木下工務店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
木下工務店

木下工務店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こないだ一次面接受けてきましたが、なんかこの会社あやしいです。人事の印象が悪すぎです。正直悪魔に見えます、結果は不合格。全く気にしません。 (14日23時22分)
 参考になれば、私の面接内容です。GD 志望動機、大学時代がんばったこと、長所と短所、社会人とはどういうものか って感じでした。3次(個人)私はちょっと圧迫でした。志望動機、働くとはどういうことか、会社とうどういうものだと思うかをかなり突っ込んで聞かれました。途中泣きそうになりました…最終志望動機、あとは履歴書に添って。とっても和やかな雰囲気で楽しかったです。これから受ける人の参考になればと思って書きました。 (25日23時11分)
 こんばんわ。先日、1次面接受けた者です。確か、こちらは、新卒採用で介護サービスの募集はしていませんよ。その後のキャリアとしては考えられますが… (5日23時37分)
 この間最終選考行ってきました。営業職志望です。選考が始まったのが1月なのでとっても長いです。時間がかかるのは人事の人が少ないからだって言ってました。参考になれば、私の面接内容です。GD 志望動機、大学時代がんばったこと、長所と短所、社会人とはどういうものか って感じでした。3次(個人)私はちょっと圧迫でした。志望動機、働くとはどういうことか、会社とうどういうものだと思うかをかなり突っ込んで聞かれました。途中泣きそうになりました…最終志望動機、あとは履歴書に添って。とっても和やかな雰囲気で楽しかったです。これから受ける人の参考になればと思って書きました。 (25日23時13分)
 一次選考のグループディスカッション、どんな感じでしょうか?筆記試験って一般常識試験のことでしょうか?一般常識試験は簡単だと思いますよ!ちなみに説明会でES書くので、志望動機とかやりたいこととか考えておくといいと思います。 (21日16時38分)
 二次面接受けた方いらっしゃいますか~?どんな感じでしたか? (19日23時6分)
 私は、3次面接の後は最終面接でしたよ。4次面接は初めて聞きました。 (13日15時43分)
 3次って最終の1つ前ですか?私も志望動機などは聞かれませんでした。質問だけでしたけど、次の日に連絡来ました。最終って何聞かれるんですかね… (25日16時55分)

木下工務店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自己PR・志望動機・長所、短所・今までで一番感動したこと・アルバイトのこと
面接 志望動機 学生時代の熱中したこと 長所短所
面接 志望動機・学生生活の回想・業界研究・将来の夢・自分の長所・短所
面接 聞かれたことは志望理由のみ。あとは面接官が仕事内容について事細かに説明して下さって、面接時間の半分以上は面接官がしゃべっていました 笑。
面接 志望動機、履歴書についての質問。
面接 最終前の面接は過去最高の圧迫
面接 人柄についてよく聞かれた。長所、短所など。
面接 向こうからたくさん話してくれて、リラックスして臨むことができたエントリーシート:説明会の感想や希望職種など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 少し時間がたってしまったので、面接に間に合うと良いのですが。。私の場合、・自己PR・自分の良いところ、悪いところ・勉強内容(そこからどうして住宅業界に行きたいと思ったのか)このあたりを聞かれました。やる気が大切だ!!!っとずっと面接官の方がおっしゃってましたので、それにもついても少しお話をしました。他の会社よりも、話しやすい雰囲気を作ってくださっていたと思います!!頑張ってください☆ (24日23時12分)
 私の時は質問などほとんどなく、約30分間役員の方がしゃべっているのを聞いているという感じでした。面接官は役員の方なので今までよりは重たい雰囲気でしたが、とてもよい方だったので特に心配はないと思います。最終がんばってください(^^) (1日18時11分)
 はじめまして。今日名古屋で最終面接を受けたものです。面接官が社長だったのでびっくりしましたが、なんとか受かっていることを願うばかりです。最終面接で質問された内容です。●なぜ建築業界で働こうと思いましたか?●展示場には行きましたか?●木下と他社の違いは?●好きな色は?またその理由は?●嫌いな色は?●アルバイトは何をしたことがありますか? (今までしたことあるもの全部)●アルバイトをしていて一番つらかったことは何ですか?●そのときあなたはどう対処しましたか?●何か質問はありますか?●最後に言い忘れたこと、これだけは言っておきたいことはありますか? (25日19時42分)
