アキュラホーム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アキュラホーム

アキュラホーム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  (20日22時33分)
 今日一次面接受けてきました。 結構つっこまれてしまいました。そんなに甘くはないですね.... (23日15時46分)
 3次選考って、人事による1次面接ですよね?学科で落とされるってことはないと思います。建築ではありませんし、宅建も持っていませんが、通過の案内はきました。その後は、部長面接→社長面接です。ハウスメーカーの志望度が下がったので選考にはいかなかったので、その後についてはわかりませんが (17日9時3分)
 お返事ありがとうございます!!1次面接も本当に感じよく終わって、私の志望度もカナリ上がった会社です。すごく大事に頑張ります!! (13日17時17分)
 はっきりと覚えてなくて今調べてみたんですけど、リクナビに完了メールは届いていないので普通にメールで連絡きてたと思います。さきほど結果がきていました!無事3次面接にすすめるようで安心しました。^^ (17日18時23分)
 こんにちわ!!僕のときは2次面接は1次面接とそんなに変わり無かったと思いますよ!! 質問内容も1次と重複していたような気が・・具体的に何聞かれたとか覚えてなくて申し訳ないですが★☆和やかな雰囲気で進むので気持ちを楽にして受けるといいと思います(^С^)/ (13日10時50分)
 二次面接通った方は、当日に連絡来てる方が多いみたいなんですけど、当日連絡がないと落ちてるって事ですかね・・・。ちなみに二次面接は今日(3月15日)に受けたのですが・・・。 (16日20時24分)
 僕は三次面接受けましたが、同じく返事は来てません。SPIいつ受けました?? (20日23時19分)

アキュラホーム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 個性をとても尊重していると感じました。個人面接では、面接前に質問に答えて緊張をほぐしてくれたり、面接後には毎回フィードバックをしてくれました。最終面接は今までの内容にかなり突っ込んで聞かれました。私の場合は精神的なことが多かったです。
面接 志望動機・やりたい仕事とその理由・学生時代力をいれたことなど設計職希望なので図面のプレゼンがあった
面接 一次面接 1:3(面接官:学生) 1時間志望理由展示場の感想自分の悪い点営業に必要なこと最近嬉しかったことと腹が立ったこと企業選びの基準 など雑談を交えながらといった感じでした。二次面接 2:1(面接官:学生) 15分(本当は30分の予定だったのですが私は15分で終わってしまいました)今まで頑張ったこと志望動機学校でやっていること卒論の内容展示場の感想営業に必要なこと他社状況内定もらったらどうする?一次に比べると少しつっこんで聞かれましたが特に問題はなかったです。最終面接 2:1(面接官:学生) 20分今まで頑張ったこと志望動機学校でやっていること他社状況内定もらったら?住宅業界の将来について住宅営業といってもいろいろある(注文、分譲、マンションなど)けどそれぞれどんなイメージ?入社後どうなりたい?
