旭化成ホームズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
旭化成ホームズ

旭化成ホームズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 全くしないで面接うけました…汗 志望動機すらきかれませんでしたし… 申込書をみてそれについて質問って感じでしたよ! (14日23時48分)
 今日実務職の会社説明会に参加しました。ずっと前から、志望度かなり高めです!特に適性が35分は、今まででなかったんですが、性格はないのでしょうか?ご存知の方教えていただけますか? (19日21時35分)
 技術職志望なのですが、一次面接で作品集を持って行きましたか??二次でプレゼンがあるという事なので、持って行く必要はないのかな…? (3日13時5分)
 私も3日に新宿で一次面接受けました!たしか4月7日に合否にかかわらずマイページに連絡だったと思いますよ!ドキドキですよね(^^;) (5日22時51分)
 実務職希望です。WEBテスト先ほど受けましたが、言語・非言語・性格でした。自己PRと志望動機は文章の繋がりはなく別に書きました。改行くらいでしょうか。何が良いかわかりませんが、自分の思ったようにしました!! (24日22時51分)
 一次面接が雑談のような雰囲気だったり楽しい雰囲気だった方もいらっしゃるようですが、僕は普通に面接らしい面接でした。志望動機に始まり、挫折した経験、なぜ営業、活かせると思う自分の能力は?などなど。厳しく突っ込まれはしませんでしたが、始終無表情でした。第一志望でしたが、反応も薄かったし、お祈りの香りがしました(泣) (9日21時15分)
 10日に東京で2次面接受けた方で結果来た人いますか? (13日19時6分)

旭化成ホームズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PRなど細かくエントリーシート:履歴書とほぼ似ている。志望動機、自己PR、自由作文など
面接 <一次>エントリーシート提出と、実務職の方との3分程度の短い個人面談。ESに書いた内容に添って質問をされました。面接というよりも会話のように感じました。<二次>15分程度の、総合職の方との一対一の面談。ESに書いた自由作文についての説明、友達からどのように思われているか、入社したら何がしたいのか、趣味について、休日の過ごし方、希望勤務地、他社の選考状況など、基本的にはESの内容に添って質問をされました。<三次>15分程度の二対一の個人面接。アルバイトで得たこと、仕事でそれをどのように活かせると思うか、友達にどう思われているか、人生で一番影響を受けた人、何をしているときが一番楽しいか、志望度、等。エントリーシート:自覚している性格、志望動機、入社後やってみたいお仕事、学生時代に力を入れたこと、等を書く欄が3行程度。自由作文の欄が15~16行程度ありました。趣味について書く欄も小さくあったと思います。
面接 だいたいESに沿った感じ。内容より話し方とかがダイジだった気がする。毎回決まって10分。もう終わっちゃうんだーって。エントリーシート:説明会で書くやつは…その日の感想と、学生時代頑張ったことだっけな。初面接に持ってくヤツは自由作文。
面接 1次志望動機、学生時代がんばった事、それを通して身についた事2次3分間の作品面接、住宅業界を選んだ理由、建築を始めた理由、大学院の研究内容3次(最終)自己PR、まわりにどう思われているか、学生時代がんばったこと、住宅業界を選んだ理由、志望動機エントリーシート:説明会の当日、最後に35分間与えられて書きました。・その日の説明会で印象に残ったこと・当社に入社してあなたができることのような内容で、簡単な作文を2つ書きました。短時間でどれだけ想いを伝えられるかを見ていると人事の方はおっしゃってました。メモや書類などはすべてしまうように指示されるため、見ながら書くということができず、記憶が頼りになると思います。
面接 志望動機や学生時代がんばったことなど、ほとんどESに基づいてでした。あとはいままでの挫折についてや、住宅営業に対するイメージなど。エントリーシート:説明会の時に記入。説明会の感想と志望動機を書きました。一次面接の時に異なるESを再び提出。自己PRや自由作文がありました。
面接 志望動機、自己PR二次、最終面接は、それに加え、履歴書からの個人的な質問答えにくい質問はありませんでした。とても和やかでした。
