ソニー・ミュージックエンタテインメント 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメント のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初めて投稿します!明日東京で面接ですが、すでに終了された方、よければ質問事項、面接形態などの詳細を教えていただけませんか。どうも昨年までの一次面接がグループ面接だったという話を聞いて…経験が無いので不安です。 (12日6時45分)
 あの、3次を受けた方に質問です。3次で自己PRをした方いらっしゃいますか?写真とか絵とか持参して。それとも、1,2次同様に志望動機とかビジネス的な質問をされましたか??参考までに教えていただけるとありがたいです!!あと内々定おめでとぉございます♪  (29日2時59分)
 2次面接の案内きました!!!今日19時頃に不在着信があり、かけなおしました。マネジメント志望です!!!私も第一志望です!!!お祈りメールを受け取った方に恥じないよう全力で頑張ります!!! (18日21時20分)
 1次面接の感触は良かったのに落ちました;; (22日21時52分)
 1次面接結果連絡マダ~?(・∀・)っ/凵⌒☆大本命だから気になって仕方ない(´・ω・`)ダメなら早く楽にさせてくださいorz (19日0時23分)
 エントリーシートでダメとかショックですけど、仕方ないんで他頑張ります!音楽業界志望の方はこれから他どういったとこ受けますか? (21日19時39分)

ソニー・ミュージックエンタテインメント内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 最近あった面白い話についてこの部屋に入った第一印象好きな音楽・アーティストとその理由i-podのようなmp3プレーヤーを持っているかどうか、またこれらの機器の普及をどう思うかESに書いた内容に関する質問最後に一言エントリーシート:見開きでした左側は一般的なES(学生時代に打ち込んだことなど)右側は「私の意外な○○(○○は自由に考える)」というテーマについて7行程で記入するのと、大きな余白を自由に使った自己PR(自由な発想力が問われるようです)
面接 面接はすべてグループ面接。(だいたい学生3)また希望職種によって回数が異なるようです。今年はネットビジネスは4回でした。1次はマイページから予約。この時点ではものすごい数の日程と枠がありました。1次は3:3。志望動機と自己PR以外は簡単に2,3。あっという間に終わりました。和やかさはほぼ無かった。2・3・4次は、ネットビジネスの場合は職種別でした。特に、2・3は面接官の方がその職種の方が多いようなので、つっこんだことをきかれることもありました。(ネット配信や着うたなどについて)ただ、2・3は特に和やかで、笑いが沸き起こることもしばしば。面接官の人数も多かったです(最大6)4は役員面接。役員の方が4人いらっしゃいました。質問する順番や内容など特に決まっていないらしく、適当な感じでした。笑エントリーシート:・大学での専攻について書く欄(3行くらい)・マイベスト3(テーマは与えられていない)・SMEに入社してやりたいことを具体的に。(5行くらい)・自分をビジュアルで自由にアピールする欄ちなみに大学名は記入させません。面接でも大学名は伏せさせられます。また、ESは1・2次面接では白黒コピー(!)されたものを面接官の方が持っていました。3・4次は原本も併せて持っていらっしゃいました。
面接 「ここ一ヶ月でやらかしたこと、達成した事は?」「バイトでの面白いエピソードは?」「一番影響を受けた音楽、音楽シーンは?」「3年後に働いてる自分、理想の自分を想像してみて」「sony musicのイメージって何?選考始まってから変わった?」など。雑談のような質問が多かった。というか一次はそれしかなかった。毎回他社の選考状況を聞かれた。面白い事言ったもん勝ちのような雰囲気がある。エントリーシート:my best 3という項目があり、好きな音楽、特技、自分の良いところ、頑張った事など人それぞれのテーマでのベスト3を記入。また自己PRをビジュアルで自由に記入する大きな欄があった。自分は写真を使用した。
面接 うちの印象はどうか(受ける前と後で)・なんでこの業種なのか・変化球で想像力を問うような質問もたまにありました。すべてグループで、笑いも起きる和やかな印象でした。エントリーシート:自分を一言でで表すなら?・人生におけるアップダウンを折れ線グラフで・入社してやりたいこと・わくわくする10年後のエンタテインメントライフについて・あなたの譲れないこだわりについて(白紙)など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 来ましたね…面接の際に、やりたい事が明確で理念もきちんととらえていると太鼓判貰ったのに落ちてしまうとは厳しい現実ですが、切り替えて頑張ります。二次に進まれる方は自信を持って頑張ってください!! (21日0時16分)
