一条工務店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
一条工務店

一条工務店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 12日に三次面接受けましたが、まだ結果は来てません。今まで2、3日で来てただけに不安です・・・。 (14日21時34分)
 一次面接で初めに書いたエントリーシート的なものっていうのは、どんな内容のものでした?? (5日0時17分)
 26日に一次面接なんですが、どんなかんじなんでしょうか?先輩方の書き込みを見ていたら、昨年とは選考方法が違うみたいですねぇ。ESも手書きじゃなくてWEB提出でしたし・・・ (21日21時30分)
 今まで面接を受けた方志望動機は聞かれましたか?何次面接できかれましたか? (18日21時27分)
 結果、ダメでした。やはり最終面接で弱気な部分を見せたのがよくなかったかなと思います。何となく落ちるのを予感してました。強気に、やる気と自信満々です見たいな感じでいくといいのかな?と思います。書類は、エントリーシートより全然軽い、普通にその場で書けるものなので気にすることはないですよ。住宅展示場に行ったときに相手してくれた人と仲良くなって、落ちたって結果を報告したあとも、飲みに行こうと約束しました。展示場に行ってそういう出会いがあるとは思ってなかったので、まだ行ってない人はぜひ行くことをお勧めしますよ。 (17日13時8分)
 三次面接の結果ってメールで来ないんでしたっけ?採用マイページにてお知らせしますって言われたんですけど、それって自分でずっとチェックするってことですか? (21日9時53分)
 ありがとうございます!!一次とそんなに大きくは変わらないんですね(^^)自己分析と志望動機をもう一度深く練り直そうと思います☆お互い楽しんでがんばりましょうねー♪ (10日0時52分)

一条工務店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 めちゃめちゃリラックスしてできました。エントリーシート:自己アピールと学生時代に感動させたこと
面接 エントリーシートを見ながら、いろいろと聞かれる。1次、2次はほとんど会話のようだった。3次面接から人事部の人が加わる。エントリーシート:「今まで最も熱心に取り組んだこと」
面接 本社以外の選考は基本的に人事以外の方が面接官でしたESからの質問が基本エントリーシート:学生時代に頑張った事等
面接 ほとんどが、エントリーシートの内容。その他は、どこで貴社をしりましたか?どうして受けようと思いましたか?彼女はいますか?などなど・・・エントリーシート:資格・特技・得意科目・研究課題の記入。①「クラブ・サークル活動やアルバイト経験を通して身についたこと」について、経験談を交えてお書きください。(表現方法は自由)②「あなたの行動によって誰かが感動したこと」について、具体的なエピソードを交えてお書きください。(表現方法は自由)
面接 10分くらい自分をアピールしてください。エントリーシート:自己PRとあなたの行動で人が感動したこと!
面接 ・家族構成、両親の仕事・実家に営業所は無いので出向となるが、その点は大丈夫か・当社を知ったきっかけと志望した理由・今までに参加した会社説明会で気になった会社について・現在抱えているプレッシャーとその解消法・研究室とその内容について・大学院に進学した理由・新聞の定期購読の有無と最近気になった記事についてエントリーシート:・建築士免許の受験資格(卒業後○年必要など)・「学生時代に一番力を注いだことおよび、そこから何を学んだか」・「普段の生活で発見したことあるいはこれはおかしいと思う物事について」・他の企業との進捗状況について
面接 1対1の面接はグループディスカッション選考の後。1.一条工務店をどこで知ったか。2.他の選考状況3.エントリーシートの内容などエントリーシート:①「クラブ・サークル活動やアルバイト経験を通して身についたこと」について、経験談を交えてお書き下さい。(表現方法は自由)②「あなたの行動によって誰かが感動したこと」について、具体的なエピソードを交えてお書き下さい。(表現方法は自由)
