三菱UFJ信託銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報
三菱UFJ信託銀行

三菱UFJ信託銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初めて書き込みます(^∀^)ノ昨日Bコースで3次面接を受け、その場で内定→握手しました(・∀・)私は決して、名の通った大学ではありませんが、徹底的にこの会社のことを調べて、本当に入りたいんだという熱意を伝えました。それが3回の面接を通して伝わったんだと思います。誰にでもチャンスは平等です!これから受ける人の参考になればと思い、書き込みさせて頂きました!頑張れ!! (21日11時42分)
 関東4次面接受けたかたいらっしゃいますか?4次も後日連絡なのでしょうか?? (30日9時53分)
 私も関西Bコースで先週三次面接を受け、その場で内定を頂くことができず、四次の連絡を待っています。通過連絡の書き込みが少ないので、私も諦めきれずにいます(/_;) (30日17時20分)
 28日に岡山支店で一次面接受けてきました。質問内容は信託と銀行の違いなどをきかれるのかと思い調べていったのですが志望動機やなぜ信託なのかなどはまったく聞かれず、「三菱UFJ信託銀行の問題点は?」や「あなたが今までにない商品を開発するとしたらどのような商品を企画しますか?」とゆう内容ばかりでした汗”ほかにもこのような内容を聞かれた方はいますか?? (29日0時54分)
 3次面接はいつ頃ですか?私は、割と遅くになったのですが、、、 (8日1時14分)
 3次面接の結果連絡についてご存知の方います?昨日受けた時にお話頂けなかったので… (21日12時7分)
 三次面接を受けられた方が多いみたいなので教えて頂きたいのですが、面接の所要時間はどのくらいでしたでしょうか? (21日16時56分)
 4次面接の連絡もらった方いますか?また、それは3次の何日後でしたか?もう不安で不安でたまりません・・・・・・ (28日9時54分)

三菱UFJ信託銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ESに沿って比較的具体的に聞かれる。自分についての質問が殆ど。エントリーシート:自己PR(200字)企業選びで大切にしている譲れないこと(200字)学生時代最も力を入れて取り組んだこと(800字)長所・短所(各100字)
面接 長所・短所、大学生活で頑張ったこと、挫折体験志望動機、入社後何をやりたいか、どのようにそれを実行したいか、
面接 1~3次とも大学時代に頑張った事、志望動機、他社の選考状況がメインで変わった質問などはありませんでした。3次で直接口約束の内定をいただき、4次は人事部長の意思確認でした。エントリーシート:学生時代に頑張ったこと(1000字)就職活動において大切にしている事(200字)その他は成績、卒論の内容、アルバイトなど簡単なものでした。
面接 一次・就活状況・簡単に自己紹介・学生時代がんばったこと・周りからどんな人と言われるか・ゼミの内容・最近の気になるニュース・やりたい仕事・最後に逆質問とても和やかで、それほど突っ込まれることもありませんでした。ほとんど雑談で、途中から面接官の方が熱く語り始めてくださいました。笑喋り方や雰囲気を見ているように感じました…というかそれ以外何を見られているのか分かりません。二次・他社状況・なぜ金融・強みと弱み・人からどんな人と言われるか・それは何故か・小さい頃からそうだったか・人との関係で自分を成長させた経験・直した方がいい欠点・最終的にどんな基準で会社を選ぶか・最後に言っておきたいこと・逆質問もしかしたらここが山場だったのかもしれません。雰囲気は和やかでしたが、けっこう深く突っ込まれる感じでした。直接的な志望度については聞かれませんでしたが、いろんな質問の中に志望度の高さをアピールする内容を含めて答えました。最後に伝え足りないこととして、第一志望であることも伝えました。あまり上手く話せませんでしたが、人となりや熱意を見られているように感じました。三次・就活はいつ頃から始めたか・当社のことはどうやって知ったか・セミナー等の印象・なぜこの高校に入学して、今の大学・学部に入ったのか・高校時代はどんな風に過ごしていたのか・高校時代はどうしてその部活に入ったのか・勉強と部活はどうやって両立させていたのか・大学生活はどんな風に過ごしていたのか・入社したらどんな仕事がしたいか大学入学以前のこと等、割と深く踏み込んでくる質問が多かったかもしれませんが、私はこのときが一番話しやすかったです。面接官の方も、話しやすい内容を突っ込んできてくださったように感じました。三次面接で一通りの質問に答えた後、「もう30分ほど時間かかるけどいいかな?」