 私もお祈り来ました結果は残念でしたが、音楽やエンタテインメントについて深く深く考えるきっかけを与えてくれたESでしたこれからの自分にとって決してマイナスにはならなかったと思います(^-^)ありがとうソニーミュージック!!これからまた、音楽ファンとしてお世話になります☆通過された方、応援してます!! (18日11時45分)
 私は、今日の朝に、第一志望がアニメ製作で、連絡頂きました。エントリーシートに自信がなかったので、正直、落ちたと思っていました。何故か、明日、面接です。会場は東京です。一緒の方、頑張りましょう。 (13日21時21分)
 さっき面接・筆記受けてきました☆面接はものの15分足らずで終わってしまい、正直手ごたえが全く感じられず…最近見た中で好きなPVは?と聞かれたのが一番困りました (・ω・;)音楽についてや服装については聞かれず、志望動機と、エンターテイメントとは?という質問が多くESに沿っては質問されなかったです。映画・ドラマ制作と宣伝が第一志望だったのですが、実際に映像作品を作ったことはありますか?とも。しかし筆記の時間の無さに撃沈でしたあれで振り落とされてたらかなり凹みます (14日13時7分)
 ありがとうございました!!私も1次面接がダメだったので。。このチャンスを大切にしたいと思っています!!明日は、悔いの残らないように、自分らしく元気に話してきたいと思います☆3次選考がんばってください!!!! (22日17時54分)
 男からの意見ですが、服装は私服であり、自分らしさが出ればなんでもOKだと思います(^ω^)今日面接だったんですが、雑誌で言うとRay系やノンノ系とか様々なので、好きにした方が良いと思います。俺は綺麗めお兄で行きました(笑) (13日20時12分)
 初めて投稿します!明日東京で面接ですが、すでに終了された方、よければ質問事項、面接形態などの詳細を教えていただけませんか。どうも昨年までの一次面接がグループ面接だったという話を聞いて…経験が無いので不安です。 (12日6時45分)
 先日面接受けてきました。今のところ誰も連絡が来ないようですね・・・昨年は即日か翌日に連絡が来たと聞いていたので、確かに例年とは違うようですね。20日まで気長に待ってみます。私も映像の制作、企画が第一志望です。が、ESの書き方がいけなかった?のか、何故か第二のアニメについてやたら質問されました。気持ちではどちらも第一なのでかまわないのですが、結構突っ込んだ質問されて思いつかなくて困りました。もう少し気のきいた答えをすれば良かったなと反省してます…映像についての質問では、やはり実写の制作経験はあるか聞かれました。私はたまたま経験があったので言うと、じゃあデジタルとフィルム、どっちが今後普及すると思う?と言われて、びっくりしました。あんなこと聞くんですね…たまに無茶ぶりがありますが、気楽に構えて柔軟に対応することをおすすめします。これからの方頑張ってください! (14日19時17分)
 こんばんは、ワタシも同じくアカウント~でES出して連絡来てません・・↓東京です。そして質問なんですが、今日あまりに不安でHPを何度も見てたんですけど、ESの説明のところに、「(1)(2)2種類の~」ってあるじゃないですか?あれって職種えらんであとプリントアウトできる計2枚のESのことですよね?書類不備で落とされたのかもとかグルグルしてしまって・・。すいません、通って面接受けられた方でもいいんでおしえてください。 (12日20時45分)
 面接行ってきました!全然ダメでした…かなり落ち込んでいます。これから受ける方、頑張って下さい。対策は、前日しっかり寝て きちんと朝食を食べることです。でも一緒に受けた方々が良い人で楽しかったです!! (14日13時18分)
 もう・・・無いですよね・・・待つのやーめた^^一次通過された方はおめでとうございます!にしても自分はあんまり就活してない方なんですけど、普通落ちた場合でも連絡は来ますよね?メールにしろ何にしろ・・・連絡するって言っといて何も無いのは会社としてどーなのかなーってちょっと思います。連絡を待ってる人に対してあまりにも失礼というか・・・日付変わる前ギリギリにお祈りメール来たりとかすんのかな。 (20日22時4分)
 一次でダメでした。。。第一志望なだけにショックは大きいです。。。これは就職浪人も覚悟するしかありません。一次を通過された方、いったい面接でどのようなお話をされたのでしょうか?このような質問はこの場に相応しくないことは分かっていますが、どうしても音楽業界に就きたいのでよろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 (21日18時10分)
 音楽制作で21日に面接を受け、22日に通過の連絡を頂きました。次の3次は28日です。(一緒の人よろしく・・)これから2次面接の人、頑張ってください!まんべんなく質問を振ってくれるわけではないので、いかに自分に興味を持ってもらえるかも重要になってくると思いますよ。 (23日11時20分)