面接 ・1回目…ほとんど雑談で和やか     自分史、アルバイト、何を考えているかなど。・2回目…なぜ一条なのか?なぜこの時期に就職活動?何を大切にしているか?(少し圧迫)エントリーシート:履歴書に近い形。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 コメントありがとうございました!参考になりました。やはり少しでも印象に残りやすいように工夫したほうがいいですよね!内定、うらやましいです・・・。私も頂けるように頑張りたいと思います! (8日0時22分)
 そうですか。僕は海外でのエンジニア事業を志望していたんですけど、ここを受けて住宅メーカーにも興味を持つようになり、選考を受けています。ここを選んでも絶対に損はないと思いますよ。とりあえず、僕は5月、6月までがんばります。 (20日1時45分)
 こんばんは★はじめて書き込みます。私は先日1次選考通過の連絡を頂いて、27日に2次を受けます。1次では面接官の方がかなり気さくな方でざっくばらんにお話してくださったので、一条にかなりいい印象を持ってます。話は変わりますが、今さらながら住宅展示場に見学に行きたいのですが、行かれた方、事前に連絡などはしましたか?またどのような流れだったのか教えてください☆ (22日20時53分)
 6日に2次受けて今日通知きて通ってましたー。次は3次です(・ω・)2次に聞かれたことはエントリーシートに書いた部活、バイト、なぜその職種を希望するのか?あと、1次の時に書いた「夢」について。最後になにか言いたりないことがあったらどうぞ。みたいな感じでした!頑張ってくださいー (8日22時2分)
 でも私たちのクールは月曜から金曜まで最終面接があったのにで全部終わってから内定を決めるんじゃないでしょうか?最終は慎重に通過者を決めなければならないですし・・・。今までの評価を総合して決めるとは言ってましたが・・・・結果は個人的に月曜日に来る気がします。 (29日0時31分)
 参考になるか分かりませんが、私の場合は全国型で応募→面接という流れです。一緒に面接を受けた方がブロック型で応募したようでしたが、なぜブロック型なのかに1次で深く質問されてました。やはり全国型のほうが扱いやすいのかもしれません。なぜその地域で働きたいかを明確にしておくと良いかもしれません。 (11日9時9分)
 2次はグループでしたよね?3次が個人面接で、そのあと最終面接(個人)がありますよ~前の書き込みに既に最終面接を済まされた方の話が詳しく書いてあると思うのでまずそちらを読んでみては。 (2日21時18分)
 今日二次受けてきました!私の場合は、住宅業界を志望した理由、一条に入ってから勉強したいこと、将来の夢、何か聞いてみたいことはないか、などを聞かれました。面接というより、説明会の延長のような感じで、一時間のうちの半分以上は人事の方のお話を聞いている時間でした。私は、かなりすっとんきょうな受け答えをしてしまって、これは完全に落ちたなと…いう感じです。 (10日18時49分)
 私は先月24日(火)に受けて、30日(月)に内定の通知を頂けました。会場は東京です。東京での最終面接は23日(月)~27日(金)の5日間で日程が組まれていて、その日程のどの日に受けても内定の通知は30日(月)に来ていたみたいです。なので、会場によって違いがあるかもしれませんが、3日で来る人もいれば1週間で来る人もいるということですね。それと、合否に関わらず結果は来るみたいです。ただ悪い結果だった場合は少し遅めに来ると思います。 (14日2時4分)
 結果、ダメでした。やはり最終面接で弱気な部分を見せたのがよくなかったかなと思います。何となく落ちるのを予感してました。強気に、やる気と自信満々です見たいな感じでいくといいのかな?と思います。書類は、エントリーシートより全然軽い、普通にその場で書けるものなので気にすることはないですよ。住宅展示場に行ったときに相手してくれた人と仲良くなって、落ちたって結果を報告したあとも、飲みに行こうと約束しました。展示場に行ってそういう出会いがあるとは思ってなかったので、まだ行ってない人はぜひ行くことをお勧めしますよ。 (17日13時8分)
