スウェーデンハウス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
スウェーデンハウス

スウェーデンハウス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 中途のことはわかりませんが、新卒の場合営業は作品提出はありませんでしたよ。中途と新卒では採用方法の違いはあると思いますが一次は簡単な志望動機、志望職種などの集団面接とグループディスカッション。二次はもう少し詳しい集団面接。三次(最終)は二次のときに与えられたテーマについて二分間のスピーチと集団面接でした。 (20日21時8分)
 私も東京で2次面接受けました。でも連絡まだきてないです・・・5日までに合格者だけ連絡が来るといってましたよ!緊張です・・・ (2日1時4分)
 今度、大阪で2次面接を受けます!図面を1点と言われましたが、ポートフォリオでいいのでしょうか?雰囲気とかはどんなんなのでしょうか?何次選考まであるのでしょうか?分かる方がいらっしゃたらよろしくお願いします☆ (13日17時15分)
 27日から北海道の一次面接を予約可能ということで予約しようと思ったのですが、URLを打ち込んでもつながらないのです。私だけかな!?誰か正しいURL教えてください!!! (27日13時32分)
 2次面接を受けた方にぉ聞きしたぃです!どのょうな内容をきかれますか?また、個人面接なんでしょうか??教えていただきたぃです!! (1日21時13分)
 3月26日に説明会(東京)に参加したのですが、その際教えていただいた一次面接予約のURLを打ち込んでもページが表示されません↓どなたか予約できた方いらっしゃいますか?? (30日13時51分)
 こんにちは。スウェーデンハウスの選考って何次面接まで、分かる方いらっしゃいませんか?1 説明会と筆記試験2 1次面接までは、あることが確かなのですが。。。その後の選考ステップってなんでしょうか?? (25日17時28分)

スウェーデンハウス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 この会社に限らず、自分の今までの就職活動についてや、入社してからやってみたいこと、希望勤務地など。最終面接ではいくつかの中から一つテーマを選んで、2分間スピーチをやりました。私は「自分の住んでみたい家」についてでした。エントリーシート:一般的な内容に加え、家族構成や嗜好品(酒、タバコの量など)についての項目もあった。エントリーシートは説明会、筆記後の一時面接の前(待ち時間)に書いた。
面接 志望動機、他の企業では何職で受けていてなぜこの企業ではこの職種を希望したのか、など。展示場へ行った感想などをよく聞かれました。エントリーシート:資格、志望動機、学生生活を通して得たこと、私の特徴
面接 住宅展示場に行ったかどうか、スウェーデンハウスの印象。他は普通の質問だった。エントリーシート:志望動機、学生生活を通して得たこと、私の特徴。普通の質問内容だった。
面接 質問ではないですが、面接日の最後の時間帯だったので「営業ロールプレイングをしましょう」と言われました。その人のカラーがでるので、1人1人しっかり見てくれた気がします。
面接 志望動機・就職活動状況・住宅営業の厳しさを理解しているか・展示場の感想(他メーカーとの違いも)・希望勤務地・学生時代の取り組みなどエントリーシート:志望動機・学生生活を通して得たこと・私の特徴・クラブ・趣味・特技・ゼミ
面接 志望動機、将来何をしたいのか、身内に住宅関係者はいるか、趣味について等。
面接 ・GDの次の1時面接集団面接。展示場に行ったかどうか。またその感想。少子高齢化において、住宅メーカーはどうすればいいか。作品について。あとは何を聞かれたか忘れました。・最終面接集団面接。勤務地について。展示場について、改善した方が良い所。就活状況。やる気はあるか。など、いろいろ。社長がいました。エントリーシート:志望動機、学生生活を通して得たこと、私の特徴
