アビームコンサルティング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アビームコンサルティング

アビームコンサルティング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私はボストンのキャリアフォーラムで去年内定を頂きましたが、選考のための面接は個人面接20分×2でした。質問内容は志望動機、長所、短所といった基本的なところ。またなぜ大手戦略コンサルじゃなくABeamかなど。面接は圧迫等とはほど遠く、正直なところ、甘いの一言です。面接対策もせず行って受かるくらい、ある程度のコミュニケーション能力があれば受かると思います。後日WEBテストがありますが性格診断、数理理解などSPI対策をやっていれば十分かと。私は全くやっていなかったですが、問題はなしでした。入社後にはプログラミングなどを中心としたSEチックなことを (11日0時52分)
 エントリーシートの記入などはありません。GD・GIのみです。成功祈ってます、頑張ってください!! (8日21時15分)
 先週2次面接を受けて、今日通過の連絡を頂きました。最終面接はどのくらいの割合で合格なんでしょうか??知ってる方しますか?? (11日14時0分)
 本日GI+GD受けてきました。GDはあまり発言ができず終始まとめ役に徹してしまいました。あとGIはバイトの話からうまく志望動機や性格面をアピールできたかなとは思います。片方で失敗気味でも挽回できるチャンスは与えられているんですよね・・・?で、一週間以内に連絡って言われたんですけど、これは7営業日ってことで良いんですかね? (14日17時38分)
 エントリーシートとの総合評価だと思いますし、どこを採用基準にしているのかが分からないので何とも言えないですが、大丈夫ではないでしょうか。性格検査を重視していとこもあるみたいですし。質問なのですが内容はどんな感じですか?計数はやはり表の穴埋めですかね? (15日10時13分)
 知っていらっしゃる方いましたらお願いします!!最終では志望動機が主だと聞いています。でもGIですでに志望動機は聞かれています。ということはそれを深くつっこんでいく系+その他(何がやりたいか、キャリアプラン等)といった感じでしょうか?他ありましたらお願いします。何かありましたらお願いします!! (15日12時27分)
 お祈りのメールが来ました。最終面接の時に、面接官が15分間も遅れて、上の空を見て質問し、10分間も立たないうちに用事があるみたいで、面接を終わらせたので、雰囲気としては非常に微妙でした。プリンシパルでもピンからキリですね。でも2次面接のときに若手の社員の方がしっかりとしていましたので、総合的にいい企業だと思います。 (9日14時56分)

アビームコンサルティング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 何も考えず挑んでパニックになった。何を聞いたかすら覚えていない。面接時間はGDが40~50分位、GIが45分!一回の選考が長いので、間を作らないようにしっかり質問を考えてから挑もう。エントリーシート:人生最大のピンチ、どうやって乗り越えたか。
面接 なぜITコンサルか?その中でなぜアビームか?学生時代がんばったことなど一般的な内容
面接 1次(二対一):志望理由(なぜコンサルか、なぜアビームか)、学生時代に力を入れたこと(得たこと・役割)、留学について(きっかけ・得たこと)、などいたって普通。2次(一対一):アルバイトやインターンなど自分の経験についての質問、実際の仕事内容と自分のイメージとの相違がないかを問うような質問。志望動機は聞かれず。最終(二対一):自己紹介・簡単な志望動機。あとは9割方こっちからの質問タイム。
面接 ①グループワークと②グループ面接が同日開催。③最終面接後、④人事と10分程度面談。③④が同日。グループワークのお題はランダム。面接での質問は普通です。エントリーシート:・学生時代1番力を入れたこと・人生最大のピンチ・就活/会社選びで重視すること・自分のキャッチフレーズ
