NTT-ME 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
NTT-ME

NTT-ME のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 webエントリーシートと履歴書の内容は同じ内容で構わないと思いますよ。webと履歴書の志望動機とか趣味とか全く違う内容だとおかしいとおもいます。 (7日8時3分)
 内々定の結果は1次面接の結果報告と期間違うんですね。てっきり次の日とかに来るのかと思ってました。ありがとうございます。 (23日7時52分)
 来週に一次面接受けます、面接受けた人がいたらどんな質問内容だったかも教えてほしいです、一般常識のテストは漢字、計算もあるのでしょうか?NTT-MEが初めて企業の面接なのでかなり不安です、よろしくお願いします (4日23時38分)
 1次面接前の筆記試験受けた方いませんか?どんな問題が出たのか教えて頂きたいのですが・・・。。 (6日19時43分)
 2次面接で、どんなことをツッこまれて聞かれましたか??具体的に教えて頂けるとありがたいです。 (22日21時5分)
 昨日、一次面接受けた方いますか?まだ合否連絡がきてなくて不安です連絡は一週間以内と言っていましたが・・・ (13日15時33分)
 説明会に参加しないで選考に進んでる方はいますか?説明会の日程は全て終了していたみたいで、説明会には参加していないのですが、エントリーシートとWEB試験をしたら合格の通知が来まして、1次面接の案内が来ました。ただ、説明会に参加していないので、ちょっとどうなのかなぁと心配です… (1日21時17分)
 明日二次面接ですが自信がない・・ (12日16時40分)

NTT-ME内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接→最終面接でした。1次面接は人事の方2人で一般的な志望動機を聞かれたり、学生時代に力を入れた事を聞かれたり、という感じでした。形式的な感じではなく対話で進んでいくと言った感じだったので時間が経つにつれて緊張はなくなっていきました。正直何が決め手で通ったのか分かりませんw最終面接は一次面接とはまた違う人事の方2人(書き込みを見た感じだと人事部長の方と社長っていう方もいたみたいです)で、1次面接と同じようなことを聞かれました。あとこの時に提出書類で成績証明書や健康診断書、推薦書などを持ってくるように言われます。私は説明会に出ていない状態で選考が進んでいったので、(最終のときに推薦書を出したのですが)新ためて説明会に出てみて違うと思ったら推薦書は無かった事にするので、と言われました。本当にうちでいいの?とか会社に入ってからのギャップがないように取り計らってくれている感じを受けました。エントリーシート:NTT-MEに入社したい理由(志望動機)を記入して下さい。 (全角 200 文字以内) あなたが、これまでの人生の中で、一番力を入れて頑張ったのはどのような事ですか。(全角 200 文字以内) 学校での研究内容/学習内容を記入してください。 (全角 100 文字以内) 部活動や課外活動、アルバイト等の経験があれば記入して下さい。 (全角 100 文字以内) 趣味、特技等があれば記入して下さい。 (全角 100 文字以内) 自分の一番の長所と思うところを記入して下さい。 (全角 100 文字以内) 自分の一番の短所と思うところを記入して下さい。 (全角 100 文字以内) 10年後にどんな社会人になっていたいか、について記入して下さい。 (全角 200 文字以内) 特に言いたいこと、伝えたいこと等があれば自由に記入して下さい。(自己PR、考慮して欲しいこと等) (全角 200 文字以内) (アクセス系とネットワーク系とあり)【希望職種】 希望職種の理由について記入して下さい。 (全角 100 文字以内) 【希望勤務地】希望勤務地がある方は、その理由を記入して下さい。 (全角 100 文字以内)
