オリックス信託銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
オリックス信託銀行

オリックス信託銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ここの二次面接の連絡方法ってメールでした? (19日12時24分)
 一次は集団面接でした。私のときは学生6人に面接官2人。初めはちょっと緊張感があったけど、途中からは笑ったり和やかでした。質問内容はあんまり覚えてないけど…エントリーシートについて聞かれたかな。大学生活にがんばったこととかどういった業界を回っているのか、なんで金融なのかとか。 アドバイスとしては、話は言いたいことを端的に。一人で長くしゃべるのはあんまり良くないかも。集団面接だと一人の時間が限られてるからね。緊張せずにがんばってね☆ (5日1時11分)
 私は明日面接です、エントリーシートまだ書けてないのでちょっとヤバイです・・・。 (11日21時13分)
 マイナビでオリックス信託銀行のページを出して、活動記録のタグで予約状況見ればMAPっていうのがありますよ。ただザックリとしか書いてないから俺も着けるか不安。二次面接頑張ろう。 (18日23時58分)
 私は4月1日に一次面接を受けて、4日未明にメールで二次面接通過の連絡がきましたよ。 (6日23時43分)
 一次面接って記入済みES持参でいいですよね? (12日0時59分)
 4月1日に一次面接を受けました。今さっき、合格通知が来ました。全然、ダメだと思っていたのですが大丈夫でした。 (4日3時26分)
 私の場合は一次の集団面接→二次面接→最終面接でした。懇談会に参加予定だったけど寝坊して行けなくて。。。キャンセルしてもうダメかなって思ってたけど内々定いただけました。 (5日1時20分)
 明日二次面接を受けに行く者です。二次面接は、学生一人ですか?そして面接官は何人いらっしゃるのでしょうか。教えていただけたら幸いです。 (7日10時42分)

オリックス信託銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接:(社員2対学生1で30分)志望動機は聞かれませんでした。オリックスグループについてどう思うか?あとは一般的な質問。最終面接:東京(社員2対学生1で30分)志望動機から始まり、自己PR、学生時代頑張ったこと、オリックスグループについてどう思うか?エントリーシート:1回目(説明会参加の選考)オリックス信託銀行の住宅ローン営業職とは?あなたが感じた住宅ローン営業職の魅力とは何ですか?あなたが感じたオリックス信託銀行の魅力は何ですか?WEBマガジンを読むにあたり、あなたは自分の「○○○力」が、オリックス信託銀行で活かせそうだと感じました。その「○○○力」(字数自由)とは何ですか?「○○○力」について、どの部分に対して、またどうしてそのように感じられましたか?2回目(説明会でESをもらう)学生時代頑張ったこと、自己PR、志望動機、選考状況
面接 帰りに友達に会ったら、オリックス信託銀行をどのように紹介するか。エントリーシート:学生時代に打ち込んだことについて
面接 志望動機、学生時代取り組んだこと・それについて何か問題が起きた時にどのようにアプローチし解決したか、自分自身を一言で表すと何か、自分の強み弱み、オリックス信託銀行の強み弱み、エントリーシートに記入した内容、会社に入って何をしたいか、会社に入ったならば自分自身のどんなところが活かせると思うかエントリーシート:まずWEBでのエントリーシートを提出します。内容は「あなたが感じる住宅ローンの魅力とは?」「オリックス信託銀行の魅力とは?」でした。このエントリーシートが書類選考され、説明会に参加できます。説明会に参加しWEBでの筆記テスト・適性テストに合格すると1次面接になり、そこで説明会の際に配布された指定のエントリーシートを記入したものを持参するという感じです。
面接 学生時代打ち込んだこと、卒業論文のテーマについて、大学についての質問を受けました。エントリーシート:学生時代に打ち込んだこと、積極性・向上心・忍耐力など指定されてキーワードを一つまたは複数使って自己アピールするなど