面接 「なぜコンサル?それはコンサルじゃなくてもよくない?」「学生時代に力を入れたことは?何が楽しいの?」など、質問はオーソドックスだが返答に対して突っ込まれる。エントリーシート:・クラブ活動等学内外での活動・学生時代に力を入れたこと・人生最大のピンチ・関心のあるニュース
面接 なんでアビーム?将来なにしたい?学生時代のピンチ。全体的には論理的思考と問題解決能力を見られていた気がします。
面接 1次:GD(面接なし)2次:グループ面接と小論文(マネージャー2人対学生3人)自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機他の人の学生時代に頑張ったことにことに対して、あなたならどう工夫して頑張るか。3次:プリンシパル、人事との個別面談最近のニュースで気になること、理由他社の選考状況主にはこちらから質問することに答えてもらい、会話を進めていく感じ。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私はボストンのキャリアフォーラムで去年内定を頂きましたが、選考のための面接は個人面接20分×2でした。質問内容は志望動機、長所、短所といった基本的なところ。またなぜ大手戦略コンサルじゃなくABeamかなど。面接は圧迫等とはほど遠く、正直なところ、甘いの一言です。面接対策もせず行って受かるくらい、ある程度のコミュニケーション能力があれば受かると思います。後日WEBテストがありますが性格診断、数理理解などSPI対策をやっていれば十分かと。私は全くやっていなかったですが、問題はなしでした。入社後にはプログラミングなどを中心としたSEチックなことを二、三年やるそうではっきり言ってコンサルではないかと。。。面接官の印象も生温いの一言ですむ程大した印象はありませんでした。 (11日0時52分)
 どんな企業でも「いけたやろ!」と思う人でも「死亡フラグ確定っしょ」と思う人でも、内定もらえる人はもらえます。もらえない人は祈られます。他人の手応えなんて何のアテにもなりゃしませんぜ。自分を信じて、全力を出しきってください。 (20日12時46分)
 説明会予約始まりました。過去の分析をすると、開催予定日の2週間前の水曜日、10時にアップするみたいです。いまさらかも知れませんが…てかこんな分析しなきゃ選考に参加できないってのはなんか釈然としませんね。ESとwebtest通過した人全員に枠設ければいいのに (8日10時8分)
 説明会では面接はないと思います。簡単なGWはありましたが、選考には関係ありませんでした。説明と小論文がメインだと思って大丈夫ですよ。小論文は、テーマが2つあり、両方書きます。テーマは毎回違います。私のときは価値観を見るテーマと、社会に関心を持っているかを見るテーマだと思いました。始まったら皆一斉にカリカリ書き出して少し焦りますw一度、紙に流れやキーワードを書いて整理してから始めることをお勧めします。一応「論文」ですからね!最終面接で私は一時間ほどかかりました。プリンシパルの方と話し込んでしまい、あっという間でした。その後は人事面談もあり、これは10分から15分でした。人事面談の方が面接のような内容で緊張しましたw・現在選考中の企業とその状況・その中でも最終的にどうやって選ぶか (4日10時3分)
 不安ですよね、よくわかります。私が選考を受けていて感じたことですが、GIでも最終でも、なぜコンサルかということよりは、(もちろん聞かれましたが)なぜアビームなのかを、深く聞かれました。私は、GIのときうまく言えなかったので、最終では言えるように、社長のインタビュー記事などを読んで、他社との違いを明確にしていきました。あとは、その思いを自分らしく自分の言葉で伝えることが一番だと思います。私はそれで内定をいただけました。参考までに。頑張って下さい★ (18日23時39分)
 内定、おめでとうございます。なくなったって本当ですか。今日最終受けたんですが、全く突っ込まれなかったですね。途中から「質問があれば受けますよ。」って言われました。時間をつぶすだけのような気がしますね。どうなんでしょうね…何を見ているだろうか全く分からない会社ですね… (7日23時2分)
 情報ありがとうございます。頑張ってきます!ただ過去の内定者日記にGI(グループインタビュー)でも軽いケース問題を出されたと書いていたので今年もあるのかなーと思って。ではまた情報を求めることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします! (13日23時0分)