 だめだったかー。一緒に面接を受けた彼は二次へ進んだでしょう。音楽業界についての記事コピーさせてもらったのに申し訳ない!あなたのような根から前向きな人が、斜陽なこの業界で働くべきなのだと思う。二次へ進まれた方おめでとう!僕はあなたたちが作る音楽を楽しみます。 (21日0時37分)
 第一プロダクトコーディーネーター、第二アカウントエグゼクティブで昨日書類通過の連絡来ました。完全に落ちたと思っていたのでビックリしました。17日に面接です。プロダクト第一の方をあまり見ないのですが、少ないのですかね?どなたかいらっしゃいます? (14日7時52分)
 ありがとうございます!!!ほんとに他の方々より全然話さなかったしあーだめだろうなと思ってたんですが…私は自己PR、SMEで何がやりたいかこれだけは負けないということあとはESをもとに何個か質問されました!目についたものってかんじでした。面接官の人数と威圧感はビビりました汗頑張ってください! (22日14時2分)
 ES通過連絡のときも服装は自由でいいと告げられましたし、採用HPの端っこ(ユーモア!)にも書かれていましたよ割合的にも私服で行くほうをオススメします!書き込みを見てもスーツで行かれて「個性が見たかったのに」と面接官の方に言われた人もいたようなので。普段の格好で自分らしさを出して頑張ってきて下さい!そして筆記はBATBというアメリカ発の形式のようです。SPIも一般常識も関係ない、本当に簡単な問題をどのように効率的・速く解く=処理するかを見るテストのようでした。これは時間のプレッシャーとの戦いって感じでした・・。明日面接挑まれる方々の健闘を祈ります!! (17日0時13分)
 服装についてはまったく問題ないですよ!ブーツの人もいたり、ミニスカな人いましたから(苦笑ES通過連絡は、読んだ順かもしれませんね。私は、ハ行の名前で31日消印でだしましたが、3日に連絡もらいました。14日位までは連絡くる可能性ありますょ! (11日9時36分)
 0時6分にお祈りメール頂きました。いつもここの掲示板を拝見していましたが本当に素敵な方たちばかりだと感じました。一緒に面接を受けた方たちもとても素敵な人たちでした。通過された方々、応援してます!!そして今回ダメだった方も、また次に向けて頑張りましょう!! (21日1時1分)
 私もアカウントエグゼクティブ第1志望で連絡なしです↓前にアカウント~で連絡来た方って第2志望、または大阪じゃありませんでした??アカウント~第1志望、東京の方でES通過した方いないですか?? (12日23時25分)
 Web配信、営業部門で2次合格の連絡をいただけました!面接ゎ和やかで、SMEで何をしたいか?なぜSMEなのか?1次から2次面接までの間何をしていたか?最近気になった作品や出来事は?とかでした!!これから面接のかた、がんんばってください!!!!面接官が多いので負けないように!! (24日12時48分)
 私は既に面接を終えた者ですが、私も私服かスーツかで迷っていました!ぜひ参考程度に!3人のグループ面接で私が私服、残り2人がスーツでした。面接官がスーツきてる男の子に向かって『普段は何着てるの?ESに写真いっぱい貼ってるから元気なイメージがあったのにスーツじゃわかんないよ。』‥って言われてました!!できれば私服で向かう方がいい気がします!!ちなみに東京で制作宣伝希望です! (11日11時2分)
 ゎたしも連絡来ませんでした。。。でも憧れで受けたのに面接までさせていただけてだけで幸せでした(ノ∀`●)♪なので通過した方々の熱い気持ちゎ本物なはずですので、がんばってくださいねっっ★☆ (20日23時19分)
 2次面接の案内きました!!!今日19時頃に不在着信があり、かけなおしました。マネジメント志望です!!!私も第一志望です!!!お祈りメールを受け取った方に恥じないよう全力で頑張ります!!! (18日21時20分)
 私も21日に制作で二次面接をうけ昨日連絡を頂きました。同じグループだった他の方に比べて全然質問されなかったし中身のあることも話せず絶対落ちたと思っていたので、びっくりしています。この時点で各部門何人くらい残ってるんですかね。今年はあと何回面接あるんでしょう??私のようにあまり喋れなくても通ることもあるようなので、これから二次面接の方も気負わず頑張ってください!! (23日12時9分)
 初書き込みです。私は昨日面接受けてきましたが、私服の方が多かったですょ。一緒に受けたスーツの方は「個性見たいって言ったのに、何でスーツなの?」と聞かれてました!ちなみに私はワンピースにレギンスで行きましたけど、特に何も突っ込まれませんでしたょー (15日21時15分)
 自分は音楽ソフト・Web配信のマーケティング志望でES通過連絡は確か9日に来ました!ちなみに大阪会場です!面接はグループです。服装は正直何でもよさそうでしたあと質問は人によりけりだと思いますが・・・時間は短くてあっという間でした。その後の筆記は待たされるは、問題多いはで疲れました。これから面接の方は、不安でしょうががんばってください!!アドバイスできるとしたら、余計な対策は不要だということです。例えば、自分の場合はESからは何も触れられませんでした。 (13日2時30分)