 はじめまして。私は明日木下工務店一次のグループディスカッションに参加してきます。一次を経験された方!いらっしゃいましたらどんな感じの内容だったかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (2日17時43分)
 テストはキノシタのパンフ眺めてたらいいですよ~会社のことを知って下さい。あと、性格?みたいなテストに関係ないのがありました。作文は、文章を読んで自分はどげん考えるかを書くんですよ。内容は、1ヶ月くらい前やったけんが忘れかけてますが、ある学生を巡って、2人の人の意見が分かれるというやつです。あなたは、どちらの意見に賛成ですか?ってやつでした。ちなみに、私は、面接はめっちゃくちゃ緊張して喋らなかったんですが、会社のことだけは覚えてたので受かったのかも・・・(笑)まぁ。3次で、他社のいいとこをぼろぼろ言って落ちましたが・・・(笑)そんなことしないように頑張ってください♪ (5日20時10分)
 はじめまして!私も6日に福岡で選考受けた者です。4日以内に連絡といわれたのですが同じく何の連絡も無いです。合否関わらずなんですかね?もしかしたら通過者だけなのかなぁと不安になってたんですが。。。 (10日22時32分)
 良かった良かった!!実は俺も通過しました!!これで、いよいよ最後だね☆おれは、落ちても受かっても木下工務店が最後の就職活動なんだ。だから、悔いのないように全力で臨む☆日程は10月3日の12時からだった!!いつだった? (30日17時44分)
 最終面接受けてきたんですが、和やかな雰囲気でリラックスすることができました★最終面接の結果をすでに頂いた方へ最終面接から、どれくらいで連絡きましたか??よかったら、教えてください★他社で頂いた内定の承諾が近いもので。おねがいします! (18日0時42分)
 最終選考受けてきました☆個室でタイマン・・・役員はパソコンをいじりながら面接をしていて受けた感じがすっごくドライでした。 なんか自分のことを知ろうとはしてくれませんでした・・・最後に女性の人事の方が最終選考をした人みんなに握手をすることになってるらしく握手してきました。 (28日19時29分)
 この間最終選考行ってきました。営業職志望です。選考が始まったのが1月なのでとっても長いです。時間がかかるのは人事の人が少ないからだって言ってました。参考になれば、私の面接内容です。GD 志望動機、大学時代がんばったこと、長所と短所、社会人とはどういうものか って感じでした。3次(個人)私はちょっと圧迫でした。志望動機、働くとはどういうことか、会社とうどういうものだと思うかをかなり突っ込んで聞かれました。途中泣きそうになりました…最終志望動機、あとは履歴書に添って。とっても和やかな雰囲気で楽しかったです。これから受ける人の参考になればと思って書きました。 (25日23時13分)
  23日に3次面接を受け、ただいま結果待ちです。同じぐらいに受けて、もう結果きた方いますか?面接時間が、30分と指定されていましたが、実際の面接時間が、10分と少しで、心配になってしまい。 (25日11時6分)
 GWは特に対策が必要なものではないと思うので自然体で臨めば大丈夫ですよ☆集団面接も、企業研究と自己分析をしっかりしておけば問題ないです。面接の内容には触れられないのであんまり具体的なアドバイスはできませんが、頑張って下さい^^ (28日10時11分)
 自分も3次面接では質問形式で、最後に面接官にその調子で最終面接頑張ってね、、とまで言われたのに一週間後、落とされました。あんなこと言われたら、普通次の面接で会えると思いましたよ (5日8時41分)
 はじめまして!初書き込みします。うちは、30日に大阪でグループディスカッションを受けます☆とても緊張しいなんで、しゃべれなくならないか、とっても不安で・・。お互い、緊張を乗り越えがんばりましょうね!!グループディスカッションでは、グループ内での役割とか決められましたか?お返事いただけたらうれしいですvV (28日6時24分)
 お疲れ様です☆3枚のカードですか・・気になる!!カードによって質問変わっちゃいますよねぇ;;ここの過去の書き込みで圧迫ぽい面接があったみたいだったので心配してましたが普通の面接だったということですよね? (4日23時14分)
