アビームコンサルティング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
アビームコンサルティング

アビームコンサルティング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートとWebテストを終えた方で面接の連絡がきたかたいらっしゃいますか? (8日14時46分)
 エントリーシートとの総合評価だと思いますし、どこを採用基準にしているのかが分からないので何とも言えないですが、大丈夫ではないでしょうか。性格検査を重視していとこもあるみたいですし。質問なのですが内容はどんな感じですか?計数はやはり表の穴埋めですかね? (15日10時13分)
 知っていらっしゃる方いましたらお願いします!!最終では志望動機が主だと聞いています。でもGIですでに志望動機は聞かれています。ということはそれを深くつっこんでいく系+その他(何がやりたいか、キャリアプラン等)といった感じでしょうか?他ありましたらお願いします。何かありましたらお願いします!! (15日12時27分)
 エントリーシートの記入などはありません。GD・GIのみです。成功祈ってます、頑張ってください!! (8日21時15分)
 私はボストンのキャリアフォーラムで去年内定を頂きましたが、選考のための面接は個人面接20分×2でした。質問内容は志望動機、長所、短所といった基本的なところ。またなぜ大手戦略コンサルじゃなくABeamかなど。面接は圧迫等とはほど遠く、正直なところ、甘いの一言です。面接対策もせず行って受かるくらい、ある程度のコミュニケーション能力があれば受かると思います。後日WEBテストがありますが性格診断、数理理解などSPI対策をやっていれば十分かと。私は全くやっていなかったですが、問題はなしでした。入社後にはプログラミングなどを中心としたSEチックなことを (11日0時52分)
 お祈りのメールが来ました。最終面接の時に、面接官が15分間も遅れて、上の空を見て質問し、10分間も立たないうちに用事があるみたいで、面接を終わらせたので、雰囲気としては非常に微妙でした。プリンシパルでもピンからキリですね。でも2次面接のときに若手の社員の方がしっかりとしていましたので、総合的にいい企業だと思います。 (9日14時56分)
 エントリーシートとWebテストの締め切りが書いてないけど、いつまでなんだろ? (2日21時53分)
 先週2次面接を受けて、今日通過の連絡を頂きました。最終面接はどのくらいの割合で合格なんでしょうか??知ってる方しますか?? (11日14時0分)

アビームコンサルティング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機や学生時代に頑張ったこと、趣味とかあまり面接という感じはしなかったです。エントリーシート:学生時代頑張ったことや自分の強み、就職活動の主な軸についてなどいわゆる「エントリーシート」でした。
面接 ①グループ面接(2対3)なぜコンサルか、なぜアビームか、チームの経験について、コンサルの仕事の印象、クライアントから無理難題を突きつけられたらどうするかなど。②人事面接(1対4)なぜコンサル、なぜアビーム、アビームの印象、どんなコンサルタントになりたいか、キャリアプランなど。あとは最初に自己紹介した内容から個別に質問してきました。③最終面接(1対2)8割方面接官(プリンシパル)の方が喋っていました。主にコンサルタントの心構えや考え方を教えてもらう感じでした。あとは志望理由やアビームの印象、コンサルタントとしての理想像などオーソドックスな質問を少々。全体的にオーソドックスな質問が多かったです。エントリーシート:①学校の部活(クラブ)の活動について②学外の活動について③人生において一番のピンチ
面接 1、なぜアビーム?2、会社選びの軸は?3、自分の将来像(1年後と3年後)について4、その将来像に向けて何をするべきか
面接 専攻内容。なぜコンサルタント志望?
