三菱UFJリサーチ&コンサルティング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱UFJリサーチ&コンサルティング

三菱UFJリサーチ&コンサルティング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシート出しました!他の人はいつ頃出してるのかなあ? (30日11時48分)
 社会政策の研究員志望で、一次面接の案内を頂きました。選考フローは、3回ぐらいって聞いたんですが、もっとあるんでしょうかね。ここは、社員の方が感じがいいなといつも思います。 (28日23時0分)
 立て続けに書き込みをしますが、どなたか1次面接を受けてから、次の連絡があった方っていらっしゃいますか?もしくは、どのような日程で今後の採用が進むのかを聞いた方でもかまいませんので教えてください。私のときには、今後の連絡などについてはまったく教えて頂けなかったので…。これって切られたってことですかね?(笑) (19日16時59分)
 エントリーシート年末に出しました。次は説明会ですね~。その後は筆記試験でしたっけ。 (8日22時45分)
 学部生で11日にエントリーシート提出し、何も反応が無かったのですが、先程個別説明会の案内が届きました。これって採用プロセスの中に入るんですかね??? (23日22時38分)
 UFJ総研のWEB内ですか?エントリーした人だけが見れるのでしょうか?どうも見当たらないので書き込みました。エントリーシートにはほんと悩みます書かなきゃいけないものがたまってきてます… (19日1時10分)
 研究員志望(院)です。選考途中ですが今後選考を受ける方の参考になれば。●選考プロセス1.小論文+研究概要1枚程度2.1次面接(志望部署の研究員2:1)3.2次面接(志望部署の研究員2:1)4.3次面接+適性検査5.役員面接これまで取り組んできた研究、研究活動はもちろんのこと面接官は、実際入ってできることと志願者がしたいこととの (20日10時19分)
 僕は履歴書(英・日)、志望動機・自己PR書、成績表、補足自己PR書類等で合計A4片面で20ページぐらいでした。きとんと表紙をつけてひとつのパッケージにしてました。あと面接に入ってからは毎回パワポで面接資料を作ってそれをプリントアウトして面接に望むようにしていました。 (19日1時4分)

三菱UFJリサーチ&コンサルティング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 シンクタンクの仕事に関してどのようなイメージを持っているか。入ったらどんな仕事をしたいか・どのようなキャリアを踏んでいきたいのかエントリーシート:プレエントリー:webで記入して送信(リクナビ)エントリー:UFJ総合研究所のホームページから記入+研究概要A3一枚
面接 人間性を深くまで見られます
面接 専門分野を仕事にどう生かすか。
面接 志望動機をかなり深く掘り下げされました。あと「なぜコンサルタントになりたいか」「どんなコンサルタントになりたいか」「経営コンサルタントのイメージは?」「何を専門にやっていきたいか」などは毎回聞かれたように思います。エントリーシート:志望同機、自己PR、学業で力をいれたこと等

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お気の毒に。弊社も優秀な人材を確保したいので、そういった事情でしたら、特別に面接を行おうと思います…なんて人事が言う可能性は万に一つもないでしょう。とりあえず、ひたすら詫び入れて、本採用に影響しないことを祈るのみですね。 (25日23時8分)
 面接とおりましたよ。というか俺の場合は六月の中旬とやや早めの時期だったから結構すんなり面接の日程が決まってとんとんって感じでしたね。UFJの社員の方々は殺人的な忙しさの中で働いているのだと俺は見ているから、面接のこと忘れてしまっているという可能性も考えられますね。一度メールで問い合わせてみたらどうですか?決して失礼には当たらないと思いますよ。かえってやる気が認められるかもしれないし (25日17時54分)
