神戸屋 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
神戸屋

神戸屋 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 志望動機や自己PRは普通にありました!へんな質問は特になかったですょー。普通に話せれば大丈夫だと思います!頑張って下さいね! (15日2時20分)
 あんまり踏み込んだことは聞かれませんでした。自己PR、志望動機、その職種でやりたいことを抑えておけば大丈夫だと思います。面接官によってかなり違うみたいです。筆記ではほとんど落とされてないので、集団面接がひとつの山ですね。 (17日21時43分)
 すみません、一次面接を受けられた方に質問です。ハガキには約1時間の予定と書かれていますが、予定通り終わりましたでしょうか? (12日10時27分)
 返信有難うございます!!和やかそうで安心しました☆☆志望動機、自己PRがベースだと思いますが、何か変化球的な質問は飛んできましたか!?笑 (14日20時43分)
 2次面接は個人でしたょ☆雰囲気はとても和やかで、基本的なことしか聞かれませんでした。本当に人物重視だなと感じる位熱心に耳を傾けて下さいましたょ! (9日9時35分)
 本日2次面接を受けてきました。説明会の筆記で3000人→1000人に、1次面接で1000人→500人に、SPIで500人→250人に絞られたそうです☆次の最終までに100人に絞られるそうなので、やはり狭き門ですね。頑張りましょう♪ (3日17時5分)
 一次面接終わりました。すでにここで出ている内容の他に、時間の都合上もしかしたら面接官の方の判断で追加されるかもしれません。『時間がありますので…』と言った形でされた質問がありました。 (17日13時51分)
 5月2日に二次面接を受けて、連絡来た方いますか? (7日22時34分)

神戸屋内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・1次面接(集団)→志望動機、学生時代頑張ったこと・2次面接(個人)→志望動機、入社してからやりたいこと、長所、なぜ就活という道を選んだのか、またなぜベンチャー企業などではなく一般企業なのか。最後に言い残したことやこれだけは言っておきたいことを言わせてくれる時間を設けてくれました。・3次面接(集団、最終)→自己PR、入社してからやりたいことと絡めた志望動機、現代の日本の世の中を一言で表すと?と、それに基づいて神戸屋はどう対処していけばいいか、今後の神戸屋に求めることなどです。最終は難しかったです(><)でも面接は終始和やかで答えやすい雰囲気だったと思います☆エントリーシート:webと説明会の時に書くものと2回ありました。webでは、これからの食品企業に求められること、学生時代一番達成感を得た経験、神戸屋の企業研究をどうやって行ったか。説明会の時には希望する職種とその理由、またその部門で将来的にどのような仕事がしたいか、どのように神戸屋に貢献できるのか。
面接 1次面接(2対学生5)自己PR、希望職種、希望勤務、短所、誰にも負けないこと2次面接(1対1)自己PR、希望勤務、職種、研究内容について、なんで神戸屋か、夜勤などの覚悟はできているか、お勧めのベーカリー3次面接(4対4)自己PR、入社して何がしたいか、時代の中で変化しているもの→神戸屋はどうしたらいいか、内定したら入社するか
面接 自己PR志望動機最終は、自分が好きな事を、面接官に魅力が伝わるようにプレゼンする。エントリーシート:・学生時代最も達成感を得た経験・これからの食品業界に求められる事・希望職種
面接 志望理由、自己PR、希望職種、食に関することで他人に感動を与えたこと、どんなパンが好きか、白ネコと黒ネコどっちが好きか、好き⇔嫌い・善⇔悪・損⇔得の3つの中でどれが重要だと思うか、現在の時事問題について自分の興味のある事柄にふれ、神戸屋にどのような影響を与えているかを具体的な数字の裏付けをもとに説明する。エントリーシート:説明会と同時開催の筆記試験の最後に志望理由と会社に入ったらどのようなことをしたいか。ということを400字以内で書かされた
