リクルートスタッフィング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私はこないだ2次面接を受けましたが、個人面接で、面接官は一次とは違う方でした。自分について、色々突っ込まれて聞かれた感じでした。連絡来ないから、落ちたのかな・・・面接でいい印象を抱いただけにへこむ~。 (6日21時30分)
 筆記試験、GWをなんとか突破して次回、1次面接なわけなんですけど、形式とかアドバイスとかどなたかいただけたら有難いです。。。 (27日13時21分)
 7日に2次面接受けたのですが、連絡が来ません。。二次の連絡ってどれぐらいで来ましたか?? (10日19時31分)
 筆記+3次面接を受けてきました。面接は30分くらいで終わって、その後部屋を移動して人事面談をしました。就活の状況や面接の感想を聞かれたのですが、これってみんなありました? (20日23時15分)
 ニ次面接は圧迫気味で「死の宣告」に値する言葉を言われ諦めていましたが・・・大丈夫でした笑他の人に聞いても同じみたいですよ笑なので諦めないでください! (16日20時37分)
 志望動機と自己PRとかですね!明るく素直に面接に臨めば大丈夫でしたよ♪ ほんとに入りたいということをアピールすればきっと大丈夫です! (7日20時57分)
 今年まだ内定者でないんすか?ちなみに僕は1次面接で落ちました。 (9日15時55分)
 7日に2次面接受けて連絡来た方おられますか?面接の終わり際に連絡期間言われなかったんですが・・・ (8日17時43分)

リクルートスタッフィング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次・・・人事採用担当1人:学生4人二次・・・人事採用担当課長さん1人:1人三次・・・役員1人:1人Rグループは人によって面接の回数違います。エントリーシート:WEB・紙類の提出は一切無し。さいこー!!本当に中身を見てくれる。
面接 一次:どのような軸で就職活動をしているか、二次:こちらからの質問形式、三次:自己PRエントリーシート:必要事項を記入する程度のものです。
面接 一次・・・グループ面接 質問ありますか。ときかれ一通り質問が終わると志望動機と成長を感じたときの2つの質問をされる。二次・・・就活の状況と業界を選んだ理由などやがんばったことについて2、3話すがそれほど突っ込まれずまた質問ありますかと聞かれる。三次・・・圧迫のひともいれば普通の人もいるらしいが私の場合は最初に就活の状況をきかれその後は何か質問ありますか。それについて雑談。というか役員の方の話を聞いていたかんじ。毎回連絡は即日か翌日電話でフィードバックを丁寧にしてくださいました。最終後にも人事の方とお話をしている中でフィードバックの復習をしつつ最終のフィードバックも即時でして下さり、その場で内定でした。エントリーシート:①リクルートスタッフィングを知ったのはいつですか?(選択して下さい) ②リクルートスタッフィングを知ったきっかけは何ですか?(25文字以内でお答えください) ③セミナーに参加して、他に知りたいこと、聞いてみたいことはありますか?(50文字以内でお答えください) ④他に興味のある業界、会社、職種はありますか?(25文字以内でお答えください) ⑤あなたの「働きたい会社」はどんな会社ですか?(100文字以内でお答えください)
面接 実際にやりたい仕事とその理由。今の就活状況。自分は他人からどんな人だと思われてるかなど・・・エントリーシート:志望動機・志望職種・志望企業など
面接 自己PR、志望動機
面接 「学生時代力を入れた活動」が殆ど。それにまつわる苦労したこと、それの改善点など。「当社の志望度」「大切にしているモノ・価値観」なども。
面接 業界他社のことやリクルートスタッフィングについて持っている知識が間違っていないか何度も確認されました。あとは、リクルートグループ特有の少し深い質問と時間の長い面接です。エントリーシート:なかったです
面接 ・なぜリクルートスタッフィングか・なぜ派遣なのか・自分はどんな人間か・一番辛かったことは・他社の選考状況は・就職活動について