 内定おめでとうございます!私は、明後日2次面接です。東京で研究員志望です。選考の仕方って研究員とコンサル、また部署によって全然違う気がします。私の場合は、1. 書類選考2. 1次面接(1:2)+研究概要3. 2次面接(1:2)+将来のビジョンという感じで進んでいます。おそらく3次は筆記と面接。1次でお会いした研究員の方は、2人ともすごく魅力的な方でしたので、一緒に仕事をさせて頂きたいと思いました。内定もらえるように頑張りま~す。 (^^)/ (30日19時9分)
 よろしくお願いします♪私もGW明けに社長面接あります!これは選考というよりも、「社長とお話」という感じだと伺いました。友人の話を聞く限り、社長と話せる企業も珍しいみたいですね。すごく楽しみです。時間は1時間程度と言われましたが、これまでの面接のように話しやすい雰囲気だといいですね!(*^-^*) (1日2時25分)
 GDとSPI受けてきました関西組です私が受けてきた日は他に人を呼んでる雰囲気はなかったので少人数ずつ選考を行っているのでないかな…と想像してます学部生いらっしゃいましたよ…(^^;政策・コンサル共通のグループディスカッションでした論理展開や協調性を見られてるかな、との印象ですSPIはペーパーです (5日21時0分)
 私は院ですが、面接の案内来ました。その時に研究内容のまとめたものを用意してくださいとはいわれておりませんでした。はっきりと「面接です」といわれましたが、選考過程の違いがあるのでしょうかね? (31日10時43分)
 シンクタンク(政策系)志望です。三菱かUFJに入りたいのですが,三菱総研は院卒だけのようですね。UFJは実力次第で学卒でもOKということで,今から志望動機や将来のイメージを考えたり,準備をしておこうと思います。穏やかな雰囲気の面接ということですが,考えについてはかなり深く見られるんだろうな。 (23日23時7分)
 ここは地域、部門、採用チーム、院生か学部生の違いによりかなり選考方法が異なりますのであくまで参考ですが、3回目です。連絡はすべて即日でした。ちなみに私は院生です。GDやGIをやっている方も見かけましたが私はありませんでした。インターンも説明会にも行っていないです。各ルートに共通することが、部門責任者の後、人事部長があり内定が出ることだと思います。そのあと社長との意思確認があるところもあるみたいですが。違っていたらすみません。私は就職活動を通してここが一番素晴らしいと感じました(人それぞれだと思いますが)。私は残念ながらおとなしく第二志望の会社に行きますが、選考中のかたは全力で頑張ってください。いつかここのような自由な職場で働けるように頑張ります。 (24日10時51分)
 おおっ。ということは部長面接もたぶん同じ日ですね。あとちょっとですよ。ちなみに、筆記試験はSPI的なものと常識問題。筆記をやらなければならないルールがあるだけで、筆記の結果はほとんど関係ないと聞いています。むしろ、部長面接が「やま」でしょう。部長面接が終われば、人事部長面接。これは単なる通過儀礼。 (14日11時59分)
 本日グループ面接受けて来ました。2対2で軽い自己紹介と研究概要についてから始まりMURCでやりたいことや志望動機なんかを聞かれました。結果は1週間ぐらいで来るそうです。正直微妙にできでした… (10日21時52分)
 政策希望で10日に面接があるのですが、面接既に終わられた方、A4にまとめた文章どのように使ったかお聞かせいただけませんか?どんな感じでまとめたらいいか、ちょっとわからなくて…お願いします。 (5日11時27分)
 研究のまとめはその場ではあんまり見てないです。まとめ方はパワポでもワードでもいいみたいです。口頭で説明できればいいというかんじです。あと、面接でのポイントは、研究員の方とのやりとりかなと思います。政策のところでも、コンサル的な面接でした。こんなかんじです! (5日20時40分)
