あわしま堂 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
あわしま堂

あわしま堂 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして!!わたしは来週選考行きます。。筆記と小論が難しい感じなのですが、小論は自己PR的なものや志望動機に近いものではなく全然関係ないものなのでしょうか??よろしかったら教えてください。。 (14日10時47分)
 エントリーシートセカンドで書かなくてもよい箇所はどこだったかおしえていただけないでしょうか? (27日23時34分)
 エントリーシートがなかなか書けませーん!! (12日16時20分)
 エントリーシート通過した人いますか? (14日20時8分)
 小論文の内容をバラしてしまっていいのか分らないのでここではあえて書きませんが、どちらかというとコミュニケーション能力と営業力、発想力を見るためのものでした。……こう言ってしまうと漠然としすぎですよね。つまり志望動機や自己PRなど、あなたについての内容を書く小論文ではありませんでした。 (14日14時46分)
 エントリーシートの結果きた方おられますか? (25日11時58分)
 私も、かなり落ち込んでいます。1番行きたかった会社だったのにぃ。もお選考受けられないから、ここのページを開ける必要もないのに、なぜか開いてしまう・・・。悲しい現状(T_T)エントリーシート選考2回やって、1回面接した後なのだから、日程変えてくれても良いのに。くっそう、こんな会社、こっちからお断りだぁ!!と思いたいけど、無理ですね。あ~あ。。。 (27日19時36分)

あわしま堂内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 あなたの専攻分野を、わが社でどう生かせるか、考えを述べてください。あなたが考えるヒット商品を言ってください。エントリーシート:HPを見て、もっとこうしたら良いといった意見を書いてくださいなどでした。質問の内容は普通でしたが、16問くらいある上沢山の文章を書かなければならず、ボリューム満点という感じでした。
面接 second try小論文を書いている間に別室に呼ばれ面接を受けました。私のほうは面接官の方が結構圧迫的でしたが、部屋のもう半分のほうで別の面接官が面接をしており、そこからは和やかな雰囲気と笑い声が…こればっかりは運なので仕方なかったと思います。内容は志望動機・趣味・どんな仕事がしたいか・転勤は平気かでした。雑談みたいなものはなかったと思います。final try時間ごとに4人ほどが会場入りし、到着した順番に一人15分ほどの面接を受けました。私は3番目だったので、その場で30分ほど待ちましたが、その間に人事担当の方とたくさん話をしました。面接官は社長ともう一人の計二人で、面接らしい質問は「どの部署でどんな仕事がしたいか?」だけです。あとは趣味や特技について、ひたすらに雑談でした。大変和やかで、人間性を引き出してくれる努力を感じました。エントリーシート:コピーをなくしてしまったので、よく覚えていませんが、「会社説明会を受けて、あわしま堂に対してもった印象」「入社してからどんな仕事がしたいか」をそれぞれA4一枚分くらい書きました。それ以外は趣味や資格など普通の内容でした。
面接 学生時代に力を入れたこと、希望職種のことなど。エントリーシート:説明会の前にWebエントリーとして500文字×8問ぐらいの内容を送りました。大学時代に頑張ったことなど。説明会で配られたエントリーシートは、主に自分の考えを書く内容だったと思います。これが実質の一次選考でした。
面接 なぜこの会社、この職種を志望したか。スポーツ、アルバイトは何かしていたか。あとは雑談でした。エントリーシート:・志望動機 ・学生時代頑張ったこと ・あわしま堂でやりたいこと など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初カキコです。あわしま堂へのエントリーシートの締め切りが、あたしは3月5日だったんですが、選考結果報告の3月9日とずっと勘違いしていて、昨日送って気がつきました。。。情けなくて自分に腹が立ちます(`Д´)。。。あ~ぁだして選考に残った方々頑張って下さい。 (7日7時4分)
 私は大阪でセカンドトライをを受けて先ほど合格の連絡を受けました。セカンドトライでは志望動機も自己PRも聞かれなかったのですが受かってよかったです。こうなったら入社に向けて頑張りたいと思います。 (23日23時5分)
 こんにちは♪私も合格し次ぎのステップに進めることになったのですが・・・試験の日が教育実習とかぶってしまい行くことができません。私もあわしま堂の志望度がかなり高いのでどうしても試験を受けたくって取り急ぎメールにて他の日(例えば・・・土日のどちらか)に変更がきくのか質問してみました!送った時間が遅かったので、まだ返事は返ってきていませんが何かしら返答があると思います。もし駄目ならば・・・縁がなかったのだと諦めます(;。;)まぁ~なんとかなるはず!がんばりましょう! (20日23時29分)