面接 志望動機・自己PR・勤務地・モデルルーム見学等エントリーシート:志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたこと、研究内容
面接 ・展示場には行ったか・離職率について・学生時代に頑張ったこと・売り手市場について・会社のいいトコ・2分間スピーチ(2次面接の時に題目を聞かされて、3次面接で発表)エントリーシート:・志望動機・志望職種・ゼミ名、卒論卒制・クラブ、サークル・趣味、娯楽・特技、スポーツ・学生生活を通して得たこと・私の特徴

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 先日、SHから内定をいただいた者です。内定承諾書も書きました。その時一緒にもらった内定通知という紙に「卒業見込証明書等の提出書類は交付されることが可能になった時点で提出をお願いします。」というような内容が書いてあるのですが、私は三種類の提出書類が揃ったのですがこれはやはり、郵送したほうが良いのでしょうか??もし、分かる人または既に提出した人がいたら教えてください。お願いします。。。 (24日15時36分)
 今日二次面接を受けて来ました。図面を持ってきて下さいとの話でしたが、特にプレゼンなどなく、普通に面接でした。帰り際に、「(小声で)図面見てもね~」って聞こえてしまって、なんか凹みました。連絡があれば、今度は図面審査を含む最終とのことでした。どうか受かっていて欲しいです(;-;)最終は二分間でプレゼンとのことですが、会場の感じはどうなのでしょうか? 面接官との距離次第で図面サイズややり方も考えないといけないのですが。。。よろしければ、どなたか教えてください。 (13日21時52分)
 ごめんなさい、私も24日でした!!筆記の合格者のみでしたっけー??「筆記の合格者は・・・」と言っていたような気もしますね。でも、受付が今日からだったからみんな面接に進めるものだと思っていました・・・筆記出来なかったから、不安だなぁ・・すごく行きたかったから、面接受けたいな。。。 (25日23時51分)
 こんにちは。スウェーデンハウスの選考って何次面接まで、分かる方いらっしゃいませんか?1 説明会と筆記試験2 1次面接までは、あることが確かなのですが。。。その後の選考ステップってなんでしょうか?? (25日17時28分)
 私も3日にGDを受けて本日、通過の連絡を頂きました。次回が5月8日と伺いましたが、それよりも早い方はいらっしゃるのでしょうか?第一志望の会社ですのでなるべく早く選考していただきたいと思っています。 (5日18時57分)
 私も12日に最終受けました。そして昨日の18時半頃に通過の連絡を頂きました。5月に入って面談があるみたいで、それまでは拘束とかなさそうでしたよ!二次は集団でしたよ!聞かれることは同じか分からないけど、私の時は、志望動機(なぜ営業か、なぜ住宅か、なぜスウェーデンハウスか)と、展示場どうだったかくらいで、後は質問とかでした。面接官の人が営業の仕事について色々話してくれる感じでしたよ!頑張って下さい! (18日15時1分)
 東京のキャロットで最終面接とおって次面談のものです。最終の流れなんですが、4人での集団??プレゼンで、まずは・・・①プレゼン(みんな5分くらいやってました。俺は2分位) 面接官は大学での作品の評価、今回プレゼンする上で作品 に手を加えたか聞いてきました。②役員からの質問  どこの展示場に行ったか?感想は??SHの家で直したほ  うがよいとこは???設計では営業or実施どちらに就き  たいですか??などを聞かれました。こんな感じですかねぇ(^^;) (1日12時16分)
 こんにちは。本日1次選考を受けてきました。1次は面談と書いてあったのに、グループ討論と集団面接で完全に予想外でした(^^;)でも面接自体は終止穏やかな雰囲気なので落ち着いて答えられてた思います。20日が発表だそうです。 (14日17時24分)
 ここの最終面接ではどのくらいのひとが合格するのでしょうか? 会社によっては最終の役員面接は意思確認というところが多いみたいなんですが... 作品持参でプレゼンということはやっぱり選考に入るんですよね!? (19日21時12分)