と言われて、もう1人の人事の方とお話しました。その四次面接では、志望動機など基本的なことは聞かれましたが、ほぼ意思確認でした。内定をいただき、私は第一志望だったのでその場で承諾しました。エントリーシート:自覚している長所を一言で表現してください。(20字)その長所を自覚する理由を客観的な行動事実を交えて説明してください。(200字)自覚している短所を一言で表現してください。(20字)その短所を自覚する理由を客観的な行動事実を交えて説明してください。(200字)これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを記入してください。(800字)当社からの情報発信(HP、パンフレット、説明会など)の中で最も印象に残っているのは何ですか?それはなぜだと思いますか?(200字)あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えている、ゆずれないことを記入してください。(200字)
面接 自己PR、長所・短所、学生時代に頑張ったことなど和やかに深く聞かれる。完璧に答えられなくても自分の言葉でしっかり伝えれば大丈夫だと思います。エントリーシート:個人情報(履歴)、自己PR、長所・短所
面接 自己PR、志望動機、なぜ信託か、他社の進捗状況、最近関心のあるニュース、長所と短所エントリーシート:800字前後の小論文(10年後の社会と10年後の自分を推測しなさい)
面接 学生時代の活動について。自分の性格の強みと弱み。大学生活は満足しているか。なぜ当社か。他にどのような業界をまわっているのか。人間性と活動履歴についての質問が主だった。エントリーシート:なぜこの会社を希望しているのか(志望動機)、資格や語学などのスキルを記入するところがあった。
面接 学生時代に取り組んだことや、志望動機や志望理由エントリーシート:長所・短所、自己PR、学生時代に取り組んだこと、企業選択の際の軸
面接 なぜ信託か?なぜ三菱UFJ信託か?他社との比較はどのようにしてやったのか?比較した上でどう思ったか?うちでどんな風に働いて、どんな成長をしたいか?他にも、学生時代やったこと(ESに書いたこと)についてはそれぞれ深く掘り下げられました。エントリーシート:※1自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内)※2上記「長所」を自覚する理由を客観的な行動事実を交えて説明してください。(200文字以内)※3自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内)※4上記「短所」を自覚する理由を客観的な行動事実を交えて説明してください。(200文字以内)※5これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを記入してください。(1000文字以内)※6あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことを記入してください。(200文字以内)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 先程、名古屋BコースES通過のご連絡を頂きました!もう落ちていたのかと思っていたので大変驚いております…ちなみに3/19頃エントリーが完了しています。(3/25締切)過去ログを見切れなくて…恐縮なのですが、名古屋でBコース、選考進まれている方は、どのような選考過程で、どれくらいまで進まれていますか?よろしくお願いいたします! (22日17時14分)
 返信ありがとうございます。あれから、あたしもまだ来てません。面接も自信がないので、半分諦めてます。浜松で受けている人の人数少なく感じるんですが、採用人数は何人か知っていますか? (12日16時36分)
 本日2次面接を受けてきました。ですが、「○○日までに結果を」と言われませんでした…言われなかったけど、連絡来た方いらっしゃいますか?また、2次面接を受けられた方で、通過された方は何日くらいで連絡がきたか教えていただけると嬉しいです! (24日14時39分)
 春みたいに、三次で内定の話出るんですか?まだ結構いるみたいだし、まだあるのかなって思ってます。ここって、今どれくらいの人が受けてるんだろう…三次面接って今週いっぱいだろうけど、今日からみたいだし、結構いるみたいですね。 (19日20時36分)
 ここの面接官で、とても意地悪な面接をする方がいました。経験をしてきた内容には一切関心がないようです。とりあえず笑顔で乗り切ってください。こういう面接官もいるのだと、覚悟をしていたら大丈夫だと思ったので、書き込みしました。ご参考までに。 (25日9時11分)
