富士通ビジネスシステムの採用情報 & クチコミ掲示板情報
富士通ビジネスシステム

富士通ビジネスシステム のエントリーシート & 志望動機

企業情報 株式会社富士通ビジネスシステム (ふじつうびじねすしすてむ)
FUJITSU BUSINESS SYSTEMS LTD.
分野 :情報・通信 市場 :東証1部 株式公開日 :1987-02-17
郵便番号112-8572 東京都文京区後楽1−7−27

最近の採用クチコミ掲示板

 雰囲気は和やかでしたよ。質問は、提出するエントリーシートを突っ込んでくるもの、学生時代の取り組みや自己PRなどを聞かれました。 (23日22時26分)
 東京で28日に二次面接受けて、連絡来た方いますか?? (30日19時0分)
 この前二次面接受けてきました。この会社の印象は、いっきに悪くなりました!!面接中に質問していないほうの人事の方が笑ってたり・・・。かるく圧迫だったんでしょうね。それでもひどすぎるとおもいます。最後には、「もう、かえっていいよ!!早く、かえりな!!!」と追い出されたかんじでした。 (28日22時18分)
 質問があります。一次面接では志望動機など仕事についての質問はされるのでしょうか?? (16日23時30分)
 私は27日に受験してついさきほど通過の連絡をいただきました。グループ面接はなんか苦手だったので、正直うれしいです。合否にかかわらず連絡すると思いますので、そのうち結果は来るはずですよ。2次面接って圧迫なんですか? (30日21時52分)
 最終面接は、志望動機とかSEの仕事についてとか、現在のアルバイト内容と志望理由とか(笑)10分ないくらいでした。 (25日9時50分)
 どなたか16日に2次面接を受けて連絡来た方いますか? (20日20時15分)
 この会社の内定をもらっている人もいるんですね。私は火曜日二次面接なので、結構遅れていると思います。これからの選考もっと厳しくなるかな。もうしかして、もう無理かな…… (20日1時1分)
地図
地図
住所 :東京都文京区後楽1−7−27
ここを受けている学生が ほかに選考を受けている企業は?応募者や説明会参加者が多い大学・短大
立命館大学、関西大学、中央大学、日本大学、東京理科大学、法政大学、同志社大学、近畿大学、関西学院大学、明治大学、大阪工業大学、東京電機大学、東洋大学

富士通ビジネスシステム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接は、若手の社員の方2名が和やかな感じで聞いてくれる、つっこんだ質問も特になし。二次面接からがらっと変わって、いわゆる圧迫面接という気がした。かなりつっこんだ質問がくる。いじわるな質問など・・・。面接官もかなりお年がいかれた方で、上から見下ろされているような感じ。三次面接も二次とおなじような質問だった。二次ほどは圧迫ではなかったものの、まあまあって感じ。エントリーシート:自分のONLY ONEについて・・・。
面接 一次:グループ面接(1:3)ESに沿っての質問で、和やか。二次:個人面接(1:2) ここは賛否両論。圧迫と感じる人とそうでない人がいる。主に志望動機。なぜ営業か?必要な資質は何か?君なら、こういう場合どううするか?など聞かれたりしました。自己分析を通じ、自分の考えの根拠や理由を深めてたり、仕事をしてるイメージを作っていけば、大丈夫だと思います。三次:個人面接(1:2)ここも人によりけり。圧迫の人、和やかな人がいました。おそらく二次の出来次第で、三次で問われる事が変わってくると思います。自分の場合は、自己PRに沿った雑談に近い質問と入社意志の確認でした。エントリーシート:1:あなたの「ONLY ONE」は何か?<400文字>2:あなたの「志」は何か?3:趣味・特技
面接 自己PR、志望理由、志望職種、課外活動などエントリーシート:あなたのONLY ONEについて
面接 志望動機、仕事について、学生時代に頑張ったことエントリーシート:自分のONLY ONEと趣味や特技など。
面接 ・なぜIT業界、ここの会社、ソリューション営業を志望しているのか・大学時代に力を入れたこと・ゼミについて・趣味について・現在の就職活動の状況エントリーシート:・あなたのをONLY ONEを自由にアピール・あなたの志は?・趣味、特技
面接 一次のみ和やかでした。二次、最終に進むにつれ意志の強さを確かめられている感じを受けました。エントリーシート:あなたのONLYONEについて(書式自由)
