三井造船システム技研内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望動機、将来の夢、家族構成、卒業研究、挫折したこと
面接 一次面接は個人面接で、志望動機、自己PR、学生時代の話、10年後どのように働いていたいかなど。最終面接は集団面接で、こちらも志望動機と自己PR、あとは最近読んだ本や学生時代に困難と感じたことと達成したと感じたことなども聞かれました。全体を通して技術や知識よりも、人間性や基礎的な能力を見られていたと感じました。
面接 志望動機、現在の学部を選んだ理由、など
面接 どの分野に興味があるか。研究内容について(困難な点など)。課外活動(サークル・アルバイト)から得たこと。今までの挫折や失敗談。趣味について(雑談)。他社の選考状況。
面接 最初が人事二人相手の個人面接でした。志望理由・他社の進行状況など一般的なことも聞かれましたが、趣味について話したら盛り上がり談笑しつつ…と和やかな雰囲気でした。最終面接は役員二人と人事一人、学生が四人の集団面接でした。なぜ、この会社を志望したかの他に、今までの人生での最も大きな失敗なども聞かれました。こちらもわりと和やかでしたが、留年している人、話が矛盾している人には厳しく質問していたように感じました。エントリーシート:大学指定の履歴書を提出しました。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
3月27日のセミナーに参加しました。結構雰囲気は良かったです。筆記試験受けて合格の通知が中々こなくて落ちたかな~と思ってましたが本日合格のメールが来ました。次は人事面接。頑張ります。小論文のテーマは「社会人としての抱負」だったかな?時間は30分で600字くらいです。 (6日15時23分)
人事面接では私は情報関係とは無縁の学科だったために私にとってはなかなか辛い面接だったのですが・・・通過してびっくりです。でも、初最終面接なので、頑張りたいと思います!そーなるときっと、私が誰かもバレてしまいそうなんですけどね(笑) (2日22時29分)
メールには最終選考(役員面接)とあったので2回だと思います.私の場合,1次面接後の結果通知は翌日にメールできました.メールをいただいたのが4/8で,次回日程が4/27ちょっと間があきすぎてて辛いです(笑 (18日0時44分)
今日MSRの説明会、筆記に行ってきました掲示板に誰もいないようですが・・・これから受けるだろう人にちょっとだけ内容を流れは1、説明会(45分程度)2、若手の先輩のお話(30分程度)3、休憩(20分程度)4、論文(30分)5、筆記(30分、40分、時間無制限の性格判断)って言う感じです筆記は言語、非言語の2部構成で、内容はさほど難しく感じませんでした論文は600字を30分で書けと言うものなので、ある程度書くことの内容を自分自身で絞っていかないと苦しいかも・・・結果は合否に関わらずメールで通知してくれるそうですまたこのあとの流れは1、合格者にメールで通知2、人事の方と個人面接 (18日21時25分)
この会社に内定をもらうことが出来たのですが、公務員受験を考えていまして内定承諾書の「今後貴社の承諾なしに貴社以外に就職いたしません。」という文にびびっちゃったんだけど正直に言ったほうがいいですかね?教えてください。 (30日21時4分)
一次面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?わかる方がいたら、少しだけ教えて頂けたら嬉しいです☆お互い頑張りましょう~☆私は今回IT業界を初めて受けるので、面接で上手く話せるかが心配です。 (19日18時16分)
こんにちわ! はじめまして。アステカです。この掲示板はたまにのぞかせていただいてたのですが、カキコは初めてです。私は今度一次面接なのですが、どういった事について質問されるのか聞かせていただけませんか?実は面接自体が初めてなので心配でしょうがないのです・・・・^^; (5日20時5分)