 一緒に面接受けたアヤです!!おめでとうございます☆☆☆…私はまだ連絡がきません。とりあえず、もう少し待ってみようと思います。17日の今日が最終面接の結果が連絡される期限だったので、あまり掲示板をチェックしてませんでした。お返事が遅くなってすみません。あと少しですが、待ってみようと思います。面接が終わってから、今日が一番緊張しています。 (17日15時47分)
 はじめまして!この前一次選考受けたものです★GDのはずが、人が少なくて集団面接になりました。この場合、次はどんな面接になるのでしょうか??GDやるのかな?また集団面接かな?同じような方いたら、教えていただけるとうれしいです! (24日2時4分)
 はじめまして!今度、二次面接を受けるんですが、やっぱ展示場は見にいかなといけないのでしょうか?過去の書き込みによると展示場について聞かれるって書いてあったので・・・。そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。議論の内容は過去の書き込みを参考にしてみては。私の場合は「営業職に一番求められるものは?」でした。とにかく自分の意見をしっかり言えればいいと思いますよ!頑張ってください! (20日13時6分)
 おめでとうございます(^0^)なら同期になるんですね!!よろしくお願いします!あっ昨日SH支社に行きました?来月に福岡で内定者の集まり(?)があるんですよね?なんか楽しみです(^^) 何人くらいいるか知ってます? (25日4時8分)
 2次通過の連絡を頂いて今週末に3次面接です。おそらく3次が最終だと思いますよ!社長かはわかりませんが役員面接で、営業希望の方はスピーチ、設計希望の方は図面を人事の方に持っていただいてプレゼンだそうです。。図面はA3で作って持っていきましたがある程度の大きさじゃないと見えない距離だと言われたので作り直します。。だいぶ緊張です↓ (7日22時42分)
 8日に二次面接を受け、今日最終へ進む連絡を頂けました。第一志望なので本当に本当に内定欲しいです。この掲示板を見ていると最終で落ちた方はあまり見られないのですが最終でもけっこう落ちるのでしょうか??たいてい受かった方しか書き込まないので落ちた方が見られないだけなのですかね。。。 (13日0時24分)
 ここの会社は当初、第一志望で考えていました。しかし一次から二次の間が1ヶ月も空いてしまい、正直少し熱が冷めてしまいました。他社で内定を頂くことができたのでそこで働くことをきめました。でもここの会社や住宅はとてもいいものだと思っています。選考進まれている方や内定している方頑張ってください☆ (4日18時12分)
 おめでとうございます!^^通過者のみ通知ってホントやめてほしいですね(苦笑)2次はグループですよ。学生3:面接官2でした!質問内容は会社のドコに興味があるかとかで特に難しい質問はなかったと思います…たしかw (25日17時25分)
 こんにちは☆今度説明会を予約したのですが、当日は説明だけでなく、グループ面接もあるのですか??会社からのメールでは説明だけのような気がするのですが、内定者日記でセミナーと面接が同時に・・・って書いてあるので。どなたか教えてください(;-;) (27日15時54分)
 何日以内に連絡しますって言ってましたか?大丈夫!受かってますよ^^職種が違うんで、面接の内容もおそらく違うと思いますが、一応どんなこと聞かれたか教えてください^^;おねがいしま~す^^ (31日22時19分)
 初めまして、初書き込みのファミリアです。私も九州なのですが、どうやら同じ時間に役員面接のようです☆緊張ですが、自分の想いを伝えられるようにお互い頑張りましょうね!!では、面接でお会いしましょう~~♪ (16日18時6分)
 こんいちは☆今日二次面接を受けたのですが、三次はスピーチということなのですが、三次を受けた方で選考はスピーチだけなのでしょうか?面接的なことはやらないのでしょうか。今日聞き忘れてしまったので経験したかた教えてください。お願いします! (19日0時7分)