面接 志望動機、自己PR、10年20年30年後の自分についてエントリーシート:学校の部(クラブ)活動の内容、学外活動、今までの経験の中で、一番のピンチとそれへの対応。
面接 ①グループワークと②グループ面接が同日開催。③最終面接後、④人事と10分程度面談。③④が同日。グループワークのお題はランダム。面接での質問は普通です。エントリーシート:・学生時代1番力を入れたこと・人生最大のピンチ・就活/会社選びで重視すること・自分のキャッチフレーズ
面接 2次:集団面接(2:2)何でコンサル?何でアビーム?学生時代頑張ったこと?最後に事例問題最終:個人面接(役員と40分間、人事と10分程)志望理由、仕事内容についてお話をする感じで終わった。こちらからもたくさん質問をさせてもらえた。
面接 ■グループディスカッション後の1次面接(社員2対学生4)時間45分程度始終和やか。基本的な志望動機・自己PRをして、少し突っ込まれる感じ。その後に、ちょっとしたケース(私の場合、不祥事を起こしてしまった企業の信頼回復の為にすべきことを簡単に答えよ)などが何回か。最後は質疑応答。■最終面接(1対1)40分程度志望動機・志望している業界について聞かれ、志望している他業界についてかなり聞かれました。その後は質疑応答。■最終面接後人事面接(1対1)10分程度これは元々最終前にあったものを今年から後ろに持ってきたというもの。今まで最終が社員1対学生2で人事面接と最終面接が一緒だったのを1対1で最終のみにしようということになったらしく、その後に人事系の質問を楽な形で出来るようにしたということ。質疑応答のみ。エントリーシート:■クラブ活動等・学内外での活動について教えて下さい。(200文字)■学生時代に一番力を入れたことはなんですか?(200文字)■今までの人生で最大のピンチについて教えて下さい。(200文字)■今一番関心のあるニュースについて教えて下さい。(200文字)
面接 志望動機、学生時代力をいれたこと等、一般的な内容。エントリーシート:クラブ活動等・学内外での活動学生時代力を入れたこと今までで人生最大のピンチ最近1番関心のあるニュース

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ES,Test終えました。Web-CABは相変わらずやりづらいですね、、暗号は4割いったかどうか・・・昨年の先輩の話だと、ここは単にコンサル志望の人ではなく「アビームに行きたい、IT/プロセスがやりたい」という人、を特に重視しているようです。戦略内々定でもアビームは初期段階面接で落ちたという人が結構先輩でおります。 (2日5時27分)
 1時間半ってすごいですね。ちなみに人事面接は意思確認程度なのですか??GI私もだめでしたが小論文わりと良かったのでそこでカバーできたと考えています。ちなみに題は特定されるのでいえませんが、「○○をするにはどうすればいいか」といった感じですよ^なので対策は出来ませんw (6日21時50分)
 10日午後に最終受けて、今日の昼過ぎに内定通知頂きました。迷っている旨を伝えて、他の内定者や先輩の意見を聞きたいと言ったら、内定者は難しいのでダメで、OB訪問の機会を作って頂けるみたいです。また、後日TEL頂けるとの事でした。他に内定頂いた方に聞きたいのですが、ここはどの位、内々定受諾を待って頂けそうですか?大事な部分を聞き忘れてしまいまして…どなたか教えて頂けませんか? (16日23時23分)
 グループ面接になります。GDを行ったメンバーを2つのグループにわけ面接されます。質問は簡単なものとグループによってはケースがだされます。あせらず発言し、自己分析をしっかりできていたら問題ありません。頑張って下さいね。 (21日13時19分)
 どんな企業でも「いけたやろ!」と思う人でも「死亡フラグ確定っしょ」と思う人でも、内定もらえる人はもらえます。もらえない人は祈られます。他人の手応えなんて何のアテにもなりゃしませんぜ。自分を信じて、全力を出しきってください。 (20日12時46分)
 お祈りのメールが来ました。最終面接の時に、面接官が15分間も遅れて、上の空を見て質問し、10分間も立たないうちに用事があるみたいで、面接を終わらせたので、雰囲気としては非常に微妙でした。プリンシパルでもピンからキリですね。でも2次面接のときに若手の社員の方がしっかりとしていましたので、総合的にいい企業だと思います。 (9日14時56分)
 私は21日に受けましたが、まだですね。人事の方とお話した時、他の企業の内定期限関係で早く連絡をしてくれるようお願いしたんですけどね・・・。GW中、悶々とした状態で待つ事だけは避けたいです。 (29日1時56分)