面接 エントリーシートの内容がほとんど。他にこれまでの人生で挫折した経験、お酒は飲めるか、ジェットコースターに乗れるかなど   エントリーシート:・入社したい理由・これまでの人生の中で、一番力を入れて頑張ったこと・学校での研究内容/学習内容・部活や課外活動、アルバイト等の経験・趣味、特技・長所/短所・10年後にどんな社会人になっていたいか・特に言いたいこと、伝えたいこと等があれば自由に記入
面接 この会社、仕事の内容を選んだ理由趣味・休日の過ごし方勤務地について年上の人とのコミュニケーションエントリーシート:志望動機人生で一番力を入れたこと学校での学習内容志望職種の希望度とその理由趣味短所・長所保有資格希望勤務地とその理由他
面接 主にESの内容、事業への理解について
面接 1次も最終も基本的には同じ内容の質問。エントリーシートに沿った質問だが、入社意思の強さ、業務内容の理解度、他社の選考状況等も問われる。・入社した場合、あなたが働いているイメージを聞かせてください・今までどのような勉強をしてきて、それをどう活かせるか?・年配の方とうまく付き合っていけるか 等エントリーシート:志望動機、学生時代頑張ったこと、10年後の自分、長所短所、アルバイトやボランティア経験 等。1次面接の前に履歴書提出。
面接 ・志望動機・10年後はどんな人間になっているか・学校から帰ってからの普段の過ごし方・休日の過ごし方、どこに出かけるのかなど・他にどんな企業を受けているか・他と比べてどのようなところが魅力だったか・年配の方が多いが大丈夫か・年配の方とどんな話題で会話する?・後輩が入ってきたらどうするか1次、最終面接共に同じような内容でした。エントリーシート:①志望動機②人生で一番力を入れて頑張ったこと③学校での研究/学習内容④部活動、課外活動、アルバイトなどの経験⑤趣味・特技⑥自分の一番の長所⑦自分の一番の短所⑧特に言いたいこと、伝えたいことなど自由記入他に、希望職種、勤務地、理由、保有資格など。
面接 エントリーシートエントリーシート:学生時代頑張った事長所短所
面接 エントリーシートの内容がメインで特に仕事の内容と人生で一番力を入れたことについて質問されました。エントリーシート:学校での研究内容、部活動・課外活動、人生の中で一番力を入れて頑張ったこと、希望理由、長所・短所など。
面接 ほとんどエントリーシートに沿った内容。また、手先は器用か? クレームに耐えられるか? 飲み会は参加できるか? 年配社員が多いけれどそれでもよいか? 勤務地について などといった質問。 すべて肯定的に答えればよいと思う。また、あまり踏み込んだ質問はしてこないのでやりやすかった。エントリーシート:志望動機 今まで頑張ってきたこと 大学の授業内容 部活・バイト 趣味 長所 短所 自己PR など それぞれ200字以内で

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 アクセス系でないだけで落ちることはないと思いますよ。私が面接で聞いた際には、アクセスもネットワークも志望者は半々くらいと仰ってましたし、控え室で前後の方とお話したときにも、全員アクセス系志望でした。ただ、採用に関してはコミュニケーション能力をかなり重視しているように感じたので、アクセス系志望ならばその面でのアピールがしやすい(カスタマーサービス業務であるため)と思います。それから、まだ選考中ですし、具体的なテスト内容を聞く質問はNGではないでしょうか。掲示板の注意書きは守りましょう。 (8日12時29分)
 私も本日内定を頂きました。推薦書はまだ出していません。他社の選考結果が出るまで待って頂けるらしく、2~3週間したらまた連絡すると仰ってました。最終面接は、ほとんど一次面接と同じ質問だったと思います。私が女だからか、「男ばかりだけど大丈夫か」「年配の方が多いけど大丈夫か」ということを聞かれたことが印象的です。 (23日18時52分)
 今日最終面接に行ってきました。とりあえず最終面接の情報を載せておきます。面接は1対2で一次面接の人事の方と人事部部長の方でした。最終なので代表取締社長がいると予想していたんですけどね・・・。雰囲気は堅苦しくなく一次と似たような感じでした。質問内容も一次と同じで再度入社意志、志望動機、就職活動を振り返ってみてどうかなど聞かれました。面接時間は15分から20分程度でした。一次、二次面接共に人事の方が気さくに話しかけてくれたので印象は大変良かったです。圧迫面接みたいなのは一切なかったです。 (11日23時28分)
