竹中工務店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
竹中工務店

竹中工務店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 東京で火曜日に二次面接受けた方いませんか?もう結果届きました? (5日20時4分)
 初めて書きこみします!!私も竹中にエントリーしました。そして、エントリーシート届きました。書類の合否は3月に分かるとしてもやっぱり、早めに出したほうが良いですよね?! (2日18時19分)
 文系ですよね?送られてきたエントリーシートって理系用ではなかったですか?理系用に書けばいいんでしょうか? (4日23時36分)
 有難うございます。最終面接ですが、私1人に対して試験管が3人というものでした。プレゼンをすることになっていたので、大きめの机も用意されてました。圧迫面接ではなく、面接自体はとても楽しめましたよ。緊張は多少なりしましたが。質問内容は基本的にプレゼンとエントリーシートからでしたね。自分の短所とか失敗した時にどうするか等聞かれましたよ。頑張ってください。元気に受け答えするのが1番大切だと思います。 (22日18時59分)
 今度、竹中の3次面接受ける予定の者です。研究内容についてプレゼンするみたいなんです。どこまで説明すればいいんですかね?概要と結論だけでいいんですか? (15日20時49分)
 東京本店で本日3.13に二次面接(最終?)受けてきました。もうすでに連絡いただいた方いますか?ドキドキして寝付けません・・・。 (14日1時39分)
 来月一次面接を控えています。希望はプロジェクト開発なのですが、設計で受けた方などでも良いので、ポートフォリオを使ったプレゼン方法や面接対策など知っている方がいれば教えてください。 (29日16時18分)
 はじめまして。26日に設備系の一次面接を受けに行きます!研究内容の発表を含めて20分くらいだそうですが、そのほかに何を聞かれるのか心配でたまりません。すでに経験された方、内容を教えていただけないでしょうか? (21日21時57分)
 はじめまして。今日、エントリーシートが届きました。やはり1月ぐらいに出した方がいいですよね? (23日22時39分)

竹中工務店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 エントリーシートについてエントリーシート:建築にしたい理由や今まで苦労したことなど。
面接 施工に必要な能力は?志望動機、大学で研究したことを説明などエントリーシート:学校で打ち込んだこと、今までに経験した困難なこととそれをどのように乗り切ったか、施工への希望理由、志望動機など
面接 基本的にはESで書いたものについての少しつっこんだ質問。他社との比較についての質問もよくでた。一つだけ”夢はなんですか?”という漠然とした質問があった。最終面接のみやや圧迫気味。エントリーシート:・この職種を選んだ理由。・学生時代に苦労したこと、そしてどのように乗り越えたか。・学生時代に力をいれたこと。
面接 研究内容のプレゼン、仕事の内容をどの程度理解しているか、職種の志望動機エントリーシート:建設業で働く面白さ、仕事でやりたいこと自分の強み、最も力を入れたこと一番困難だった出来事
面接 ①志望動機②学生時代に力を注いだ事③他社の選考状況④OB訪問の有無エントリーシート:建設業の面白さと竹中工務店でやりたいこと最近感動したこと成功体験成功体験以外で困難な状況をどのように克服したか
面接 一次→学生1人:面接官3人自己PR、志望動機や竹中でやってみたい事などオーソドックスな質問。雰囲気は和やか二次(最終面接)→学生1人:面接官3人学校(ゼミ等)で学んだこと、志望動機など、一次面接よりも深く聞かれた。明確かつ簡潔に答えることが大事。竹中の作品で知っているものは?という質問もあった。企業研究はやっといた方がいい。エントリーシート:・建設業で働く面白さと竹中でやってみたいこと・最近感動した出来事と、その理由・チャレンジや取り組みによって得られた成果と、その成功要因・一番困難だった出来事と、どのようにしてその困難を乗り越えたか
面接 卒研の内容を5分で(最終面接は1分)、志望動機、仕事で何をやりがいにしたいかエントリーシート:卒研の内容、希望職種の魅力、してみたいこと、今まで一番打ち込んだこと、それ以外で一番の困難をどう乗り越えたか
面接 なぜ建設業なのか?なぜ竹中なのか?は他のゼネコンでも聞かれるように、考えておく必要あり。最終の大阪では、面接時間15分の間で、怒涛の質問攻めをくらう。決まった質問に対する答えを考えるのではなく、自分の中で過去を物語り形式にして組み立てておくと、とっさの質問にもすばやく答えることができ頭の回転の早いやつと思われることができるのでは?
