神戸屋 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
神戸屋

神戸屋 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 本日2次面接を受けてきました。説明会の筆記で3000人→1000人に、1次面接で1000人→500人に、SPIで500人→250人に絞られたそうです☆次の最終までに100人に絞られるそうなので、やはり狭き門ですね。頑張りましょう♪ (3日17時5分)
 ここって一次面接の後にまた筆記あるんですか??!!せっかく苦手な筆記突破したと思ったのに…涙しかもハガキには試験のことなんて書いてないし!! (5日21時6分)
 とりあえず自己PRと志望動機は間違いないんで、しっかり言えるといいと思います。あとは人によって聞かれること違うかもしれないんで、リラックスして自然体で臨むのがいいと思います!自分はウィークポイントとか聞かれましたよ。 (18日16時17分)
  (22日12時22分)
 ありがとうございます!あと、志望動機は聞かれましたか?神戸屋は真面目そうなイメージなのですが、変な質問はありましたか?? (14日20時57分)
 明日、一次面接です!あ~!!すでに緊張してます。まだ面接を数回しかやった事がないので…ドキドキ。。 (9日0時13分)
 一次面接はどういうことを聞かれるのでしょうか? (17日4時10分)

神戸屋内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 2次選考(集団面接)→(面接官1×学生6)・志望動機・学生時代に最も力を入れたこと・質問タイム4次選考(個人面接)→(面接官2)→人事部長?と技術部門の方・自己紹介(1分間で)・志望動機・学生時代に力を入れたこと・上記のことについての質問・質問タイム5次選考(最終面接)→(面接官5×学生3~4)・最終面接を受けるにあたっての意気込みと自己紹介・あらゆる社会のできごと(ex.環境、経済、外交など)自分自身がいま興味をもっているできごとを一つあげてその理由を簡潔に述べてください・神戸屋は今後どうしていくべきか(夢)を具体的な数字を用いて説明してください。・質問タイム
面接 1次・志望動機・自分の長所と短所・どんなパンがあったらいいと思うか2次・志望動機・アルバイトについて・おすすめのパンは(他社でも可)   etc最終・自己紹介、面接への抱負・自分の好きなもの(趣味と本)を面接官に売り込んでエントリーシート:最初にネットエントリー。質問は志望動機などオーソドックスなもの。文字数は150字程度と少ない。説明会当日に履歴書を持参し、さらにその場で志望動機などを書かせる形式だった。
面接 自己紹介、自己PR、学生時代打ち込んだこと
面接 志望理由、自己PR、希望職種、食に関することで他人に感動を与えたこと、どんなパンが好きか、白ネコと黒ネコどっちが好きか、好き⇔嫌い・善⇔悪・損⇔得の3つの中でどれが重要だと思うか、現在の時事問題について自分の興味のある事柄にふれ、神戸屋にどのような影響を与えているかを具体的な数字の裏付けをもとに説明する。エントリーシート:説明会と同時開催の筆記試験の最後に志望理由と会社に入ったらどのようなことをしたいか。ということを400字以内で書かされた
面接 ●1次…1対5の集団で、自己紹介・希望部門勤務地の確認・自分を漢字一文字で表すとなにか・神戸屋に入ってやりたいこと●2次…2対1の個人で、自己紹介とPR・やりたいこと・志望動機・10年後のパン業界はどうなっているか・工場勤務は苦ではないか●3次…4対4の集団で、自己紹介とPRとやりたいことを3分程度で・今の社会の傾向やこれからどうしていったら良いか・内定がでたら入社するかエントリーシート:説明会の際にも、志望部門とその理由を書くシートがありました。
面接 1次面接(学生6:面接官1)志望動機/長所・短所/学生時代に取り組んだこと2次面接(学生1:面接官1)自己紹介/周りからどう見られている/なぜこの職種?3次面接(学生3:役員5) 最終面接面接への意気込み/今の社会の問題について→神戸屋でどう解決していけるか/印象に残る本はどんなもの?/内定が出たら入社するか?