面接 普通の質問ばかりだった。一次で「車の部品にたとえるなら?」という質問があった。5次では部長で時事も多少聞かれた。
面接 段階により違いますが最初は通常の質問や雑談で、上にいくにつれ将来何がしたいか、また具体的な志望動機でした。特に困る質問はありませんでした。
面接 一次面接学生時代に頑張ったこと志望動機業界志望動機あとはその人に対応した質問。二次他社状況力を入れたこと今までで一番つらかったこと困難を乗り越えた話志望動機その人にあった質問最終志望動機頑張ったこと強み将来の夢最終は突っ込んで質問されます。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 明日、本部長面接に行くことになりました。学生時代の作品のプレゼンなんですが、戸建て住宅の作品の状態が良くなく、集合住宅の作品をプレゼンしようと思うんですが、戸建ての方が良いですか? (28日8時44分)
 面接官1人に対して、学生は3人でした☆1つの質問を端に座ってる人から順番に答えていく感じでした♪質問は、学生時代で取り組んだ事・志望動機・志望業界の理由を聞かれました☆最後に質問あるかも聞かれます。 (14日11時15分)
 はじめまして。鈴のといいます。書き込みははじめてなのですが、今週の土曜日最終面接を受けてきます。専務の方と面接すると言われたのですが、どんなことを聞かれましたか?今から考えると、不安で!! (26日19時47分)
 お~おめでとうございますぅ!!アキュラ愛が通じたんですね。笑僕も今度の面談でいつまで待ってもらえるか聞くつもりです。ほかの面接も全部受けてみたいから、長めに待ってもらえるといいなぁ。。 (27日14時43分)
 1次選考グループワークに変わりましたねぇ=3志望者が多いということでしょうか・・・グループワークすでに参加した方、雰囲気と内容についてできる範囲で教えてください!よろしくお願いします(^^) (14日18時43分)
 私も先に部長面接の連絡いただきました。とにかくまずはお互い、部長面接がんばりましょー!!展示場見学では同じ時間に見学する方と情報交換したり、世間話したり、普段できないこともできると思いますよ♪ (7日23時34分)
 はじめまして☆アキュラホームで内定いただいたものです。まだ就職活動は続けていますが、アキュラは人事のかたも、また展示場に見学にいったときにあんないしてくれた方も本当に良い方でした♪なにより社長かっこいいです!最近書き込みとまってますね。まだ選考中の人も、内定者の人もどんどん書き込んで情報交換しましょ☆ (29日13時52分)
 私は一条落ちたので・・アキュラは再受験してなんとか通過もらいました。なので基準は低めかと思いますが、一条も低かったって話を聞くので難しいところですね^^;ただ、一条は点数より適正を見てたり男女でも基準が違いそうって噂もあったので、自分自身の手応えを信じるかどうかだと思いますよ^^ (10日23時39分)
 自分の志望は施工管理なんですけど、作品のプレゼンと面接の時間は半々か、ちょっと面接の方が長めくらいでした。面接では1次より詳しく自分の事を質問されました。それで、プレゼンの方は、一通り作品を説明して、役員の方からの質問に答えて、終わりでした。施工管理だからか、プレゼンの時間が短いのかもしれませんけど、自分のペースで受け答えしたり、返答することを心がけました!!自分のときの雰囲気はそこまで緊張ガチガチするほどではなかったです!がんばってください!! (3日14時52分)
 その情報すっごく嬉しいです!!!面接受けた日間違えて入力してしまいました。。私も16日に面接受けました。もう落ちた・・・って凹んでたから、その情報は今の私の励みになります!!!ありがとう。。。 (17日3時29分)
 次回の選考は、部長面接と言われたのですが、最終ですか?アキュラホーム、第一志望なのですが、他社に内定をもらっていて、今月末に返事をしなければならなくて…。ご存知の方、レスたのんますm(__)m (23日17時28分)