面接 1次面接・自己PR・志望動機・学生時代頑張ったこと2次面接・自己PR・ゼミ・オリックス信託銀行の魅力・企業を選ぶ時、大事にしているもの最終面接・自己PR・他社の選考状況・志望度合いエントリーシート:・学生時代打ち込んだ事例によって、自分自身がどのように変化し成長したのかを具体的に記入してください・「積極性・向上心・行動力・協調性・好奇心・忍耐力」これらのキーワードの一つもしくは複数を使ってあなたのアピールしたい力を教えてください・オリックス信託銀行への志望理由
面接 学生時代のこと。アルバイト、学業について。エントリーシート:学生時代頑張ったことと、どのように成長したか
面接 1次:自己PR、大学時代に頑張ってきたこと、志望動機2次:大学について、ゼミ、サークル、選考状況最終:大学受験結果、サークル、ゼミ、選考状況、企業選びの基準エントリーシート:学生時代に打ち込んだことによって、自分がどのように変わり成長したか具体的に記入しなさい。
面接 一次面接(学生4:面接官2)50分程度自己PR、志望動機、どんな仕事がしたいか、学生時代に力を入れたこと、5年・10年後の夢、質疑応答二次面接(学生1:面接官2)30分程度志望動機、学生時代に力を入れたこと(一次の時より深く掘り下げて聞かれる)、ゼミの内容、質疑応答最終面接(学生1:役員2)20分程度志望動機、どんな仕事がしたいか、大学の勉強について、質疑応答エントリーシート:資格、趣味、ゼミの内容等、学生時代に一番力を入れたこと(500字程度)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 明後日大阪で1次面接受けます!1次は集団面接ですよね?それともグループディスカッションですか?集団系は苦手なんで1次通過した方雰囲気とか質問内容のアドバイスいただけませんか?m(__)m (4日19時2分)
 同じ感じですね(笑)どんどん質問されてあっという間に時間が過ぎた感じでした。手ごたえは正直分かりません…う~ん、僕の場合は自己PRや志望動機といったものより、サークル・アルバイト・ゼミなどで、どう学びどう活用したかを聞かれました。また会社に対する理解度も聞かれましたよ! (22日17時58分)
 webテストの結果がまだかえってきません。先週の8日に受けました。私は関西の説明会であったんですが、通過者しかメールはこないんでしょうか・・・・気になって気になって仕方ありません。 (12日0時24分)
 私は30日に行って内定を頂けるようなら、就職活動は終わろうと思っています。今日、どうでしたか?私は30日に本社に行く約束ですが、まだ案内メールが来ないのでちょっとビクビクしています・・・間違いとかだったらどーしよぅ。。 (28日21時35分)
 今日、就活状況の報告をするため、面談に行ってきました。「内々定おめでとうございます。事実上の内定です」と言われました。他社内定の有無、進行状況、志望度、いつ入社意思を確認できるか、当社の選考過程をどう感じたか等、聞かれました。全て正直に話しました。来月、もう一度社員の方と面談をすることになりました。人選は僕の希望に沿った方を、希望に日時に用意してくれるとの事でした。一人の新卒のために、これほど丁寧に対応してくれることに少し感動しました。 (30日18時14分)
 ありがとうございます(o^_^o)私もきてました!お騒がせしてしまい申し訳ありません。筆記ではほとんど落とさないんですか!?マイナビのメールにも書いてありましたが、受けた人数かなり多いようですし、一次面接でかなり絞られるのでしょうかね(´`) (27日13時19分)
 教えていただきありがとうございます。学生の気持ち次第ってのには少し驚きました。話は変わりますが、私も内定をいただき、18日に参加することになりました。これからよろしくお願いします☆ (10日23時46分)
 自分達は第1陣での選考組みですがたぶん今から選考始まる人たちは内定者日記のスケジュール表を見る限りは他社に抜けた穴を埋めるための選考組だと思います。だから受けるのは無駄ではないですがしっかりここの会社を調べて望んだ方がいいです。ちなみに僕達が1次面接に望んだ時は300人くらい2次は70最終で27って水準で来てるようです。 (10日15時30分)