面接 1次は2人、ないし3人の複数面談。私のときは2対2でした。2次、最終は個人面接でした。エントリーシートの only one に関しての質問。趣味特技に関して。なぜFJBを選んだのか?他に受けている会社はあるのか?それはどこか?FJBに入ってどんな仕事をしたいか?   等など私は大阪会場で2次面接を行ったが、噂にあるような圧迫面接ではなかったように感じた。しかし、最終合格後に知り合った2人は、そろって圧迫面接でかなり動揺させられたそうです。参考までにエントリーシート:自分の only one について記入して下さい。
面接 1次はエントリーシートから質問される。2次・3次はほぼ同じで、仕事についての質問や、会社でこういう問題があったとき、あなたはどうする、といったシュミレーション、自分が会社に与えるメリットなどについて質問される。エントリーシート:あなたの“ONLY ONE”を自由にアピールしてください。FJBのホームページ/パーソナルサイトで、あなたが最も興味を持ったコンテンツとその理由を教えてください。資格趣味・特技
面接 1次面接形式:グループ時間:30分程度人数:学生2 面接官2(人事)雰囲気:和やか質問内容:・学生時代に力を入れたこと→それに対する深く突っ込んだ質問・アルバイトについて→それに対する深く突っ込んだ質問・自己PR・相手の学生をどのように感じたか・質問したいこと2次面接形式:個人時間:30分程度人数: 面接官2(部長クラス?)雰囲気:普通(人によってはやや圧迫に感じるかも)質問内容:・会社を選ぶ基準・それはFJBのどこに当たるか・SEを希望する理由・SEとはどのような仕事か・それを理解しているか・SEに必要なものは何か・それが自分にはあるか・コミュニケーション能力とは日本語で具体的に何か・人と話すことは大丈夫か・チームでの仕事に求められるものは何か・チームでの行動経験は・チームで行動するのと、個人で行動するのはどちらが好きか・いろいろなタイプの人と接しなければならず、ストレスも貯まるがどうするか・バイトでコミュニケーションによる問題はあったか・バイトの仕事内容は・大学で学んだこと・その中で興味を持ったことは・勤務地は会社が勝手に決めるが、転勤は大丈夫か・オープンコースだが、SE以外に適性があり、他の職種になった場合大丈夫か・志望度は具体的にどのくらいか最終面接形式:個人時間:30分程度人数: 面接官2(役員クラス?)雰囲気:和やか質問内容:・選考状況・会社を選ぶ基準・それはFJBのどこに当たるか・具体的なFJBの製品名は・大学で頑張ったこと(学業面、学業面以外)・性格について・周りの人と合わないときはどうするか・運動について・ゼミについて・友人関係について・質問したいことエントリーシート:あなたが学生時代に一番頑張ったことや努力したことを、自由にアピールしてください。そして、それによって達成したことや得られたことを教えてください。(400字以内)あなたが希望している職種で、どんな事を当社で実現したいですか。(400字以内)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / みんなの就職活動日記 など。

過去の掲示板の内容

 こんにちは。本日1次面接を受けて来ました。その受付の際に、どの職種を選んだか確認できますよ。何人か確認している方がいらっしゃったので。また、選考途中でも職種変更できるみたいでしたよ。人事の方に確認を取ってみるのが良いと思います。参考までに、私は人事2:学生2でしたが、学生3の方々もいたようです。 (23日17時24分)
 私も大阪で2日に一次受けました!今日連絡来ましたよ!主にESの内容を掘り下げて聞かれました。雰囲気は始終なごやか・・・?だったので助かりました(´□`*)ただ面接の内容も人事の方によって違うでしょうし、参考程度までに。 (3日22時30分)
 お節介すみません。私は大阪です。一次面接の直前に、一人ひとり職種とコースを言ってくれながら受付表とESを回収してくれました。私はその場でチェック入れました(笑)オープンは選考段階で職種が絞れない場合、適性などから人事の方との相談(?)で決めていく、セレクトは職種を絞った採用方法だったと思います。間違ってたらすみません。「今なら変更できますよー」とも言われたのであまり気にしないで良いみたいです。ちなみに私は一次通過しました。私には反応が薄かったので、なぜ受かったのか分かりません。 (1日22時43分)
 最終を終えた方、内定者の方へ今度大阪で最終面接を控えているのですが、よろしければ、最終の雰囲気とか教えていただけないでしょうか。この前の二次は半圧迫だったので、最終は怖くなってきました。。。よろしく、お願いします。 (18日18時44分)