 そうなんですか…。工場見学してから決めるという事は、内定者カンファレンス→内定承諾という流れですよね??それは可能なのでしょうか??まだ内定承諾書が届いていないので、期限等がわからず、質問ばかりですみませんm(_)m (27日19時56分)
 私も、かなり落ち込んでいます。1番行きたかった会社だったのにぃ。もお選考受けられないから、ここのページを開ける必要もないのに、なぜか開いてしまう・・・。悲しい現状(T_T)エントリーシート選考2回やって、1回面接した後なのだから、日程変えてくれても良いのに。くっそう、こんな会社、こっちからお断りだぁ!!と思いたいけど、無理ですね。あ~あ。。。 (27日19時36分)
 内定おめでとうございます。私は2次面接でなぜ営業なのか、ずっと突っ込まれました。。答えても答えても、人事の求めている回答にならず、困りました。でも、人事の方もずっと親身になって聞いてくれて、最後に「突っ込みすぎてごめんね」って言われました。私が、質問の意図を把握出来てなかったのに・・ほんと人事の方にはすごい感謝してます。最近は就活がうまくいかず、悩んでました。合格通知を見たときはちょっと涙がでました。。。本当に頑張りたいです。 (16日1時5分)
 自分のほんとに行きたい会社だったら、どうにかして教育実習の日程を変更すればいい。私は学校側に申し立てて秋にしてもらいました。第一志望でかなり志望度が高くても落とされた人だっている。教職も大事かもしれないけど、ここでチャンスを逃すのはもったいないと思う。 (30日11時52分)
 明日が選考ですねぇ・・。他にも明日の方おられますか?明日の大阪9時からです。面接なんでしょうか、筆記もあるのでしょうか・・だれか知ってませんか~?!がんばりましょう笑!!!!!! (16日12時57分)
 はじめまして!!えぇ、ここのエントリーシートってみんな受かるのですか?私記述が多いのでとばしてたんですが、今日5日までっていうメールが届いてですね…迷ってたところだったんですけども。。それなら出したほうがいいのかな。 (1日1時14分)
 Final Tryってかなり人数多そうですよね。1時間ずつに区切られてましたが、1時間に何人受けるのでしょうか・・・?第一志望だし、日が迫ってきてすごく不安になってます。大阪は今日らしいですね。大阪の人達にも頑張ってほしいです。 (17日10時45分)
 生産職として内定通知が来ました!本当にうれしいです!そうですか、京都だと寮はないのですね。寮も少し考えてはいるのですが、いざ寮に入ると居心地がよくて出るに出れなくなっちゃうとか・・ (30日17時46分)
 私のときは雑談みたいな感じでした。でも入社してから何がしたいかなどについて聞かれましたよ。しかも面接時間が10分と短いです。早く行った順に面接するので早く行ったら早く帰れますよ。面接のほかに本当に簡単な適性検査がありましたよ。 (25日9時25分)
 機能、急に学校の用事が入ったので、内定者カンファレンスキャンセルさせてもらいました。なので、カンファレンス行った方、どうだったか教えてください。あと、カンファレンス行かなかったからといって内定取り消しとかになりませんよね? (16日19時7分)
 今日、受けてきました。人事の方が、とても丁寧で話しやすい雰囲気作りをして下さったので、あまり緊張せずに面接受けれました。結果はさておき、今までで一番すっきりした面接だったので良かったです。これからの方、頑張って下さいね(^o^) (12日23時21分)
 そうですよね…6日までに連絡しますって言ってましたよね^^;第一志望なので約20日間気になってしょうがないです。でも、泣いても笑っても今日が連絡最終日!良い結果期待しております^^ (6日7時40分)
 私は営業です。あわしま堂はいろんな部署をまわって、最終的に期待されている人材が営業企画部や企画開発部に集まることが多いと聞きました。私もそこに入りたいのでお互い頑張りましょうね(*^^*)私はまだ入社確定と言うわけではありませんし、他の方と比べて特に強い志望動機は持ってないと思います。ただ、入社したあと何がしたいかをしっかりアピールできたのが内定をいただけた決め手だと考えています(最終面接ではその話以外は趣味の話しかしていないので…)。分かりにくい話ですみません。 (7日20時57分)
 初めてカキコします。(^o^)丿説明会26日参加するんですが、参加された方何か書かれましたか?持っていくものなど教えて下さい。ドキドキです(-_-;)私は、九州なので営業志望ですが、勤務地などはどうなってんですかね(-_-;)宜しくお願いします。 (23日23時25分)