面接 1次:竹中の理由、好きな作品(竹中が携わった物、自分の好きな物)、学生時代に力を入れたことなど。2次:プレゼンテーション、プレゼンの内容についての質問、学生時代についてなど。1次とはあんまり変化はなかった。最終:プレゼン+それの質問、親の仕事、私の志望した施工官に関連した質問。ex 年配の方と接することが増えるけど大丈夫かなど。エントリーシート:毎年同じ内容

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここは落ちたら連絡いただけないのでしょうか?テストセンターの送信や成績証明書などの郵送の際に人事のほうで手違いがあり、振り回されっぱなしです。2週間以内に連絡いただけると聞いていたはずなのですが、通過者のみなのかどうかわからなくて…面接受けられてるかた、人事のかたがなんとおっしゃっていたか教えていただけますか? (9日16時33分)
 本日、東京本店にて最終面接を受けたものです。内容的には、意思(離職者が増えているということで、そちらも含め)の確認が主だったかと思います。ほんとにお互い笑顔を交えながらの会話でした。そして、先ほど内内定のご連絡をいただきました!! (13日20時7分)
 ここで選考が進んでるのを見て焦ってHP見たらほんとに選考が進んじゃってる感じで・・・エントリーシート提出後に連絡がなかったってことはもうダメってことですよね?遅すぎでしたらすいません。 (15日16時58分)
   エントリーシートはずっと受け付ける的な感じでしたが、部署によってかなり早く第一次選考を締め切る所もあるので早めに出した方がいいと思いますよ。  ちなみに建築設計・構造は1月15日だったはず・・ (9日12時53分)
 はじめまして!!私は事務系にエントリーしたいのですが、先日技術系のエントリーシートらしきものが送られてきたのですが、事務系はどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。 (7日2時5分)
 こんばんはもうグループディスカッションとグループ面接受けられた方いるんでしょうか?受けた方がいたらグループディスカッションのお題とグループ面接の内容を教えてくださいお願いします (4日4時11分)
 明日大阪で事務系 最終面接です!! どんな問題があったにせよ、それがいけないと思えるならそれを自分の力で変えてみたい!!建築にかける思いを大切にして、精一杯自分の想いを伝えれれるように頑張ります。明日同じく大阪にこられる方 頑張りましょう!!! (1日12時42分)
 本店で1次面接を受けてきました。職種は建築施工です。2週間以内に合否の連絡をしますと言われているのですが、あと2日で2週間なのに連絡がきません。不合格の場合は連絡なしなのでしょうか?また、建築施工でもう2次に進んでる方はいらっしゃいますか? (15日22時34分)
 はじめまして!soraといいますプレエントリーは済ませたのですがエントリーシートが郵送されてきません・・・友達は来てるから不安でしょうがないです。企業のほうにメールをしたほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします (18日2時26分)
 はじめまして。26日に設備系の一次面接を受けに行きます!研究内容の発表を含めて20分くらいだそうですが、そのほかに何を聞かれるのか心配でたまりません。すでに経験された方、内容を教えていただけないでしょうか? (21日21時57分)
 グループディスカッションと面接受けてきました!!建設業の強みとか竹中でやりたいこととか質問はランダムでその都度かわるみたいですが、比較的易しい質問でしたよ☆人事の人いわく熱意がみたいらしいです!! (16日3時41分)
 掲示板だとちょっと内密な話をするには不向きですね。みん就のコミュの利用方法が良く理解できないので、内定者の専用のSNSを立ち上げませんか?mixiというSNSが有名で、もちろん私も利用していますし、現在、内定者のコミュニティのユーザー数が40名人位いるのですが、みん就を利用している人が集まればもっと多くの内定者同士が情報交換が出来るように思えます。 (7日19時24分)
 建築学科の就活生です。大手ゼネコン、施工管理が第一志望です。竹中の人事の方には中堅私大生だとSPIで上に差をつけるしかないと言われました。ESも今日からやり始めました。内定者および就活生の方、何かアドバイスもらえたら幸いです。 (26日0時1分)
 6月に顔合わせあるんですか?それは全体のやつですか?私は名古屋地区で受けたんですけど、4月20日に作業所見学会があって、7月1日に懇談会があると言われました。これはいずれも名古屋地区で内定もらった人だと思いますが・・・ (14日16時2分)
 文系営業志望の者です。来週SPI受けることになったのですが、なにも対策をしていません(汗)SPI自体初めて受けるので、かなり焦ってるのですが、どのような問題でしたか?ペーパーでしたか?テストセンターのようにパソコン使うものでしたか? (16日0時14分)
 合否関わらずTELするのは本当だと思いますよ。逆に切り替えれて個人的には良かったです。聞かれた事は就活の現状(ここで他社のこと言い過ぎたかなぁ?)建設業界への志望動機ESにツッコミって感じです。次に進まれる方は頑張ってください! (28日11時46分)
 こんばんは私は今日午前に東京本店にて設備の二次面接を行ったものなのですが、どなたかもう結果の連絡が来た方いらっしゃいますか?1次の結果は当日の夜に来たので、今来ていない私は二次で落ちてしまったのかと思いまして書き込みさせていただきました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。 (3日22時55分)