 私は勝手に最終が近いのかとポジティブに考えてました(つд`)人によって面接の回数は違うとセミナーのときに人事の方が仰ってましたし、3次終えて内々定出なかった方も、辛抱強く待ちましょう。 (20日1時37分)
 はじめまして☆私も岡山で無事、通過の連絡を頂いた一人です。前回と同じような質問…とのことですが…何か難しい事を聞かれたのですか?先程、今までの書き込みを見ていたら、難しい質問をされたという方もおられて…きっと、人によりけりなんでしょうね。。。 (4日8時17分)
 私は、3次面接のあとにその流れで、特に何も言われないままそのまま別室(?)に移動して、「こちらはもう内定出すこともできますが、まだもう少し考えますか?」みたいに聞かれました。正直3次が最終だと思っていなかったので、ここが第一志望ではあったのですが慌ててしまい、それを見た人事の方が、じゃあ少し考えなよ★と言って下さいました。なので後日もう一度伺って、正式に、入社させていただきたい旨お伝えしましたよ!ですから私が正式に「内定」いただいたのは、そのときです☆ (23日17時17分)
 前の書きこみを見ていただけるとわかると思いますが、私も2次面接の結果については伺っていませんでした。ちなみに私は2日後に連絡を頂きましたよ♪待つ間は疲れるとは思いますが頑張ってください!! (24日16時44分)
 先日面接を受け、今日の午後に次回の連絡いただきました。ちなみに面接の場で、次回の連絡には時間がかかるかもしれないと担当の方から言われていました。ですから、連絡が来るのは人によってばらつきが生じるのではないかと思います。 (31日17時58分)
 19日に一次面接受けて連絡来た方いらっしゃいますか?また、どんな雰囲気でしたか?私は通過時のみ一週間以内に連絡と言われたのでもぉ望みがありません。第一志望だっただけに悔しいです。 (24日22時56分)
 私も名古屋でそのような方が面接官で、チクチク嫌味を言われましたが、笑顔で何とか乗り切りました。まさかそのような態度を取られるとは思っていなかったので、正直残念です。すでに名古屋で面接受けられて1次通過の連絡いただいている方いますか?? (25日14時43分)
 はじめまして。私も岡山で受けてきましたが、「志望動機を聞かせてください」という質問は一度もありませんでした。志望度については、「現在の就職活動の状況を教えて」と言われたときに伝えました。なんにしろ、お互い良い結果が来るといいですね!! (16日15時44分)
 日曜日に3次受けて連絡きません。私は中学時代、高校時代をかなり深く、しかも抽象的な質問ばかりで正直やりづらかったです。それでも面接官の方が遅くなるかもしれないけど連絡しますって仰ってくれたのが救いだっただけに、かなりショックです。。 (25日20時42分)
 私の時は、結局最後意志確認の面談まで「第一志望」という言葉をいう機会は、ありませんでした★強い気持ちは、伝えるに越したことないでしょうが、無理にでも伝えなくっちゃ!と思う必要は全くないと思いますよ♪頑張ってください!!(^^) (23日10時16分)
 そうだったんですか!ありがとうございます☆今日来るといいなぁ…と期待しつつ、気長に待ちましょう!!待ってる時間てとっても長いですよね^^;来たら書き込みしますね☆そうなんですか!!通過の連絡いただければ、補欠でもなんでも関係なく嬉しいですよね!元気でました!ありがとうございます☆気長に待ってみます^^ (26日10時29分)
 過去のまで見てなくってすみません!さかのぼって見てみたら、2次では結構何も言われない人がいたみたいだったので安心しました。ありがとうございます。もう少し待ってみようと思います。15分は短いですね・・・全然話せないですねヾ(;´Д`)ノここ、第一志望なので、私も不安です、、、でも、もう終わってしまったので待つしかないですね・・・良い結果がでるよう、祈りましょう(´;ω;`) (24日22時26分)
 応援するなら、今期の全員の内定者が決まるまで応援して下さい。受ける人もいれば、落ちる人もいるんですよ。同期内定者といっても勝手にグループ作るのはやめて下さい。あまりにKYな発言、同期内定者としても一緒に頑張る気などしません。同期だからって一緒頑張ろうとは思いません。周りを蹴飛ばしながら仕事を得たり、出世していくんですよ。頑張れっていう言葉の偽善をどれだけ知ってるんですか? (25日19時30分)
 不安ですよね。。お互い通過できるといいですね!ありがとうございます!!3日後ということは明日は本当に携帯が手放せないです…★そうなんですか!!確かにいつまでと言われなかった気がします。。ありがとうございます☆ (20日22時40分)
 夏募集のコンセプトはなんですか?公務員組を掬う?内定ゼロ者を掬う?公務員組ならばやはりきちんと経済学、財政学、会計学を学んだ人を捕らえることができますよね?内定ゼロを掬うことは想定していませんかね? (20日23時7分)
