三菱化学エンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱化学エンジニアリング

三菱化学エンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 僕が二次面接を受けたときは、「合格者のみ3月31日までに連絡します」と言われ、選考通過の連絡が来たのは31日の夜7時でしたから、通過している可能性は十分あると思いますよ! (8日9時38分)
 今日一次面接受けてきました!  人事『10日までに連絡がなければ・・・』なんか、早いと思いません?間に土日しかないし、もうダメってことですかね?こんな短期で通過された方いませんか? (7日16時34分)
 アドバイスありがとうございます☆ちょっと間隔が空くので不安も少しはありますが、もう1度志望動機や自己PRを見直してがんばってみます!!ホントにありがとうございます。 (3日13時6分)
 私もよく分かって無いのですが、説明会の最後に軽くエントリーシートを書きます。その後に、面接の予約をして選考が進むみたいですよ (14日16時30分)
 役員面接は予定は30分でしたが、実際には20分くらいだったと思います。役員の方は確か5人でしたね。2次面接と聞かれた内容はあまり変わりませんでしたよ。 (12日19時45分)
 セミナーを経由せず、推薦書を頂いて、書類を郵送して、1次面接から始まった方とか、いらっしゃいますか? (13日12時22分)
 明日一次面接です。初面接ということでかなり緊張してます。。。少しでも自分がだせたらいいなと思ってます。 (17日19時10分)
 1次面接は人事の方と1対1で面接というか,面談に近かったですよ.雰囲気も緊迫してる感じでもなく,和やかに進みました.聞かれる内容は,エントリーシートに沿って質問されました.最後に必ず質問があるみたいなので,複数考えておく事をおすすめします. (24日4時48分)

三菱化学エンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 感銘を受けた本は何かなど、性格を見る様な質問が多かったです。エントリーシート:志望動機や自己PRを、指定用紙にボールペンで記入。
面接 自己PR、志望動機、他にどんな会社を回っているか、大学で学んだこと、クラブやバイト、後は履歴書の中身から質問されると思います。
面接 説明会終了時に記入したアンケートからの質問(一次)自己PRと志望動機の後はアンケートおよび履歴書からの質問(二次)三次(最終)は自己PRと志望動機、あとは面接官(お偉いさん方)の聞きたいこと(本当にざっくばらんに会話を楽しむような面接でした)
面接 自己アピール,研究概要,自分の未来像,どんな仕事がしたいかなどエントリーシート:志望理由,研究概要などが記入できる履歴書のような形式
面接 志望動機、自己PR、研究概要、大学生活で得たもの、PMに一番必要な資質を一言で表すと。などなど。エントリーシート:志望動機や語学力について
面接 ・志望動機・卒業研究の内容・希望職種と希望勤務地・自己分析(長所と短所、趣味と仕事についての考え方等)・英語の得手不得手私の場合は1度大学を退学しているのでその理由とその中で学んだことについて特に質問されました
面接 ・志望動機・自己PR・研究内容について(具体的)・希望部署(職種)・趣味について・学業以外の大学生活について・勤務地について・英語能力についてエントリーシート:会社説明会の際、アンケートと共に記入。エントリーに至った動機や、自己PR、志望するにあたって重視するのは何か、…などを記入した。
面接 志望動機、自己PR、やりたい仕事、あとは履歴書に沿った内容。エントリーシート:説明会のときに書いた。内容は覚えていません。
面接 面接官の人数が多く、4~7名程度でした。面接自体は終始和やかでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内々定おめでとうございます!!ホントに良かったですね!!ところで質問なのですが、私は来週最終面接なのですが、最終面接の内容はどの様なものでしたか?もしよかったら教えていただけませんか? (8日14時55分)
 最終面接は、もちろん年齢層があがります。でも、いたって穏やかで、そんな心配することないですよ。結構人数いた気がします。あと質問なんですが、ここって40歳ぐらいの平均年収どれぐらいなんですかね?上場してないから、就職四季報みても載ってない・・。 (25日4時39分)