 はじめまして。最終面接への案内が来たのですが、新大阪~東京の交通費以外はでないのでしょうか・・・僕は広島にいるので新大阪までも結構かかってしまいます。二次面接までは交通費を一万円ですがいただけたのでたすかったのですが・・・。 (26日18時35分)
 内定と内々定の違いは、私達学生の気持ちの問題だって人事の方に言われました。他と迷っている企業がなくて、ここで働くって言う意思があれば「内定」っていう形。他と迷っていて受諾するのを待って欲しいときは「内々定」だって。 うまく文章に出来ないから分かりにくいかもしれないけど。 (10日11時7分)
 はじめまして。私はこれから二次面接を受ける者です。内定頂いた方にお聞きしたいのですが、今年の面接は一次→二次→最終という流れでよろしいのでしょうか?書き込み一覧を読んではみましたが良く理解できませんでした^^;また何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (4日3時47分)
 和やかでしたよ面接官の方がとても笑ってくださってやりやすかったです最終面接がんばってください!自分も合否に関してはなんも言われなかったです今までと違ってあれ?って思いましたが (17日18時14分)
 自分の場合は、面接24日と26日の選択枠があったんだけど、関西組みがまとまってるんですかね??関東と関西合わせてかと思っていたんですけどね。ちなみに2日合わせて16人でしたよ。部長と役員ですか。。。リラックスしながらここまできたけど、役員とまでいくと緊張するなぁ~。頑張ります!!返事どうもありがとう! (17日11時33分)
 昨日の深夜3時前に通過のメールが来ました。私は数学が35問程度しか解けなかったので自信なかったんですが、良かったです。メールにはWeb試験通過は『狭き門』と記載されていましたが、去年の書き込みを見ると全通に近いみたいですね。 (7日15時44分)
 自己紹介用紙に書いたこと全般!2次面接と似てました。特に入って何をやりたいか?ちゃんと具体的に言えたらいいかも。最終ってこともあって、入ってからのことを見てるなって感じました。 (29日16時58分)
 こんにちは、はじめまして。関東の者ですが、2次面接の会場が「八重洲オフィス8階」と指定されました。東京駅近辺だとは思うのですが、地図が掲載されていないので場所が分かりません。どなたか八重洲オフィスの場所を知っている方いませんか? (18日21時47分)
 自分も11日に受けました。面接官は人事(説明会の時にいた方)と、男性がもう1人でした。緊張しましたが、すごく面接官が優しくて和ませてくれました。質問は「学生時代に頑張ったこと」とあと2つくらいありましたが、緊張で忘れた!!!最後に学生からの質問も聞いてくれましたよ。みんなも頑張れー (11日23時38分)
 私は初めメガバンク志望だったけど、就活していくうちに会社に巻き込まれそうで魅力なくなってきて。。。ここなら自分を持って働けそうだし、成長するのも楽しみだし。私は90%ここに今決めています☆ (4日1時15分)
 今日、人事の方と面談してきましたが、最終が合格であれば内定みたいです。企業は10月以降でないと正式に内定が出せないので、とりあえず今は内々定という言葉を代用しているようです☆☆なので御安心下さい!! (1日17時12分)
 始めまして。僕は関西やねんけど今日最終の通知頂きました。懇親会も行きます。最終は東京でした。関西は二次面接に進んだのは30人でした。そのうち何人が残ってるかは分からないけど、たぶん東京が30人くらいなら合わせて50人くらいは残ってそうですね。内定はそのうち半分くらいじゃないかなぁ。。。 (9日17時34分)
 一次は集団面接でした。私のときは学生6人に面接官2人。初めはちょっと緊張感があったけど、途中からは笑ったり和やかでした。質問内容はあんまり覚えてないけど…エントリーシートについて聞かれたかな。大学生活にがんばったこととかどういった業界を回っているのか、なんで金融なのかとか。 アドバイスとしては、話は言いたいことを端的に。一人で長くしゃべるのはあんまり良くないかも。集団面接だと一人の時間が限られてるからね。緊張せずにがんばってね☆ (5日1時11分)