 少しでも役に立ったようで光栄です。面接、頑張ります(^0^)!!えっと、補足ですが…説明会時に営業や人事の方に質問できる時間も設けて下さったので、聞きたいことがあったら、積極的に質問して顔を覚えてもらえるのも手、かもしれません(笑)本当に温かみのあるいい会社だと思いますので、楽しんできて下さいvv (11日22時48分)
 やっと今日最終の連絡きました!!作品持ってくるように言われたんですけど社長面接でもプレゼンあるのでしょうか...ちなみに自分は学科が土木系なので3次ではプレゼンせずに終わりました(^^;) (23日0時52分)
 ぁりがとうござぃますm(_ _)m*.゜社長面接は17日と言われました。私はその日どうしても都合がつかなかったので,他の日程を用意していただいています(x_x;)連絡こないと不安ですよね。。。( *TзT)部長面接はどぉでしたか? (13日11時32分)
 返信遅くなってしまい申し訳ございません。お答えいただきありがとうございます!面接、集団なんですね!まだ面接はもう少し先に控えているのですが心の準備ができました。ありがとうございました(^^) (23日19時54分)
 こんにちわ!!僕のときは2次面接は1次面接とそんなに変わり無かったと思いますよ!! 質問内容も1次と重複していたような気が・・具体的に何聞かれたとか覚えてなくて申し訳ないですが★☆和やかな雰囲気で進むので気持ちを楽にして受けるといいと思います(^С^)/ (13日10時50分)
 部長面接の次が最終ですよ!だいたい目安は一番早い人達でゴールデンウイーク明けに出るみたいですね!部長面接は学生2人ですよ!面接官は私は1人だったんですけど2人の人のが多かったですねぇ…職種によるのかな…ちなみに私は営業です☆2次でも自分のことについて聞かれますよ。ゼミやサークル、バイトなど頑張ったこととかまとめておけば平気だと思います^^v (13日23時12分)
 昨日、筆記試験の合格が着ました。僕は25日ぎりぎりに受けたので周りの人に連絡がきててマジであせってたけど、「筆記試験はあんまり重視しない」って言ってたとうり合格でよかった。6日に展示場に行くように言われたのですが、学校の始業式で出れないと言ったのに、こころよく聞き入れてくれました。そのときは、当たり前とは思わずなんていい会社なんだ、と感心してました。早く内定まで行きたいなー (1日14時34分)
 会社説明会の後に面接はありませんよ。選考ステップとしては、説明会→グループワーク→SPI→人事面接→役員面接→社長面接→内定と書いてありました。(ちなみに私は次回、役員面接を受けます。)ただ、私は関東圏で選考受けているので、他地方の選考は少し違うかもしれないので、参考まで。私も次回プレゼンします。他企業で何回かやりましたが、何度やっても緊張で上手く喋れません↓↓ただ、上手く喋ることも大切かもしれませんが、企業側は設計に対する熱意だとか情熱を見ていると思いますので、それが伝わればいいのだと思います。簡潔に、聞いている人が分かりやすいようにポイントだとか、自分が力を入れた部分だとか…あとはコンセプトかな。どういう思いで作品を作ったのか、とか。私は面接前に自分の作品をじっくり見て、要点を伝えられるようにしました。少しでも参考になると光栄です。 (11日0時43分)
 一緒に受けてたらちょっとビックリですね(笑)私は落ちたか通過したか微妙な所を漂わせてます・・・。本当に通っててほしい。これから何日間か、常に携帯の充電満タンにして、電波のイイ所に居るようにします!!でも、学校の教室は圏外なんですよね・・・。 (17日22時31分)
 おめでとうございます。そして、相変わらずバイト頑張っているのですね。自分も内定者コミュニティのほうに登録しましたよ。まだ、メールが来てないのです^^;約三ヶ月お疲れ様でした。 (13日17時16分)
 お返事ありがとうございます☆去年も車の部品についての質問はあったみたいですね。明日が、私も初面接なのでかなり緊張しています。営業は女性には厳しい見たいなので、半ばあきらめもありますが。。。とりあえず、大宮と新宿では、質問が違うのか検証して来たいと思います。 (16日21時1分)
