三菱総合研究所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
三菱総合研究所

三菱総合研究所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 すでに面接を受けられた方に質問です。一次面接では首都圏以外の方に限り、一部交通費を支給とのことですが、だいたい何割くらいいただけるものなのでしょうか? (9日23時9分)
 2次面接は行ってきましたが、連絡がありません。 (21日21時48分)
 おめでとうございます!!お二人ともいつ頃エントリーシートの提出とテストセンターを終えられたのですか? (9日21時13分)
 1次面接行ってきて、二次の連絡いただきました。結果は翌日の夜いただけました。 (15日14時16分)
 2次面接に受かった場合、次の役員面接は形式面接なのでしょうか?それともまだがちんこの面接ですか?? (20日22時56分)
 順にきます。3月末小論文…2時間(気になりますね...)、4月以降一次面接(分野当り1時間)です。 (10日15時36分)
 一次面接の結果、良くも悪くももう来た方いらっしゃいますか?過去の書き込みから考えて、ここはどちらにしても連絡してもらえるんですよね? (7日13時55分)
 返信ありがとうございました!自己PRや志望動機などは聞かれなかったですか?何度も質問してしまってすみません。 (22日12時38分)

三菱総合研究所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機や研究内容のほかには、高校卒業後から現在に至るまでどう過ごしてきたかや学業以外で頑張ってきた事など。どんな研究員になりたいか。エントリーシート:志望動機、就職先を選ぶ際に最も重視するポイント、専攻の内容、卒論および修論の概要、興味ある研究事業分野3つとそれぞれでどんなことがやりたいか、学生時代にがんばったこと
面接 一次(希望部署の人間):ほぼすべての部署でかなり重要視される、その後の選考課程においても非常に重要な面接。志望動機、志望分野の知識や経験を試され自分の研究内容との関連を聞かれる。二次・三次:一次よりも一般的(志望動機等のESに従った内容)エントリーシート:就職先を選ぶ際、最も重視するポイントは何ですか。(全角300文字以内)志望度および志望理由をご記入ください。(全角300文字以内)専攻の内容所属学会とその活動状況
面接 志望動機とやりたい仕事どんな人と言われるかエントリーシート:・研究内容・興味のある事業分野 3つまで
面接 主にエントリーシートの内容について。エントリーシート:志望動機/興味のある部署(3つ)ごとに、やりたいこと/卒論テーマ/修論テーマ/現在の専門領域について/学生時代に力を入れて取り組んだこと・・・など
面接 1次面接の前にオファーのあった部署の方と面談。ひたすらこちらから質問。1次:オファーのあった部署の方4~5人と面接。自己紹介や志望動機といった普通の質問もあるが、研究内容やその社会的意義について深く突っ込まれることと、志望する仕事に関してすこし考えさせられるような質問が来ることが特徴。小論文と若干かぶっていた。最後にこちらから質問。2次:本部長の方々と人事の方、4~5人と面接。まず人事の方が普通の質問。後に本部長の方々からESに沿いながらも厳しい質問。物事を見る際の視点や価値観が問われている感じ。さらに、具体的な問題を挙げてその問題にどんな貢献ができるか、という突っ込んだ質問も。3次:人事の方2人と面接。過去の経験についてが主。能力よりも人となりを見ている感じエントリーシート:会社選びの軸志望動機卒論・修論・専門について志望部門とやりたい仕事×3学生時代力を入れたこと締切が他社に比べて早く、慣れていない割に内容が厳しくて大変でした
面接 まずは志望動機。そして自分が研究してきた内容とどれだけ自分の志望動機を絡められるかが大事。また、勉強だけ頑張ってきただけは通用しないと思う。エントリーシート:自分の研究内容と部門ごとの志望動機。
面接 ・学校の研究内容について・ES内の内容について・志望動機について・自己PRオーソドックスな内容です。1次面接で専門分野等が部署のニーズとマッチすると、社員さんと密な採用となります。
エントリーシート:今の自分の研究内容、希望部署、やってみたい仕事、学生時代がんばったことなど

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 んーと、やはり2~30人くらいいたように思います。過去ログで、2000→200人みたいな話も出ていたと思うので、全体としてやはりそれくらいは通過しているのではないでしょうか?あくまで推測ですが。あと私が先輩から聞いたアドバイスで、やはり実際に感じたのは、論理的云々と、あとは時間内に纏め上げること、だと思います。最初にのんびりしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまい焦りました。 (2日19時1分)