 昨日一次面接受けてきました。説明会が八日で、その説明会の終わりに急に「面接の日程を予約してからお帰りください」なんて言われたものだから、正直ビックリしました。とりあえず面接は終始和やかな感じでした。人事の方から受けた印象は良かったです。 (15日7時50分)
 最終は二次面接とあまり変わらずに和やか感じで面接があります。役員の人が5,6人に増えてますけど、それぞれの人が興味を持ってくれたとこに質問をしてくれる感じです。私は化工ですが13日に最終を受けて20日くらいに内々定を頂きましたよ~ (29日0時53分)
 お久しぶりです!メールしようかと思ったんですが、一応この場所からの返信をする事としました。何故か僕も最終に行けるそうです。もちろん嬉しいですが面接の手ごたえとか正直もうさっぱりわかりませんね。僕的には完璧に落ちたと思っていたのに…逆に手ごたえない方が自分的には良いのかも?まぁ何はともかく最終頑張りましょう!! (26日1時1分)
 二次面接受けてきました。一次面接に続いて専門的なことは一切聞かれませんでした。私に興味がないのでしょうか?二次面接の結果は1週間以内に次に進む人のみにするとの事ですが、どのくらいできましたか? (14日22時35分)
 はじめまして。今月の5日に会社説明会に参加するのですが、最後にエントリーシートをどうも提出しなくてはいけないようです。エントリーシートにはどうのような項目があったか覚えていらっしゃる方、よろしければ教えてください。お願いします。 (3日2時1分)
 和やかな感じでしたよ~。でも初めの方は緊張して何言ってるかわからなくなっちゃいました。面接官が8人もいましたし・・・。質問内容は1次、2次面接と似てました気がします。きっと落ち着いて話せれば大丈夫です。んじゃ頑張るべし♪ (12日19時2分)
 3/3日に黒崎で1次面接を受けましたが、内容は主に志望動機、研究内容、自己PR、バイト経験について聞かれました。特に、志望動機とバイトのことを深く聞かれました。志望動機は、自分が何をしたいかをはっきりとさせておくと良いと思います。バイトはコミュニケーション能力のことを聞かれました。面接の雰囲気は結構和んだものだったと思います。私は、3/10日に最終面接です。お互い頑張りましょう。 (8日22時52分)
 おめでとうございます。次はもう最終なんですね。聞かれる内容は、志望動機、やってみたいこと、大学で力を入れたことなど、いたって普通のことを聞かれました(その人によって違うと思いますが)あと第一志望ですか?と聞かれましたね。最終がんばってきて下さい。 (9日11時14分)
 面接なんとか明るく笑顔で乗り切ることが出来ました!二次について質問なんですが、筆記試験とはSPIですか?どなたか受けた方がいたら、教えてください。情報ありがとうございました!言われたとうり、ES&履歴書に関してのしつもんでしたペコリ(o_ _)o)) (1日2時38分)
 私は事務職希望のものです。面接を行った次の日に最終面接の連絡をいただきました。技術職希望の方は最終面接で面接官8人という書き込みを見たのでとても不安です。。一次2人、二次3人でした。どなたか事務職の最終面接の面接官人数等、わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです!私も三菱化学エンジニアリングの事業内容にとても関心を持っています。だからこの企業に携われたらなと思ってます。 (24日0時32分)
 面接お疲れ様です。場所によってだいぶ違うものですね。あのテストは時間が足りなくて当たり前ですからね。確かに現場などは大変だと思いますが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。 (3日16時46分)
 今日、二次面接落選の連絡をいただきました。電波の関係で、話の途中で切れてしまいました。人事の方には申し訳ないと思っています。今まで、面接は自分にとって鬼門だったのですが、一次面接で初めて面接合格をいただきました。うまく自分を出せなかったのですが、人事の方がよく見てくれた結果だと思っています。本当に感謝しています。また、面接に対しての自信が少しずつ持ててきたので、今後はさらに頑張ろうと思っています。言葉ではうまく言い表せないですが、本当に感謝しています。ありがとうございました。 (22日20時18分)
 確か、英語、数学、理科、歴史などの科目の基本的問題でした。マークシートです。2時間で120問あったと思います。私は、時間がなくて6割しか解けませんでしたが。。。しかし、この会社は面接重視の印象を受けました。来週、面接がんばってきて下さい。 (27日18時6分)