 そろそろ,ですよね。。おそらく。。東京で面接でしたが,遠方から来られた方もいらっしゃいましたね。妙なテーマの論文といい,ゴールの無いケースといい,どこを見られていたのでしょうか・・・。そろそろリクナビチェックしてみます。 (23日1時51分)
 早速に有難うございます。大変助かりました。私は来週の予定です。頑張ってきます~。ちなみに、二次面接は昨年は3人で提出した資料をもとにプレゼンし、各自が他の人に対しての質問を考えるといった内容だったという情報をたった今仕入れてきました。その方は理系院生でしたので、文理は気にしなくていいのでは、と思います。二次まで是非進んでください! (31日23時24分)
 昨日、グループ面接の連絡が来ました。ES提出から約1月・・・諦めかかってたので、喜びと驚き半分みたいな感じです。通過後にSPIとか役員面接が入ってくるんですかね~?さて、何を準備していこうかという感じです。 (3日17時47分)
 そ、そうですね・・・。ひとまず待ってはみますが、面接官の言葉を信じて本採用の方にシフトしておきます。インターン、参加されるようでしたらその模様も書き込んでくださいませ。(気が早いですかね・・・σ(^_^;)アセアセ... ) (23日22時46分)
 UFJ総研のWEB内ですか?エントリーした人だけが見れるのでしょうか?どうも見当たらないので書き込みました。エントリーシートにはほんと悩みます書かなきゃいけないものがたまってきてます… (19日1時10分)
 エントリーしたのが非常に遅かったので、これから集団面接に参加することになりました。ここの集団面接ってどんなこと聞かれましたか?もし教えても良いという方、簡単にでいいので書き込みお願いします。提供する情報が何もなくてごめんなさい。。 (26日22時4分)
 私は東京で公共政策へ希望しているものです。東京と名古屋では違うかもしれませんが、私も3月の説明会から連絡が来なくて諦めていましたが、先週の金曜日に面接に来てくださいとの連絡がありました。諦めるのはまだ早いかもしれませんよ。 (23日13時9分)
 すいません。実は書類選考に通っていたにもかかわらず、連絡は携帯かメールで直接来るものと思っており、リクナビを全くチェックしていなくて面接が受けられなかったものです。明日あたり連絡してみようとはおもいますが私はどうなるのでしょうか? (25日21時1分)
 応募後1週間弱で連絡いただきました次はグループディスカッションとのことです。つぎはGDとSPIと連絡いただいたのですがその後小論文って続くんですか??不勉強ですみませんが何か知っておられたら教えてください説明会行った組ですが説明会の参加は必須ではないとおっしゃってましたよ~ (24日1時4分)
 私はコーポレート事業本部の方と、1時間くらいお話させていただきました。特に志望動機とかは聞かれず、主に考え方であるとか、物事への取り組み方とか、みたいな事を聞かれました。全然想定していなかった事ばかり聞かれたので、かなりしどろもどろになりました。 (18日11時37分)
 どうもありがとうございます。ちなみに,私は研究員志望なので,連絡については,もしかしたらそういった違いもあるのかもしれませんね。…あ,ちなみに受けたのは東京です。とりあえず,もう少し様子見て,何も無いようだったら一度問い合わせてみます。 (3日18時44分)
 エントリーしたのですが、数日後に「エントリーのお礼」というタイトルで‘今後については案内資料等を送るのでその指示に従ってください’という内容のメールが来て以来、1ヶ月ほど音沙汰なしです。採用ホームページでは会社案内は送付しないと明言しているし、エントリーフォームには確か、選考に通過した人にしか今後の案内はしないというようなことが書いてあったと思うのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。ここの採用プロセスは分かりにくくて、志望度が高いだけに不安です。エントリーの審査結果の通知時期など、どなたかご存知の方がいらっしゃれば情報お願いします。 (29日6時20分)