 1次面接も2次面接も履歴書に沿っての質問しかきませんね。笑顔でありのままの自分を出すことが大事かなと思います。それから3次面接で課題が出されると思いますが、もしその課題について知っている方がいらっしゃいましたら情報がしりたいのですが・・・。 (15日10時4分)
 丁寧なお返事ありがとうございます。それはショックですね。仮に僕が言われていても同じ思いでしょう。僕の個人的な見解は、「うちはビジネスをやっている」というのを忘れてほしくないってことだと思います。ここの社風が良いので、そこのみが先行して志望する人が多いのでうんざりしているのでは?僕の最終の面接官もそういうことを正直に話してくださいました。利益最優先ではあるけど「重視」ではないと信じています(^▽^;)けっこう不毛な議論かもしれないのでレスは結構です。お互い良い就職活動にしましょう!!! (26日12時58分)
 展示場によっても異なるのかもしれませんが、私は予約せずに行きました。平日の昼から夕方にかけての時間帯であれば比較的余裕があるようなので大丈夫だと思います。面接官によって異なるかもしれませんが、私の時は二次は一次とほとんど変わらない内容でしたよ。 (10日2時57分)
 その日程は第3回の方だけなんでしょうかね?^_^;最終面接の時に見た名簿には15~20人ぐらい書かれていました。全日程が1日そのぐらいの人数で、各説明会ごとに3~4日の最終面接が設けられているとすると…最終面接まで残ってる人は大阪だけで、300~400人ってことになりますね(・・;)4次面接は確認かと思っていたのですが、そうでもなくて…4次面接を通過すると、17・18日に内定者面接があると説明されました。 (6日13時17分)
 1次と同じ雰囲気ですよ!!ただ面接官によっては性格悪い人もいるのでその人に当たらないように祈ってください 笑落ちたので言いますけど、なんで最終だけ面接官が1人なのかが疑問でしたね。役員面接ならまだしも。 (31日10時29分)
 今日、一時面接を受けてきました。面接官の方はとても優しかったですが人生で初めての面接。もう一人の男性がとてもしっかりと答えていて、私の答えが陳腐なものに思え、今とても落ち込んでいます。第一志望群だったのになーまだ受けてない方は頑張ってくださいねー! (5日17時23分)
 面接官によって聞くことは全然違うみたいですよ。私は硬い質問ばかりでしたが、別室で受けていた人に話を聞いたら「時間のほとんどが日常会話で焦った」と言ってましたし。人事の方の考え方次第でしょうからあまり悩まず面接した方がいいんじゃないでしょうか^^ (24日21時25分)
 そうですか~参考になりました、ありがとうございます!内定をいただいてもお受けするかどうかは決めてませんが、正直、住宅営業は不安だらけなので、不安を解消できる機会があるのはうれしいです^^全員に対してやってるわけじゃないんですかね…。なんかその会に出たら内定を断れなくなりそうで怖いです私の場合、今までの面接で聞かれてきたことをちょっと深く掘り下げて質問されました。あと、簡単な自分史(自分の変化)を振り返らされたり…色々。まあ、和やかな雰囲気でアドリブで答えれる質問ばかりでした (20日2時19分)
 こんばんは!!はじめて書きます!面接回数のこと、2次の時、人事の方にお伺いしました。最後の説明会で選考に進んだ人は、それ以外の説明会の人の2次面接がなくなっているそうです。つまり、2次選考でお会いした面接官の方は、今までの面接では3次面接の面接官だった方とのことです。理由は人事の方も何でかな?っていってたんですが。。 (6日19時55分)
 先日に最終面接を受けてきました、そこで結果をいつまでに出すよって言われませんでした・・・最終面接を受けた方々はそのくらいの期間で連絡来ましたか??マイページに来ましたか??かなり心配なので、お願いします・・・ (25日21時23分)
 明日最終面接があります!面接時間は1時間とあるのですが、これは待ち時間も含めての時間でしょうか?最終選考が終了した方、実際の面接時間はどれくらいでしたか?回答いただけると嬉しいです。 (20日15時8分)