面接 1次(学生3:採用担当者1)1時間・今日この面接に来ようと思った理由・自分のことが一番よく表れていると思う、「壁にぶつかったときのエピソード」と、そのとき自分が何を糧にしてきたか。上記2問は全員が答えるもの。挙手制。その答えについて、一人一人掘り下げられる感じ。私はそのときに「企業選びの軸」も聞かれた。2次(1:1)人事課長 45分・自分の強みは何?弱みは?・他人からどんな人って言われる?・・・など、「自分」のことについて聞かれた。雰囲気は会話をしている感じ。他社も含め、今までの面接の中で一番面接官に自分という人間をよく理解して頂けたと感じた。自己分析がとにかく大事だと思います。3次(1:1)役員面接 1時間(実際は50分で終わった)50分のうち、役員が9割以上喋っていて、私は合計3分も話してないと思います(笑)楽しかったです。たまに「何か質問ある?」と尋ねられ、質問をすると、その答えと、それに関連する話をしてくださいました。会社の今後の展望など、為になるお話ばかりでした。ときに笑いありで、フンフンと聞いていると、「そろそろ時間だね」といきなり席を立たれ、面接が終わりました。あまりに自分が話す時間が少なかったので不安になっていたのですが、その後人事の方が部屋に入ってこられ面接の感想などを聞かれたあと、その場で内定を頂きました。ちなみに3次は東京の本社に呼ばれましたが最終とは聞かされておらず、3次で会社とのマッチングが図れなかった人は4次以降もあるみたいです。最終面接は何を見られているのか全くわかりませんでした。もしかしたら2次の時点である程度何かが決まっていたのかもしれません。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 あ、セミナーとグループワークは別の日に行われます・・・!まぎらわしい書き方をして申し訳ありません。。選考、頑張って下さいね。筆記はありませんでした。三次面接が最終になる人もいるし、更に面接を続ける人もいる(それは三次面接の時に判断されるようです)とは伺いましたが、どこかで筆記試験があるとのお話はなかったです。 (13日15時30分)
 そんなふうに言ってもらえて嬉しいです☆こちらこそありがとうございます!!私は書類に何もサインしていません。内定の証が名刺になるらしく人事の方から名刺を頂きました。またお祝いのメールを頂きました☆研修などでお会いできるかもしれませんね♪ (17日21時59分)
 内々定頂きました。第一志望だったので、就活もとりあえずひと段落!参考までに、私は3回目の面接が最終面接でした。交通費は全額支給して頂きました。参加されるセミナーとは一番最初の説明会でしょうか、はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、、1時間くらいだったと思います。その後選考への参加を希望する場合はグループワークに出席する必要があって、それは2時間程度でした。 (13日1時27分)
 私の場合は三次面接が最終選考でしたよ!まぁ、全ては後から聞いたのですが・・笑個室に通され待つこと数分。明らかに、雰囲気の違う男性の方(50代)が入室されて名前を名乗られただけで特に肩書きも言われずに面接がスタート。面接自体は終始和やかな雰囲気で進み時間にして40分弱。質問内容は、今までの面接と変わりなかったです。最後に「それでは少し待っていてください」と言われ待つこと15分。。。セミナーで司会を務めていた女性の社員の方が微笑みながら入室されてきました。 (19日15時44分)
 先日内定を頂いたのですが決めかねています・・・初めの勤務地は希望考慮してくれると言われましたが、その後は転勤族になるのでしょうか?残業・休日出勤は多いのでしょうか?分かる方教えて下さい!! (24日9時51分)
 今度東京で最終受ける者ですが、筆記があるとも言われました。おそらくテストセンターやWEBの結果は芳しくないようですが面接では高評価を頂いているとお聞きしたので最終まで残れたのかな、と考えています。ペーパーの筆記はどのようなものだったのでしょうか?受けた方おられましたら、アドバイスお願い致します。 (20日0時12分)
 あ、あれ?そうでしたか?マイページに届いたメールに、「4月以降の選考へのご参加を希望される場合にはグループワークにご参加いただくようにお願いいたします」とあったので、てっきり必須かと思っていました。。はい!こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m (13日13時16分)