 志望動機ははっきり聞かれましたが、研究内容に関しては触れられませんでした。業務の理解が出来ているかが主だった気がします。その上で本当にやっていけるのか、生涯続けられそうかよく考えて、それでも入社したいと思ったらぜひ最終面接にお越しくださいと言われましたね。どんな人か探る質問もありますが、いずれも深堀はされないので、飛んでくる質問をうまく交わせれば問題ないと思います。 (10日10時42分)
 遅い時間で見ていらっしゃるかわからないですが・・・自信がないときは、会社のことや通信、情報業界などについて何でも聞いてくれってぐらい調べましょう。知識やネタが増えれば自然と自信が付きますよ!明日ということで今日は早めに寝て、朝早目に起きて、頭をすっきりさせた状態で一呼吸おいたリラックスの状態で面接に望むのもいいかもしれません! (12日23時9分)
 内定おめでとうございます。私も今週最終面接を控えています。最終では、どんな事がしたいのか将来どんな人になりたいか、勤務地や職種等について聞かれるようですが、やはり1次以上に突っ込まれましたか? (20日22時47分)
 一次面接は個人面接でした。1対2だったのであまり堅い感じではないと思います。面接は基本的には志望理由と履歴書、エントリーシートに書かれていることについて聞かれただけなので他の企業と変わりません。適性検査は頭の体操みたいな感じで基本的なことしか出題されていませんでした。ちなみに選択しきです。 (3日12時0分)
 先週の木曜日の夕方に適正受けて、本日面接へのお誘いが来ました。無事面接も予約ができました。1週間と言ってましがこんなに早くお返事いただけるとはおもいませんでした。1次面接って個人面接形式で行われるんですか? (23日20時3分)
 先日の木曜日に仙台で1次面接を受けてきました。第1志望が初面接でガチガチで最後はボロボロ。なぜ第1志望なのかとかパニックで答えられませんでした。しかも無意識に出た言葉が『第1志望です!』恥ずかしかったです。結果は昨日の午前中に来ました。何と最終面接に進めるんです\(^O^)/もう来年の今を考えると興奮してしまいます。その上先日の事もありすごい面接不安です。チャンスは絶対に自分の物にできるように頑張りましょう。 (12日2時1分)
 先週の木曜日の夕方に適正受けて、本日面接へのお誘いが来ました。無事面接も予約ができました。1週間と言ってましがこんなに早くお返事いただけるとはおもいませんでした。1次面接って個人面接形式で行われるんですか? (23日20時4分)
 私は2週間後くらいに最終面接があるんですが、推薦書は提出しないで面接に挑もうと思うのですが、どのように面接官と言葉を交わそうか、どのように理由をつけて逃げようか悩んでます。志望度は高いのですが、第1志望ではないので…なにか良い案はありませんか?よろしくお願いします! (13日9時19分)
 ほんとにありがとうございます。今志望動機をうまく気持ちが伝わるように考えてるんですけど、志望動機ってどういった構成で書くのがいんでしょうか?なんか書いてて自分の中でごっちゃになってて困ってます。大まかな流れでいいので教えてください。 (19日0時17分)
 はじめまして。先日北海道で面接を受け無事内々定をいただきました。1次と2次の内容については採用HPに書いている様に一次が学生時代に頑張ったこと、何を学んできたか。情報通信に対する「熱い想い」。二次が自分がこの会社でやりたいこと、将来どのような人になってみたいのか自分の目標や夢を用意していくのが妥当ではないでしょうか。エントリーシートに記載したことについても質問されるので準備が必要です。 (21日11時45分)