 本日エントリーシート通過のメールがきました。次は一時間半の面接だそうです。一次面接はどんな感じでしょうか??一時間半だと少し長い気がしますが。面接の連絡は公共経営の方からでした。わかる方お願いします!! (11日23時41分)
 当方、コンサル部門志望の学部生です。先日、選考に関しての連絡がきました。私も4日に面接を受けに行きますが3時間の拘束とのこと。面接だけではないと思うので、その他の内容(筆記?ケース?)など、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 (1日1時39分)
 エントリーフォームでは、やはり、専門分野の記載内容が重要なのでしょうか。悩ましいです。内定者の方々はどんなことを書かれましたか? ■あなたの希望勤務地を教えて下さい ■あなたの希望職種を教えて下さい ■あなたの志望動機を教えて下さい (全角200文字以内) ■あなたが今まで学んだ専門分野、または今後学業で注力する(予定)分野について教えて下さい (全角200文字以内)あと、インターンの情報も掲載されたようですね。応募してみようかな。これは毎年やっているのでしょうかね。 (18日0時48分)
 はじめまして。大阪でのコンサル志望です。よろしくお願いします。今週末面接と筆記試験の予定です。社員の方にお伺いしたところ、今年はGW明け位から内々定が出始そうとのことでした。人によって時期は異なるとは思いますが。2008年度版四季報によると、07年度入社が17人でそのうち学部卒は5人、修士卒は12人だそうです。ご参考までに。内定者日記にもコンサルの情報が少なくて・・筆記試験&面接終わったらまた書き込みます☆ (14日22時15分)
 そうですか。私は研究員志望で、個別質問会でしたので違いますね。お力になれなくてすみません。研究員志望者向けの個別質問会の結果来た方いらっしゃいますか??どれくらいの間隔で連絡が来るのでしょう。あるいは落ちた場合は連絡ないのでしょうか。 (1日1時48分)
 研究員を志望した学部生です。私は選考に落ちてしまいましたが、参考になればと思います。 書類一次面接 研究員の方と一時間半二次面接 主任(?)研究員の方と一時間半三次面接 主任研究員の方と一時間半四次面接 部長面接これ以降も選考は続くようです。ちなみに私は三次面接と四次面接の間にテストセンターを受けました。また、三次面接の際に、大学に提出したレポートを持参するよう言われました(日本語・英語両方)。 (20日17時28分)
 立て続けに書き込みをしますが、どなたか1次面接を受けてから、次の連絡があった方っていらっしゃいますか?もしくは、どのような日程で今後の採用が進むのかを聞いた方でもかまいませんので教えてください。私のときには、今後の連絡などについてはまったく教えて頂けなかったので…。これって切られたってことですかね?(笑) (19日16時59分)
 学部生ですが、4月上旬に、内々定いただきました。学部生、院生で区別はしていないようです。面接中は非常に和やかで、こちらのことを引き出そうとしてくれる態度が、非常によかったです。ここの会社の面接が、いちばんよかったです。 (26日16時59分)
 行きの電車の中で忘れたことに気付いたときは、血の気引きましたね。。。。ただ即興でできたのは、メーカーの研究職受けた時にプレゼン面接とかする機会があったんで、そのおかげだと思います^^;東京ですか~でも同じ会社である以上、人のカラーなんかは似たようなテイストだと思いますよ過去ログとか内定者日記見ても接しやすい人が多い印象ですしだから気負わずに頑張ってきてください!^^ (27日22時46分)
 説明会の次のステップなのですが、就職希望者5名と研究員3~4名で面接、その際に研究内容をA42枚程度にまとめて持ってきてください、とのことです。これはグループディスカッションなんでしょうか・・・。2次とかに進んでいてご存じの方いませんか?ちなみに、1時間半程度を予定しているそうなのですが。 (31日0時0分)