 すみません、特定されるのが嫌なので書けませんが、結果が来るまでの時間を気にされてます?友達の情報も含め3日~10日とかそんな感じじゃないでしょうか。運が良い(?)ことに僕の場合は優しい方でした。ただ、友達が3次で優しい面接官にほめ殺しされて落ちた人もいるのでどちらが良いとは言い切れませんね。。しかし当然のことですが、優しい面接官だとしても聞かれたことに普通に答えているのでは何もメモってくれません。たぶん落ちます。途中から意図的に自己PRに結びつける受け答えをするようになってから、何やら紙にメモしてくれるようになりました。あくまで参考までに。 (1日13時17分)
 今日最終面接を受けてきて、内定らしき言葉を頂きました。私は、正式な連絡をまだ受けてないのですが、内定頂いた方、承諾期間っていうのはいただけしたか?いい雰囲気で受けられる最終でしたよ!自分を表現する時間は、他社より結構もらえた印象がありました。 (16日0時18分)
 はじめまして☆私は次が2次面接なのですが、もし受けた方いましたら2次はどんな感じでしたか??内定者の方の日記に5分間ほどのグループワークがあったと書いてあったんですが、今年もあるのでしょうか? (8日17時48分)
 3月5,6,7日に最終面接の方で本日最終面接受けられた方おられますか?個人面接で60分とかなり長いように思いますが、今まで通りの面接でしたか?役員面接ですか?アンケート記入のようなものはありましたか? 宜しくお願いします。 (5日18時50分)
 キャリア採用で内定されたんですね。おめでとうございます!!実は私も一条工務店に転職希望で先日セミナーに参加し書類選考の結果は一応通ったみたいで今度試験と面接を受けに行きます。かなりドキドキです。学生時代からかなり経っているのでWEBテストがかなり心配です!!テストの内容はどのようなものですか?何か勉強できるものがあればあつかましいですが教えてください。SPIですか? (18日16時15分)
 最終面接は面接官にもよると思いますが、自分が受けた時の面接官はちょっといやな感じでした。チクチクとえぐられる感じの質問が多かった気がします。一条に対する理解がしっかりしてないと、だめな感じでしたね。質問項目で具体的に覚えてるのは、・「自分史」を語ってください。・人生の転機はいつですか?っていう質問が印象的でしたね。そこで自分がどう考えてきたかというのを話してという感じの質問でした。最終面接でもちゃんとしてないと落とされます。多分、自分はしっかりいえてなかったんで、撃沈したと思います↓3次通ってたら、最終がんばってください!! (9日23時22分)
 私は先日3次面接をしましたが、3次になって初めて展示場の内容に触れました。もちろん掘り下げて質問されます。また、2次では志望動機や自己PRについては直接聞かれなかったので、最後に何かありますかの時にすぐ手を上げて言いました。2次までは現場の方が、丁寧に掘り下げて面接して下さいます。3次では、個人面接で人事らしき方と現場のベテランの方でした。人事の方が質問をして下さるので、面接の性格は一気に変わりました。落ち着いて一つ一つお答えすれば、私の場合は自然と自己PRに繋げてくださいましたよ。面接官の方によって様々だとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 (20日1時50分)
 今最終の案内を頂いたものです。僕は3次面接でたまたま地元の展示場の方々が面接官だったので、展示場に行ったかを聞かれました(ちなみに行ってない)時間は30分程度でしたよ。いまだに展示場には行ってないですが、多分このまま最終も臨みます。もう内定が決まった方へ質問なんですが、課題はモデルハウスを自由に書けば良いんでしょうか?絵の具や色鉛筆など決まったものを使わないと・・・などありますか?書いた事も無くめちゃめちゃ不安です。よろしくお願いします (16日22時35分)
 僕は関西地区で最終面接受けました。待ち時間に簡単なアンケート(健康面や勤務地について)を書かされました。実質、面接した時間は40~50分くらいでした。内容は、一般的なものから、家族についてなど、難しいものではありませんでしたよ。 (20日22時57分)
