エームサービス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
エームサービス

エームサービス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 3月2日0時5分 の件で少し手違いがりましたことをお詫びします。申し訳ございません。必ず半分は落とすとは限りません。全員よければ全員合格ということもあるそうです。つまり会社とのミスマッチがあるかどうかを役員、人事の人は見ています。最終面接で約半分落としたのは前年度です。2次面接で、その人とのミスマッチがなくても、最終面接でミスマッチがあったため落とした結果ですと聞きました。ちなにみ最終面接のあとの健康診断で、血を抜くみたいなので、前日はお酒、血糖値の高い飲み物はやめたほうがいいかもです。私も来週、最終面接ですのでお互い頑張りましょう☆ (7日20時12分)
 もうじき一次面接なのですが・・・他社の面接で落ちてしまい不安が募ります。誰か一次面接に行かれた方いますか? (19日17時54分)
 私も今度一次面接を受けるんですが、写真貼ったり学歴書いたり志望理由書いたりするのでそれが履歴書のようなものなんではないでしょうか? (20日0時36分)
 一次面接行ってきます。あと枠が7名分。厳しいかな?でも来月も説明会あるんですね。うーん。とにかく頑張ります!! (12日11時44分)
 私も1次面接通過していました。今後の選考も頑張りましょうね!!私も健康診断の予約の仕方がわかりません。。。 (27日10時40分)
 一次面接では、志望動機、得意料理、一番大切なもの、卒業までにやっておきたいことなど聞かれましたよ!! (3日13時26分)
 私も筆記試験合格しました。1次面接も頑張りましょうね。マイページに内定虎の巻というメッセージがきており、そこに主な質問内容が記載されていましたよ。 (15日0時59分)
 1次面接はどのようなこと聞かれましたか? (2日19時32分)

エームサービス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自分を食材に例えると・最近喜ばせた人は・第一印象はどのように言われるか・アルバイトの経験について     などエントリーシート:・運転免許を保有しているか、またどのくらいの頻度で運転するか・あなたの性格を一言で・どんな栄養士になりたいか・栄養士を目指したきっかけは・当社のイメージを。文章か絵で(スペース大きめ) など
面接 志望動機、学生時代頑張ったことエントリーシート:臨地実習、アルバイト、将来の栄養士像、やりたい業務、志望動機、エームのイメージなど
面接 人柄を特に重視していたように感じます。基本的には、WEBエントリーシートや履歴書に書いてあることについて深く掘り下げて質問されました。だから答え難い質問は無かったです。ポイントは、ESで書いた『学生時代に力を入れて取り組んだこと』を通して何を学んだか・何が大変だったか・自分はどのように工夫して取り組んだか、ということを明確にしておくことです。あとは、就職活動は今どのような感じか・志望動機などを聞かれました。この2つもしっかり論理立てて言えるようにしておく必要があると思います。雰囲気は断然良い!最終面接は役員でしたが、皆さんとびきりの笑顔で面接をして下さり、逆に緊張していた私は面接官の方の笑顔のお陰でリラックスすることができました。エントリーシート:・学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ・志望動機
面接 2回ともエントリーシートに沿った内容だった。エントリーシートをもっと細かく聞いている感じがした。希望部署についても聞かれた。エントリーシート:アルバイトについて、自分を一言で表すと(その理由も)、志望理由等
面接 緊張を和らげてくれる雰囲気のいい面接です。学生時代に頑張ったことについては深く聞かれます。エントリーシート:学生時代に頑張ったこと100文字×3 志望動機 200文字