 選考進まれてるみなさま、おつかれさまです。SPIが苦手でES出した後、適性検査保留中です。志望度高くて、適性受けるのすごく怖いです。。よろしければ、書類+SPI通過された皆様の、SPIの自信のほどを教えていただけると幸いです。 (15日22時17分)
 面接受けた方々に質問です。今度1次面接を受ける予定なのですが、最近書いた論文があれば提出してくださいと言われました。私は学部の卒論以来論文は書いていないのですが、卒論を持っていった方いますか?はっきり言って今読むと内容がかなり稚拙なので、逆効果な気がして躊躇しているのですが・・・。 (7日12時34分)
 選考には関係ないみたいですが、事業内容説明のお知らせというメールが来ました。選考に関しては内定者日記を見る限り、2~4月で最初に「声がかかった部門に関する論作文」をするみたいですね。 (25日12時45分)
 教えてくださりありがとうございます!おかげさまで、私も今日面接してきました。アドバイスいただいたように、すばやく論理的に話すように頑張ってみました。でも、すっごく緊張しちゃって、あとから考えると、もっとこういう言いかたのほうが伝わったかなぁとか、この話もすればよかったなぁとかいろいろ思います(^^;結果が出るまでドキドキです。 (6日22時24分)
 MRIは通年採用だけど、2月20日から、応募書類の社内開示を始めているそうです。なので、なるべく2月上旬に書類と適性検査結果を出すように・・・とは言われましたが(その方が有利になるため)、今からでも遅くないと思いますよ。面接は4月以降ですし。 (20日14時32分)
 地域経営センターを志望されている方で、面接に進まれている方はいらっしゃいますか??友人から、あの部署は年度末は忙しいから4月に入ってから連絡が来るって聞いたのですが、面接の連絡が来られた方はいらっしゃいますか? (27日23時33分)
 私は2次面接の日の夜に最終面接の案内をいただきました。最終でも落ちることはあるみたいなので、気を引き締めて臨むにこしたことはないかもしれません。ただ最終では2次面接ほどつっこまれませんでした。これから受ける方頑張って下さい! (21日13時49分)
 二次面接を受けたかたで、いつごろ結果が出るかというような情報を人事の方はおっしゃってましたか?会社のホームページをみたら、29日からGWで一斉休業とのお知らせが出てましたので、それまでに役員面接から内定までバタバタと進めるのかな?と想像してるのですが。 (20日22時34分)
 昨日筆記試験受けてきて、来週面接なんですけど、やっぱり採用されるのって修士の方が多いんでしょうか?私は学部で、筆記試験の但し書きにも「専門知識だけを見ているのではなく、論理力・構成力・表現力などを見ています」などの文言が書かれていたと思うのですが。。。やはり学部で入るのは難しいんでしょうか。。。 (3日16時52分)
 すみません、場違いな質問をしてしまうのですが。ここの採用は一斉にやるのですか?それとも、外資のように数回に分けるのでしょうか?採用HPを見ても、ESの〆切が書いておらず、通年採用と書いてあります。実際、今からエントリーシートを出すなどKYのきわみでしょうか?実際、マイページから今でもESを提出することができます。 (19日22時47分)
 先週面接を受けた際に、「結果は来週中にお伝えします」と言われたのですが、わたしもまだ来ません。土日に来るってことあるんですかね。それとも、落ちた人には後回しなのかしら・・・新着メールがあるたび、心臓に悪いです。 (13日19時59分)
 おつかれさまでした。面接へのアドバイスをありがとうございます。機転をきかせて…には自信がありませんが、わたしも精一杯頑張ってみます!面接の結果ってどのくらいの日にちで出るか、聞きましたか? (3日1時42分)
 私もまだ何の音沙汰もありません。三菱総研は通年採用なので、書類選考通過の人間に「順番に」連絡をしているそうです。現在連絡が無いこと=既に落とされていること、ではないのですが、やっぱり不安ですよね。締め切りに間に合っているなら、ぎりぎりでもあまり違いはないと思われます。あとは、志望している部署によっては、連絡の早さに違いがあるかもしれません。特に年度末なので、多忙を極めていて、選考にかかっている余裕がないなどの事情もあるようです。 (30日0時39分)
 私は二日に面接を行ってきましたが、面接の結果は4月中旬に連絡するということでした。私は2つ部門で面接を受けてきました。重要なのは論理的な話の展開ではあるが、あくまでも会社と自分の研究をどのようにつなげて活かせるかであって、話題がどんどん変わるので思考の切り替えがポイントだと考えられます。 (4日18時33分)
 自分は夏季インターンシップに行っていましたが、社員の方で8月に面接を受けて入社したという方がいました。その方はもともとメーカー志望で、そちらで納得の結果が得られず、MRIを受けたらしいです。もちろん、そのような例が多いかはわかりませんし、早くESを出した方がチャンスが多いことは確かでしょう。でも、こらからチャレンジすることが無謀ではないことは間違いないです。是非、諦めずがんばってください! (12日1時19分)
