黄桜 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
黄桜

黄桜 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接は心配ないですよ。簡単な質疑応答ですので準備をしていくことはないかと思います。 (30日16時36分)
 リクナビの方で「リクナビエントリーシートの選考結果今回はご縁がなかったと言う事で」と言うメールが届いた日に、郵送で自己紹介書が来ました。これって、どういう事なんでしょうか?(汗たぶん、あちら側のミスで郵送されたと思うのですが。ちょっと精神的にキツイです(苦笑 (12日2時49分)

黄桜内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、お酒の失敗談、結婚後どうするか、などなど。エントリーシート:自己紹介シート。長所、短所やモットーなど。
面接 自己PR、志望度合い、あなたを物に例えると何、我が社にどう貢献できるか、強みと弱み、人生で一番印象に残ってる人は、エントリーシート:強み、弱み、自己PR、など
面接 今までがんばったこと。お酒について。エントリーシート:自己紹介表 

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 営業で二次に呼んで呼んでもらえました.小面接でもかなり見られているのではないかと感じました.一つ一つ意味のある質問だと思いますよ.二次は30分程度でよいと思いますよ!ちなみに私は15:30~です.次も集団みたいでドキドキですね (20日10時27分)
 案内メールですと30分て書いてましたよ。去年の書き込みみたら、2次面接って1次面接とほとんど同じ形態みたいですね。(人事2人、学生3人で。)でも結構落とされてるみたいです!油断しないようにしよ~。学生言葉使わないように、つい出ちゃうんですよ。 (22日0時42分)
 私は昨日web上エントリーをして、今日その通過のメールをいただきました!が、ESの締め切りは到着後1週間だそうです。やはり、早めに出しておくべきでした・・・これからweb上エントリーする方はお早めに☆ (10日17時47分)
 次回、試験に進みます。酒造系の試験は初めてです。それに、試験で通ったことがありません。今、必死に勉強中です。すでに試験を受けられた方で、アドバイスがあれば教えて下さい。面接は個別で、人事課長?みたいな人とするって聞きましたよ。 (19日23時19分)
 あっきーです。お互いがんばりましょう!僕は京都本社での説明会、小面接です。黄桜は規模が小さい分自分の仕事に重みがあってやりがいあるんだろうなぁと思ってます。説明会でいろんな話が聞けると思うと楽しみ楽しみ。 (2日3時1分)
 志望順位高かったので、かーなーりーショックですが……自分の悪かった所を見詰め直して、頑張ります。説明会&小面接が150/1500程度らしいので、なおかつ2次面接に残られた方、頑張って下さいませ。因みに質問ですが、説明会の時、周りが殆ど営業しボウだったんですけど、開発希望で2次に残られた方居られます? (20日21時59分)
 小面接に合否とかあるんですか?アタシはてっきりないものだと思っていました。全員、次のステップにはいけへんのかぁ…ちなみにアタシのとこには何の連絡もありません。確か28日に選考があるって聞いてて、予定あけてあるんやけど、時間とかも教えて欲しかった。わからないので、丸一日予定空けてます。28日には予定入れられないので、他の日が、かなり詰まってて大変です。 (19日21時26分)
 んーどうでしょう?俺は、就活長いことやってて、色んな会社見てきたけど、純粋に黄桜はいい会社ですよ。もっと、色々な会社をみて、いっぱい最終面接を経験した上で、あらためて考え直したら、わかるはずです。そんな否定をあえてここのページに載せるようなスタンスじゃあ、人間的にどうかと思いますし、内定なんて取れないでしょ。 (2日12時56分)
 初めまして。ただ今自己紹介書を書いています。志望会社のところでふと止まってしまったのですが自己紹介書を書かれた方は、ここは黄桜も含めた志望順位を書いたのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか? (25日17時31分)