 今日最終の結果のメールが来てこの時点でもわかるのですが祈られました。最終面接は長い時間も無く入社意思の確認に近いイメージがあり、敗因とすれば自分の場合他何社か内定を持っていたところもあり正直にそれを話した上でここの志望度が高さを話した部分に説得力がかけていた所ではないかと思っています。推薦状を出していなかったこともあるのでなおさらイメージとして怪しいものを感じたと思います。逆に出していれば100%入社の意思があるという意味で全く逆になっていたかもしれませんが。けっこう志望度が高かったほうなのでかなり悔やみます。まだ他にも選考中の会社がいくつかあるのでこれを活かして自分の納得いくものにしたいと思います。 (21日13時24分)
 一次は面接官二人との面接です。内容としては志望理由や転勤あるかもしれないけどどうかやどうしてこの業界に興味があるのかとか学校でどんな勉強をしてるといったごく普通の質問です。面接の前に15分間簡単なテストやってから面接といったながれです。 (14日7時26分)
 ありがとうございますとても参考になりますアクセス系は希望しないと書いたのでもうその時点でマズいですね簡単な時事問題や専門知識やNTTグループの問題をもしよけば具体的に教えいただけないでしょうか。 (7日4時41分)
 筆記試験が誰でも通るような簡単な内容で、エントリーシートが書く項目が多く、また以前説明会に参加した時に、人事の方がなるべく面接で会ってその人をみるようなことを言っていたことから間違いなく人物重視だと思います。私は、内々定のご連絡を頂いた時にそのような書類や、メールなどは送らないとはっきり言われました。 (11日21時33分)
 私も同じく悩んでいて推薦書などを送った後にちゃんと届いたとの連絡もなかったので、会社にメールで質問したところ、10月に内定式があるのでそれまでに学生生活を楽しんで下さいのこと。また気休め程度と言われましたが内々定の通知をPDFファイルでいただきました。 (12日11時53分)
 昨日(5/12)の一番最後に一次面接を受けて今日の午前に最終面接へのメールが来ました。思ってたより結果来るのが早いですね。自分としてはかなりゆるい面接に感じました。今年のアクセス系とネットワーク系の職種の希望者の割合は半々みたいです。一応その人の適正に基づいてらしいですけど。一応志望度と他の選考状況について聞かれましたが、すでに何社か内定もらったりとかまだいくつか選考を受けていることを話した上で今の自分の考えをしっかり伝えてとりあえず良い形で納得してもらえたと思います。一応志望度合いとしては第1志望群と伝えました。あと給料の額も聞かれましたね。その日の最後だったので時間とか気にせず結構長く話したと思います。 (13日17時13分)
 本日最終受けてきました。志望動機なども特に聞かれず希望勤務地や年配の方と付き合えるか?10年後どんな社会人になっていたいか等でした。私はネットワーク系志望でアクセス系については全く聞かれませんでした。 (9日15時36分)
 はじめまして!!私は、次回一次面接を受けさせて頂くのですが、ここの掲示板を見て、ものすごい不安に駆られています・・・。そこで、お聞きしたいのですが、面接の形式は1対1でしょうか? また、さしつかえない範囲で質問はどのようなことを聞かれたのか、すこしでも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 (12日21時48分)
 内定(内々定)の結果を待っていただけるとのことをこちらで知りましたが、選考状況を聞かれたときに「ここは志望何位?」や「他で内定もらったらどうする?」と聞かれたとき、悩み中でも1位ですといったほうがいいでしょうか??1位といいながらも、内定の連絡が来たときに、待っていただける方向に話を進めるべきですか??回答よろしくおねがいします。 (24日22時38分)
 確か説明会に参加したときに人事の人がエントリーシート出して筆記受ければ必ず面接受けられるみたいなこと言ってましたよ。自分も普段よりけっこういい加減に受けてましたが通りました。 (19日5時6分)
 内容としては志望理由や転勤あるかもしれないけどどうかやどうしてこの業界に興味があるのかとか学校でどんな勉強をしてるといったごく普通の質問です。一般常識は計算漢字問題はありません普通にわかるような問題ばかりですから特に勉強することはないかと (6日22時48分)