 今日1次面接受けてきた。テニスやってたことについて詳しく聞かれた。他には、他の選考状況を聞かれたくらい。今月中に合格の場合は連絡が来るらしい。今週中にして欲しかったけど・・・。 (19日18時16分)
 やはり面接は週に1回ペースであるのですね!お疲れ様でした。福岡では説明会の後に、引き続きテストがありました。60分で120問という無謀なテストが。テストの結果に関係なく全員面接に進めるということでしたので、テストはほとんど関係ないと思いますよ。お互い良い結果がくるといいですね! (23日12時35分)
 東京で最終受けましたが、4対1で、質問内容も自己PR、志望動機が今まで通り言えれば、問題ないですよ。役員の方の独特の緊張感はあり、私も緊張でスムーズに言えませんでしたが、緊張しているのは、面接官も分かっていることだと思いますし、矛盾していなければいいと思います。がんばってください! (3日0時52分)
 はじめまして!!私も昨日、東京本社で『2次面接』と『筆記(SPI)』を受験してきましたよ。筆記はやばかったですね・・・。120問を60分ですから、完走できるわけないでしょ・・・。私は、半分と少ししかできませんでしたよ・・・。面接は2対1のものでしたが、感じの良い雰囲気でそれなりに上手くいったと思います。お互い、『最終面接』に進めたらいいですね!!また何か動きがあったら、お互い情報を共有しましょう!! (23日12時16分)
 レスありがとうございます.関西の方で文系・・・,たぶんリストに載っていたような・・・,どの方かわかってしまいましたね.(笑)メーリングリストはたぶん3人からだったと思うので,あと1人参加してくれると始動するのかと思いますが,早く動き出すといいですね.実は私も内定頂いたのが遅めだったので,10月の6日,7日よりもなにか早めにあったり・・・,んなことないですよね.(笑) (10日17時35分)
 私は今週の金曜日に推薦で技術職を受けるのですが、面接と筆記があるみたいです。筆記は掲示板の前の方に書いてあった試験の形式なのでしょうか?知っている方いらっしゃったら教えてください。後面接もどんなこと聞かれるか知ってる方がいたら是非教えてください。 (20日11時16分)
 内定者懇談会については、決まり次第お便りで連絡すると思いますよ。内容もそのときにはっきりするのではないでしょうか?ちなみに私は8月上旬に懇談会を行う予定だと内定通知のお便りに書いてありました~。 (7日7時10分)
 やはり化学工学の募集が多いと思います。面接の控え室では女性に出会いませんでした。でも、この会社は大学名だとか性別よりもその人本人を見ている気がします。だからそういったことは気にせず頑張ってください!! (17日1時6分)
 先週の金曜日に直接先輩とお会いすることができました。私は本研究室の先輩だけだと思っていたのですが人事の方もいっしょにいらして非常に緊張いたしました。もうすでにその時からいろいろチェックされていたとのこと・・・。今週あたりに一次面接をしていただけるそうなので頑張りたいと思っています。化工系と機械系で6,7人採ると言っていました。 (22日11時8分)
 国語は文章問題と語句。数学はサイコロの展開問題、足し算・掛け算・割り算などが混じった計算。数列。英語は単語と空欄埋め。理科、社会は一般問題といった感じだったと思います。問題自体は「難しい!」というほどではないのですが、何せ時間が少ないので焦ります。企業も「全問解けるはずがない」という前提で行っているみたいです。私の場合、ちゃんと回答できたのは半分+αでしたが、まだ面接に残れています。説明会の場でもおっしゃっていましたが、本当にテスト結果は関係ないのでは?と思います!理科や社会を少し確認しておけば、ちょっとやりやすいかもしれません。 (27日17時34分)
 書き込みありがとうございます!本日最終面接行ってきました!私は人数に圧倒されて少し萎縮してしまいました・・・(汗)面接の内容は2次面接とほとんど同じ内容でしたが、面接官の方で1人まったく口をひらかない方がいらっしゃいました。どきどき (26日20時11分)
 ありがとうございます!!!自分は黒崎(九州)で選考を進めているんですが、一次受かったと思ったら、もう最終です。。。面接慣れもしていないので不安ですが頑張ろうと思います!最終面接お疲れ様です! (28日23時55分)
 いえいえ.面接がんばってください!あとは,他に志望している業界や企業も聞かれましたが,研究内容に関しては全く触れられませんでしたよ.質問は本当に準備しておいた方がいいです.私は,1次では2つ。 2次では5つ目の質問まで聞かれて,さすがに思いつかなかったので,もうないですと言ってしまいました。。。あれだけが悔やまれます… (26日11時29分)