 独立志向の人が多いので転職する人が多いのでしょう。もしくは激務なのでやめる人が多いか。最初から終身雇用してもらおうとして入社する人自体は少ないと思います。と、早々に最終面接で落とされたものです。笑ほんとうに第一志望だったので未だに引きずってます。二次募集とかないんですかねー。。。 (18日16時35分)
 自分は7月半ばにCV職をうけようと思っています。①勤務地(希望勤務地は希望は通らないのか)②採用人数はどのようになっているのでしょうか??将来広告、出版に携わりたいので、ここでその力を養いたいと考えていて、第1志望です。すでに勤められている方でも誰でも分かれば良ければ教えてください! (4日21時12分)
 おめでとございます!★私は落ちてしまいました…けど、エージェント、HRM、マネジメントソリューションズは通ったので、グループ内では基準高い方かなぁーとか思いました!!(GDとかが加味されていたらちょっとわかりませんが;参考までにー (1日20時10分)
 EV職…あの面接は何だったんだろう…受けるだけ無駄だと思います面接受けてるとストレス溜まるし何だったかな…育てる面接?それを面接官が意識し過ぎているのか、言ってることがおかしいSPI面談とかで結果を聞くけど診断で真面目に答えているのなら短所長所くらい分かるし…診断の問いをそのまま『これ選んでるからこういう人』って言う感じの話し方が何か…延々と質問ぜめでストレスもさることながら精神的苦痛もかなりのもの軽い興味なら絶対にオススメしません絶対にここに入りたい!という確固たる意志が無い限りはつらいその意志も説明会の時点で固まってなければやめるべき!と言っても説明会で意志の固まるような魅力は見当たらなかったけどね (12日18時10分)
 私が受けたのはテストセンターのみです。面接1時間と言われたなら多分テストなしです(^O^)面接は固い雰囲気の部屋(?)ではなく、いつもと違い、応接室でどこに座ればいいか迷いました…。あっ!!面接官の名前は覚えておいた方がいいかもです。面接後に人事の方に名前聞かれて、私は答えられませんでした(-.-;) (16日0時32分)
 昨日一次面接受けてきました。大体時間通りでしたよ。ここの書き込み見てると、志望動機は関係ないのかな、て思ってましたが、いきなり聞かれて困りました…でも面接官が「私は大した志望動機はなかった」とかいってました。楽しい面接でしたよ。 (5日16時7分)
 あの、一次と二次は同じ面接官ですか?一次でいきなり人事の方だったのでちょっとびっくりしたのと、「次回はこんなお話させてください」って感じだったのとで、もしや一次と二次は同じ人?? とか思ってしまったのですが。 (6日18時50分)
 はじめまして!明日セミナーに参加しようかと考えています。午前中に私服の面接があるので、そのままの服装で大丈夫そうか聞きたいのですが。。。(フリーファッションで来て下さいと書いてあったので)でも、やっぱりスーツしかいませんか??最近参加した方いましたら、教えてください。 (4日22時37分)
 私昨日エージェントの方のテストを受けてきて撃沈でした。。。エージェントとスタッフィングが第一第二志望なのでスタッフィング頑張ってきます!でもSPI2苦手なのでテストで切られると思うとホント嫌になります。。。 (12日17時36分)
 いつも励ましのメッセージありがとうございます。質問なんですが書き込みをみているとWebテストや筆記の選考があるみたいなんですが、一切そのような案内されていないんですが、どうなんでしょうか?次の面接も一時間程度の面接しか案内されていなかったので。。 (15日22時55分)
 どうやら現在、mixiで08内定者RSの関東版、関西版があるようですが関東、関西に限らずここは双方バンバン交流を深めていきましょう!!東海地区の方も名称にこだわらず参加してもらえると嬉しいです!!これから選考を受ける方もいらっしゃると思いますが、頑張ってください!!お会いできること心待ちにしています。内定者の方で登録していない方は是非、参加して来年に向けてお楽しみ企画をドンドンやっていきましょー!! (11日13時17分)
 あたしは結局金曜日に面接をうけることにしました。所要時間は1時間ときいているので、テストはないかなぁ?と思っているのですが・・最終なのかどうかは正直わかりません・・交通費は一定額支給と伺いました。また面接後にどうだったか、書き込みますね★ (18日3時12分)
 褒めてくれたんなら悪くないんじゃないですか?(~o~) 私は特に褒められた感じもなかったですよ・・・ちょうど30分くらいでしたけど、質問がだんだん尽きてきて、最後の方は無理やりな感じになってしまいました(ーー;) これも一種の圧迫面接!?土日は連絡ないのかな。信じて待つしかないですね。 (25日23時37分)