面接は2回です。1次面接は2(人事):1(学生)で、だいたい30分から45分くらいです。とにかくものすごく突っ込まれます。それが通ると最終面接です。私のときは4(人事2+役員2):6(学生)です。学生のほうは人数変わるかもしれません。こっちのほうはごくごく普通の質問で、特に突っ込みもなかったです。筆記はほぼSPIです。特別な対策はいらないと思います。そのあと30分ほどで作文を書きます。600字くらい?だったと思います。 (8日0時6分)
見てるかわからないですけど面接を受けた人間として返信圧迫ではなく人物を見るような感じの面接でした。自分の場合、雰囲気は良かったほうかな…特に難しい質問はされなかったので自然体で大丈夫だと思います (3日19時30分)
残念ですが違う会社でもがんばってください(^-^応援してますよー実は・・・同じ人なんです(゜Д゜)こっちでもがんばってますよー両方共内定もらえるように気合い入れていきましょう(`・ω・´)シャキーン (17日22時33分)
役員とまだ日程を調整していないとは聞いていたけれども、まだ最終面接終わってなかったのかw私は1次面接で緊張に緊張してしまい(言うことは決まっていたにもかかわらず)言葉が詰まって案の定落ちてしまいました・・・ここが最後の頼みの綱だったのになぁ、、。最終までいった人は、むしろそこまで行けたんだからがんばってほしいね。実際最終で落ちる事なんてあるのかな。 (13日23時31分)
何割かは分かりませんが、私の隣の方も内定いただいたそうです。2分の1ぐらいですかね?ここは2回しか面接がないので、最終面接と言っても普通に選考します。あとは結構希望の部署に配属される率が高いので、その兼ね合いといったところだと思います。ちなみに、ここはITスキル云々よりも、どれだけ社会について考えているか、働くとは何か、どんな社会人になりたいかということに重点を置いている感じでした。あまり詳しくはいえないので分かりにくい文章ですみません。。。 (18日19時59分)
面接では,人事の方2人に学生が1人という形式です.時間はだいたい40分くらいです.まず志望動機(入社後何をやりたいか)を聞かれあとは履歴書に沿った質問が多かったです.私の場合,半分くらい世間話のような感じでした.個人的見解ですが,質問に対してきちんと答えられるかといった人物重視のような気がします.元気にはきはき話せれば,よい結果が出ると思います.私も内定をいただいてるわけではないので,あくまで参考程度に受けとって下さい.お互いに頑張りましょう! (12日1時17分)
頑張って下さい!と言いつつ自分も頑張らなくちゃいけないのですが(汗お互い内定をいただけるように,今のうちから志望動機等つめておきましょう!企業側も熱意ある新人が欲しいはずですから!熱意さえあれば何だって,できるはずですから!と自分に言い聞かせてます(笑 (19日1時30分)
18日の説明会に行って、30日に筆記通過の連絡が来ました。しかし「2次選考は7月中に行われる予定です」とメールが来ただけで、1週間経っても音沙汰がありません。これは普通なんでしょうか? (6日18時32分)
内定おめでとうございま~す\(^o^)/ここに入社するかどうか、ぜひOB訪問(会社訪問)して会社の雰囲気等確かめてください。ちなみに自分の場合はOB訪問で入社の意思が高まりました。あと、入社を決められたら、内定者メーリングリストに登録しましょう!!この会社は珍しく、10月の内定式もないので、しばらくはこのサイトだけがコミュニケーションツールになりそうです。 (1日2時30分)
先日、説明会を受けてきました。その説明会で疑問が2点生まれました。1つは会社説明の選考ステップの時には次回はG面接と説明されたのに、筆記試験&小論文終了時には、通過者にはGディスカッションに進んで頂くとのこと。G面接+Gディスカッション=面接官とディスカッションですかね(笑)それと論述試験「社会人としての抱負」ですが、このテーマなら小論文ではなく作文ではないのかと思いました。小論文なら客観的に書く必要がありますし、個人感情など入るわけでもなく・・・。おかげでとんでもない小論文を書かせていただきました。まぁ、2点とも細かいことではありますが、なんか人事部の詰めの甘さを感じてしまいました。細かいことではありますが、業務上でも同じようなことが多々あるのかなと思うと不安です。それと何より、論述試験をあくまで小論文スタイルで書いたことで筆記に落ちたのかが心配です。 (13日19時17分)