 オイラも院生です。いろいろあって昨日、名古屋で説明会受けてきました。そのとき面接の日程の連絡はいつになるか聞いたところ、4月上旬という答えをいただきました。なので連絡来るのまだ先じゃないっすかね? (24日12時44分)
 本日3次面接を受けてきました。私は経営コンサルタント志望なので、実際にコンサルタントの方2人に面接してもらいましたが、本当に素晴らしい方たちでした!面接は終始和やかで、ためになるお話を聞けたので、楽しかったです。ここの会社はすごくいいですね~☆ (12日16時57分)
 私と同じ選考過程みたいですね。私の場合は1次:(3:1)のグループ面接&研究内容の概要2次:(1:3)の研究員面接&将来のビジョンについてのレポート3次:(1:2)の研究員面接&部長面接&SPI私は3次で敗退してしまいましたが頑張って下さい!! (25日15時39分)
 今日SPIと面接受けてきましたけど、凄くいい雰囲気で面接っていうか雑談みたいな感じで面接官の方たちと話が出来たと思いますよ。もちろん選考通過出来たかどうかはわかりませんが。もし選考まだなら頑張ってきてください。 (11日15時42分)
 1週間ほど前のことになりますが内定を頂きました。計5日8回、のべ5時間ほどの面接がありました。前半は選考に重点が、後半は会社とのマッチングに重点があった感じです。この会社はITセクションが無いため採用人数が少なく、新卒採用はすごく慎重にやっているようです。採用活動は通年でやっている様ですので、興味のある方はまだまだ応募してみてください。 (30日0時8分)
 コンサルタント2人と面接だと思います。おっしゃるとおりで、研究、自己PR、志望動機などなど。特にどの分野のコンサルタントになり、どういう今後の歩み方をしていきたいかを聞かれる、そこが案外重要であるように思えます。結構和やかな感じでした。ケースは詳しく書くのはどうかと思うので、大雑把に言うと、とある消費財の年間消費量は?という問題で、口頭ではなく筆記であります。 (8日12時25分)
 先ほど会社説明会の案内が届きました。ESが通過されていたら、そろそろ届くかも知れません。ただ全員一括で送信されているかどうかは分からないし、説明会も2月半ばでしたから、届いていなくとも焦らなくて良いと思います。 (25日18時25分)
 研究員志望の名古屋組です。昨日,書類選考の結果が届きました。残念ながら,落ちてしまいました。名古屋の採用枠は,東京や大阪に比べ極端に少ないと聞きましたが,名古屋採用組の研究員で,通過された方いますか?通過された方は,頑張って下さいね。 (18日4時7分)
 政策研究事業本部の方で面接を受けていますが、まだ主任研究員・研究員の方々との面接が続いています。他のシンクタンクは最終面接を始めているのと比べるとやっぱりゆっくりに感じます。こんなゆっくりなのは僕だけでしょうか?どなたか、もっと進んでいる方います? (21日13時20分)
 私は15日ぎりぎりのエントリーでしたが、1次面接→課題提出→2次面接と進み、その後、連絡をいただきました。人によって違うと思うのですが、1次・2次とも結果的にかなり長時間の面接でした。 (7日18時38分)
 セミナーのご説明の中で,採用プロセスに関して触れていたのでここに書き込みます。ここは部署別採用かつ,地域別採用らしいので,一概に同様であるとは考えられませんが,以下はコンサルタントの採用過程についてです。セミナー+卒論概要による選考      ↓  GD+筆記(ケース?)      ↓現役コンサルタントとの面接×数回      ↓   人事部長面接      ↓     役員面接      ↓     内々定以上はHPにも書いてあります。結局,詳細には分からないのですが。。。 (20日9時3分)
 大阪事業部研究員志望の者です。こちらの企業は職種、事業部ごとに採用プロセスが異なるようですが、大阪はどのように進むのかご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに私は今週二次面接の予定です。 (20日10時53分)