 ありますよ、面接。内容は言えませんが、気をぬかないように気をつけたほうがいいかも。。あくまで選考ですから。さらにアンケートも書かされました。かなり独特な(良く言えばですが。。)人事だと思いました。好き嫌いがはっきり分かれそうな。以前ここを批判している方がいましたが、すごい気持ちが解りました。 (8日1時53分)
 自分もES通過しました。説明会&小面接は18日です。なんか日程遅いな…ちょっと疑問なんですけど、小面接ってなんなんでしょう。普通の面接よりちょっと軽い感じの面接と考えていいんでしょうかね。(集団面接??) (18日23時43分)
 アドバイスありがとうございます!!そして1次通過おめでとーございます!!羨ましい・・・。私はとうとう明日説明会&小面接に行ってきます!!もうホントに今からドキドキ…☆精一杯自分を出せるように頑張ります!!とうとう明日ですね!!お互い頑張ろうね!! (17日22時22分)
 私も、エントリー後3日程度で、自己紹介シート送付後3日程度でいいお返事をいただきました。内容。。。1次エントリーの時はかなりふざけたこと書いた気もしますが、逆にそれが良かったのかもしれません。説明会のあとの小面接。。。一体なにやるんだろう??面接に『小』がついてるあたり、不思議 (21日3時47分)
 どーなんでしょうね??私も最初は選考に関係ないのだと思っていたんですけど、案内には選考の1部って言うようなこと書いてあったし。出欠確認メールでも、似たようなことが書いてあったので選考なんじゃないかなーー??筆記試験、私はかなり破滅でした。数学なんて手も出ないくらいの勢いで…。でも通過しました。適性テストのほうを重視されてるのかもしれないですよ!!希望をもって頑張りましょ!! (19日1時31分)
 はじめまして!!私も小面接行きます!!私は去年の11月頃にエントリーしてそのあとすぐ自己紹介シートがきて1月10日にリクナビに通過メールがきました(●^o^●)個人面談なのか集団なのか…「自己紹介シート」を使った対話式の面接をしますみたく書いてあったけど個人的には個人面談の方が緊張しないな…「人と同じだとかわいてしまう」という言葉に惹かれました(^^♪ (24日20時37分)
 事務系志望です。12月上旬にESを提出して、忘れかけてて、つい最近説明会の返事がきてましたー。ES受け取ったというメールはすぐ来ましたが、説明会案内のメール&封書はかなり返事が遅めなんで、待ちましょう。てか、ESの返事待つの嫌だよね。。。。 (24日11時15分)
 はじめまして。わたしも先日、自己紹介書の通過の連絡と説明会の案内書が届きました。わたしは自己紹介書を出したのが26日で、通過の連絡がきたのが3日、案内書が届いたのが昨日です。ちなみに説明会は25日(今月末)東京です。これって、自己紹介書の評価が低かったから遅いのでしょうか?それとも提出が遅かったからでしょうか? (7日5時53分)
 3月16日に説明&小面接に参加した者です。2次面接通過を確認いたしました!よかったー。2次はどの様なカンジなのですかね。志望職種別に行うのかな。ドキドキです。すでに2次面接受けられた方とかいますか? (20日14時49分)
 初めて書き込みします。私もES通過いただきましたがどうやら日程はバラバラのようですね…私は3/8の13:30から京都で説明会・小面接を受けることになっています。「遠方からのため東京会場に変更可能です」と返信をいただきましたが、「本社を見たいので大丈夫です!」という事と説明会案内書のお礼をメールで送りました。日程調整に関しては可能かと思いますが、通過している方々の書き込みを見る限りES提出日によって振り分けられているのかもしれませんね…?選考頑張りましょう! (2日18時16分)
 通過していたのであれば必ず届きますよ^^小さい封筒だったのでもしかしたらポストの奥の方にあるのかも^^今日、他社の面接があったのですが、やっぱ一発目はぜんぜんうまく行きませんでした・・・。。 (22日20時59分)
 本日、最終選考のご案内をいただきました。技術系面接でとちってしまったので心配していましたが、なんとか最終に呼んでもらえたので次は悔いの残らないように黄桜に対する思いを伝えたいです。最終に進まれる方、共にがんばりましょー! (21日22時54分)