 10日にGD受けて今日連絡来ました!!GIは初めてなので緊張しますが頑張ります!!GDは私が行ったのは「売れるマンション企画」というものでした。ですがグループによって違う内容かもしれませんね。 (12日11時22分)
 先日最終面接受けてきましたー。見事撃沈。。w こんなに手ごたえがない面接は初めてでした。とにかく面接官との相性が良くなく、話が噛み合わないまま試合終了でした。。まだ残ってる方、いい会社だと思うので頑張ってください!! (25日21時33分)
 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m私は、就活を始めた当初はコンサル志望でこの会社を受けました。経営学を専攻しているので、活かせる仕事がしたいなと思ったので。ですが、ITのスキルを積むということで苦手な自分は着いて行けるかということ。(ここで出会う学生は、すごく優秀な印象を受けたので)また、プロジェクトで出張やホテル暮らしが多いことなど、働き方についての不安などです。そしたら、受けるなよって話なんですけどね、すみません。 (18日17時4分)
 今日の社員質問会に行って、志望度高まりました!!昨日一気に5社からお祈りされて、精神的にボロボロだけど、来週の3次選考、全力を尽くします!!就職活動、これから1ヶ月頑張るかどうかで、一生が決まるわけですから、そう考えればできるものだと言い聞かせます。フリーターにはなりたくないんで!!(すいません、勝手に嘆いていますね) (4日16時59分)
 S君へ最初に申し上げますが、私的利用で掲示板をご覧になられていらっしゃる方には大変申し訳ありません。25日の会社説明会の際、番号交換しましたが、登録されてませんでした。同じグループの隣の席で途中まで一緒に帰った者です。良ければ一度連絡下さい。 (27日18時45分)
 10日午後に最終受けて、今日の昼過ぎに内定通知頂きました。迷っている旨を伝えて、他の内定者や先輩の意見を聞きたいと言ったら、内定者は難しいのでダメで、OB訪問の機会を作って頂けるみたいです。また、後日TEL頂けるとの事でした。他に内定頂いた方に聞きたいのですが、ここはどの位、内々定受諾を待って頂けそうですか?大事な部分を聞き忘れてしまいまして…どなたか教えて頂けませんか? (16日23時23分)
 ケースっていうか「よくある普通の」GDですよ。お題は毎回違うようです。あまりにバラバラなので各面接官が適当に決めているような気がします。コンサル志望者平均程度のロジックと自己理解で楽に乗り切れたので、「自己分析を徹底して」ってほど重い面接はなかったかなという感想も付記しておきます。 (12日23時15分)
 通りすがりの昨年内定を頂いた者です。リクナビで確認しましたが、昨年と今年では選考ステップが異なるのでしょうか。昨年は、1次:ES・小論文・webテスト→2次:GD・GI→最終:プリンシパル面接という流れでしたので。(募集人数も全然違いますし)ですので参考程度の情報となります。GI・プリンシパル面接双方、面接は「和やか」・「厳しい」といった類の雰囲気ではなく、「ドライ」というか「ビジネスライク」でした。私の場合は面接中くだけた雰囲気は一切無く(もちろん私は基本笑顔でいましたが)、「質問の提示→明確な回答」の繰り返しでした。質問内容は平凡でしたが、「なぜ?」「それで?」で掘り下げられる感じですね。ですので、質問数自体は3つくらいでしたが、(「なぜコンサルなのか」「なぜここなのか」「どうなりたいのか」といったもの)結構時間がかかった記憶があります。ロジカルさを露骨に試されている感じがしました。なお、私の場合最終面接で時間を超過したのですが、それは最後の私からプリンシパルの方への質問で時間を費やしたのが原因でした。しかし、最後まで丁寧に回答して下さった姿勢には誠実さを感じました。また、面接自体様々な事が聞き出せて非常に興味深いものでした。以上ご参考までに。他に何かあればどうぞ。 (20日3時34分)