面接 自分を売り込んでください。エントリーシート:合計二枚のエントリーシート。一枚目は、説明会の感想と会社で行かせる自分の強み。二枚目は、履歴書+作文。
エントリーシート:自由作文など
面接 【1ステップ】説明会のあとの書類記入【2ステップ】1次面接(1:1)20分業界に興味を持ったきっかけ志望理由・志望職種 なぜか学生生活でがんばったことどんな性格ですか対人関係の話質問はありますか【3ステップ】2次面接(1:1)20分旭化成ホームズのイメージ他社状況ESに沿った内容アルバイトのことどんな社会人になりたいか学生のうちにどんなことしておきたい?質問はありますか※3ステップのあとに筆記テスト(テストセンター)【4ステップ】最終面接(3:1)25分くらい?チャレンジしたこと(結構深く)ESに沿った話他社状況まわりからなんて言われるかリーダーシップはとるほう?最後になにか言っておきたい!ってことがあればどうぞエントリーシート:説明会の日に配られました。基本的なこと(住所や学歴)ゼミ・サークル・資格・アルバイト・趣味性格・学生時代に打ち込んだこと・志望動機入社後やってみたいこと・自由作文

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も二次面接祈られました。第一志望でしたが、ベストは尽くしたので食いはありません。これから受ける方は、ここの面接はかなり話やすい雰囲気を作ってくださるので、それに乗る感じで話せば大丈夫だと思います。ただ会話形式の面接は、話す量も増えると思いますので、最後まで一つ一つの会話をわかりやすく根拠立てて説明する意識を忘れないほうがいいと思います。雑談が増えすぎると危険です。がんばってください。私の敗因は、1位、企業研究の甘さ2位、自己分析の甘さによって、面接官に自分のウリや性格を性格に把握してもらるような会話ができなかった事 だと思います。つまり、面接の雰囲気はかなり良いですが、求める人物像の選定はかなり基準が厳しいと思います。展示場、OB訪問も欠かさない方がよいですね。健闘お祈りします。 (10日20時16分)
 私も最終で祈られました。(総合職ですが)あれだけ、「第一志望といいなさい」的なことを言われて、それで祈られるってどうなんだろう。いい人なのかもしれないけど、人間不信になります。ちょっとショックですね。 (14日13時20分)
 僕も昨日連絡があり3rdステップに進むことが出来たのですが、今日しか面接の予約がとれず、家が地方なので今日作品を持参することが出来ません。人事に連絡するしかないですよね?僕も第一希望なので心配です。 (7日8時58分)
 私はここが第一志望でしたが、設計職落ちてしまいました。本当に旭化成ホームズに惚れ込んでいたのですごく残念ですが、今内定頂いているハウスメーカーに入社を決めようと思います。2ndステージ進む方頑張ってください!!失礼します。 (6日19時53分)
 内定、おめでとうございます!第一志望で、しかも総合職の女性の採用数限られてるので、すごいですね◎私は20日に最終面接受けました。5月8日までに連絡するって言ってたけれど、今週連絡こなかったらもぅだめかなぁって思ってます。マイページアクセスしても「ご出席ありがとうございました」としか書いてないので、(リク面以外の連絡が全てメール&マイページ上のみだったので)本当に気長に待つっきゃないなぁって思ってます。 (25日9時21分)
 私は20、21日のみ最終だと思っていたのですが、掲示板見返すと17日の方もいたんですね!即日内定をもらったご友人は事務系総合職ですか?私も落ち着かないです;同じような方いっぱいいると思うので、内定もらった方は、職種と最終を受けた日を明記していただければ幸いです(:_;)よろしくお願いします! (21日15時50分)
 リク面を先週受けて、今週に最終面接控えてます。どちらの形式でも、学生のペースで進行させてくれます。質問があればそれを聞いてみると良いと思います。私の場合、これといって質問を用意してなかったので、その場で会話をする形式をとりました。今の不安を解消させてくれる場なのだと思います。 (20日1時10分)
 webのエントリーの際、自己PRと志望動機合わせて400字というのはどのステップでやらないといけないのですか?私も明日面接なんですけど会社説明会でのアプリケーションシート+適性検査で合格もらっただけです。ちなみに大阪です。 (1日19時22分)