 メール来ましたねー時間長いですけど、面接の順番によっては早く帰れるかもしれませんね。でも期日過ぎてるのに連絡もなく、1日過ぎて来たメールにはお詫びの一言もなくて正直残念に思います。ドキドキしながら待ってる私たちの気持ちもわかってほしいですよね; (16日18時52分)
 結果がきて、通過してました。けれど次のステップである適性検査の予約方法がイマイチ理解できません。一応したけれど、あれであってるのか…という感じです。通過した方で予約画面の中の「有効エントリー」と書いた所に数字が入ればいいんですか?教えてください。 (9日19時56分)
 自分も説明会行ってESが全員合格だったことを知り、あららって感じでした(^o^;)就活始めたばかりでESが初めて通ったと喜んでいたのに・・・切ない(苦笑)グループ面接とかになったら・・・あいたぁ。 (25日22時5分)
 私も内定いただいて、カンファレンスに出席するか悩んでいたのですが、就職課に聞いてみると「内定承諾書にサインしない限り内定扱いにはならない。」と言われました。だからカンファレンスに出席してからゆっくり考えるほうがいいと思いますよ(´u`) (29日11時27分)
 生産で内定もらいました。でも、他に1社志望度が高い企業から内定もらっててまだ考え中です。懇親会に行って入社するか決めようと思います★懇親会3回開催されるみたいですけど、1回につき内定者3,4にんぐらいなんですかね?? (7日21時31分)
 はじめまして大阪の説明会に参加し、昨日ES通過メールが来ました。3月5日に合否にかかわらずメールにて連絡とおっしゃっていたので、待ってたのですが夕方になっても来ず。。。。だめなのかなぁっと思っていたら、夜の8時ごろにきましたw次って確か27日か28日でしたよね? (6日14時22分)
 私もさっきメールが来てましたー15日にメールがこないので、落ちたのかと思っていました。ファーストトライの選考会は何があるのでしょうか?カキコ見てると面接があるということなんですが…もちろん筆記もあるんでしょうか?選考に通過した方がんばりましょう!その気持ちよくわかります!!私も選考におちまくっているので、みんなが通過しているのでは?と思ってしまいます。お互い、選考を通過したのでがんばりましょう(笑) (17日9時45分)
 締切り3日前にエントリーシートfirstを送り、今日合格の連絡が来たのですが、希望職種のセミナーが既に満席です。満席になりしだい受付終了ともありますし… セミナーに出た職種の選考にしか進めないのでしょうか。どなたか教えて下さい (8日21時41分)
 やはりカンファレンスに参加してみてから内定受けるかどうか決めたいと思います!私も九州から行くので前泊します!メールの感じでは宿泊費も出していただけそうですよね(^^)私は新幹線と宿泊のパックで行こうと思ってます♪ (11日11時32分)
 Second Tryへ進むことができました!第一志望なので絶対に受かるつもりでがんばってきます!ところでSecond Tryの日時選択が7択しかないのですが、同時に3人の面接官が面接するとして、残っているのは21人?(面接地候補が西日本しかないので、東日本は別に面接があるんだとしたら42人)例年Second Tryは60人程度と聞いているのですが。 (20日17時57分)
 小論文の内容をバラしてしまっていいのか分らないのでここではあえて書きませんが、どちらかというとコミュニケーション能力と営業力、発想力を見るためのものでした。……こう言ってしまうと漠然としすぎですよね。つまり志望動機や自己PRなど、あなたについての内容を書く小論文ではありませんでした。 (14日14時46分)
 大阪のファイナルトライ行ってきました。5分前に行くと、2人の方が待ってました。同じ時間帯に3~4人の人が呼ばれてて、早く着た順に面接されました。前の人2人は面接時間10~15分だったのに、私は短かったような笑後は祈るのみです!これからの人は頑張って! (17日21時15分)
 今日の午後からSecond Tryうけてきます。…が、エントリーシートのコピーを紛失したため自分がどの部署を志望したのか忘れちゃってます。そこは正直に言ってその場を乗り切ろうと思うのですが、いかんせん情報が少ないです。小論のテーマとかわかれば対策できたのに… (28日0時17分)
 内定おめでとうございます☆★内定を貰ったという書き込みがないので、「誰も貰ってないの??」私は残念ながらご縁がなかったということでした。最終まで進めたので期待をしてしまったこともあり、凹みましたが、気持ちを切り替えて頑張ります♪♪あわしま堂で美味しいお菓子いっぱい作ってくださぃ(^∀’)☆ (25日21時55分)
 答えてくれてありがとうございました。変な質問して申し訳ございませんでした。一応、私も内定頂きました。最終面接では、「たばこやギャンブルをしているか?」や「地元での話、生活」等を聞かれ、和やかな面接で楽しかったです。(面接終了後ちょっと内定貰ったなとおもいました) (10日6時36分)