 私も1日に福岡で最終受けます。私の場合も、二次は圧迫面接というよりは自分の発言一つ一つに対して深~く突っ込まれるという雰囲気で、じっくり時間をかけて色んな所を見られてると感じました…。最終はどんな感じなんでしょうね(^^;二次と同じように深く突っ込まれる雰囲気だったら、今度こそギブアップしてしまいそうです。 (28日0時23分)
 大阪だったらもしかして同じ面接官の人かなあ。なんか、うちの会社に来て欲しいって感じがぜんーっぜん無かったなあ。今までの面接官の人は、(優しくはなかったけど)きちんきちんと対応してくれたのに、なんなんだって印象でした。まあ、社会に出たらいろんな人とお話しなきゃいけないから、いい経験かな。とは思いましたが。いろんな意味ですっきりとしない面接でした。 (17日10時46分)
 最終面接を大阪で受けてきました。志望動機、IT業界で受けている他の会社との比較、IT業界内での位置づけを聞かれました。これから最終面接を受けられる方は、自分の性格・FJBについてもう一度掘り下げて分析すれば良いと思います。企業研究については、やってもやり過ぎることはないと感じました。ところで、最終面接を受けた方に質問ですが、面接から何日以内に合否結果の連絡でしょうか。 (14日17時50分)
 大阪で受けました。「4月と10月に情報処理の試験があるので、面接が終わったらすぐ本屋に行って調べてみて。」って言われました。情報系選考でないのならば、事前に学生内に受けれる資格について調べ、こういった試験に向けて勉強していますってな感じで答えたら印象いいと思いますよ☆ (9日23時45分)
 8日来てない私は…w普通は来ている人がいる時点であきらめるべきなんでしょうが…第一志望なんで(´・ω・`)今日なかったらもう来週ですね…まだ今週で来た人はいないみたいなんでお二方は希望をもちましょう(^-^)/ (15日19時35分)
 昨日二次受けてきました。圧迫といえば圧迫なのでしょうが・・・圧迫にしても企業に対するイメージがガタ落ちしちゃいました。嘲笑みたいな笑いをすごくされたし、企業研究の足りなさを最後に指摘された時さっき時間の無駄だと思ったから聞かなかったっていわれて。面接で無駄っていう言葉つかう人のいる企業で働きたいとは思いません。 (7日22時28分)
 明日2次なのですがどなたか受けられた方おられますか!?噂だと圧迫らしく相当志望動機や志望職種について突っ込まれるらしいのですが……どんな感じだったのか教えていただきたいです。まぁなんだかんだ圧迫楽しみなんですけどね。笑 (2日12時13分)
  私も二次面接そのような感じだったんですが、 ただの圧迫面接だと思いますよ。 圧迫面接に対する捉え方は人それぞれかもしれません。 しかし、面接で会社の印象を決めるのは正しいので しょうか??  (28日23時11分)
 同じく大阪で二次選考受けて明日最終面接の者です。私はSE志望で、20日に面接で22日通知が来ました。おそらく24日ですと土日挟んでいますし、明日あたりに結果が届くと思いますよ。お互い頑張りましょう!! (27日22時2分)
 私は営業志望で次回最終選考をひかえてる者です。最終選考についての内容やアドバイスなどを御聞きしたいのですが、宜しかったら教えていただけないでしょうか??初書き込みで生意気に質問してすみません。 (16日1時52分)
 お返事ありがとうございます。私は実は他の企業から昨日内々定をいただいたので、幾分か気は楽です。ですが、本当に失言には気をつけたいですよね・・・。内々定もらったといっても、第一志望はここなので。日程が近づくにつれて、本当に眠れなくなりそうで恐いです(笑) (28日17時58分)
 最終は2次と内容は同じでSEとしての特性を見られている感じでした。SEのイメージ、SEとしてどのような仕事をしたいのかを深く突っ込まれても答えれるように自己分析しておけば大丈夫だと思います。がんばってください!!私的には最終面接はミスった感じでしたが合格できたので、そこまで落とされないかと思います。 (3日23時5分)
 内定者の方でフィードバック面接を受け方いらっしゃいますか?もしよければ、それは人事の人が面接官みたいな感じだったのでしょうか。様子を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 (20日1時36分)
 二次後、最終面接っぽいです。二次は主に営業やSEとかの仕事について詳しく聞かれるみたいです(私の場合、SEについて思っていること、それに対して自分がどう向き合うかみたいなこと聞かれました)。抽象的に答えると具体的に聞かれますんで自分なりの考えをまとめておくといいですよ。 (13日12時51分)