 今年度内定者です。国際本部でーす。OB・OG訪問、インターン、バイトまったくしませんでしたがなんとか内定までこぎつけました。でも、他の内定者は結構就活前からコンタクトを取っている人が多かったです。バイトしてる人は面接も何かとスムーズに進むみたいでしたし、できるならばやった方がいいのかなーと思います。 (29日16時53分)
 今日2回目のコンサルの個別質問会の連絡が来ました。前回は社員4名対学生4名+人事課1名、面接のような感じでした。コンサルの個別質問会も同じ雰囲気でしょうか?質問会の参加と選考何か関係があるのでしょうか? (31日17時21分)
 去年の話ですが・リクナビエントリーでは書類審査してない・HPには会社案内はないといいつつ送ってくる・会社案内と同封のエントリーシート(またはWebES)で書類選考・書類審査はけっこう厳しい(結果通知はけっこう遅い)・1次面接は6人ほどの集団面接(確か人事部長かそれに近いポストの方)・1次面接と同日に筆記試験・1次面接の結果通知が2週間後くらい・2次面接は、1次面接時に提出した大学での「卒論(修論)内容」のプレゼン基本的に部署別採用、そして通年採用。まぁなるべく早めのエントリーしたほうがいいと思いますが・・・あと事務の方はお美しいギャル系が多いです。蛇足ですがw (1日22時21分)
 研究員志望(院)です。選考途中ですが今後選考を受ける方の参考になれば。●選考プロセス1.小論文+研究概要1枚程度2.1次面接(志望部署の研究員2:1)3.2次面接(志望部署の研究員2:1)4.3次面接+適性検査5.役員面接これまで取り組んできた研究、研究活動はもちろんのこと面接官は、実際入ってできることと志願者がしたいこととのすりあわせに、相当力を入れてやってくれているように感じます。それが圧迫に取られる場合もあるかもしれませんが、自身はそうした研究員の方々のおかげで志望度が毎回あがりました。小論文は、実はその場限りのテストでなく後々まで効いてきます。 (20日10時19分)
 こういう業界でやっていくために必要?とまでは言えるかわからないですけど、見せ方って重要ですよね。本当の研究職とは違って、クライアントの要望に答えてなんぼということがベースにあるとは思いますけど、最近はただ量がいっぱいあって、結局どういうこと?といった報告書を作るのもどうなんだろう?みたいな感じでシンクタンクのあり方なんかも囁かれている感じです。いや、僕の思い込みかな?笑。選考での卒論の見せ方なんかまさにこういう業界に適しているのかの”センス”を見てるんじゃないかなと思います。だからといって、無理に自分のスタイルを変えて、やたら図が多いような資料を作る必要はないとは思います。ただ、データがぶわーっとした感じだけだと、大学に残ることを薦められるかもですね。これらも希望する部署の風土によって違いますね。この会社はほんとこれ!といった攻略法はないと思います。部署が違うと会社が違うみたいなところですから。そのへんのスタンスが充分に現場と確認できないと選考は通過できないと思いますよ。そのあたりが、毎年人数が1桁だったりする所以ですかね。しかも、なんと言うか共通点もあるの?みたいな感じで 笑。まあ、変わった人は多いですかね☆ (8日14時24分)
 ありがとうございます!・・・ですが私は1次敗退でした^^;面接中ずっと空滑りな感じだったので、まぁ当然かと思いますが。。。同じ21日に面接を受けたお二人は大丈夫だったんでしょうか・・・足を引っ張ってしまってたら申し訳ないです。。。 (28日2時15分)
 私の場合は一回応募しても5日間くらい連絡がなかったので一度メールで問い合わせたところ次の日に面接日程を決めるメールが返ってきました。おそらく社員の方々も忙しいので面接の方まで手が届かないのではないのではないでしょうか…。私の個人的な意見としては一度連絡をしてみることをお勧めします。 (23日23時42分)