 基本的にはやはり二次と同じだったように思います。志望動機、自分の長所・短所、研究内容、希望勤務地、希望部署・・・あとはその場に応じて(自分の返答に応じて)面接官の方から質問といった形でした。やはり最後には「何か質問は?」と聞かれるので、事前に聞きたいことを整理しておくと良いと思います。二次と違うのは面接官の人数と、雰囲気といったところです。正に私個人対会社の真剣勝負という空気が流れていたように感じました。 (9日1時47分)
 はじめまして。僕は今度学校推薦で受けようと思っているものです。今週リクルーターとして研究室の先輩が来るのですがなんかもうぼちぼち面接が始まっていると聞きました。すでに誰か面接受けたかたとかいらっしゃいますか? (17日12時42分)
 はじめまして!内々定おめでとうございます!自分も今日二次面接の合格通知が来ました。そして来週最終面接なのですが、内容はどのようなものか教えていただけませんか?やはり二次と同じようなことをきかれたりするんでしょうか? (9日0時33分)
 昨日22日に二次面接行ってきました。50代と思われる人事の方二人対自分の個人面接でした。一次と同様に和やかな雰囲気の中、面接が進んだのですが、自分としては志望動機などをうまく話せなかったのが痛いですね。面接の前に行なったペーパーテストも難しかったです…。三月二日までに連絡がくるといいのですが…。 (23日9時59分)
 会社訪問行ってきました。30分くらいの面談、というより面接でした。高校の時の部活とか成績、自分の長所と短所、志望動機、研究内容とかですね。それほどつっこんで聞いてこなかったです。 (26日19時15分)
 私は総務人事志望で受けます誰か他に文系職で受けている方いませんか?来週一次面接なのですが筆記はありましたっけ????聞き漏らしてしまいました…よろしければ誰か教えてください! (9日23時53分)
 私は18日に受けて、28日に連絡をいただきました。一週間~二週間の間と考えていいと思います。人事の方も面接の時にそうおっしゃっていたので。質問ですが、私は技術系を志望しているのですが、一次面接で研究内容は聞かれませんでした。やはり最終面接は研究内容など詳しく聞かれるのでしょうか? (31日0時22分)
  はじめまして、こんばんわ。 私は3月2日に三菱化学ンジニアリング(株)の会社説明会を受けてきました。 まず席に着くと、エントリーシートが置かれていますので、説明会の終了時間内に書き終らせせなければなりません。説明会開始時間30分前には席に着いて作業することをおすすめします。DVDでの説明&実際に働いている人の話などをしますので、正直言って考える余裕はありませんでした。 記入時間として、説明会のスケジュールに20分間だけ組み込まれていますが、私は結構苦戦しました。      (13日1時29分)
 十月の話でしたか。じゃあ僕ももらってますわ。内定者MLには登録しているんですが、はじまりませんねえ。ちなみに、僕は関西人で文系の人間ですわ。内定時期が遅かったのでリストにのっているのか不安ですが(笑 (9日11時18分)
 返信ありがとうございます。非常に参考になります・・・ていうか、面接を受けた当日に結果をいただけるなんて凄まじいですね!!何時に面接があって、何時に結果のメールをいただいたのですか?失礼でなければ教えていただけますか?参考までに・・・ (9日19時39分)
 昨日3月29日に面接を行うと連絡がありました。11時から11時半までとのことなので一次試験では筆記試験はないみたいです。ホームページには適性試験があると書いてありましたので二次試験で筆記試験をおこなうのでしょうか?もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。また同じ日に試験を受ける方がいましたら、お互い頑張りましょう。 (23日11時10分)
  昨日、最終面接を受けて今日、なんとか内定をもらえました。私は化工系です。今、受けている人頑張ってください。何か聞きたいことありましたら気軽に聞いてください。答えますんで! 来年、一緒に働く人よろしくお願いします。 (17日0時0分)
 はじめまして!!私も昨日、東京本社で2次面接と筆記試験を受験してきました。筆記は正直しんどかったですね・・・。120問を60分ですから・・・。私は半分と少ししかできませんでしたよ・・・。お互い、最終面接まで進めたらいいですね。何か動きがありましたら、情報を共有しましょう!! (23日12時8分)
 こないだはお疲れ様でした。僕は面接を受けてからいまだに連絡がありません。どうなんでしょう?もう一回面接を受けられるということで、僕の方も結構微妙なのではと思ってしまいますね。 (10日14時37分)