本日(昨日)内定通知をいただきました。最終面接から2日という早さだったので驚きましたが、選考の中での会社のイメージがとても良かったので内定が出て感激です。内定者の方々よろしくお願いします。 (6日0時20分)
わたしもようやく意志が固まりました!内定を承諾しました!決まっている方々、春からよろしくお願いします!昨日はその喜びもあって幕張に行ってきました。でも内定式がないのは少しびっくりです。 (6日11時44分)
はじめまして!先日内定を頂きました。ここに行きたいって気持ちが強いのですが、優柔不断なもので迷っています。迷いを消すにはOB訪問が一番だと思うのですが、やり方がよく分かりません(^^;)内定を頂いた方で、OB訪問された方はいますか? (3日12時45分)
今日、筆記試験の合格の案内が来ました。もう、内定もらっている人っているんですね。面接の内容とかがわかってすこし心強いです。なかなか、雰囲気のいい会社ですね。売り上げもすごく伸びてるらしいし。ところで面接って2回でしたっけ? (30日21時24分)
私も先日内定いただきました!研修とかがとっても充実してると思ったのでこちらに決めようと考えてます(*^o^*)一つ気になるのは、あまり不安要素を聞いてないので、もし聞いている方いたら教えて下さい。 (29日20時33分)
日経就職ナビに開設される内定者コミュニケーションサイトはどうなっているんでしょうか?日経就職ナビのヘルプなどを見たのですが、それらしいものが見当たらないのですが。どなたかこれじゃないかなという所を見つけた方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? (26日15時56分)
本日面接に行ってまいりました内容は履歴書に基づいたものなので、これから受ける人はより深く自己分析をすることをお勧めします尚、詳しい内容はお答えすることはできませんのであしからず・・・っていうかSUGEEEEE突っ込まれました(汗)それを何とか切り抜け最後の方は雑談に・・・でも突っ込むだけじゃなく、ちゃんと意見を言ってくれるので非常にためになった面接でもありました結果がどうなるか全くわかりませんが、今日の面接でMSRが本当に好きになりました^^通過することを信じ待ちたいと思います(`・ω・´) (6日17時57分)
内定おめでとうございます!!男女比率ですが、一概には言えませんが職種的に女性の方は少ないと思います…ちなみに自分が受けた最終面接は5人全員が男性でした説明会では多少見かけたように記憶しています (10日8時40分)
私もマスコミ各社への企業発表の内容を綴った資料が届きました。内定後、始めて連絡が来たのでホッとしました。7月採用が始まったみたいなのでこれからの予定については気長に待ってみようと思います。 (7日1時55分)
説明会で雰囲気がよかった人事の方が面接では態度悪かったです。ひたすらにらまれ、それでも一生懸命笑顔で答えると馬鹿にしたような顔をされました。ストレス耐性を見ていたのかもしれませんがそれをぬきにしても合わないなと思いました。 (1日0時4分)
人事の方はとても感じのよい方で、話しやすい雰囲気でした。難しいことは聞かれませんでしたよ。私のときは志望動機や、学生生活でどんな事をしてきたかなどを30~40分(?)くらい、じっくり話しましたよ。 (13日1時29分)
残念ながら、私は選考に進むことはできませんでした。正直、企業に対する曖昧な気持ちがでてしまったと思ってるので後悔はしてないです。本当に入社を希望される方が内定頂ける事を祈っております^^ (2日12時46分)
