コスモエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
コスモエンジニアリング

コスモエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 僕も二次面接受けてきましたよ。返事は来週だそうですね。質問は一次と変わりませんでしたよ。人事の人が終始誘導してくれて、とてもやりやすい面接でした。受かってればなーーー、と切に思います。 (25日21時43分)
 私もこないだ2次面接を通過し、次最終面接です。指定された日にちに別の企業の面接が先に入っていたので、ずらしてもらい5/10に最終面接です。私はちょっと遅いんですが、お互いがんばりましょう! (14日21時39分)
 一次面接どうでした? (19日9時21分)
 今週末に二次面接というお話でしたけど、連絡もらいました?私はまだ頂いていないのですが、、、 (22日17時37分)
 1次面接の日時の連絡ありました?私3/22に一次面接への案内が来たのですが、詳しい日程については後日改めて連絡するといわれたまま、まだ連絡がきていません。 (1日23時54分)
 先日一次面接を受けたのですが、結果が来た方いらっしゃいますか?その結果は合格した方のみ連絡ですかね… (9日16時34分)
 受けます!!一次面接は4/4の予定です。 (30日15時6分)

コスモエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接は、研究紹介、履歴書について、自分のつきたい職種。この職種はある程度、自分の書いた性格にあったものがよいと思う。
面接 自分の研究の説明。後は今の知識をどう活かせるか。やりたいこと、志望動機。モノ作りが出来る会社は多々あるが、どうしてプラントエンジなのか。エントリーシート:エントリーシートと言うほどのものではなく、説明会の際にアンケートを記入。内容は特に記憶にないので、そんなに特別なものではなかったと思う。その用紙に筆記試験の希望日程を記入。
面接 非常になごやかで話しやすい。圧迫感はまったくない。
面接 自己紹介、研究について。自己アピールについて。自分の場合は、趣味、特技、学生時代にしたこと。エントリーシート:履歴書のみですが、一般的な履歴書では自分をアピールしきれないので、自分で項目を使ってA42枚にして作成。
面接 面接と言うより面談といった感じ。最終面接では、自己PR・志望動機を全く聞かれなかったのには驚いた。学生時代に何を考え、何をやってきたのか、今までの自分の積み上げてきたものを引き出そうとする面接だったように思う。私の場合、10年後のキャリアプラン、結婚してもそれは実現できるのかと言った質問をされた。
面接 ・研究内容(課題は、今後どういう予定か)・志望動機・プラントエンジニアリングはどういう仕事だと考えているか・研究で学んだ内容をどう活かすことができるか・どの事業でどこの分野に携わりたいか・メンテナンスについてどう考えているか・英語はどうかエントリーシート:会社説明会の時に記入するアンケートのようなものがありました。選考には関係しないと思われます。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、わかる方お返事おねがいします。遠方からの受験で交通費がかなりかかります。一次面接は交通費は支給していただけましたか?面接の予約の際に案内がなかったのでないと思うのですが、差し支えなければ教えていただきたいです。 (31日16時44分)
 一次通過おめでとうございます!最終面接は、面接官の人数は多くなるので緊張するかもしれませんが、とても和やかでしたよ♪「自分の意思をはっきりと笑顔で伝えることが大事だな」と私は思いました(^-^*)頑張ってくださいね☆ (19日21時3分)
 いえ、コスモグループ・・・として考えていまして。そうですね、いろんな製油所の整備をすれば、売り上げはあがりますね。1次、ちょっと失敗気味だったので、自信が・・・。まぁ、気軽に行きます。 (21日15時47分)
 面接官は2人で、主に提出した書類に関する内容の質問でした。時間は1時間ほどで、とても話しやすい雰囲気でしたよ!一次面接の次はいきなり最終面接で、来週の後半を予定しているそうです。今年は昨年より応募者が多いようで、結構激戦なのかもしれません...。一次面接はどうでした? (20日5時52分)
  だれか面接の日程決まった人いますかー?説明会のあと面接の連絡を頂いたまま、詳細な連絡がないんです。面接ってもうはじまってますか?進んでる人いたら教えてください。私は本気でよい会社だと思うのですが。 (5日11時30分)
  だれか適性検査うけて面接の案内あった人いませんかーーー。いたらおしえてください!!結果に関係なく連絡はあるって、人事の方がおっしゃられていたのですが、、、気のせいかな?ああーー 神様ーー 受かっていますように(;;) (13日18時48分)
 私もこないだ2次面接を通過し、次最終面接です。指定された日にちに別の企業の面接が先に入っていたので、ずらしてもらい5/10に最終面接です。私はちょっと遅いんですが、お互いがんばりましょう! (14日21時39分)
 一次通過、おめでとうございます。役員面接についてですが、私の体験では、一次の時とさして変わらなかったような・・・。役員の方が4人と人事の方が一人の計5人に対しての面接です。まずは研究内容を話して、後は色々と質問されましたが、そんなに厳しいことも聞かれませんでしたし、途中、趣味の話もして笑いが会ったりもしましたし。穏やかな雰囲気の中で楽しく出来ましたよ。 あんまり参考にはならなかったかもしれませんが、変に身構えることなく、自分を披露してきてください! (19日13時50分)
 今日、1次面接に行ってきました!本当に和やかな面接でした。人事の方が質問を答えやすいようにしてくれている感じで、良い人でした。近日中に連絡が来るらしいので、次のチャンスがもらえるといいなぁ。祈っておこう。 (17日14時42分)
 僕も二次面接受けてきましたよ。返事は来週だそうですね。質問は一次と変わりませんでしたよ。人事の人が終始誘導してくれて、とてもやりやすい面接でした。受かってればなーーー、と切に思います。 (25日21時43分)
 昨日最終面接を受け、内定をいただきました。他の会社と迷っていて、返事を待ってもらっています。。もっと会社のことを知れる情報があるといいのですが。。。この会社は意外と少ないですよね。。。 (26日13時55分)
 今日面接受けてきました。面接はかなり和やかで、面接というよりは面談といった感じでした。面接官2人で学生一人でした。ところで、ここって会社の実態というか情報があまりないのですが、将来性とかどうなんでしょう?会社自体はあまり大きくはないと思うので、他の大手エンジニアリング会社との競争でどうなのかと思って…。 (21日20時49分)
 金曜日に面接に行きますが、推薦状を持ってくるように言われました。普通、推薦状って内定が決まってから出すものだと思っていました。私の大学では1通しか推薦状が出ないので、もしこれで落ちてしまったらとてもイタイです。 (25日0時23分)
 今日の午後1時からの最終面接を受けてきました。午前中に受けた方っていらっしゃいますか?私が最初だったんでしょうか?結果待ちの時間が長いのはツラいです・・・ここが第一志望なので内定貰いたい! (19日19時58分)