」というよりも、「私は御社の教育システムに非常に魅力を感じています。御社の損益計算書から、社員の方の1人あたりの売上高が2000万円となっておりました。これは業界の中の平均よりも約400万円高くなっています。業界大手のライバル社であるA社でも1800万円前後。御社があの業界大手のA社に対し、一人あたりの売上高が200万円も差をつれられるのは、御社の教育システムが他社と差別化されているからです。その教育システムの中で私は高いパフォーマンスを上げられる人材へと成長したいです」と言ったほうが、この業界では効果的かと思います。(私の私見)ほかに聞きたい事がある場合、遠慮なくどうぞ。 (9日3時34分)
 私 社長面接後 1週間たちますが でんわかかってきません (なき)なにかの手違いでしょうか? そうとういきたかったのであきらめきれませんだれか 社長面接後に 連絡なくてかなしんでる同類の方いますか? (18日1時39分)
 15日に大阪で役員面接受けましたが連絡こないです。役員面接の結果連絡きた人います?1週間以内って聞いていたはずなんですけど、2週間以内だったのかな…いずれにせよここまで連絡ないと落ちたな。 (23日12時25分)
 返信ありがとうございます。やはり、BCONに内定を決めた人は精神的に強い、もしくは強くなろうとしている人が多いようです。自分も強くなりたいと考えているため、もう少し考えてみることにします。 (17日0時12分)
 本日役員面接を受けて来ました。和やかな雰囲気ですごく話しやすかったです。ただ、いつまでに連絡が来るのかということを聞くのを忘れてしまったのですが、すでに受けられた方はどれぐらいれ連絡が来ましたか? (17日12時50分)
 2次(役員:少人数)を受けて、かれこれ1週間になるのですが、通知っていつまでに来るんでしたっけ?うーん、そろそろあきらめ時かな…万が一これが通ると合宿OR社長面接なんでしたっけ?誰か教えてくださると助かります。ここって、面接よりもESを重視しているような気がするのは僕だけでしょうか?結構、量を書かされてますよね。 (26日11時38分)
 私は1週間以内と言われました。だから、気が早いかも知れませんね。ですが、自分自身ではこれほど手応えのない面接はなかったので、心配なんです。もう少し待ってみようと思います。いえいえ。謝られることでもありませんよ。お互いがんばりましょう。 (17日12時28分)
 僕も説明会に行きましたが、人は人で、全員が全員そうじゃないと思いますよ。結局実力主義で、実力あれば評価してくれる会社やなって僕は思いました。お金も悪くないし、僕は志望度高いです。 (9日1時12分)
 先日面談に行き、本日1:1の面接行ってきました(x_x;)いきなり「自分を売り込んで!」って…プレゼン面接みたいなのをやらされました(-”-;)基本的に履歴書からの質問は少なく、なんか少々圧迫感の感じられる面接でしたね(=_=;)まぁ自分は落ちたと思うんで、まだこれからの人は頑張って下さぁ~いヽ(´ー`)ノ (3日14時54分)
 いや、全員ではないと思いますよ。面談に呼ばれたということゎ、4月からの面接に参加できるということですよ。内容ゎ、普通に質問してそれに答えてくれる感じでしたよ。ちなみに、学生5人に、社員2人(採用担当、営業社員)でした。すごくよい雰囲気でしたよ。今まで聞けなかったことあったら普通に聞くことできると思います。 (18日20時18分)
 私個人の見解ですが、最終は余程のことがない限り大丈夫なんじゃないかなと思います。面接の始めに社長が、”今までの面接等で人間性を評価されたからこそ、今自分の前に来てもらっている”とおっしゃっていたので、少なくとも始まりは確実にプラス評価からですし♪私も合宿に参加できませんでしたが、何も言われなかったので参加できなかったこと自体については心配ないです。それと、今思い出したのですが、そういえば面接で一番最初の説明会の感想を聞かれました。。私は説明会参加から最終面接まで3ヶ月の長期戦だったので、3ヶ月前のことを聞かれてすごくビックリしました(汗 なので説明会のメモなどを見返して感想を考えておくとよいかもしれません☆ (25日4時29分)