 ご参考になればと思い書き込みます!私は23日に2次を受け、24日に通過連絡を頂きました。でもここでの書き込みを見ていると人によって連絡は様々ですし、他を進めつつ希望を持って待ってみてはいかがでしょうか?! (27日9時24分)
 あと、今日参加票が送られてきたんですけど若手社員と懇談会みたいな事が書いてありました。これは選考に入るのでしょうか?懇談会が一次面接?どなたか受けた方がいたら教えてください。 (20日3時1分)
 すごく焦りますよね・・・何か言わなくちゃと思い言葉にしようと思ったのですが考えてしまって結局面接官のかたに「思いつかない?」ってゆわれ、「すみません。」と答えてしまいました・・・。 (30日1時9分)
 来週の月曜日に3次面接を控えています。ここは3次面接で内定もらえる場合と、4次まである場合があるみたいなんですが、私も早く内定欲しいです!!また、内定をもらった方は拘束などありましたか? (25日15時21分)
 今日3次受けてきました。内容は、今までと同様で学生時代頑張ったこと、なぜ信託か、長所と短所などでした。ちなみに私は内定はもらえず、ご縁があれば一週間以内に連絡とのことでした。ここは一体何次面接まであるんでしょう?3次で終わる人と4次まである人の差はなんですかね?もう早く内定ほしいですホントに・・・・・・ (27日19時23分)
 初めて書き込みます(^∀^)ノ昨日Bコースで3次面接を受け、その場で内定→握手しました(・∀・)私は決して、名の通った大学ではありませんが、徹底的にこの会社のことを調べて、本当に入りたいんだという熱意を伝えました。それが3回の面接を通して伝わったんだと思います。誰にでもチャンスは平等です!これから受ける人の参考になればと思い、書き込みさせて頂きました!頑張れ!! (21日11時42分)
 聞かれたことは頻出質問で志望動機(なぜ信託、なぜ当行)学生時代がんばったこと卒論について自己PRあとはこれから卒業までにどういう人間になっていきたいかと聞かれました2次の方が学生時代のことしか聞かれなかったのであっけなかったですf^_^;後悔は要点を整理していない発言をしてしまったことです(ノ_・。)たしかに言いたいことは言いました。「言った」ということと「伝えた」ということは違いますからね... (20日18時8分)
 初めて書き込むのでお目汚しがあったらごめんなさい。。2次面接は1対1でした。30分くらいでした。質問内容は、私は就活再開した人間なのでその理由や希望の他にやりたい部門について、それから学生時代に頑張ったことを聞かれました。人によって質問内容が違うと思うのですが、参考になさってください。一緒に頑張りましょう! (7日23時30分)
 いつまで待てばいいのか分からなくて不安ですが信じて待ちましょぅp(^^)q関西の方などの書き込みを見てアットホームな面接をイメージしていたのですが私の場合はかなり攻められましたw(゜o゜)w (29日18時25分)
 いろいろアドバイスありがとうございました!!宜しくお願いします♪そしてこれからの皆様☆Bコースしか伺ってませんが、まだ内定者はほとんどいないそうです!!一緒に働けるよう頑張って想いを伝えてください♪ (23日21時46分)
 たぶん、悪循環になってるだけだと思いますよ~!一部の人が下品な話題を書き込む→それを好ましく思わない他の就活生や内定者が書き込まなくなる→さらに下品な話題”のみ”がはびこる→繰り返しって感じで。だから、余計な心配はしなくても大丈夫だと思います! (28日16時44分)
 28日に岡山支店で一次面接受けてきました。質問内容は信託と銀行の違いなどをきかれるのかと思い調べていったのですが志望動機やなぜ信託なのかなどはまったく聞かれず、「三菱UFJ信託銀行の問題点は?」や「あなたが今までにない商品を開発するとしたらどのような商品を企画しますか?」とゆう内容ばかりでした汗”ほかにもこのような内容を聞かれた方はいますか?? (29日0時54分)
 初歩的な質問で申し訳ないのですが、一次面接の際に提出する参加票は事前に切り取ってから持って行きましたか?それとも、受付に提出した際に切り取るのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 (20日23時30分)
 私の勘違いだったら聞き流して頂いてかまわないのですが、それって三菱東京UFJ銀行ではないですよね?私は本日三菱東京UFJ銀行から書類通過のご連絡を頂いたのですが、その時の持ち物にGD参加証が必要だと言われたので…とりあえず、GD参加証が必要ならばそのうちメール届くと思いますので、その時に詳細が分かりますね! (23日1時6分)