面接 ●一次面接(三次選考)(面接官2:学生5)自己PR・志望動機・大学で一番力をいれたこと・自分を漢字一文字で表すと何か●二次面接(5次選考)(面接官2:学生1)自己PR・志望動機・職種を選んだ理由・大学で力を入れていたことについて詳しく説明・ゼミでやっていたことについて詳しく説明・内定を出したら入社するか●三次面接(最終選考)(役員4:学生3)自分の好きなことを言ってください→それを我々(役員)に営業して下さい・自分の好きな本は何ですか→それを我々(役員)に営業して下さい・内定を出したら入社するかエントリーシート:Webエントリーで志望動機等を送信の上で企業説明会の参加資格をもらえる。説明会時にも、希望職種とそれを選ぶ理由を書かされる。
面接 ☆1回目(人事面接 学生4:人事1)〇自己紹介〇学生時代一番頑張ったこと〇アルバイトで得たこと〇人生で一番美味しかったもの〇人を喜ばせた経験(なるべく食品を絡めて)〇言い残したことがあれば何か:志望動機を述べる人が多かったけれど、私は自己紹介の際に言ってしまったので、神戸屋への思い入れについて話しました。→1次面接は凄く和やかだった。楽しそうに話を聞いてくださったので、落ち着いて話すことができた。☆2回目(課長面接 学生1:課長クラス2)〇志望動機〇学生時代一番頑張ったこと〇パン業界にも大手企業と中小企業とあるが、会社を選ぶ際に規模は気にするか〇なぜこの職種を希望したのか〇内定を出したら入社するか〇勤務先が自宅から通えなかった場合、転居は可能か→話をしても、頷いたり微笑んだりして貰えなかったので、かなり緊張した。それでも、めげずに話せばきっと大丈夫だと思う。☆最終面接(役員面接 学生3:役員4)〇「好き嫌い」「損得」「良い悪い」の中で、どの価値判断を最も重視するか。また、それはなぜか〇白い猫と黒い猫、どちらが好きか〇気になるニュースをあげてください〇先程あげたニュースを踏まえて、神戸屋に求められていること〇少子高齢化社会の中で、神戸屋のパンの売り上げを伸ばす方法〇内定を出したら入社するか→用意していった答えは、あまり役に立ちませんでした。たぶん、話し方とか話の内容を見られていたのであって、正解不正解はなかったと思います。エントリーシート:学生時代、最も達成感を得た経験について。(150字以上200字以内)
面接 志望動機、志望職種、自己PR、世の中の変化を表すキーワードを挙げそれについて神戸屋はどうすべきか、店舗を訪れたことがあるか(なくても大丈夫と思われる)、店舗の感想、どんな店にしていきたいか。1次2次では基本的な質問をされる。3次の役員面接のみ変な質問があった。でも、雰囲気は終始和やかで、みなさん笑顔だったし、笑う場面もあったくらいだった。エントリーシート:志望動機・志望職種・志望勤務地など基本的なこと
面接 1次(学生3×人事1) →自己PR・食に関する嬉しかった体験・誰にも負けない事・あとは人事の方のお話…2次(学生1×人事1) →自己PR・短所と長所・苦労した事etc最終(学生4×幹部4) →意気込み一言・ニュースを1つ挙げそれを神戸屋でどう活かすか・商品を知ってるか(私はほぼ答えられませんでした。でも理由を言いました。)・質問タイムエントリーシート:ESと履歴書。達成感を得た経験・これからの食品企業に求められること・どんな仕事がしたいか(すべて100字以内)
面接 自己PR、学生時代がんばったこと、志望動機、なぜその職種を選んだのか。エントリーシート:神戸屋をどのとうに企業研究していますか。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は3月2日に受けて6日に来ましたよ。私も同じく筆記ボロボロでしたけど17日に面接のハガキきましたよ。説明会で3~4回の面接と途中適性検査あるっていってましたよねwちなみに、1次って集団面接ですよね? (7日20時37分)