 私は院生でコンサルy志望で最終までいきました。SPIのペーパーとGDでした。SPIはかなり簡単です。ちなみに1次の倍率は3倍くらいだと思います。GD重視の感じです。ここの印象次第でその後がだいぶ違ってくるようなので、がんばってください。2次はケース(筆記で総数推計)と面接(面接官2対1)です。3次は面接のみ(事業部長面接3対1)。4次が最終で役員面接で意思確認程度です。場合によっては、2次と3次の間に追加面接がある人もいるようです。面接は何をしたいか?と、自分の付加価値を根拠とともに説明できればいいと思います。 (2日13時37分)
 僕は海外の大学(学部)を卒業したんですけど、6月末に帰ってきて初めてコンタクトを取ったのが7月中旬だったと思います。それから、面接4回した後の内々定でした。ただここは部門ごとの採用になっているらしいので他の部門はまったく様子が違うのではと思います。がんばってください。 (13日19時27分)
 昨日行って来ました!1.学校で勉強してきたこと(PR含む)。2.したい仕事3.勤務地に関してを順に述べたあと、それについての質問とエントリーシート等などに関する簡単な質問です。そのあとのSPIは、普通の国語と算数です。ちなみ理系院生でコンサル志望だったこともあり、他の学生に比べ冷たい扱いを受け、げんなりした気分です(T_T) (31日16時11分)
 とりあえず、一次面接行ってきました。簡単な志望動機、それから興味のある調査対象についてどんな調査がしたいかを聞かれたくらいでしたかね。土曜日に面接だったので、ほとんど人がいなくって一対一の面接でした。 (29日23時6分)
 研究員で受け、ご縁がありませんでした。院生です。これから受ける方頑張ってください☆★参考までにプロセス 小論文試験 1次面接(2対1)志望部署の若手研究員、1時間程度 2次面接(2対1)志望部署の中堅研究員、1時間程度 SPI&適性試験私はここで敗退しましたが、この後も面接があると聞きました。おそらく中堅研究員の方との面接になるんじゃないでしょうか。これからの方頑張ってください! (12日16時20分)
 私は、小論文の後面接を受けさせていただきましたが、そこで通りませんでした。小論文は、論理立てて意見を書ければいいのではと思います。面接は、本当にやりたい事ととのマッチングという感じでした。特にメインとなる事業を把握しておくことが大事だと思います。 (25日18時32分)
 1次面接を大阪で受けたものです。受けた日の次の日に、次回選考の連絡を頂きましたよ。採用の流れについてですが、面接でお伺いしたところ、社員の方は、11回面接を受けたと言っておられました。時々によってフローは違うようだとおっしゃっていましたが、道のりは長いようです。 (20日11時38分)
 僕は、以前説明会に参加しました。学部生なので、選考は、4月1日以降ですので、今はそれ待ちって感じです。説明会に参加するには、リクナビでエントリーして、送られてきた応募シートを記入して送らないと説明会に参加できません。その理由は、応募シートを送ってから、説明会の案内メールが来るからです。もし学部生なら尚更まだ間に合うんだし、早く出したほうがいいんじゃないのでしょうか?あと説明会に参加して、約2時間グループに分かれての質疑応答がありました。僕は、関西に住んでるので、関西の説明会に行ったのですが、院生ばっかり(12人くらいで、10人くらい)で気まずかったです。。。しかも、京大や阪大などなどで、学部生でも関関同立しかいなかった~一応自分も関関同立だからまだ気持ち的には助かったけど、真剣に自己紹介しないで逃げようかと思ってしまった。。。大学名で就活するわけじゃないけど、あんな密室では気まずいだろ!! (22日1時29分)
 今度、コンサルで個人面接を受けるのですがここは、どんな事を聞かれるのでしょうか?自己紹介、研究の話、志望動機、自己PRあたりとケーススタディと考えていいんでしょうか?ここは内定者日記が手薄で、、、。 (8日9時21分)
 そんなにかかってるんですね!たしかに面接からが長いという噂は聞きましたが。。私は今度一次面接なのでうまくいったとしても6月頃までかかるということでしょうかね。先が長いなあー。ちなみにどこの部室希望ですか? (16日17時1分)