 ちょっと聞いてくださいよー。明日二次面接なんですけど、どうしても都合がつかなくて、メールでその旨を伝えたんですけど、黄桜からなんの反応もないんですよー。まー私がこの日空けれなかったのが悪いんですけど、ちょっとショックですねー (23日18時59分)
 今日一次通過の通知が来ました!!15分程度の「小」がつく面接ながら、やはり選考だったみたいです。あとは簡単な作文があったのでそれも含めているのでしょうね。今後の予定は二次面接(集団)・適性・座談会・役員面接となっており、最終の役員面接は5月上旬を予定されているそうです。 (15日2時46分)
 こんばんは☆そして、はじめまして!!僕は次、二次なんですけど・・・どんな感じなんでしょうか?もしよろしければ教えてください!!カキコ見てたんですけど、飲んだ次の日が面接ってことがあったんだけど、普通に胃がむかむかして、面接どこじゃなかったです、僕は・・・ (27日0時16分)
 面接の雰囲気や疑問に思っていることを親身に答えてくださってありがとうございます。面接の場なので自分をいかに知っていただけるかを意識して望みたいと思います。面接では頭の皿がわれないようにかんばりたいと思います(笑)!!  (18日22時15分)
 落ちてました。いろんな意味でびっくりです。小面接というよりも、当日に書かされたエントリーシート的な紙で選考されていたのかもしれませんね。。女性の営業職が2名しかいないって話を聞いて、びっくりしてしまいました。女性で営業ってやはり厳しいんですかねぇ(汗) (20日2時13分)
 東京支社…場所わかりにくい!!かなり迷ってしまいました(苦笑);私は朝からだったのでもし寝ちゃったらどうしよう!?とか不安でしたけど全然!!むしろ楽しかったです!!でも、面接は自信ないなぁ。思い切り的外れなこといった気がするし…。実はあの会場内にいたのかな!?だとしたらかなり運命だわ(笑)ちなみに偶然同じ大学の人がいてとーねはかなりびびりました!! (18日20時25分)
 二次面接&適正試験を受験することになりました。どなたか筆記の形式知っている方いらっしゃいますか??もしよろしければ誰か教えていただきたいのですが・・・  また面接ではどんなこと聞かれたのかもお願いします。 (6日17時46分)
 初めて書き込みます.私もES通過いたしました.もとからお酒が好きでこの業界に就職したいと思っているので,今から説明会が楽しみです♪私の通知では説明会は3/18東京でした.出席したいとのメールは既に送ったんですが,ただ,研究室の発表と重なっている日時なので,どうにか変更していただけないか思案しているところです. 説明会の日程を変更していただけました? (1日16時57分)
 私も研究開発で、二次面接を受ける予定の者です。確かに去年は二人でしたが、今年はどれほど採用されるの下という質問に対して、ふさわしい人がいればいくらでも採るとおっしゃってましたよ。さすがに研究開発10人とかはありえないでしょうが・・・(苦笑) (21日18時54分)
 一次面接の結果は2日後ぐらいにきました。次回小面接へ望まれる方の参考になれば、内容をお教えします。まず、小面接といいますが、ほぼ普通の面接です。志望動機ぐらいは言えるようにしておいた方がうまくいくと思います。4人に対し、面接官2人がつきます。面接官の方が言った事に関して突っ込む、なんて事はない非常に和やかな感じです。あちら側が発言する事はほとんどありません。私達は、「自分のしたい仕事としたくない仕事を教えてください」というのと、「あなたにとって就職活動とは何ですか?」というような2点を聞かれました。集団面接なので、周りに圧倒されがちですが、自分のペースで頑張れば絶対大丈夫です。私は初めての面接で、途中で何度も詰まってしまいましたが、なんとか通りましたし…。これからの方は頑張って下さい!! (17日17時43分)
 11日の説明会に参加したものです。先ほど2次面接の案内が着ました。GDは、苦手なんでちょっと心配。一人よがら ないように気をつけたいと思います!「協調性」を心がけていきます(主張は通しつつ…)。一緒に受ける方、頑張りましょう☆ (16日12時33分)