 二次通過後、その日のうちに連絡を受け、役員面接の日程調整をしました。そして二次に本部長が来ていなかったから、役員面接の前に本部長と面談してほしいといわれ20分ほど面談しました。その後穏やかな役員面接をしましたが、その場で内定はもらえず、結局二日後にお祈りメールが届きました。ちなみに本部長との面談は決して感触は悪くなかったです。こういうケースもあるということです。 (24日20時41分)
 マッチング面談のメールきました。でも、私は「科学政策(バイオインフォマティクス)」を志望したんですけど、「経営コンサルティング」の受け入れになりました。マッチングってどうやって決めてるんですかね? (16日20時51分)
 去年内定をもらった者です。手書きという概念がある時点で、他の学生との差がかなりついてます。内容はどんなものでも、絶対手書きでなく、フォーマットをまとめた方がいいです。HPを見ることをおすすめします。部署によって偏りはありますが、7,8割は官向けの仕事です。残りが民や三菱系です。年収は決して高くありません。外資系ほどではないですが、結果主義の会社です。MRIというよりシンクタンクとか調査研究職について調べる方がベターです。 (29日14時38分)
 適性検査よりESの方が重視されると思うので,たぶんそこまで高くないと思います.某コンサルの時に適性を受けて落とされたんで,今回受け直したのですが,前回よりできませんでしたwそれでも一応通過する事はできたので,ご参考までに. (22日14時7分)
 決して不安にさせるわけではありませんが、私は最終面接後のマッチングを受けてお祈りされました(泣)志望部署が異なっていたわけではないのですが。私の場合は「これは面接じゃないからリラックスしてね」と言われ、和やかな雰囲気のまま一時間弱社員の方とお話しました。雰囲気自体はは確かに面接のそれではなかったものの、見ているものは一次面接同様、部署の思考・性格と合うかというような部分ではないかなと思いました。 (24日2時17分)
 私も二部門、面接しました。一応、書類は二部ずつそろえていきましたが、提出したのは結局一部でした。一部門終わった時点で、一旦手元に戻ってきたので履歴書だけ差し替えて再度、渡しました。 (5日22時6分)
 最終面接行ってきましたが,迷っていると言ったら,冷静に考えればわかるだろう!と言われてしまった...それだけ自信があるのでしょうね.他の内定を断らないと内定は出さないそうですので,口頭で内々定だけいただきました.この企業は,部署においての高度な専門性を見るようです.専門分野が合致すれば,1次面接の段階でスピードコースに乗り,他より早く選考が進むとの話も聞きました. (21日15時30分)
 ありがとうございます!気長に待つことにします。身近にシンクタンク内定者がおらず、みん就だけが唯一の情報源ですので、本当に助かりました。また何かあれば積極的に情報提供していきますので、宜しくお願いします。 (2日20時27分)
 さっきここのサイトのことを知ったので書き込みが遅くなったことをここでお詫びします。先日面接を受けて、昨日正式にインターンの内定頂きました。正直なぜ自分が選ばれたのかよく分かりません。 (19日19時43分)
 先日最終面接を受けてきました。採用希望を出してくださっている部署と、私の志望部署が異なっていたため、再度マッチングをしてくださるようです。最終面接まで終わってしまっているので、これからの選考がどうなっていくのか心配です。。。 (23日12時56分)
 初めて書き込みます。いきなり質問ですいません!面談ということは業務部門説明会は選考に関係あるのでしょうか?私は近畿在住で先日面接の連絡があった時に業務部門説明会について聞くのを忘れてしまったのですが、もし行ったほうがいいのなら行こうかと考えています。大変申し訳ないですが、お教えお願いします。 (26日18時27分)
 はじめまして、インプと申します。私も選考結果がまだ来ていません。私の場合は現時点で連絡がこないということで、マッチング面接の日程から逆算すれば、おそらく。。。かと勝手に推測しています。HP上の情報を総括すれば、私の研究(数理ファイナンス)がニーズに合っていないので、当然だとは感じています。ではでは (11日23時30分)
 去年5がつのゴールデンウィークあたりにES通過の通知きたってひともいましたよ!!だから、残念メールが届かないかぎりまだチャンス、あると思いますよ!!と、同時に残念メールはそのころ届く人もいたみたいです。通知は早くしてほしいですよね。気持ちの切り替え的にも。 (3日18時35分)
 初任給なら修士は25.4万円ですよ。月に40時間残業、ボーナスが6ヶ月と換算して年収500万円程度では無いでしょうか?まぁシンクタンクなので実際はもう少しタフな残業をさせられると思いますが・・・残業代は入社2年目までで、それ以降は裁量労働手当が貰えるそうです。博士の場合はこれの1.2倍と考えれば良いと思います。NRIとMRIでは業務内容が大きく異なるので一概には言えませんが、MRIの方はアカデミックな雰囲気があり話題の親和性も高かったので私はMRI志望です。将来的に学位もMRIの方が取りやすいように感じました。 (27日12時42分)