面接 1次面接:なぜ貴社を志望したのか。他の企業(受ける予定のところ等)のことなど履歴書にそって質問されました。最終面接:志望動機。他の委託給食会社と比べて貴社がいいと思ったところ。アルバイトのこと。自分の働いている姿が想像できるか。自己PRなど履歴書にそっての話から突っ込んだ話まで聞かれました。エントリーシート:・あなたの性格をひと言で表現してください・伸ばしたい長所と短所を挙げてそれぞれの理由を記入してください・校外実習予定(終了)先とどこが良かったか・趣味やアルバイト その魅力はなにか・志望動機・委託、直営、公務員等の志望順位・貴社のイーメージ、印象をひとこと、もしくは絵で表現してください
面接 エントリーシートに沿った質問でした。エントリーシート:学生時代に力を入れたこと3つと志望動機
面接 志望動機、一人暮らしか、自炊はするか、息抜きの方法、勤務地、自己PR、などエントリーシート:志望動機、自分の性格について、伸ばしたい長所・短所についてとその理由も、会社のイメージを一言もしくは絵で表現する、実習先とそこで学んだこと、どういう事業所(病院、学校、福祉施設などの分類)に興味をもっているかとその理由 など
面接 ESに沿った質問がほとんどです。選考が進むにつれて、内容を深く掘り下げていく感じでした。最終面接ではややつっこんだ質問もされます。(将来的にどんな仕事がしたいか・他社の選考状況など)しかしながら、雰囲気は和やかです。会話を楽しむつもりでのぞみ、ありのままの自分を出すことをお勧めします。エントリーシート:学生時代の取り組み/自分の性格を一言で表すと?/長所・短所/志望理由

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は最終面接で落ちてしまったんですが・・・参考になればいいなと思うので書きますね★雰囲気はすごいよかったですよ!最初は、朝ごはんは食べましたか?などリラックスできるような簡単な質問をしてくれてそのまま最後まで和やかな雰囲気でした★質問内容は・エントリーシートの内容について(長所と短所について、アルバイトについてなど)・就活状況・実習先ではどういうことをしたか・あなたにとって「サービス」とはなにか・ノロウイルスの患者が嘔吐したときあなたならどうするか・この面接に点数をつけるなら何点か (22日19時53分)
 先日意志確認面談で・・・正直にまだ他に見たい委託会社があると言い・・・結構話聞いてくれとった雰囲気やったから承諾の猶予はいつまでかと聞くと・・・1週間。え?あ、そ、そですかぁ・・・とりあえず内々定承諾しといて就活続けるつもりです!笑8月に内定者懇談会(大阪会場で選考受けてる場合の話ですけど)あるらしいので入る気満々で行くつもりです。あとマイカー通勤って言ったんですけど国試終わるまで免許とれなさそーです(;一_一)ドゥーしよ・・・笑そーいえば、アップルってほんまに荒しなんですか?いろんな質問したらすぐ分かりそーですけどね!笑 (1日19時32分)
 説明会は選考には関係ないと、以前参加した時に言っておられたと思います。本当に、楽しい説明会なので気楽に参加してきてください☆昨日、グループ面接を受けてきました!待合室でも、和気合い合いで楽しかったですよ♪♪プリントにも書いてありましたが◇学生時代に頑張った事◇を言って、それにどんどん突っ込まれる感じです。頑張ってください☆ (14日19時10分)
 総合職、専門職両方グループワークを受けました(笑)どちらもとても楽しい内容でしたよ☆積極的に、楽しそうに取り組むのが大事だそうです。あと学生言葉(ヤバイ、など)には注意した方が良いですよ。頑張って下さい!!筆記試験は国試をやっていれば大丈夫です!説明会の後にやるので、私はお腹が空きました(笑)試験の前に休憩が少しあるので、その時にチョコとか持ってるといいかもです。 (12日0時7分)
 きのうグループ面接を受けてきました。面接控え室では、なごんでいてとても過ごしやすかったように思えました。実際の面接は学生3対面接官2でした。(私の場合ですが)圧迫されることなく、学生生活でがんばったことを結構根掘り葉掘り聞かれた感じでしたが、嫌な感じはまったくしませんでした。緊張すると思いますが、力を発揮できることを願っています。 (14日9時48分)