 内定受けました。その場で判を押しちゃいました。関西で技術ですが、関東の選考状況を見てから、どっちに行ってもらうか決めますね、って言われました。関東の工場も寮あるんでしょうか、、?4300円って?!本当ですか?!笑 (24日14時29分)
 私はいつも早め選考で、結果待ちが長い(!)気がします。前回の面接も掲示板を見る限り早めの方だったような。結構、質問がするどい事ばかりで、自分の気持ちが伝わっていたか心配です…。最後に質問タイムも無く、色々考えていたのに…という感じで不完全燃焼でした。石川町が庭になりそうです。結構通いましたよね!笑ちょっと前回よりも圧迫感有りの感じです。職種に関することとか、パンとか、その辺の考えをまとめておく必要はあると思います!そしていつごろ結果出るのでしょうか… (13日14時13分)
 一次面接終わりました。すでにここで出ている内容の他に、時間の都合上もしかしたら面接官の方の判断で追加されるかもしれません。『時間がありますので…』と言った形でされた質問がありました。 (17日13時51分)
 どうなんでしょうね。色んなブログとか掲示板を見てみると、例年、大体は希望の配属らしいですが、やっぱり掴めませんね。希望の配属と言っても、現にある私達の段階と入社直前の希望というのは異なりますし、入社までの通信教育で意識が変わってきたりするのかもしれません。まぁ要は営業採用の方は営業を、直営採用の方は直営を一番に志望しているので、その志望した配属に今後どのような経緯を辿って行き着くのか知らないと不安ってことですよね。とにかく視野は広く持たないと、本当にやりたい仕事まで辿り着かないんじゃないでしょうか。下積みと言ってしまえばそれまでな気がしますが。。。 (30日3時11分)
 私は3月2日に受けて6日に来ましたよ。私も同じく筆記ボロボロでしたけど17日に面接のハガキきましたよ。説明会で3~4回の面接と途中適性検査あるっていってましたよねwちなみに、1次って集団面接ですよね? (7日20時2分)
 私も11日の夕方に連絡来ました☆めっちゃうれしいです!!次は本社ですし最終だと思われます!!でも期待はしない方がいいですね(^^;)前回の面接の結果は、合格者のみ31日までに連絡と言ってましたよ。最終は、過去の選考を見ていると集団らしいですね。自分らしさを出して頑張りましょう!! (12日9時46分)
 はじめまして。次回、大阪の本社で役員面接を受けるものです。「印鑑持参」とお聞きしたのですが、これは交通費が支給されるということなのでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?地方の学生なもので、交通費は切実な問題で・・・ (20日1時41分)
 私はダメだったみたいです ほんとに行きたかったので残念ですが通過された方次回もがんばってください。もう人事の方にお会いできなくなってしまうのでひとことエルおおさかでいつも緊張をほぐしてくれた人事の方に本当に感謝しています。ありがとうございました☆ (12日20時24分)
 あんまり踏み込んだことは聞かれませんでした。自己PR、志望動機、その職種でやりたいことを抑えておけば大丈夫だと思います。面接官によってかなり違うみたいです。筆記ではほとんど落とされてないので、集団面接がひとつの山ですね。 (17日21時43分)
 「採用の合計が47人ってことは無いですよねぇ」ってことはもっと多いってことですか?私は関西の技術系内定者ですが、関西の採用予定は30~40人程度と言われました。関東でも同じくらいなんだったら全部で60~80人くらいなんですかね…というか、関東と関西で内定者の交流とかって一切ない感じですかね?寂しいなあ~ (30日19時10分)
 お返事ありがとうございます!やはり交通費は支給されるのですね?全額でないのは残念ですが、一部でも支給していただけると非常に助かります~関東の方なのに、わざわざ教えていただいて、ありがとうございました!一応、チケット買った時のレシートは取ってあるので、持って行こうと思います。お二人とも、すぐに返信してくださってありがとうございました。心おきなく面接にのぞみたいと思います! (20日22時38分)