 一次面接本日やりました。最初の志望動機で緊張しまいましたが、後は思いをぶつけられた気がします。不合格だと縁がなかったんだな。面接の時にいちを希望地は聞くけれど。地元希望してたんだけど他の県に飛ばされる可能性大って言われました。ちなみに私の地元5人くらいの割合です。予想外だったのでめっちゃ面接で質問しちゃいました(汗) (9日17時43分)
 私は他社が第一志望なんですが、先日行ってきた最終面接でやはり聞かれました。私は「当社は何位?」って質問には「今選考に進ませていただいてる企業はみな第一志望群として考えています。」って答えました。それに対して「他でも内定出たら?」との質問には「今まで説明会やこれまでの選考を通して、自分なりに納得して今回の最終選考に進ませていただきましたので、大学の教授や家族と話し合い、自分の納得の出来た企業を選ばせていただきたいと思っています。」って答えました。それに対して「内定でた企業ありますか?」とか「納得して企業に入ったとしてもやはりそれなりのギャップがあると思うのですが、それだけ考えていても、当社に入ってギャップを感じたとき続けていく自信はあるか?」的な質問とか、結構深く突いてきます。また、私は人を引っ張っていくのが得意的なことを面接で言ったんですが、それについては「もし同期が自分の上の立場になったらどうですか?」とかいろいろ聞かれました。35分の面接の予定でしたが、私は45分ほど面接に時間がかかりました。実際、最終面接を受けに行った時点で20分ほど押している状況でした。参考になればと思い、長々と書かせていただきました。 (25日15時17分)
 私は内々定のご連絡を頂いてから一切連絡が無いので、正式に内定が出る10月まで待ってもらえるのではと考えています。また、承諾書の提出などは今のところ無いので、大丈夫ではないでしょうか。 (8日19時50分)
 私も推薦書困ってます。これって推薦書提出して内定出たら入るって意思表示みたいなものなんですかね?推薦書って学校推薦とか内定出た後とかに提出する企業多いですけど…NTT-MEってどのように推薦書をとらえてるんですかね…? (11日10時28分)
 ありがとうございます。電機系ですか。SPI以外にもいろいろ見ておいた方がよさそうですねありがとうございます。志望動機と業務への理解ですか。具体的にどんな業務なのか説明できるようにしておくべきですかね。 (10日12時36分)
 中央処理装置の名前、OSを略さずに言うとなど。サミットの開催地とか、日本が連続優勝した野球の大会名とか。NTT-MEの設立した年とかあったようななかったような。NTT-MEの社長の名前とかも出ましたよ。面接でアクセス系について聞かれるので、そこでアクセス系にも興味がある的な回答すれば大丈夫かもしれません。そもそも優秀であればネットワークでも採用するかもしれませんよ。 (7日15時10分)
 来週に一次面接受けます、面接受けた人がいたらどんな質問内容だったかも教えてほしいです、一般常識のテストは漢字、計算もあるのでしょうか?NTT-MEが初めて企業の面接なのでかなり不安です、よろしくお願いします (4日23時38分)
 来週最終面接受ける者です!失礼を承知の上で質問させていただきます。この会社の面接で聞かれて困ったことはありませんか?どんなことでもいいので。私の場合は、「あなたの周りにはどんな友達がいますか?」と言われ、受け答えにとまどい、あたふたしてしまった場面がありました(汗)面接で落ちてしまった方、通過された方どちらの意見も聞きたいので、どなたかよろしくお願いします!! (14日6時31分)
 説明会に参加せず一次面接を受けたけど、通りましたよ。最終はまだ受けてないのでわかりませんが、選考に影響は無いと思います。面接の時に質問はありませんか?といわれるはずなのでその時に説明会に参加して聞こうと思ったことを話すと良いと思います。 (1日23時11分)
 説明会に参加しないで選考に進んでる方はいますか?説明会の日程は全て終了していたみたいで、説明会には参加していないのですが、エントリーシートとWEB試験をしたら合格の通知が来まして、1次面接の案内が来ました。ただ、説明会に参加していないので、ちょっとどうなのかなぁと心配です… (1日21時17分)