 先月26日に1次面接受けて通過しました。1次は最初の20分ぐらいでエントリーシート的な物を書きました。そのあとから2:3の面接でした。面接で聞かれたことは自己紹介、部活、なぜこの職種なのかとかですー。 (2日10時7分)
 私の時はそこまで突っ込まれませんでした。普通に企業研究していれば大丈夫な感じでした。三次と最終は東京です。私は残念な結果に終わってしまったのですが、最終が一番面接っぽかったです。頑張ってください♪ (23日1時57分)
 はじめまして♪私は逆で、営業の話なんてひとつも聞けなかったですよ!ww一人の面接官はおっとりとしていて私からの質問に答えてくださるのと、志望職種・勤務地についてのみお話して、途中から入ってきた二人目の面接官がかなり奇抜な感じの方で(笑)、選考に全然関係なさそうな話を弾丸トークって感じでした。その会話のかけあいの中で、営業向きかどうかを見られていたような気がします。あとはもし内定がでたらどうするかも聞かれました~、正直に迷うとを言いました☆選考は今日まででしたっけ?週明け結果発表でしょうね。ドキドキしますね~!! (23日21時1分)
 聞かれませんでした!ただ一条の魅力については聞かれました!その時に展示場に行ったことで話題が出来るなら行くべきやと思いますけど、あたしは二次で面接官の方が言っていたことを話しました★ (24日9時55分)
 一条の一次面接が通って、次二次面接なのですが、別のセミナーがあり、日程を変更しました。でも、そこからぜんぜん日時に関するメールが来なくて。日程とかってやっぱり変更とかしない方がいいんですかね? (4日23時12分)
 ホントかどうかは分かりませんが私はそんな会社ではないと思います!最終選考前にモデルルーム見学に行った時二時間近く話してくれましたし(2回行ったので計四時間です)、内定頂いた後も就活の悩みを聞いてくれたり一条工務店の販売スタイルについて教えていただきました!その後も実際の現場に行って色々と説明していただきました!そこらの大手より全然面倒見てくれる会社だと思いますよ! (27日0時13分)
 人事(らしき)の方、現場の方の2人と面接でした。三次では最近のきになるニュースは?志望職種以外になったら?他にいいと思う会社は?民主党と自民党どっちがすき?などを聞かれました。後は展示場についてのお話。当たり前ですがしっかりとした自分の意見を持っていることが必要です。がんばってください。 (4日0時36分)
 僕も小言言われましたよ。帰る途中、なんで食い下がらなかったか、あと一押しすればよかったなって後悔しましたよ。お互いいい結果だといいですね。名古屋では2(面接官)-1でした。最初にちょっとした書類書くくらいで、今までの面接と基本は変わりませんよ。あとは気持ちの問題になってくるんじゃないでしょうか。 (10日20時58分)
 こんにちは、適性検査ってテストセンターのことですよね?市販のテキストで対策しておけば、大丈夫です。テストセンターの出題問題は人によって、正解数によって、違う問題が出ます。また、正解するごとにどんどん難しい問題が出題されると聞いたので、テスト終了後に難しいかったと感じたら正解率が高いかも?(*^ ^*)頑張ってください!今、一次面接の結果待ちです!一次はなごやかな雰囲気で楽しめました♪ (5日19時32分)
 この会社を志望している方の、侮辱にならなければよいのですが「志望動機は?」と聞かれて「お客様のことを一番に考え、コストよりも家の品質にこだわるところが好きだからです」と答えると、「いや、うちは利益重視でやってるから、そこまで客のことを考えてるわけではないよ」と言われました。こちらの反応をうかがうためにそういったのかもしれませんが、個人的にはけっこうショックでした。私の企業研究が間違っていたのかもしれませんね(^^;これは、あくまで私の場合なので、とらえ方を間違っているかもしれません。安易に認識しないでください。変な誤解も避けたいですから。。。 (26日6時20分)