 僕もいわれたいませんが、自分で聞きました。「結果はいつですか?」って。それで教えてくれました。人事の人も疲れているでしょうから、忘れることもあります(僕の場合は面接終了したのは20:30なので)。なので、いわれるかいわれないかはあまり関係ないと思います。 (4日21時3分)
 今日結果が届いて無事通過してました。ちなみに、計数はまったく分からずほとんど当て感。暗号は2/3くらいはまともに解けてましたが、残りは時間が足りず当て感。性格診断は結構正直に答えました。 (7日2時13分)
 今日の社員質問会に行って、志望度高まりました!!昨日一気に5社からお祈りされて、精神的にボロボロだけど、来週の3次選考、全力を尽くします!!就職活動、これから1ヶ月頑張るかどうかで、一生が決まるわけですから、そう考えればできるものだと言い聞かせます。フリーターにはなりたくないんで!!(すいません、勝手に嘆いていますね) (4日16時59分)
 最終面接合格おめでとうございます!僕はほかの企業の面接が始まる4月第1週までは待ってほしいとの旨で了承していただけました。4月上旬に懇親会を開催していただけるそうなので、あくまで憶測ですが、そこでの感触で決断を下してほしいのではないかと思います。お互い行くことが確定しましたらよろしくお願いしますね! (17日13時18分)
 ケースっていうか「よくある普通の」GDですよ。お題は毎回違うようです。あまりにバラバラなので各面接官が適当に決めているような気がします。コンサル志望者平均程度のロジックと自己理解で楽に乗り切れたので、「自己分析を徹底して」ってほど重い面接はなかったかなという感想も付記しておきます。 (12日23時15分)
 通過。不正するかしないかの話だけど、Webテストやって、後でペーパーをもう一回受けさせるってのが、よくあるパターン。不正してた人はそこで落とされるでしょ。大恥かいて。不正するかしないかは、個人の自由じゃないですか。まあ、ペーパーまでに問題集で勉強しておくって手もあるけどね・・・当然私は自力でやりました。 (16日13時25分)
 小論文は1テーマで30分でしたよ。もし、1時間だったら、会社に問い合わせたい。。。なぜなら俺はGI+小論文で落ちましたので^^;第一志望だったのでかなり凹みました・・・。なんだか、落ちた人の「僻み」みたいなんで、この辺でさよーならー♪♪^^v (14日5時22分)
 昨日最終選考を受けました。質問内容は志望している業界とその理由。そして最も時間をかけて質問されたのは「チームとして働く時に生じる諸問題についてあなたならどうするか」です。こちらの返答に対して何度も深く突っ込まれました。この会社は特にチームで働くことを重視しているのでそういった適性を見られていたのだと思います。連絡は合否に関わらず10日以内。4月末で就職活動も終盤戦なのでもう少し早く連絡をくれることを期待していますが。ちなみにタンブラーは貰いました笑 (25日10時36分)
 人事面接は選考状況や意思確認とこちらからの質問が主でした。面接では、なんとなく合否がわかるような質問とか発言とかありましたよ。重要なのは終わりに人事の方の最後の一言で、それで大体結果がわかる気がします。 (26日23時31分)
 情報ありがとうございます。頑張ってきます!ただ過去の内定者日記にGI(グループインタビュー)でも軽いケース問題を出されたと書いていたので今年もあるのかなーと思って。ではまた情報を求めることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします! (13日23時0分)
 知っていらっしゃる方いましたらお願いします!!最終では志望動機が主だと聞いています。でもGIですでに志望動機は聞かれています。ということはそれを深くつっこんでいく系+その他(何がやりたいか、キャリアプラン等)といった感じでしょうか?他ありましたらお願いします。何かありましたらお願いします!! (15日12時27分)
 ご丁寧な回答ありがとうございます。やはりその時々で違ってくるのでしょうね。頑張ってきます。貰ってばかりなのでシェアします。小論文は専門性は必要ありませんよ。違う日に受けた友人とも話しをしましたが、お題は毎回違うようです。ただ私が受けた時と同じく専門性はいらないと感じました。どちらかというと、GDのお題として出題されたら面白いなぁと感じるものでした。余談ですが、GI.小論文の選考結果は私の場合2日後にきました。ただ、質問会で会った人は1週間かかった通過通知が来たと言っていましたのでまちまちだと思います。参考程度に…。お互い頑張りましょう。 (21日3時54分)