 いろいろとアドバイスありがとうございます。やっぱり、生産本部の方(御社のHPで紹介されてますよ。建設機械で)は特異なのですね。これで吹っ切れて、来週の面接に臨むことが出来ます。自分を高めることができるのであれば、休日出勤も望むところです。面接で失敗しないように、今週末、しっかりと頑張ります。本当にいろいろとありがとうございました。 (9日21時54分)
 私は来週最終面接です。2次面接の2日後に連絡を頂きました。悔いの残らないよう頑張りたいです。最終の通過率とかどなたか情報ありましたら、教えて頂きたいです。過去の書き込みでは、いろいろな意見がありますが…まぁ5割と思って頑張ります! (14日22時49分)
 グループ面接の合格率とゆうのはどれくらいなのでしょうか?面接受けてやはりみんな凄い優秀で自分だけ一人浮いちゃって次の個人面接には進めそうに無いのですが。どんな人が個人面接に行くのか凄く気になりました? (22日1時45分)
 有難うございます。最終面接ですが、私1人に対して試験管が3人というものでした。プレゼンをすることになっていたので、大きめの机も用意されてました。圧迫面接ではなく、面接自体はとても楽しめましたよ。緊張は多少なりしましたが。質問内容は基本的にプレゼンとエントリーシートからでしたね。自分の短所とか失敗した時にどうするか等聞かれましたよ。頑張ってください。元気に受け答えするのが1番大切だと思います。 (22日18時59分)
 はじめまして昨日事務系1次面接を受けたんですが集団じゃなく個人面接でしたこういうこともあるんですね内容は書かれているとおり建設業を志望する理由や適性試験の結果についてでした国語と数学どっちが得意?とかも聞かれました (28日4時11分)
 施工管理希望で、3月1日にグループ面談を受けたものですが、3日に次の面接について連絡を頂きました。グループによって面接官の方も違いますし、時期のズレがあると思いますが、一応参考までに。早く連絡来るといいですね!! (9日18時27分)
 こんにちわ。東京採用って本社採用ってやつですか??みんなTOEICのテスト受けるんですね。内定はいただいたんですけど、それ以来連絡が全くなくて…TOEICのことも懇談会があるとかないとかの連絡も来ないんですよね。何か今後の竹中の予定とかやらないといけないことがあったら教えてくれませんか??? (7日15時20分)
 事務系なんですが、全部で面接何回あるんですかね?土曜日に一回目の面接をして、今日次の面接の案内が来ました。採用HP見てもよくわからないし、間違えても人事の人に聞けないし、知ってる人いたら教えてください。 (26日17時57分)
 志望は意匠設計でしょうか?通りすがったので参考までに・・・■意匠設計選考過程1)ES・作品シート提出(大勢)↓2)即日設計とSPI(東京だけで100人くらい居たはず)↓3)即日&フォリオ面接(多分50人くらい)↓4)役員面接(30人くらい)↓5)最終面接(10~15人)↓6)内々定(5~7人) (12日3時4分)
 インテリア志望で2月のはじめにエントリーシート送ったものです。1ヵ月半たち連絡がこないということはだめだったということなのでしょうか・・どなたか同じ境遇の方いらっしゃいますか?? (12日1時8分)
 ありがとうございます。文系営業志望は面接が少ないので、あいてる日があればランダムにどんどん入れられるみたいです。明日GD受けた後どんな内容だったかまたお知らせします。ちなみに今日ちがう企業のSPIだったのですが撃沈しましたよ(^-^)v 出直してきますvvつらい時期ですがあと2ヶ月あきらめたら負けです!!Your will takes you top of the world!!Don’t get you down!! (13日23時27分)
 実はさきほど人事の方から人物面接の連絡をいただいたのですが、対策ってどんなことが必要なのでしょうか。完全にポートフォリオとプレゼンの対策しかしてないので、建設業界がどんな人物面接をするのか把握できてません。。もしよろしければ、少しアドバイスをいただけないでしょうか。 (18日16時32分)
 設備系志望でプレゼンテーションシート提出まで終えたのですが,全く連絡がきません。結果はどうあれ,会社の方からの連絡はあるのでしょうか??初めての資料提出で,結構ドキドキしてるので,技術系で連絡など選考に進んでいる方がおりましたら,コメントお願いします! (14日21時18分)
 24日の朝に個人面接うけましたよ!!緊張してうまく話せず、自信ないです。合否かかわらず金曜までに連絡するっていわれましたよ。もう連絡きたんですか?面接どうだったかもよかったら教えてください(^^) (26日7時6分)
 先週出して、もう面接の連絡ですか?!私も設備で出しました。しかも、2-3週間前。。。地域によって違うんですかね?私は大阪なんですが。。。アホ大やからですかねー;書類選考の不合格者には連絡なしとかあるんですかね?メールとか書面とかで連絡くれないんですかね?大阪本店人事部に設備出した人いません?連絡きました?? (23日1時0分)
 あ、すいません、何を勘違いしたか、拘束するかどうかを聞いていると思ってわけのわからない返答しました、すいません!(恥)私の感想としては全く圧迫面接ではありませんでしたよ☆ただ、人によっては圧迫だった(に感じる)みたいです。ちゃんと話を聞いてもらえますし、安心して自分の想いをぶつければ大丈夫だと思います!ただ、15分という時間が短くて、想いを伝えきるのが大変でした。肩の力を抜いて頑張ってください! (8日23時54分)