面接 一回目(集団面接):自己紹介・希望部門と希望勤務地の確認・大学生活でがんばったこと・あなたを漢字一文字で例えると何か。二回目(個人面接):自己PR・志望理由・希望部門と希望勤務地の確認・直営のパン製造は大変な仕事だが続けていけるか・行ったことのある神戸屋の店舗はどこか・あなたのモットーにしていることは何か。三回目(最終・集団):自己PR・志望理由・希望部門と希望勤務地の確認・行ったことのある神戸屋の店舗はどこか・内定をもらったら神戸屋に決定するか・現代の「変化」をあらわすキーワードを2つ上げ、それをもとに神戸屋はどのように対応していく必要があるか。エントリーシート:セミナー参加のために、WEBエントリーがあった。内容は1. これからの食品企業に求められることは何か2. 学生時代、一番達成感を得た経験について3. 神戸屋の企業研究(情報収集)は、どのように行ったかその後、セミナーで履歴書を提出した。
面接 ・1次面接は集団で大学時代に熱意を持って取り組んだこと、志望動機、自己PRを中心に質問された。・2次面接は人事部長さんとの個人面接。自己PRを2分程度で。志望職種について、なぜ進学や公務員ではなく企業に就職したいのか?また、なぜ食品業界でしかも製パンメーカーなのか?他社は受けたか?など・3次面接は集団で役員面接。まず自己PR、その後は『時代の変革が速くなっているが、その原因はなんだと思うか?キーワードを2つ挙げ、神戸屋は時代の流れにどう対応していけばよいか?』についてが面接の中心だった。全体的に和やかな雰囲気だが、最終はテーマの難しさもあり緊張感があった。エントリーシート:説明会で履歴書を提出し、同時にその場で配られるエントリーシートに志望動機や志望職種などを記入した。
面接 和やかな雰囲気でしっかり話を聞いて下さります。一次は1:4の集団、二次は個人、最終は4:4の集団面接でした。一次:自己PR、志望動機、ESや履歴書からの質問、希望職種、地域の確認二次:自己PR、他の選択肢(ベンチャー、公務員など)ではなく一般企業の神戸屋を志望する理由、職業観について、最後に自由にアピールする機会も。最終:自己PR、企業と個人の関係についてどう考えるか、店舗を繁盛させる要因とは、最近感動したことと人を感動させるにはどうすればよいかエントリーシート:これからの食品企業に求められること学生時代、一番達成感を得た経験について

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 とりあえず自己PRと志望動機は間違いないんで、しっかり言えるといいと思います。あとは人によって聞かれること違うかもしれないんで、リラックスして自然体で臨むのがいいと思います!自分はウィークポイントとか聞かれましたよ。 (18日16時17分)
 筆記の通過連絡が今日はがきできてました!筆記これからで不安に思われてる方!!!私は全っっっくできませんでしたが、通過していましたwたぶん1番書けないといけない問題も書けていなかったし(ーー;)何を基準にしているのか・・・ (6日16時42分)
 リクナビのブログで去年の入社式の記事を見ると72名ほどなんで、結構な誤差だと思います。関東は30人でした。関西と関東の交流はありそうにないですね。内定式も別です。もしや入社式も別なんですかね。。。大阪行く気満々だったんですがwなにか交流の場が欲しいですね。 (31日15時34分)
 内定受けました。その場で判を押しちゃいました。関西で技術ですが、関東の選考状況を見てから、どっちに行ってもらうか決めますね、って言われました。関東の工場でも寮なんですかねぇ、、? (24日14時28分)
 コンバンハ。僕もここ二十日に受けてまだ連絡来ません(面接会場と同じ県内在住なので今日ないって事は・・・)同じ業界で振られまくると確かに悲観的になりますよね。これは親父から言われてることなんですが「落ちたのはお前が駄目だからじゃない。その企業のカラーに合わなかっただけだ。自分と合わない組織に入ってもお互い苦しいだけだ。」少しは励みになればと思います(かく言う僕も絶不調です) (23日22時39分)
 内定受けました。その場で判を押しちゃいました。関西で技術ですが、関東の選考状況を見てから、どっちに行ってもらうか決めますね、って言われました。関東の工場も寮あるんでしょうか、、?4300円って?!本当ですか?!笑 (24日14時29分)
 私は3月2日に受けて6日に来ましたよ。私も同じく筆記ボロボロでしたけど17日に面接のハガキきましたよ。説明会で3~4回の面接と途中適性検査あるっていってましたよねwちなみに、1次って集団面接ですよね? (7日20時37分)