 詳しくは話せませんが、入社案内の冊子やホームページの公式サイトなどに載っている社員の方々の業務の様子などを参考にさせて頂きました。私はネットワーク志望ですので、オンサイトの業務について自分がどう携わっていきたいかなどを話しましたよ。 (26日21時54分)
 こちらの最終面接を受けさせて頂くんですが学校推薦書?を持ってくる必要があるらしく、これって学校に言えば何も問題なく貰える物なんですかね?その辺の事情をまったくしらなくて・・・ (28日2時5分)
 人によって違うとは思いますが入社したらどのように仕事をしたいか、将来どんな社会人になりたいか等将来に関して聞かれるかもしれません。後は意思確認がほとんどだと思うのでもし第一志望であればしっかりと伝えてください。重要なのは何をする会社なのかしっかり把握することだと思います。 (17日3時3分)
 ありがとうございます。確認面接なんですか。1次もそうでしたが、就職活動の選考状況や考え方に対する質問が多いように感じましたね。私の場合は推薦書の提出を考えているので、また違った質問もあるかもしれませんね。1次は、最初の15分間で筆記試験、だいたいの内容は過去ログに載っています。残りの時間で面接になります。時間は普通に30分くらいでした。個人面接で、面接官は二人でした。 (23日13時20分)
 志望動機は興味のあること、やりたいことを話し、他社と比べてこの会社はこういう事業をしているので自分のやりたいことが出来るといった感じでアピールすれば良いのではないでしょうか。特にMEは日本の通信インフラを直接支える会社ですので他社よりも特色があると思います。そこを軸にやりたいことを展開すれば良いと思いますよ。 (19日6時4分)
 一次面接通過しました!!次は最終選考の面接です!!「自分がどのような人になりたいか」と「将来の目標、夢について」が聞かれるみたいですが、他にはどのようなことが聞かれますかね?どなたか教えてください!!お願いします! (16日15時59分)
 選考の途中で、推薦書を提出って悩みますよね。ここで提出してない方もいるみたいなので、私も提出せずに、全力で面接に挑みたいと思います。私はちょうど来週最終面接なので、結果書けたら書きます。 (14日14時2分)
 推薦書なのですが…ここの会社は第一志望でもあり、推薦書提出したいと考えています。しかし、私は文系でゼミの先生の推薦書でも可と書いてありましたが…大丈夫でしょうか??つまらない質問ですみません! (12日16時7分)
 推薦書は提出しましたよ。推薦書の内容については特に触れられなかったけど推薦書出すということは第一志望ということですか?みたいなことは聞かれました。あと私は東京で面接受けています。 (12日8時37分)
 明日、一次面接を受ける者です人生初の採用試験面接!スゲェー、緊張してきました...orzあと、僕は関西出身なので面接の中で関西弁が出ないかかなり不安です、やっぱり自己PRしてくださいとかいわれたりするのかなぁー?とりあえず、まだ履歴書書ききってないので今日中に仕上げて頑張ります。 (10日8時59分)
 まだ結果が出ていないのであまり良いアドバイスは出来ないかもしれませんが仕事の内容をある程度把握し、自分がどういった仕事をしたいかをしっかりと考えるといいと思います。漠然と志望してくる人もいると面接官の方がおっしゃっていました。面接の雰囲気は非常に良いので緊張も解れると思います。 (10日3時36分)
 自分の時は、・入社したらどんな事をしたいか&どんな人間になりたいか・希望勤務地・大学ではどんな勉強をしているか等々でした。志望理由は聞かれませんでした。ほぼ一次面接の内容と同じでしたが、少し深く聞かれましたね。 (19日0時24分)
 当方地方国立大の工学部の学生です。今日の夕方に内々定のご連絡を頂きました。でも、成績証明書や卒業見込み証明書などの提出してないですよね?内定もらってご存知の方いらっしゃいますか? (30日17時34分)