 はじめまして、昨日二次を受けた者です。二次はGDが和気藹々とできて面接官の方も終始笑顔でした。GIも和やかでした。が、もう少しだけでも情熱もって熱く語れたらなと思いました。三次にいけるならばあつく語りたいとおもいました。ところで、昨日17日火曜日に二次選考を受けた方で通過連絡来た方いらっしゃいますか?大体翌日に来るのでしょうか?内定をいただいた方や最終までいかれた方で、二次から最終の通過連絡の時間はどのくらいだったでしょうか?よろしくお願いいたします。 (18日13時25分)
 エントリーシートとの総合評価だと思いますし、どこを採用基準にしているのかが分からないので何とも言えないですが、大丈夫ではないでしょうか。性格検査を重視していとこもあるみたいですし。質問なのですが内容はどんな感じですか?計数はやはり表の穴埋めですかね? (15日10時13分)
 ご丁寧にありがとうございます★私は、最初に「手に職!!」と思って、ITができればと思っていました。ですが、実際内定をもらって働くとなると不安です。妥協はある程度必要ですよね。私はまだ、ここしか内定が出ていないので、何個か内定出たら考えたいな、なんて思っています。後は、ある程度会社の雰囲気をつかむ努力をしていきたいと思います。ありがとうございました★ (18日23時27分)
 内定を頂いたものです。私の最終では、一貫して趣味の話でしたよ。ただ、多少くだけた会話を通して、私の“人となり”を見極められようとしている印象は受けました。その後の人事面接は基本的な質問内容でしたよ。ところで、先日内定者懇談会のお話をいただいたのですが、会場はどちらなのかご存知の方いらっしゃいませんか?遠方からなのもあって、出来る限り会場の近くに宿をとりたいんですよね!!どなたか教えてください、お願いしま~す!! (30日18時4分)
 私の時は、説明会(その中にGWあり)のあとに小論文で、小論文を書き終わった人は途中退室が可能でした。確か書く時間は一時間程度だったと思いますが、40分を経過したくらいから続々と帰る人がいましたよ。時間がかかるかもしれないので、余裕をもってスケジュールを組む方がいいと思います。面接では何割というのはないと思います。合うか、合わないかの判断だと思います。割合で採るのであれば、連絡は個人面接日から10営業日とかではなくて、ある程度の人数を面接してから一斉に連絡するはずです。 (11日15時59分)
 日系の社風ですが、外資か日系かを気にしても意味がないと思いますよ。昔ながらの年功序列の日本企業とも違うし、かといって外資系のようなドライな環境でもないですから。気になるのであれば、面接時に聞いてみてはいかがでしょうか。 (6日19時57分)
 確かにそうですね。私は今最終結果待ちなんですが、不安で仕方ありません。あ~もう心臓破裂しそうです・・・。貴重な情報ありがとうございます。なんかどこかで既に100人近くに内定は出したという書き込みを発見しました。そう考えると残り枠はあと半分ぐらいでしょうか。。。 (22日9時53分)
 難しいですね。昨日初めて最終面接を受けました。頭真っ白になって、うまく話せなかったです。今アビームしか残っていないですね。どれぐらい準備してもいざ面接官に直面したら、話せなくなることもありますね。きちんと簡潔に答えて、面接を会話になるように、だんだん考えたことを思い出しながら話したほうがいいですね。難しいですね。 (1日8時46分)
 S君へ最初に申し上げますが、私的利用で掲示板をご覧になられていらっしゃる方には大変申し訳ありません。25日の会社説明会の際、番号交換しましたが、登録されてませんでした。同じグループの隣の席で途中まで一緒に帰った者です。良ければ一度連絡下さい。 (27日18時45分)
 まぁ、キャプチャー方式は普通皆がやってることですよ。悪知恵も知恵。選考は1回じゃないんだからかっかしちゃだめですよ、皆。ちなみにここは半分SIerなので内定者数は多いです。戦略ファームの枠よりはるかに広いのでご安心ください。 (14日21時32分)
 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m私は、就活を始めた当初はコンサル志望でこの会社を受けました。経営学を専攻しているので、活かせる仕事がしたいなと思ったので。ですが、ITのスキルを積むということで苦手な自分は着いて行けるかということ。(ここで出会う学生は、すごく優秀な印象を受けたので)また、プロジェクトで出張やホテル暮らしが多いことなど、働き方についての不安などです。そしたら、受けるなよって話なんですけどね、すみません。 (18日17時4分)