 ES重視なんですか?って面接で聞いたら、これで決まるって感じでもないですけど、重視しないってわけでもないです。みたいな感じでした。他社に比べ書かせる量が多いことは自覚なさってるようですし、内容を考えてみても、他社に比べESで判断する比重が大きいのは当然なのでは。単なる「志望度」でもないと思いますよ。 (30日1時30分)
 人によって違うみたいですよぉ。エントリーした時期も関係あるっぽく。参考にならないかもしれませんが私の選考フローを記載します。1月下旬 会社説明会2月上旬 Jobセミナー3月中旬 質問会(営業部長)4月上旬 社長面接ってな感じです。 (16日19時19分)
 業務内容が研修であることが問題なのでなく、「ビジネスコンサルタント」と名乗りつつも世間一般で(もしくは就活学生の間で)考えられている「経営コンサルタント」とはやっていることがかけ離れていることが問題なんでしょ。右の欄の「ホットカンパニー」の1位が船井総研になっているのがいい証拠。研修内容は恐らく意義あるものなのだろうから、「ビジネスコンサルタント」とか紛らわしい名前にせずに、「(有)○○研修サービス」とかにすればいいのに。面接頑張ってくださいね。 (6日0時13分)
 先日役員面接を受けたものです。私の場合は全然圧迫じゃなく、すごく優しく、話も盛り上がりましたよ。面接時間はあっという間に終わりましたが、終始和やかな感じでした。いろいろ質問はされましたが・・・ (3日19時26分)
 遅くなってしまい申し訳ありません。とても丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました!ちゃんと理由があるんですね。すっきりしました。お言葉に甘えて聞いちゃいます。ビーコンって営業とコンサルタントとの格差ってすごく大きいんですか?1次のグループディスカッションのとき、営業所の所長の方とコンサルタントの方がいらしたんですけど、そのときの所長の方のコンサルタントの方に対するふるまいや言葉遣いが丁寧すぎだったように感じたのですが・・・。 (4日23時57分)
 同じ状況の人がいて良かったです!!やっぱり、面談に呼ばれている人は良い評価を貰っていたんでしょうね^^;めげずに、私たちもこれから頑張りましょうね!私もグループ面接まだやっていないんですがBコンの前に、これから2社受けてくる予定です。 (27日21時16分)
 体験セミナーに参加してきました!1泊2日のセミナーでは主に「自己認識」について取り組み、それを活かしてどうやるみたいな感じでした。ビーコンの基本的な姿勢としては「集団の中で起こっていること・どのような状況か(プロセス)」に焦点を当てて、それを把握する手がかりとして個人個人の行動を分析する感じだと思います。「集団規範」というものを学びましたし、これは集団心理のようなものなのか?と思います。個人心理については自分について”気づく”事でいろいろ変革しよう!って感じかな?説明がへたくそでごめんね。セミナー自体もすごく面白かったんですが、何より参加者の面々が魅力的で大変良い経験をさせていただけたと思います。参加者の中には内定者の方や最終面接を控えている方がいらっしゃいましたが、全員が共に内定いただきたいと思えるような方々でした。この中でなら是非働きたいと思える内容でしたよ。 (30日16時9分)
 6月まで待って組は5月30日最終組みといっしょに結果をだすようです。役員面接は質問は二つぐらいの面接で、あとは役員の方が延々と会社のことをはなします。聞く姿勢も見られているようです。なぜこの板で質問しているのかはわからんが、経営コンサルになれない残りの多くは普通にやめているんじゃないでしょうか。  (25日15時12分)