 私も3枚のカードの質問されましたよ☆30分の面接だと聞いていたのですが15分ぐらいで終わってしまいました。面接官は私の履歴書を見る訳でもなく、深い質問はされませんでした。面接中、墓穴を掘ったとは思いませんでしたが・・・・ど~なのかな~・・・ (5日2時19分)
 こんにちは。内定をいただいた方がいっぱいいらっしゃいますね!おめでとうございます^^私は来週の火曜日に2次選考(集団面接、作文・ミニテスト)を受けます。集団面接で聞かれたこと、作文とテストの内容など、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします! (30日9時54分)
 思ったのですが、急きょ四次選考を追加したのって本当に理不尽ですよね。予想より学生の募集が多いからって、会社説明会するために学生を募集しているのは会社でしょ。説明会の時に私たち学生に知らせた選考の流れを今さら返るなんておかしすぎる。四次選考なしで最終受けた学生もいるのに。面接官たちが適当に学生を選考通過させた結果内定をもらう学生が多くなったんだと思ってるんですが。私たちの人生がかかっている就活なのにもうちょっとしっかりして欲しい。 (15日22時11分)
 三次面接とは二回目の面接のことでしょうか??私は志望動機と、履歴書について簡単に聞かれただけで、あとは「質問はありますか??」でした。15分くらいで終わってしまいびっくりしました。特に準備することといったら、会社のことを調べて質問を考えていけばいいと思います。頑張ってください☆ (11日7時25分)
 本日最終面接の案内メールを頂いたものです。面接官の方は役員の方ですか?また、どんな質問されたか教えていただけると嬉しいです。あと、内定の拘束は厳しいですか?質問だらけですみませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。 (27日23時18分)
 聞かれた質問は自己PR・志望動機・異動など普通の面接でした。ただ、私の面接官の方は「質問ありますか」と逆に学生に質問させるのが7割位でしたので、企業のことをよく知らないとよい質問ができない、といった面接でした。 (5日1時55分)
 参考になれば、私の面接内容です。GD 志望動機、大学時代がんばったこと、長所と短所、社会人とはどういうものか って感じでした。3次(個人)私はちょっと圧迫でした。志望動機、働くとはどういうことか、会社とうどういうものだと思うかをかなり突っ込んで聞かれました。途中泣きそうになりました…最終志望動機、あとは履歴書に添って。とっても和やかな雰囲気で楽しかったです。これから受ける人の参考になればと思って書きました。 (25日23時11分)
 作文とミニテストをやったあとに集団面接があります。面接では志望動機・企業選びのポイント・長所・短所などいたって普通の質問を訊かれました。私のときは面接官一名、就活生六名でした。GDのように面接官の方と輪になって面接する感じでした。がんばってくださいね^^かくいう私は結果待ちです。。笑 (26日9時22分)
 住宅手当とボーナスについて内定者懇親会で少し聞いたのですが、住宅手当については自社で建てたマンション等に入居すれば3万円の手当てが出て敷金礼金がタダになるそうです。ボーナスについては基本的に出ないそうです。去年はおこづかい程度に少しもらったくらいだということでした。もしもっと詳しく色々知っている方がいたら教えてください☆ (11日0時48分)
 第三次選考の最後に質問がありますかと聞かれたので、人事の人が面接しないのはなぜですかと質問しました。それによると、各支店には人事部はなく、人事部があるのは東京の本社だけらしいです。東京の本社でも、選考が進むにつれて営業の人が面接するといっていました。営業のほうが、現場の意見を応えられると言うことでした。気になる人は参考にしてみてください。 (21日23時23分)
 先ほど、筆記試験の通過のメールがきて次はグループワークとのことなのですが。どのような感じで行うのでしょうか?やはりテーマは不動産関係ですか?よかったら軽くでいいので教えてください。 (27日17時0分)
 参考になれば、私の面接内容です。GD 志望動機、大学時代がんばったこと、長所と短所、社会人とはどういうものか って感じでした。3次(個人)私はちょっと圧迫でした。志望動機、働くとはどういうことか、会社とうどういうものだと思うかをかなり突っ込んで聞かれました。途中泣きそうになりました…最終志望動機、あとは履歴書に添って。とっても和やかな雰囲気で楽しかったです。これから受ける人の参考になればと思って書きました。 (25日23時11分)