 4/20に東京で最終を受けました。2対1で時間は20分くらいです。私は面接官の態度に非常に腹が立ちました。役員の人は、初めからずっと下を向いて、ペンで机をたたいていました。人の話を聞くときくらい、人の目を見れないのかと思い、正直こんな人の下で働きたくないと思ってしまいました。 (21日2時28分)
 私も24日に面接を受けました、最初に説明されたときに二週間以内にリクナビのメールで合否を報告します。とありましたが、もう2週刊以上たっていますね。しかも最終をメールで送信というよく分からない連絡方法です。この会社すこし心配になってきました。 (9日17時46分)
 これから最終の方へ参考に…東京で面接は20分程度でとてもなごやかでしたが聞かれたことは深かったです聞かれた内容は・就活状況(始めた時期、まわった数など)・なぜITか・SEの勉強は大丈夫か・何をやりたいか・学生時代がんばったこと・体力は大丈夫かなどです私は文系でセレクトでSEだったので技術は大丈夫かを特に聞かれました。手応えなどはさっぱりわからずでした(笑) (8日11時47分)
 大阪で最終受けました!!ほぼ雑談ってか面接官の興味あることをひたすら聞かれました!!ただ熱意だけは伝えたのですが、最終だったため緊張がすごくて空回りの連続でした。手ごたえ全くありません。。 (8日16時7分)
 圧迫だろうが和やかだろうがどっちでもいいけどね。どっちの型の面接だろうが自分の考え、体験談を具体的に且つ論理的に元気よく笑顔で答えればいい話。ひどい圧迫を受けたと言っておられる方は、面接官に「もっと具体的に」、「やる気だけじゃ分からない」と言われたようですが、掘り下げられたのは具体的に返答してなかったのではないですか?話が抽象的では聞いてる面接官は分かりませんし、前向きな返答をしたとしても、面接官が求めている答えはあくまで具体的な内容なので突っ込まれて当然です。 (12日21時2分)
 こんにちは、私も営業志望です。二流大学だから仕事が厳しいというのはどちらでお聞きになったのかは存じ上げませんが、そのようなことは無いと思います。勉強できる=仕事ができる わけではありませんから。企業が契約を結びたいのは学歴がある人ではなく、信頼できる人だと思います。つまり、今後の努力次第ではないでしょうか。 (17日21時47分)
 私の回は面接官1:学生2の面接になったのですけど、やっぱり若干圧迫気味に感じました。私に対しての質問はとにかく、具体的にの無限ループでした。なぜか通過できたので、とにかく答えることが大事かと思います・・・。 (28日12時12分)
 23日に1次面接を受け、先程2次面接の案内を頂きました!1週間くらいかかると思っていましたが、あまりにも早かったのでびっくりしました。2次面接は1次面接を受けた会場以外での受験は不可のようです。東京会場では日程は4/6~4/8(もっとあったかもしれません)くらいでした。内容は個人面接で、20分くらい(待ち時間を合わせると1時間程度)だそうです。 (25日21時50分)
 二次は圧迫でした。企業イメージ悪くなりますが…本当のイメージにしてはいけませんよね?文系からSE志望だと、すごく色々聞かれます。今考えてることや今後資格の勉強を始めしっかり頑張ることを伝えました。最後は少しお褒めの言葉も頂けました。これから二次のかたは頑張って下さい (8日11時52分)
 最終合格通知いただきました。ただ、他内定もいただき正直迷っています。迷っている場合はFJB側の対応はどのようなものでしょうか?(社員と話す機会など与えていただけるのでしょうか?) (27日14時35分)
 BPSの事務を志望している者です。私は1次面接で、BPSや事務の仕事内容をどれくらい理解できているか質問されました。あとは、エントリーシートに書いたことに対して結構突っ込んで質問されました!部門や面接官により違うかもしれませんが…がんばってください♪♪ (17日13時36分)
 お祈りあっさりしてますねw落ちると思ってたらほんとに落ちてました。面接官の人も興味なさそうだったんで納得です。私のときは面接官2:学生3でした。面接官二人とも女の人とか怖いw片方の人はにこにこ穏やかだったけど、もう片方の人は笑顔はほとんどなく、あったとしたら、ちょっとでも上手く言えなかったりするとき、鼻で笑う、とかでなんかいやーな感じでした。喋ってるときメモばっか取ってて学生の顔を全く見てなかったのも印象的でした。まー作戦だったかもしれないすけどね。まんまと引っかかったのかも! (30日19時1分)
 最終面接を受けたかたで、返事きた人はいますか??返事が遅いので、心配してます。ちなみに、最終面接は、2次面接と雰囲気は変わりませんでした。どっちかというと最終面接のほうが圧迫に感じました。自分を素直に表現することが大切だと思いました。圧迫か圧迫ではないかは自分次第で感じ方も違うと思います。自信を持って、笑顔で挑んでください。 (13日19時40分)