ありがとうございます☆やっぱり、文系の身として研修制度はとっても重要ですよね!なるほど。。会社説明会にいた人事の方たちの雰囲気が良かったのでホッとしました☆面接に進めるかわかりませんが、ちょっと安心しました。ありがとうございました! (6日21時17分)
はじめまして、そして書込みありがとうです .・゜・(つД`)・゜・。サミシカッタところで、面接の日取りは後日って書いてありましたが・・・どうなんでしょう・・・そろそろ連絡が来るのかな?昨日他の企業の面接で落ちたばっかりなのでMSRの面接の前に自己PR,志望動機を練り直そうと思います(´・ω・)=3 (27日8時6分)
内定おめでとうございます。内定者の出揃った頃に内定者サイトができると聞きました。そこでコミュニケーションを取られると良いかもしれません。ここの内定者の方は、幕張近辺の方と岡山近辺の方が多いようで、『岡山の方が来るの大変だから』という理由で内定式がないようです。昨年度は、内定者主導で内定者懇談会を実施したと聞きましたし、やる気のある方は是非企画されてはいかがでしょう。残業は、配属される部署によって随分違ってくるようです。納期直前が忙しいのはどこでも一緒ですが、それ以外の平時は定時に帰れる所もあり、ドラマを見れない生活になるところもあり・・と聞いています。 (30日3時38分)
僕は5月の終わりに内定いただきましたが小論文の後は人事面接だったような気がしますよ。人事の方は非常に感じのいい方ですし小論文は普通に書けば通ると思いますよ。面接受けた感じはかなり人物本位の採用みたいでした。 (16日19時25分)
おつかれさまでした!!なんとかきりぬけたならきっと大丈夫です!!私もかぁなぁり、つっこまれて、あぁ~だめだ~と思いましたが、通過できたので。。。そーゆーわけで、かなりつっこまれるとこがあると思いますがMSRに入りたい!!って意思をしっかり持って、元気に面接できればきっと大丈夫ですよ(^^)このページの下の方にある内定者の体験レポートも参考にするといいと思いますよ♪私はそんな準備をするのもすっかり忘れて行ってしまいましたが・・・(^^;頑張ってくださいー!!!! (8日9時33分)
先日説明会に参加しましたが質問し忘れました。決算公告を見てましたが、今掲載されているのは、1年前のデータですね。経常利益では黒字ですが、特別損失で赤字になっているようです。次回は、人事面接ですので、出来たら、理由と今年の決算内容を聞いてみようと思います。 (27日18時54分)
私も19日筆記受けて、今日通過メールがきました♪返事はしなくてもよいのでは??また連絡してくださるようですし・・・ちなみに私はしないつもりです。一次面接は幕張組の最終面接が終わったらなんですかね? (27日20時58分)
5人残ってるってことはそういうことなのでしょうかねぇ…でも最終選考は全国から集まってくるので多いということかなと思ったりもしてます承諾書自体には法的な拘束力はなかったかな…しかし会社にも学校にも迷惑をかけることになりますし現状で内定をキープしつつ公務員試験を受けることは難しいと思います何も聞かずに承諾書を出して公務員試験を受けるよりは一度聞いてみたほうがいいと思いますよー (1日17時24分)
4月18日にセミナーを受けてきました。筆記は普通のSPIと作文でした。ゴールデンウィーク前に合格通知をいただき13日に一次面接を受けます。セミナーでは結構雰囲気がよかったと思います。誰か一次面接受ける方いますか?どんなこと聞かれたか教えて下さい!! (8日0時29分)
情報ありがとうございます。どうやら、次が選考の山場になりそうな感じですね。かなり突っ込まれるのかぁ。突っ込まれるとすれば、やっぱり志望動機ですよね~。本当に働きたい会社なんで、ガンバローっろ~っと。 (10日18時1分)
遅くなりましたが、コメント有り難う御座いました!来週最終に進めることになりました。面接官の人事と部長?の雰囲気がとても良かったです。最終面接は、グループ面接と聞きました。時間はどれくらいかかりましたか? (28日21時14分)