 通過。不正するかしないかの話だけど、Webテストやって、後でペーパーをもう一回受けさせるってのが、よくあるパターン。不正してた人はそこで落とされるでしょ。大恥かいて。不正するかしないかは、個人の自由じゃないですか。まあ、ペーパーまでに問題集で勉強しておくって手もあるけどね・・・当然私は自力でやりました。 (16日13時25分)
 最終面接合格おめでとうございます!僕はほかの企業の面接が始まる4月第1週までは待ってほしいとの旨で了承していただけました。4月上旬に懇親会を開催していただけるそうなので、あくまで憶測ですが、そこでの感触で決断を下してほしいのではないかと思います。お互い行くことが確定しましたらよろしくお願いしますね! (17日13時18分)
 人事面接は選考状況や意思確認とこちらからの質問が主でした。面接では、なんとなく合否がわかるような質問とか発言とかありましたよ。重要なのは終わりに人事の方の最後の一言で、それで大体結果がわかる気がします。 (26日23時31分)
 私は21日に受けましたが、まだですね。人事の方とお話した時、他の企業の内定期限関係で早く連絡をしてくれるようお願いしたんですけどね・・・。GW中、悶々とした状態で待つ事だけは避けたいです。 (29日1時56分)
 難しいですね。昨日初めて最終面接を受けました。頭真っ白になって、うまく話せなかったです。今アビームしか残っていないですね。どれぐらい準備してもいざ面接官に直面したら、話せなくなることもありますね。きちんと簡潔に答えて、面接を会話になるように、だんだん考えたことを思い出しながら話したほうがいいですね。難しいですね。 (1日8時46分)
 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。実は私は今、ここの最終結果待ちの状態で、毎日ものすごく不安な気持ちで過ごしているので少しでも自分を落ち着かせることのできる情報が入ればいいかと思って書き込んだ次第です。最終通過してるといいなぁ・・・。 (20日13時39分)
 採用人数、2009年度200名とってますからね、売り上げに対して従業員多すぎでしたからね、当然といえば当然ですよ。コンサルという名前にあこがれても実際はSEの延長戦。実態は、システムコンサルしかできないですからね、新卒は。自分は、ITがこれからもくると思ってるので、ITコンサル志望ですが。 (13日13時14分)
 日系の社風ですが、外資か日系かを気にしても意味がないと思いますよ。昔ながらの年功序列の日本企業とも違うし、かといって外資系のようなドライな環境でもないですから。気になるのであれば、面接時に聞いてみてはいかがでしょうか。 (6日19時57分)
 内定を頂いたものです。私の最終では、一貫して趣味の話でしたよ。ただ、多少くだけた会話を通して、私の“人となり”を見極められようとしている印象は受けました。その後の人事面接は基本的な質問内容でしたよ。ところで、先日内定者懇談会のお話をいただいたのですが、会場はどちらなのかご存知の方いらっしゃいませんか?遠方からなのもあって、出来る限り会場の近くに宿をとりたいんですよね!!どなたか教えてください、お願いしま~す!! (30日18時4分)
 GW前に内定をいただきました去年ここに入った友人が研修で死んでるらしいので、きついんだなぁ、と思いながらもここに入社すると思います。ちなみに最終面接は面接官を笑わせることに集中してました。真面目な話に終始しても学生の話は薄っぺらに思われると思ったからです。私見ですが、自己PRで個性を出して、「こいつに仕事やらせてみたら面白いかも」って思わせたら勝ちだと思います。これから最終の方、リラックスして自分の言いたいことをしっかり伝えてくださいね! (7日13時35分)
 はじめまして、昨日二次を受けた者です。二次はGDが和気藹々とできて面接官の方も終始笑顔でした。GIも和やかでした。が、もう少しだけでも情熱もって熱く語れたらなと思いました。三次にいけるならばあつく語りたいとおもいました。ところで、昨日17日火曜日に二次選考を受けた方で通過連絡来た方いらっしゃいますか?大体翌日に来るのでしょうか?内定をいただいた方や最終までいかれた方で、二次から最終の通過連絡の時間はどのくらいだったでしょうか?よろしくお願いいたします。 (18日13時25分)