 筆記試験はSCOAというテストで、内容は数学、国語、展開図、一般教養、英語です。国語はほぼSPIのような問題で、数学と展開図もSPIの対策をしていれば問題ありません。英語はかなり簡単な問題しか出ませんでした。一般教養がほとんどわからなかったのに通過出来たところを見ると、本当に面接を重視しているということが伺えました。筆記よりも面接を頑張ってください!! (18日0時17分)
 説明会で会社訪問カードってもらいましたっけ?他の書類と混ざってしまったらしく何処の企業か特定できない「会社訪問カード」が手元に…面接に持っていく履歴書とはコレのことでしょうか? (2日5時7分)
 詳しく教えて頂いて有難う御座います☆かなり参考になります(^^)面接重視ですか~。あまり自信ないですが、もう後がないので頑張ってきます。もた何かわからない事があったら教えてください☆ (18日20時23分)
 今日、1次面接受けて来ました。面接管が4人で4対1で行ったので、びっくりしました。私は、水島(倉敷)でしたので、他とは違うのかもしれないですね。筆記は頑張って6割は埋めるようにしました。面接は、私はIT系を回っているので、そういった綺麗な所とは違って暑くて汚い所で仕事をしないといけないよ!と言われました。でも、精一杯受け答えしました。 (2日21時4分)
 今日一次面接受けてきました!  人事『10日までに連絡がなければ・・・』なんか、早いと思いません?間に土日しかないし、もうダメってことですかね?こんな短期で通過された方いませんか? (7日16時34分)
 今週、火曜日に最終面接を受けてきました。ちなみに技術系です。1次、2次と雰囲気自体は変わらないですよ。私は、1対4でした。聞かれる内容も、自己PRや志望動機など普通でしたよ。役員の方なので、緊張はしましたが、終始、穏やかに進みました。 (28日20時49分)
 「内定の書類を郵送します」って連絡いただきましたよね?いつ頃郵送するか知っている方教えてください。2次面接ではほとんど研究内容について質問されました。あと「入社して何がしたいか」など。マークシートの筆記試験もありましたよ~。でも面接重視です(だと思います)。筆記は惨敗でしたので・・・。 (5日8時49分)
 六日に最終面接してきました。最終面接では自分対七人の面接だったので、さすがに緊張しました・・・。ちなみに私はその日のうちに内々定(?)のメールをいただくことが出来ました。とにかく元気一杯に、というかハキハキと、そして熱意を持って話すことが大切だと思います。 (8日2時42分)
 初めまして。黒崎で最初の説明会を受け、面接も一番最初に受けました。二次をスルーして一次合格後すぐに最終面接に呼ばれ、3/1に内々定を頂きました。いろいろ悩みましたが、ここに行くことに決めました。同期で入社になる皆さま、どうかよろしくお願いします。 (14日13時26分)
 最終面接お疲れ様でした。 学部生ですと、まだ卒論を始めて間もないので、うまく答えられないことも多いかと思います。同じ専門内容の方が役員にいましたので、その人にはある程度は聞かれました。私は修士で実験をしているので、実験の内容や大変だったこと、どういう工夫をして作業したかなど、研究内容をからめつつ、人の考え方、性格などを見られたと思います。 (16日13時55分)
 返信ありがとうございます。非常に参考になります・・・ていうか、面接を受けた当日に結果をいただけるなんて凄まじいですね!!何時に面接があって、何時に結果のメールをいただいたのですか?失礼でなければ教えていただけますか?参考までに・・・ (9日19時39分)
 内定者たちの顔合わせる会でした。先輩社員も3人参加していたので、自分の聞きたいことを何でも聞けるように、和やかな雰囲気でした。7月にもまた内定者懇談会を開催すると人事の方が教えてくれたので、その時会えるかも知れないですね^^ (26日2時21分)
 参考になるかわかりませんが、自分は一次面接を受けて6日で連絡が来ました。留守電に合格の連絡だけありまして、後日詳細について連絡をいただけるとのことでしたが、二次面接受けた方いますか?どんな感じでしょう? (14日14時33分)
 内々定おめでとうございます.私も先週内々定をいただきました.私は内々定の連絡の際に入社の希望度(意思?)を聞かれました.高いことを伝えると,後日,内定確約書のようなものを送付するので記入して送ってくださいとのことでした.現在はその書類の到着を待っている段階です. (12日17時12分)