 私はSEオープンで大阪での最終でした。面接官の方は、おそらく一人の方は役員で、もう一人の方は、システム部長っぽい方でした。私が聞かれた内容ですが、まずは「文系なのになぜSEを志望しているのか?」「SEになるために今している努力は何か?」「SEじゃないと実現できない事は何か?」覚えてるものはこんな感じですね。圧迫な感じで、その質問に的確な答えを出さないと、ツッコまれましたね。だからもう一度それぞれの希望職種じゃないと実現できない事をまとめてしっかり因果関係をもって説明できるようにしておいた方がいいと思います。あとは、その希望職種に対して自分がどんな事を努力しているかもしっかり話せるようにしていけば良いかなと思います。 (29日9時49分)
 先日SEセレクトで内々定を頂いたものです。みん就の内定者コミュニティにはページ右の「内定者の方へ」というところから入れますよ。順序を踏まなければいけませんがすぐ終わると思いますので。 (2日14時19分)
 今日最終に行ってきます・・・圧迫2連続だったのでさすがにもう普通の雰囲気であることを願います!!当たり障りのない言葉でかわそうとすると、そこから嫌というほど深堀りされるので、これから面接に臨む方の参考になれば・・・。 (13日14時9分)
 はじめまして。15日に関西のオープンで最終受けました。文系でSE志望なので、ほんとにやっていけるのか?、入社したらどんな貢献ができると思うか?など、SE関連の話中心でした。いつも翌日までには連絡きてたので、今回はダメだったのかなあと思ってます。。。誰か連絡いただいた方いますか? (17日16時31分)
 私14日に最終受けたのですがまだ結果きませんよ;他の説明会に行く気も完全になくなり・・・・・不安だらけ;(合計40社ほど行きました;)交通費総額9万;;気になるのは最終終わった後に内定後の手続きなどフォローアップしていきますねって事務の人に言われた時に内定くれるのかと思って期待してしまった; (23日15時45分)
 今日2次面接受けてきました。皆が書いているように職種(私の場合SE)についてかなり掘り下げられました。あなたがFJBで成し遂げたい野望は??SEとして必要な能力は??みたいなことも聞かれました。自己PR、学生時代にやってきたことはほとんど触れられなかったです。後、圧迫に感じなかったです。受かってるといぃなぁ~~~ (14日19時51分)
 はじめまして。私は明日東京で最終面接です。営業セレクトで東京会場で最終を受けた方、内定をいただいた方にお聞きしたいのですが、最終面接の雰囲気はどんな感じでしたか?またどのようなことを聞かれましたか?二次で軽く圧迫感を感じたので不安です。 (21日11時38分)
 今最終選考の結果連絡が来ました。無事「合格」を頂きました!以下に頂いた内容を記載しておきます。◆◆◆選考合格のご案内◆◆◆先日は最終選考にご参加いただき、誠にありがとうございました。一次選考から筆記試験も含めた総合的な選考の結果【合格】となりました。各段階の選考、本当におつかれさまでした!この【合格】は“内々定”のひとつ前の段階となります。合格後、FJBにご入社頂けることをお約束頂いた時点で初めて“内々定”となります。採用グループより、近日中にご連絡させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。◆◇株式会社富士通ビジネスシステム ◇◆人事部人材開発部 採用グループ  (24日16時7分)
 初めまして。今日、東京の2次(SE)を受けてきました。圧迫だと思ってヒビってましたが、全くそんなことありませんでした。二人のうち一人は穏やか、もう一人はニヤニヤと意地悪な感じで聞かれました。圧迫だったのかもしれませんが、SEのことを教えてくださっていると思って受け答えしていたので、あっという間に終わりました。以下、聞かれたことです。・研究内容・IT業界とSEの理由・なぜSEなのか深堀り・大学院のその専攻に進んだ理由・選考中企業名、富士通グループは他に受けるか、どこか・志望度SEの話を中心に自分の体験など広がっていきました。そういえば会社の志望理由は聞かれませんでしたf^_^; (10日11時49分)
 僕の先輩がこちらに内定を頂いたときに、なぜ二次が圧迫のような態度なのか聞いたそうです。すると、FjBはストレスが溜まりやすい仕事が多いのでストレス耐性を見てると言われたそうです。だからESにも趣味の欄があるんですね。 (20日7時48分)