 私の場合は入社して転勤があるかもしれないが大丈夫か?とかどの地方でなら働いてもいいか?など聞かれました。研究テーマやニュースに関しては全く聞かれませんでしたねあとは大体普通に志望理由等ですね。他に大学で友達とは何して遊んでるの?とか雑談がちょこちょこ入り雑談してる間に終わった感じでしたね1次同様の感じでしたので心配ないかとは思います (14日22時18分)
 私は今週の月曜日に面接を受けてきました。20分くらいの面談形式でしたね。志望動機などは聞かれず、具体的な仕事に関する用件が多かった気がします。連絡は合否に関わらずあるのでしょうか?ご存知の方いますか? (29日23時18分)
 私は業務内容聞かれた時、かなりあうあうしてしまいましたが、面接官の方の話の振り方が上手なのでなんとかなりました(?)よ。具体的にどんな仕事するか理解していれば、乗り切れますよ(^-^)他社の面接より比較的自分を出しやすい雰囲気なので、心配は不要だと思います。 (10日14時56分)
 今日面接受けました印象は超最悪30分近く受付で待たされて寒くて風邪ひいたしかも「使えない」発言連発されたいくら対人ストレスを評価しようとも、あそこまで言われたら人権の侵害だ人生のすべてを否定されたリアルに訴えてもいい (8日23時45分)
 希望は出せるようですが、やはり会社の一存になってしまう所が大きいようです。私も1次面接で希望地を聞かれましたが、今年は厳しいようで「別のところになるかもしれない。」と返されました。ネットワーク系アクセス系で違うと思いますが、説明会では、「初期配属地で人生の6~7割を送れる」という話を伺いましたので、異動や配転はあまり期待できないかと思います。 (21日11時20分)
 おめでとうございます。ありきたりですが「なぜNTTーMEなのか?」や、「○○エンジニアを志望する理由」など、詳しく説明できるぐらい企業研究をされれば、特に難しくはないと思います。あとはとびきりの笑顔を心がけてみてください。面接官の質問にうまく答えることができなくても、笑顔があれば乗り切れることもあります。 (16日17時26分)
 ですね。私が気づいて予約しようと思った時には2日分は埋まっていました。私は一次面接手ごたえなかったのですが通過していて&次で最終面接というのにびっくりです。どんなこと聞かれるんですかね? (9日1時38分)
 【NTT-ME】適性試験結果のお知らせというタイトルのメールを頂いたのですが、マイページにログインしても結果が載っていません。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?あとこのタイトルのメールは、合格者不合格者共通のものでしょうか?それとも不合格者のみのものでしょうか?ES&適性検査を通過された方、このタイトルのメールを受け取ったことがあるか教えてください (30日21時59分)
 今週最終面接があるのですが、最終面接を受けた方で差し支え無ければ聞かれた内容などを教えていただけ無いでしょうか?また、大学の研究テーマや最近気になるニュースとかも聞かれるのでしょうか??よろしくお願いします。 (14日19時43分)
 本日内定いただきました。ここで情報をいろいろと教えていただいたからだと思っています。私は推薦書は出さず、勤務地の希望をし、アクセス系の業務は希望しなかったので、最終面接では、推薦書を出さないことと、勤務地のことだけ聞かれ、すぐに面接は終了してしまっていたので、正直だめかと思っていました。これから受ける方もがんばってください。 (23日14時7分)
 お互い良い結果になるように頑張りましょう。横から失礼します。それは入社意思の確認という事ですかね?企業/職種志望動機や業務理解、学校で何を勉強したか等に関しては深く聞かれましたか? (22日22時42分)
 今度1次面接を受けるのですが、志望動機や履歴書&ESからの質問が多いようですね。過去ログを見ると、業務内容についての質問や「会社でやりたいこと」「情報通信への熱い想い」業界志望動機、学校での勉強内容などを聞かれたようですが、そのような質問もありましたか?それと説明会の際に、一般常識は物理、電気系の問題が出る。という話を伺ったんですが、普通のSPIの問題が出てるようですね。面接の日程によって変わるんでしょうか? (9日20時2分)