 私はまだです^^;10日まで待ってくれと言われましたが・・受かっても落ちても連絡はくれるのでしょうか?二次面接と同じようにやはり合格者だけに・・・。日々、どきどきしています^^;お互い、受かるといいですね^^ (28日11時28分)
 御返事ありがとうございます。私も大学の教授にこの会社が嫌になってやめる人はいないという話を聞きました。後は自分次第ですね。参考になりました、今度の内定者懇談会で会えるのを楽しみにしています。頑張りましょう。 (12日1時54分)
 25日に説明会に行かれるということは技術系ということで?もしそうなら、気をつけてください。説明会のあとにアンケートを書かされるんですけど受験を希望する人はさらにエントリーシートのようなものを書くことになります。 (21日15時51分)
 一週間くらい経ってから連絡来ましたよー。通過の連絡と同時に次のステップの日程の案内があります。そして、メールなどでは連絡が来ないのでしっかりメモを取っておいて無くさないようにしてください自分はメモを無くしたおバカなので・・・。 (29日16時18分)
 私は、昨日説明会に参加して、3月1日に一次面接の予約をしてきました。面接ではどのようなことを聞かれましたか?なにぶん、今回の面接が初めてなもので、少しでも参考にさせていただきと思いまして。 (15日13時54分)
 説明会で会社訪問カードってもらいましたっけ?他の書類と混ざってしまったらしく何処の企業か特定できない「会社訪問カード」が手元に…面接に持っていく履歴書とはコレのことでしょうか? (2日5時7分)
 こんにちは。はじめまして。私は先日黒崎での説明会に参加しました。過去の書き込みを見ると、場所によって面接の回数や面接官の人数等違うようですね。福岡黒崎で選考が進んでる方、いらっしゃいますか?よろしければ面接の雰囲気など教えてください! (19日20時28分)
 こんにちは。つい先日、一次面接を受けてきました。お互い頑張りましょうね。1次面接では、志望動機、大学の研究内容について文系の方でも分かるよう説明、自分が社会でも生かせると思う長所、その裏づけられるエピソード、英語を話せるかどうか、勤務地が全国だが大丈夫か、などを聞かれました。面接官はお二人でした。結構和やかにお話できました。 (17日16時53分)
 おめでとうございます!!筆記試験はSCOREというテストらしいです。内容は、一般教養でした。国語、数学、英語、理科、社会。分からないところは飛ばしてもいいけど、なるべく飛ばさずやってくださいと言われました。難易度は、そんなに難しくありませんが、120問を1時間で解くので時間が足りませんでした。実際自分はあんま出来ませんでした・・面接は1次と同じような感じだったと思います。 (2日11時12分)
 28日に1次面接を受けに行くのですが、だいたい何分くらいかかったか教えてくださ~い!提出書類に関しても連絡か来ず(人事の方が連絡するとおっしゃっていたような記憶がありまして…)履歴書、成績証明書の他に必要なものはありますか?(卒業見込みはまだ用意できないので…)教えて頂ければ嬉しいです。 (26日19時0分)
 月曜日に最終面接を受け、昨日内々定をいただきました!!よかったです!!私も他社で選考が残っているのですが、最終的にはここで決めたいと思いますので、来年一緒に働くことになる方々はどうぞ宜しくお願いします!! (14日11時18分)
 私も今思うと、多少汗臭くても、現場も面白そうだなと思います。ですが、面接の時は圧倒されてしまって、「現場がそういう所だとは思っていました。」程度にしか答えられませんでした。あと、何故か最後に「化学工学は好きですか?」って質問されました。私は「興味があります。」と答えました。私は情報系出身で化学の分野に興味があることを強みにしていたのですが、最後の方は他の話をしていたのに、最後の一言がその質問をされたのが気になります。私のことを少しは興味を持ってくれているということでしょうか? (4日11時19分)
 1次面接は人事の方と1対1で面接というか,面談に近かったですよ.雰囲気も緊迫してる感じでもなく,和やかに進みました.聞かれる内容は,エントリーシートに沿って質問されました.最後に必ず質問があるみたいなので,複数考えておく事をおすすめします. (24日4時48分)
 自分で言い出しといて、スルーしてしまってすいません。人事異動の事はよく分からないですが、女性の方はいらっしゃいましたよ。1次・最終面接で前後になった方が4、5人いましたけど、その中で、最終で僕の後になった方が女性でした。あんまり話をしなかったので、受かられたかどうかもよく分からないですが(汗ちなみに、僕も筆記はてんでダメでしたがなんとかなったので、面接で自分を出せるよう頑張ってください☆ (18日20時43分)