 私は27日に一次面接を受けました。それで今日の15時ごろに結果がきましたよ^v^でも一週間以内に連絡 とゆう事なのでまだ心配しなくても大丈夫だと思います。合否は合格でも不合格でもきます。 (30日21時44分)
 本日二次面接を受けてきました。人により捉え方は違うと思いますが、私は圧迫に感じました。少なくとも和やかな雰囲気ではありませんでした。専攻が情報系ではない人は、結構突っ込まれると思われるので、専攻は違うが勉強しているとか情報処理の資格取ろうとしているとか言えたらOKじゃないかな?!ちなみに私は、研修が充実していると聞いたのでやる気次第でカバーできると思うと言ったら、やる気だけじゃダメでしょって言われました(笑) (9日15時41分)
 先日最終面接を東京で受けました。学生1:面接官2の個人面接で、時間は20分くらいでした。雰囲気はとても和やかで、今思うと2次面接も圧迫な雰囲気ではなかった気がします。結果は2週間以内にマイページにとのことでした。 (15日13時57分)
 返信ありがとうございます。合否に関わらず同じ日にメールが来るとの事で、少し安心しました。色々な意味でドキドキしますよね!!そうですね、もう少し待ってみます。ありがとうございます。最終面接についてですが、面接官の方が2名で、私は2次よりも少し和やかだった気がします。しかし、最終ですのでそれなりに深くつっこまれたような・・・。質問としては、おそらく「なぜこの職種なのか?」等だった気がします。多分ですが、自分がFJBにどれだけ貢献できるかという点を上手く伝えれたら大丈夫だとおもいます。最終がんばってくださいね。 (21日0時36分)
 今日最終でしたが、結果出るまで2週間くらい待つように言われました。もしよかったら参考にしてください。最終面接はあっという間に終わりました。さほど圧迫とは感じませんでしたが、面接官の視線が怖かったですww (13日21時53分)
 2時面接で勤務地は特に希望は取らないからどこになるかわからないよ!と、言われたのですが・・・説明会では約1割の人が地方に配属されると聞いた記憶がありますが・・・・私の記憶違いでしょうか・・ご意見お願いします。 (18日16時17分)
 明日二次面接です。業界研究はこれでもかというほどしましたが、自分が選択した職種が今思うとなんでこれにしたんだろう汗っていうぐらい志望理由がうかびません。ころころ職種を変えてしまっては相手に失礼ですから、このままでいこうと思いますが、なんだかもやもやしてすっきりと面接に臨めそうにありません。。。。 (12日22時35分)
 私は27日に受験してついさきほど通過の連絡をいただきました。グループ面接はなんか苦手だったので、正直うれしいです。合否にかかわらず連絡すると思いますので、そのうち結果は来るはずですよ。2次面接って圧迫なんですか? (30日21時52分)
 こんにちは、ご質問に回答致します。1、役員面接でした。2、第一志望と主張はしておりません。素直に話しました。もちろん熱意も大事ですが、第一志望だからその学生をとるわけではないと思いますよ。第一志望のアピールより優秀な人材だとアピールした方が内定はとれるのではないでしょうか。 (7日16時12分)
 参考になるかはわかりませんが情報提供します!最終とてもイイ雰囲気でしたよ!私は学校でやってきたことを主に聞かれました!あとは文系なので何故IT?とゆーことを聞かれました。でも軽く。あとは友達のこととか?部活とか?内定出したら来る?とかちなみに終始和やかでしたがあんまり外した事言うとツッコまれます☆私の場合「この業界は私に合ってると思って」と発言してそこにツッコミ入れられて焦りました笑(深く考えないで発言したのででも基本笑顔で対応していただきました!!(嘲笑や苦笑ではなく人事の人は今後なんでも相談に乗りますよーって言ってましたが落ちても乗ってくれるとゆーのでしょうか? (13日18時16分)
 最終面接を合格された方で、既に入社意思を伝え、内々定を頂いた方はいらっしゃいますか?できれば同期になる方々と意見交換など行いたいと考えています。私も近々こちらの会社に入社意思を伝える予定です。こちらの会社は雰囲気もよく、人事の方を始め、質問などにも親切丁寧に回答して頂けたので♪ (30日13時38分)
 私は大阪で2次受けて次採集です!!2次は確かに深く突っ込まれましたけど、いたって普通な面接でした。面接は人それぞれの感じ方によって変わってくると思います。ってかここのコメント見てるとあまり選考途中で落ちた人がいないのですが、最終でかなり絞るのでしょうか??あと営業志望の方います??私は2流大学で営業は厳しいと聞いたのですが、やっていけるか不安です・・・ちゃんと人を見てくれる良い会社だと思います。 (17日15時47分)
