味の素ゼネラルフーヅ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
味の素ゼネラルフーヅ

味の素ゼネラルフーヅ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接を受けられた方に質問です。どのような質問をされましたか?具体的にお話いただけるととてもありがたいのですが。よろしくお願い致します。 (19日19時47分)
 一次面接の面接官は男性の方ですか?それとも女性の方でしょうか? (2日13時54分)
 一次面接は当日に連絡がきたので不安でしたが安心しました☆お返事ありがとうございましたぁ(^θ^) (16日23時32分)
 大阪で3次面接の連絡きました♪通過された方よろしくです☆ (13日19時5分)
 そうなのですか!説明会の日に、1次面接は1日しか用意していないとおっしゃっていて、説明会にも結構人が来ていたわりには回が少なかったので…どうなっているのか気になっていました!!ありがとうございます★ (1日16時29分)
 3次面接という名にプレッシャーを感じてしまいました。笑なんか緊張して長々と話してしまい、自分のせいで30分の時間も余裕で超えてしまいました。。全然通過する自身がありません↓ (25日23時7分)
 技術系2次面接落ちました・・・正直そこそこ手応えがあったと思ったのに(泣)最終進まれる方、頑張ってくださいね。 (10日22時53分)
 どの様にサポートシートを取得しましたか?次面接なので、持っていかないといけないのにパーソナルページを何度見てもその様な項目が見当たらないです。。。 (19日17時38分)

味の素ゼネラルフーヅ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次:説明会の感想、こんな時どうするという質問2次:なぜ貴社なのか、どんな仕事をしたいか、自分の弱みと具体例最終:自己紹介と志望動機、大学生活頑張ったこと、自己の性格についてエントリーシート:・大学生活頑張ったこと・入社後何をやりたいか
面接 自己PRや志望動機など。やや答えづらい質問が多く、本質を見抜かれる感じでした。エントリーシート:自己PRと志望動機だった気がします。
面接 大学で苦労したことや、それをどう乗り越えたか?研究内容について深く質問される。逆境に強い人を求めているらしい。
面接 普通に志望動機とか学生時代力を入れてきたことなど…。エントリーシート:志望理由のみだったと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 東京組です。先週3次受けました。「口外しないように」と面接で言われたので、詳細は書けませんが2次までと雰囲気は変わりませんでした。最終まで何回選考があるのか分かりません。三次は「最終」という感じではありませんでしたし、そんなことは言われませんでした。少なくともあと一回は選考があると思います。過去ログ読むと昨年度もそんな感じですし・・・ところで東京組三次の結果てもう来てるんでしょうか?自分は来てないので不合格なのか・・・と気になって「気持ちの切り替え」が出来ないヘタレです(;_;)志望度がかなり高いもので・・・「待つ」とは嫌なものですね・・・ (12日12時49分)
 こんにちは。三次面接に進む者です。この掲示板の使い方として正しくはないと思うのですがこれを見ている方にお願いがあります。9日(月)14:00に予約していたのですが急用が入って都合が合いません。上記の時間は予約ページでキャンセル済みですので明日の朝七時までに9日の午前か10日に予約中の方、日時を交換してもらえないでしょうか?自分勝手な内容で申し訳ありません。 (5日19時13分)
 本日、最終面接を受けてきました・・・全く手応え無かったです・・・こんなに緊張したの初めてでした。今までとは質が違う!!!と思いました。自分の言いたいことは全く言えませんでしたがこの会社は本当にいい会社だと思わされました。過去ログで「当日内定の連絡きた」とあり、今日は連絡が無いという事実は非常に怖いのですが・・・人生をかけたい会社なので吉報を待つばかりです・・・ (2日21時6分)
 東京組です。先週3次受けました。「口外しないように」と面接で言われたので、詳細は書けませんが2次までと雰囲気は変わりませんでした。最終まで何回選考があるのか分かりません。三次は「最終」という感じではありませんでしたし、そんなことは言われませんでした。少なくともあと一回は選考があると思います。過去ログ読むと昨年度もそんな感じですし・・・ところで東京組三次の結果てもう来てるんでしょうか?自分は来てないので不合格なのか・・・と気になって「気持ちの切り替え」が出来ないヘタレです(;_;)志望度がかなり高いもので・・・「待つ」とは嫌なものですね・・・ (12日12時47分)
 4月26日の大阪で説明会に参加した方にお聞きしたいんですが、面接の時間の連絡はまだきていないですよね?日にちは説明会の時に指定されたのですが、時間がわからなくて不安です。もし何かわかる方がいたら、教えて下さい。お願いします!! (7日21時4分)
 通知が早いですよね♪しかし、どのくらい面接があるのでしょうか。。確かに一日間でしたよね!!でも、私の友達は残念な結果だったようです。。ほぼ面接は通ったんでしょうかね?w私もそれは思いました!お互い頑張りましょう☆ (1日9時18分)