 僕のときは2次は1対1でそれも面接というより面談って感じでしたよ!!質問に答えて、それについて掘り下げていく感じでした!ただ面接官にもよると思うので全部がそうなんかは分かりませんけど。。頑張って下さい! (24日7時30分)
 初めまして☆内定頂いた方や、選考中の方にとってスタッフィングの印象ってどんな感じですか?今すごい悩んでるんですけど、実際に会った社員の方が3人程度なのでまだまだ雰囲気が分からないなと思って。。。良い所、悪い所どちらからの視点でもいいので教えてくれると嬉しいです♪ (3日22時24分)
 一次面接お疲れ様です♪個人の方とグループの方がいらっしゃるんですね??どういう基準で分けられているんでしょう・・・。私はどっちなのだろう・・・!?とりあえず、自己分析しっかりやっていこうと思います! (3日0時8分)
 人によって選考フローが違うんですね。。。知りませんでした。私はテストセンター以降の筆記テストはありませんでした。三次で最終なのですが、二次の面接が始まってすぐに「もし今回通過したら次は最終だよ。」と言われたので、その選考フローっていうのは一次面接の時に人事の人が決めてるんじゃないかなって思います。私は一次から個人面接だったのですが(他の人が全員キャンセルしたため)、その時に面接官が「その面接毎にコミュニケーション能力の基礎能力の基準値を設けている。」って言ってましたょ。 (15日21時52分)
 連絡は合否に関わらずありますよ。ちなみに俺は11日の5時からGWの選考受けました。同じ時間・場所でGWやった人なら分かると思うけど、鉄拳みたいな感じで「はい、どん!」とか言いながら紙芝居みたいに前で発表してたのが俺です。個性が大事みたいな感じかと思って個性的な発表をしたつもりですけど、会場を盛り上げながらも無駄死にに終わり、結局マジメに取り組んだ人が通過してるように思いますね。本題に戻りますが、俺は11日の夕方に受けて、16日辺りに不合格の結果がマイページにアップされてました。多分登録したパソコンアドレスか何かに「リクルートスタッフィングより選考結果のお知らせです!」みたいなメールが来ると思うんで、それを待った方がいいと思います。俺は不合格でしたけど、ちゃんと連絡が来ました。 (18日20時19分)
 内定承諾をしたのはいいものの、6月の懇談会は予定が合わず、ミクシィもやってないので全然内定者の方にお会いできず、とってもさみしいです(;_;)同じような境遇の方、いらっしゃいますか?? (20日0時22分)
 これから3次面接受ける者なんですが、1時間ということなので、かなり色々と突っ込んだ質問がくるのかな~と思って緊張しているのですが、3次受けられた方はどうでしたか?雰囲気など、宜しければ教えて下さい☆ (17日23時30分)
 少し前の話なんですが、ここ、グループワークをやりましたよね☆私は参加できなかったのですが、これってかなりマイナス影響ありですかね??あと参加した方がいたら具体的に何をしたのか教えていただきたいです。 (24日2時0分)
 私もありました!人事の方ではなく、教育研修を担当している方とのことでしたが、面接の感想、就活状況について聞かれました。今受けている企業の社名も聞かれてメモをされていました。んー、なんでしょうね? (21日21時37分)
 こんにちは、はじめまして。私はGDとか行かなくって、説明会だけだったからもう次には行けれないな~と思ってましたがテストセンターの結果で通過だそうです。あんまりできた気はしなかったんだけど。みんながんばりましょうね。 (2日13時5分)
 ありがとうございます^^♪そんなこと言ってもらえるなんて、嬉しい限りです。でもでも・・・ミクシィやってないんですーーー笑論外ですね笑内定者の方で盛り上がってるんですか?楽しそう!! (19日23時28分)
 いつもと変わらずいい雰囲気でしたょー。全然突っ込んだ質問もなく、という感じでした。ので、いつも通りで大丈夫だと思います☆1対1で30分ほど面接してその後人事の方とお話するという感じでした☆人によって選考過程が違うと言ってはいましたが。 (18日20時20分)