 私も、今日受けました♪そして、サイトを教えました。木下工務店の人事の方は本当に素敵な方ばかりですね。私も、キラキラした社会人になりたいです。今日の通過のお知らせが来ることをお祈りしましょ☆ (18日16時56分)
 ここの説明会会場この先不安になるような雰囲気かもしだしてますよね!笑本社名載ってない雑居ビルって・・・椅子や長机が端に積み立てられた薄暗い会場でのグループ面接は貴重な体験でした 笑 (7日1時46分)
 私は東京で受けたんですが、最終は役員の方と1対1でした。内容は至って普通なので特に準備する必要は無いと思います。拘束は厳しくないです。私は3月14日に最終面接で、返事の期限は5月10日でした。 (1日0時16分)
 この間最終選考行ってきました。営業職志望です。選考が始まったのが1月なのでとっても長いです。時間がかかるのは人事の人が少ないからだって言ってました。参考になれば、私の面接内容です。GD 志望動機、大学時代がんばったこと、長所と短所、社会人とはどういうものか って感じでした。3次(個人)私はちょっと圧迫でした。志望動機、働くとはどういうことか、会社とうどういうものだと思うかをかなり突っ込んで聞かれました。途中泣きそうになりました…最終志望動機、あとは履歴書に添って。とっても和やかな雰囲気で楽しかったです。これから受ける人の参考になればと思って書きました。 (25日23時12分)
 説明会などで売上などの話が無く、上場していないので、帝国バンクで調べたのですが、17年は売上マイナス18年は売上プラス自己資本があまりにも少なく、18年は自己資本を下げているのでボーナスが出たか心配です。僕は今日、最終面接です。人事の人も優しく、内定をもらったらいこうと思ってたのですが…不安です。 (10日3時48分)
 5つの質問をされました。志望動機とか自己PRとか…ただ、普通の面接と違くて1列になって面接官と対面する形式ではなくてGDみたいに面接官の方とも輪になって面接する感じです。ちなみに6人で。 (8日7時4分)
 はじめまして。今日名古屋で最終面接を受けたものです。面接官が社長だったのでびっくりしましたが、なんとか受かっていることを願うばかりです。最終面接で質問された内容です。●なぜ建築業界で働こうと思いましたか?●展示場には行きましたか?●木下と他社の違いは?●好きな色は?またその理由は?●嫌いな色は?●アルバイトは何をしたことがありますか? (今までしたことあるもの全部)●アルバイトをしていて一番つらかったことは何ですか?●そのときあなたはどう対処しましたか?●何か質問はありますか?●最後に言い忘れたこと、これだけは言っておきたいことはありますか? (25日19時40分)
 施工管理。2次面接のミニテストは、施工管理なら施工管理に関係する問題が出るけど、学校の授業を聞いてればなんとなくで解けるから心配はないと思う。3次面接は人事の方と1対1で話すんだけど、ほとんど話しをを聞いてれば良い感じだったから、心配しなくて大丈夫。ただ、質問は考えて言ったほうが良いかも。 (15日22時25分)
 前の書き込みは、木下工務店単独で、売上と書きましたが、利益の間違いです。すいません!会社情報なので詳しく書いていいのか疑問なので、18年は業種別ランキングでは19位。自己資本比率は5%から3%になりました。どうなんでしょう?あと内定いただいきました。親睦会に行って色々聞いてみます。 (14日3時37分)
 今日二次受けてきました。。ミニテストはキノシタグループについての簡単な問題でした。面接官の印象があんま良くなかったと感じたのは私だけかな・・無表情でロボットみたいな人で女性の方と印象が違いすぎた。。面接が初めてだったからそう感じただけかもしれませんけど。 (12日23時26分)
 教えて頂いてありがとうございます★待ってみます★以前他社で最終で落ちたことがあるので、ものすごく不安です。。最終は個人でしたよー!面接官の方も一人でした★がんばってくださいー! (19日0時7分)
 内定おめでとうございます!!ところで、18年度の売上げってどれぐらいなんですか?また自己資本はいくらからいくらに下げたんでしょうか?ここは人事の方も営業の方もいい方ばかりですよね。ただ、財務体質が非常に気になるところです。。 (10日13時46分)
 2.3日前に受けました。クループディスカッションというより、グループワークでした。4~6人で、課題(問題)を解きました。時間も短めです。ゲーム感覚で、結構、楽しめました。内容は言うとまずいと思うので…こんな感じです。全く堅苦しい感じではなかったので、リラックスしてのぞめば、大丈夫だと思います。 (26日12時43分)