 はじめまして!専務と面接すると言われたのですか?社長と部長も参加されると思いますが、質問内容は基本的なことだったような気がします。「なぜその職種なのか?」などでした!多少専務が手厳しい感じを受けるかもしれませんが、入社意欲を伝えれば必ず受かりますよ(^^) (27日2時8分)
 私も志望度高い会社が残ってるので,そこの結果が出るまで続ける事にしました。もう少しですね!頑張りましょう☆ちなみにこの会社っていつ頃まで返事まってくれるんでしょうか??知ってる方いたらお願いします。 (5日19時22分)
 ごめんなさい…。もう面接終ってしまいましたよね??見るのが遅かったぁ(T-T)無事に次のステップへ進めることを応援してます!嬉しい報告お待ちしてますね☆大阪行ってみたいなぁ。建物も新しいし、うらやましいです。私も見学に行きたいですょ!たぶん合格者のみだとおもいます。。。私もはっきりはわからないですが。 (22日12時34分)
 面接行ってきました。俺にとって初めての面接だったので緊張しましたねー。内容なんですけど、最初が「自分を車の部品に例えると何ですか?」って質問だったのでちょっとびっくりしました。でもその後は、どんな業界を考えているか、とか、アキュラーホームの魅力と不安な部分はどこかとか、比較的ありそうな内容だったと思います。合否に関わらず1週間~10日くらいの間にメールで連絡がくるそうなので、どきどきです。 (16日1時2分)
 私も2次のグループワーク何をするのか不安だったんですが、なんとか次にいけました!内容は書かないですが、終わった後私のグループの子たちは「楽しかった☆選考って事忘れてた~笑」って感じで言ってましたょ♪ (13日10時35分)
 はっきりと覚えてなくて今調べてみたんですけど、リクナビに完了メールは届いていないので普通にメールで連絡きてたと思います。さきほど結果がきていました!無事3次面接にすすめるようで安心しました。^^ (17日18時23分)
 私は営業志望ですが、設計志望の方にお聞きしたらイロイロつっこまれたとのことです。対策を考えていく事をオススメします。まさに雑談って感じです。でも選考状況とか結構聞かれました。面談の心配しないで展示場を楽しんでいろいろ聞いた方が有意義な時間が過ごせるかもしれませんよ★でも絶対プラスイメージになるはずです!それが日程連絡まだなんです。なぜでしょう?うわさでは29日って聞きましたけど…出勤予定なので困ります(笑)頼むから平日にしてほしい限りです…。またみんなで飲みたいですね♪ (17日12時50分)
 既に役員面接が通った方いらっしゃいますか!?自分の信念とか、なんでこの業界なのかとか、根本的な考えを深く聞かれた感じです。最後に逆に自分の良かった点や改善点なども教えて頂けました。一方的ではなくじっくりと人事の人と向き合う姿勢でいけばいいんじゃないかと! (3日20時1分)
 ありがと!!いよいよ次が最終なんだ!がんばれ!って俺のほうがじゃ~(笑)ほんと宮澤社長はかっこいい!そこに惚れたのが第一の志望理由です(・▽・)あ~いまから面接緊張だ~今までは履歴書を中心に質問?ってパターンだったけど、部長面接もそんな感じでした?企業研究とかしたほうがよいのでしょうか?? (14日0時14分)
 はじめまして。わたしは今度この会社の説明会にいこうとおもっているのですが、面接の内容とか、会社の雰囲気はどのようなものでしたか??あと、もう結構内定の人は出ているのでしょうか。。 (12日14時29分)
 確かに、社長講演も質問会もお話がとても志望度上げてくれるものでしたね。特に社長のお話は全てに対して納得が出来るし、思想がわかりましたね。講演前にお話をかけてくれたとき、緊張して立ち上がった自分ですがね(^-^;あ、確かに書き込みましたからね(笑)自分も部長面接通ったので、どこかでお会いできたらいいですね~。たしかに、社長はかっこいい人でしたね。自分は技術系で受けたので、参考になるかはわかりませんが、履歴書からはあまり聞かれません。時事で少しと後は人によって違うのかもしれませんけど。企業研究という意味では、あまり聞かれてはいませんが、展示場見学などで知識はついてると思うので改めてする必要性は無いとは思います。部長面接だから固いとか、話しにくいって言うのは全然ありませんでした。自分の全てを出せるように頑張ってください。 (14日2時48分)