 今日一次面接受けてきました。1:1の個人でした。30分聞かれて30分はこちらから質問でした。たった30分の間に自分のことをこれだけ話した、いいとこも悪い所も分かってもらえた、と思えた会社はここが一番でした。すごいです。聞かれたことはその場で考えていらっしゃるようでしたが、基本的だけどとても重要な質問ばかりでした。ものすごく自己分析(過去と未来)をやっていかないと生半可な気持ちじゃいかんなぁと私は感じました。がんばりましょう! (2日22時13分)
 マイページの連絡が来ていないということは、ご自身のマイページをまだもらってないということですか??私はマイページの連絡はすぐ頂きましたよ。問い合わせた方がいいのではないでしょうか?去年の内定者の方の日記では「ESはなかった」と書いていたんですが、今年はあるんですかねー。。。? (10日18時31分)
 ありがとうございます!!あたしも正直にいってみます。第一志望なのは変わらないのですがやはり気になる会社は見てから意志を固めます!!本当にこの会社の人は良い人ばかりですよね♪♪本当にありがとうございましたぁ♪ (3日23時20分)
 私もCafeの知らせは来ていません!でもグループワークには参加しました★グループワークは、現在地域2位の店舗を1位にするための対策を考えなさいってものでした。グループでその地域に関する資料を見て話し合って、最後に発表みたいな。マイページに来たメッセージには、「当社に対する理解を深めていただいてから、選考にご参加いただきたいと考えておりますので、4月以降の選考へのご参加を希望される場合には、グループワークにご参加いただくようにお願いいたします。」と書いてありました。でもグループワークのお知らせと適性検査のお知らせが同日に来たので、グループワークに参加しなくても、選考には進めるような気もします!!お互い頑張りましょう★ (26日1時53分)
 ワタシも適正だけでしたよ!その後、3次面接を受けてその場で内定いただきました。役員でどれだけ落ちるか、などはよく分かりませんが、適正だけだったからと言って、「良くない」というわけではないと思います。 (14日23時48分)
 心配すること無いと思いますよ私はその質問はしませんでしたが、再度グループ面接ですかとお聞きしたところ、来てからのお楽しみだそうです笑多分秘密主義なのだと思います間違いなくまた会ってみたいと思わせた人材でしょうしお互い頑張りましょうね♪ちなみに二回目の場所はどこでした? (3日18時41分)
 私は近々3次面接を受けるのですが,WEBテストについては何も言われていない気がします。。。なんだか不安なのですが,これから3次の方でWEBテストについて何も触れられてない方いらっしゃいませんか? (15日16時30分)
 人気はあるみたいですよ。(同じく人材志望の友人からの受け売りですが)来週から説明会も始まりますし、きっとこれから書き込みも増えていくのではないでしょうか?微々たるものですが、私も色々と情報を書き込んでいきたいと思いますので、これから宜しくお願いします。 (1日3時17分)
 私はこないだ2次面接を受けましたが、個人面接で、面接官は一次とは違う方でした。自分について、色々突っ込まれて聞かれた感じでした。連絡来ないから、落ちたのかな・・・面接でいい印象を抱いただけにへこむ~。 (6日21時30分)
 2次面接+WEBテスト通過しました!でも次も筆記・・・面接でボロクソにダメだししてくれた面接官の方からの伝言で「こーいうところが良かった」とか言ってくれたのがちょっと感動しました。 (17日15時33分)
 僕は4月9日に内定を頂きました。それでも今日現在まで保留してます。笑内定頂いた時にしっかりとお話をしてまだ就活を続けたいたい旨を伝えたら快く了解していただけました!私見になりますがここまで理解を示してくださる企業もなかなか無いと思いますよ! (1日23時57分)
 座談会何度も呼ばれて行ってました。選考とは関係ないと言っていますが、どうだか…何回か座談会重ねた後は面談になって…その面談でボロクソにツメられました。その後は人事マネージャーと面談させられ、そこでは完全なる圧迫。それ以降パタリと連絡来ません結局リクルートグループの選考はどこも不透明ですね…。 (5日21時12分)
 こんばんは(o^-^o)私は5月に説明会に参加するものです。もう内定者も出ているみたいでかなり狭き門になっていると実感してます。5月だからか、説明会の後に引き続き筆記試験があるのですが、SPIでしょうか?もし分かる方いたら宜しくお願い致します。筆記マジで苦手なんですよねー。泣 (25日22時48分)