 今日、リクルーター面談に行ってきました☆とても話しやすい雰囲気でざっくばらんにいろんなお話をしていただけました。2009年卒の内定者日記を読むと、リクルーター面談からそのまま内定されてる方がいるようなのですが、今年はそのような方はいらっしゃいますか? (16日19時40分)
 ありがとうございます!持ち物には「特にありません。」と書いてあるので急にいるものではないと思うので大丈夫だと思います!本当いろいろありがとうございました!!内定貰えるよう頑張りましょうね! (23日0時15分)
 関西で13日までのWEBテストのお返事いただきました。マイページにメッセージが入ってました。お昼くらいまで連絡がなかったのであきらめてましたが、次のステップに進めて良かったです☆☆通過された方一緒に頑張りましょう!! (16日18時37分)
 3rdステップ折られました・・・プレゼンも面接も上手くいったと思ったのですが、言葉が足りなかったのでしょうか、適正が無かったのでしょうか、かなりショックです・・・次に進まれる方は頑張ってください!! (10日16時38分)
 レスつけて下さってありがとうございます。残念ながら祈られました。嘘ついてでも住宅メーカー志望ですって言えばよかったんだろうか・・・もはや持ち駒1つになりました(笑)面接は会話だと意識しなきゃいけないってことですね。思い返すと、自分のことばかり話していたような・・・はぁ。 (8日20時51分)
 3rdステップ合格された方は当日か次の日あたりに連絡がきてるようですね…私は、合否連絡は面接を受けた日の1週間後と聞いたので、ドキドキしながら待っているのですが、もう4日たってしまいました。。これってもう可能性ない感じですよね…第一志望だったので悲しすぎてヤバイです(ToT) (14日21時2分)
 今日会社説明会に参加してきました!さっそくESの内容を見てみたんですが志望動機と自己PR400字だけなのでしょうか?次のページにまた「学生時代がんばったこと」など書くところあるんですかね? (11日0時6分)
 一次面接が雑談のような雰囲気だったり楽しい雰囲気だった方もいらっしゃるようですが、僕は普通に面接らしい面接でした。志望動機に始まり、挫折した経験、なぜ営業、活かせると思う自分の能力は?などなど。厳しく突っ込まれはしませんでしたが、始終無表情でした。第一志望でしたが、反応も薄かったし、お祈りの香りがしました(泣) (9日21時15分)
 関西の営業職で21日に最終面接を受けたものです。たしか結果は25日から5月8日までの間とお聞きしましたが、もう連絡いただいた方はいらっしゃるのでしょうか。もしいらっしゃれば書き込みいただければ幸いです。 (28日22時4分)
 営業職の結果、今きました。2ndステップ(1次面接)通過できました!!ホント良かったです、私は自信持ってここを第一志望だと言えます。通過された方、最終決定は企業にあると思うのでライバルではなく同じ立場として頑張りましょう☆ (6日17時4分)
 今日技術職の1次面接受けてきました。待合室で、社員の方やら学生の方と話して待っているので、非常にいい感じでした。内容としては面接官の方に就職申込書を渡して始まるので質問内容や、終了時間も学生によって違うかと思います。ちなみに質問内容に志望動機などはなかったです。もうちょっとラフと言うかこちらのことを知ろうとしてくれている非常にいい面接だと思いました。 (1日18時59分)
 内定おめでとうございます☆☆☆本当に本当にうらやましですっっ私はまだ来ないです。。。最終であまり上手く答えることできなっかたんでだめだったかもです泣。。。書き込みありがとうございました☆☆☆ (30日21時26分)
 関西で13日までのWEBテストのお返事いただきました。マイページにメッセージが入ってました。お昼くらいまで連絡がなかったのであきらめてましたが、 次のステップに進めて良かったです☆☆通過された方一緒に頑張りましょう!! (16日18時37分)
 私も2ndステップの予約しました!!ただ、1stステップの合格の画面に書いてあった面接の内容をきちんと見ないまま予約画面に進んでしまいました。すみませんが、内容をご存知だったら教えてください。 (31日1時19分)
 私実務職志望です(・ω・)/見学行きますよ~、面接当日の面接前ですが(笑)\(^0^)/土日は普通のお客様の対応で忙しいと言われたので、平日なら質問などにも答えていただけると思いますよ(^ω^) (9日18時25分)