 私も内定の連絡はまだです。(;→_←)My pageで25日までに連絡と訂正があったので、おそらく25日に来るんじゃないかなぁと思ってます。再検査をしてるこは聞いてないです。ただ、最終面接後に健康診断を受けている子はいましたよー (23日0時35分)
 合格おめでとうございます!!私も4月末に最終面接合格して面談時に内々定をいただきました。私も面談まではすごく不安でしたが、当日はとても和やかな雰囲気でお話することができました。就職活動の状況は必ず聞かれると思いますので、その時に第一志望であったことをお伝えすれば大丈夫だと思います☆私も関東での選考だったので参考にしていただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします☆ (1日22時21分)
 アドバイスありがとうございます☆昨日グループディスカッションに参加してきました。グループディスカッションに慣れていないのでやはり難しかったのですがグループのみんなと1つのことを決めることを楽しく出来たのと自分らしく参加できたので自信はありませんが結果を待つのみです。合格していて欲しいという気持ちで待ちます☆ (14日16時30分)
 私は8日に説明会を受ける予定です。早速の筆記試験で緊張しそう!一般常識と専門試験とかどんな形式なのかもわからず不安です。内定者の方の日記を見ると専門は国試形式なんですかね…説明会までに勉強しなければ!! (27日23時39分)
 本日内定いただきました。1次は和やかだったので本来の自分を面接で表現できましたが、最終は少し圧迫されてしまい表現できなかったのであきらめていましたが、どうにか内定いただけました。どうしてエームがいいのかについて本当に深く聞かれました。これから面接の方頑張ってください。 (24日20時40分)
 質問会なんですが、一日に何回あるんでしょうか??予定されている日に違う選考も入っていて。。まだ、一次面接通っているか分からないのですが、分かってからじゃ遅いので。。午前の部と午後の部とか、大体の時間を教えてください。。 (26日17時7分)
 合格おめでとうございます☆私も4月末に最終面接合格して面談時に内々定をいただきました。私も面談まではすごく不安でしたが、当日はとても和やかな雰囲気でお話することができました。就職活動の状況は必ず聞かれると思いますので、その時に第一志望であったことをお伝えすれば大丈夫だと思います☆私も関東での選考だったので参考にしていただければ幸いです♪今後ともどうぞよろしくお願いします^^ (1日22時20分)
 ありがとうございます!!私はBDSで合格しました。最終面接は、一次面接と同じようなことを聞かれましたよ☆雰囲気は勤務地域によって多少違うとは思いますが、割と和やかでしたよ。がんばってください★ありがとうございます。明日は談笑しに行ってきます(笑)私も思いました~。内々定と考えていいのですかね? (12日22時24分)
 ですよね、自分も持って行って意志決定しとこうと思います。正直に話すんですか!?他に内定もらってるところあるんですか?小論文は同じかわかりませんが自分の時は今の学校生活で見つけた目標を内容や表現方法は自由に10年後の自分に向けて伝えるっていう内容でしたよ!最終では触れられた人もいるもたいですが自分は全く小論文には触れられませんでした。 (10日20時16分)
 予約票と筆記用具が持ち物として提示されていると思いますので、それだけあれば大丈夫です。内容はグループディスカッションですよ!与えられた1つのテーマについて、結論を出すためにみんなで話し合うってかんじです☆ (18日18時18分)
 十月以降でも違法にはなりませんよ。四月の入社まで延ばせば、さすがにまずいですが・・・ですから内定式後に断っても、何ら問題はありません。ただ誠意を持って真剣に謝罪し、嫌味くらいは覚悟しましょう。また新卒は一度きりですからね。後悔しないよう、お互い頑張りましょう。 (13日13時29分)