 こんばんは来週最終面接を控えています。最終面接に行かれた方にお聞きしたいですが、最終のときに具体的にどんな質問をされたでしょうか?詳しく教えていただけませんか?私はいまだにまだ内定をもらっていません。やっとこの会社の最終まで辿り着いたので、大事にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。 (15日22時55分)
 まずは志望動機、自己PRから始まり、自己PRについていくつか質問をされました。そしてSEとして必要なものは何か、資格について聞かれました。後はこちらから質問させて頂いたことにお答え頂き、20分程度で終了しました。 (6日19時39分)
 はじめまして。昨日、二次受けてきましたよぉ。突然企業選びのポイントを聞かれて、そこから批判の嵐でした。あとは職種の理解度と志望動機でした。それでも私の場合は、一次で聞かれるようなクラブ活動のこと、アルバイトのことも質問されました。結局どれも否定的な質問の仕方でしたけど・・・。でも圧迫というよりは仕事に対する姿勢や人間性を見てると思うので、この面接だけで諦めるのはもったいないと思いますよ。そんなこと言って私も結局祈られると思いますが。もし最終まで進む方がいられるならぜひ頑張ってください! (8日1時0分)
 言ってることがあまりにも右往左往しすぎで議論にもならないのでもうあなたと話をする気はないですが、要するに私が言いたいのは「当然のごとき圧迫に対して、会社のせいにしてくだらないぼやきをしないでほしい」ということです。学生はちやほやされて当然だと思ってないですか?就職氷河期の人達の話とか聞いたことあります?グループ面接とかで、わけのわからないこと言ってるのに面接官に優しく相槌うってもらって、結局落とされてる人とかみると、圧迫してもらってるだけマシだと思いますよ。そういうくだらないぼやきによって企業の評判が下げられてるのだとしたら、私はそれは違うはずだと主張したい。それだけです。 (12日23時50分)
 ここの二次面接をうけました。正直、行きたくなくなりりました。仕事がきついのはわかります。面接で仕事の厳しさを教えようとすることもわかります。しかし、面接官の方は話もたいして聞かず、否定ばかり。終いには面接中にくびをかしげたりと、イラっとくる態度でした。こういう面接する企業では働きたくないと思いました。これは、あくまで私一個人が思ったことですので、人によって感じ方や考え方は違うと思います。これを圧迫面接だと捉えれば済む話なのかもしれません。ほかに二次面接を受けられた方はどのように感じましたか? (7日16時57分)
 最終受けてきましたが驚くほど和やかでしたよ。終始笑顔で、頷きながら真剣に耳を傾けてくださいました。「もっとリラックスして構いませんよ」「失礼な質問かもしれませんが…」等、細部までお気遣いいただいてるのが伝わり、非常に魅力的な面接官だと感じました。二次も圧迫というよりは深く相手を知ろうとする真剣さを感じ、私は嫌悪感を抱きませんでした。 (17日13時59分)
 関東で受けたんだけど、おれの最終のときは、かなり厳しい面接でした。まず、最初に売上高について聞かれ、どう思うかって言われた。学部がそういう学部だからかな。利益とかも調べておいて、背景とかも言えないとだめなんじゃない??あと後半はもっぱら研究内容について聞かれた。意志確認とかは二次の時に終わってたし、普通に選考してんだなって思った。履歴書に書いていないのにTOEICの点数聞かれたり、、、そうそう、おれんときの面接官はかなり早口だったから気をつけて笑 ちなみに営業セレクトでした★ んで落ちた。おれの反省点としては、最終だからって油断しちゃったところかな。他の内定あるからよかったけどさ(p_-)これから受ける人はがんばってね(*^。^*) (7日9時58分)
 この前二次面接受けてきました。この会社の印象は、いっきに悪くなりました!!面接中に質問していないほうの人事の方が笑ってたり・・・。かるく圧迫だったんでしょうね。それでもひどすぎるとおもいます。最後には、「もう、かえっていいよ!!早く、かえりな!!!」と追い出されたかんじでした。 (28日22時18分)
 面接官は確か営業本部長と人事部長クラスの方でした。あと私の場合はこの企業で自分がやりたいことがあったので、それを軸に第一志望であるということをアピールしましたよ。頑張ってください!! (5日23時40分)
  なんか荒れてるから話題変えるけど、今日他の会社の最終面接ついでに観光として東京の秋葉原いったんだけどFJBの建物って結構目立つんだね。 大阪の方はビル内の一フロア借りてる形だからパッとしないけど、東京のほうはでかいし綺麗だった。中見てないけど自社ビルなのかな? <東京の人 (11日22時18分)