 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。実は私は今、ここの最終結果待ちの状態で、毎日ものすごく不安な気持ちで過ごしているので少しでも自分を落ち着かせることのできる情報が入ればいいかと思って書き込んだ次第です。最終通過してるといいなぁ・・・。 (20日13時39分)
 説明会予約始まりました。過去の分析をすると、開催予定日の2週間前の水曜日、10時にアップするみたいです。いまさらかも知れませんが…てかこんな分析しなきゃ選考に参加できないってのはなんか釈然としませんね。ESとwebtest通過した人全員に枠設ければいいのに (8日10時8分)
 GW前に内定をいただきました去年ここに入った友人が研修で死んでるらしいので、きついんだなぁ、と思いながらもここに入社すると思います。ちなみに最終面接は面接官を笑わせることに集中してました。真面目な話に終始しても学生の話は薄っぺらに思われると思ったからです。私見ですが、自己PRで個性を出して、「こいつに仕事やらせてみたら面白いかも」って思わせたら勝ちだと思います。これから最終の方、リラックスして自分の言いたいことをしっかり伝えてくださいね! (7日13時35分)
 不安ですよね、よくわかります。私が選考を受けていて感じたことですが、GIでも最終でも、なぜコンサルかということよりは、(もちろん聞かれましたが)なぜアビームなのかを、深く聞かれました。私は、GIのときうまく言えなかったので、最終では言えるように、社長のインタビュー記事などを読んで、他社との違いを明確にしていきました。あとは、その思いを自分らしく自分の言葉で伝えることが一番だと思います。私はそれで内定をいただけました。参考までに。頑張って下さい★ (18日23時39分)
 本日GI+GD受けてきました。GDはあまり発言ができず終始まとめ役に徹してしまいました。あとGIはバイトの話からうまく志望動機や性格面をアピールできたかなとは思います。片方で失敗気味でも挽回できるチャンスは与えられているんですよね・・・?で、一週間以内に連絡って言われたんですけど、これは7営業日ってことで良いんですかね? (14日17時38分)
 先日最終面接受けてきましたー。見事撃沈。。w こんなに手ごたえがない面接は初めてでした。とにかく面接官との相性が良くなく、話が噛み合わないまま試合終了でした。。まだ残ってる方、いい会社だと思うので頑張ってください!! (25日21時33分)
 ITスキルを身につけなきゃいけないのは確かに不安ですよね。俺も文系で、ネットするときやレポート書く時くらいしかパソコンは使用しません。結構不安です。でも、将来自分がどこで何をするにしても、英語もITも万国共通といえるので、そういったスキルを身につけておきたいとは思っています。働き方や社風だとかは私も悩んだり調べたりしていました。ただまぁ、働き方なんてプロジェクトの内容によって変わってくるだろうし、社風なんていくら話し聞いても実際に働くまではわからないですよ。じゃぁ、まったく働き方に問題なく、苦手意識のあるものにはノータッチでもOKで自分のもってるものを最大限に活かせる仕事って何なのよ?って自分に問いかけた時、やっぱりある程度は妥協しなきゃいけないところってあるんだなぁと思いました。複数の内定がある場合、自分はどこまで妥協できるか。どこは絶対に譲れないか。そういったものを決めておくと、答えに近づけるのではないかと思います。 (18日19時23分)
 私はボストンのキャリアフォーラムで去年内定を頂きましたが、選考のための面接は個人面接20分×2でした。質問内容は志望動機、長所、短所といった基本的なところ。またなぜ大手戦略コンサルじゃなくABeamかなど。面接は圧迫等とはほど遠く、正直なところ、甘いの一言です。面接対策もせず行って受かるくらい、ある程度のコミュニケーション能力があれば受かると思います。後日WEBテストがありますが性格診断、数理理解などSPI対策をやっていれば十分かと。私は全くやっていなかったですが、問題はなしでした。入社後にはプログラミングなどを中心としたSEチックなことを二、三年やるそうではっきり言ってコンサルではないかと。。。面接官の印象も生温いの一言ですむ程大した印象はありませんでした。 (11日0時52分)