 内定おめでとうございます!よかったですねえ☆そしてうらやましいです笑私も最終では全然自分を出せませんでした・・・。面接官の反応とかはいい感じやったりしましたか?ん~ほんまにおめでとうございます! (25日20時18分)
 私はHSS希望です。質問は志望動機から始まり、社会人とそうでない人の違いや、3年後の自分はどのようなことをしていたいかを具体的に、内定者交流会に参加してどう感じたか(どんなことを聞けたか)など聞かれました。最終面接だったせいか、ほかにも通勤方法や一人暮らしなど様々なことを質問されました。 (1日19時49分)
 面接が終わり次第即、健康診断に入ります。時間的には20~30分と思ってください。内容は普通の健康診断と同じです。まず、名前などを書き、その後尿検査、身長、体重、心電図、血液検査、レントゲン、血圧です。健康診断が終わり次第、その場で退室となります。 (24日0時8分)
 こんにちは私は、筆記試験に受かり、今度1次面接をすることになりました。どのような面接なのかわからないので緊張しています。1次面接は、どのような質問されるのかをわかる範囲で教えてください。お願いします。 (14日13時32分)
 1次面接受けましたよ!私は落ちてしまいましたが・・・。若い人事のお二人のうちどちらかが面接官で、学生時代頑張ったことについて深く聞かれました。長所や短所なども聞かれました。すべて具体的に何が?という形で掘り下げて聞かれます。沢山引出しを持って挑めば大丈夫かと・・・。私はあまり考えていけなかったので。あとは面接官はとても優しいです。待合室から一緒に面接室まで行ったので、ノックなどは行わず、そのまま開始という形でした。面接頑張ってください!! (2日22時30分)
 6日行きますか~♪お互い有意義な時間になるとよいですね!一回目の募集で最終面接まで残っている方がどれほどいるのかはわかりませんが、募集に関しては確か二回だか三回だかにわけるとは言っていましたよ(゜v゜) (29日2時9分)
 先日一次面接受けてきました。私も他社の一次で落ちてしまった後で、不安なまま望んだのですが、人事の方がとても気さくで、緊張をほぐしてくれて、他社と比べるととてもいい雰囲気で望めました。内容はマイページに書いてあるような事を中心に聞かれます。志望動機と、ESの内容とリンクした自己PRが出来たら大丈夫だと思います。(笑顔を忘れずに!)本当にいいところを見てくれていると思います。 (20日19時50分)
 合格おめでとうございます☆私は4月末に最終面接に合格して5月中旬に面談の時に内々定をいただきました。私も面談まではすごく不安でしたが、当日はとても和やかな雰囲気でお話することができました。第一志望であることをお伝えすれば大丈夫ですよ^^私も関東地区での選考でした。どうぞよろしくお願いします♪ (1日22時14分)
 10月以降断っても違反ぢゃないんですかぁ!!ぢゃーまだ迷ってるけどとりあえず、履歴書とはんこ押してきます・・・wでも10月の内定式まで出席して断るのはけっこキツイですよね。そいえば、6月に内定者の集まりあるみたいなんでココ見ててBDS内定もらった方いたら会えるの楽しみしてまーす!! (21日10時29分)
 先日、事業所見学の際に最終面接の予約をしました。そのときの感じだと、1日10人くらいでした。それが14日19日21日25日とあったと思うので(うろ覚え)10×4で40人くらいが第一回目の人たちでしょうか? (1日18時43分)
 明日グループワークに参加するのですが用意していく物などはありますか??また私はグループワークを学生達がチームになって同じ仕事に取り組むことを想像しているのですが、HPを見たりするとグループディスカッションと書いてあるものもありました。どういった内容なのでしょうか?? (18日13時7分)
 はじめまして☆私は24日に専門職の最終面接をうけるのですが、第一志望だけに不安です。そこで最終面接を受けた方にお聞きしたいのですが、質問内容や雰囲気はどうなのでしょうか?よろしくお願いします!! (22日16時54分)