 おめでとぉございます!!!すごいですね♪♪私ゎ明日2次面接です。配信・営業です。正直、考えすぎて何を言えばいいのかわからないです。笑1次面接も、何が良かったのかいまいちわからないし。。本とかで過去に何聞かれたのか調べて今考え中です♪部署が違うので質問も絶対違うと思うのですが、参考までに、言ってもいいなと思う範囲でどんなこと聞かれたのか教えていただけたらうれしいです!!もし良かったらでいいので!! (22日12時37分)
 初めて書き込みさせていただきます。待合室での姿勢も見られるとありましたが、必ずしもそうではないと思います。筆記の待合室にも面接の待合室となっている方もいるので、姿勢は希望する職種によって見られる等があるのかもしれません。ちなみに、アニメ班は和気藹々と雑談をしていました!とても楽しい時間でした! (15日22時59分)
 どうもありがとうございます!いい音楽作れるようにがんばります♪ありがとうございます!私は自己PRは特にしませんでしたよ☆一緒に受けた方もしてらっしゃいませんでした。質問も雑談のような感じで、志望動機もビジネス的なことも聞かれなかったです。なので、ところどころやる気発言をはさむようにしました(笑) (29日12時9分)
 服は自分らしさなんで、あんまり気にしなくていいですよ。僕の時も派手な方は沢山おられましたし、スーツの方もいましたよ!!逆に服を場に合わせると、いざ服について質問されたら答えにくいと思うので、派手だと思っても自分らしいならいいんじゃないですか(^^)ただ、僕の時は服に関しては一切触れられませんでした。面接頑張ってくださいね! (13日20時1分)
 プリンティング第一志望でしたが希望者が少ないのか第一志望で通過報告がないのが気になります。全ての方がこのサイトを利用しているとは思いませんがどなたか連絡のあった方で差し支えがなければ情報提供をしていただけると助かります。よろしくお願いします。 もう駄目かな・・・・ (12日19時36分)
 はじめて書き込みます。 音楽ソフト ウェブ配信のマーケティング・営業は二種類あったと思うんですが面接ではどちらにいきたいか言うんですか? どなたかお答え頂けるとありがたいです。 (13日12時44分)
 面接対策…私はほとんどしていかなかったんですが、平気でしたよ!!というか、私のところはESからは何も聞かれませんでした。。。自分の考えさえ持っていれば、あとは雑談のような感じで話せます。無茶振りが結構ありましたが楽しい面接でした…手応えは不明ですが(^^ゞまだの方、頑張って下さいね!! (12日16時4分)
 昨日面接を受けてきましたが、結果は20日までに連絡と書かれた紙を渡されました。書き込みを見ると、昨日だけでなく、他の日に受けた方も20日までとおっしゃっているので、1次の面接は17日が最終日だと思いますよ。勝手な予想ですが。 (15日11時52分)
 どなたか「音楽ソフト・Web配信のマーケティング、営業」を第一志望職種にした方で、ES通過連絡きた方いらっしゃいますか?もう終わったのかな・・・通過の書き込みはまだ見ていないような気がするんですが・・・ちなみに東京です。 (12日23時27分)
 さすがに合格通知はもう来ないでしょうかね。否のほうも来ていませんが・・・まあ、色々とお忙しいのでしょうということで、まったりと待ってみます。同じ面接を受けた学生の方が非常に面白く、話の合う人でした。そういう人と友達になれたので、儲けもんです。2次に進まれる方、音楽シーンを頼みますよ! (20日23時24分)
 連絡結局きませんでした。一次通過した方々は頑張ってください。アニプレ通った方は、良いアニメを作ってください。いつか中途で合流できればと思います。しかしやっぱり20日までにと銘打っているからには、最悪でも9時までには何らかの連絡が欲しかったですね。社員の方の雰囲気が良い企業だっただけに、こういった部分のルーズさが残念です。 (20日22時14分)
 私も先日受けてきまして、17日以降に面接がないなら18~20日の間に連絡が来るのかなと勝手に考えていました(笑)お互い連絡が来るといいですね!!先日面接受けてきました。面接があっという間なので緊張し過ぎずに自分らしさを出せるよう頑張ってください☆ (16日19時33分)
 本当ですか?笑 さすがSMEですね。多分同じ巨大掲示板だと思いますが、通過者に適性検査の〆切が18日と書いてあるメールが来たという書き込みがありました。新卒採用、やる気ないですかね。 (21日0時57分)
 今日面接を受けてきたんですが、私の時は、ほぼ9割の方が私服でしたよ。みんなそれぞれいつもの服装のようだったのでデニムとかレギンスとか細かいことは特に気にしなくても大丈夫だと思います!自分も普通にジーンズで行きましたし・・・。これから面接の方はがんばってください。良い結果が出る事を祈りましょう!! (15日21時31分)