 ありがとうございます。結構つっこまれるんですか。。。ん~また悩みの種が増えましたね。。私は第一志望群なんで決まったら就職活動やめますね。またなにか情報がありましたらよろしくお願いします。 (2日21時43分)
 二次のグループワークで何をやるか気になると思いますが、それを聞いて得しようというのはルール違反じゃないでしょうか?人事の方も色々考えてやっているのだし、選考は全員公平に受けるべきだと思います。ちなみに、僕は三次選考を終えました。 (11日22時6分)
 結構経ってからくる場合もあるんですね~友人は2.3日したら来たらしいんで休日明けに来ないとダメかな~と思っていたんで、かなり希望がもてました!ありがとうございます!やっぱ同じ16日に受けてたんですか。もしかしたら一緒に面接受けていたかもしれませんね(笑)自分的に二次面接は若干落ちた感が漂ってるんですよね~時事のこと聞かれたけど、新聞見てないからちょっと…お互い二次面接通過できるといいですね! (17日16時47分)
 一週間以上前に役員面接を受けましたが連絡がありません。こちらの会社は不合格の場合連絡はないんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。お願いします。 (8日19時19分)
 最終面接まだだったんですねぇ☆よかった!埼玉までわざわざ…楽しんで行ってください♪最終は聞かれる内容としてはあまり変わらないですょ!ただ女性なんで…結婚したら?とか聞かれるかもです^^;対策をっ!!あとは社長の優しさに感激すると思います。最終はほぼ確認のようなものなので、自分がどれだけ行きたいかを伝えてください☆☆☆いつかお会いできるのを楽しみにしていますね^^v (27日14時2分)
 リクナビとか見てたら、あと部長面接と役員面接があるみたいですよ!最後の役員面接は社長もいるみたいだし。社長にすごい会ってみたいです☆筆記の合格の連絡来たら書き込んでくれたらありがたいです。 (18日1時52分)
 はじめまして!今度説明会に参加します。自分は建設を学んでいたのですが施工管理が希望です。施工管理で内定もらった方はどのような方がいらっしゃるのでしょうか?よかったら情報ください! (28日1時11分)
 図面は一つです。今日受けて来ましたけど、プレゼンに対してのツッコミはなかったですよ。時間も指定されませんでしたが、私は五分くらいでしました。後は普通の面接でしたよ。ただ、部長面接ということもあり、深く突っ込まれました。 (5日23時54分)
 今年はわかりませんが、去年は最終的に28人が入社してうち設計は3、4人と聞きました。でも、現在設計に人が足りていないという話もきいたので今年はわかりませんが。ただ、やはり建築学科出身の人は設計志望が多いようで、選考の途中で営業を進めらることも多いみたいです。わたしも、もともと設計志望でしたが、設計をやるうえの経験にもなるからと営業をすすめられ営業での採用となりました。 (4日16時35分)
 私の時は志望理由とか就活状況とか基本的なことでしたよ!私の場合は営業なのでなぜ営業か。営業に必要なこと。自分をどう活かせるかなどでした!あとは元気なことが大事らしいんで頑張ってください(^_^)/ (16日6時34分)
 プランニング営業志望で、今度の木曜に最終面接です。ここを見る限りでは最終ではそこまで落とされないような感じですが、どうなんでしょうね?人事、役員ともに面接内容は基本的な事ばかりでしたが、それなりに深く突っ込まれたような気がします。回答はひとつだけじゃなく、二の手三の手もちゃんと考えておいたほうが良いと思います。 (14日19時35分)
 人事面接は1:3(面接官:学生)のグループ面接でした。でも2人でやった面接もあったようです。雰囲気は和やかで雑談まじりといった感じでしたのでそれほど緊張するものではないと思いますよ!質問内容も一般的に聞かれることを押さえとけば問題ないと思います^^具体的な質問はあまり覚えていないのですが私は面接を受けていて答えにくいなと思った質問はありませんでした。頑張ってください!! (16日1時34分)