 今度、大阪で2次面接を受けます!図面を1点と言われましたが、ポートフォリオでいいのでしょうか?雰囲気とかはどんなんなのでしょうか?何次選考まであるのでしょうか?分かる方がいらっしゃたらよろしくお願いします☆ (13日17時15分)
 私は26日に設計職で最終面接を受け、本日人事の方の携帯から合格の連絡がありました。「合格者にはなるべく4月中に連絡をする」とのことだったので、半分諦めかけていました。この会社は志望度が高く、現在の所ほぼ決定になりそうな予感です。 (7日3時6分)
 あたしは東京で施工管理で受けましたが3次が最終でしたよ!1次がGDのあと、ちょっとした面接、2次がグループ面接、(このとき持参した図面をちらっと見せました)3次は作品のプレゼンのあと、グループ面接でした! (24日0時41分)
 お返事ありがとうございます~そして面接お疲れ様です昨日連絡いただきまして今月末に最終面接きまりました日程調整大変なんだなと私も感じています☆かなり日にちがあいてしまいますが頑張ります~ (8日18時47分)
 すみません。明日、一時面接を受けるものです。まことに恥ずかしい事なのですが、一時面接の場所教えてください。プリントアウトしてなかったみたいで。。。どこで確認していいかもわかりません。お願いします。 (3日21時25分)
 私の場合グループ討論でしたので参考になるかわかりませんが一応「ハウスメーカーにこれから求められているものは何か?」について20分みんなで話し合い最後に代表がまとめて発表しました。その後、自己PR、身内に建築関係者がいるか、なぜメーカー志望なのかを一人ずつ聞かれました。 (6日19時41分)
 昨日、最終面接終えてきました。的外れなスピーチをしてしまった感があるし、緊張しすぎてスピーチ内容飛んでしまったし・・・。面接もボロボロでした。一緒に受けた子があまりにもすばらしくて。まったく自信ないです。志望度高いので、どうか通過してほしいです! (15日19時10分)
 はじめまして。僕も12日に営業職での最終面接受けましたが、結果がまだ来てません!!21日までに来なかったら不採用のことですよね?僕の場合ですが、今までの傾向だと面接終了して三日から五日で返事が来ていたので、半分もう諦めてます。 (18日19時17分)
 自分は東京で選考受けてます。今度最終受けます。希望職種は、施工管理です。1次→7人でGD、GDの後、そのまま簡単な集団面接2次→2対2の面接、図面を持ってきてその図面について簡単なプレゼン最終→役員面接、おそらく集団面接。また図面を持ってきて、今度は2次よりも詳しく(設計動機、反省点など)プレゼンするみたいです。 (14日22時32分)
 筆記やりますよ~。異様に時間が長いからあやしいなと思っていたらほんとにありました笑。でも筆記に関係なく一次面接進みたい方は来て下さいみたいな感じだったのであまり筆記をやった意味が分からないです。。一次面接と筆記で判断してるんですかね?? (25日11時34分)
 近々最終面接を受けます。既に最終面接を受けられた方にお尋ねしたいのですが面接はどのような感じでしたか?人数や時間、聞かれた内容など差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか? (22日1時17分)
 初めまして! 私は昨日本社で最終面接を受けてきたものです。九州の選考とは少し違うところがあるかと思いますが、私の経験をお話したいと思います。私の場合、2時面接の時 セミナーで会った設計担当の方が面接官でプレゼンは結構重視されていたと思います。最終では役員取締役の面接官3人対学生3人のグループ式で、面接官の横に人事の方が2人座ってました。プレゼンは2分間でとのことでしたが特に意識しなくても大丈夫でした。私を含め3人ともみな余裕で2分は超えていたと思います笑。プレゼンは簡潔に話す順序がしっかりしていれば大丈夫だと思います。面接官との距離は二歩ほど。私達と面接官の間にもう一つテーブルが用意されていてそこに一人ずつ出てプレゼンするものでした。私はA2サイズでしたが、図面サイズはA1が一番見やすくていいかもしれません。とにかくプレゼンは分かりやすさと見やすさが大切だと思います。ボードに貼り付けていくと持ちやすくていいですよ◎会場の雰囲気は今までの選考とは違って少し重い感じがしましたが、聞かれる質問に一つ一つ自分の言葉で話せれば大丈夫だと思います。頑張ってくださいね◎ (14日17時2分)