 行きました。本当に自分が仕事やっていけるのかどうか、現場を見て決めようと思ったからです。やっぱり、人事の人から伝わってくる一条と大きな違いがあって、参考になりましたよ。面接のネタにもなりますし、行ってみたらいいと思います (23日1時25分)
 はじめまして。昨日、内定いただきました。しかし、4月に第一志望受けようと考えているんですが、ここって、内定承諾どのくらい待ってくれるのか誰か分かりますか。普通は2週間らしいのでやっぱ断るべきですかね? (19日12時51分)
 4月8日3次面接受けてきました!終始和やかな雰囲気でしたが、心配です。。気が早いとは思うのですが、最終面接を受けた方で、具体的な質問項目をわかる範囲でいいので教えていただけないでしょうか。 (9日1時21分)
 以前一次面接を受けたあとに書き込んだものです!全然だめだったと落ち込んでたんですけど私も一次通過しました!!!一次の前には夢についてのアンケートを書きましたが、二次も前にもアンケートがあるんですか?また内容、面接の質問とかも教えてもらいたいです。 (9日23時9分)
 そうなんですか!!??僕の場合は、最終でまた二週間以内に食事会をすると言われ、三日後には正式な内定を℡でいただきました。℡でも食事会を設けると言われたのですが、一ヶ月以上連絡がないっす^^; (19日9時29分)
 横入り失礼します。土木・建築学科出身ではなく、営業職で受けた者です。最終面接は1対1でした。課題とかはありません。ただ面接前に簡単な性格テストを受けさせられます。よくある2択のやつです。面接中にそれはつっこまれません。 (31日17時25分)
 私のときも、弾丸トークじゃないほうの面接官は、弾丸トーク面接官と私との掛け合いをものすごく見てましたね~「うわ、めっちゃ見られてる・・・!」って内心思いながら平静を装いましたけど笑まだ他社で選考始まってないとこほとんどだし、本音はなんとも言えませんよね。でもそれは面接官もよくわかってらっしゃる感じでした☆早ければ明日発表でしょうか?明後日かな??お互い最終いけますように!これから面接の方頑張ってください~☆ (24日22時11分)
 はじめまして!リクルーターの方のお話によると、第1期の最終面接は、52%しか合格にならなかったそうです。とはいえ、そんなに難しい質問はされませんでした。自然体で熱意を伝えられれば大丈夫だと思います!がんばってください!! (1日21時36分)
 う~ん…表現が難しいですが…。大まかですが長期的に建築と関係あることをかきました。一緒に面接受けた方々も概ねそんなかんじだったと思います。なんか参考になってませんね。スミマセン。 (18日21時20分)
 お返事ありがとうございます!最後の説明会の区分なのか、2次は個人面談でした。自分もグループだと思っていったので拍子ぬけしてしまいました。ノートにも1次が集団、2次が個人、次が採集となってるのではたしてこれを信じていいのか...ま、どちらでもいいんですが (3日2時27分)
 今最終の案内を頂いたものです。3次面接は30分くらいで、たまたま僕の地元の展示場の方々が面接官で、展示場に行ったかは聞かれましたが、行ってないと答えました。多分最終も行かないまま臨むと思います。最終を終えた方に質問なんですが、課題はモデルハウスを自由に描けば良いんでしょうか?絵の具とか色鉛筆を使わないとダメ・・・とかありますか?描いた事もないのでめちゃめちゃ不安です。お願いします (16日22時47分)
 最終通過してもなかなかご連絡は頂けません。そのうちメールでマイページにアップしましたと来ます。その後、人事の方と面談の機会に通知書を頂けます。とても素敵な方で、親身に相談にのってくださいます。 (14日1時8分)
 貴重な情報ありがとうございます。是非参考にさせてもらいます。ところで、面接の性格が一気に変わったというのはどのような感じなんでしょうか?1,2次の時はとても和やかな雰囲気でしたがそれとは変わるということでしょうか? (20日9時3分)
 24日に3次面接受けて、昨日最終の連絡来ました。最終面接はどんなこと聞かれるのでしょうか?あと、(建築系の)課題はどの程度影響があるのでしょうか?どなたか知っていたら教えていただけると助かります。 (30日13時59分)