 内定おめでとうございます!自分は施工管理で受けてるのですが、プレゼンの有無はよくわからないですね(^^;)情報ありがとうございます☆社長面接は1対1ではないのですね。緊張するけど頑張りたいと思います。 (27日1時32分)
 そうでしたか。。社長面接は意志確認程度と社員の方に聞いていたので、内定頂いてるいると思って頂いので、私もショックです。。。私は役員面接の結果まだきていません。一週間程で連絡と聞いているので今携帯が鳴る度にドキドキしている状態です。内容は和やかでしたが、話の流れで「営業」について討論する場面もあり、通過の自信はありません。。もし苦でなければ社長面接の内容について詳しく教えて頂けませんか?? (16日22時1分)
 こんばんは。1次を通過し、31日までにテストセンターを受けるように言われた方で、もう何か連絡があった方はいらっしゃいますか?合否連絡以前に、結果受け取りの連絡はあるのでしょうか?初めて結果使い回ししたので、送信できたか不安になったもので(^_^;) (1日23時25分)
 29日にテストセンターで、受けて、1日に結果が来ました。次は人事面接です。。。45分ぐらいってあったんで、3にんぐらいですかね…頑張ってきます☆どなたか、3次受けられる方いらっしゃいますか?? (3日8時34分)
 私は、2月6日に一次選考で集団面接してきました。人数は、3人。みんな女性だったし、面接官の方も女性だったので安心しました!学生時代なにを頑張ってきたか?アルバイトでつらかったことは?それをどう乗越えたか?就職活動状況  など…。笑いもあるいい雰囲気でした! (18日10時26分)
 役員面接がんばってくださいね!!同期として一緒に働けたらいいですね☆★社長面接は。。。散々な面接になってしまいました。(泣)私の気持ちの油断が原因なのですが、なんと面接官が社長と専務の2人で、特に専務の方からめちゃくちゃ掘り下げて聞かれて初めての面接の時並みに緊張してうろたえてしまいました。。。今は結果待ちの状態なんですけど不安でいっぱいです。。。 (4日23時10分)
 3月末にSPI受けた方で、連絡来たかたいらっしゃいますか??もしくはどれくらいで連絡くるのか知っているかた教えてください!3次面接のときに、結果についてなにも聞いてないのでわからないのです。。 (4日13時13分)
 社長面接お疲れ様です!結果はどうでしたか??私は期間が空いてしまいましたが、明日役員面接を控えています。伝えたいことはまとまっていますが、今から緊張しています。。。人事では聞かれなかった+αの質問は何かありましたか??私も社長面接に挑めるように頑張ってきます! (11日0時21分)
 施工管理志望ですが、次回の役員面接で作品のプレゼンをと言われました。設計も興味がありますが施工管理志望と履歴書に書いたのですが・・・同じような方いますか?他社では施工管理志望の人はプレゼンがないみたいなので、不思議です。 (19日23時4分)
 ようやく役員面接の日程決まりましたー!2週間強・・・長かった・・・。でも待ってて良かったです。設計志望なので、次、作品プレゼンがあるのですが、頑張ってきます!!もし既にプレゼン終えた方がいらっしゃったら、どんな雰囲気だったか教えていただけると嬉しいです☆ (2日22時29分)
 内定者面談呼ばれた方いますか?まだ1社だけ選考残っていて迷っているのですが,この面談に行ったら「内定承諾」になってしまうのでしょうか?人事の方には「内々定書」の記入と言われたんですが……この時期に来て仕組みがイマイチ分かっていません(^_^;)教えて下さい~ (12日21時53分)
 はじめまして!みなこです。私は次部長面接で、大変緊張してます!!面接は土曜日で大阪支社なんですが、書き込みを見ていたら部長面接の前に展示場訪問があるそうですが、私はなかったです(T_T)明日個人的に展示場に行ってきます。部長面接ってどのようなことをお話しするのですか??私はアキュラ本命で第一なのでどうしても内定がほしーんです!なにかアドバイスくださーい(^_^) (19日19時1分)