 本日技術系で2次面接を受けました。図面と模型を持っていって簡単なプレゼンテーションをしました。面接自体は個人面接で約30分。雑談のような面接で話しやすく受けられるのでリラックスして臨めました。 (9日17時41分)
 私も、関西の技術職で21日に最終うけました。まだ返事きません。毎日、携帯から離れられません。気が遠くなりそうです。泣あきらめて、気持ち切り替えるべきですかね?でも、まだ同じ境遇の人の内定の書き込みないですし、、、同じ境遇の方で内定頂いた方いらっしゃるのでしょうか?気になります。。。 (27日22時26分)
 僕も終わりました^^いきなり志望動機聞かれてちょっと焦りました。笑でも何とか答えることができて良かったです★和やかな雰囲気だったし、自分が出せたと思います。受かってることを願いましょう。 (2日12時12分)
 1日2日で結果は出ないですよ。面接の前に結果発表の日にちなど説明されたかと思います。私は指定の日にちの午前中にはマイページにもメールにも結果が来てました。お祈りの場合、メールは来ませんがマイページには通知がくるようです。 (8日15時41分)
 実務職希望です。WEBテスト先ほど受けましたが、言語・非言語・性格でした。自己PRと志望動機は文章の繋がりはなく別に書きました。改行くらいでしょうか。何が良いかわかりませんが、自分の思ったようにしました!! (24日22時51分)
 私も17日に最終受けてまだ連絡きていません。営業職です。最終だから結果がでるまで時間がかかるというお話で、遅くても5月8日までには連絡来るということだったので、焦らず気長に待とうと考えていますが...不安ですよねーー汗まぁ、今日とかも最終受けている人いるし、結果はどうあれまだ連絡はこないのではないかと思いますよー★ただ気持ちが落ち着かないので、営業職で内定いただいた方がいたら書き込みおねがいします。 (21日13時30分)
 昨日 東京の事務系総合職の1次の面接を受けました。面接官の方々によっては質問内容も会話内容も違うことを終わった方々から聞いてびっくりするほど;;その人によって相性の問題があるので合う人合わない人がいるかもしれません。まあ営業職採用でしたからコミュニケーション能力のみを重視した面接だと思うんで合う合わないなんて言っていられないのでしょうけどね…。ちなみに私の面接官は少しまじめそうなリーダーの方で和みってな感触もなかったし話もあまり膨らませることができなかったので明日の結果を見るまでもないのかなってところです…。残念だなぁ。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク志望動機は必ず聞かれるみたいなので (10日3時49分)
 度々失礼します。明日二次面接を受けるのですが、面接は40分程度と書かれていますが、その後に別の会社の面接を控えていて不安です。誰かもう受けられた方で、何分くらいで終わったか教えてくれませんか。 (19日15時36分)
 私は男で、総合職事務(営業)、東京です!!受けた時間は15:30でした。確かに人によって連絡日などは違うので、希望は捨てずに待ってください☆学生として待つ辛さ分かりますが、私達はどんな企業でも待つしかありません。あと、面接5分前集合は気にせず、最低10分前には居た方がイイですよ!!私は下で時間潰してピッタリに行ったら、他の人は既に居て、待つ場所に座って2~3分で面接でした。2次の面接時間は平均20~30分間だと思いました。 (14日11時31分)
 私は営業を目指してます!人事面談があった時は第一志望だったのですが、一生にかかわる問題と思うと悩んでしまいます。同業他社でも最終迄いってるのですが、最終で第一志望と言うべきか迷っています。何て言うのがベストですかね~? (27日1時35分)
 内定いただいた方、ほんとにおめでとうございます!!21日に受けた方々ももぅ内定もらってるんですね。そんな会社で最終面接まで残れたことがすごくうれしいです。それなのに全然最終面接ダメダメでしたが..わずかな望みにかけて、連絡いただけるのを待とうと思います!! (24日12時6分)
 1/3はきついですね。。。でも結局は自分をもっていくしかないですね!内定者として会いましょう♪リク面を先週受けました。2人で喫茶でざっくばらんな感じで1時間半くらい話しました。私が時間帯が最後だったので、1時間半だったんですけど、通常は1時間くらいだと思います。内容としては、一次二次の評価を教えてくれたり、普通の話をしたり、最後に何か質問したりって感じでしたよ。普通に楽しかったですよ♪ (20日6時4分)