 もう既に多くの内定者が出ているからではないでしょうか。僕は4月末の合宿に参加し、今月初めに社長面接でした。同じ合宿だった学生の、通過率は知りませんが(いちいち確認できませんし)多数の合格者が出ていることは間違いありません。従って、内定を出す予定の人数の空席は残り僅かということ。だから、次第に合否連絡が遅くなるほど厳しくなっているのではないでしょうか。安易すぎる発想ですけれど。初めのほうに受ける方と、後発組に大きな差別があるとは思えませんが若干のハンデがあるのは否めないのではないでしょうか。 (19日19時27分)
 初めまして。私は先日役員面接に進んだ者です。社長面接の結果は6月まで待ってくれ、という会社側からの返答があったみたいですが、それは恐らく5月後半組の通過具合をみて厳選されるんではないでしょうか?私の勝手な推測ですが参考なればと思い投稿しました。 (25日1時37分)
 私も社長面接を土曜日に受けました!でも、まだ結果来てません…ドキドキしっぱなしで待ってるので、早く来て欲しいです。選考か意思確認かはイマイチわからないような、雑談っぽい面接でした。和やかな雰囲気ではありましたよ。 (18日23時19分)
 明日ようやく一次選考会行ってきます!ところで内容はグループ面接って明記してありますが、書き込みの内容見てると迷ってしまいます。。。GM?GD?GW?時期によって違うとか?どなたか教えていただけますか!!?? (8日14時29分)
 自分はまだ役員面接の結果待ちなので、現段階では関係ありませんが。先輩の話によると去年までは、最終前に1泊2日の合宿を行っていたそうです。ちなみに内定後に蓋を開けてみれば、内定者は全て合宿参加した人だったみたいです。不参加の場合はどうやら最終で落とされたようで。。。もしかしたら今年は合宿の変わりに懇親会があるのかもしれないですね。あくまでも内部からの情報では無いので断定は出来ませんが志望度が高い場合は懇親会に出席した方が良いのではないでしょうか。 (1日1時26分)
 丁寧にお答えして頂いてありがとうございます。全員ではないんですか。とりあえず面接に進めるということでほっとしました。まだわからない部分があったので、このような機会を設けてくれるのは助かります。面接の準備ではなく、質問の準備をして行きます。 (19日0時8分)
 こんにちは。私は昨日ここに内定受諾の連絡をした者です。約一ヶ月近くある大手金融と迷い、情報収集をした結果ここに決めました。今年は約40名の新卒を予定していると聞いています。同期は非常に重要な仲間です。私は優秀な同期と一緒に仕事ができたらと思っています。そこで、頻繁に返信はできませんが、私が色々集めた情報の中でもし、今現在迷っている人に役立つものがあるのならば出していきたいと思います。この会社は近年体制も変わりつつあるし、上場もしていなく、有名になろうとしない少し不透明に見える会社なので、その時点で拒否される学生も多いかと思います。もちろん、まだ社員ではないのでわからないところも多々ありますが、何かあれば遠慮なく言ってください。長々とすいません。 (1日10時42分)
 ES提出後、面談に参加されている方がいるということで何も連絡が来ない自分は落ちたと思っていたんですが4月の面接への通過連絡を頂きました…!面談ではなく、最初から面接みたいなんですが私と同じ状況の方、いらっしゃいますか?? (26日16時17分)
 この会社は残業手当てなどは出ないのでしょうか?だれかご存知ですか?それと、来週1次面接との連絡を頂いたのですが、会社案内を見たら1次はGDと書かれていました。既に受けた方はどうでしたか? (15日0時25分)
 以下、わたしの場合の選考も流れです。4月中旬:説明会 後日1次選考:GD&面接4月下旬:2次面接:集団での面接(てか質問会)5月上旬:3次面接:1on1の役員面接5月中旬:1日セミナー:3次合格者参加:選考とは関係無しとの事5月中旬:4次面接:社長との1on1通貨連絡は翌日。といった感じです。人事の方の対応は早いです。 (26日23時49分)
 私もそうですが、内定後の返事をまだ待ってもらっているかたが多いからでないでしょうか??志望度が高いのであれば、もし早く出せないのかうかがうとか、結果をあせらずにすこし待つのも必要なのではないでしょうか。 (19日19時39分)