 今年は例年にも増して、食品厳しいですからね~私も食品は玉砕されまくりですよ~ちなみに、私も神戸屋、落ちましたよ。まあ、職業適性検査で食品業界の適性は15%ぐらいなんで(笑)私も食品は向いてないかもしれないですけどね。私は正直、他の業界は興味なかったのですが、食品の持ち駒がほとんどない今、他の業界の説明会や選考に赴いています。視野を広げるという意味と、案外説明会行かず嫌いの企業もあったりして、他の業界の説明会に行くことも面白いですよ。私にとったら大氷河期で、随分と書類は書き、落ち、面接は受け、落ちでもう50社は落ちていると思いますけど、頑張ってるんで、お互いに頑張りましょう!!!! (23日22時6分)
 コンバンハ。僕もここ二十日に受けてまだ連絡来ません(面接会場と同じ県内在住なので今日ないって事は・・・)同じ業界で振られまくると確かに悲観的になりますよね。これは親父から言われてることなんですが「落ちたのはお前が駄目だからじゃない。その企業のカラーに合わなかっただけだ。自分と合わない組織に入ってもお互い苦しいだけだ。」少しは励みになればと思います(かく言う僕も絶不調です) (23日22時39分)
 一次面接行ってきました。聞かれたのは、自己PR、志望職種とその理由、あとウェブで答えた「達成感を得た経験」についていくつか質問されました。面接官によって違うみたいです。リラックスして受けれまた。参考になれば幸いです。 (18日19時23分)
 本日2次面接を受けてきました。説明会の筆記で3000人→1000人に、1次面接で1000人→500人に、SPIで500人→250人に絞られたそうです☆次の最終までに100人に絞られるそうなので、やはり狭き門ですね。頑張りましょう♪ (3日17時5分)
 とりあえず自己PRと志望動機は間違いないんで、しっかり言えるといいと思います。あとは人によって聞かれること違うかもしれないんで、リラックスして自然体で臨むのがいいと思います!自分はウィークポイントとか聞かれましたよ。 (18日16時17分)
 2日に筆記受けた者ですが、8日までに結果来なかったのであきらめてたら今日通知来ました。聞き間違えたかな?筆記の最後に書いたのは「志望動機」に「入社後やりたいこと」「やれること」を絡めて書くって内容だったと思います。 (12日17時45分)
 直営で内定もらったのですが、返事が明後日までで、決めてしまおうかめちゃくちゃ悩んでます。。。直営でもう決めた方いらっしゃいますか??決め手となったこととか教えていただけないでしょうか?? (18日20時34分)
 エントリーしたのですが、WEBコンテンツ2回までしかまだきていません。一月下旬には3回が配信されるということだったのですが……志望度が高いだけに、もしかして採用自体がないのか不安です。。。 (9日19時7分)
 きっとそれですwwでもせっかく通過できたんですから、お互い頑張りましょうね(^^)通過のはがきには、あらかじめ面接日時が書き込まれているので、予約はいらないです♪原則として日程の変更は不可みたいですよ; (6日21時48分)
 内定受けました。その場で判を押しちゃいました。関西で技術ですが、関東の選考状況を見てから、どっちに行ってもらうか決めますね、って言われました。関東の工場でも寮なんですかねぇ、、? (24日14時28分)
 志望職種の理由、またその職種でやりたいことなど聞かれました☆あとは学生時代頑張ったことなどです!非常に和やかで、楽しい面接でしたよ!言葉に詰まってもゆっくり待って下さるので大丈夫です(●^o^●) (17日8時19分)
 まだ、三次面接をうけていないのですが・・・二次の際に営業も、直営店での勤務がこれからは多くなり、市場開拓をする人数は限られてくる。どちらに配属されるかは人事の方のご判断とお聞きしました・・。 営業も、製造と同じような勤務時間なのではないでしょうか?? 間違ってたらすみません。 (27日20時29分)