 こんにちは(^^)私は福岡で選考を受けて内定をいただきSHに就職することに決めました!職種は営業です!他にどなたか福岡でSHに決めた方いませんか?同期の人と連絡とれたらいいなぁと思いまして(^^;) (24日1時0分)
 今度のスウェーデンハウスの説明会の日時と他社の1次面接がかぶってしまってどちらも行きたいのですがそれは不可能なので面接を優先しようと思ったのですが、もう4月以降だと説明会は無いのでしょうか…。説明会の日取りが1日しかなくもしかしたらもう無いのかもしれないと思うと、面接をあきらめるしかないのかと悩んでいます。 (12日0時10分)
 12日の説明会に予約していましたが、面接が入ってしまいキャンセルすることになってしまいました。説明会は選考の必須条件でしょうか!?といってももうキャンセルしてしまったしどうしようもないのですが・・・ (7日21時56分)
 どーもです!覚えてますよ。俺もここにお世話になることに決めたので、もう就職活動は、終わりにしていますよ。じゃあ今度恐らく懇親会みたいなのやるといっていたので、お会いできそうですね。あの時一緒に最終面接やった人達が、落ちてしまったのは、残念です。皆いい人達だったのに!!その後の検討を祈っています。 (7日3時7分)
 おー!そうですか!じゃあ来年の4月からは同期ですね(^^)共に頑張りましょう!内定者コミュニティには登録しましたか?そうですね。。。皆結構気が合っていたからもっと仲良くなれると思っていたのに。。。本当に残念です。またどこかで会いたいです。 (7日14時13分)
 今度2次面接を受けるものです。既に受けられた方、何対何で何分くらいでしたか?また、どのようなことを聞かれましたか?参考までに教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 (7日1時57分)
 明日、というか今日三次面接受けます!私は間は1週間くらいでした。ただ役員の方の都合次第といった感じで、二次面接が終わった際に12日か26日のどちらかになると思うと言われたので都合がつかない場合は結構間があくということもあるかもしれません。。 (12日1時34分)
 5日までですか!面接ではあまり手ごたえがなかったので望み薄ですが。。もうちょっと待ってみます!2次面接はグループ面接でした!主に志望動機を聞かれ私は技術職希望だったので作品を見せました。技術職っていうのもあると思うのですが、行けたら展示場はいっておいた方がいいと思います。私は行ってなかったのでちょっと印象が悪かったです。汗 (2日17時33分)
 こんにちわ!私も先日内定頂きました★私が内定後に行った人事面談ではまだ内定承諾書を頂けなかったんですけど、先に書類だけ出してきましたよ。次に懇親会のような物があるってお話なかったですか?多分その時に提出すればいいのではないでしょうか。本来ならその時に出す物みたいです。参考にならなかったらすみません…。 (25日14時0分)
 最終選考はいつ頃受けられましたか??私は26日に受けたのですが、『合格者は2~3日中に連絡するようにする』と言われました。が、3日過ぎても連絡が来ません(=;ェ;=) シクシク第一志望の会社なので、すごく不安です.... (30日1時39分)
 お返事ありがとうございます!大変参考になりました。私は営業志望なのですが、2分間スピーチの課題というのは2次の日程連絡の後、もう一度課題についての連絡があるのでしょうか?私は2次の日程は言われましたが課題のことについては何も言われませんでした(^^;お手数ですがもう一度返信頂けたら幸いです! (24日20時45分)
 私もそんな感じでしたょ~☆日程がまだ決まらないので、後日連絡しますって言われてて、4日後くらいに連絡きました。役員クラスの方々が面接して下さるなら、日程調整も大変なんだろうなぁと思いました。私は、土曜日に最終受けてきます!! (6日10時29分)