 酷かもしれませんが私は28日に受けて今日最終合格メール頂きました。第一志望とは言ってませんので待っていただく予定です。私の他の選考も私より後に受けた学生が内々定をいただいているかたがいまして案の定私はぎりぎりに祈られました。基本数日たって結果がないなら早く諦めて他社の先行に進んだほうが賢明だと思います。 (11日14時31分)
 私も本日面接をうけてきました。聞かれること自体は既に此処に書き込まれている通り、ESの1枚目の学生時代にやってきたことが中心でした。ただ、その後に思わぬ変化球があったので(私が面接をうけた面接官だけかもしれません)、「何でもこい!」という心構えでいた方が良いかもしれません。 (24日18時49分)
 ↓笑っちゃうね。なんで圧迫されてるか少しは考えてみろよ…まあ圧迫されたから「あんなとこ嫌」なんて言ってる人は企業から見てもいらないだろうし、社会に出てもつまらないことですぐ投げ出すんだろうね。「他社の方がしっかりした圧迫」とか言ってるけど、学生が「理不尽だ」「腹が立つ」と思う圧迫をしないと、圧迫の意味ないじゃん。面接なんて所詮面接でしょ。そんなしょうもない形で企業の批判をして、これから選考を受ける学生を惑わせるようなことを書くのはやめてください。 (11日1時15分)
 しょうがないよ。おれ富士○内定者だけど、完全に下に見てるし奴隷だね。(ちょっと大げさか)はっきり言って同じ立場に考えてる時点でおこがましい。だれでも入れる会社と選ばれた人間だけが入れる会社。この違いをわからないといけないよ (1日17時48分)
 私も本日大阪で最終面接を受けてきました。確かに穏やかでしたね。しかし、SEになるにあたっての覚悟を深く突っ込まれました。恐らく私が文系でSEのセレクトコースを選択していたからだと思います。無事通過しているといいんですが^^; (22日21時24分)
 私も24日に面接を受けました、最初に説明されたときに二週間以内にリクナビのメールで合否を報告します。とありましたが、もう2週刊以上たっていますね。しかも最終をメールで送信というよく分からない連絡方法です。この会社すこし心配になってきました。 (9日17時46分)
 今日、東京で2次面接を受けてきました。まったく圧迫面接ではありませんでした。というより、あれぐらいの質問の投げかけや切り替えしは普通だと思います。確かにあまり抽象的な発言は避けた方が良いとは感じましたが。しかし、途中には資格取得についてのアドバイスもして頂けて非常に好感をもてました。 (10日21時10分)
 先日最終面接を受けましたが、メールでのマイページからの報告のようです。最終戦面接はじっくり検討(?)したいので、時間がかかるようですね。連絡が来るまで生きた心地がしないですよね。 (9日16時16分)
 私は今日大阪で二次面接をうけましたが全然圧迫ではありませんでした。面接官の方によるのかな?聞かれたこと・志望度・技術面やそれ以外で会社にどのように貢献できるか・勤務地は・大学でなにを頑張った?などです。 (8日0時45分)
 セレクトはSEならSE、営業なら営業一本!という感じで、オープンはSEでも営業でもどっちに配属されてもいいやーって感じだったと思います。一次ってグループ面接ですよね?逆質問をする時間はなかったですね。社員2:2or3学生で、自分の言ったことに対してどんどん突っ込まれていく感じでした。私の場合は「AでBという経験をして、CDEということを得ました!」と言ったら「CDEのどれでもいいので、そのことと関連する他の経験談などはありますか?」という、自分の発言をどんどん深堀りされていく感じでした。なので細かい部分にも突っ込まれる可能性があるので、圧迫と感じる人もいるんじゃないですかね?かといって自分の言うことを全否定してくるような、敵意むき出しの面接ではなかったので安心して下さい(´ω`) (5日1時8分)
 2次面接の通過案内メールが来てました。1次面接は興味を全く持ってもらえなかったのに通過し、2次ではかなり突っ込まれて考えが良く分からないとまで普通に言われたのに、しかも圧迫だったのに通過し、次最終…今まで1次、2次と受けてきて、面接スタイルが良く分からないと感じました。次最終ですが、あまり自信がありません。。。 (14日12時59分)
 今週最終があるものですが最終に関して質問です1.最終は誰が面接ですか?人事?役員?2.内定をいただいたかたは、第一志望で本当に入りたいとアピールしましたか?二次から期間が空いている自分は補欠かなと覚悟しているので、第一志望だということをアピールしまくりたいのです…お願いします! (5日9時57分)