 お祈りのメールが来ました。最終面接の時に、面接官が15分間も遅れて、上の空を見て質問し、10分間も立たないうちに用事があるみたいで、面接を終わらせたので、雰囲気としては非常に微妙でした。プリンシパルでもピンからキリですね。でも2次面接のときに若手の社員の方がしっかりとしていましたので、総合的にいい企業だと思います。 (9日14時56分)
 4次選考が来週中にありますが、これって最後の面接ですよね?でも、何で最終なので、交通費が出ないですかね・・・それから、個人面接しかも役員との、、どのような質問されましたか?1時間も話すことってなんですか?!?!?教えてください~ (8日13時7分)
 エントリーシートとの総合評価だと思いますし、どこを採用基準にしているのかが分からないので何とも言えないですが、大丈夫ではないでしょうか。性格検査を重視していとこもあるみたいですし。質問なのですが内容はどんな感じですか?計数はやはり表の穴埋めですかね? (15日10時13分)
 私の時は、説明会(その中にGWあり)のあとに小論文で、小論文を書き終わった人は途中退室が可能でした。確か書く時間は一時間程度だったと思いますが、40分を経過したくらいから続々と帰る人がいましたよ。時間がかかるかもしれないので、余裕をもってスケジュールを組む方がいいと思います。面接では何割というのはないと思います。合うか、合わないかの判断だと思います。割合で採るのであれば、連絡は個人面接日から10営業日とかではなくて、ある程度の人数を面接してから一斉に連絡するはずです。 (11日15時59分)
 本日GI+GD受けてきました。GDはあまり発言ができず終始まとめ役に徹してしまいました。あとGIはバイトの話からうまく志望動機や性格面をアピールできたかなとは思います。片方で失敗気味でも挽回できるチャンスは与えられているんですよね・・・?で、一週間以内に連絡って言われたんですけど、これは7営業日ってことで良いんですかね? (14日17時38分)
 まぁ、キャプチャー方式は普通皆がやってることですよ。悪知恵も知恵。選考は1回じゃないんだからかっかしちゃだめですよ、皆。ちなみにここは半分SIerなので内定者数は多いです。戦略ファームの枠よりはるかに広いのでご安心ください。 (14日21時32分)
 16日に内々定頂いたものです。今回(四月上旬)の懇親会は内定者の全体ではないと言ってましたよ。懇親会に参加して意思決定という感じを私も受けましたね。懇親会って必須なんですか?来れたら着て下さいみたいな印象だったんですけど… (18日2時37分)
 小論文は1テーマで30分でしたよ。もし、1時間だったら、会社に問い合わせたい。。。なぜなら俺はGI+小論文で落ちましたので^^;第一志望だったのでかなり凹みました・・・。なんだか、落ちた人の「僻み」みたいなんで、この辺でさよーならー♪♪^^v (14日5時22分)
 知っている限りの情報を提供させていただきます。「不公平になる!」と思われた方は、即バッシングして下さい。即刻、謝罪・削除します。2次GD…結果は2営業日以内に通知3次GI…結果は2営業日以内に通知私の場合、GIは学生:社員=3:2質問内容は、ESとは全く関係ないもので、1分自己紹介・習慣を変えた経験・意見が衝突した時どうするか・他人からどんな人と言われるかなどと、それを、「なぜ?」「そのコツ・秘訣は?」と深~く掘り下げられます。全体として、「チームを重んじてきたか?」「説得するコツは?」を中心に見ていたと思います。質問に対し、論理的に答える事ができていれば問題かと。ちなみに、学生は、目安として3人中1人通過するそうです。小論文は例年とは異なり、1時間で1問でした。てか、明日最終受ける方いらっしゃいますか!?いらっしゃるなら内定向けて頑張りましょう★ (12日22時48分)
 今日結果が届いて無事通過してました。ちなみに、計数はまったく分からずほとんど当て感。暗号は2/3くらいはまともに解けてましたが、残りは時間が足りず当て感。性格診断は結構正直に答えました。 (7日2時13分)
 懇親会は内定を承諾した人とまだ迷っている人向けの会とご説明いただいたので、懇親会に参加することが内定を受けるという意思表示にはならないと思います。とりあえず参加してみて、判断されてはいかがでしょうか。 (23日14時6分)