 はじめましてー。マッチング期間って言うのが今週の15日までみたいですから、恐らくそれが終わったら連絡が来るんじゃないでしょうか。とりあえずもう少し待ってみましょう!面接に行けるといいですねー。 (13日22時41分)
 私は一次面接、終始なごやかに終わりました。(つっこむほどの人材じゃないとすでに見破られていたのかも・・・?!)研究内容については、学会云々は言及されず、つっこみは少々でした。しかも「昔なりたかった職業」を聞かれて、返答に困り、正直にケーキ屋と答えて面接官をすこし困惑させました・・で、何も連絡来てないです。でも、じっくり、個人の良さを引き出そうとしてくれて一時間以上相手をしてくださる面接でした。MRIは人が魅力の会社ですね。落とされても悔いなしです。連絡ーー、はやくくるといいですね!!がんばりましょう!!☆ (11日16時4分)
 部署にもよって違うのかもしれませんが、全ての受験者の1次面接が終了してから連絡するという旨伝えられたので、そんなに焦る必要はないと思います。かなり念入りに、小論文も読まれているみたいです。連絡は早くても来週になってしまうと伝えられました。不安も多いですが、信じてがんばりましょう!! (11日7時58分)
 私は自分の希望したものと、研究分野関連の二種類から選べる感じです。確かにどう決めてるんでしょうかね?次のマッチングって、どのくらいの通過率なんでしょうか・・・?誰かご存知ですか? (16日22時56分)
 手書き書類について...なるほど、そういうことですね。確かに手書きでの提出もあったりしますもんね。で、連絡についてですが、自分の場合ですが、1次面接・論文→1週間以内2次面接→次の日くらい最終面接→ほぼ面接中に結果を頂きました。ただこれも部署採用だけに、1次の結果は人によって違います。官向けの小論文試験を見ると参考になります。ただ、実際はもっと専門的な内容です。。 (6日23時39分)
 あの、もしよろしかったらどこの部署教えていただけないでしょうか??私は、産業市場戦略志望でずっと連絡待ってましたが、きてないのであきらめたんですが。。。産業市場戦略ですか???? (13日19時45分)
 私は自分の専門領域のさらにある特定の分野そのままです。なので、面接ではエントリーシートに書いた研究テーマについて「これはどういうことなの?」とか「実際にこれを実行する時どんなリスクが一番問題になると思う?」とかかなり深くまで聞かれましたよ。 (2日2時1分)
 おお、左様ですか。今の研究は正味、卒論と全く関係ない内容なので卒論提出するべきかどうか、躊躇しておりました。面接のシナリオとしても、今の研究と全然関係ない論文では問題ありますし。私も中間レポートっぽいものがあるので、それを提出することにいたします。 (28日0時37分)
 内定者の方にお聞きしたいのですが、内々定後に人事の方から何か連絡ありましたか?内定者懇談会や面談などの予定はないのでしょうか?内定頂いて以来ずっと音沙汰無しなので、少し不安になってしまいます・・・。 (2日10時46分)
 はじめまして。私も同じくインターンを志望した者です。私は月曜日に連絡を頂き、今日大手町で面談をしていただきました。私の場合は競合者もいないようで受け入れて頂けることとなりましたが、夏に面談に参加した私の友人はかなり連絡を待ったうえ競合者がいたということですし、時期も通過率もかなり部署によって異なるものと思います。不安な方も多いかと思いますが、面談でお会いした社員の方はとてもよい方々でしたよ。 (21日14時18分)
 先日は当社にご応募いただき、誠にありがとうございました。ご登録いただきましたエントリーシートを拝見した結果、是非一次面接および筆記試験(小論文)にご来社いただきたくご連絡申し上げます。一次面接は採用希望部署による面接(1時間程度)を行ないます。採用希望部署につきましては日程調整時にご案内いたしますが、面接当日は以下の書類をご持参(原則として書類はご返却いたしません)の上、本社(東京・大手町)1階受付に面接担当者宛にお越し下さい。・履歴書(写真を貼付)・成績表(学部と修士1年のもの両方:コピー可)また、「最近ご自身で書かれた専門に関する論文・レポート等」がございましたら、あわせてお持ち下さいますようお願いします。この書類通過のメールきてからもう二週間経った。面接の連絡まだこない。何じゃ、この会社! (17日20時34分)
 採用の仕組み上、残念メールは来ないと考えた方がいいでしょう。というのは、MRIは部署採用で、提出したESは希望部署によらず、全部署に公開されます。そして、この人はいらないなどと判断するのではなく、この人面接したいっていう人だけ面接に呼びます。なので、タイミング的に遅くても、思い出したころに連絡がくることがあるらしいです。そのシステムがいいかどうかは賛否両論でしょうが。 (1日20時50分)