 次に最終選考を控えてます。前回の面接のとき、面接官の方がいろいろ褒めてくださいました。それで油断してしまっているのですが・・・面接官の方って、こーゆう風に期待させるようなこと言うものなんですか?どなたか意見を聞かせてください☆ (24日18時47分)
 ありがとうございます。結構突っ込まれますね…。質問の量が多いな…。最終面接も集団面接見たいですね!!でも、1人の方が良さそうな幹事がします。同期になったらよろしくお願いします☆最終面接は、自分らしく頑張ります!! (6日17時49分)
 10月以降、内定断るのは、自由!まずは、内定を取らなければ話にならないから、入る気マンマンで面談をしたらどう?「とりあえず・・・」が大切かと思う^^ということで、ショーーーーーーーヘイヘイ!!!!BYE-BYE(^0^)/ (20日22時45分)
 久しぶりに書き込みします★だめかと思っていましたが、最終面接に合格しました!今週に面談があるそうなので行ってきます。合格した後にもちゃんとこういう機会があるのは、不安も少しは解消出来そうですし、とってもありがたいですよね。 (22日10時56分)
 コメントありがとうございます。私もそう思って土曜日にかけ直して会社の方にメモ残してもらいました。その日のうちに連絡がとれたので無事面接に進めそうです。ありがとうございました!! (19日17時0分)
 今日個人面接受けてきました。すごく柔らかい雰囲気で、話しやすい環境を作ってくださいました。一応、熱意は伝えたつもりですが、「ん??」と思うところもあって、結果が心配です。受かってればいいなー。私も事業所見学行ってみたいです。ちなみに、個人面接の結果ってどのくらいで来ましたか?? (6日19時8分)
 遅くなりましたが…こちらこそよろしくお願いします♪部門はどちらですか?私はHSSです☆おめでとうございます♪ そうですよね~。こういう機会を設けてくれる事が嬉しいですよね☆職種が違うと分かりませんが、、、とてもいい方と思っていた前回も面接官をしていた人事の方は、最終ではなかなか厳しい質問をしてきたと思います。なので油断はあまりされない方が良いかも・・と個人的に思います。 (24日21時37分)
 今日、個人面接行って来ました。なんかあたふたしちゃって…あんまり自信ないなぁけど、人事の方がとってもいい方でこっちが泣けるくらい親身になって話を聞いてくれますね~。初めての面接がエームサービスでよかったなぁ笑これから受ける人、頑張ってください♪ (20日22時17分)
 皆に同じ質問しましたよ^^誰かに名指しで特別に聞くとかはなかったです。エームの人事の方はとってもいい雰囲気で接してくれるので大丈夫ですよ☆笑顔を絶やさず、きちんと目を見て話をすれば面接官もちゃんと聞いてくれます。時間は30分くらいでしたね。がんばって!! (4日0時6分)
 3月2日0時5分 の件で少し手違いがりましたことをお詫びします。申し訳ございません。必ず半分は落とすとは限りません。全員よければ全員合格ということもあるそうです。つまり会社とのミスマッチがあるかどうかを役員、人事の人は見ています。最終面接で約半分落としたのは前年度です。2次面接で、その人とのミスマッチがなくても、最終面接でミスマッチがあったため落とした結果ですと聞きました。ちなにみ最終面接のあとの健康診断で、血を抜くみたいなので、前日はお酒、血糖値の高い飲み物はやめたほうがいいかもです。私も来週、最終面接ですのでお互い頑張りましょう☆ (7日20時12分)
 内定者の集まり、そんなの聞いてないよ!もしかして、見放されているのかww(泣)内定者の集まり、日程とか決まってるの?ところで、エームは残業代ってつくの?店長も残業代つくの?最近、いろいろ問題になってるし・・・。誰か教えて下さい。 宜しく!ということで、ショーーーーーーーヘイヘイ!!!!BYE-BYE(^0^)/ (25日23時10分)
 突然すいません。内定おめでとうございます。今給食業界は、日清医療食品とエームサービスの二強って聞きましたよ。だからってエームにすればいいってことじゃないんですけど・・・まぁ直感も大事って事で(笑) (16日2時49分)