 志望職種の理由、またその職種でやりたいことなど聞かれました☆あとは学生時代頑張ったことなどです!非常に和やかで、楽しい面接でしたよ!言葉に詰まってもゆっくり待って下さるので大丈夫です(●^o^●) (17日8時19分)
 私はいつも早め選考で、結果待ちが長い(!)気がします。前回の面接も掲示板を見る限り早めの方だったような。結構、質問がするどい事ばかりで、自分の気持ちが伝わっていたか心配です…。最後に質問タイムも無く、色々考えていたのに…という感じで不完全燃焼でした。石川町が庭になりそうです。結構通いましたよね!笑ちょっと前回よりも圧迫感有りの感じです。職種に関することとか、パンとか、その辺の考えをまとめておく必要はあると思います!そしていつごろ結果出るのでしょうか… (13日14時13分)
 今年は例年にも増して、食品厳しいですからね~私も食品は玉砕されまくりですよ~ちなみに、私も神戸屋、落ちましたよ。まあ、職業適性検査で食品業界の適性は15%ぐらいなんで(笑)私も食品は向いてないかもしれないですけどね。私は正直、他の業界は興味なかったのですが、食品の持ち駒がほとんどない今、他の業界の説明会や選考に赴いています。視野を広げるという意味と、案外説明会行かず嫌いの企業もあったりして、他の業界の説明会に行くことも面白いですよ。私にとったら大氷河期で、随分と書類は書き、落ち、面接は受け、落ちでもう50社は落ちていると思いますけど、頑張ってるんで、お互いに頑張りましょう!!!! (23日22時6分)
 私は面接官1、学生5で、50分以上1時間未満でした。雰囲気は和やかで、今までで1番上手く話せたと思います。(自己申告ですが・・・)受付の社員の方もみんなの緊張を解そうとして下さって、あったかい会社だなと思いました。 (15日1時36分)
 エントリーしたのですが、WEBコンテンツ2回までしかまだきていません。一月下旬には3回が配信されるということだったのですが……志望度が高いだけに、もしかして採用自体がないのか不安です。。。 (9日19時7分)
 私も11日の夕方に連絡来ました☆めっちゃうれしいです!!次は本社ですし最終だと思われます!!でも期待はしない方がいいですね(^^;)前回の面接の結果は、合格者のみ31日までに連絡と言ってましたよ。最終は、過去の選考を見ていると集団らしいですね。自分らしさを出して頑張りましょう!! (12日9時46分)
 2日に筆記受けた者ですが、8日までに結果来なかったのであきらめてたら今日通知来ました。聞き間違えたかな?筆記の最後に書いたのは「志望動機」に「入社後やりたいこと」「やれること」を絡めて書くって内容だったと思います。 (12日17時45分)
 本日2次面接を受けてきました。説明会の筆記で3000人→1000人に、1次面接で1000人→500人に、SPIで500人→250人に絞られたそうです☆次の最終までに100人に絞られるそうなので、やはり狭き門ですね。頑張りましょう♪ (3日17時5分)
 一次面接行ってきました。聞かれたのは、自己PR、志望職種とその理由、あとウェブで答えた「達成感を得た経験」についていくつか質問されました。面接官によって違うみたいです。リラックスして受けれまた。参考になれば幸いです。 (18日19時23分)
 あんまり踏み込んだことは聞かれませんでした。自己PR、志望動機、その職種でやりたいことを抑えておけば大丈夫だと思います。面接官によってかなり違うみたいです。筆記ではほとんど落とされてないので、集団面接がひとつの山ですね。 (17日21時43分)
 まだ、三次面接をうけていないのですが・・・二次の際に営業も、直営店での勤務がこれからは多くなり、市場開拓をする人数は限られてくる。どちらに配属されるかは人事の方のご判断とお聞きしました・・。 営業も、製造と同じような勤務時間なのではないでしょうか?? 間違ってたらすみません。 (27日20時29分)
 私はダメだったみたいです ほんとに行きたかったので残念ですが通過された方次回もがんばってください。もう人事の方にお会いできなくなってしまうのでひとことエルおおさかでいつも緊張をほぐしてくれた人事の方に本当に感謝しています。ありがとうございました☆ (12日20時24分)
 お返事ありがとうございます!やはり交通費は支給されるのですね?全額でないのは残念ですが、一部でも支給していただけると非常に助かります~関東の方なのに、わざわざ教えていただいて、ありがとうございました!一応、チケット買った時のレシートは取ってあるので、持って行こうと思います。お二人とも、すぐに返信してくださってありがとうございました。心おきなく面接にのぞみたいと思います! (20日22時38分)