 サポートシートは持って行くものではなく、WEB上の適性診断だと思います☆今日面接を受けて、先ほどマイページに通過のメールが来ました。すごく緊張してうまく話せなかったのでびっくりです。 (19日19時51分)
 こんにちは☆詳しい内容でグループワークも楽しかったですね!志望度が高い方が多くとても刺激になりました。私は先月にアンケートを返信しましたよ!質疑応答やGWで発言するごとに人事の方がメモをとっていたので、まったく選考に関係ないわけではなかったようですね…。 (9日17時45分)
 既に1次面接通過された方っておられますか?もしおられたら面接後何日くらいで結果が来たか教えていただきたいです。面接後はそのまま帰宅です。ただし今日は5分ほど時間が押していました。 (3日14時28分)
 今マイページ見たら、選考会出席ありがとうございました。って書かれてたんですけど・・・ダメだったってことなのでしょうか?先輩は面接後に合格です!と言われたみたいです。そんな方いますかー? (4日15時30分)
 1/8に開催されたプレセミナーに参加したものです。確かにメールには選考は含みませんと書いてありましたが、プレセミナーの案内が来た人というのはエントリーシートの通過者のみだそうです。実際に人事の方が言っていました。8日は計12人しかいませんでしたし・・・セミナー内容はかなり詳しい会社概要/仕事説明のあとグループワークです。プレセミナーを聞いて今後の選考に進む意思確認のメールが当日の夕方送られてきます。その後本セミナーと筆記試験が1/29にあるとのことでしたよ★ (9日15時51分)
 自己アピールシートを1/31に提出した者です先ほど説明会の連絡がマイページにありました!アピールシートでの選考はされていないみたいですね面接に進まれている方との差が大きすぎてびっくりしています (23日19時45分)
 はじめまして今日も最終面接がありましたのでたぶん早くて来週の月曜、それ以降の連絡になると思います最終面接はわたしも自分というものをしっかり出せませんでした・・・けれど、入りたい意思はしっかり伝えられたのではないかとは思います・・・受かってると良いですが・・・あまり自信はありません・・・w (30日21時19分)
 私も諦めないとだめかもしれないですね。まだ受けていないからなのかもしれませんが、以前に書き込んでいた人たちの書き込みがなくなったので、確かに口止めされているのかもしれないですね。志望度高かったので残念ですが、他社で頑張りたいと思います!ありがとうございました。 (11日23時1分)
 こんにちは。三次面接に進んでいる者です。この掲示板の使い方として正しくはないと思うのですがこれを見ている方にお願いがあります。9日(月)14:00に予約していたのですが急用が入って都合がつきません。上記の時間は予約ページでキャンセル済みですので明日の朝七時までに9日の午後以外に予約中の方、日時を交換してもらえないでしょうか。自分勝手な内容で申し訳ないのですが都合のつく方、お願いします! (5日19時27分)
 大変勝手なお願いで申し訳ないのですが、2次面接の予約した時間が都合悪くなってしまったため、困っています。どなたか代わっていただける方いらっしゃいませんでしょうか?私が予約した時間は3月12日の16時です。3月12日の午前中の方で午後でも大丈夫という方、よろしくお願いいたします。勝手で本当に申し訳ございません。 (7日15時36分)
 今日1次面接を受けて、今通過の連絡を頂いたのですが、2次面接の日程を予約しようとすると「現在申込み可能な日程がありません。」とでます・・・他にもこういった方おられませんか??もしかしてまだ日程が決まってないのでしょうか?? (19日17時39分)
 こんにちは。三次面接に予約中の者です。この掲示板の使い方として正しくはないと思うのですがこれを見ている方にお願いがあります。9日(月)14:00に予約していたのですが急用が入って都合が合いません。上記の時間は予約ページでキャンセル済みですので明日の朝七時までにどなたか日時を交換してもらえないでしょうか?自分勝手な内容で申し訳ありません。 (5日18時59分)
 こんばんは。私はまだエントリーしていないのですが、「自己アピールシートの回答」はどのような項目があるのですか?「エントリーシート」にどこまで書いていいのか困っていて・・・よろしくお願いします。 (9日19時41分)
 そうなのですか!説明会の日に、1次面接は1日しか用意していないとおっしゃっていて、説明会にも結構人が来ていたわりには回が少なかったので…どうなっているのか気になっていました!!ありがとうございます★ (1日16時29分)
 もう面接まで進んでる方もいらっしゃるんですね。以前プレセミナー予約の案内が来たときに、予約できなかったのですが、今後プレセミナーは開催されるんですかね?それとももうおしまいでしょうか。涙 (3日11時11分)
 説明会(適正)→一次面接(学生3:人事1)→二次面接(3:1)→三次面接(1:1)→最終面接(5:1)ですよ!^^私は最終面接を受けましたが、上手くいかなかったのでダメだと思います。これから受験される方、頑張ってくださいね♪ (31日15時14分)
 事務系のみなさまへエントリーシート提出ってありました?私は、ESを出した覚えがないのですが、マイページ内のメールには、エントリー内容の結果選考を通過しましたとあります。↑エントリーした時の個人情報とかで判断したということなんでしょうか?ここを見ると、ESを出された方もいるみたいですが…なんだか混乱してきてしまいました。 (16日22時3分)