 お久しぶり!!カキコしてくれてありがとうっ♪内定おめでとうっ!!!とーねも嬉しいです!!でももう少し続けるんだぁ。。。頑張って!!とーねは明日(というかもう今日だけど)役員面接に行ってきます。頑張ってくんね!!っていうか、関西ってそんなに先輩を囲む会に出席してたんですね・・・。ちょっとびっくり☆そしてちょっと自信喪失(笑) (2日0時10分)
  初めてかきこみます! 明日、いよいよ本社の会社説明会&小面接へ行って きます。 楽しみだと言っておられる方が非常に羨ましく、 何聞かれるんだろ~、と内心ビクビクしています。 初めての面接なので…。 小面接って何するんでしょうかねぇ??  (11日22時22分)
 リクナビ見ましたか?結果きてますよ。早速書かせていただきます。本当に御社しか見えてませんでした。清酒業界受けるといえど、本当に御社の事しか・・・筆記が相当悪かったのかしら?面接でいらないことを言ってしまったのかしら。とにかく、振られてしまった現実に吐血しそうです。もう、河童にはなれないんですねえ。私。 (13日12時53分)
 ・テスト テストと適性検査は普通のSPIじゃなかったよ(GABでもない)。難しいというよりはスピードが求められる問題だった。適性検査は他の企業に比べて、結構変わった形式だった。・面接官 俺は3月から受けてたんだけど、4月で人事担当の人が変わったんでよく分からないや。春採用では人事に対する質問が重視されてたと思う。面接のはじめに「質問ありますか」って聞かれたこともあったし。 OB訪問は京都本社が近ければした方がいいんじゃない。あと、京都出身だから入りやすいってことは無いと思う。会社の印象は意外と小さくてアットホームな会社だと思った。酒造業界は厳しい状況にあるから、業界全体を盛り上げていこうっていうバイタリティーのある人を求めてるんじゃないかな。 (9日17時12分)
 関西は14人でしたよー。終始和やかな雰囲気の懇親会でした。 黄桜酒造、人事の方たちが非常に良い方でかなり志望度が高かったんですが、3人の先輩社員が頼りない方ばかりだと感じました。最終面接には呼ばれたんですけど、正直ここでいいのもか悩んでいます。 とにかく内定でたらもう一度考えてみます。 (28日15時41分)
 はいはーい!私も通過しました!全然できませんでしたが…。懇親会ってどんなのでしょうね。選考の一部ってどういう意味でしょう?私が思うに、選考日程の一部という意味で、全員に参加してほしい、希望者だけという形ではない、という意味だと思いますが。 (20日18時46分)
 返信が遅くなってしまいました。すみません。どうもありがとうございます。私も研究職志望でした。まだ連絡をいただいてないので、とりあえず連絡をいただけるまで待ちます。今後の清酒業界及び黄桜を盛り上げていってくださいね。私も黄桜大好きなので、黄桜の酒を呑みつつ応援しています。 (6日13時47分)
 8日に面接受けました。そして今日、落ちました。えぇ、ESとかでは個性的な人を求めてるように感じましたけど確実に真面目な人を求めてはりましたね。何か期待はずれでした。これから受ける人にアドバイスですけど、あんまりでしゃばらない方がよさそうでした。あと面接で「これまででのお酒での失敗談」を聞かれるかもしれませんが、程ほどにしか飲まないって答えた方が良さそうですね!私は「記憶がなくなるまで飲んだ」って答えたらそれから全然関心を持たれなくなったんで。笑これから受ける人も受かった人も頑張って下さい!! (9日22時39分)
 リクナビの方で「リクナビエントリーシートの選考結果今回はご縁がなかったと言う事で」と言うメールが届いた日に、郵送で自己紹介書が来ました。これって、どういう事なんでしょうか?(汗たぶん、あちら側のミスで郵送されたと思うのですが。ちょっと精神的にキツイです(苦笑 (12日2時49分)
 私も12月16日にリクナビのほうに通過のお知らせが入っていました。でも、まだ書類が届きません。明日で1週間たつので、心配です。お二人は通過の知らせからどのくらいで届いたか、参考までに教えてください。今週中に届かなければ、連絡しようと思っています。 (22日12時20分)
 私は二次の面接を別の日にしていただけたのですが、変更された日も都合が悪くいくことができませんでした。さらにの変更を一応申し出たんですけど、今はもう返事が来ずで、もうだめみたいです。いろいろ企業を回ることを奨励してくださっていたので、いけるかなと思ったんですけどだめでした。 (31日16時20分)