 詳しくはお話できませんが、入社案内の冊子やホームページのサイトに載っている社員の方々の仕事の様子を参考にさせていただきました。それらを自分のやりたいことと照らし合わせてなんとか乗り切りましたよ。ちなみに私はネットワーク系業務志望ですので、オンサイトを中心にお話させていただきました。 (26日19時50分)
 これはあくまで伺った話ですが部署にしても勤務地にしてもNTTグループ程社員の希望通りに配属してくれる会社は無いって教授が言ってました。まああくまでもしもの場合文句を言われないようにそう言ってるだけでは無いでしょうか?もしくは他がよほど聞いてくれないか・・・ (21日12時4分)
 ここってテスト等の内容は書いてはいけないんですよね?ですので一応形式だけ2人の面接で他社と同じような基本的なことを聞かれました。圧迫という感じはなく的外れな答えを答えても笑ってそういう趣旨だからと答えてくれました。最後の質問にしても丁寧に答えてくれてとても良かったです。 (8日1時54分)
 ご返答ありがとうございました。説明会への参加は選考には影響無いということで安心しました。今度一次面接を受けてこようと思います。地方出身なので交通費が出ないのはちょっと痛いですが… (3日1時4分)
 推薦書提出し、1次面接と同じ感じ答える事が出来たと思いますが落ちました。6月になってからは、はほぼ人数も決まって審査が厳しくなったみたいですね。最後っぽかったので、もう埋まってた可能性もありますが... (18日12時19分)
 悪い評判が立っているようですね。掲示板というものは、善かれ悪かれ一定方向へ話が向かうと、その勢いがつき中々戻らないものです。説明会や面接で印象が悪かったのであれば仕方の無いことでしょう。しかし、特に悪い印象を持っていないのに、この掲示板の情報だけで何かそういった印象を持ったのであれば、もう一度だけ落ち着いて考えるのもよいのではないのでしょうか。 (20日0時0分)
 1次面接通過おめでとうございます。私は4月12日に2次面接を受けました。確か推薦書の件についてはメールで連絡があったと思います。推薦書とは簡単にいうと私はそこの企業をそれだけ志望しているというひとつのアピールに過ぎません。もちろん推薦書なしでも構わないはずですよ。でも内々定を確実に取りたいのでしたら、教授推薦等を利用しても構わないと思います。色々と悩むことが多いですが、最後は自分の判断だと思います。 (21日10時5分)
 筆記は簡単な時事問題、確率や専門基礎、NTTグループについてなどです。パンフレットやHP等に目を通しておけば大丈夫だと思います。面接は雰囲気は良い方で、圧迫はありませんでした。常に笑顔を心がければ緊張が解れるので、頑張ってください。 (6日22時37分)
 今週最終面接を受けるのですが、最終面接を受けた方で差し支え無ければどんな質問をされたか等教えて頂けないでしょうか?また、学校での研究内容や最近のニュースとかも聞かれるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。 (14日19時31分)
 初カキコです。5月末にエントリーしました。エントリーシートを提出してから6月20日にwebテストを受験しました。内容は計数9分、言語10分、パーソナリティーテスト20分でした。 他に受験した方はいますか? (22日18時22分)
 17日に最終面接を受けた者です。今日内々定の連絡を頂きました。面接内容は、志望動機はサラっと、どんなことがしたいのか、希望意外の部署や勤務地になるかもしれないがいいか、みたいな感じでした。これから面接の方は頑張ってください!突っ込まれても折れずに乗り切れば大丈夫だと思います。入社予定の方、よろしくお願いします! (20日21時57分)
 最終面接を受ける予定のものですが、筆記用具持参してくださいと連絡が来ました。最終面接に筆記用具もって行った方っていらっしゃいますか?ちなみに簡単な筆記をすると書いてあったのですが・・・ (16日13時7分)